1:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:16:12.95 ID:LHFxcyq+0.net BE:439992976-PLT(15000)

”実用化に至らない自動運転 レベル3の難しさはどこにある?

夢の「完全なる自動運転」に向けて、世界各国の自動車メーカーやサプライヤー、研究機関が開発を進めている。しかし、いまのところ、自動運転システムと呼べるレベル3は実用化されていない。

レベル3とは「運転自動化システムがすべての運転タスクを実行する。実行中であれば、ドライバーは何もしなくてよい。ただし、作動継続が難しくなったときは、ドライバーが交代する」というもの。システムが順調に働いているときは、ドライバーは、運転どころか監視さえしなくていいのだ。逆に言えば、このレベル以上を実現してこそ、自動運転システムと呼べる。

開発の最前線では、これを上回るレベル4の車両もできあがっており、数年前から公道における試験も実施されている。しかしそれでも世の中では、その下のレベル3が実用化できていない。

開発が進んでいるのに、レベル3が実用化できない。それには大きく2つの理由がある。”
<省略>


https://ascii.jp/elem/000/001/839/1839449/





3:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:19:29.05 ID:1XB02hzT0.net

そりゃそうだろ
この先10年はせいぜいデカい高速道路間だけだ
6:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:21:45.19 ID:ppq8fbH50.net

これだもんなw



350:名無しさん@涙目です。:2019/05/09(木) 08:37:50.54 ID:JGmJlmdh0.net

>>6
ワロタwwww
466:名無しさん@涙目です。:2019/05/09(木) 20:44:00.89 ID:JSEIunWe0.net

>>6
怖くて走れないわそんな道
12:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:30:32.87 ID:uiwcmN2K0.net

>>6
やばい下の画像意味分からん。都会じゃ普通なのか?
78:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:23:03.00 ID:GB1hAd500.net

>>12
バスレーンなんよ んで愛知は右直事故多いんで右折信号が多いんよ
364:名無しさん@涙目です。:2019/05/09(木) 10:00:12.18 ID:+Mc/Bq9u0.net

>>12
大したことないだろ
右端のレーンは手前から矢印で散々ここ走んなマークで出るだろ
322:名無しさん@涙目です。:2019/05/09(木) 07:48:17.41 ID:vCXiIg9I0.net

>>6
1番目のやつは変則5叉路や6叉路ではめずらしくない。
2番目は右のレーンは左前矢印があるので
それに沿って走ればいい。
右のレーンはBRTなどの専用軌道では?
路面に文字が書いてある。
7:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:22:47.09 ID:GaUIlx4y0.net

結局の所事故が起きた時の責任の所在だよな
全部運転手の責任なら高価な自動運転機器の意味がない
9:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:26:21.64 ID:V8U8uyXw0.net

>>7
作るメーカーにしても訴訟リスクが大きすぎるわな
技術は欲しくても実用化はやりたくないだろ
13:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:30:44.02 ID:JStIjA3J0.net

>>7
エレベーター並に事故率減らないと無理だわな
167:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 21:51:02.44 ID:8PxnKyWh0.net

センサーやGPSだけじゃなくすべての車が通信し合わないと無理だね
とりあえずすぐにでも予防安全装置ない車は禁止しないと
しょーもない事故は減るはず
>>7
それは世界的に運転手って前からなってるよ
だからもう議論にすらならない
169:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 21:53:53.62 ID:yyB768Ou0.net

>>167
運転手が責任負うシステムなら30年は普及しないな
17:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:33:57.12 ID:iaTJaKOI0.net

そもそもなぜ自動運転にしたいのか
109:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:27:20.76 ID:3dtSTx4k0.net

>>17
人手不足
22:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:36:52.72 ID:KlkJr0Zr0.net

>>17
自動運転になれば人為的なミスの事故が無くなるから
完璧なシステム作り出せればそうだけどまだまだ先の話だよね
182:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:31:05.08 ID:L4atsMw60.net

>>22
人が運転するよりも事故の発生確率が下がれば効果があったと言える
ダメージが少なくなる事も効果の一つ
184:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:33:16.49 ID:JHjLspa+0.net

>>182
車がやらかすと、それがたった1件だったとしてもメーカーが倒産する可能性すらある。
194:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:42:26.37 ID:L4atsMw60.net

>>184
車自体の不具合はこれまでもリコールがある
そうでない場合は運転者の責任
197:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:46:54.39 ID:JHjLspa+0.net

>>194
程度と不具合の種類による。
自動運転バグで殺人、それが数十万台も出回ってる、なんてのは致命的。
19:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:34:45.20 ID:dPmWV3be0.net

車だけではなく道路も大幅に改良しなくてはならないし
まあ絵空事だよなあ
20:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:35:04.21 ID:5al2yXmb0.net

