1:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:24:46.20 ID:01dmF/wz0.net BE:323057825-PLT(12000)

”車のタイヤのパンク件数が増えている。
日本自動車連盟(JAF)が対応した件数は10年弱で1・5倍。車の性能が向上し、エンストや事故などでの出動は減っているのに、なぜパンクだけ逆の流れなのか。取材をすると、意外な原因が見えてきた。

 JAFが今春まとめたデータなどによると、パンクによる救援件数は減少傾向だったが2009年度(26万8123件)に底を打って反転。以降、9年連続で増加し、18年度は09年度より約55%多い41万4905件となった。

 車の性能が向上し、エンストや事故などの救援全体の件数はこの10年で1割強減っている。なぜパンクだけが逆の流れなのか。”

車のタイヤのパンク、なぜ増え続ける 東名で調べると…

https://www.asahi.com/articles/ASM494JB6M49UTIL02D.html





4:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:25:28.10 ID:C9hl5g4Y0.net

中韓メーカーか
281:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:42:59.53 ID:t+Ca7PuS0.net

>>4
これだよな。
231:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:01:09.08 ID:LhRR33c/0.net

>>4
絶対買わない
330:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 21:43:37.54 ID:zjXW6BYk0.net

>>4
俺のタイヤは信頼の台湾製
236:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:02:46.26 ID:k38OLSmR0.net

>>4
中韓だけじゃない。アジアンタイヤが増えてる。
クムホなんかは安くないが東南アジアタイヤの安さはビックリする。
240:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:05:50.88 ID:h63DAETt0.net

>>236
ナンカンとかMAXXISとか台湾メーカーのタイヤはオフ車がよく履いてるイメージあるわ
7:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:26:23.78 ID:/tTprX1j0.net

大口径ホイールの薄いタイヤが増えてきてるからじゃねーの
自分の車も45だけど結構パンクする
56:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:39:29.35 ID:etqdX8hX0.net

>>7
245/40R18
先日パンクしたw

段差などでガンとやるとビビるね。
173:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:16:04.25 ID:EhZJIJVR0.net

>>7
どんだけ荒い運転してんだよ
15年以上前に40とか履かせてたけどパンクなんてさせたこと無いぞ
153:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:10:36.24 ID:dAJkxL830.net

>>7
しねーよ

ゴムまで薄いのか?
そんなアホタイヤあんの?
163:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:13:29.87 ID:+BqfVjNn0.net

>>153
空気の体積が少ない
空気圧の管理ができていない人が多い
10:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:26:53.51 ID:wN5LHHSq0.net

増えてないけど自分で直せる人が減ったから出動が増えてるとかじゃねえの?
教習所でタイヤ交換は教わるけど、実際に自分でやる奴少ないよな
15:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:28:29.41 ID:nIDalFAh0.net

>>10
最近の車はそもそもスペアタイヤ積んでないやつも多いからな
400:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 23:25:59.67 ID:tsOsTqxy0.net

>>15
それな
11:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:27:04.72 ID:pquMmh+L0.net

セルフスタンドが増えてるからな
店員さんのサービスを受けられない
372:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 22:33:39.86 ID:noVguPud0.net

>>11
これ
昔はエア調整をちょくちょく頼んだし、減ってたり釘刺さってると交換だの修理だのと向こうから言ってくれた
510:名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 07:03:17.00 ID:CmWwNTh80.net

>>11
これはあるかもな
指定の空気圧がどこに書いてあるか知らない人も多そう
14:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:28:12.41 ID:wN5LHHSq0.net

>>11
ああ、人がいるスタンドだと空気圧とかタイヤの減りをチェックするもんな
647:名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 15:13:21.27 ID:O609ipzK0.net

>>11
車は命を預けるものだから
普通のスタンドを使ってるわ
いつも見てもらってる
25:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:29:44.08 ID:VPilbHWE0.net

最近の車、スペアタイヤがオプションで選択かそもそも積めない車多いもんな
32:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:31:23.64 ID:dQyvlvG60.net

見たことないメーカーのも増えたからな
値段が異常に安い
33:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:31:45.20 ID:dyDWW/ac0.net

ハの字にしてるアホが増えたから
38:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:32:45.05 ID:rODSrYth0.net

最近の車に予備タイヤ無くなったからでしょ
70:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:43:31.33 ID:/io9OljA0.net

