1:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:04:29.62 ID:KWawV60X0.net BE:329591784-PLT(12100)

”マツダは、2019年5月9日に3月期の決算説明会を開催し、今後の経営方針などを発表。注目すべき内容として、将来的に展開するパワートレインに関する項目が記載されています。

そのなかで、電動化戦略の柱となるロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーや、採用例が激減している直列6気筒のエンジンの登場が予定されているのです。

登場が公式に公表された直列6気筒エンジンは、過去にメルセデス・ベンツやBMWなどのモデルに多く採用され、その後トヨタ「クラウン」や「マークII」、日産「スカイライン」といった国産セダンに搭載されるほどポピュラーになった、一時代を作ったともいえるエンジンです。(メルセデス・ベンツは最近になって直6を復活させました)

今回、マツダは直列6気筒エンジンを「スカイアクティブ-X」とディーゼルエンジンの「スカイアクティブ-D」の2種類で展開すると公表しているのです。

直列6気筒エンジンは、バランスの良さや振動の少なさ、部品点数の少なさでかつては各メーカーの主力エンジンとして多く用いられていましたが、エンジンルームに大きなスペースが必要なことから徐々に廃れていってしまいました。しかし、現在の技術であれば全長・全幅ともにコンパクト化が可能です。”


https://kuruma-news.jp/post/145216





3:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:06:14.84 ID:lYxAThKz0.net

センティアとかマツダの高級車が復活するのかな?
195:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:13:29.54 ID:qPefZVGM0.net

>>3
センティアって当時売れなかったが自動車雑誌での乗り比べ記事では軒並み評価が高かった記憶がある
6:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:07:37.18 ID:jaLP609C0.net

いいな買おうかな
できるだけコンパクトなサイズで作ってくれ
103:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:04:01.39 ID:gi1fVkjN0.net

>>6
まぁ世界市場向けだから
全幅1800にはなるだろう
全長は短いかもw
14:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:12:51.52 ID:xuByWaDD0.net

ランティスで失敗しただろ
21:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:18:03.63 ID:OH76dTFh0.net

>>14
ランティスは20年先を行ってたな
悲運の名車だった
15:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:13:00.65 ID:eJ9GG0ZM0.net

NA直6くれ
78:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:49:34.56 ID:zEPU0vy40.net

>>15
2013年で終了しました
最後の直6NAはN53B30A
16:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:14:05.20 ID:LOb8Sxbs0.net

今どきそんなデカくて重いエンジン要らんだろ
18:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:14:31.64 ID:TVNj3LdG0.net

何故直6?
19:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:15:51.99 ID:jaLP609C0.net

2L以下で作らないかな
ロードスター今のサイズのまま載せられるくらいの
22:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:19:03.70 ID:0WLNlMDv0.net

メルセデスも直6復活させたよな
23:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:19:40.58 ID:g59r8eip0.net

直6

75:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:47:09.89 ID:EPIlsVtq0.net

>>23
それは6ロリータ!
182:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:51:24.40 ID:VNXgyk6T0.net

>>23
13B×3か
58:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:35:58.61 ID:W/a0Slt+0.net

>>23
オーストラリアの6ローターか
39Bになるのかなw
62:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:39:28.10 ID:AAxbJiLj0.net

>>23
エキセントリックシャフトどうなってんだこれ
82:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:52:16.90 ID:/3N7CyAc0.net

>>62
たぶんエキセントリックな構造になってる
25:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:20:38.38 ID:XON5XQfc0.net

直6FRが出て来たら買うかもしれん
26:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:22:41.49 ID:UtXXA6Kv0.net

>>25
むしろ直6FFなんてあるのか?
37:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:27:37.09 ID:q3Nverb+0.net

>>26
以前ボルボにS80という直6横置きFFがあったな
186:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:56:26.20 ID:ZIN7N9Jm0.net

>>26
シトロエン 15CV SIX

80年以上昔のクルマだが
32:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:25:25.80 ID:aYabTf8P0.net

直6ええね
33:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:26:22.78 ID:jHVHRfQM0.net

今から新規に型起こすとか、回収できるんかな
84:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:53:01.90 ID:x43QCs6y0.net

>>33
直4と共通設計なのでは
99:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:02:28.40 ID:d6vDMW6n0.net

>>33今年
燃焼効率が
ディーゼルエンジンとガソリンが並んだのよ。
これは大学と日本メーカー各社研究成果

それと
エンジン革命比喩される
可変圧縮エンジンの成功のマツダと日産。

これからは、エンジンヘッド開発だけだった過去と違い
基礎ブロックからの新規エンジンが続々時代。
34:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:26:51.31 ID:P5xNNI1h0.net

直6に惹かれるのはオッサンの証拠
35:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:27:10.04 ID:ULM2NUWq0.net

マツダのV6は気持ちよく回ったな
パワーはなかったけどね
42:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:29:16.22 ID:XB1OU50J0.net

L20
294:名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 03:25:53.71 ID:IqLGjSE10.net