事故りそうなときにハンドルで回避するか停止して回避するかプログラムでどうにかなるレベルではないわな
全車自動運転で統一のプロトコルがあるならまだしも

ハンドルで回避するときに子供がいる方に回避するのかタンクローリーに回避するのか
そういう選択もできるだけにどういう優先順位になるのかも政治的で無理ゲー
181:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:29:55.48 ID:L4atsMw60.net

>>20
とりあえず止まる
スピードを落とせばぶつかってもダメージは軽くなる
25:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:39:15.92 ID:cxpszeEf0.net

電車みたいに完全に決められたコース+自動運転用のインフラならいけるのかもしれない
30:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:45:45.25 ID:1PLUJV110.net

少なくとも電車並に
自動運転車両にあたった方が悪いってならんと無理
204:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:56:09.73 ID:o/al1nGF0.net

>>30
この意識改革は必須だよな
それには自動運転車への高い信頼感が必要だけども
51:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:05:13.09 ID:m9uVlcvQ0.net

横断歩道で止まるのも無理よ
185:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:34:30.76 ID:L4atsMw60.net

>>51
横断歩道の所にセンサーつけて
そこから周囲の車に停止するように信号出せば可能じゃね?
267:名無しさん@涙目です。:2019/05/09(木) 05:28:44.16 ID:/WMutUJC0.net

>>185
FⅠのピットレーンのように交差点付近はスピード出ないようにすることは可能だと思う
56:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:09:19.69 ID:OuSin2jr0.net

自動運転なんて無理に決まってんじゃん
その機能を使う人間が千差万別なのに
せいぜい高速のクルーズアシストくらいが関の山
137:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 20:05:28.80 ID:Df/uBeb10.net

>>56
高速のアレは楽で嬉しいいつも使ってる
66:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:14:09.20 ID:O4N0Czgb0.net

こういうのって1台ごとにAIが動かすんじゃなくて
統括システムで全体をコントロールしないと無理やろ
77:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:21:22.89 ID:pv6BEoZy0.net

そりゃあ、単独では無理なんじゃない?
ITSナントカってインフラ込みじゃないと
85:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:35:58.69 ID:vzH1LmaO0.net

制限速度がネックだよな
今制限速度守ってる車ないけど、メーカー的には制限速度以上出せるようには設定しないだろし
自動運転車と通常車が混合する時代になったらトラブルありそう
87:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:40:30.48 ID:kU5P5GtU0.net

日本が法整備やら事故った時の責任論やらでグダついてるうちに
海外にスタンダードをかっさらわれるのが見える
96:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:54:13.17 ID:Q+42BZl9O.net

>>87
どうせ先んじてもガラケーがスマホに蹂躙されたみたいに後発の優れた海外に一掃されるから無駄
他国で積んだ経験値を改良して国内に反映させる方がまだマシ
88:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:40:42.03 ID:V48WosqM0.net

全ての車が一斉に自動化すれば解決するぞ
それと車道は完全に車だけが通行して良いものとして自転車歩行者は歩道か横断歩道しか通ってはいけないことにすればな
92:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:47:00.98 ID:UlbMKIvC0.net

風に煽られてスーパーのレジ袋が飛んできました
踏んでも大丈夫なものか、急ブレーキをかけて止まるべきか?
AIに判断できるのだろうか
94:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:50:39.41 ID:RQ6p9XyL0.net

>>92
人間だってきちんとした対応できねーだろw
ネコにしたってさ。
93:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:49:27.54 ID:PEqsJol40.net

自動運転用のレーン作ればいいんじゃね
133:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 20:02:06.76 ID:Mt24nDPk0.net

>>93
路面電車だなまるでwww
110:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:30:16.98 ID:dy7mVvI/0.net

車の運転って、相手の顔をみたり
阿吽の呼吸で譲り合ったりするからな

対人間の微妙なやり取りは機械じゃ出来ない
111:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:33:44.75 ID:KlkJr0Zr0.net

>>110
むしろそこはAIによる合理的な判断で上手くいくようになるよ
ただし、どっちの車も自動運転だった場合のみだけどw
117:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 18:09:03.90 ID:bb9GX5Rk0.net

>>110
機械と機械のやりとりなら同じ思考で加速して減速して止まるから大丈夫、むしろ保険屋が潰れるレベルで事故がなくなる
113:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:50:07.80 ID:KKZcaJ1M0.net

もう自動運転はあきらめて
ジジババ運転手の危険回避補助を
開発していけばいいよ
126:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 19:11:15.50 ID:ClHLxGrx0.net

早すぎたんだ
152:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 20:53:50.52 ID:Q/GY3XcZ0.net

道路も合わせないと無理だろうな。
203:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 22:54:49.04 ID:vBnGoplg0.net

