1:田杉山脈 ★:2019/05/05(日) 20:29:09.84 ID:CAP_USER.net

”中国の自動車メーカーは日本や欧米の物まねばかり――。まだそんな認識を持つ人は多いようです。しかし、今や世界最大の自動車市場の中国では、様々な地元メーカーが、独自技術の車を次々に売り出しています。日本ではあまり伝えられない中国メーカーの実力はどれほどのものなのか。4月の上海国際モーターショーを取材した記者が、中国の街を歩きました。

若者が集まる、上海の大規模ショッピングセンター。スターバックスの世界最大級の店があることで知られるこの一角に、今年1月、ある自動車ブランドのショールームがオープンした。

 新興の電気自動車(EV)ブランド「BYTON(バイトン)」の初のショールーム。4月半ばに訪れると、展示車「M―Byte」の周りには外国人も興味深そうに集まり、写真を撮っていた。

 目を引くのは、運転席と助手席の前を横幅いっぱいに埋めた細長い画面だ。サイズは50インチ近くで、大画面テレビのようだ。

 地図や走行速度、音楽などの情報が表示され、ハンドルについた小型タブレットをドラッグやスワイプして操作できる。自動車ショーで「未来の車」として展示されるようなデザインだが、2019年中に量産をはじめるという。

 BYTONは16年、日産自動車の高級ブランド「インフィニティ」や独BMWの元幹部らが共同で創業した。米フォードやテスラ、グーグル、アップルなどの出身者もいる。

 「政府の支援も大きい」と案内員の女性は説明する。「量産を始める南京の工場は、南京市からの強力なバックアップを受けました」。車は米国の家電見本市などで注目を浴びたが、今回は「おひざ元」の上海ショーには出展しなかった。「いまは量産を控えた大事な時期だから」という。

著名サーキットで新記録
 BYTONのショールームからほんの数分歩くと、別のEVメーカーの販売店があった。「蔚来汽車(NIO)」。ここも政府の支援や、優秀な人材の確保で急成長した注目株だ。

 14年の創業からまだ5年足ら… ”

https://www.asahi.com/articles/ASM4R56K6M4RULFA022.html





9:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:43:48.60 ID:SvGqmTGV.net

ソースがな…
でも、あなどる気は無い
15:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:48:04.93 ID:bUEy4gza.net

> 米フォードやテスラ、グーグル、アップルなどの出身者もいる

数人いたって数百人いる本家を超えられないだろ
71:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:52:47.05 ID:aS8sVfqn.net

>>15
今までの自動車産業ならな

1人の天才と99人の縁の下の力持ちで企業は成功するんだよ
日本の自動車メーカーにどれだけいる?
サラリーマンだらけの企業が勝てるわけないわ
16:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:49:01.16 ID:zdjB+huq.net

プリウスもどきじゃないか

134:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:33:26.77 ID:h1oRASTd.net

>>16
LED照明になってから車の人相が悪くなったよなあ
14:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:47:44.56 ID:zdjB+huq.net

あまり役に立たなそうなディスプレイだと思うが

19:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:53:34.15 ID:i/B2AdHc.net

>>14
もっとスタイリッシュなのをイメージしたが、まんまディスプレイやな…
34:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:14:23.95 ID:xVSb1rIS.net

なにも脅威に感じることはない
買いたいものを買いたい人が買うのが市場
中国以外の誰も作れないモノを中国が作り始めたら脅威かもね
38:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:16:41.75 ID:78kGy2jm.net

世界を席巻した日本の白物家電が中韓のメーカーに取って代わられたように
クルマも日本メーカーが没落するような不安を覚える。
品質面で格差が縮まってきたら勝負を決めるのは値段、となる。
日本の車メーカーがドイツ車なみのブランドを確立出来るかどうか。
39:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:17:32.41 ID:EzxFxJLM.net

まぁ、人件費の安い国に技術を持たしたら怖いのは当然だよね。
世界の下請け工場だったのが、世界的メーカーの発信基地になりかねない。
中華クオリティと馬鹿にしてたのも今や昔。
中国の台頭は脅威だわ。
40:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:18:18.66 ID:esbrJsHj.net

中国政府の肝いりとなるとリコール問題とか起こった時に隠ぺいされそう
41:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:19:00.71 ID:uvxbjkjD.net

EVでなんとか先陣切ってスタンダード作らないと日本置いてかれるぞ
77:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:57:31.06 ID:6DvhrzQR.net

>>41
日産リーフは世界一の販売台数だけど
87:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:07:17.51 ID:Q0Y9a+Q0.net

