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1:みなみ ★:2019/04/25(木) 20:18:35.76 ID:KMeIFoGh9.net

4/25(木) 19:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00035560-mbcnewsv-l46

”車の後部座席でのシートベルト着用義務が鹿児島県内では浸透していないようです。県警がドライバーを対象に行った調査では、およそ4割が「一般道では義務ではない」と誤った回答をしていたことが分かりました。

シートベルトについては2008年6月の道路交通法改正で、高速道・一般道を問わず、全ての座席での着用が義務化されました。しかし、警察庁などが去年行った全国調査では、鹿児島県は一般道でのシートベルト着用率が17.5%で、全国平均を20ポイント以上下回り、全国で最下位でした。

これを受けて、県警が今年1月から2月にかけて県内の運転免許保有者およそ3000人にアンケート調査を行ったところ、回答者の39.2%が、「一般道では後部座席でのシートベルト着用は義務ではない」と誤った回答をしたということです。また、一般道での後部座席の同乗者に「着用は全く促さない」「あまり促さない」とする回答も合わせて54.8%で、半数を超えました。

去年、全国の交通事故で、後部座席でシートベルトをしておらずに亡くなった人は一般道で67人、高速道路で9人でした。また、致死率は、シートベルトをしていた人と比べて一般道路で3.5倍、高速道路で9.2倍高くなっていました。このため、県警では後部座席でのシートベルト着用を呼びかけ、交通事故による死者の減少につなげていきたいとしています。”





5:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:22:03.20 ID:HzOfPGwS0.net

1人でしか乗らねーし・・・
6:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:22:27.34 ID:qyS/btk+0.net

タクシーでもベルトしたことないわ(´・c_・`)
しろとも言われん
46:名無しさん@1周年:2019/04/26(金) 09:00:44.30 ID:PYWrvPg20.net

>>6
言われてみたら確かに言われたこと無いな
あれダメなんじゃ?
通報しよう
7:421:2019/04/25(木) 20:24:58.21 ID:KHQHL8/00.net

後部座席もシートベルトしないとアラームが鳴ってうるさい
9:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:27:38.18 ID:PKC1fSqM0.net

周知不足なんだよ
ちゃんとやれよ
10::2019/04/25(木) 20:27:56.67 ID:VFXCjSD40.net

大人2人分のスペースに子供なら3人乗れるとかいうルールがあった気がするが、
シートベルトが足りんよな。
12:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:29:41.33 ID:js1RsJrX0.net

>>10
その場合は免除な
14::2019/04/25(木) 20:33:10.08 ID:VFXCjSD40.net

>>12
なんですと!?
子供1.5倍ルールの方がシートベルト着けろルールより強いのか?
25:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 21:06:55.27 ID:js1RsJrX0.net

>>14
他にも妊婦とか元々シートベルトが存在しない旧車とか適用除外はあるよ。
29::2019/04/25(木) 21:15:27.37 ID:VFXCjSD40.net

>>25
そこらへんは知ってたが、子供1.5倍ルールの場合も免除というのは知らんかった。
事故ってシートベルトにあぶれた子供だけ死んじゃったら、親も辛いよな。
15:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:33:20.20 ID:dBZ8cqRn0.net

シートベルトするけど、私も高速道路は義務になったってのは知ってるけど、一般道路も義務は知らなかったわ
一般道は罰則無しらしいけど、知らない人多いと思う
16:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:36:01.32 ID:1VCreHEa0.net

これはもっと広めないとダメだな、丁度連休だし家族で車乗る人も多いだろ
19:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:54:00.68 ID:pPze0PMv0.net

キャンピングカーの同乗者も走行中はシートベルトしてるの?
21:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:57:39.25 ID:tFoiayzV0.net

一般道は義務だが
罰則(点数)が無い

ということ。


これが誤解を招いている。

義務化されてから
それなりの年数が経過しているから
今後は罰則(点数)ありにしたら?
26:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 21:07:26.80 ID:k7AgnoaL0.net

