1:シャチ ★ :2019/04/24(水) 16:32:35.46 ID:UN9Wt5+o9.net

”トヨタ自動車は24日、中型セダン「マークX」の生産を12月で終了すると発表した。マークXは1968年に発売された「マーク2」の後継車として2004年に発売された。マーク2以来50年超の歴史に幕を下ろす。”

4/24(水) 16:07配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000044-mai-bus_all

24日発売されたマークXの特別仕様車=トヨタ自動車提供

newsplus_1556091155_101





10:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:48.63 ID:4mza62FK0.net

事実上発表されてたようなもんだったよね
2:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:33:21.73 ID:455amAXi0.net

カムリに統合されるのか。
カムリて大きすぎない?
705:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 19:18:43.83 ID:LQNC7WW70.net

>>2
カムリは北米向けだからな
アメリカじゃ常に販売ランキングトップ5に入ってる
495:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:03:48.10 ID:tmZ23FoW0.net

>>2
もともとカムリじゃなかった?
カムリセリカマークⅡとか
512:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:09:27.95 ID:BoeXHm+n0.net

>>495
コロナ マークIIだぞ。
562:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:30:02.04 ID:c+QwDxLj0.net

>>551
FFで4気筒エンジン
 ↓
FFで横置き4気筒エンジン
だった。スマン訂正する
569:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:32:05.02 ID:4ZgCnBy50.net

>>551
V10カムリは広かったもんな
それが殺風景に見えるからV20カムリは室内空間を縮小した、なんて噂もあった
VZV30カムリにしばらく乗ってたけどバブル期の設計だけあって豪華装備満載だった
そして今はGRX135、とうとう生産終了かぁ(´・ω・`)
559:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:28:50.58 ID:M1pS7rT+0.net

>>551
カリーナ勃起不全もセリカシャシーじゃなかったっけ
588:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:38:00.38 ID:c+QwDxLj0.net

>>559
スマン、詳しく調べたら
当時のカリーナがセリカのセダンバージョン的ポジションで、カムリはその派生車種だった。

ご指摘のとおり、シャーシの基本は当時のセリカと
同じだね。
ご指摘ありがとう。
4:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:03.94 ID:c/Q4N9B70.net

プリウスXとして蘇る
9:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:42.48 ID:OnOETitP0.net

>>4
プリウス マーク2 じゃね
6:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:16.69 ID:J9ruey7f0.net

なんのマーク2だったんだろう
77:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:01.86 ID:V6KS33PY0.net

>>6
コロナ
877:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 20:16:01.02 ID:0vpD9vvy0.net

>>6
元々はコロナマークⅡ
ただマークⅡと言う呼称自体はジャガーから拝借
7:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:35.79 ID:Ak+JozmY0.net

覆面パトカーの車種は何になるんだろうな?
280:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:23:11.90 ID:2OKoKp9V0.net

>>7
クラウン4気筒2.0ターボ
尚マークX代替向けに4気筒2.5NAエンジン搭載説有り
350万円プラスくらいのクラウン有ると良いですねw
8:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:34:37.37 ID:taZ/zZFN0.net

2012年式に乗ってる
プレミア付くかな?
18:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:36:11.42 ID:M8pt3coh0.net

次はマークZ
22:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:36:46.79 ID:OnOETitP0.net

>>18
マークXI だろ
81:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:20.32 ID:zDO/hBiv0.net

>>22
マークXV
あのロングセラーRPGとコラボも予定
19:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:36:21.90 ID:IU1jU4/h0.net

佐藤浩市のイメージ
20:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:36:29.77 ID:cXs8XjQl0.net

マークⅡ 三兄弟オワタ
216:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:08:16.39 ID:rTwY/NoG0.net

>>20
三兄弟、
マークⅡ
クレスタ
あとなんだっけ?
218:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:08:45.05 ID:drArLENI0.net

>>216
チェイサー
235:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:12:33.64 ID:rTwY/NoG0.net

>>218
チェイサー!
そうだ、チェイサー!
サンクス。
887:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 20:17:18.57 ID:STWrCTJX0.net

>>235
懐かしいな
GOAかなんか出たとき新しいマークII、チェイサー、クレスタにってCMあったな
896:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 20:18:57.83 ID:z9dHD1Zm0.net