>>41
中国はEVへの補助金辞めて水素に移行し始めた
42:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:19:03.31 ID:HOsS3pPI.net

電動化は既存内燃機関の特許を使わなくていいから、新興の中国にとっては都合がいいんだよね
88:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:09:42.80 ID:cIdjaBgg.net

中国製燃料電池車に乗るとか、自殺行為にしか見えない
111:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:08:59.93 ID:r0NqMKnm.net

日本の車を100として中国の車が90の性能で価格が2割安ければ買う
まあそこまで日本市場に力入れるかわからんが
114:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:14:03.03 ID:sIKfWlZE.net

EV なら
既存の自動車における最大の弱点である
「エンジン」はクリアできるんだろうけど...
残りの部分についてはどうなんだ?
116:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:18:43.42 ID:fqVLQtTe.net

日本車も初めはコピーばっかだったんだから、そら時間が経てば進化もするわな
117:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:25:04.74 ID:S/RtedW7.net

命預ける車に中国メーカーを選ぶことは無い、向こう数世紀は
126:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:48:21.08 ID:Mw59JZrm.net

馬鹿にしてるとスマホみたいになるぞ
129:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:06:22.96 ID:8hp3sVie.net

スマホと同じになるのか
130:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:22:47.09 ID:4vML7lgA.net

スマホと同じようにならないように、なってもいいようにしとけってこと。
128:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:00:54.49 ID:5AegyABA.net

中国で電気自動車のショールームにいったり、タクシーに乗ったりしたけど、
日本やばいよ。ガソリン車の呪縛に縛られない中国車は魅力的。
140:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:58:01.79 ID:gewczTvW.net

命預けるからな。
少なくとも日本で売るのは無理。
141:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 01:17:56.64 ID:yHOOEyrI.net

>>140
既に京都で支那の電気バス走ってる。
192:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 11:29:31.33 ID:zcNyvcWO.net

中国のメーカーで何処でもいいから
世界的なレースで優勝したら認めてもらえるよ。
自信があるなら何故やらない?
197:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 11:45:30.73 ID:+sXgvlGJ.net

日本で売りたいなら軽自動車作れ
高級外車とか要らんわ
198:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 11:53:19.34 ID:K1OA3P1J.net

なんでEVて軽で作らんの?
201:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 12:43:22.06 ID:gM09WdhA.net

>>198
三菱から出てた
航続距離と価格の問題
206:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 14:11:44.45 ID:mI+cX/Bn.net

>>198
内燃機関車との価格差がでか過ぎるから
203:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 12:47:56.79 ID:ZxWtlZX3.net

最新テクノロジーを詰め込んでいるが、走行性や衝突安全性など、自動車の基本性能はどうなんだろ?
事故ったら、即あの世行きの車は乗りたくないな
205:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 13:59:25.20 ID:nOya1CcY.net

>>203
安全性能基準に満たしていないから、欧米ではほとんどの中国メーカーの車は売ることができないんじゃなかったっけか
欧米での衝突試験で、中国メーカー車は惨敗だという記事があったような
291:名刺は切らしておりまして:2019/05/07(火) 18:13:58.82 ID:AZ2zL3gg.net

嫌いじゃないんだけどね

233:名刺は切らしておりまして:2019/05/07(火) 06:54:20.02 ID:zm12Mm5z.net

経験のないことは模倣から始まる
いずれ経験が蓄積されてコピーの先があることを考えておかなければならない

あたりまえのことだ
【自動車】もう「コピー車」ばかりじゃない! 中国メーカーの実力
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1557055749




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月08日 18:52
    • ID:G46XjphR0
    • デザインだけなら認めるけどまだ命乗せるほど信頼してないな
      中国よりマシと思われる韓国車ですら怪しい
    • 2. 名無
    • 2019年05月08日 18:52
    • ID:rG1Q59H50
    • モータースポーツが根付かない国の車なんて家電と変わらん
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:00
    • ID:tu.km2d.0
    • ※2
      モータースポーツを避けて通る韓国車が家電と変わらんのなら日本でも普通にヒュンダイや起亜車が走ってるはず
      少なくともGalaxy買う層は居るんだし
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:07
    • ID:luszZBY60
    • >>2
      エンジンを作るのには蓄積した技術がいるが、EVのモーター作るのに技術はいらない。
      EUはじめ、中国とかがEVにシフトしてるのはエンジンだと勝てないから。