>>42
ナツカシス。セドリックに乗ってた。
47:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:31:17.67 ID:c20iEvYt0.net

いまV8乗ってるけど排気量がデカいと高速が楽だわ
48:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:31:49.24 ID:xIN7TrlD0.net

1JZGTE搭載のステーションワゴン乗ってるけどそんなにいいか直6
もうマニアにしかわからない領域だろ
59:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:36:54.12 ID:W/a0Slt+0.net

>>48
1Jの音はかっこよくね?
55:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:34:53.31 ID:BKICpaoI0.net

オートバイなら1000や1300の6発があったね
63:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:40:30.97 ID:jHVHRfQM0.net

>>55
今は1600だな、K1600GTの
57:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:35:42.37 ID:CxNyLtnk0.net

このままだと経営悪化の二の舞じゃねえの?
今更内燃機関に投資しますはさすがにドアホがやることだろ
225:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 22:35:33.86 ID:RN35FipK0.net

>>57
EVは原発つくりまくらなきゃだめだから、新興国には需要はまだまだあるんじゃね
65:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:41:56.38 ID:SyJn08LO0.net

>>57
どこもかしこも新規内燃エンジン作ってるぞ
60:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:37:39.54 ID:MsV1eb+C0.net

ロータリーはどうしたロータリーは
61:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:39:03.50 ID:HzalXHx40.net

スバルも6気筒復活させんかな
153:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:07:34.11 ID:AQ8y68ik0.net

>>61
EZ30Rと6MTの組み合わせを買える給料になった時には既に
10年落ちの中古しかなかったので復活するなら欲しい
159:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:18:53.19 ID:7Uo9xTEs0.net

>>153
あれは楽しい、アイドリング時のエンジンの揺れはあっても回してる時の振動は皆無だしとにかく楽しい
67:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:42:30.53 ID:XB1OU50J0.net

これはトヨタにエンジン供給とかありそうな予感
69:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:43:01.84 ID:irhyAP1x0.net

500万だぞ(予想)
71:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:43:51.41 ID:BAxsPs/+0.net

ルーチェきたか!
87:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 18:54:16.04 ID:T70yN/9e0.net

俺のV6の方がいいや
129:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:28:37.72 ID:IAuWz11F0.net

昔のマツダはユーノスなんちゃらが1.8V6とかで面白かったよな。
132:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:33:10.35 ID:17vj+B+20.net

マツダのV6もなかなか良かったぞ
135:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:39:58.65 ID:+xUmsEEK0.net

6の倍数は理論上は振動ゼロらしいな
152:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:04:44.28 ID:mohOV8yN0.net

高級車むけかな?
167:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:29:08.45 ID:FytglXKq0.net

2JZは下からトルクもりもりで良かったぉ
174:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:33:48.31 ID:YhkD/9hL0.net

俺が前に乗ってたユーノスプレッソが6気筒だったかな
最高にかっこいい車だったぜ
196:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:13:55.27 ID:VQD7UWBt0.net

>>174
かっこいいかはさて置いて
音は良かった。
179:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:41:31.44 ID:x0+oyrkd0.net

今時直6って珍しいね。日産にやってもらいたかったんだけど。
スカイラインとか。
188:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 20:59:49.85 ID:Sgq7yNyc0.net

1.6Lとかだったら笑うが
191:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:09:28.78 ID:zz5uE6fJ0.net

>>188
確かに笑うしかないが
アクセラ辺りに積んであったら欲しいような気もする
192:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:10:37.43 ID:UtXXA6Kv0.net

>>191
コンパクトFRのハッチバックとかいいよね。
189:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:04:51.06 ID:3nYaQ7I10.net

V6のKF-ZE復活させろよ
しびれるサウンドだぞ
193:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:11:44.36 ID:pdTS9Cpf0.net

やっぱ6気筒だよなぁ
それもターボとか付いてないやつ
198: :2019/05/10(金) 21:15:59.03 ID:42HuXQkh0.net

FRアテンザキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
199:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:18:03.53 ID:UtXXA6Kv0.net

>>198
むしろFRベリーサで頼む。
205:名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:30:05.63 ID:j6+s+8k00.net

どうせアルミブロックで強度に余裕ないんだろ?
RB26とか2JZみたいなのはもう出ないぞ
309:名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 07:36:50.80 ID:9RD9mBjr0.net

>>205
BMWMの最新作S58はボア間壁7mmのアルミブロック3L直6ツインターボで510ps(170ps/L)だよ
264:名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 00:55:31.36 ID:JsMKux6i0.net

1JZ-GTE→RB25DET→1JZ-GTE (VVT-i)→2JZ-GTE→RB26DETT
→VQ35DE→2GR-FSE→M276DE35→??

