1:ひぃぃ ★:2019/05/06(月) 10:10:10.32 ID:NpgwB5aH9.net

”■プリウスは高齢者にとって安心できるデザイン

 痛ましい事故があったばかりだが、ここで大写しになったのがトヨタのプリウスだ。今まであった同様の事故でも、加害者がトヨタ・プリウスに乗っていることが多く、ネットニュースを中心に「なぜプリウスが多いのか」的な記事も見かけるほど。

 なかにはトヨタ・プリウスに問題があるという内容のものもあるが、今回は事故との因果関係などは触れず、なぜお年寄りはトヨタ・プリウスが好きなのかを調査してみた。

 街を見ればトヨタ・プリウスに乗っている年配の方は多いし、以前トヨタの関係者に聞いたところによると、ユーザーの平均は60歳代になるとのこと。このテーマは以前から気になっており、ことあるごとにお年寄りネットワークを駆使して調査を実施 (年配の知り合いに会ったらその都度聞いただけだが)。

■「電気で動くこと」が高齢者の心に刺さる

 またコンセプト的に安心できるというのもあって、従来からのトヨタ・カローラ的な位置づけをトヨタ・プリウスが継承しているといっていい。「トヨタらしい質実な感じ」「ちょうどいいサイズ」「経済的な走り」など、確かにトヨタ・カローラと同じような意見が聞かれた。これはトヨタ・カローラの販売にも影響している可能性はある。ちなみにトヨタ・カローラユーザーの平均年齢は60歳オーバーで、トヨタ・クラウンに至っては70歳あたりというから、トヨタ・プリウスが準トヨタ・カローラ的なポジションだと捉えられてもおかしくはない。

 次に多かったのが、ハイブリッドだから。もっと砕けて言ってしまえば、「電気で動くから」。現在の70歳から80歳あたりの方々の若かりし頃は、高度経済成長を背景にしたモータリゼーション真っ盛り。ハコスカ(3代目日産スカイライン)、S30型の日産フェアレディZなどなど、今名車と呼ばれるクルマたちが続々と登場してきた時代だ。マイカーブームもあったりと、いわゆる自動車感度はビンビンに高い世代なだけに、エンジンとモーターを複雑に使い分けて走るトヨタ・プリウスというのは強烈に刺さる存在と言っていい。もちろん環境にいいからというのも多かったが、それ以上に単純に電気で走るというほうが強いようだ。

◇  ◇  ◇

 最後にトヨタ・プリウスと事故の因果関係について、正確な調査もなくあれこれ言うのは控えたいが、ひとつだけ気になるのは、すでに紹介したようにトヨタ・カローラやトヨタ・クラウンもユーザーの年齢としてはトヨタ・プリウスとほぼ同じ。それなのに報道を見る限りトヨタ・プリウスが多いように思えるのは、単純に販売台数の違いなのか? なにか別に理由がある気がしなくもない。”

2019年5月6日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16416791/

画像












4:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:13:03.67 ID:0M00R4fE0.net

理由?みんなが乗ってるから
カローラがプリウスになっただけ
13:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:17:22.21 ID:ymucChu90.net

>>4
それが正解かな
プリウスに乗ってて文句言う人もいないしね
iPhoneが売れるのと同じ

今は「無難」が一番
でも次は小さい車にするんだ
900:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 13:57:07.34 ID:l1IH9r200.net

>>4
そういう軽薄な世代が年取っただけだよな
940:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 15:32:09.32 ID:IrN7H5EJ0.net

>>4
いつかはクラウン、庶民はプリウスに流れた
10:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:15:35.25 ID:2hYmieOt0.net

時速100キロでゴミ収集車にぶつけても大した怪我もしない
953:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 16:19:50.35 ID:b1lVCPnM0.net

>>10
たしかにドライバーの安全性は証明されたな
17:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:18:29.33 ID:IBT34Ugt0.net

>>1
レンタカーで一度プリウス乗ったけど運転し辛かった。
トルクがあると思ったけど発進時はレスポンス悪いしシフトは判りにくいし後方視界も悪い

年寄りには不向きだと思うんだけどなぁ
30:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:21:13.51 ID:SNULCqXr0.net

>>17
今はだいぶマシになったが出始めの初期モデルなんかは
ちょっとした坂でもクソ遅くなったからな
224:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:02:51.35 ID:xO5A9DOw0.net

>>17
たぶんエコモードで走らせたからだよ
トルクない、レスポンス悪い、典型的なエコモード設定の状態
ノーマルモードにすると、通常のエンジン車に近くなる
281:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:17:54.41 ID:PjBFamk50.net

>>17
後方視界は悪いな
260:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:13:22.22 ID:/ZMp8RrO0.net

>>17
高齢者でもないのにあのシフトが分かりにくいとか言っちゃうのは白痴だろ
586:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:18:30.19 ID:ORSl5feA0.net

>>260
いや、わかりにくいだろ

それこそ年寄りでも直感的に理解できるレベルを求められるのに
633:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:25:15.05 ID:hLxpFxt00.net