      日本も頑張らないとまじでやばい。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:13
    • ID:seMLlhSs0
    • エンジンもミッションも作れん、驚異にならんよ
    • 6. 名無し
    • 2019年05月08日 19:17
    • ID:tpiRrbiy0
    • 朝日新聞・・・
    • 7. 名無し
    • 2019年05月08日 19:18
    • ID:tpiRrbiy0
    • ほんとイラつくね 朝日は
      中国アゲ日本サゲばっかしやがって
      中国は国が支援してる? 日本でやったら安倍の忖度なんでしょ?
      アホかよ
    • 8. 名無し
    • 2019年05月08日 19:19
    • ID:tpiRrbiy0
    • ※5
      パクって戦闘機もそこそこのもんつくりよるで
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:21
    • ID:eUMgMZIa0
    • デザインだけなら元○○的な人材を引っこ抜けるからな
      羊頭を懸けて狗肉を売る
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:28
    • ID:e0qtvJVT0
    • 吉利自動車とかは、ボルボ、ロータスを買収してしまってるから、
      フレームなどの剛性については十分対応出来る車を
      出して来ると思う。
    • 11. 名無し
    • 2019年05月08日 19:42
    • ID:gR.CZEvU0
    • こういう時によく「中国・韓国の台頭」って言う奴が居るけど、外国人雇ったり特許侵害、産業スパイばっかりで、中国人や韓国人が頑張ってるわけじゃないよね。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:44
    • ID:SL9iX.Ec0
    • 朝日というか国沢日記を誰かが校正したみたいな内容だな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:45
    • ID:tSDqtnt40
    • 内燃機関からEVへの完全シフトはこの先何十年間はあり得ない。
      それに中国に先行されるもなにも、国内メーカーもEVは普通に作ってる。
      20年くらい前にも「EVで新興メーカーが生まれて、既存の大手車メーカーが追い落とされる」みたいな記事があったが、EVの普及へのボトルネックがはっきりした後もこんな記事が出るのが凄い。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月08日 19:51
    • ID:v1uNmTLz0
    • モーター自体はほぼ完成形で日本電産がやってる小型化、一体化くらいか本命は電池あとはボディ剛性と軽量化の両立
      電気自動車は充電場所の確保、アフターサービス等価格差に対する中華メーカーにないサービス面での充実も大事かなあ
    • 15. 名無し
    • 2019年05月08日 20:12
    • ID:Y.YuRtgb0
    • 中国はパクッて、それを独自に進化させるからすごい
      しかもハッキングで完全コピーしたうえで・・・
      だから南朝鮮とは違う。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月08日 20:17
    • ID:vd1DwRq30
    • >>4
      モーター造るにも技術は要るぞ。
      テキトーにコイル巻けば同じ性能になるわけじゃない。
      コイルの巻き方や素材の選定・開発、熱対策に回転制御、今もどこをどう弄ればさらに良くなるのか技術者は研究し続けてる。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月08日 20:19
    • ID:vd1DwRq30
    • 『BYTONは16年、日産自動車の高級ブランド「インフィニティ」や独BMWの元幹部らが共同で創業した。米フォードやテスラ、グーグル、アップルなどの出身者もいる。 』