そろそろワイのカーライフも直6回帰ですかね
362:名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 12:43:14.12 ID:u4CwVOEu0.net

6気筒やるって言うから3気筒×2かと思ったら
ストレート6なのかよ。BMWに対抗するなんてトヨタ、日産のやる事なのに。バカだけどかっこいいわ。
342:名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 10:49:32.78 ID:5kjjp9Al0.net

最近CMにビジョンクーペ出てるしコンセプトカーなのにデザインや意匠の特許取りまくっているし

ひょっとして・・・ゴクリ
マツダが直列6気筒エンジンを展開する方針
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1557479069




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:09
    • ID:X9K1XydC0
    • 6ローターで良いぞ、とジョークかますつもりだったのに画像付きでネタにされていた
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:22
    • ID:qB1SUmDE0
    • ビジョンクーペに準じた感じで販売されたら1,000万かそれ以上になりそう
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:33
    • ID:Gw6AY.xR0
    • 男のV8か伝説の3ローター
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:46
    • ID:4JP.X1Zj0
    • 今のFFのくせにFRを意識した劣等感レイアウトよりはよっぽどいいな。
      頑張って昔のBMW目指してくれ。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:48
    • ID:0LUHVaVW0
    • マツダ単体で元獲れるかは判らんけれど今のご時世他に供給先のあてがあるんかな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:49
    • ID:fJ0BwTA60
    • >>188
      6気筒でテンロクとか三菱かよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:54
    • ID:IMgV8wXy0
    • なんでも直六の方がV6より設計も製造も金がかからないから楽なんだと
      ターボに頼らないでそれなりに大きい車作りたかったら今は直六の時代らしい
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月11日 14:56
    • ID:uOJJcT4n0
    • マツダは直4とV6エンジンを同じラインで作ってた。
      直6なら割と簡単に混流生産できるだろう。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月11日 14:58
    • ID:duCZ0Hs30
    • 1G-FE乘ってた貧乏人が通りますよ
      燃費は悪かった最高によくて9km/L
      いまは22km/Lの車に乗ってる
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:00
    • ID:R3ynoB.R0
    • ストーレートシックス
      なんて上品な響きだ
      これでFRならおっさんにバカ売れ笑
    • 11. 名無し
    • 2019年05月11日 15:02
    • ID:CMxqO0KP0
    • 3L位が理想だな~。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:03
    • ID:Y8pkzzNg0
    • SKY-DとSKY-Xと言ってるからガソリンは現行の4気筒2.5Lで頑張るのかな?
      直6は3Lツインターボと3Lスーパーチャージャーになるわけだ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:03
    • ID:ToKXUNib0
    • Xをターボ化できるかどうか知らんが、少なくとも当分はないだろうね。上級車種が4気筒でパワー不足なら、6気筒にするしかない

      マツダは北米で出してたV6を、直4と共用できないのは非効率ってんでやめたし、排ガス浄化装置のためにV6と横置きは厳しくなっていく。確かに直6にする理由はあるんだろうね
    • 14. ごちそう速報
    • 2019年05月11日 15:06
    • ID:mVlVveHS0
    • メルセデスとBMW曰く直6だと直4の下位バリエーション展開するときにV6と違ってエンジンマウントや補機類の配線なんかをほぼ流用できるからコストが安いそうな。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:12
    • ID:KbTLPJT70
    • さて、時代に完全に逆行しているが、不思議と欲しくなる、あとは価格だ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:14
    • ID:9Uyfqham0
    • >>3
      コスモ「照れるぜ」
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:15
    • ID:LWhlqj1A0
    • 電動スーパーチャージャーとかメルセデスと同じじゃん
      過給器付けるならV6より直6の方が補機類のレイアウトしやすい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:16
    • ID:hY80kQ870
    • 6気筒だと3L以上じゃないと話にならないけどな・・
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:17
    • ID:9Uyfqham0
    • ランティスが直6?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:19
    • ID:4exCaU7x0
    • 直6乗せるセグメントの車をマツダで買う人がいるとは思えんが……
      マツダは、ブランド力なし、開発資金なし、技術力なし

      「俺たちスゲー」的な広報やってるけど、技術内容を見ると他メーカーより優れてる点は微々たるもので、総合的には二流以下
      今の状況を謙虚に理解して次の手を打たないと潰れてしまう

    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:20
    • ID:9Uyfqham0
    • >>18
      ハイパワー直6の代名詞にRB26DETTがある日本でそれ言う?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:21
    • ID:makt9yNK0
    • >>21
      もうレースの為に造られたショートストローク高回転ターボなんて出るまい
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:22
    • ID:9Uyfqham0
    • >>20
      マツダは「明後日の方向」で当ててきたメーカーだからどうなるかわからんよ。
      「普通」をやったら三大に100%勝てんし。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:30
    • ID:ZNyELLYu0
    • 現行が幅1840なのに、何故1800程度で収まると思ってしまうのか
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:31
    • ID:Y8pkzzNg0
    • MAZDA3セダンは現行アテンザセダンを、CX-30は現行CX-5をそれぞれ食い合う大きさで出てきたから、次期アテンザと次期CX-5を直6FRして価格を大幅に上げてくる予告かもしれないね。旧CX-5ユーザーの一部はCX-30に移ってもらう。
      MAZDA3/CX-30が直4FF、MAZDA6/CX-5が直6FR。