低扁平タイヤが増えた
アジアンや再生タイヤなどの質の悪いタイヤが増えた
セルフのGSが増えて空気圧をみなくなった
道路の整備状況が一時期より悪くなった

こんなところだろうな
118:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:58:07.07 ID:3sjYXXIx0.net

>>70
質の悪いタイヤとGSで店員が見なくなったのは大きそうだよな
72:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:44:06.15 ID:AEESbD1o0.net

今はテンパータイヤじゃなくて補修キットだから自走不能でJAFってパターンが多いんだろ
パンク自体の数は変わらん
88:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:49:45.56 ID:koWjQqEo0.net

俺はスペアは切り捨てた
何かあったらJAF呼ぶんでいいかなと
129:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:00:04.20 ID:2lBNYtRq0.net

タイヤの性能=車の性能だよ。
これ間違いない。
いいタイヤ履いたら確実に性能あがる。
137:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:03:04.01 ID:zR+PuzPx0.net

いいタイヤで( ゚д゚)ハッ!とするのは急制動
想定よりかなり手前で止まれてびっくりする
162:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:13:15.75 ID:seoFLJg40.net

最近はミシュランの評判がいいんだよなあ
俺もPotenzaからMICHELINに換えようかなあ
174:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:16:21.91 ID:6ZnhUS180.net

>>162
ミシェランのPS3履いてたけど、
サイドが弱いし劣化も速かったから変えたわ
186:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:24:02.24 ID:+5OMncy90.net

高速道路でバーストさせてからはこまめにチェックするようになった
66:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:42:39.03 ID:cH7AdXqr0.net

イエローハット店員が蹴り入れてるから
45:名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:36:13.69 ID:seoFLJg40.net

命を載せて走るのにケチったらあかんやろ
車のタイヤのパンクが急増の怪 前年比55%も 原因は…
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1556529886




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月01日 18:47
    • ID:7.6lKNk70
    • これは蓮舫のせいだぞ
      道路清掃も仕分けられて回数が激減した
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月01日 18:56
    • ID:PNKwE5yE0
    • たしかに空気圧チェックの回数は減ったかも。
      高速中心で月3000キロくらいは走るから国産タイヤじゃ無いと怖くてダメだな
    • 3. 名無し
    • 2019年05月01日 18:57
    • ID:r.3kYAgA0
    • 中韓が嫌いなのはわかるけど何でもあっちのせいにしてるから相手につけ入るすきを与えるんだよなぁ?
      これはスペアがもう積まれてないからが正解だろ?
    • 4. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月01日 19:07
    • ID:0UAeqJxd0
    • 安物タイヤは直ぐ油脂が抜けてカサカサになるからな
      いいタイヤは新品時に横にぴょんぴょん飛び出てるヒゲみたいな奴がなかなか千切れず無くならないよな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:15
    • ID:k58VUUy80
    • 不景気のせいで嫌がらせでパンクさせてる輩が増えてるのかも
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:23
    • ID:ia3WvDp50
    • ザイニチがなんかまいてんだろ?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:33
    • ID:YgU38BmR0
    • タイヤの空気圧チェックもそうだけど寿命ギリギリ、あるいは明らかに超えて使う人が増えてるよ。
      タイヤって傍からでも見たらわかる人にゃ分かるから。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:42
    • ID:lTxN3ryy0
    • そもそも国内メーカーすら安いのは製造はアジアとかだろ…
      コスト削減とかも凄そうだし無関係ではなさそう。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:44
    • ID:4Y8gM6Hb0
    • 「パンクが増えた」じゃなくて「パンクの救助要請が増えた」だろ?
      スペアタイヤの搭載車両の問題もあるが、その現象に対応できる人が減ったという
      話ちゃうの?
    • 10. ななし
    • 2019年05月01日 19:46
    • ID:Hhd3O3xF0
    • 乗る前にタイヤくらいチェックしろよ
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2019年05月01日 19:47
    • ID:dFimnnO30
    • 空気圧をマメにチェックすると外国産でも保ちます。
      純正品で偏平率小さく、セルフスタンドを多用しているため。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:48
    • ID:R8g7hEXT0
    • インチアップして空気圧そのままのやつ
    • 13. !WU�
    • 2019年05月01日 19:48
    • ID:fIztT0b10
    • F1のタイヤ騒動を知ってる自分は石橋さん以外の選択肢がない
      命預けるものに試しに○○に・・・って出来るか!!
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:57
    • ID:KoQxU.Fy0
    • 人を乗せる車のタイヤをケチってるとか絶対乗りたくない
      ドライの日常レベルならそう変わらんだろうが、そうじゃないでしょ
    • 15. 名無し
    • 2019年05月01日 19:57
    • ID:HjHQ8KUr0
    • テンパータイヤに変えてなじみのタイヤ屋にいってる
      車変えて初めての時は空気が入ってなくてQQ隊頼んだわ
      全ての検査受けてるのにダメだわ日産
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月01日 20:20
    • ID:1sMhcZux0
    • >>9
      >「パンクが増えた」じゃなくて「パンクの救助要請が増えた」だろ?