>>586
直線式ATだとどのレンジにあるか確認の必要があるけど
プリウスの方式だとどのレンジに入っているか確認の必要がない
ドライブに入れたければドライブレンジに入れるだけ
今どのポジションにあるかは意識する必要がない
直線式の場合は今どこにあるか確認してポジションを選ぶ必要があり、錯誤の原因になっている
636:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:26:14.51 ID:IuiKgrrw0.net

>>633
あれは余計な未来感の演出だよなあ
誰も得しない
642:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:27:39.15 ID:79QyvtAj0.net

>>633
どう考えてもそれが仇となってる気がするが
その確認しなくて済むが窓突き破って入店なんでしょ?
671:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:34:26.56 ID:ORSl5feA0.net

>>633

>>642さんが言ってくれてるけど確認しなくてもわかるはず=間違わない、訳じゃないからね

確認しないとわからないなら確認してから動かすもの
正しく操作したつもりでもパッと見間違っているかどうか確認できないような物が優れていると思うのはゆとりだけだと思ってた
693:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:38:11.73 ID:hLxpFxt00.net

>>671
確認の必要がないけど、確認しようと思えばパッと見でできるよ
ポジションの間違いによる事故は軽自動車が多い、若者が多く、老人も多い
軽自動車のATは直線式が多いよ
22:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:19:13.98 ID:Bv6wIpHk0.net

老人は幅広なクルマに乗らないで欲しい。
28:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:21:06.11 ID:r6u61eBl0.net

いい車だよ
下手な外車より高性能
あのフロントの液晶に映る回生ブレーキの表示がとてもいい
157:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:48:48.08 ID:BLtbaVa40.net

>>28
それか?
プリウスが身勝手運転する理由。
燃費モードの表示を常に意識して、周りの交通の状況は完全無視。
トロトロ走ったと思えば急に加速よく走り出したり傍若無人な走り方。
203:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:58:05.39 ID:uKLbtSqD0.net

>>157
それは車の問題じゃなくて乗り手の問題だし
209:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:59:27.86 ID:PE7qWGc+0.net

>>203
車がヘンテコな表示するのが悪い
中の人はゲーム感覚で燃費(w)走行をする
46:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:25:06.95 ID:A3PTOBq30.net

クラウンは買えないけど
カローラよりは名前としてのイメージがいいから
高齢者が買っているんでしょ
47:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:25:12.12 ID:kyV54qAq0.net

高齢者の購入者は、「どこどこの販売店の誰々さんから買う」という人が多くて、
そして「五年ごとに買い替え」
おおむね予算と車格が決まっていて、その範囲であればあとはセールスの進めるままに買う人が多い。
昔からマークⅡやカローラを5年ごとに買い替えていた人がプリウスとアクアに移行しただけ。
49:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:27:14.50 ID:m0zkP/Bx0.net

ある程度のサイズのセダンっぽい形のクルマを欲する世代なのかもね
52:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:28:00.93 ID:3FYMRU1q0.net

>>49
だとしたら歴代プリウスは該当しないな
55:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:28:57.98 ID:qXKqFFM/0.net

高速ですっとばしてるか、下道でフラフラしてるか、
極端なプリウスしか見ないんだよなあ
57:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:29:01.81 ID:kk33xFIT0.net

自分はガソリン車だが、たまに嫁のHV車を運転して感じた
あたりまえだが発進時時はモータ駆動で加速レスポンスが速く音も静か
踏み間違えたときは音も無く一気に加速するので、なお更パニックになるのではないか
正確なことは知らんが
207:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:58:50.53 ID:BAeWY3ii0.net

>>57
音がしないと歩行者が危険っていう意見があったけどドライバーもそうだわな。
インバーターのキーン音も加齢で聞こえないだろうし。
67:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:30:29.70 ID:zmw6uS9b0.net

バックするか・・・
(チラッ)↓B (無意識)
ダイナミック入店!
72:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:31:25.60 ID:TlFkM79S0.net

>>67
それな~、
75:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:31:57.69 ID:t9Lw+AdV0.net

>>67
あれまじ設計ミスだよな
「2」か「L」じゃだめなのかな?
93:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:35:16.18 ID:e8toi6Mm0.net

>>75
P-R-N-Dは世界標準らしいので設計ミスではない
188:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:55:08.05 ID:v6FCKzMs0.net

>>93

プリウスのシフトBって何?ビギナー必見!Bレンジ克服講座
https://hmmmhmmm.com/14211.html
247:実況ひらめん:2019/05/06(月) 11:08:37.59 ID:Hg4/bpct0.net

>>93
Bレンジも世界標準なの?
中途半端にしても事故る原因になるだけ
(´・・ω` つ )
70:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:31:11.46 ID:4uG7gH1s0.net