      SKY-G:4気筒1.5L、4気筒2.0L、4気筒2.5L
      SKY-D:4気筒1.5L、4気筒1.8L、4気筒2.2L
       ↓
      SKY-G:4気筒1.5L、4気筒2.0L、4気筒2.5L?
      SKY-X:3気筒1.5L、4気筒2.0L、6気筒3.0L
      SKY-D Gen.2:3気筒1.5L、4気筒2.0L、6気筒3.0L?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:34
    • ID:.LuY3y2o0
    • ホンダも直6出すぞ
      バイクだけど。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:37
    • ID:makt9yNK0
    • >>25
      BMW観たら殆どFRにしてエンジン展開減らして
      どの車種でも直6搭載できるレベルでプラットフォームいじった方が安くなる気がする
      だからアクセラクラス迄FRベースにして
      デミオ+SUVだけFFベース
      そうすれば直6展開がしやすい
      と言うかそれくらいしないと元取れない気がするわ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:39
    • ID:rsoICl7N0
    • BMWがEVにも直6サウンド流そうとするくらいには直6ってBMWにとっては重要みたい
    • 29. 名無し
    • 2019年05月11日 15:41
    • ID:auTqo6Wu0
    • 効率や環境性能を求めた結果であってメーカー側に直6への懐古主義なんてまったくないけどな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:42
    • ID:makt9yNK0
    • 調べたら
      マイルドHVorPHEV前提
      だからスポーツって感じでは無いのか
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:45
    • ID:makt9yNK0
    • 取り敢えずスープラ見たいなレベルで買える値段では無いっぽいな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:47
    • ID:dKe84HBM0
    • 直6とかいらないからV8出してくれ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:49
    • ID:makt9yNK0
    • >>32
      ホンダ日産でも厳しいV8は流石にトヨタだけでしょ
      最終的になくなっちゃう気もするけど
      NA大排気量って低い回転数からの大トルクレスポンスな筈なのにトヨタのv8ってミラーサイクル使って燃費稼いでるせいでトルク低いからね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月11日 15:54
    • ID:Y8pkzzNg0
    • >>27
      マツダの発表では、第7世代ではプラットフォームをFFのスモールとFRのラージの二系統にするとのことなので
      FFのMAZDA3が第7世代として出てきた時点で、MAZDA3/CX-30がFFのスモール、MAZDA6/CX-5(CX-60?)がFRのラージは確定だと思われる。
      デミオは現行のプラットフォームでも異端児だけど廃止はできないから、スモールのさらに下にMAZDA2/CX-20あたりが用意されるんじゃないかと。

      マツダはこれまでプラットフォームを統一して1つのラインで全車種を生産してきたが、現状生産力が飽和していて、プラットフォームを2つにわけて生産ラインを2種類に増やすという腹積もりもあるらしい。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:03
    • ID:makt9yNK0
    • >>34
      このご時世に新規に組み立て工場を造るなんて豪華なもんだと思うけどまあそのつもりなんだろうな
      マツダがどう考えているかは知らないけどスカイXが昨今のDST勢に対して出力が低いからそこをどう補うのかが気になるところではあるけどね
      ツインチャージャーなんて懐かしい響きでもかかるのかなw
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:29
    • ID:ZIoYPxTo0
    • ぶっちゃけアテンザに3LV6ツインターボ
      載せてMT4WDとか出したらローン組んでも買うわ
      それが最上級グレードに設定してても
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:30
    • ID:xf3eJSb80
    • ロリータといい直6といい、アドブルー無しの煤つまりディーゼルといい、
      時代に逆行してんな。
    • 38. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月11日 16:45
    • ID:05vV378O0
    • 燃焼効率化したエンジンだからな
      昔のようにアホみたいに回るとかじゃなくて
      低回転時はEV、パワーバンドでV6エンジンな流れでしょ
      名称もSKYACTIV-G Gen.2って決まっているし
      燃料マップ弄ると面白いエンジンにはなるだろうね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:49
    • ID:R3ynoB.R0
    • 金とかコストとか言ってるやつはやっぱ
      若いやつかな
      コストだけ考えるなら軽四とプリウス
      あればいい
      無駄こそ正義
      高級車なんて贅沢の塊だからな
      コストは関係ない
      魅力があれば売れるよ笑
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月11日 16:51
    • ID:makt9yNK0
    • >>39
      5チャンネル時代のマツダは魅力が無かったって事かな?
    • 41. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年05月11日 16:57
    • ID:A10hcnsg0
    • >>5
      その辺を考慮してのトヨタとの提携でしょ。
      まともに使える物が出来たらスープラに載せるだろうし、予想通りの結果ならBMWを継続する計画なんだろうね。
    • 42. 浜風吹けば名無し
    • 2019年05月11日 16:59
    • ID:6fXKFIsa0
    • どんな音するのか楽しみだわ
      マツダはV6でもめちゃくちゃいい音してたから楽しみ
    • 43. 名無しさん+
    • 2019年05月11日 17:02
    • ID:SFI8pWnA0
    • 余計な事しないで今ある直4ターボを高出力化しろよ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:08
    • ID:RlU9AGq40
    • ディーゼルが直6の3.0でガソリンが直4の2.5ターボらしいな。ニッチ狙いだからガソリンの直6は出さない。
      ディーゼルは買う気がしねぇ…。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:16
    • ID:Y8pkzzNg0
    • >>35
      流行りのDSTは低回転側をターボで救済してトルクを得るエンジンで、特性としてはディーゼルに近い。マツダでは2.5ターボがディーゼルみたいな特性のガソリンターボで、明らかにDSTのコンセプトだ。
      今のマツダにおいて高回転型エンジンはロードスターRFの2Lだけなんだが、SKY-Xは回転数を上げて圧縮着火を行い、低回転側のトルクをハイブリッドで救済するエンジン。つまり、DSTとは正反対の特性を持つ高回転型だと想像されるので、マツダ的には食い合うとは考えてないんじゃないかと思ってる。

