1:ガーディス ★:2019/05/11(土) 11:46:15.95 ID:wgymyrTo9.net

プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー『308』(Peugeot 308)に新型ガソリンエンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加し、5月7日より発売した。

今回搭載した3気筒1.2リットルガソリンエンジンは、新しい欧州環境規制EURO 6.2に対応するため、各部に改良がほどこされた新エンジン。新しいインジェクションシステムを採用し、パフォーマンスを維持しつつ、さらなる排ガス基準に対応するために燃料噴射ポンプの圧力は250バールに高められている。センサーを2つに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更している。

トランスミッションは308のディーゼルエンジン搭載モデルに採用している新世代電子制御8速オートマチック「EAT8」を新たに搭載。これにより308は全車8速AT&パドルシフト付きとなった(GTi除く)。EAT8は3つのドライブモードが選択できる。エコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切り燃費改善に貢献。「308アリュール」「308 SWアリュール」ともに17.0km/リットル(JC08モード)の低燃費を実現している。

その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、プジョーミラースクリーン(Apple CarPlay対応)を搭載している。

価格は308アリュールが283万9000円、308 SWアリュールが308万7000円。運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車、308 GTラインが308万9000円。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439975/





8:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:49:32.87 ID:gJ/6MA3f0.net

8速オートマチック

日本の道なら変速ばかりしてそう
272:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:07:22.49 ID:9soKxose0.net

>>8
変速ショックがないし、そもそも上の方ギアは高速度じゃないと入らないから
気にする必要ないよ
384:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 15:50:46.46 ID:+Hk7HXDI0.net

>>8
やっぱAL4でなくちゃ
プジョーの醍醐味が味わえない
9:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:49:47.16 ID:AVY7nXc60.net

良い車だけど
国産車とデザイン特徴が変わらなくなってるな
エレガントさが足りなくなってる感じ
17:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:53:42.79 ID:Ub7BnWl00.net

これ買うなら国産でええわ。使わない性能と無駄に高い価格、最近の外車の大したことのないデザイン。
33:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:05:54.43 ID:UrKjQW680.net

新型508は久しぶりにとんがってていいなと思ったが、それ以外は全く魅力なし。
これならトヨタでいいわ
74:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:29:41.03 ID:wJay23bW0.net

1200ccに300万円+諸経費はなああ・・・・
76:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:30:35.49 ID:wQZ7yHIo0.net

308だから308万なのか
89:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:35:15.73 ID:HZxNahMT0.net

いいね、8AT
86:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:34:56.55 ID:siOL322u0.net

アイシンすげええ
121:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:45:56.73 ID:dW7VdyXf0.net

307から順当に値上げしとるな。プジョーはRVっぽい車のデザインが良かったような記憶が…
370:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 15:29:04.63 ID:mZ35wB/U0.net

>>121
307SWがベストだったね
123:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:46:19.82 ID:HZxNahMT0.net

次世代オートマチック・トランスミッションEAT8
https://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/308/technology.html

132:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:50:58.19 ID:BUS7BVgC0.net

徳大寺さんが生きてたらどんな批評してるんだろう
136:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:52:13.45 ID:o3lJiuo40.net

1.2㍑3気筒で300万円か…。
高いな。
141:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:54:51.07 ID:g+fUs4ww0.net

1.2㍑で300万越えは高いというと貧乏人は買うなと言われてしまう時代
価値観なんてそれぞれなのにね
146:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:57:48.44 ID:rdpoGfGG0.net

お手頃だな外車なのに
150:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:00:10.08 ID:g+fUs4ww0.net

>>146
日本車と価格も近づいてきて買うなら外車って選択も増えてきたよね
177:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:12:04.75 ID:MBjfzTwY0.net

>これにより308は全車8速AT&パドルシフト付きとなった(GTi除く)

全車とは
181:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:14:55.21 ID:tPGFEBnn0.net

>>177
GTiはマニアしか乗らない左ハンドルの異端視だから…
187:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:17:55.27 ID:yRErhxWt0.net

普通のデザインになってしまったなぁ
196:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:23:24.22 ID:8y6amgFU0.net

昔はCVT酷かったけど最近はいい感じになってきたね。
つか8速とかそこまでして意味あるのかなぁ
197:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:23:27.39 ID:+xShYS/G0.net

最近は排気量小さいからな

アウディのSUVも最小モデルは1000ccだよ。
それでも120馬力はある
6:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:49:05.33 ID:Qa4rCZQz0.net