      そうやな。

      >スペアタイヤの搭載車両の問題もあるが、その現象に対応できる人が減ったという

      ちゃうな。それだけや無いから。
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2019年05月01日 20:23
    • ID:QdOiPhXd0
    • 安いからって理由で中古のタイヤを平気で買うやつの気が知れない
      『安物買いの銭失い』どころか『命失い』に成り兼ねないのに……
      飲酒運転と同じで『自分だけは大丈夫』って思ってる馬鹿多いんだろなー
    • 18. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年05月01日 20:24
    • ID:KyH8Z1Q40
    • 昔はGSのサービスがウザいとか、高いタイヤを売りつけられたとかの文句ばっかりだったのに時代が変わったんだな。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月01日 20:25
    • ID:Iz9FPpPw0
    • スペアタイヤが標準装備から外れてオプションになってるから
      昔は自分で交換してた人たちもJAF呼ぶしかない状況になってるし
      若い人たちはそもそも自分で交換しようと思わない
      パンク件数じゃなくJAF呼んだ件数なんだからそりゃ増えるでしょ
    • 20. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年05月01日 20:26
    • ID:SCeDjSvD0
    • アジアンタイヤ履いてる奴に感想求めると大抵「大丈夫」って答えられる

      「大丈夫」って感想は無くね?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月01日 20:49
    • ID:UaHYRfqN0
    • 大口径ホイールに低扁平が走行性能にどうだってんだよ
      F-1なんて14インチだぞ!?その中にブレーキ納めてんのに、大口径ホイール低扁平で走行性能アップとか認めん
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月01日 20:49
    • ID:lZe2dM210
    • 味の素>穴を大きくしますw
      ってのと一緒じゃない?
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月01日 20:50
    • ID:lZe2dM210
    • ご、ゴムは付けてね(笑)
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月01日 20:58
    • ID:Et.wLX5s0
    • いあ、本スレ15が正解だと思う。

      今、新車はスペアタイヤ装備車が激減。
      リム打ちパンクはスペアタイア無いと対応できない。
      で、JAF呼ぶしかない・・・

      という流れだと思うんだけど。
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月01日 21:07
    • ID:MuKdEfky0
    • 今のPS4よりも古いPS3の方が雨の日安心感ある気がする
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2019年05月01日 21:15
    • ID:fOw6tnez0
    • 昔はドリフト練習してワイヤー出てるタイヤでもバーストなんてしなかったけどな
      間違いなくアジア製が原因だろうなぁ
      つかよくわけのわからんメーカーのタイヤに命預けると思うわ
      オートマだらけだしドライバーの質の低下も原因のひとつだろ
      スペアあっても自分で交換できない奴が大半じゃねーの
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月01日 21:28
    • ID:.s.x8F720
    • ベンツあたりでもわけわからんタイヤはいてるからな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月01日 21:38
    • ID:XJSBGbuU0
    • 超偏平のDQNほど安いアジア履いてるからなw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月01日 21:40
    • ID:GQdgeXgu0
    • アジアンタイヤの普及も理由のひとつだけど、純正タイヤの低扁平率化が主な要因だよ。
      空気圧でサイド剛性が稼げないロープロファイルタイヤは、サイドカーカスの構造で剛性を稼いでいるので、空気圧が低くなっていても見た目じゃ判らないんだよ。
      だから、寒くなる時期にタイヤの空気圧が足らない状態のまま走り続けることになって、パンクを誘発してししまう。
      今みたいに暖かくなる時期は、ほぼホッタラカシでも構わないが、夏~秋~冬にかけては、最低でも月に一回は空気圧をチェックして必要に応じて保守しないとダメだ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月01日 21:40
    • ID:x4Z2i3Hs0
    • スペアタイヤレスのが出てきて十数年、税金の関係もあって普及率がガクン、と上がったかな?
    • 31. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月01日 21:53
    • ID:erQ6cRob0
    • 18インチ履いとるカローラなんぞ出てきたし、そらあね?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月01日 21:56
    • ID:OhgOKgil0
    • いくらセルフスタンドだからと言っても
      給油する時店員がスイッチ入れなきゃ給油出来ないだろ
      給油してる時に店員に空気圧のチェックしてもらってるよ
    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年05月01日 22:14
    • ID:CkgyqrQu0
    • 激安アジアン+エア不足のコンボやろ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:16
    • ID:PbChU.Zk0
    • アジアンタイヤの空気圧の数値を日本基準で入れているバカがパンクさせるんだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:19
    • ID:VE2FdyWC0
    • 自衛隊すらクムホの時代だからねぇ(民主党時代にクムホになった、今は知らない)
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:19
    • ID:e.8YQEi90
    • なお良い物なら自国産よりも他国産を選ぶアメリカ人もアジアンタイヤを好む模様
      命預けれるレベルで安い
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:21
    • ID:F9yIqd600
    • タイヤ交換すら出来ないガキが増えたからだよな。
      何でも人任せで良いが自分でできるが、ロードサービス無料だから任せるなら良いけどね。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:22
    • ID:o8rbiXGj0
    • 空気圧のチェックしないからだろ。
      平静で女性ドライバーが増えたがスタンドで
      空気圧見てる奴みたことねぇもん
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月01日 22:31
    • ID:c8YOjbuQ0
    • 無駄に低扁平を純正採用の流れ → 高額 → 中韓
      タイヤ厚減 + 低信頼 という落ち
    • 40. 名無し
    • 2019年05月01日 23:01
    • ID:QvK9RmQh0
    • 欧州車の純正タイヤもアジアンタイヤ増えてきたのがねぇ