      あとSKY-Xはマツダが当初掲げていたSKY-GとSKY-Dのアップグレード構想の中でSKY-Gの第二世代の位置付けだったんだが、いざ作ったHCCIエンジンが補機類で肥大化してSKY-Gを置き換えられないからSKY-Xにしたのだろう。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:32
    • ID:makt9yNK0
    • >>45
      いやいや
      今4気筒で暫定で出されてるスカイXがトルク230Nmでパワー180〜90psの時点で対して高回転エンジンにはならないよ
      極端だけどシビックRのk20cなんてターボなんて気にもしないレベルで回るわけだし
      さらに言えばあんなにシルキーを大事にしてたBMWでさえ結局ライバルクラスと比べて出力的に勝てないと判断したのかターボも付けてる
      更に言えば下から高回転まで回せるグレードだってある
      同じ排気量でパワーが明らかに劣るのは見栄えが良く無い
      高級車なら尚更だよね
      ディーゼルレベルのDSTなんてスイフトのターボくらいしか思い浮かばないけどな
      取り敢えず今のままのスカイXだけでは足りないと思うよ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月11日 17:35
    • ID:KIVtCt660
    • おっさんちゃうわ!お兄さんじゃ!
    • 48. 名無し
    • 2019年05月11日 17:59
    • ID:.C7.5E.K0
    • まぁ利益が出ていないようだけど
      倒産しないよう頑張ってくれや
    • 49. 名無しさん
    • 2019年05月11日 18:02
    • ID:YKu4.KhC0
    • >>8
      >マツダは直4とV6エンジンを同じラインで作ってた。

      すげー・・・
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月11日 18:12
    • ID:YKu4.KhC0
    • >>26
      そっちのが驚きだわ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月11日 18:34
    • ID:elGLVpxy0
    • >>37
      ゴメン、タイプミスだと思うけど笑っちゃったw
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:47
    • ID:kH.ZAGJS0
    • 「呼んだー?」
       
       ホンダCBX1000さん ←横置き直6バイク
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:01
    • ID:1F5p3bR70
    • >>20
      大丈夫俺が買うからw
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:44
    • ID:kL86bfvQ0
    • プレッソにのせようぜ!
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:49
    • ID:XGCh4Toh0
    • マツダのブランド力で500万円以上の車が売れるとは思えないが…
    • 56. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月11日 20:51
    • ID:2Zh3siHM0
    • >>20みたいなコメントみるとほんとトンチンカンで笑う
      いよいよマツダが本格的にプレミアムブランドに舵を切り出したってことだろ?
      日本の内需でなんとかなってた時代は終わったから
      日本にあわせた大衆車はもう作らないってことだよ
      ポルシェやフェラーリ、ロールスロイスみたいなメーカーが日本から生まれたらそれはそれですごいことだと思う
      そこまでいけるかどうかわかんないけど
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:57
    • ID:.GeL0BCb0
    • やっぱ値段次第だな。
      ベースで350万円切って高くて450万くらいなら良いけど高価格になるなら関心もたれない。
      あと居住空間を広くとれるはずのFFで狭いのにFRになったら更に狭くなるのはどうすんだろ。
      夢がひろがる話だけど、現実考えると中止した方が賢明なんだよな。
      赤字垂れ流せるだけの体力がついたとしても、応援しづらいもんだ。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:08
    • ID:TvS4HGVp0
    • 俺のアルテッツァ1G-FE 6MTが18万km越えて燃費が落ちてきたから、
      はよアテンザに直6積んで6MT出してくれ。
      国産メーカーでFR直6MTセダンはもう出ないと思っていたから希望が見えてきた。
      セダンで新車なくて、BMWのM2クーペしか選択肢ないから資金貯めてたとこでちょうどいいタイミングだわ。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:16
    • ID:XMrr7DJB0
    • >>51
      普段の趣味が予測変換で出ちゃったな(笑)
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:19
    • ID:TVplinxJ0
    • ※46
      BMWは最高出力不足でターボ付けたわけではないよ。
      低回転をドーピングして燃費向上させるためのターボ。
      そのはしりのN54エンジン搭載車に乗ってたけど10km/L以上走った。
      今のB58が排気音だいぶおとなしくなっちゃって物足りないんで
      マツダ頑張れ。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:20
    • ID:XMrr7DJB0
    • >>44
      スカイXの直6はガソリンだぞ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:24
    • ID:yTzYBllf0
    • ロングノーズのコンセプトカーってこれのためだったの?
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:24
    • ID:nbQNrZQK0
    • 直6はプレミアム路線でライバルはBMWとか言って売り出すんかな
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:29
    • ID:vjkigqw.0
    • まあ、クラウンとかも衝突安全性で全長の短いV型にしたら今度は
      インマニやヘッドのデバイスが大きくなりすぎて
      バンク内に収めるのが難しくなって困っているらしい
      さらに歩行者対策でエンジンの全高も抑えにゃならん、
      そりゃ直6を傾けて載せるか、という話になるよな(遠い目)
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:48
    • ID:B0KrgxFo0
    • アテンザがFR化で直6?・・・・・・・まさかOEMでマークXの後釜とかやっちまうのでは・・・