したくないならしなくていい、死んでも文句言うな
27:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 21:07:59.39 ID:vMoyfrER0.net

道交法も知らん奴は確かにいる。
馬鹿と無能と無免許くんだ。
30:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 21:17:23.97 ID:n+BGgPBC0.net

>シートベルトについては2008年6月の道路交通法改正で、高速道・一般道を問わず、全ての座席での着用が義務化されました
ごめんなさい。ここ見るまで知らなかった・・・
34:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 21:47:40.49 ID:ZfWg8xUS0.net

後部座席の奴は前席の背もたれに胸部強打で心臓破裂後フロントガラスに直行して
頭部挫滅。
38:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 22:24:44.28 ID:T3XXgOmI0.net

ジェットコースターみたいにカチンと簡単に装着出来るようなのにしろよ後席くらい
39:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 22:31:32.76 ID:EOk30Bpp0.net

高速だけが着用義務なんだと思ってたわ
タクでも音声流れるけどつけてね(要望)くらいなもんだと思ってた
40:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 23:31:43.22 ID:yS/3Zv0F0.net

シートベルトキャンセラーというアホな商品を販売したら不正改造幇助扱いでいいと思うのだが
41:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 23:44:34.95 ID:6Pzlfg+p0.net

死ぬのは本人だからほっとけば良い。
俺は必ずシートベルトしてるわ。
45:名無しさん@1周年:2019/04/26(金) 02:33:07.12 ID:+dKo1qwS0.net

>>41
しなかった本人の違反になるならどうでもいいんだが、運転手の違反になるんでしとけアホとしか思わんわ
44:名無しさん@1周年:2019/04/26(金) 02:30:20.35 ID:rRFtXof+0.net

書内を撮った事故動画観てからバスでもしてるけどな
48:名無しさん@1周年:2019/04/26(金) 19:34:56.82 ID:/W4xqiFP0.net

最近はトラクターにもシートベルト付いてるのな
あんなの締めて作業したら余計危なくて仕方がない
51:名無しさん@1周年:2019/04/28(日) 05:15:57.58 ID:W6o7RKhk0.net

義務化しても一般道は違反点数が無いから着けない
53:名無しさん@1周年:2019/04/28(日) 06:14:41.21 ID:m8ZTMEcO0.net

5人乗りでもチャイルドシートでかすぎて子供3人乗って
シートベルトは無理やぞ
11:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:28:30.05 ID:m9q+dhgA0.net

乗せる人がいない
【自動車】後部座席ベルト着用 約4割が「義務なし」と誤解
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1556191115




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 コメント一覧 (35)

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月28日 12:09
    • 後部座席も義務だよな
      周りは後部座席はしなくてもいいみたいなのばっかだったから
      若干自分が間違ってんじゃないかと思ってしまってたわ
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    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月28日 12:17
    • 免許もないしほんとたまにタクシー乗るくらいだけど、いつも「あれ、なにも言われないけど、着けなくてよくなったのかな?」と思ってたわ
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    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月28日 12:33
    • 昔は他人の運転する車でシートベルト付けると「俺の運転が下手くそと言いたいのか?あ?」ってキレられたらしいじゃないか
      アホな時代だよなぁ
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    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:04
    • 事故ったときに前に飛び出そうとする力は車両のタイプにかかわらず物理法則的に係ってくるのに、バスは立ってつり革だけなんだぜ
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    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:05
    • いまだにそんな奴が4割もいるのか……
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    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:11
    • 後ろはしなくて良いという考えが最高に頭悪そう
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    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:15
    • ※3
      俺もそう言われたことあるよ。
      まあ昔はそういう情報がなかっただけの話だな。
      後席はイメージ的に安全な気がするが、けっこう横転の車外放出で死んでるのがデータでわかってきたことだし。
      今も「軽自動車は危険! 衝突すると確実に死ぬ! 」いう奴がいるが実際の死亡数は普通車が多いし率もそんなに違いないのに、感覚で思い込んでるようなもんだな。
      しかし今だに子供をミニバン後席で立たせて遊ばせてるバカ親とか信じられんな。
      あの衝突実験の後席ダミー人形の動画見たことないんかな。
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      • 28. 名無しさん
      • 2019年04月29日 11:59
      • >>7
        お前は死亡数の見方が間違っている