一般道を完全に自動運転できるAIなんて、ほぼ人間を作るようなものだからな
自動運転Lv3  実用化は無理ゲーらしい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1557292572




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:28
    • ID:cT4EwS.B0
    • 車自身が自動運転させようとするから無理なんであって、
      AIが遠隔操作で運転する方法ならどうよ?
      近々5Gが始まるんだし
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:31
    • ID:xqaZzAiX0
    • 100パーセント自動運転車にならないと無理だと思う
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:32
    • ID:dnNG0bj60
    • 取り敢えず、高速道路限定のレベル3でも欲しくてたまらんわ。
      出来るんなら、今よく行く場所への3分の2の行程がフリーになるし。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:35
    • ID:EUUCSyF40
    • 全ての車両が自動運転のみになって、鉄道のように運行管理システムで統括すれば可能かも知れないな
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月10日 07:35
    • ID:tM5kj.Ry0
    • 人間なら完璧で安全ってわけでもあるまい
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:39
    • ID:ZVgOxf930
    • 十中八九動作する自動運転vs80歳over運転手 Fight!
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:53
    • ID:vXtZF.B40
    • 今の未熟な自動運転でも全部の車に搭載すれば事故の3割は減るだろ
      人間の運転なんて未熟なんてレベルじゃないんだから
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月10日 07:54
    • ID:zNRb5Zre0
    • 交差点はどれだけ複雑でも今のナビですら正確に判断できるし事故率減るんじゃないか
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:02
    • ID:9XXhOx2a0
    • ※1
      電波届かないところ行ったらどうするの?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:04
    • ID:cpDm6GQ20
    • 全ての自動車が自動運転なら可能だろ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:05
    • ID:.apHcA2Q0
    • 車や歩行者が発信機を持つ事前提での安全アシスト装置ってできんのかな?
      緊急時は歩行者方向は避けるとか。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:23
    • ID:f27iD.st0
    • 全ての車が自動運転になれば事故はゼロになる
      (スピードは問わない)人とAIが混在している間は無理
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:27
    • ID:cSOf.kPy0
    • (日本人が作るaiでは)無理ゲー
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:29
    • ID:cSOf.kPy0
    • 詰め込み偏重教育の成果?
    • 15. 名無し
    • 2019年05月10日 08:33
    • ID:yz.8161m0
    • 「完全なる自動運転」になったら困る勢力がいるし
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:43
    • ID:dnNG0bj60
    • ※9
      その前にタイムラグのせいで、飛び出しなんかの突発的な事態にも対応できなし、信号停止も間に合うか怪しいよね。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:44
    • ID:RS9f2c7f0
    • 自動運転なんて「全て同時に自動運転化」でもしなきゃ不可能だろ
      愛知県なんて「道路交通法違反が普通」だぞ
      自動運転車は赤信号で止まるけど、愛知なら横断車がいなけりゃ赤でも進むのが普通
      後ろから来るのが人間が運転してれば追突事故が確定じゃん
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:46
    • ID:dnNG0bj60
    • ※15
      そんな勢力いる?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:57
    • ID:bqYlHZv70
    • 既にテスラは高速ほぼ自動じゃん
      アメリカで目的地セットしたら高速は自動で追い越しと進路変更してるし…
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月10日 08:59
    • ID:bfM9wpxp0
    • 電車みたいに全車両を中央コントロールすりゃええねん
    • 21. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月10日 09:10
    • ID:2UBSvgVm0
    • ちょっとでも運転の経験があれば、自動運転なんて少なくとも一般道では不可能なのは誰でもわかることだろ。
      どのメーカーもアホな株主対策として一応ポーズとってるだけで、本命は安全運転制御技術の方だろうよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:15
    • ID:PXrQIWQ80
    • 簡単にできそうな専用軌道を走っている電車は全然自動化(無人化)されないわけで
      そっちは金にならないって事なのかね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:21
    • ID:.MMLGfDC0
    • >胸を張って、「自動運転システム」と呼ばれるクルマが登場するのは、もう間近に迫っているのだ。