プジョーと言えば、206が異様に欲しかった(´・ω・`)
297:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:22:22.19 ID:EX1IcGM70.net

>>6
すげー流行ったよね
この前508に乗ったけど悪くなかった
でも買うなら5008だな
414:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 16:31:39.92 ID:z5tFMg0u0.net

>>6
9年MT仕様乗ってたが濃い目の乗り味で楽しかった
7:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:49:09.72 ID:lRePHC6D0.net

プジョーのクーペカブリオレ好きだったんだが、いつのまにやら無くなっちゃったな。
429:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 17:49:40.77 ID:EziMsYY70.net

>>7
次は幌で出してもらいたいもんだな
RHTなんてガキが好むだけでメリットないし
12:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:52:23.99 ID:X4P/XEzE0.net

プジョーは日本でも205、206、306辺りは売れたけどね。
それ以降はさっぱりだな。デザインも猫足感もイマイチになったからな。
337:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:51:26.70 ID:qsQ7qmeX0.net

>>12
306を乗ってたわ。
とにかくぶっ壊れまくって新車から6年の間、2年間は修理でドック入り。軽自動車が新車で買えるくらいの修理費かけた。
とはいえ歴代満足度1位のクルマだったな。
26:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:01:01.88 ID:FeBfE4Nh0.net

1.2㍑ターボってどんな乗り心地なんだろう
37:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:08:35.38 ID:tPGFEBnn0.net

>>26
排気量抑えてターボで補うのは欧州車のスタンダード。昔はこのクラスだと1.6か2しかなかった
63:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:21:13.43 ID:T3vjjvqh0.net

フランス本国だとMT車が売れ筋なの?
68:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:26:31.25 ID:tPGFEBnn0.net

>>63
昔はオートマ車自体の需要が低かったらしいが今どうなんだろな。メーカー問わず輸入車は日本企業製変速機入れるケース多いからあんまり開発に熱心ではなさそうだが。
日本の交通事情だとカッコつけずにオートマが楽
65:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 12:22:25.06 ID:kfISTB+R0.net

プジョーは走行時の挙動が美しい
185:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:16:27.34 ID:pklC3SGg0.net

プジョーはピニンファリーナがデザインしてた頃までだな。
406クーペとか今でも欲しい。
259:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 13:59:51.46 ID:m06jfJ4D0.net

8速ATとか機構が複雑そうだけど、無段階変速よりも
圧倒的に優れてたりするの?
277:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:09:52.93 ID:vU7OU8wa0.net

>>259
ピークでの出力やトルクを受け止めるために、多段ATにする必要があったんでしょ。
快適性は、エンジン出力の調整と、ATプログラム次第。

低出力のNAとの組み合わせなら、金属ベルトCVTで問題ない。
262:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:02:43.17 ID:nLSVEXoJ0.net

>>259
金属ベルトCVTとは伝達効率が全然違うし伝達容量もリミット無し。
伝達効率は8ATが95%、CVTが75%とかそれくらい違いがある。
273:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:08:13.96 ID:m06jfJ4D0.net

>>262
マジかよ。そこまで違いあるの。
20%とか適当に大げさに話してるのかと思うくらいの違いだな。
280:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:12:41.00 ID:eOvrIoQN0.net

>>262
95%ってDCTとかの世界じゃね?
トルコンだとロックアップでそこまで行くのかな?
294:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:20:29.58 ID:nLSVEXoJ0.net

>>280
総合効率じゃなくて変速機部分の効率の話
トルコン、クラッチはカップリングの部分だからまた別
ATは単純に平歯車多用してるから95%くらいは出てる。
CVTは圧着摩擦で伝達してるから駆動エネルギーが熱に化ける。
278:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:10:25.46 ID:8f9Xf4+t0.net

5008が欲しいが耐久性どうなんだろ
283:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:13:31.78 ID:eSklPzWj0.net

最近のプジョー車のメーター位置、
車内空間が広いミニバンならまだしも、ハッチバックやセダン、ワゴンであの位置のメーターだと
ステアリングの位置や前方視界にも影響が出て
運転席に影響が出たりはしないものなのかね
299:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:22:44.59 ID:mTGSZDRE0.net

今度出るプジョー508が最高にかっこいいんだよね
欲しいわ

326:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:42:37.15 ID:BML3fRFe0.net

308swに乗ってる
最初1200Ccには戸惑ったが、試乗してみると意外とトルクも感じられて良い。
プジョー、あまり売れてないからか新古車も出回ってて、かなり安く買えた。
329:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:44:49.94 ID:IFwBwfzd0.net