        単独事故なしにして、車両同士に限定すれば軽自動車が普通車より死亡数多い

        これは軽に限ったことでもなく普通車同士でも、
        例えばエルクテストやなんかを含めた試験ではダッジラムは最も危険とされているが
        他車とぶつかったときの被害は最も少なく一番安全だと結果がでている
        逆にアコードは試験で最高評価の安全性能でも、実際に他車とぶつかった事故ではワーストに入っている

        つまりは軽は他とぶつかったら、軽くて小さいので死にやすいということ
        逆に2.5tオーバーのSUVは相手を叩き潰す(場合によってはカンガルーバー装着で相手を終わらせる)ので安全である
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    • 8. 名無し
    • 2019年04月28日 13:34
    • ※5
      4割っても4割丁度から4.99まで幅広いからね
      まあ今回のは39.2%だけど。厳密には3割台ってこった
      記者の恣意的な数字に騙されちゃいかんよ
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    • 9. 名無し
    • 2019年04月28日 13:36
    • この記事は「後部座席云々の誤解は3割台まで減少」
      という記事にしても良かったってこと
      まだまだみんなマスゴミに騙されてる。気をつけようね
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    • 10. 名無し
    • 2019年04月28日 13:37
    • 日本人はネガティブ思考でマイナス評価しないってのはこういう事を言うのよ
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    • 11. 名無し
    • 2019年04月28日 13:39
    • 「しか」が抜けてたわ。まあ文面でわかってくれるでしょ君らなら
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    • 12. 名無しさん+
    • 2019年04月28日 14:06
    • 罰則無い規制は無いのと同じ
      基本ハイビームといっしょ
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    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:06
    • これを知らないドライバーって何して生きてきたんだろうな
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    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:18
    • 一般道での装着が義務化されてから
      テレビのバラエティ番組やアニメ番組でも
      シートベルトちゃんと着用してるのに

      下手すりゃ運転免許を持ってる大人より
      運転免許を持ってない未成年のアニメファンの方が
      認知率高かったりして
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    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:32
    • 自分が後部座席に乗る時は必ず締めてるな。
      規則の問題じゃなくて、安全性を考えたら締めざるを得ない。
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    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年04月28日 14:52
    • 免許更新のとき新しくなった法律教わるぞ、免許更新してないヤツが4割もいるのか
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    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:53
    • この前タクシー乗った時普通にシートベルトお願いしますって言われたけどな
      人それぞれってことか
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    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月28日 15:04
    • >6
      言われてみたら確かに言われたこと無いな
      あれダメなんじゃ?
      通報しよう
      7:421:2019/04

      こういうバカがいるから日本がおかしくなる
      よそはよそうちはうち
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    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月28日 16:05
    • 運転者の違反としてるからだろ…
      罰則付きで、ベルトしてない本人の違反(無免許なら赤切符)にすればかなり改善しそう
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    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月28日 19:15
    • タクシーとか高速バスで徹底させれば浸透していくと思うわ