      流石に無いか(笑)   ・・・無いよな?
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:56
    • ID:makt9yNK0
    • >>60
      そりゃターボになったからね
      吸気音の話ならSC付いてるからそんなに良くならないと思うけど
      まあ1jとか音がよかったから一概には言えないけど騒音規制のせいじゃないのか大人しいのは
      つか4気筒スカイXでレブリミット6000rpmだぞ
      高回転?って感じなんだけど期待してるの?
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月11日 22:09
    • ID:HDj3UjFk0
    • >>51
      知らんのかロータリーの事ロリータエンジン言うの
      ボケたつもりなら滑ってんぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月11日 22:10
    • ID:HDj3UjFk0
    • >>61
      溢れ出る仮面ライダー感
    • 69. 名無しさん
    • 2019年05月11日 22:12
    • ID:HDj3UjFk0
    • >>65
      ブローニィハイエースが出たから出るやろな
    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月11日 23:01
    • ID:P4krz4Pd0
    • >>56
      うわぁ…
    • 71. 名無しさん
    • 2019年05月11日 23:02
    • ID:Wlxo9IG10
    • >>67
      ※37とあんたが滑ってんだよ…
    • 72. 名無しさん
    • 2019年05月11日 23:34
    • ID:7nkWhQDe0
    • AudiTTのV6、加速時ジェット機みたいな音するのすこ。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年05月12日 01:11
    • ID:jwlkRRZr0
    • >>65
      アテンザの後継をFR化するなら北米デミオみたいにトヨタが手助けする可能性は大だな
      元々世界的にも売れてなくて、日本ですら売れなくなった大衆FRミドルセダンをマツダ規模で開発販売で利益出すのは厳しい
    • 74. 名無しさん
    • 2019年05月12日 01:13
    • ID:jwlkRRZr0
    • >>58
      アテンザデカイの忘れてるな
    • 75. 名無しさん
    • 2019年05月12日 01:20
    • ID:jwlkRRZr0
    • ルーチェ、センティアの後継発売→1〜2世代をマツダで販売して定着させる→高級ブランドを立ち上げて後継の高級車を販売→高級ブランド車を展開→プラットフォーム共有のスポーツセダンをマツダで発売

      ヒュンダイジェネシスと同じ路線で行くと思うぜ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年05月12日 02:16
    • ID:37xf7Pvh0
    • >>75
      飽きられて駄目になるところまで後追いしてしまいそう。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年05月12日 03:33
    • ID:50Ruq0Br0
    • >>21
      時代が違うし、今の時代に照らし合わせればRB26はハイパワーではない
    • 78. 名無し
    • 2019年05月12日 05:02
    • ID:RPeIoV5E0
    • トヨタやスバルに供給するんじゃね?
      この話が本当ならなw
    • 79. 名無しさん
    • 2019年05月12日 08:37
    • ID:.5Qdh5F20
    • 直6のAZー1が出るのか
      胸が熱いな
    • 80. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月12日 09:33
    • ID:cfGNum7H0
    • マツダが直6作れるならトヨタはBMWから買ってない
    • 81. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:04
    • ID:QC2k.PxY0
    • こりゃ次期ロードスターも直6だな。
      なあにGTRみたいにトランクアクスルにすりゃあ直4並みに短くなる。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:15
    • ID:GPixe5Yo0
    • 三流の悪あがき
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月12日 10:16
    • ID:ABvc.F.a0
    • トヨタの直6とクラウンの車体で顔とケツだけマツダのデザインってだけでしょ
    • 84. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:54
    • ID:fXyNVYGN0
    • 直6にFRは妄言って必死に叫んでた奴が居たなぁ
      そんな奴が悔し紛れに82や83みたいな事を顔真っ赤にして言ってるんだろうな
      自身の情弱や低知能さを恨めよって感じw
    • 85. 名無しさん
    • 2019年05月12日 11:56
    • ID:AQlasa6t0
    • >>7
      ターボに頼らないならVで良いんだよ。
      Vだとバンク毎に居るユニットがひとつで済むからコスト安い。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年05月12日 12:21
    • ID:jwlkRRZr0
    • >>81
      直4ついでの直6だから、ロードスターに積む事はないと思うぜ?
      ロータリーも積まなかったろ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:13
    • ID:N1Nxtkxf0
    • >>3
      真の漢は800万で車検対応の4ローター
    • 88. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:32
    • ID:jwlkRRZr0
    • でもロータリーと並べてるところでまだ夢物語の領域出てないのも確かだけどね
      しかもマツダがリスペクトしてる欧州はFRよりFF好きだし
    • 89. 名無しさん
    • 2019年05月12日 16:15
    • ID:FaOqbdLU0
    • やっぱトヨタが「OEMでウチが台数さばくから作れ」なんかな。
      BRZとかスープラとか。