>>235
ちょうどその時代シカゴのチェイスという曲が流行ったんだよね
24:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:36:53.56 ID:u570eRH70.net

コロナ(プレミオ?)は作り続けるんかな
120:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:51:59.19 ID:z+UI1pNP0.net

>>24
時期カローラがアリオンとプレミオの後継車でもあるらしい
936:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 20:30:16.46 ID:DNq0bwJ50.net

>>120
次のカローラが今のマークXより僅かに短い位までクラスが上がるからね。
30:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:37:34.43 ID:TkCpVRdU0.net

3年後2ドアハードトップ車で復活や
34:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:38:56.40 ID:POjBDVr30.net

プリウス何かと一緒にしたらダメよ

マークXは
V型6気筒エンジン
FR(エンジン前置き後輪駆動)
3BOX型セダン
といった特徴を持つ

今の時代こんなの高級車にしか採用されない
507:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 18:07:54.82 ID:CH6QKvg20.net

>>34
ダブルウィッシュボーンにマルチリンクも
45:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:40:30.65 ID:j43jPtX+0.net

貴重なドリ車がー
54:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:41:31.80 ID:M8pt3coh0.net

20代の頃
ツアラーVをアホみたいに改造したわ
68:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:43:57.20 ID:FJXiws0w0.net

20代から30後半までマークⅡとクレスタを乗り継いできたけど、40代になってからはワンボックスカーになってしまった
乗り心地や走りはセダンが一番いいが、家族が嫌がるから仕方ない
75:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:44:43.22 ID:3jmeTCAq0.net

ハードトップにしてマークEDにしよう(´・ω・`)
79:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:13.99 ID:7qDSuWvd0.net

おっさん車
80:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:18.87 ID:DVSzcs7+0.net

枯れ葉マークのマークXに突っ込まれて愛車壊されたから許さない
83:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:27.83 ID:lDiRikdL0.net

社用車がマークXだったけど乗り心地が良かったいい車
85:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:45:36.47 ID:8w3lC+gF0.net

めっちゃ速いやんけ
スポーツカーか?

112:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:50:47.72 ID:J6icr6FD0.net

>>85
セダンだけどFRレイアウトだからスポーツカーのような乗り味を意識してるのはある
104:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:49:17.97 ID:LP0fk1v40.net

マークXってコスパめっちゃいいよな
見た目もおれは好き
これがこの値段で?!って1番感じる車種
102:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:49:05.78 ID:5e3wO/FT0.net

どうせすぐに、マークZ(ゼータ)とかでるんだろ
106:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:49:48.12 ID:SmiruNrK0.net

マーク Z GTR
107:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:49:50.13 ID:gpgFh4fd0.net

後継車はチェイサーX
110:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:50:17.74 ID:dUkJp/Eo0.net

昔、チェイサーに乗ってたなあ 先に逝ったけど
111:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:50:47.53 ID:q3ygSWHK0.net

セダンはもう駄目だわ
送迎車もミニバンが喜ばれる時代
レクサスLM300hが主流になるかもね
116:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:51:30.58 ID:PEgz+t2v0.net

セダン、特に中型セダンは流行らない時代
117:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:51:33.59 ID:gsqJiiHV0.net

現行モデルになって、前期→中期→後期とどんどん上質セダン顔から鬼瓦みたいな顔に変わっていったな
121:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:52:12.87 ID:uC5Vpe+q0.net

癖がなく非常に運転しやすいいいクルマだった
125:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:53:18.49 ID:Hrx6llx20.net

お買い得な良心価格の車だったのにな
140:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:55:05.73 ID:3WnYyp0o0.net

90系は今、ロシアで人気らしい
141:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:55:12.55 ID:+J4HNYul0.net

中間より上の層

これがターゲットだったよな。
今、この層が居なくなった。もしくは、その層はマーク Xを選ばなくなった。
142:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:55:40.90 ID:GrrnM/w50.net

あら残念
今乗っているので最後ですなぁ
自分の感覚に合っている車だったのに
143:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:56:13.85 ID:uqSTRe6H0.net