      クソ老害がタクシーで締めるの嫌がりそうだが、
      即乗車拒否でええやろ
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    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月28日 19:50
    • 幼児の車外に投げ出されての重篤事故は漏れなく後列でのシートベルト無着用だからね
      必要なしと思うならどうぞご勝手に、起きてからでは確実に後悔しかない
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    • 22. 名無し
    • 2019年04月28日 20:11
    • 観光バスや高速バスも死にたくなきゃベルトしろよ~
      ゴロゴロ転がったら外に投げ出されるぞ
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    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月28日 20:17
    • しない奴は自分が死ぬのは勝手と思うかもしれんが
      たまたま事故った相手が助かるような衝撃でも死なれる当事者はたまらんで
      非着用者はそういうリスクを周囲に振り撒きながら走ってるわけで
      警察はもっとバシバシ取り締まって欲しい
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    • 24. 名無しさん
    • 2019年04月28日 22:51
    • シートベルトキャンセラーに文句付けてる馬鹿いるけど、そもそも自動車メーカーの対策が行き過ぎた結果生まれてる商品なんだよ。
      一人で運転してて助手席に荷物乗せたら鳴るんだからそりゃ仕方ない。
      そもそも「警報鳴るのが嫌だからシートベルトする」のか?違うだろ。「法律で決まっているからシートベルトする」とか「何かあったときに怪我を最小限にするためにシートベルトする」んだろ。
      昭和にあった100km超えたら鳴るキンコンも無くなったし、シートベルトの警報もやめてもらって全然かまわない。シートベルトの警報がなかったらメーカーが損害賠償背負わなきゃ行けない訳じゃないだろ。過保護すぎるわ。
      そんなんよりGPSとナビと連動して一方通行逆走時に外に聞こえるでかい音でホーンが鳴り響くようにしてくれ。そっちのほうが遙かに社会的に役に立つ。
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      • 27. 名無しさん
      • 2019年04月29日 04:19
      • >>24
        世間では○○○のメーカーが自己りやすいという噂が立つんで、そんな風評被害を受ける位なら警報付けた方が遥かにマシなんだよ。貴方の意見に賛同する人が多いんだったらとうの昔に警報装置は取り外されているはずだが、そうじゃないっていう事は世間一般的には必要って事だよ。
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      • 30. 名無しさん
      • 2019年04月30日 00:09
      • >>27
        あなたの言う事故りやすいという風評被害とシートベルト警報音の関係性がよくわからないが、少なくともシートベルトキャンセラーは正しい目的で使われる限り何の問題もなさそうだな。
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    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月29日 04:13
    • 9:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:27:38.18 ID:PKC1fSqM0
       周知不足なんだよ
       ちゃんとやれよ

      周知してんだろ、免許書き換え時講習で! 講習で眠ってるから知らねーんだろアホが。こういうのは違反切符切られて痛い目見ないと分からない。
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    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月29日 04:15
    • 10:婆:2019/04/25(木) 20:27:56.67 ID:VFXCjSD40
       大人2人分のスペースに子供なら3人乗れるとかいうルールがあった気がするが、
       シートベルトが足りんよな。