      北米ヤリスはともかくマークII系統をマツダが作るって市場に抵抗は無いんかね・・・。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年05月12日 16:20
    • ID:fxM79vfd0
    • ロードスターに直6をくれって言ってる奴らの的外れ感
    • 91. 名無しさん
    • 2019年05月12日 16:48
    • ID:c6vTKsoH0
    • V6なんてゴミ
      直6こそ王道(キリッ)
      てか、6ローターエンジン、モンスターやなw
    • 92. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:08
    • ID:W.h0yu250
    • 早速評論家の国沢が否定的論評をブログに載せてるな
      ま、真っ当な論評だけどな
      だからこそ成功を祈りたいわ
      かつては日本のメーカーは色々チャレンジしていたんだから
    • 93. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:33
    • ID:zCc5dbuX0
    • FRにこだわるのは良いが、最近ベンツBMWは
      AWDに走っているからなぁ
    • 94. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:56
    • ID:G.hciAXr0
    • ※85
      V6でDOHCの場合、シリンダーヘッドは2つ、カムは4本必要になるが直6ならシリンダーヘッドはひとつ、カムは2本でいい。

      左右バンクにそれぞれ吸排気しなければいけないV6は、厳しい排気規制に対応するための排気後処理装置も2セット必要になる場合があるが、直6ならその必要はない。

      排ガス後処理装置が高価なのよ
      ターボだけじゃない。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年05月12日 23:36
    • ID:p28ID3kq0
    • >>67
      ぼけるなら、ロリータエンジェルまで言い切らないと。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年05月13日 00:13
    • ID:wLIoiMVG0
    • ※90
      半分ジョークなんだから、そんなにカリカリ突っ込むなよ。
      普段から面白くねえやつと思われてないか?
    • 97. 名無しさん
    • 2019年05月13日 01:53
    • ID:lmG7nkeL0
    • マツダが直6作るとなるとトヨタが高コストになるからって作らなかったのが甘えに見えるな
      クラウン、レクサスで載せられる車はマツダより多いだろうに
    • 98. 名無しさん
    • 2019年05月13日 02:02
    • ID:CeKxOH2M0
    • >>97
      クラウンもレクサスのFRも直4、V6用の設計だから直6載せるスペースないぞ
    • 99. 名無しさん
    • 2019年05月13日 13:02
    • ID:CRPXsRN90
    • >>92
      アイツが否定すればするほど覆したくなるよなw
      俺は断然マツダを応援するわ
    • 100. 名無しさん
    • 2019年05月13日 21:32
    • ID:ysNJqgik0
    • >>20
      大丈夫、俺買うから。
      トンチンカンでも直6FR出してくれるなら俺は買うよ
    • 101. 名無しさん
    • 2019年05月13日 21:40
    • ID:ysNJqgik0
    • >>66
      わかってねーなー。
      直6は別に高回転まで回さなくなって良い音奏でるだろ。
      それこそ低回転でもサイコーだわ。
    • 102. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月13日 22:59
    • ID:h4h7vsVz0
    • 本当にL6FRを出すなら700万までなら買ってやるで。
      次レクサスIS買うつもりだったけどそっちいくわ
    • 103. 名無しさん
    • 2019年05月14日 09:20
    • ID:EC9745CL0
    • スープラとZ4みたいにマークXの後継のミディアムFRセダンを
      アテンザとの兄弟車として共同開発するかもしれないな
    • 104. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月14日 10:45
    • ID:v.bjUfmw0
    • 直6じゃ長すぎるって各社V6に移行してったのに
      再び直6が見直されるってのが面白い
      ずっと直6を貫いたBMWが正しかったのかも
    • 105. 名無しさん
    • 2019年05月14日 21:58
    • ID:zKmBkmk40
    • 電動化でそんなに補機類のレイアウト変わったんだ。
      だから直6なのか
    • 106. 名無しさん
    • 2019年05月15日 01:38
    • ID:RlTiLS.s0
    • >>105
      まぁベルト駆動が必要なくなったからな。
      電動ファン、電動ウーポン。
      まあその分、部品代が高額になるが
    • 107. 名無しさん
    • 2019年05月15日 10:30
    • ID:JCClL3oR0
    • マツダはハイブランドになりたくて仕方無いんだな
      けどデザインと内装が良いくらいでは中々難しいだろう
      国内ではハイブリッドに力入れないと売れないのにトヨタのを取り敢えず載せたって感じだし
      イメージ的にはボルボみたいになりたいのかね
      デザインの近しいアルファ程速い車も無いし
      ここへ来ての6気筒は勝算あるのかね
      国沢も言ってる燃費規制も乗り越えられる気がしないね
      でもマツダには頑張ってほしいんだよなぁ
      カッコいい車が日本から無くなるのは車好きとしては残念すぎる
    • 108. 名無しさん
    • 2019年05月15日 11:14
    • ID:59CjnUSx0
    • >>107
      >ここへ来ての6気筒は勝算あるのかね
      マツダ単体では勝算は厳しいけどトヨタがどう絡むかによっては勝算はあると思う
      発表はされて無いけど大なり小なりトヨタはマツダの直6FR計画に絡んでると思うし
      86/BRZやスープラ/Z4みたいに共同開発をしてアテンザの兄弟車として
      トヨタでもマークXの後継車となる直6FR車を出すと思う
    • 109. 名無しさん
    • 2019年05月15日 13:16
    • ID:zSgD8.e00
    • スープラでBMWと組んでやってるのに、今更国内メーカーに頼らんだろ。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年05月15日 14:44
    • ID:zixt4uSI0
    • >>109
      まあでも現行86は国内メーカーのスバルと共同開発をしているし
      噂では次期86はマツダとの共同開発でロードスターとの兄弟車化を検討したらしいから
      マツダの直6エンジンとFRプラットホームを使ってマークXの後継車となる
      直6FR車を共同開発する可能性は十分にあると思う
    • 111. 名無しさん
    • 2019年05月15日 21:19
    • ID:Ib5YtZdY0
    • マツダがパワーあるレシプロを作れるはずがない。