      サイドウォールが柔らかいせいか、高速での車線変更に怖さを感じたわ
      その後、直ぐに別のに替えたわ
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月01日 23:10
    • ID:A68J.dj80
    • アジアンタイヤのせいにしてる無知多いなぁ。
      タイヤとかタイヤに詳しいヤツに聴くと中国製、asean製あたりで十分街乗り、たまに高速程度なら十分4年は履けるぞ。 韓国何かもう国産一歩手前レベル。

      国産が1番で、他国に負けるわけないと思ってると白物家電やスマホの二の舞いだぞ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月01日 23:14
    • ID:1ZBuysva0
    • MAXXISとかいう母体はCSTという台湾系なのにアメリカンのフリしてるメーカーよ

      とはいっても、アジアンタイヤとはいってもしっかり空気圧のチェックして普通の点検していれば問題は起こらないよな
      そんな変なの売ってればアメリカやヨーロッパのほうでは即訴訟だろうし
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月01日 23:19
    • ID:Q.TUTjlR0
    • 韓国車なんか怖くて乗れない、って言ってるヤツが
      タイヤは「ハンコックはスーパーGTでも結果出してるから」とか言っちゃうの
      ほんと草も生えない
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月01日 23:21
    • ID:bK76YvSW0
    • 空気圧の管理してない奴が増えたからだぞ。
      前はガススタの店員とかがやばそうなら指摘してくれたけど、最近はセルフだから自分で意識してやらなければいけないのにやらないからパンクまでいっちゃうんだぞ。
    • 45. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年05月01日 23:30
    • ID:6mOjev9i0
    • 扁平タイヤが増えたせいだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月01日 23:36
    • ID:p3djJiGz0
    • いくらアジアンでも、国産の40~50年前の技術よりはずっと上だろうし
      管理が悪いんだろうな、空気圧や摩耗・ひび割れとか気にも留めてないヤツだ
    • 47. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月01日 23:47
    • ID:.ZUn7vmU0
    • パンクが増えてるんじゃないぞ、パンクでJAF呼ぶやつが増えてるってだけ
      スペアタイヤが装備されてない車が増えたのと自分で応急修理できないヤツが増えただけ
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年05月02日 00:54
    • ID:G3V9zWIT0
    • ※41とか※46みてぇな奴が買うんだろうな、激安アジアンw
      一度自分で組み付けてみりゃ解る。数年経過したゴムの硬さ見て更に納得なのに。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年05月02日 01:15
    • ID:YdRJlSFI0
    • ライトやウインカーの片目も増えたな
      セルフスタンドの弊害やね
    • 50. 名無し
    • 2019年05月02日 02:07
    • ID:aO3ADmWe0
    • ※48
      あいにく一度も買った事ないな~、今度買ってみるか
      でもそんなに硬くなるほど数年も履く物でもないだろうに
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月02日 03:49
    • ID:qjE4Q5yo0
    • 安かろう、悪かろう