プリウスはなぜ事故が多い?操作方法と後方視界が原因?専門家の解説動画
https://www.sns-douga.com/prius-accident-2272/
239:実況ひらめん:2019/05/06(月) 11:07:16.17 ID:Hg4/bpct0.net

>>70
これ、分かりやすいな
やっぱりあのシフトレバーは分かりにくいね
なんであんな仕様にしたんだ
欧州ではあれが標準なのか?
(´・・ω` つ )
280:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:17:22.29 ID:4YEahTOO0.net

>>239
FIT3HVとかもあのシフトだけど、特になんともないよ。
というか、触らん。走り始めぐらいかな。
プリウスも同じようなもんだと思うけど、シフト操作して(擬似)クリープしてからゆっくりペダル操作したら全く問題ない。
シフト操作もブレーキ踏みながらじゃないとかわらないから、踏み間違いもまずありえない。
まぁ真逆の効果のある同じような操作のものを横に並べてるから、今のアクセルブレーキは危ないとは思うけど。
338:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:31:23.33 ID:uKLbtSqD0.net

>>239
他社でも採用されてる

355:実況ひらめん:2019/05/06(月) 11:36:09.72 ID:Hg4/bpct0.net

>>334
>>338
なんでこんな配置にしたんだろ
昔からわざわざ変えた理由はなんだ?
外国はこれで問題起きてないのか
(´・・ω` つ )
387:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:42:05.26 ID:hLxpFxt00.net

>>355
直線式のATシフトだとポジションの間違いが多かったのでプリウスでは改良された
371:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:39:52.22 ID:/wANPHwd0.net

>>338
他のはどのポジションに入ってるか表示あるけど
プリウスはないな
404:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:46:25.67 ID:uKLbtSqD0.net

>>371
目の前のモニターに表示される
85:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:33:46.52 ID:c01Vc1/V0.net

プリウスって燃費どれくらいなの?
街乗りだけで20kmとか走るん?
89:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:34:45.32 ID:6U7g7Ggf0.net

>>85
それくらいじゃね?燃費だけは素晴らしいよ
150:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:47:17.63 ID:DvJjzXFw0.net

>>85
東名 名神 環八と大半を高速道路を1100km走って35L給油
新車時だからナビやクルコンをいじりながら80km/hでトロトロ
東名で70km/h程度だとエンジンが半分止まってた
115:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:39:53.82 ID:vOfBDFOt0.net

年寄りってセダン好きだよね。
前が見やすいコンパクトワゴンとかの方が運転しやすそうなのに。
126:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:41:57.73 ID:bNP1a6D20.net

>>115
ジジババには、ホンダのフリードみたいなのが乗りやすそうやね。
136:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:44:17.74 ID:7FVZumNC0.net

>>115
セダンのほうが衝突や追突に強いしトランクにたくさん積める。
後ろの席も広い。前が詰まってる車のほうが危ないぞ。ちょっとぶつかったらすぐにケガするから。
143:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:46:10.12 ID:bNP1a6D20.net

>>136
仕事で急遽ハイエースを運転した時に、運転席の前にボンネットがないので違和感ありまくりだったw
140:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:45:18.73 ID:+Z/VPWTN0.net

客「適当にくれ」
デ「はい」
で出てくるのがプリウス
142:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:45:51.16 ID:qNS+5CCV0.net

>「電気で動くこと」が高齢者の心に刺さる

高齢者はガソリン車の方がいい
電気は音が小さいから歩行者や自転車に気づかれにくい
145:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:46:26.58 ID:nU6IuFvx0.net

クラウンを綺麗に乗るじいさんがカッコいい。
146:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:46:29.87 ID:48DqdbSm0.net

カローラの購入平均年齢は70歳。
148:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:47:08.59 ID:hfPNOSm80.net

自動車に興味がない、運転する楽しみはなんてどうでもよい人が乗る車
149:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:47:16.30 ID:BrzfRYB10.net

カローラスポーツかっこいい
これは若者向きだわ
167:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:50:49.85 ID:bNP1a6D20.net

>>149
ブレイドは売れなかったが、レクサスのCT200hはそこそこ売れてるので、それに便乗したのかね。
181:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:52:51.14 ID:xDCVOs/c0.net

>>149
小さくでパワーのある車だし、売れると思うよ。
ただしおっさん以上じゃないと買えないと思うw
154:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:48:26.91 ID:+Z/VPWTN0.net

近所のじい様はモデルチェンジの度に新型クラウン買わされてる
お任せなんだよな
156:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 10:48:40.22 ID:+btY7nQH0.net

年寄りが一番乗ったらダメな車だろ前方の見切りは悪いし、メーター周りの情報が多すぎて混乱するし。
もっとシンプルな車に乗らないと。
215:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:00:48.54 ID:ZArz48dU0.net

アメリカだとプリウスは女子供が乗るクルマで日本の軽自動車のような扱い
車番組トップギアのジェレミーもプリウスを見たらブレーキペダルに足を置けと言ってる
233:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:05:57.10 ID:3FYMRU1q0.net