みんなプリウスに移行しちやったんだろうな
158:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 16:59:16.12 ID:aMHCqcXc0.net

マークX好きだけど
ただでくれるって言われたらすっごい嬉しい
165:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:00:25.62 ID:pycMTBx+0.net

クラウンベースだから良かったなあ
乗り心地はいい分サスが柔らかすぎて飛ばせないけど
186:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:03:57.01 ID:KzHv0Ewb0.net

マーク2、クレスタ、チェイサー、マークX みんななくなっちゃったな。
192:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 17:04:40.82 ID:S985D3Es0.net

FRセダンって最上級しか残らないね
【自動車】トヨタ、マークXの生産終了へ 「マーク2」以来50年超の歴史に幕
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1556091155




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月25日 01:24
    • ID:0xnJnqr60
    • マークX、オツカレチャーン
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月25日 01:28
    • ID:0ECZ5ARY0
    • 本当に残念。親父の車がマーク2三兄弟だったやつはいくらでもいるだろな。。。。おれ35ちゃい。
      今となっちゃコスパの鬼みたいな成り立ちのクルマだと思ふ。そんな金持ってないから金策に奔走しつつ12月まで悩もうかな。ただしこの特別仕様でわなく、250Gをできる限りフルオプで。かつてのグランデを思わせる仕様にしたい
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月25日 01:51
    • ID:L9.QpUXK0
    • そこまで語ってて自分は乗ってないんかいな!
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月25日 01:59
    • ID:zsHOdSoB0
    • マツダの次期アテンザのOEMとして復活、(アテンザ)マーク2
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:07
    • ID:L9.QpUXK0
    • >>4
      中途半端なFRセダンが売れないから廃止なのに、OEMする意味ないだろ
      アテンザは確か日本生産だからデミオみたいに工場守る為にOEMで売ってあげる必要もないし
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:26
    • ID:ndGLTeiR0
    • レクサス買えない奴らが乗ってるイメージしかない
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:30
    • ID:PGDrrWBX0
    • >>4
      アテンザ以外にもクラウンとレクサスISともプラットフォーム共有するはず
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:36
    • ID:iGODyvO70
    • この手の庶民が手に入れやすい走る楽しさが体感できるFRセダンは多少採算が取れなくても
      日本の自動車文化の為にも後世に残すべきだと思う
      車の操る楽しさを強調していた豊田章男社長はそこら辺の所分かっている思って
      いただけに
      今回のマークXの生産終了は残念でならない
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:39
    • ID:C2EVgi0E0
    • セダン自体がオワコンだから仕方ない
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月25日 02:42
    • ID:NMreENJX0
    • しばらく経っていかに貴重な車種だったか評価が遅れて見直されると思う
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月25日 03:33
    • ID:eqTW4K7C0
    • でもマークX買うなら中古のクラウン買うでしょ?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月25日 05:45
    • ID:L9.QpUXK0
    • >>8
      大衆ブランドの高級FRセダンと言う東アジア圏でしか生き残れないようなクラウンを生き残らせるだけで精一杯って事だよ
      世界中見回してみなよ、大衆ブランドのFRセダンなんてダッジとKIAくらいしか生き残れてないだろ?
      KIAのは最近出たばかりで生き残りと言うのは微妙だが
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月25日 06:24
    • ID:h9ixSPdF0
    • 2.5ターボグレードは結局でることなく終わってしまった
      最終マイナーでせめてクラウンの2.0ターボ載せてもらえるかと思ったんだけど

      しょうがないし100チェにまだ乗ってるか
      もう20年近い車だけど
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月25日 06:50
    • ID:Jex.SIH90
    • たまにはZIOの事も思い出してください
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月25日 06:59
    • ID:i1lkNYRK0
    • いつのまにかライバル格だったスカイラインもクラウン格になっちゃったしな
      あっちはあっちで名前残すためにフーガ捨てただけだけど
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月25日 07:35
    • ID:zpf7mSc20
    • 俺はセダン型は消えないと思うけどね。
      見た目が一番良いし。
      走行税が実施されたら、高級車、スポーツカー、大排気量セダン型が売れると思うよ。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月25日 07:39
    • ID:Ybe81e.O0
    • >>8
      天下のトヨタだって霞食って生きてるワケじゃないし、販売台数の推移を見りゃ延命してくれてた方だぞ。