      その前に、チャイルドシート取付が義務だろ、3名いたら3つ用意しないとダメだろ。
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    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月29日 23:19
    • ※28
      お前なに顔真っ赤にして書きこんでんの。
      だいたい29年の交通死亡事故3630人のうち車乗用中は1200人程度しかいねえんだよ。
      別に軽が圧倒的に死んでるわけじゃなくだいたい普及比率で死んでるわ。
      もはや歩行者や自転車とかの死亡事故をいかに減らすかにきているわけだから。
      ところで人身事故では普通車はめちゃ高いらしいな。
      だからプリウスとか任意保険が軽よりだいぶ高かったりするんだよ。
      ちなみにトラック協会の資料によるとトラックにぶつかっての死傷者は軽の倍みたいだぜ。
      ちょっとググってみ?
      あ、ところで俺は普通車乗りだから。
      でも別にお前みたいに普通車は軽より何倍も安全と思っていないから。
      それより年間15万人死ぬガンの方がよっぽど怖いな。
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      • 31. 名無しさん
      • 2019年04月30日 00:15
      • >>29
        普及比率ってどこにどんなデータがあるのかわからんが、それが軽自動車が普通車と同じ安全性を持つ証拠になるのか?
        米28が言ってるのをざっくり言えば、衝突安全性のテストは同車格で行われるから、軽対軽はOKでも、軽対普通だと軽が負けるから危ないって話しじゃないの。そりゃ普通もトラックには負けるけど軽と普通で衝突安全性のレベルが1クラス違うことは確かだという物理的な話でしょ。
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    • 32. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月30日 00:22
    • 後部座席なんてねーし・・・
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    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月30日 01:53
    • 田舎ってやっぱ頭おかしいわ
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    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月30日 09:29
    • さぁさぁオートマチックシートベルト復活の時ですかねぇ~
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    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月30日 17:39
    • 平成生まれでわりと子供の頃にシートベルト義務化されて、自分はもう当たり前になったけど久しぶりに会った同級生が揃いも揃って認知してなくて愕然としたことがあるわ
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    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月28日 12:09
    • ID:G.mu.ZL50
    • 後部座席も義務だよな
      周りは後部座席はしなくてもいいみたいなのばっかだったから
      若干自分が間違ってんじゃないかと思ってしまってたわ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月28日 12:17
    • ID:Lhawjx.x0
    • 免許もないしほんとたまにタクシー乗るくらいだけど、いつも「あれ、なにも言われないけど、着けなくてよくなったのかな?」と思ってたわ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月28日 12:33
    • ID:rPPLBx2I0
    • 昔は他人の運転する車でシートベルト付けると「俺の運転が下手くそと言いたいのか?あ?」ってキレられたらしいじゃないか
      アホな時代だよなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:04
    • ID:ckn5s7xF0
    • 事故ったときに前に飛び出そうとする力は車両のタイプにかかわらず物理法則的に係ってくるのに、バスは立ってつり革だけなんだぜ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:05
    • ID:4IQUK4Dv0
    • いまだにそんな奴が4割もいるのか……
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:11
    • ID:qItXjX1s0
    • 後ろはしなくて良いという考えが最高に頭悪そう
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月28日 13:15
    • ID:ggF5nWPn0
    • ※3
      俺もそう言われたことあるよ。
      まあ昔はそういう情報がなかっただけの話だな。
      後席はイメージ的に安全な気がするが、けっこう横転の車外放出で死んでるのがデータでわかってきたことだし。
      今も「軽自動車は危険! 衝突すると確実に死ぬ! 」いう奴がいるが実際の死亡数は普通車が多いし率もそんなに違いないのに、感覚で思い込んでるようなもんだな。
      しかし今だに子供をミニバン後席で立たせて遊ばせてるバカ親とか信じられんな。
      あの衝突実験の後席ダミー人形の動画見たことないんかな。
    • 8. 名無し
    • 2019年04月28日 13:34
    • ID:xh4aLKrw0
    • ※5
      4割っても4割丁度から4.99まで幅広いからね
      まあ今回のは39.2%だけど。厳密には3割台ってこった
      記者の恣意的な数字に騙されちゃいかんよ
    • 9. 名無し
    • 2019年04月28日 13:36
    • ID:xh4aLKrw0
    • この記事は「後部座席云々の誤解は3割台まで減少」
      という記事にしても良かったってこと
      まだまだみんなマスゴミに騙されてる。気をつけようね
    • 10. 名無し
    • 2019年04月28日 13:37
    • ID:xh4aLKrw0
    • 日本人はネガティブ思考でマイナス評価しないってのはこういう事を言うのよ
    • 11. 名無し
    • 2019年04月28日 13:39
    • ID:xh4aLKrw0
    • 「しか」が抜けてたわ。まあ文面でわかってくれるでしょ君らなら
    • 12. 名無しさん+
    • 2019年04月28日 14:06
    • ID:xbVq8S2B0
    • 罰則無い規制は無いのと同じ
      基本ハイビームといっしょ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:06
    • ID:vQzlIAGY0
    • これを知らないドライバーって何して生きてきたんだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:18
    • ID:.J78xr3I0
    • 一般道での装着が義務化されてから
      テレビのバラエティ番組やアニメ番組でも
      シートベルトちゃんと着用してるのに