>>215
ヒント:BBC
240:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 11:07:17.30 ID:ZXJ/xh590.net

>>215
その前にジェレミーはプリウスを試乗して
「木にぶつけたくなる車」と言ってた
562:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:13:44.25 ID:fqolcffQ0.net

正直割と若い人達が乗ってるの見るよ
710:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:43:48.37 ID:EUuG0XRF0.net

プリウス 老害がしょっちゅう事故を起こすのでWRXよりも保険料率が高い。
冗談のような話だ。 うちのバブルカーよりも高い。 対人6ってなんだよ。
717:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:45:29.18 ID:IygRZWuR0.net

>>710
統計プロな保険屋の算定した率も高いのね
ならばもはや気のせいではないのね
740:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:51:26.45 ID:UjxqvUQ10.net

>>717
燃費ばかり気にして保険に無頓着なのも不思議だね
プリウスは以前から料率高かった
715:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:44:26.18 ID:yvwD/RtT0.net

それならトヨタはさらに高齢者を意識した改良をプリウスにすればいいんじゃね。
718:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:45:34.27 ID:AQBSHfrx0.net

>>715
本当これ
722:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:46:37.02 ID:ET6kVyB90.net

>>715
なぜトヨタはそれをしないか、金がかかるから。
728:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 12:48:25.77 ID:zIhJi7mC0.net

>>715
とりあず、プリウスは今の型でオシマイとのこと

何かしらのソレっぽい新しい車を出すかもしれないし、出さないかもしれない
821:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 13:14:55.79 ID:yvwD/RtT0.net

>>728
>プリウスPHVのマイナーチェンジは2019年5月9日
>第2世代トヨタセーフティセンスや5人乗り仕様にアップデート
ということでした。
明後日発売なのね。
988:名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 17:50:26.98 ID:1FAfyK3i0.net

老人向けプリウス

「らくらくグレード」

作れ
【自動車】気がつけば高齢者御用達に! トヨタ・プリウスが年配者に人気なワケ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557105010




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年05月06日 18:45
    • ID:8bByhl3x0
    • 程よい価格、サイズのセダンがこれしか無いだけ
    • 2. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月06日 18:46
    • ID:PyVZlBMI0
    • >「電気で動くこと」が高齢者の心に刺さる

      なんかちょっとワロタ
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月06日 18:48
    • ID:doF4vzYg0
    • 一番大きいのはトヨタだから やろ
      年寄りがドコモ好きなのと同じ理由や
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月06日 18:48
    • ID:qsZYrC0f0





    •   『 いつかはクラウン  』というのが無理な人たちにとって



      【 ハイブリッドカーで脱ヒエラルキーのプリウス 】は人気なだけってこと









    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月06日 18:53
    • ID:anbrCdaR0
    • >>1
      マークXも価格的にはいけただろうけど、エコカー減税も絡めてくるから、ほぼ国策だね
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月06日 18:54
    • ID:anbrCdaR0
    • >>4
      そんな夢ぶっ潰す位価格上げたからね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月06日 18:57
    • ID:anbrCdaR0
    • 国の金で40万値引きできる車が売れないわけがない
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月06日 18:58
    • ID:fZO8zew20
    • 年代問わず人気ある
    • 9. 絶望的名無しさん
    • 2019年05月06日 18:59
    • ID:X.l6.08A0
    • 客観的な事実として変な運転のプリウスは多い
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:01
    • ID:gb3u5amG0
    • 高齢者搭載プリウスミサイル
      高齢者搭載アクアミサイル
      吉澤ひとみ搭載アルファード
      さすがトヨタ火力が違うぜ!
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:09
    • ID:nOPMEtJu0
    • あのテロリストは結局お咎めなしだったの?
    • 12. 名無し
    • 2019年05月06日 19:12
    • ID:eIDs5D0E0
    • なにしろ左のレバーがややこしい。
      Bがバックだと思う人が出てきて当然。
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2019年05月06日 19:14
    • ID:cnufws850
    • セレクトレバーがおかしいと言われるのは、アクアがゲート式なのに
      なぜかプリウスがあんなのだから。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:19
    • ID:6QBZ0cdT0
    • ガソリン高騰の今、凄い満足感
      爺…
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:21
    • ID:anbrCdaR0
    • >>13
      未来感あるやん
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:26
    • ID:rp1IpVfA0
    • 運転下手な俺でもリッター20キロ走るからすげえわ
      山道やら高速やら600キロ走って燃料メーターが半分よりちょっと下ってすげえな、それでガソリン入れたら満タンで30リッターだったし
      ガソリン価格高騰してるから余計とありがたい
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:31
    • ID:QEV.VTon0
    • 加速が良い様に見えて早く見えるが
      中高速での加速は鈍い蓄電池の重さのせいだろうね
      デミオやスイスポよりも遅い
    • 18. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年05月06日 19:31
    • ID:zF7A3upv0
    • >>4
      カローラ→(中略)→クラウンとステップアップ()してきた団塊世代層がランクを下げるということに抵抗を感じている時に起きたのがプリウスブーム。
      最新技術やエコ()で十分に見栄を張れるので人気となった模様。
      見栄っ張りだけに運転の方も案の定で、結果的には大量殺人となったわけだな。
    • 19. 名無し
    • 2019年05月06日 19:32
    • ID:EEO06BAh0
    • いつかはクラウンがあんなにwなっちゃあ、ならプリウスでいいや、となっても無理はない。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:35
    • ID:CqGn06hm0
    • ※900