      これだけ元部外者が関わってて中国車と言えるのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月08日 20:20
    • ID:23EBPVjT0
    • トヨタが儲かって儲かって屁が出るわって言っているから
      どうにかしてやったほうがいい
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月08日 20:24
    • ID:XQ.ealNR0
    • 日本じゃ車が売れないからね。中国なら国内だけで何億もの潜在的な顧客がいるから、産業も発展しやすい。日本はおじいちゃんになっちゃったからなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月08日 20:30
    • ID:jh85seJe0
    • ダイカストに関しては日本より中国のが進んでる
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月08日 21:38
    • ID:EjAlCRIm0
    • このままじゃ日本はEVで中国に置いてかれて~とか、いかにも自分は無知のバカですって感じの書き込みだなぁ
      EVの技術じゃ日米独に中国は絶対に勝てない、なんでかっていうと今までの技術の蓄積が不足しすぎているから
      この3カ国が何十年研究を続けてきたと思ってるんだ?他所から技術者引き抜いて来れば済むなんて話ではないからね
      本当に置いてかれかねないのはそんなものではなくて自動運転の分野
      これは中国だと共産党の鶴の声さえあれば無尽蔵の資金を使った人命軽視の社会実験を強行しまくって人柱をいくらでも建てられるから
      なんなら個人のプライバシーすらガン無視して道路-政府-全車両間の相互通信すら実装しかねない
    • 22. C
    • 2019年05月08日 21:49
    • ID:fRs8hIQ.0
    • 自動車のルーツは戦車やゼロ戦のような戦闘機だから
      戦争しながら、新車開発もしなけりゃならん恐怖の経験が
      今もなお受け継がれているわけね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月08日 21:57
    • ID:vd1DwRq30
    • >>22
      その戦車ってのは古代ローマとかの馬が引くやつか?
      現代戦車のご先祖は自動車に砲兵を積んだものだぞ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月08日 22:22
    • ID:bsIA7niX0
    • 丸ごと買収して運営が中国には合ってるよ
      1からは信頼性なさ過ぎて無理無理無理
      家電やスマホじゃしなないけど車はな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月08日 22:40
    • ID:Z6V.3tI50
    • 32スカイラインGTRのコピー作って中国さん。即刻買うから。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月08日 22:56
    • ID:8Jt6yZwe0
    • ブランド力無いからな中国
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月09日 00:06
    • ID:3qYQxfnT0
    • >>1
      でもお前らが愛してやまない欧州では韓国車評価されてんだぜ?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月09日 01:50
    • ID:kzID52dr0
    • 42:名刺は切らしておりまして 2019/05/05(日) 21:19:03.31 ID:HOsS3pPI
       電動化は既存内燃機関の特許を使わなくていいから、新興の中国にとっては都合がいいんだよね

      何言ってんだこいつ、三相モーターの制御方式や回生ブレーキは特許でガチガチですやん、乾電池にマブチモーター繋いでいるミニ四駆と訳が違うぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月09日 01:51
    • ID:eDZanxYs0
    • >>27
      そりゃ海外の所得の低い若者や老人は安かろう悪かろうの商品で妥協するよ

      日本は韓国車中国車より車体も税金も安い軽自動車があるからわざわざリスクをおかさんで済んでるけど
    • 30. 名無し
    • 2019年05月09日 01:57
    • ID:AdHGJVP70
    • ボルボやプジョーは上手く行ってるみたいだし、パトロンだけやってればいい
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月09日 03:49
    • ID:3qYQxfnT0
    • >>29
      評価してるのは評論家。
      じゃあその安かろう悪かろうより評価低い日本車の立場は?って話になるよ
    • 32. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月09日 06:20
    • ID:WfjPdQgl0
    • 中国国内向けの大半が未だに三菱エンジンという事実
      三菱はそれで黒字みたいなもんだし
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月09日 06:51
    • ID:10nH7EGw0
    • もう日本メーカーは要らないね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月09日 07:28
    • ID:a1KUIklC0
    • ナメてたら家電業界みたいに全滅するぞ
      そもそも日本人は文句ばっかりで買わないんだから
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月09日 08:55
    • ID:Ki282sJz0
    • デザインはともかく、足回りとかエンジンの味付けとかはどうなんだろうね
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月09日 09:55
    • ID:7R66vGlb0
    • 携帯のバッテリーでさえ爆発して人に怪我を負わせるのだから、車のバッテリーなんてどれけ殺傷力があることか。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月09日 10:35
    • ID:R2k75llN0
    • こういう話で今後を占うには投資の増え方を見ればいいよ
      つまり道具技術人間の強化にどれだけお金を使っているか
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月09日 10:55
    • ID:UtCBAaKh0
    • エンジンもマトモに作れん国が?
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月09日 12:05
    • ID:hrS6Q.1T0
    • あふれんばかりの金があるから自動車メーカーバンバン買うだけで勝てるだろ
      実際ボルボだのなんだのどんどん手に入れてる
      技術投資に掛けられる金もけた違い、後はスパイでいかにちょろまかせるかw