      それに尽きる
      中韓のタイヤは安いけど、お勧めしない
      命に関わる事だから
      (車関係の仕事やってます)
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:40
    • ID:tSW6McIG0
    • >>1
      馬●発見w
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:46
    • ID:tSW6McIG0
    • >>26
      おじいちゃん、バーストとパンクは違うでしょ。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:49
    • ID:tSW6McIG0
    • >>35
      安倍も韓国大好きだから、そのままなんじゃね?
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:53
    • ID:tSW6McIG0
    • >>37
      おじいちゃん、出来ないんじゃなくて、必要無いの。
      おじいちゃんは洗濯は今も洗濯板使ってるの?
      そういう事よ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:54
    • ID:tSW6McIG0
    • >>38
      普通に見かけるわ。
      お前が見てないだけだろ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:57
    • ID:tSW6McIG0
    • >>41
      まさにそれ。
      GDPで中国に3倍近い差を付けられてるのに、未だに近い内に抜き返せると思ってるおじいちゃんの何と多い事か。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月02日 04:59
    • ID:tSW6McIG0
    • >>48
      数年も同じタイヤ履くのか(唖然)。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月02日 05:40
    • ID:xdYTV6XC0
    • どうしてもアジアンタイヤが良いと客が言う場合は、ナンカンを勧めてるなぁ
      更に、ナンカンと比較させて国産の安いやつを紹介すると国産タイヤに変えてくれる人もそこそこいる
      タイヤによるけど2千円くらいしか変わらないのもあるし
      アジアンタイヤではないけど、ブリジストン子会社のセイバーリングはコスパ良いよ
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月02日 06:36
    • ID:IcLR9G270
    • 夏タイヤならナンカンNS-2とかケンダKR20使ってたけどスタッドレスは国産だな。
      アジアンスタッドレスは雪道での性能は対して変わらないと感じてもアイスバーンになると凄く差が出るんだよな。

      最近ではたまにしか雪が降らないからとスタッドレス買わないで緊急脱出用のスプレーだけ積んで冬を乗り切るとか言ってるアホも見掛けるが。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月02日 06:43
    • ID:O.LwtoCC0
    • >>52
      釣られんなや馬鹿
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月02日 06:55
    • ID:Tm8LV56j0
    • >>48
      >>50
      >>51
      MAXTREK、HIFLY、ZEETEXあたりは、国産から違和感なく履けるし タイヤが硬く耐久性がある
      危険なら、訴訟大国アメリカで売れますかねw? 実際売れてるんだから
      問題ないだろ。

      無知は罪
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月02日 06:55
    • ID:Tm8LV56j0
    • タイヤも、スアホや家電と同じく中韓にやられる運命か?
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月02日 07:46
    • ID:OpXOWUEo0
    • 純正装着だったから初めてコンチネンタル履いてるんだが、コンチネンタルって品質どうなんだろう?
      なお空気圧に関しては結構こまめに調整してる
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月02日 08:47
    • ID:8hxC7B.c0
    • そういやCRZ買うときにミシュランにしたら
      長持ちしすぎて、結局交換せずに売ったな
    • 66. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月02日 10:19
    • ID:1DwVPmwm0
    • アジアンタイヤってパンクはしないぞ、トレッド面が剥がれるだけ
      取れてなくなればいいがムチ状態になってボディ傷める
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月02日 11:38
    • ID:n6tc7pMd0
    • 新車装着タイヤもここ3〜4年ぐらいから、
      急にエコピアやエナセーブに変わったよな。
      同じ車種でも、以前はアジアン、今は国産…って
      一体どー言う風の吹き回しなんだろ?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月02日 12:50
    • ID:Itr4X6n.0
    • ※64
      ボロクソワーゲン・ボーラがコンチネンタルだったな。
      一度急制動したら「ガガガガガ」ってABSを効かせながら物凄く長い制動距離だったので、怖くなって石橋のレグノに替えたら軟らか過ぎて、乗り心地がぐにゃぐにゃして気持ち悪かった。
      あの時、初めて「欧州車って履くタイヤに合わせてセッティングされているんだ!」と知ったよ。国産車だったら何を履かせてもソツなく使えてしまうからね。