      記事本文の結末はコレ↑なんだが?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:23
    • ID:pMNSsfEu0
    • 仮に自動運転の車を買ったとしても99パーセントが手動運転で走っているような道路なんて落ち着いて乗ってられないわ。
    • 25. ななし
    • 2019年05月10日 09:24
    • ID:UoRIeEcg0
    • 投資が無限にできて多少のことは我慢すればできるんだろうけどなー
      その設定自体がファンタジーやもんね
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:26
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>1
      かなり昔に落合陽一が同じこと言ってたな
      端末側では計算能力は要らん、って
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:31
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>17
      お前のバカ論が真なら、常識的に道交法を守る非愛知県民が愛知県内の一般道路を走れば、必ずオカマを掘られる事になるな。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:32
    • ID:H8JRMXJK0
    • すべての車が自動運転でも、
      自転車、歩行者、犬、猫がいるから不可能だよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:33
    • ID:6.OkY8kc0
    • 解析が無理になったら路肩に寄せてちゃんと停まってくれるんだろうか?
      「もう無理 運転変わってテヘ」とか
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:33
    • ID:hTesYoT00
    • 超高度AIが必要だな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:35
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>22
      運転は自動化されても車掌は残りそうな気もする
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月10日 09:42
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>18
      横レスだが、タクシーやトラック運ちゃんは壊滅
      自動運転タクシーの普及により自家用車が売れなくなり、自動車メーカも販売台数激減(でも自動運転車が作れない自動車メーカは競争に負けて淘汰されるから、開発しない選択肢は無い)
    • 33. ななし
    • 2019年05月10日 09:51
    • ID:UoRIeEcg0
    • >>22
      はじめからそう作ってるタイプの新交通システムは無人のも多いけどね
    • 34. 名無し募集中。。。
    • 2019年05月10日 10:02
    • ID:jSh7IgW90
    • 自動2輪や原付にチャリンコが自由気ままに走ってる公道で出来るわけない
      バイクは公道走行禁止、自動運転&転倒防止機能が装備されたバイクだけ公道走行可くらいやらんと
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月10日 10:16
    • ID:XJpMW0Us0
    • ※32
      職業ドライバーは無くならないよ、運転だけしてるわけじゃないから。
      完全無人で走らせるなら自己診断機能と自己修復機能なんかも必要になるだろうしな。
      盗難対策なんかも必須になる、数十人同時に無人タクシーで集合、通信妨害して一気に売上かっさらうとか車丸ごと盗難なんてことも可能になる。
      全部対策するぐらいなら人雇った方が安いよ。
      事故の責任も損害もある程度は運転手に擦り付けられるし。
    • 36. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月10日 10:17
    • ID:Z2vBlFb80
    • すんごい高価なクルマになることはわかった。
    • 37. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月10日 10:32
    • ID:bAWh6fzd0
    • 自動運転の事故責任は刑事責任は置いておいて、民事賠償は保険でいいんじゃないの
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月10日 10:34
    • ID:s4SfWRAb0
    • >※27
      実際なってるから交通死亡事故がダントツで名古屋走りなんて言葉があるんだろ
      他地域と変わらないなら「運転マナーが悪い」としか言われない
    • 39. バブルおっさん
    • 2019年05月10日 10:42
    • ID:8XyulpEA0
    • なんで高速からやらない?
      一般道なんて100年かかっても無理なんだから
      高速に絞って開発しろよ
      高速なら今の技術で行けるだろ
    • 40. ななし
    • 2019年05月10日 10:59
    • ID:UoRIeEcg0
    • ゆりかもめとか見てると普段はいいけど異常に乗客が混雑すると完全自動運転は輸送パフォーマンスが出なくなるね
      自動だとともかく安全マージンをめっちゃ大きくしないと危ないから
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:02
    • ID:fWDd.kbn0
    • ・飲酒や無免許でも運用できる
      ・自動に起因する事故はメーカー責任

      これができないなら、
      自動運転ではなく運転補助と呼ぶべき
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:05
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>38
      バーカw
      なら今と変わらんじゃねぇかw
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:05
    • ID:bO9gNPnM0
    • >>39
      問題は採算合うかやろね
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:07
    • ID:jX9YQ33E0
    • 「児童が運転しています」
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:12
    • ID:FmRup1Lk0
    • >>センサーやGPSだけじゃなくすべての車が通信し合わないと無理だね
      とりあえずすぐにでも予防安全装置ない車は禁止しないと
      しょーもない事故は減るはず

      それでも無理。
      自転車や歩行者の行動が予期できないから。
      しかも日本は老人がこれから溢れかえる。
      免許を返納した老人は今度は自転車に乗る事になる。
      その軌道をどんなに予想した所で突発的な事故は起きる。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:17
    • ID:Ivt1fEBC0
    • 記事タイトル
      :実用化は無理ゲーらしい
      元記事の締め
      :胸を張って、「自動運転システム」と呼ばれるクルマが登場するのは、
      :もう間近に迫っているのだ。

      どっちやねん
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:18
    • ID:FmRup1Lk0
    • こう言う法的(人権的)な事を取り合えず置いて置いてやっちゃうとか共産圏だと出来ちゃうんだよなw
      人を人と思って無いから。
      便利にはなるんだろうけど、その陰で泣く人が必ず出る。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:20
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>35
      自動運転の否定するをために珍論を捏ねるなよ。

      >職業ドライバーは無くならないよ、運転だけしてるわけじゃないから。

      そんなの運転以外の仕事する拠点にのみ人員なりシステム置けば良いだけだろ。
      長時間の輸送中に人員を張り付けるのは無意味。
      休憩や睡眠で車両の運用効率も落ちるしな。

      >完全無人で走らせるなら自己診断機能と自己修復機能なんかも必要になるだろうしな。

      自己診断なんぞデフォだろ。
      で、自己修復?ん?は?