      とりあえず通報させていただきましたので。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月06日 19:53
    • ID:AhbtNQZq0
    • 操作ミスで事故を起こしても、自分が怪我をして入院すれば残り少ない人生でも逮捕されないから。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:15
    • ID:gxEPm.xa0
    • クラウンから、さらに頑張ってレクサスに行くか
      クラウンから、もう俺はいいよとプリウスに落ち着くか
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:16
    • ID:0uXz7Vo60
    • プリウスのシフトはな・・・・
      どこに入っているのか「シフトレバーを見ても」分からないというのがこわい
      多くのスイッチが動きと作動状況が一致しているのにシフトレバーだけ、というのが
      間違いのもとだと思う
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:36
    • ID:W16jwRva0
    • プリウスは、燃費がいい代名詞だからだろ。
      老人だから、ほかの車調べない。
      変に高いイメージないから、角が立たないし。

      特に、エコカー減税と重なって三代目プリウスは売りまくったから、世間でものすごく走ってる。
      問題は、そのプリウスは、自動ブレーキが導入されてないこと。
      もうすぐ免許返上だと考えているから、自動ブレーキの車に乗り換えも進まないし。
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2019年05月06日 20:40
    • ID:UW3.kK.H0
    • ATの様な物理的なシフトレバーに戻し、
      インジケータだけでなくシフト位置を目視できる
      ようにする。
      リヤの視界を改善する。Cピラーを細くする。
      誤作動防止装置を標準装備にする。
      などの対策をしてほしい。
      これだけ高齢者の事故が多いことをメーカーも
      考えてくれよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:44
    • ID:TloOKBl30
    • 勲章ないのにプリウス乗っちゃダメだろー
      人轢いた時どうするのさー
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:44
    • ID:1ApDqowS0
    • セダン乗ってた世代がハッチバックはなんか嫌だし
      ハイブリッドの言葉に惹かれてプリウスが受け皿になってるだけだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:45
    • ID:qJCqvFUt0
    • 高齢者はマニュアル以外運転不可にしとけ。
      カマ掘り事案多発するかもしれんけど人曳きまくるよりマシ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月06日 20:56
    • ID:S1yU.3Pl0
    • 直線式がアカンって言うんやったら、NAVi5やSMOOTHER(いすゞ)のような5速/6速Hシフトパターンにすればいいのに。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:00
    • ID:tdlEImrb0
    • >>23
      シフトレバーを見ても分からない車っていっぱいあると思うけど。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:02
    • ID:tdlEImrb0
    • >>25
      リアの視界ってもしかしてリアウィンドウとサブウィンドウの間のピラーが邪魔とか?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:08
    • ID:Rz4tiYXY0
    • プリウスはマジで見下してる車
      こいつが勝てるのは軽だけ
      絶対オススメしない
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:09
    • ID:p9OBr.0T0
    • バックってプリウスに限らずRだよな。
      未だにBの表示をバックと間違えやすいって言ってるのはのはなんだろうな。
      運転歴長い人程R=バックだと思いそうだけど。

    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:11
    • ID:OD1RvFNG0
    • っていうかシフトレバーを見て現在のシフト位置確認することなんてまず無いわな
      従来のシフトもDより前にRがあるし
      マニュアルは1→2→3→4...と変えるときは前後動作を繰り返すし

      シフトレバーがどうとか言ってるのは実際に運転したことない奴だけだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:14
    • ID:.E5FH8lm0
    • バブル後に白いマークIIに乗っていた連中だろ。
      人と同じ物しか選べない可哀想な連中。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:32
    • ID:m5Jli5C40
    • プリウスの保険料率が高いのは事故率が高いからじゃなくて車両荒らしや盗難があまり多すぎるからなんだけど、都合良く解釈してるアホが多いみたいだな
      トヨタアンチやるならもう少し真面目にやれ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:35
    • ID:m5Jli5C40
    • >>10
      いや~、女子高生を女子/高生に分離させたインプレッサには敵いませんわ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:39
    • ID:m5Jli5C40
    • >>23
      コラムシフトもだいたい同様だと思うんだけどそっちは問題視されないよね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:42
    • ID:m5Jli5C40
    • >>33
      自身の英語力の低さをメーカーに責任転嫁してるだけ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:46
    • ID:tPihLLxH0
    • 今はハイブリッドはプリウスだけじゃないんだから
      わざわざ後方視界の悪いプリウスを選ぶ意味がわからない
      特段デザインが良いわけじゃなく返って後ろ指さされる程醜悪なデザインなのに
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:48
    • ID:m5Jli5C40
    • >>34
      メーターがセンターで遠いうえにシフトインジケータの表示が小さいことが本当の原因じゃないかと思う
      レバー形状は使いやすい使いにくいはあっても「間違えたまま発車」の原因にはならないよな
      まあいちいち中立に戻らないで入れたポジションに倒れっぱなしにしたほうがいいとは思うが
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:49
    • ID:UWYYRgFo0
    • >>1
      サイズだけならアクシオとかシルフィとかG4とか他にも手頃なミドルサイズセダンあるっちゃあるんだけどね
      年寄りは年金で生活してるから少しでも燃費が良いプリウス、アクアに行き着いたんだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月06日 21:51
    • ID:UWYYRgFo0
    • >>11
      逮捕はされないけど在宅起訴はされるでしょ