      下手すりゃ運転免許を持ってる大人より
      運転免許を持ってない未成年のアニメファンの方が
      認知率高かったりして
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:32
    • ID:RTiE.TSR0
    • 自分が後部座席に乗る時は必ず締めてるな。
      規則の問題じゃなくて、安全性を考えたら締めざるを得ない。
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年04月28日 14:52
    • ID:cp683pvq0
    • 免許更新のとき新しくなった法律教わるぞ、免許更新してないヤツが4割もいるのか
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月28日 14:53
    • ID:w.BHg6VX0
    • この前タクシー乗った時普通にシートベルトお願いしますって言われたけどな
      人それぞれってことか
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月28日 15:04
    • ID:dpFgxolQ0
    • >6
      言われてみたら確かに言われたこと無いな
      あれダメなんじゃ?
      通報しよう
      7:421:2019/04

      こういうバカがいるから日本がおかしくなる
      よそはよそうちはうち
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月28日 16:05
    • ID:yvGv6S.g0
    • 運転者の違反としてるからだろ…
      罰則付きで、ベルトしてない本人の違反(無免許なら赤切符)にすればかなり改善しそう
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月28日 19:15
    • ID:vZIVp.Zu0
    • タクシーとか高速バスで徹底させれば浸透していくと思うわ

      クソ老害がタクシーで締めるの嫌がりそうだが、
      即乗車拒否でええやろ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月28日 19:50
    • ID:xmtuamSc0
    • 幼児の車外に投げ出されての重篤事故は漏れなく後列でのシートベルト無着用だからね
      必要なしと思うならどうぞご勝手に、起きてからでは確実に後悔しかない
    • 22. 名無し
    • 2019年04月28日 20:11
    • ID:1ykPRUdU0
    • 観光バスや高速バスも死にたくなきゃベルトしろよ~
      ゴロゴロ転がったら外に投げ出されるぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月28日 20:17
    • ID:PdxyMPUE0
    • しない奴は自分が死ぬのは勝手と思うかもしれんが
      たまたま事故った相手が助かるような衝撃でも死なれる当事者はたまらんで
      非着用者はそういうリスクを周囲に振り撒きながら走ってるわけで
      警察はもっとバシバシ取り締まって欲しい
    • 24. 名無しさん
    • 2019年04月28日 22:51
    • ID:v9JhmIx.0
    • シートベルトキャンセラーに文句付けてる馬鹿いるけど、そもそも自動車メーカーの対策が行き過ぎた結果生まれてる商品なんだよ。
      一人で運転してて助手席に荷物乗せたら鳴るんだからそりゃ仕方ない。
      そもそも「警報鳴るのが嫌だからシートベルトする」のか?違うだろ。「法律で決まっているからシートベルトする」とか「何かあったときに怪我を最小限にするためにシートベルトする」んだろ。
      昭和にあった100km超えたら鳴るキンコンも無くなったし、シートベルトの警報もやめてもらって全然かまわない。シートベルトの警報がなかったらメーカーが損害賠償背負わなきゃ行けない訳じゃないだろ。過保護すぎるわ。
      そんなんよりGPSとナビと連動して一方通行逆走時に外に聞こえるでかい音でホーンが鳴り響くようにしてくれ。そっちのほうが遙かに社会的に役に立つ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月29日 04:13
    • ID:91QFT6lJ0
    • 9:名無しさん@1周年:2019/04/25(木) 20:27:38.18 ID:PKC1fSqM0
       周知不足なんだよ
       ちゃんとやれよ