      >盗難対策なんかも必須になる、数十人同時に無人タクシーで集合、通信妨害して一気に売上かっさらうとか車丸ごと盗難なんてことも可能になる。

      お前はどんなヒャッハー世界に生きてんだよw
      これだけ自販機やatmがそこらじゅうにある世の中だぞw
      しかも、売上盗もうにも今後はキャッシュレスが殆どだろw
      警備なんぞ現金輸送車や高額商品輸送のみで充分。

      >全部対策するぐらいなら人雇った方が安いよ。

      人件費率を考えろよ。

      >事故の責任も損害もある程度は運転手に擦り付けられるし。

      ダメじゃん、それw
    • 49. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:20
    • ID:b5f48KPj0
    • >>1
      電波が切れると止まるのか…
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:23
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>32
      都合が良いことに「人手不足」が叫ばれてる業界でもありますな。
      全部がいきなり無人に置き換わったら利用者が困惑する業種でもある。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:23
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>45
      でもお前だってボケ老人の行動予想なんて出来ねーだろ?
      ならお前も運転出来ねーじゃん
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:25
    • ID:b5f48KPj0
    • >>18
      今「運転手」と呼ばれてる人のほとんど
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:26
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>36
      暫くはレンタカーやタクシーみたいな利用方法になるだろうな。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:26
    • ID:b5f48KPj0
    • >>19
      高速ならな。
      事故もあったな。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:26
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>39
      一般道での自動運転が100年かかっても無理だと各社は判断してないんだろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:29
    • ID:b5f48KPj0
    • >>22
      ゆりかもめご存知ない?
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:30
    • ID:b5f48KPj0
    • >>23
      永遠に来ない間近だから
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:30
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>50
      しかし実用化された際には相当迅速に変わるだろうね。
      輸送費の圧縮って一番最初に考えることだから。