      ましてや今回の記事だって月産300台前後なんて割に合わない状態ながら今年一杯は売ってくれるって話でもある。

      買い支えるファンがいなけりゃ商売として成り立たないんだから当然の流れだと思うがね。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月25日 07:44
    • ID:Ybe81e.O0
    • >>16
      セダンが売れなくなってるから各社どんどんセダンを減らしていってるのに何をトンチンカンな事言ってんだお前。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月25日 08:12
    • ID:djJJ0bCY0
    • >>18
      それでも一定の需要があるから消えないってことだろう
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月25日 08:15
    • ID:djJJ0bCY0
    • >>10
      見直す人間は新車販売当時に必要がなかった、もしくは買えなかった人なんで関係ない
      ホントに欲しいヒトはもう買ってるし
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月25日 08:15
    • ID:djJJ0bCY0
    • >>11
      中古のクラウンお買い得だよね
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月25日 08:17
    • ID:djJJ0bCY0
    • >>14
      アレ芋虫みたいで本当に不細工で救いようのない車だったよな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月25日 08:25
    • ID:sTCcskm70
    • バブル全盛期に18で免許取得した
      ちょっと悪い同級生は
      Y31セドグロ・MS121クラウン そしてGX71マーク2 3兄弟
      こぞって買ってたな(もちろん中古)
      中でもドアミラーの縁どりや、モールがアイボリーで
      パール塗装のボディにゴールドのエンブレム
      「グランデリミテッド」が眩しく見えた良き思い出。
      ありがとうマークⅡ 3兄弟 おつかれさまでした。
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2019年04月25日 08:45
    • ID:ymSZntP70
    • しゃーないマークソーズに切り替えていけ
    • 25. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月25日 08:54
    • ID:.VmfrZwR0
    • カムリの方が高級車っぽい佇まいだよな
      マークXの中古はマイルドヤンキーみたいなのばっかり乗ってるし
    • 26. ななし
    • 2019年04月25日 08:58
    • ID:fn11LmhV0
    • カムリ投入とほとんど同時にやめるものかと思ってたわ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:11
    • ID:yNqPqdWt0
    • >>22
      でもセダンのより売れてたんだよなー。どんだけ人気無いんだセダン。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:15
    • ID:ZIYIPlj80
    • >>27
      そうなの!?
      ジオってマークXとは名前だけのFFミニバン(にしては狭い)だろ?

      そりゃあ……どんだけ人気ないんだセダン
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:20
    • ID:gLH2jcth0
    • >>11
      ぐうの音も出ねぇ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:22
    • ID:gLH2jcth0
    • >>27
      たぶんクラウンエステートやマークⅡワゴンからの乗り換え先が無かった人が仕方なく買ったんじゃないかな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:24
    • ID:gLH2jcth0
    • >>26
      というかとっくにやめてたと思ってた
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:26
    • ID:ZW1iH2gH0
    • クラウンの2.0ターボをベースに、内外装を全部安いのに取っ替えてマークXにしてくれるといいんだが。
      個人的に、クラウンの中央二段になってるパネルがみっともなくて好きじゃないというのもある。
      ま、売れないか…。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:35
    • ID:0rEE8kM20
    • 話題にも上がらないヴェロッサ君かわいそう
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:47
    • ID:yoyAEtqk0
    • >>30
      というかそもそもマークIIワゴン(→クオリス→ブリッド)の後継車種ですし…。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:53
    • ID:kAnQ4QaF0
    • 老害どもがこれに乗ってれば事故率は減る気がする
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月25日 09:53
    • ID:Nr5IAxUC0
    • トヨタの良心が…
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2019年04月25日 09:55
    • ID:ymSZntP70
    • ※33
      D1グランプリでしか見なかったレベルやからしゃーない
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:03
    • ID:WwuCAbtT0
    • 高級車の代名詞である、FR車。
      高級車の代名詞である、6気筒。
      さらに、レーダークルーズ、衝突被害軽減ブレーキ、レーンキープアシスト付き。それが、1番下のグレードにすら付いてる。
      それでいて、価格は200万円代という。
      FF4気筒なのに、2倍の値段がするレクサスES等と比べると、マークXがどれだけバーゲンセールの車かが分かる。
      採算取れないから、いつかは廃止になる事は目に見えてた。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:05
    • ID:yoyAEtqk0
    • 877:名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 20:16:01.02 ID:0vpD9vvy0.net