      周知してんだろ、免許書き換え時講習で! 講習で眠ってるから知らねーんだろアホが。こういうのは違反切符切られて痛い目見ないと分からない。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月29日 04:15
    • ID:91QFT6lJ0
    • 10:婆:2019/04/25(木) 20:27:56.67 ID:VFXCjSD40
       大人2人分のスペースに子供なら3人乗れるとかいうルールがあった気がするが、
       シートベルトが足りんよな。

      その前に、チャイルドシート取付が義務だろ、3名いたら3つ用意しないとダメだろ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月29日 04:19
    • ID:91QFT6lJ0
    • >>24
      世間では○○○のメーカーが自己りやすいという噂が立つんで、そんな風評被害を受ける位なら警報付けた方が遥かにマシなんだよ。貴方の意見に賛同する人が多いんだったらとうの昔に警報装置は取り外されているはずだが、そうじゃないっていう事は世間一般的には必要って事だよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月29日 11:59
    • ID:eRMyE91l0
    • >>7
      お前は死亡数の見方が間違っている

      単独事故なしにして、車両同士に限定すれば軽自動車が普通車より死亡数多い

      これは軽に限ったことでもなく普通車同士でも、
      例えばエルクテストやなんかを含めた試験ではダッジラムは最も危険とされているが
      他車とぶつかったときの被害は最も少なく一番安全だと結果がでている
      逆にアコードは試験で最高評価の安全性能でも、実際に他車とぶつかった事故ではワーストに入っている

      つまりは軽は他とぶつかったら、軽くて小さいので死にやすいということ
      逆に2.5tオーバーのSUVは相手を叩き潰す(場合によってはカンガルーバー装着で相手を終わらせる)ので安全である
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月29日 23:19
    • ID:RWfSwz8R0
    • ※28
      お前なに顔真っ赤にして書きこんでんの。
      だいたい29年の交通死亡事故3630人のうち車乗用中は1200人程度しかいねえんだよ。
      別に軽が圧倒的に死んでるわけじゃなくだいたい普及比率で死んでるわ。
      もはや歩行者や自転車とかの死亡事故をいかに減らすかにきているわけだから。
      ところで人身事故では普通車はめちゃ高いらしいな。
      だからプリウスとか任意保険が軽よりだいぶ高かったりするんだよ。
      ちなみにトラック協会の資料によるとトラックにぶつかっての死傷者は軽の倍みたいだぜ。
      ちょっとググってみ?
      あ、ところで俺は普通車乗りだから。
      でも別にお前みたいに普通車は軽より何倍も安全と思っていないから。
      それより年間15万人死ぬガンの方がよっぽど怖いな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月30日 00:09
    • ID:XLDJMDeD0
    • >>27
      あなたの言う事故りやすいという風評被害とシートベルト警報音の関係性がよくわからないが、少なくともシートベルトキャンセラーは正しい目的で使われる限り何の問題もなさそうだな。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月30日 00:15
    • ID:XLDJMDeD0
    • >>29
      普及比率ってどこにどんなデータがあるのかわからんが、それが軽自動車が普通車と同じ安全性を持つ証拠になるのか?
      米28が言ってるのをざっくり言えば、衝突安全性のテストは同車格で行われるから、軽対軽はOKでも、軽対普通だと軽が負けるから危ないって話しじゃないの。そりゃ普通もトラックには負けるけど軽と普通で衝突安全性のレベルが1クラス違うことは確かだという物理的な話でしょ。
    • 32. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月30日 00:22
    • ID:METk7A3L0
    • 後部座席なんてねーし・・・
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月30日 01:53
    • ID:Hcq.eLP.0
    • 田舎ってやっぱ頭おかしいわ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月30日 09:29
    • ID:qHqiYOxN0
    • さぁさぁオートマチックシートベルト復活の時ですかねぇ~
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月30日 17:39
    • ID:g2PNXidQ0
    • 平成生まれでわりと子供の頃にシートベルト義務化されて、自分はもう当たり前になったけど久しぶりに会った同級生が揃いも揃って認知してなくて愕然としたことがあるわ

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