      で、介護タクシーやハイヤーなど一部ニッチな職は残る。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:31
    • ID:Q.7rwr7I0
    • だから人間と混走なら自動運転なんて無理だって前から言ってんだろ
      車を全て自動運転にして歩行者や自転車と交わらないようにしない限り無理
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:31
    • ID:b5f48KPj0
    • >>29
      事故る2秒前にもう無理って投げ出すよ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:37
    • ID:b5f48KPj0
    • >>36
      燃費燃費騒いでる現代においてエネルギーも大食いなんだよ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:39
    • ID:b5f48KPj0
    • >>37
      無保険で乗ってたらどうするの。
      自動運転だから安全なんで、事故なんてないでしょみたいな考えで。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:41
    • ID:b5f48KPj0
    • >>38
      それこそ早く導入されるべき地域ってことだよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:42
    • ID:b5f48KPj0
    • >>55
      AIに夢を見過ぎなんだろ。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:44
    • ID:b5f48KPj0
    • >>46
      メーカーはハッタリでも胸を張って出すがその実態はということだろう。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:45
    • ID:b5f48KPj0
    • >>47
      とりあえず埋めちゃえばいいからなあ。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:47
    • ID:b5f48KPj0
    • >>59
      高速道路ですら、故障車から出てうろちょろしたり、上から降ってきたりするからな。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月10日 11:55
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>41
      点検義務・保険加入義務の不履行や違法改造含む車両の破壊がなければ搭乗者は免責
      製造者責任は、事故回避のロジックや車体の設計製法に非合理的な部分があった場合のみ
      被害者への賠償は車両に掛けた保険でカバー
      こんなところではないかな?
    • 69. 名無し
    • 2019年05月10日 12:04
    • ID:vhli.71B0
    • 達成するには町を作り直した方が早い
      日本の地方は今やろうと思えば何でも出来る状態になりつつあるんだから
      国策として自動運転のしやすい町の再開発をどっかでやれよと
      まあ金と数字にしか目がない安倍政権じゃ無理なのは知ってる
    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:12
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>62
      保険は新車販売時に車両に強制的に掛ける。
      耐用年数である6年分なのか、走行距離何万km分なのかは考える余地がある。
      無保険状態になったら自動運転機能を一時停止する。
    • 71.
    • 2019年05月10日 12:12
    • ID:uvS0mXlO0
    • いきなり一般道でやる意味ねえだろ
      まずは高速でやってみろ
    • 72. 70
    • 2019年05月10日 12:14
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>62
      タクシーの行灯みたいにピカピカ光ったらいいんじゃね?
      無保険だったら。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:16
    • ID:kzYO4tmu0
    • すべて自動運転なら可能っていうのは、自転車や歩行者には対応できませんって白旗上げてるのと同じ事なんだよね
    • 74. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:26
    • ID:0P6R486l0
    • 自分の意図してないところで車が加速、減速、時には急ブレーキするんだぞ、俺には耐えられん
    • 75. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月10日 12:27
    • ID:9Y.wAc2Q0
    • 自動運転が、手動が
      じゃなくて、自動運転の運転基準と手動運転の基準が違うから絶対事故が起こる
      あの車は運転が粗いから突然曲がるなって予測できるのは今の所手動だけ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:28
    • ID:LZxh8Hf40
    • 自動運転の車が出来たところで、手動運転を辞める気が無いからどうでもいい
    • 77. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:29
    • ID:wP9i6ZZ.0
    • >>1
      そのレベルの情報をやり取りし続けるって情報量凄そう。
      コンマ1秒でも遅れたら崖下にまっ逆さまやろなぁ。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:32
    • ID:wP9i6ZZ.0
    • >>52
      自動運転サポーターになるだけじゃね?
    • 79. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:34
    • ID:H1wmK1I10
    • 自動運転というよりは、免許与えてはまずいレベルの運転手を通常レベルの能力まで引き上げる機能だろうねぇ。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:55
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>76
      趣味や娯楽として手動運転を続ける人は少なくないだろうが
      手動運転車の保険料の割高感は年々増すだろうな。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年05月10日 12:58
    • ID:ZznlIC6p0
    • >>74
      バスも鉄道もタクシーも大嫌いなうちの父も同じこと言ってるわ。
      「自分が運転するものじゃないと酔う」って。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:07
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>64
      その「夢」とやらに各社は兆円単位の投資をぶっ込んでいるというのが「現実」ですわ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:20
    • ID:XJpMW0Us0
    • ※48
      想像力の欠片も無いバカなんだねw
    • 84. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:32
    • ID:xoW.qD4z0
    • ※77
      自動運転への対応は5G(2020年開始)ではまだ段階的で、本格的な対応(交通システムによるリアルタイム監視や車同士間での相互通信)はその次の規格の6G(2026~2030年開始)からというロードマップになってる
    • 85. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:41
    • ID:WQNN2BaN0
    • 開発者から言わせてもらえばレベル4なんて無理なんだよなー
    • 86. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:45
    • ID:6sHsWhvE0
    • >>20
      また天下りが〜って騒ぐ奴出てくるだろw
    • 87. 名無しさん
    • 2019年05月10日 13:55
    • ID:6sHsWhvE0
    • >>85
      でもお前開発者じゃないじゃん
    • 88. 名無しさん
    • 2019年05月10日 14:22
    • ID:6sHsWhvE0
    • って、よくよく記事読んだら
      コイツ自動運転のレベル勘違いしてるじゃん
      大体レベル3が実用化出来ない最大の理由は法律だし寝てたら自動運転しないし
      レベル4は限定された条件での使用だからその他の条件の時は運転する必要あるわけで、運転スキルのない乗員が乗る可能性は限りなくゼロだし
    • 89. 名無しさん
    • 2019年05月10日 14:32
    • ID:.MMLGfDC0
    • >>83
      一言も反論できずに罵倒かね?
      親の教育のせいかな?
    • 90. 名無しさん
    • 2019年05月10日 14:34
    • ID:ZLgKOawV0
    • 完全自動運転車は日本の法律的に成立せず、運転補助の位置付けになる事が
      既に発表されている。ドローンも法律で規制されるので、
      物流業界は人手不足の対策にと、両者に期待してたのに。
      二連トラックの運用認可くらいでは、この状況を打破することは出来ないのに。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年05月10日 14:43
    • ID:zUytiOej0
    • それでも認知症のじいさんや、飲酒や薬でラリっているチンピラよりも事故率は低いだろ?
    • 92. 名無しさん
    • 2019年05月10日 14:51
    • ID:zUytiOej0
    • あの編隊で飛ぶドローンのようにお互いが5G通信でつなぎ合ってぶつからないようになるよ。
      5台先の障害物による急ブレーキも人間が運転するとあの東名6台多重衝突みたいにバッコンバッコンぶつかるが、自動だと一番最初の車両が瞬時に情報を後続車に伝えて衝突回避するだろう。
      まあ高速ならすぐにできるわ。
    • 93. 軍事速報の中将
    • 2019年05月10日 15:14
    • ID:zxLr36J00
    • 自動運転は専用車線つくるとか道の方の対応すれば比較的早く導入可能だと思う。
      その後に自動運転車と普通車の兼用車線の規格を全国に普及させれば導入はスムーズにできるのでは?
    • 94. 名無しさん
    • 2019年05月10日 15:17
    • ID:3dK.g.5K0
    • 田舎のちょっと狭い荒れた道とか走ると、ここは自動運転難しいだろうなと思ってしまう。
    • 95. 名無しの勇者さん
    • 2019年05月10日 15:59
    • ID:bal.RfXp0
    • 道路から作り直さないと無理やろ
      特に日本は昔つくっためたくそな道路がありすぎる
    • 96. 名無しさん
    • 2019年05月10日 17:49
    • ID:rn8BNgXl0
    • 高速道路に関していえばICからICの間ならアイサイト3でほぼできてる
      一般道は道路自体を作り直さないと軽くあと50年は無理、
    • 97. 名無しさん
    • 2019年05月10日 20:04
    • ID:0IyA.p.N0
    • 高速道路にしたって逆走自転車が入ってくることまで
      想定できるAIは無理だと思う。
    • 98. 名無し
    • 2019年05月10日 21:45
    • ID:VLR56dhV0
    • 一般道路を自動運転向けに建設し直せばいい
      新たな特需だ。
    • 99. 名無しさん
    • 2019年05月10日 21:46
    • ID:S.aMNQQ.0
    • >>30
      何か独自に行動を始めてそのうち人類に対して反乱でも起こしそうなAIだな
    • 100. 名無しさん
    • 2019年05月10日 23:53
    • ID:iTfCIlKy0
    • 無理ってコメントが結構あって、そのコメント通りなら世界中の企業が開発に金かけてるのがすっごい馬鹿みたいなんだが実際のところ企業や研究者は馬鹿なの?
    • 101. 名無しさん
    • 2019年05月11日 00:03
    • ID:YpEey5X.0
    • >>100
      ヒント
      作ってるの→その道のプロ
      無理って言ってるの→一般人
    • 102. 名無しさん
    • 2019年05月11日 01:16
    • ID:sD2FvW3D0
    • >>38
      お前捏造しすぎだな