      今の中国車はもれなくクソだけど、キアもヒュンダイも世界シェア伸ばしてるし何時までも燻ってるとは正直思えないね
    • 40. 名無しの権兵衛
    • 2019年05月09日 12:09
    • ID:mJd2xmx80
    • 中国車の問題点はコピーデザインじゃなくて基本技術の方だから。
      韓国みたいに提携って形の身売りで技術を買うのと違って盗んで作る中国車は技術の統合が出来ていない。結果走行性能に不具合が起きる。そこそこの修理屋の自作チューニングカーみたいな脆さ。
      ただ、そこから何か産まれる可能性はあると思うけど、中国人だからなぁ。
      根が手を抜いたりインチキする事に向いているんで侮りはしないけど脅威でも無いと思う。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月09日 12:16
    • ID:FP6bQXxn0
    • >>31
      モータージャーナリストって金払えばなんでも書いてくれるんが大半やで。
      お金で買収ってどこかの国が好きそな事やん。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月09日 13:32
    • ID:I6a.ec6E0
    • 40年前のアメ車と日本車の関係のそれに近いわけで、
      現状を見たら侮っちゃいかんってのは事実だと思うけどね
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月09日 14:41
    • ID:FP6bQXxn0
    • 韓国より中国の方が脅威やね。
      中国は国策って名の下に「科学ノ進歩、発展ニ犠牲ハツキモノデース」が出来る国だから進歩の速度さ早いと思うよ。
      事故した新幹線埋めちゃうくらいやからね。
    • 44. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月09日 15:06
    • ID:fXCHBo4U0
    • どうせコピーするならパーツ流用まで出来る程度まで完コピまでしろよと思う
      まぁ一部はされてるけど
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月09日 15:27
    • ID:7fE3tG2W0
    • A『これかっこいいじゃん!どこの車?』

      B『中国だよ。買う?』

      A『絶対買わない。』
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月09日 15:39
    • ID:llBgeCCz0
    • >>31
      韓国車より日本車の評価が悪いなんて聞いたこと無いけどソースどこ?
      まさかその聞きかじった知識で日本車より韓国車の方が優れてると思ってるの?
      その評論家は実際に韓国車を所有しての評価?
      たった数キロ運転してメーカーに恥かかせないように慎重に言葉を選んでのレビューなんて信じてるの?
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月09日 15:45
    • ID:7fE3tG2W0
    • A『韓国車って最近デザインいいよね。』

      B『日本でまた売るらしいよ。買うの?』

      A『絶対買わない』
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月09日 16:02
    • ID:.TsTS9aZ0
    • 品質が全部バラバラで安定しないから無理だよ
      バイクですら軸がずれるから危ない
      あんなに東南アジアで売れてたのに今はサッパリだよ
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月09日 16:17
    • ID:MVGzNkde0
    • デザインは有能なデザイナーを雇い、それを採用する人も
      センスの良い人材雇えば良いし、生産技術力についても最早、
      日本よりスピード感があるので、自分で考える事を学んだら中国は怖い存在。
      日本車に追いつくのは時間はかかるだろうけれども、家電PCと同じ運命を辿る。
      実際、家電なんか国産に拘るのは老人だけだし
      スペックだけなら中国・台湾製で事が足りるので、日本メーカーはお先真っ暗。

      実際、今欧州車の得意とする感性の領域にすら日本車は肉薄している。
      それが、数年後の日本と中国との関係になるのは間違いない。
    • 50. 軍事速報の中将
    • 2019年05月09日 16:54
    • ID:YiYMpqbv0
    • デザインはアメリカとかに外注だろ?エンジンは三菱。製造ラインも日本製。
      中国の独自性もあったもんじゃない。目新しい提案も特にない。
    • 51. 軍事速報の中将
    • 2019年05月09日 17:00
    • ID:YiYMpqbv0
    • ※49
      恐くも何ともないよ。中国には自動車メーカーが乱立してるけど現地に居て欲しいと思える車が一台も無かったもん。どれ持ってきても日本じゃ売れない。大昔の北京ジープならシャシから完全リファインしたら売れるかもしれない。実物はシャシが全然ダメ。
      乗り比べて思ったこと、やっぱ日本車は偉大だ。中国に在ってはドイツ車よりも良い。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月09日 17:09
    • ID:v0SwyT4p0
    • トヨタ売上高30兆円 国内企業初 中国市場の販売好調

      トヨタ自動車が8日発表した2019年3月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前期比2.9%増の30兆2256億円と過去最高を更新した。売上高が30兆円台に乗るのは国内企業では初めてで、世界の自動車メーカーでも最大規模となる。世界最大の中国市場での販売が好調だった。
      ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000077-mai-bus_all

      中国の車が何だって?w
      アカヒさんw
      懸念材料はトランプのアホ親父が関税25パーとかほざいてるせいで、その煽りを食らう可能性。
      でもそうなれば、中国市場そのものが冷え込むから中国車が売れるって言う事も無い。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月09日 18:26
    • ID:KRpR9.ij0
    • なんでトヨタが売れてるかって言ったら今までの歴史で培ってきた確固たる信頼性(ブランド力)があるわけ

      家電は安くてそこそこの性能が受けて売れてるだけで、
      コピー大国の中国がトヨタのようなブランド力を持てるかって言ったら
      これから1世紀かけて国民に道徳を叩き込んで意識向上させてブランド力を築き上げる位の信念がないとまず到底無理