>>326
以前カーグフィックで走ってる姿を見た時に物凄く綺麗だと感じたんだが
乗り味がすごく良いんじゃないの?
380:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 15:38:33.89 ID:m06jfJ4D0.net

m9(^Д^)プジョー!
ってAA最近見ない。
459:名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 18:23:46.42 ID:YiQ1CxtF0.net

また無難な感じに戻ったんだな・・・
【自動車】プジョー 308、新1.2リットルガソリンエンジンと8速AT導入 283万9000円より
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557542775




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月11日 18:59
    • ID:HH.aqPLc0
    • いつの時代のデザインだよ古くせーなwデザイナー仕事してんのかよw
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:33
    • ID:J1oC4RsB0
    • プジョー好きだけど、本スレに居るような
      値段が安くて国産車じゃなくて輸入車も選択肢になるとかほざいてるやついるけどならねーよ。
      Cセグメントの国産車ならインプにアクセラにシビックにカローラ。どれもこれより遥かに安いだろ.....それにゴルフがある
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:40
    • ID:4H9ja9WO0
    • 新車で買った205にいまだに乗ってる。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:42
    • ID:FAbuNsFi0
    • 208も308も3008も近年は日本で売れてるよ。
      格安の108出せばもっと売れるだろうになぁ。
      どうせ格安外車メーカーなんやからやり切れば良いのに。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:48
    • ID:1bbTZHN10
    • 508はかっこいいじゃん
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月11日 19:55
    • ID:0kXcUdtv0
    • 今年中に出ると言われてる508のPHV楽しみ。PHVは自社開発?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:15
    • ID:fvQVYcTG0
    • なんかTOYOTAみたいなデザインになったなw
      508の涙もTOYOTAっぽいし
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:24
    • ID:xn4x5bfO0
    • >>7
      トヨタの歌舞伎デザインは外車が次々と真似し始めてるからな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:24
    • ID:JI4dnjxt0
    • 俺は407SWだったけどいい車だったよ(嘘)
      大好きな車ではあったが
    • 10. 名無し
    • 2019年05月11日 20:34
    • ID:VCg3JcGB0
    • 涙目ライトはコペンが採用した時すげーバカにされてたけど、タリスマンやメガーヌ、508らフランス車が採用し始めると何も言われなくなったな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:39
    • ID:R.kRUBwy0
    • ぱっと見てマスクが、前の前のクラウンかと
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:54
    • ID:ovBGfSWO0
    • 508、オーソドックスでカッコいいけど、正直三菱車に見えるからいらない
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月11日 20:57
    • ID:sTKZDDRC0
    • 日本車のデザイン叩く奴はセンスが古いだけ
      日本以外では評価されてるしこれから後追いも増えるからスルーが正解
    • 14. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月11日 21:08
    • ID:W3Ly0dZe0
    • やっと受け入れられるデザインに戻ってきたって感じだな
      買おうとは思わないけど
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:21
    • ID:pvlAba140
    • >>13
      叩くのは別にいいんだけど「日本車だから」ってだけで叩いてるやつばかりな印象がある
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:45
    • ID:zgmC3Juw0
    • 1.0から1.3ターボが昔の1.6NA
      1.4から1.6ターボが昔の2.0NAくらいの感覚でいいのかな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月11日 21:56
    • ID:vORMwQzl0
    • 200シリーズが売れないと300シリーズは成り立たないから、もっと200シリーズに注力するべき。
    • 18. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年05月11日 22:16
    • ID:dkHnR74d0
    • この車のミッションはアイシン製なのか ワイも一応輸入車乗りだが、ミッションが日本製なので何故か安心感がある
      ターボとはいえ、1・2Lでトルク23Nmはさすがだね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月11日 22:27
    • ID:8VjOkGPr0
    • フランス車のアイデンティティ
      猫足、魔法のじゅうたん
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月11日 23:12
    • ID:kL86bfvQ0
    • ハイドロニューマチック!
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月11日 23:24
    • ID:tARwFP790
    • ※19
      最近のプジョーシトロエンはゴツゴツドンドンで酷すぎる
      こんな何もかもスポーティーにする必要ねーわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月12日 00:03
    • ID:E53SA4N80
    • タイヤの扁平率がね
    • 23. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月12日 00:14
    • ID:bwbnlnsI0
    • 美的センスのないやつにプジョーのデザインを批評させるな。
      細かい部分まで意志の張り巡らされたデザインは
      一見普通に見えても、最終的にはまるっきり異なる印象をもたらす。
      そのへんの違いがわからないやつ多すぎだわ。
      細かい部分のニュアンスや統一感とか感じ取れないんだろうな。
      せっかく高い金出すんだから全面にロゴの印刷されたブランドじゃなきゃヤダ
      ってやつが世の中には多いんだから、まあ仕方ないか。
      レクサスのいわゆる涙目デザインは別に嫌いじゃないんだが、
      508の牙も涙呼ばわりで気が遠くなりそうだった。
      細かい違いに気がつかないなら、デザインを語るんじゃねえよ。