      ………されるよね?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月06日 22:21
    • ID:WD3QxAW10
    • >>37
      さすがに一件だけを引き合いに出すのは無理がありすぎる…
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月06日 22:22
    • ID:c0QiC8U70
    • >>38
      コラムシフトなんてめったにねーしな
      話題にもならん
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月06日 22:25
    • ID:c0QiC8U70
    • >>31
      横レスだが、あの上下分割は意味不明だわ。
      あと、リアのサイドウィンドウが小さいのと、Cピラーが太過ぎて、斜め後方が全く目視出来ん
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月06日 22:31
    • ID:UPHwD9OJ0
    • 案外スタンドに行く回数が減るって言うのに惹かれてるのではないか
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月06日 23:10
    • ID:tdlEImrb0
    • >>46
      確かに上下分割は見にくいという意見は多いけどむしろサブウィンドウがあるだけ見やすくないか?
      最近の低いSUVなんてプリウスのリアウィンドウだけの視界しかない車が多い。Cピラーの太さによる斜め後方の視界もプリウスと変わらん。
    • 49. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年05月06日 23:30
    • ID:zF7A3upv0
    • こんどのおやすみはおじいちゃんのうんてんするぷりうすでばーべきゅーにいきます。
      すごいたのしみです。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月06日 23:42
    • ID:jCLcUueX0
    • 国産ピュアスポーツカー(苦笑)を長年乗ってからプリウスに乗り換えた者の意見としては「乗りやすい」の一言に限るんだよなぁ。
      高回転でぶん回す必要がないからな。クラッチも無いしパワステも効く。とにかく楽。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月06日 23:56
    • ID:QEV.VTon0
    • トヨタ車は左右の視界が良いように見えて
      Aピラーが死角になり歩行者が確認しにくい時がある
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月06日 23:57
    • ID:TNBIWZ5n0
    • >>36
      んなもん保険料率が変わるほどの問題じゃねえよ…
      そもそも対人対物のクラスが上がってんのに、なに盗難とか言い出してんの?
      保険の仕組みすらわかってねえじゃねえか
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月07日 00:05
    • ID:wLPnnLcM0
    • ※36 ※52
      ソレ車両保険の話。対人対物の任意保険とは別。実際車両保険は高級外車並みに掛け率高い。

      事故率が高いから車両保険が高い場合は自己責任で車両保険入らない、ってのもアリだけど、プリウスの場合は車両盗難と車上荒らしが原因だから入らない、と言うのはあり得ない。過去に近所中のプリウスが一斉に盗難されたことあったし。一応検挙されたけど時すでに遅しでみんな海外に売り飛ばされた後だったそうな。
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月07日 00:48
    • ID:SA5mtlBh0
    • 高級車 :◯◯さんお金余ってるのね(笑)
      軽自動車:◯◯さんお金ないのね(笑)
      プリウス:ふーん

      これ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月07日 01:07
    • ID:G.jrdppk0
    • >>26
      老人は基本逮捕されんよ
      色んな意味で逃走や自害の心配ないから
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月07日 01:08
    • ID:IzLom2sq0
    • ん?元ネタの人(710)、対人6って言ってるから、プリウスで人轢きまくって保険高くなってるって言ってるだけだと思うけど・・・