      純正装着がコンチネンタルだったのなら、次もコンチネンタルがイイと思う。もし、グリップ力に不安があるなら、タイヤメーカーを替えるよりもグレードを上げた方が吉だと思う。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年05月02日 15:19
    • ID:Rj9sDVYw0
    • 確実に影響はあるだろうけど、スペアタイヤがパンク修理剤に替ったのが
      そこまで影響あるかなって気もするが
      スペアタイヤがあったって自分で替えない(替えられない)
      ドライバーばっかりでしょ今は
    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月02日 17:34
    • ID:VFUBGwSh0
    • >>48
      世の中貧乏になってる人が多くて性能はそこそこでいいから安いのが良いって人が増えてんだよ。そこの所を甘く見てるとタイヤもスマホや家電みたいに気がつけば中韓だらけになるぞ。すでになりかかってるけど。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年05月02日 20:36
    • ID:Ts.eLX.60
    • タイヤと油脂類はケチると品質の悪さがダイレクトにトラブルになって己に跳ね返ってくる
      手間を惜しむなら金を積め
    • 72. 名無しさん
    • 2019年05月02日 23:00
    • ID:3it8nGVs0
    • 貧乏な理由ばかりで見事に後進国化への道歩んでるな
      あれれ~?偉い人たちはいざなぎ景気超えって言ってるのにおかしぞ~?
    • 73. 名無しさん
    • 2019年05月03日 11:49
    • ID:Rtz5JkkG0
    • インチアップは3.0キロぐらい(空気圧)は いれるべし 
      ノーマルタイヤは標準の空気圧でいいです
    • 74. 名無しさん
    • 2019年05月03日 19:23
    • ID:q4n0QJCv0
    • 中韓タイヤの国内使用率はそう高くないでしょ
      現在の車両所持メイン層である中高齢国産車オーナーの多くはディーラーお勧めでタイヤ交換してるだろうし、高額輸入車を維持してる層も当然ながら安価なアジアンタイヤを選択してるとも思えない
      そう考えると新車にスペアタイヤ無くした販売が大きな原因のような気がする
    • 75. 名無しさん
    • 2019年05月03日 21:40
    • ID:PtrdQGEI0
    • ラジオでこの事についてやってたが、やっぱスタンドのチェック頻度も減ったのもあるだろうな。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年05月04日 20:44
    • ID:azaQO8pn0
    • タイヤをケチるのは安全意識が低いと思う。
      高いタイヤであれば良いというわけでもないが。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年05月05日 23:06
    • ID:QkkgQbCg0
    • スペアタイヤ無しの車が増えたのと
      任意保険でロードサービスが無料付帯されてるから
      この機会に使かってみようって人が多いのかねぇ
    • 78. 名無しさん
    • 2019年05月12日 09:10
    • ID:zB7KJGsG0
    • >>8
      >そもそも国内メーカーすら安いのは製造はアジアとかだろ…
      設計や製造・品質管理が日本の基準の、人件費押さえるべくアジアの工場でやってるのと、
      設計や製造・品質管理の全部をアジアでやってるのを一緒くたにするな低脳。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年05月12日 19:19
    • ID:pIQPXdQT0
    • スペアタイヤがなくなってパンク修理キット使えない人が多くなったから?
      自分はインチアップ して月1でエアチェックしてます。
      タイヤの製造国は問題じゃないかも。
      自分はミシュランしか履きませんが。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年05月13日 10:17
    • ID:AeTzqjof0
    • エコタイヤになって以降減っての寿命じゃなくてヒビ割れでダメになる事が多い気がする。それも昔のオゾンクラックとかじゃなくて本当にヒビ割れ、これはVWに付いてる日本産の高級スポーツタイヤなんかも同じ傾向なんでディーラーの人曰く初めての車検でヒビがあるので変えた方が良いとアドバイスするとえらい引かれるとの事。
      ブリヂストンのタイヤ館でもファイアーストーンよりもさらに安いDT30と言う物凄く安いインドネシア製のタイヤがある、ブリヂストンはインドネシアにゴム農園持ってるのである意味産地直送。
      ブリヂストンの看板あるので悪評を立たせる訳にはいかんのは、フォードが悪いのに汚名を来てしまったファイアーストーンの例でブリヂストンも身に染みてるのかDT30は至極まとも。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年05月13日 17:27
    • ID:CS5.K5Nt0
    • >ベンツあたりでもわけわからんタイヤはいてるからな

      メルセデス新車装着タイヤがハンコックだった友人の山下くん(仮)、
      指摘した途端(´・ω・`)ショボーンって顔してたわ。

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