    • 24. 名無しパン
    • 2019年05月12日 02:09
    • ID:KEzycaLi0
    • >>18
      ニッサンとVWでアイシンのATには泣かされたから、アイシンにいいイメージがないね。
      今はメルセデスベンツで、ミッションもベンツ内製だから安心して乗れる(ミッション以外に不安要素が多いのはナイショ)。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月12日 04:25
    • ID:sbok.P2N0
    • プジョースポールいいなあ。テンロク270馬力とか胸熱
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月12日 06:55
    • ID:ijPeywN10
    • 日本負けっぱなしだな
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:17
    • ID:tJ9vN.4B0
    • カローラスポーツが1.2リッターターボ→キモオタ「トヨタは何もわかってない」
      308が1.2リッターターボ→キモオタ「欧州ではこれがスタンダード(キリッ」
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:18
    • ID:7X48jx5G0
    • EU排ガス規制に適応するために技術がないからドンドン排気量小さくしてるだけだろw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月12日 10:54
    • ID:FdPzZD.U0
    • スズキエンブレムでも違和感無さそう
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月12日 12:52
    • ID:TPRGuFNn0
    • >>23
      言いたいことは分かるが、あれ牙に見えるか?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:02
    • ID:w8Ryqt250
    • EU排ガス規制つーてもなぁ、欧州ストビュー散歩すりゃ分かるけど、
      全般的に走ってる車が古いだろ、ゴルフ4や丸目のpolo
      撮影2017年とかでも、こんなんが主流で新しい車全然走ってないしw
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:09
    • ID:RsnVL6Op0
    • エンブレム外したらどこの車か分からんな
    • 33. 名無し
    • 2019年05月12日 13:37
    • ID:zw69L4Pi0
    • あれが牙だとしたら
      なんかの随分幼稚なデザインに見える
      ほら、アニメに出てくる合体ロボットの胸にライオンの顔があるような
      そう言うタイプの幼稚さを感じる
    • 34. 名無し
    • 2019年05月12日 16:57
    • ID:cYnzrH7e0
    • 同じスペック・形でスズキが出したら、バカにされまくるんだろうなw
      ブランドバカに付ける薬は無い。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月12日 22:26
    • ID:CseUy2dz0
    • >>34
      マツダスバルスズキならこれ以下でも絶賛される
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月13日 13:39
    • ID:wKZ1ZswM0
    • プジョーにブランドはないだろ
      どっちかというと老人&クルマに興味がないファミリー層が買うブランドって認知だからな
      本国だと
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月15日 09:20
    • ID:leE98mmp0
    • 最近のプジョーデザインは本当に秀逸だな。
      この308の頃は正直無個性で無難さが先行して大して好きではないが
      ニュー508から始まるニューデザインアイデンティティは素晴らしい。

      >>12
      あのデザインを三菱が描けるわけなかろう。
      とうとうラストのセダンになってしまったグランドランサーを見てみろ。
    • 38. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月18日 20:52
    • ID:O4pCssN40
    • ※30 ※33
      「モチーフが牙」なんだよ阿呆。
      お前らセンスのない連中にもわかるように牙の絵が描いてあったら
      それこそダサいわw
      あくまでデザインなんだから。
      まあ、プジョーがよくライオンをモチーフに使うことを知らないお前らに
      牙と解れとは別に言わないが、
      少なくとも曲がり方や向きを見て「これは涙のデザインではないだろうな」
      っていう感性が働かないのを
      「美的センスがない」って言ってんだよ。

      絵の下手な奴がピカソの絵を批判したり
      運動音痴がイチローの技術を貶してるのはあまり聞かないが、
      こと自動車になるとデザインセンスのない奴が平気でデザイン批評をやってる。
      いくら車に詳しくなっても美的センスは変わらないんだから
      評価が定まってる旧車のデザイン以外には沈黙を保ったほうが身のためだな。

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