      https://blogs.itmedia.co.jp/okugawa/2015/01/121.html

      車の多い都道府県ほど交通事故死者数が多いという、当たり前な数値となっています。では車の保有台数当たりの交通事故死者数を2つの数値から計算すると以下の結果となります。数値は10万台あたりの交通事故死者数です。

      ベスト10
      順位  都道府県  人数
      1    沖縄    3.35
      2    群馬    3.76
      3    大阪    3.82
      4    東京    3.89
      5    愛知    3.98
      6    埼玉    4.28
      7    長野    4.32
      8    福岡    4.43
      9    秋田    4.48
      10   北海道   4.52
    • 103. 名無しさん
    • 2019年05月11日 01:20
    • ID:sD2FvW3D0
    • >>100
      無理でも研究開発することにより、データが他へいかせるし数百年後には可能になってるかもしれない
      技術の進歩の為にやってる

      企業や研究者だって技術革新がないと無理だって分かってるが
      技術革新をおこすために研究開発してる
    • 104. 名無しさん
    • 2019年05月11日 01:41
    • ID:xvekobyq0
    • 都市計画(道路網)が欠陥だらけなのわ放置して、何か有ると全責任をドライバーにおっ被せて誤魔化すか、事件を揉み消すかの何れかで今までやってたからな。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年05月11日 03:17
    • ID:bj9JbuN.0
    • 悲惨な交通事故の報道に接しても
      人は「自分は大丈夫」と謎の自信でハンドルを握れる。
      でも、自分が乗っているのと同型の自動運転車の事故を耳にしたら
      「同型だけど自分の自動運転車だけは大丈夫」とは思えないんじゃないかな。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年05月11日 05:05
    • ID:7XgT81ab0
    • 日本だけが無理
    • 107. 名無しさん
    • 2019年05月11日 05:33
    • ID:emX7Eo1d0
    • 人間のジェスチャーや合図とかも自動運転は理解するのが難しいっていってたな。身振り手振りは確かに人によって異なるし。
    • 108. 名無しさん
    • 2019年05月11日 08:43
    • ID:YNIa.gUS0
    • >>103
      お前は企業の研究開発ってもんが全く分かってない。
      そんなガバガバな見通しでやってたら株主からボコられて経営者解任ですわ。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年05月11日 09:25
    • ID:X.5RbgDO0
    • 計画都市として設計した場所で動かすならいいんだろうけどねぇ…
    • 110. 名無しさん
    • 2019年05月11日 09:32
    • ID:kNYSBqkc0
    • 自動運転普及初期の事故は大々的に報道されるだろうから
      統計的には人力運転より事故が減っても
      人々の印象では自動運転は危険ということになりそう。
      統計的には若者の犯罪は激減してるのに
      数少ない若者の犯罪がセンセーショナルに報道されるために
      若者の犯罪が増えているかのような誤った印象が世間にあるのと同じ。
    • 111. 名無しさん
    • 2019年05月11日 10:15
    • ID:MuMdwqy10
    • 2種類の自動運転考えるのどう?
      一つがこのスレでいう路面電車みたいなやつでもう一つの自動運転で難しい自動運転作ると。
      保険にも強弱付けて路面電車位の信頼性持たせる。
      ボルボがレベル4は3飛び越えて別に作るって言ってたのが何か引っかかるんだよね。
    • 112. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:16
    • ID:LuhtI3X20
    • 利益が訴訟費用を上回るなら企業はゴーサインを出すだろ。
      日本のメーカーには無理かもしれないね。イメージを大切にする企業が多いし、日本の道路はややこしすぎる。