      それよりインドが力つけてくるよこれから
    • 54. 名無し
    • 2019年05月09日 18:28
    • ID:Lt.kbEh70
    • 亜細亜で車の文化を持ってるのは日本だけ。シナチョンは車はただの金儲けの手段
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月09日 18:34
    • ID:j4jXm73B0
    • シナ製のカブエンジンのピーコ買ったことがあるけど
      ガタガタだからなw
      ピーコも満足に作れんのかよって思ったわ
      東南アジアでも、カブのピーコが大量に出回ったことがあったけど
      結局、故障しまくりのガラクタで、日本製が神ってことになった

      その日本製カブも、シナ製になってガタガタになったけどなw
      使いまくった、30年前の出前カブのほうがマシなぐらい

      マジで、なにをやっとんのじゃHONDAは
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月09日 19:58
    • ID:a.zd5zfj0
    • >>55
      安心しろ もうカブは日本に返ってきた
      ただ排ガス規制が厳しくなってくるからいつまで内燃機関の50ccが作れるか……
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月09日 21:14
    • ID:FP6bQXxn0
    • >>51
      日本も昔は乱立してたから中国も集約されては行くと思うよ。
      アメリカも欧州も戦後日本車がここまで世界で売れるなんて思ってた国ってあるのかな?
      たしかに内燃機は、そうそう追い付かれないかもしれないけど電気自動車では分からないと思うな。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月10日 02:19
    • ID:WLi9zfhO0
    • >>46
      トータルで見ればそりゃ韓国車<日本車だけど
      例えばある賞である日本車とある韓国車がノミネートされましたってなった時に
      ノミネートから外れた同ジャンルの日本車は
      安かろう悪かろうの韓国車以下の評価って事になるだろ?
      その日本車の立場は?って話

      と言うか車好きな割に国内事情にしか興味ないの?
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月10日 02:22
    • ID:WLi9zfhO0
    • >>56
      日本に帰って来たのは品質の問題じゃなくて、中国生産より日本生産の方が低コストになったと言う事実
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月10日 03:42
    • ID:sYYdqYne0
    • >>31
      バカかおまえは?
      評論家なんて金もらってるから良いことしか書かないんだって知らないの(笑)
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月10日 03:46
    • ID:sYYdqYne0
    • >>39
      あそ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月10日 03:50
    • ID:.fCwA.QW0
    • 安全面で完璧な車は先進国のメーカーでも無いからね
      それ以下の中国車を買う理由が無い
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:11
    • ID:V6v8uMpl0
    • 元スレの助成金の話、ガソリンスタンドですら必要なところにないのに水素なんて大丈夫なんだろうか
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:09
    • ID:SgPYR04y0
    • >>58
      ソース出せって言ってんのに例えばってなんだよ例えばってw
      やっぱりお前の中だけの妄想じゃねぇかw
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月10日 18:34
    • ID:KF4kE7yP0
    • ホンダがクオリティの低さからカブの生産を熊本に移したのにな
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月10日 21:42
    • ID:PIuWIpau0
    • なんだ中々の高級車を出してきたのかと思えば、全く大したことが無いレベルのデザイン力しか持っていないねバイトン。
      売れている日本車のようなエグさメインにして個性を極めようとしているようだけどまだ低レベル。
      これなら韓国車よろしく欧州人デザイナー囲い込み作戦でもして欧米車モドキでも作ったら?w
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月11日 11:14
    • ID:JG7WeGHN0
    • 大きなモニターは確認するためと操作するために大別できると思うけど、少なくとも確認用は透明で曲がるモニターをフロントガラスに張り付けて投影する方が良いと思うね。
      技術的には実現間近まで出来てるから、後はそれに合わせて法律を変える準備をしておかないとダメだろうな。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月12日 01:10
    • ID:JmnwP3tW0
    • 中国メーカーって、エンジン造れないから電動押しなんだろ。
      最新技術とか謳っても、エンジン・シャシの造り方を手抜きしてりゃまともな車にはならないよ。

    • 69.  
    • 2019年05月12日 16:16
    • ID:8oAbax.T0
    • >>1人の天才と99人の縁の下の力持ちで企業は成功するんだよ
      言ってることは分かるが、中国人が「縁の下の力持ち」の気質を持ってるかはまた別の話だな

    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月13日 19:46
    • ID:MzLhv0fz0
    • デザインが全てパクりで草

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