      作ったことが一度もない。
    • 112. 名無しさん
    • 2019年05月15日 22:27
    • ID:nngrf6xx0
    • 一度は見放された技術が、
      トレンドの移り変わりによって再び着目されるというのはよくあることだ
    • 113. 名無しさん
    • 2019年05月16日 10:10
    • ID:Mr.tCP3a0
    • 出すのは直6のラージセダンらしいね
      あのコンセプトカーを意識したモデルかね
      最近欧州で流行ってる背の低いクーペスタイルのセダン
      実用より趣味性が高そうなジャンルだね
      それにはパワーがかなり必要だろうな
      300馬力以上、トルクも40位有るような
      でなければ売れないだろう
      でもマツダはFD以降速い車出してないよね
      アクセラの2.2D位か?🤭
      ろくなパワーが無くても結局500万はするだろうな
    • 114. 名無しさん
    • 2019年05月16日 10:16
    • ID:Mr.tCP3a0
    • >>108
      トヨタはラージセダンをカムリとクラウン(マジェスタもリストラ)にわざわざ絞ったからマークX復活の線は無いだろう
      そもそもセダン自体がSUVに取って代わられて来てしまったからね
      マツダもラージセダンを出した後高級SUVを出すだろうな
      クーペモデルまで行くかなぁ
      バブルじゃないから止めるかな?
      でも今のマツダデザインはクーペモデル程観たいけどね
      とは言え国沢は嫌いだけど彼のマツダ批判は割と納得出来る部分が多い
      正直アクセラHBのリアの視界不良デザインや直6チャレンジは疑問も多い
    • 115. 名無しさん
    • 2019年05月17日 09:49
    • ID:gtPAP2AF0
    • >>114
      マツダの新ラージ戦略(FR)では次期アテンザ(名称変更の可能性アリ)だけじゃなくて
      派生車として4ドアクーペとSUVの次期CX-5とCX-8(CX-9)をFR化(FRベースのAWD化)にする事は
      確定してるみたいだよ、後は前々から噂があるRX-7の後継モデルの2ドアスポーツクーペを
      どうするかが決まって無いみたいで、軽量コンパクトなRE専用車として出すならロードスターの
      プラットフォームを強化して使うだろうし、直6を使うならラージFRプラットフォームを使って
      RX-7というよりも昔あったユーノスコスモみたいな立ち位置のラグジュアリークーペになると思う
    • 116. 名無しさん
    • 2019年05月18日 11:51
    • ID:quPH30wr0
    • SUVを別にすれば、
      Bセグ:Mazda2:Mito
      Cセグ:Mazda3:Giulietta
      Dセグ:Mazda6:Giulia
      スポーツ:MX-5:4C
      って、完全にアルファと被るな。

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