      https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
      で見ると、確かにZVW51(今のプリウス)は、対人5から対人6に上がってる・・・
      めっちゃ事故ってるじゃん
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月07日 02:01
    • ID:D8s9cO1k0
    • 殺しのライセンスやぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月07日 06:10
    • ID:df4gkGOo0
    • 昨日、プリウスαが左折巻き込みでチャリを踏み潰してた。((((;゜Д゜)))
      推定70ぐらいだが事故後も止まらずにゆっくりと進みチャリを破壊しとのは怖かった。
      法律上は別にしてプリウスαの前に特攻してきたチャリの落度だけど厨房じゃ経験値が少ないから無理も無いかな。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月07日 07:07
    • ID:KdEr.gdB0
    • >>43
      上級国民様やぞ?
      そんな訳ない
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月07日 09:02
    • ID:rEXXsmCv0
    • 最近の車なら安全ブレーキついてるし、最悪の展開は回避できたはず。
      あんなお金持ちなのに旧型プリウス乗ってるのがおかしい。
    • 61. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月07日 10:40
    • ID:zPf9GAdh0
    • 車に興味ないと営業のおすすめで買うんだぜ。
      あと、知り合いだったり、奥様の意見と値段ぐらいだな。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月07日 11:27
    • ID:un6Dz1iE0
    • プリウスの事故って新型じゃなく、1つ前とかもっと古い型のばっかやろ・・・
      流石に今のデザインだと年寄りは食い付かん。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月07日 11:49
    • ID:dyTT2x3Y0
    • ※36
      事故率ではなく事故件数、ユーザーの年代が大きいのだよ。
      同様に昔は日産マーチが保険料が高かった。これは普及台数が多く初心者や年配、女性のユーザー層が多くて事故件数が多かったから。
      やんちゃな走り屋車の方が安いのは絶対的な数が少ないから、事故件数が少なくなる。ただ車両保険をいれると走り屋車の保険料はびっくり価格になる。これは事故を起こした際の破損が走り屋車はたいていが大破や全損レベルになるため。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月07日 12:17
    • ID:9410fhBu0
    • 老人こそぺらっぺらな軽以外乗るなと言いたい
      自爆しても被害が最小限で済む
      プリウス弾なんて殺傷能力高すぎる物を年寄りに与えるな
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月07日 12:48
    • ID:Gta0V.Ir0
    • カローラからの乗り換えだとサイズ的には本来アクアの筈だが、アクアは若者向けのマーケティングにした事と、ツーボックスでスターレットの延長みたいになったから、なように思ってた。

      プリウスもまた5ナンバーにすりゃいいのになぁ、と思う。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月07日 13:06
    • ID:eUOqkIpD0
    • WRXと言ってもS4はATでiSight標準搭載

      大した運転支援システムが搭載されないプリウスとは安全性段違いでしょう
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月07日 14:06
    • ID:t7lOw2oc0
    • >>59
      んな共産国家の党幹部じゃあるまいし
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月07日 18:26
    • ID:SsRIveRE0
    • >>66
      販売台数が倍以上違う乗り物と比較されても何の参考にもならんよな
      S4はそもそもスポーツカーじゃないし
    • 69. 名無しさん
    • 2019年05月07日 19:01
    • ID:qJZjM1bX0
    • あ! 表記を感じにすれば良いんじゃね?
      後退(R) 前進(D) 減速(B) 中立(N) そうすれば少しはましになるかも! 
    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月07日 20:18
    • ID:8yyV6Q2N0
    • >>52
      プリウスの対人クラスは一番売れた30型が5で50型が4
      参考までにフィットは3~6、ノートは4、アクアは5
      20型と51型、それからαは6に到達してるが、他のたくさん売れた車もみんな似たようなクラスになってるんだから特段酷いってほどじゃないだろ
      別にこっちはプリウスを貶すなと言ってるんじゃない、貶すなら誹謗中傷にならないような事実に即した表現をしろと言ってるんだ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年05月07日 21:15
    • ID:zFQ7y3Wh0
    • キュイーンキュイーン キュイーンキュイーン
      ◯◯の爺はプリウスパイロット
      キラリ輝って 急発進
      ゴーッと噴かして 急後進
      長く尾を引く スキッドマークで
      アクセルとブレーキ 重ねて二つ
      青い大空 ラブサイン
      I Love You
      You Love Me?
      だけど爺ったら 燃費より
      ダイナミック入店にお熱なの
      キュイーンキュイーン キュイーンキュイーン
      ◯◯の爺はプリウスロケット
    • 72. 名無しさん
    • 2019年05月07日 21:25
    • ID:XowE.CnB0
    • ラン(R) ドリフト(D) ニトロ(N) ブースト(B)
      は何度見ても笑う
    • 73. 名無しさん
    • 2019年05月07日 23:17
    • ID:OpRju57S0
    • 普通、ブレーキを踏んでる状態から徐々にブレーキを離す段階でクリープで動くから、いきなりアクセル全開などあり得ないと思うんだ。
      そんないきなりブレーキ解放して、すぐアクセル全開で踏むの?
      プリウス関係なくね?
    • 74. 名無しさん
    • 2019年05月07日 23:43
    • ID:F8WA7me.0

    • トヨタ プリウス絡みなら。
      高齢者が 暴走事故を 起こすのでなく、トヨタ プリウスが 暴走事故を 起こしてるんだろう。
      最近 若者の車離れが、言われる中、トヨタ プリウスの所有者の大半が 中高齢者になり、結果 欠陥車の トヨタ プリウスで 暴走事故を起こした時、 高齢者が目立つじゃないのかな。
      お坊ちゃん社長は、逃げ隠れせず、市場に出てる トヨタ プリウスを全て 回収しろ。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年05月08日 01:03
    • ID:WV251poV0
    • >>30
      シフトレバーが毎回戻る車なんてそんなにあるか?
      あれっ?操作ミスったか? て時にシフトレバー確認しても無意味、というのはマジ怖い
    • 76. 名無しさん
    • 2019年05月08日 01:09
    • ID:WV251poV0
    • >>34
      シフト入れ間違えて発進時に変な挙動でとっさにブレーキ踏んだ ってことないの?マジで?
      惰性で操作するとホントになんで?といううっかりってやらかすもんだよ