      アメリカではもう公道でデータ取りまくってるので、法律が整えば遠からずレベル3は出てくるよ。
    • 113. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:19
    • ID:LuhtI3X20
    • ※103
      完璧な見通しなんて不可能なのにそれをやろうとするから意思決定が遅れるんじゃないの?
    • 114. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:46
    • ID:YKu4.KhC0
    • >>112
      日本の自動車メーカーにとって日本なんて主たる市場ではない。
      また、米国の方が訴訟リスクは高い。
      まあ海外メーカーゆえの政治的訴訟リスクは高いが。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:49
    • ID:YKu4.KhC0
    • >>110
      それは自動運転の課題ではなく、メディアの印象操作と受け手の認知バイアスの問題だな。
    • 116. 名無し
    • 2019年05月12日 08:50
    • ID:cW7I.knl0
    • Googleナビの現状見てるとまだまだかかりそう
      取りあえずバスみたいな定期路線な車からなんだろうね。で、名古屋みたいなバスレーンが整備されて、突っ込んだ方が悪いって法律も出来る
    • 117. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:15
    • ID:bw.eE4oo0
    • なんだ本文見たが、今の段階では無理ゲーなだけで何も新たな問題提起などしていないな。従来通りの高レベル自動運転への問題しか言っていない。
      更なる技術開発の熟成は米国や中国を見れば明らかとして、
      世界基準の法整備への議論もこれから進んでいくという記事もすでにあるし
      どう見ようが世界では自動化に向けて日進月歩をしている。
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月12日 14:52
    • ID:AN0giAuH0
    • 完全な自動運転は鉄道みたいにクローズドな道路環境で、走る車も自動運転用
      に統一規格を作って整えないと難しいだろ
    • 119. 名無しさん
    • 2019年05月12日 17:52
    • ID:4r.hx4RE0
    • 専属運転手を雇えるような金持ちが、ウケ狙いで自動運転を選択する位の価格帯になるでしょう。
    • 120. 名無しさん
    • 2019年05月12日 20:30
    • ID:bw.eE4oo0
    • とりあえずタイトルのようなレベル3無理ゲーというのはあり得ないな。
      そんなタイトルの記事なんぞ数年前に出しやがれというぐらいほぼほぼ開発は終わっている。すでに市販車にシステム一式を搭載しているぐらいだしな。
      あとは法規制でのゴーサインが出るまで。ここが少しややこしいな。
      とあるメーカーなんぞそのレベルを飛び越えてレベル4をすでに目指しているぐらいだしな。
    • 121. ななし
    • 2019年05月13日 07:28
    • ID:n0IilnqL0
    • >>104
      それなら欧州はほぼ壊滅だぞ...ことはどこも京都みたいなもんだし
      しかし、こういうアレなのがいなくならないよねー
    • 122. 名無しさん
    • 2019年05月14日 15:59
    • ID:zT3OulFj0
    • 無理だ無理だ無理だと言ってる奴ら、ロボコンを見てみろ。
      すげえぞ。
      お前らだと何百本投げても無理そうなボトルフリップを自動ロボットが次々に決める。
      3m上の無作為に立った直径30センチの台の上の台に。
      全く頭の固い昭和脳のジジイが足を引っ張ったりするから、日本の制御技術が遅れたりするんだよ。
      ちなみに2018年の世界ロボコン優勝はベトナムの大学な。
    • 123. 名無しさん
    • 2019年05月15日 12:48
    • ID:SCxav7mC0
    • そもそもレベルの定義が発表された時点で3だけ中途だったしな。みんなわかってたよ。
      あと40年で何とかレベル5まで実用化してくれ。
    • 124. ネトウヨ
    • 2019年05月17日 13:02
    • ID:YCSoOe390


    • アシモに運転させればいいんだよ。


    • 125. 名無しさん
    • 2019年05月18日 01:14
    • ID:W1THK9EQ0
    • 責任の所在は日本が所有者でアメリカはメーカーな時点で世界的に運転手とかなんのことやら。
      自動運転の頃には責任の事もあって、所有したくないし、シェアしようぜってなる。結局、運転手に責任は回らないようになってる。

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