      >>6
      元々はコロナマークⅡ
      ただマークⅡと言う呼称自体はジャガーから拝借



      ↑こういう適当な事を言う頭の悪いヤツは何とかならんのか。
      『Mark~』『Mk~』なんてのは日本語で言えば『~号』『~式』くらいの意味で使われる普遍的なイギリス英語だっつーの、バカらしい。

      ジャガーよりずっと前に戦車や戦闘機にもMark~を冠する機体はゴロゴロしてたわアホめ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:25
    • ID:kAnQ4QaF0
    • おまえら買えよ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:33
    • ID:lVHA7diG0
    • マークXはマーク2からのMT廃止でドリフトやる連中から一気に見放されたもんな
      ちょい悪おじさんがよく乗ってたけど、今はそういう人たちにはSUVの方が需要あるし
    • 42. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:42
    • ID:SiwCm7AO0
    • カムリには無い良さが有るんだけどなぁ
      いかんせん燃費と言われるとね
      6気筒は本当の高級車だけになるな
      シルキーシックスのBMWなんかも6気筒減ったしね
      でも滑らかで4気筒と明らかに違うんだけどね
      けどインテリアとか欲しくならないんだよね~
      GRMNは欲しかったけど高いわ
      半世紀お疲れ様でした。
      スカイラインも早晩姿を消しそうだな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月25日 10:44
    • ID:XbTIlHDK0
    • 仮に復活してももうこの圧倒的バーゲンプライスじゃなくなるんだろうな
      FF直4hvで398万とか
    • 44. 名無しさん
    • 2019年04月25日 11:03
    • ID:FPToaijT0
    • SARDのMTキットが100ウン十万だっけ?
      もしくは先代ISの輸出仕様についてたMTを流用するとか?
      いずれにせよ今後ドリフトやってくなら90~110に金かけるよりコスパはいいかもね、マークX
    • 45. 名無しさん
    • 2019年04月25日 12:13
    • ID:DV.UyblR0
    • どんどんなくなっていく
      ・安価なFR乗用車
      ・コンパクトなセダン
      ・背の低いミニバン
      ・ステーションワゴン
    • 46. 名無し
    • 2019年04月25日 12:28
    • ID:5szse4kj0
    • ※45
      どれもこれも道具として劣ってるからしゃーない
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:06
    • ID:0RT9RbFU0
    • >>44
      そのSARDの6速は先代IS輸出用その物だぞ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:07
    • ID:8fdR6bdM0
    • よし、5年後に中古で買おう!
    • 49. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:47
    • ID:SLet3ixH0
    • 15年後に底値突破で値上がりしたのを愚痴ってる※48の未来しか見えないw
    • 50. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:52
    • ID:FPToaijT0
    • >>47
      あっやっぱりそうか
      ISは2.5だったけどマークXの3.5にもつくのかしら
    • 51. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:57
    • ID:xpkPwRKR0
    • つぎはFUGAか....
    • 52. 名無しさん
    • 2019年04月25日 13:59
    • ID:xpkPwRKR0
    • >>23
      今の20代はセダンなかなか買えないわな
      当時の若者が羨ましいったらありゃしない

      ちなみに20歳でルミオン乗ってます...
      あぁセダンのリテェ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年04月25日 18:59
    • ID:FemlGURU0
    • 2000年代前半はマークⅡ兄弟にクラウンプログレブレビスとFRセダンだけでごちゃごちゃなラインナップだったもんな
      プログレは小型高級車ポジションで年寄りからの支持が強かったけど生き残れなかったのが惜しい
    • 54. 名無し
    • 2019年04月25日 20:12
    • ID:pL.ub8We0
    • セダンを買う客が明らかに減ったからな
      ミニバンブーム以降、箱型ばかりが売れるようになったし
      運転席の高さと車内スペースでセダンに戻る客がいなくなった
    • 55. 名無しさん
    • 2019年04月25日 21:37
    • ID:Ybe81e.O0
    • >>54
      外国需要とは言えレクサスがショーファー用途のミニバン出す時代だからな。

      日本国内で見たってそう。
      セダン乗る様オッサンやジジイは趣味や接待でゴルフやってる層が多かったりする。

      ゴルフバックが幾つ積めるなんてのがセダンのトランク容量を表す代名詞だったが、ミニバンならそんな事気にしなくても良い積載能力があるし、屈まずに乗れるから歳を取って腰痛持ってるジジイでも乗り降りしやすい。

      同じく年寄りの多い政治家やら社長も最近だと移動車には高級セダンよりアルファードのロイヤルラウンジを採用してたりするし。

      合理性と利便性を追及すりゃまぁそうなるよね、とは思うよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年04月25日 21:51
    • ID:.2fpqmBm0
    • >>24
      こち亀であったな、ポルシュ、フュラーリとか
    • 57. 名無し
    • 2019年04月25日 22:11
    • ID:eQHnXvTH0
    • 今の時代のFRセダンとしては中途半端だったかな
      20年前ならまだ需要はあったんだろうが、
      メーカーが良心的に継続していただけなんだろう
    • 58. 名無しさん
    • 2019年04月25日 22:39
    • ID:7OUsJzzd0
    • コストダウンと合理化の行き着いた先がこれなのかという気がして
      なんだかなぁって感じ

      バブル世代の定年と共に消えてく訳やね
    • 59. 名無しさん
    • 2019年04月26日 00:10
    • ID:vbmVg9h70
    • >>10
      本当に車が好きなヤツは最初からその価値をわかってるし、欲しいヤツは黙って買ってる。

      ネット上で買いもしないクセにダサイだの何だのと散々こき下ろしてた様なヤツが手の平返しするだけで。

      そんで買い支えもせずにまたFRガー、直6ガー、5ナンバーガー、200万以下でーと化石みたいな事を言い出すまでがワンセットやんいつも。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年04月26日 00:16
    • ID:XoXyWgN10
    • ある意味、スカイラインがなくなるより悲しいぃぃい!!
    • 61. 名無しさん
    • 2019年04月26日 00:59
    • ID:QCTkgGZI0
    • マイナーチェンジ後はカッコよくなったと思ったんだが、
      やはりダメだったか。
      このFRセグメントは今は高級車しか売れない。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年04月26日 10:26
    • ID:.1JYv9260
    • >>55
      海外は日本よりセダン出るけど
      FRセダン求めるのは上級な人間ばっかだしな
      平民はカムリとかアコードとかアテンザみたいなFFセダンがお好み
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月26日 10:28
    • ID:.1JYv9260
    • >>61
      昔からなんだけどね
      安くて壊れないと賞賛の嵐だったアメリカでさえ、80系でトヨタも諦めたし
    • 64. 名無しさん
    • 2019年04月26日 11:23
    • ID:96RX6TCz0
    • >>62
      元々の文化が違うし。

      欧米圏はとかく車に関しては日本やアジア圏よりも文化だの伝統だのを大切にする、言い方を変えれば根本的なところで割と古臭いトコがある。

      その点、後発である日本やアジア圏はそういうシガラミが少ない分、合理性や利便性を追及出来る土壌があるワケよ。

      中国、香港や東南アジアの富裕層からの要望でレクサス版アルファードのLMが作られたのも、日本でアルファードのロイヤルラウンジがソコソコ需要があるのもそういうバックボーンがあるからだと思うがね。

      まぁそれでも公に出る時はTPOでセダンもちゃんと使い分けてはいるけども。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年04月26日 22:56
    • ID:4TlQ.EbW0
    • もう4,5年前からやめるやめる言われてついに10年目で終わりか。
      一時期86の4ドアモデルなんかが新生FRとして出るとか言われてたな。
      結局FR駆動のセダンはもうドイツ勢の独壇場だな。
      さすがカンパニーカー需要。
    • 66. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月27日 12:25
    • ID:ACbVoTqf0
    • もう遊んでる余裕もないってことだろうな。
      もはや自動車ではなく、モビリティ全体としての商売として
      舵を切り始めていることの証左なのかもしれない。

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