    • 77. 名無しさん
    • 2019年05月08日 01:12
    • ID:WV251poV0
    • >>38
      シフトレバーが戻らない、操作したところにあるタイプなら
      「あれ?間違えた?」と思ったときに目でも左手でも判るし確認できる
    • 78. 名無しさん
    • 2019年05月08日 01:19
    • ID:WV251poV0
    • >>73
      プリウスは省燃費のためか出だしがトロイ、と有名なんで
      ついついアクセルを踏み込んじゃうらしい
      その結果 時間差でのけぞってビビるという
    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月08日 09:29
    • ID:0mCKcVdz0
    • 足元、狭いんじゃね?
      府道がエエも気づきにくいとか? どうしたんだろう、、、、
    • 80. 名無しさん
    • 2019年05月08日 22:51
    • ID:wI0lEjZ40
    • >>48
      そうそう、今の50系はそれまであのスタイルになってからずっと言われ続けてきた後方視界の悪さはだいぶ改善されてるね。
      今はデザイン優先によりあれより後方が見づらい車なんて他にわんさかあるよな。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年05月09日 06:54
    • ID:AxBQm9JO0
    • >>77
      スピードメーターにどのレンジに入ってるか表示されてるし、車の情報はそこに集約されているからそこを見るのが基本だと思ってたわ。
    • 82. Nanashi has No Name
    • 2019年05月12日 16:58
    • ID:QwUJCwrU0
    • >カローラがプリウスになっただけ
      カローラじゃなくてマークIIあたりでしょ?
      若者が反発するのもちょっと高めポジションだからだったりしないか?

      >そうそう、今の50系はそれまであのスタイルになってからずっと言われ続けてきた後方視界の悪さはだいぶ改善されてるね。
      50はリアドア後ろの窓がなくなってるので斜め後方視界は悪化してると思う。
      外から見るとピラー部ガラス張りに見えるのだが。
      といっても大差ないが。
    • 83. Nanashi has No Name
    • 2019年05月12日 17:17
    • ID:QwUJCwrU0
    • >なんでこんな配置にしたんだろ
      昔のストレート配置のATでもジグザグ配置のATでも後退は奥側、手前が前進で同じじゃね?
      後退をBと表記してある車なんてある?見たことないし。
      だから前例に準拠して決めたらこうなっただけなんじゃないの?
      後退が手前にあるのが多いのはMTの話だろ?

      Bをバックだと勘違いしやすいと言うが、停止からはBには入らないよ?

      レバーが操作後、中央に戻る仕様なのは電気的に操作するからじゃね?
      例えばPボタンを押すとDやRは勝手に解除されてPになるし、Pを押さずにDやRのままPOWER切っても次回スタートしたらPになってる。レバーが戻らない仕様だとこういう風に出来ない。

      で、これを欠陥と言って宣伝されたわけだが、妥当だろうか?
    • 84. 名無しさん
    • 2019年05月21日 00:44
    • ID:LE.8cWgA0
    • >>71
      歌ってるのはミンメイ婆さんかいな?
    • 85. ななしさん@スタジアム
    • 2019年05月21日 02:58
    • ID:1vE7OCH30
    • いやレバーを前に倒したら後ろに走って、後ろに倒したらドライブで前に走るってどう考えてもおかしいやろ。ドイツ勢に合わせたって事なんだろうけど何とかならんかったもんかな。
      ちゃんとした自動ブレーキが付いた手ごろなサイズのMT車にホントに乗りたいんだけど無いんや。しいて言えばスズキのスイスポかマツダのアクセラ?だいぶ大きいけどシビックのハッチバックにもMTあったな、あとはジムニーかぁ。MTで自動ブレーキがスズキかマツダだけ見たいって・・・、うーーん何の罰ゲームや。カローラスポーツのMTはアカン、操作間違えたらちゃんとエンストしてくれないと。
      5ナンバーレガシーB4もさすがに買い換えたい。B4買った当時も6気筒アルテッツアとのほぼ2択だったけど、スポーツタイプじゃないMT車はもう絶滅してる、今度出たマツダのデミオセダン?の教習車みたいなので良いんでトヨタからも出してほしい。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年05月21日 08:11
    • ID:X3XpRaxR0
    • 燃費計はいますぐやめろ

      ガキの頃から バキューム計 油圧計 電流計 あとAYC表示(w) みながら首都高でランエボとかで遊んでた連中ならまだしも 無理だから一般人には

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック