1:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:07:27.35 ID:0.net

お前ら知ってたか?
使わないと気持ち程度燃費が良くなるらしい





2:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:08:21.71 ID:0.net

加速も変わる
3:アカウント神 :2019/05/06(月) 16:08:21.71 ID:0.net

冷房はガソリン食うぞ
4:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:10:57.97 ID:0.net

年間で2~3000円も変わらんなら快適を選べ
5:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:12:21.79 ID:0.net

コンプレッサーの負荷が乗るから当たり前だろ
7:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:16:18.35 ID:0.net

プリウスでエアコン使わなければリッター40超えるよな
8:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:16:42.54 ID:0.net

リッター1ぐらいさがる?
9:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:17:12.03 ID:0.net

大いにする
ちな暖房は逆に全く関係ない
10:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:19:51.81 ID:0.net

プリウスを新車で買えるような富裕層が燃費を気にしてどうする
16:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:48:10.16 ID:0.net

>>10
富裕層はプリウスでなくレクサスを買う
11:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:21:23.78 ID:0.net

錬金術じゃないんだから
12:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:31:36.81 ID:0.net

つうか乗ってれば分かるだろ
13:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:32:57.18 ID:0.net

冷房を使わないと健康に影響するから遠慮なく使うべき
14:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:44:06.83 ID:0.net

暖房全く関係ないは言い過ぎ
15:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 16:46:32.83 ID:0.net

手じゃ回らないぐらい重たい駆動のポンプを回すからな
19:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 17:22:51.89 ID:0.net

意味ないと知らずに冬でもA/Cボタン押してたわ
20:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 17:27:15.72 ID:0.net

普通車でも最大4kWくらいの動力をエアコンコンプレッサーに使ってる
22:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 17:54:17.94 ID:0.net

冬でも雨とか雪なら意味なくはない
コンプレッサー回して除湿暖房に
23: :2019/05/06(月) 18:02:28.62 ID:0.net

プリウスはデンソーの電動コンプレッサー
その他はファンベルト
26:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 18:07:20.78 ID:0.net

家庭用エアコンにするとどの程度の能力のものが付いてるんだろう
27:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 18:17:15.16 ID:0.net

乗用車って温室みたいな構造だからな
相当能力高いんじゃ無いの?
28:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 18:27:33.17 ID:0.net

冬場も暖房つけてるとかなり燃費が悪くなる
29:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 20:05:17.67 ID:0.net

>>28
暖房はエンジンの熱使ってるだけなんじゃないのか
30:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 20:12:40.88 ID:0.net

暖房はアイドリングストップ車だと影響大きいよ
ハイブリッドなら尚更
31:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 22:09:39.48 ID:0.net

エアコン付けたら2割くらいは燃費悪くなるだろ
25:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 18:06:06.16 ID:0.net

でも設定温度はほとんど燃費に影響しないんだよな
車のエアコンって燃費に影響するのかよw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1557126447




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:11
    • ID:yFlhs.da0
    • 電気自動車とか一気に減りそう。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:14
    • ID:vyrF8rjE0
    • 加速が鈍るってのは最近のはあんまりない。

      電子制御でエアコン入れた時のエンジン出力はちょっとだけ増やす方向にするから。
      あとアクセルガバッと踏んだ時はエアコンコンプレッサーのクラッチ切って抵抗を無くす制御もしてる。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:17
    • ID:w8Ryqt250
    • 6畳間のエアコンで冷房時200W〜800Wぐらい
      車は2畳ぐらいなので、その1/3って所か
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:25
    • ID:mom94f9f0
    • どうせ付けるなら冷房は25℃にするのが良いぞ
      嘘だと思う奴は調べてみて
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:37
    • ID:NiTp.1g40
    • 節約節約いうて全く使ってなかったら中腐るしな。
      エアコンが臭い中古車はだいたいこれ。

      燃費気にせず使った方が車と健康のため。
      冬場でもたまに冷房入れておくと良い。
    • 6. ななし
    • 2019年05月12日 13:39
    • ID:kqirrC2.0
    • むかし、どっかの芸能人が家の電気代に影響すると思ってたって話もあったな
      信じるって不思議ね!キャハ
    • 7. 浜風吹けば名無し
    • 2019年05月12日 13:55
    • ID:4D2w9MNm0
    • ワコーズのパワーエアコンめっちゃええで(ステマ)
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月12日 13:57
    • ID:yFlhs.da0
    • アウトランダーPHV買おうと思ってるけどエアコンの減り心配で躊躇してる
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:04
    • ID:e4oVykfu0
    • コンプレッサーは簡単に回るんだけど回転数が必要だから温度に応じてアイドル時の回転数を上げるときがあるのが大きい
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:10
    • ID:54ZDVBwl0
    • ポンコツはエアコンつけると加速しぬ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:26
    • ID:pBV.kuQ70
    • バッテリー能力が低下すれば、ダイナモ(発電機)の負荷が高すぎて、エアコンを使うより燃費が悪い!ビックモータースの初回車検無料に出したら、バッテリーが純正のユアサ製から中華製に交換されていた事にボンネットを開けるまで気づかず、ムチャクチャ燃費が悪くなったし、加速が悪くなった。即、ユアサ製と交換、スゴイ運転がスムーズwww。
      ビックモータースは、車検の度に時限爆弾を仕掛け消耗していない部品を交換したと嘯く悪徳業者!2度と車検に出さない!
      酷かったのが、「テールランプの電球が切れていたので交換しました」費用発生!短時間で点かなくなったのでクレームを申し入れた所、「電球は交換していませんよ、ソケットの接触ふりょうでしたから」金返せや!
      「整備担当が違いますので...」お終い。

    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:33
    • ID:vxlTSoz.0
    • 窓開けて走るのが好きなんで真夏と真冬以外ほとんどエアコン使ってなかったら3~4年前に壊れて直したエアコンがまた壊れた。
      今ではエアコン必要ない気候でもたまにつける事にしてる。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:39
    • ID:jwlkRRZr0
    • 怪しい伝説の検証だと一定速度以上で走る場合はエアコン使用の方が燃費悪くなって
      それ以下だとエアコン使っても燃費変わらないって結果だったな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月12日 14:48
    • ID:LzfmyZdJ0
    • 真夏のクッソ暑いときでもエアコンはつけずに窓を開け、給油は片道2km離れた地域で一番安い店に行く節約(笑)運転
      はい、うちのオカンです
    • 15. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月12日 15:09
    • ID:bx3422MN0
    • 昔の軽自動車は、エアコン入れるとスピードが出なくなって困りものだった。
      1速2速で引っ張らんといかん。
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月12日 15:14
    • ID:aaFXy6jP0
    • 米3 車のエアコンの能力は4.0kW以上、普通の家庭用が2.0~4.0kWだから車の方が高性能、狭いけど断熱性能や直射日光が入るから、その位の能力が必要みたい

      エアコンの設定だけど、確か日本車は25℃、欧州車は22℃設定が効率が良いらしい
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月12日 15:20
    • ID:rihUewTD0
    • AT限定でましてやCVTじゃ出力下がるのもわかんないだろうな。
      ちなみに普段から燃費気にせずアクア乗るとエアコン効かせても
      電動だから燃費が変わらない。
      まあバッテリーが減る分燃費走行だと響くのかもしれんが。

      んで25年物のロードスターなんだがL辺り2~3km位悪くなる。
      夏は夜しか乗らん。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月12日 15:24
    • ID:e2OGmkD00
    • エアコン使いまくってる夏より、ほぼ使ってない冬のほうが燃費悪かった
      ハイブリッドだからか?
    • 19. 名無し
    • 2019年05月12日 15:28
    • ID:DT5f2wIT0
    • ※14
      本当に節約の為だけにやってるのかな?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月12日 15:30
    • ID:Vlo8OYS00
    • 古い車だからエアコンつけたままバックで駐車しようとするとパワーが出過ぎる時がある
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月12日 16:06
    • ID:ubAV0T.j0
    • >>18
      気温が低いと空気の密度が高いから相対的に酸素量が多くなっててインジェクションは多めに燃料を吹かざるを得ない。燃焼状態は良好でエンジンの調子はいいが燃料消費は多くなる。
      気温が高いと酸素量が少ないので燃料を吹くのも少なくて済む。
      みたいな?誰か教えてくれ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月12日 16:27
    • ID:jFDJvkzp0
    • 3Lオーバーの車だとトルクが太いから
      ONでもOFFでも殆ど変わらんよ。
      それよりNAだと雨の日の燃費低下のが大きい
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月12日 17:10
    • ID:42V2Hnow0
    • >>14
      エアコンの代わりに窓あけるぐらいなら、素直にエアコン使え。
      窓あけることによる空気抵抗増加の方が影響がでかい。

      って事も教えてやれw
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月12日 17:27
    • ID:PB.b9O6g0
    • >1. 名無しさん 2019年05月12日 13:11 ID:yFlhs.da0
      電気自動車とか一気に減りそう。

      アメリカ・中国を除く先進国はガソリン車を減らそうとしているのに。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月12日 18:07
    • ID:du8OTTNv0
    • 昔車検の代車に借りた軽はエアコン入れると坂道を登らなかった
      大雨の日だってのに窓開けて走る羽目になった
      それが何となくトラウマで軽買う時はターボにしてる
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2019年05月12日 19:27
    • ID:ol0L.9NF0
    • >28:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 18:27:33.17 ID:0.net
      >冬場も暖房つけてるとかなり燃費が悪くなる

      >29:名無し募集中。。。:2019/05/06(月) 20:05:17.67 ID:0.net
      >>>28
      >暖房はエンジンの熱使ってるだけなんじゃないのか


      オートエアコンは除湿も機能するからな
      というか今はこんな事まで豆知識のように扱われるようになったのか
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月12日 19:30
    • ID:vQwc.GPf0
    • 屋内用エアコンはインバーターで劇的に電気代減ってるが、
      車載エアコンの燃費が劇的に改善された印象ってないな

      大昔に比べるとマシになってるんだろうか?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月12日 20:17
    • ID:aSNlQiZe0
    • ※26
      マジでこんなのが増えてやがるわ
      冷却水の余熱で暖房をやっている、というと「じゃあ燃費は悪くならないんですね」だと
      実際は余熱だけじゃ足りなくてオーバークールになるから
      補正が入って燃費がガタ落ちになるんだけどな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:06
    • ID:fksSp.fv0
    • >>3
      家と車じゃ断熱性が全然違うから広さでは比べられない
      実際はクラウンクラスのエアコンで家一軒丸々冷やせるくらあの能力はある
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:10
    • ID:Q8ocRWLJ0
    • >>1
      言ったら減るからメーカーはぜっったい言わん
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月12日 21:55
    • ID:vkJ331vt0
    • >3
      >6畳間のエアコンで冷房時200W〜800Wぐらい
      >車は2畳ぐらいなので、その1/3って所か

      狭いけどクルマはガチで温室なので、エアコンの容量としては6畳用以上の能力がある。なので、炎天下に駐車した直後はエアコンONだと燃費はめっちゃ悪くなる。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月12日 22:05
    • ID:3C0VS.u90
    • >>28
      それはHVだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月12日 22:33
    • ID:3C0VS.u90
    • >>28
      ガソリンエンジンの場合、暖房で燃費悪くなるのは除湿もする場合
      コンプレッサー切れば燃費は変わらん
      曇りやすくなるけど
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月12日 23:16
    • ID:dP2CA44k0
    • >>31
      車用のエアコンの冷却能力は5kW(14畳用ぐらい)以上あるんだが
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月12日 23:17
    • ID:VyakHm5z0
    • 義務教育やってないんだろうか?
      頭の悪さのレベルがなかなかすごいな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月12日 23:23
    • ID:sBPvw2B.0
    • 体重が燃費に影響するって知らない奴多そうだよな笑
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月13日 00:03
    • ID:U7wwKHZd0
    • >>33
      厳密に言うとコンプレッサー切ってもブロアモーター動かしてる分オルタネーターの負荷も上がって微妙~~~に燃費は悪化する
      窓を開けて走っても空気抵抗が増えるから微妙に燃費は悪化する
      まあ、気にしても仕方ないレベルではあるけどw
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2019年05月13日 01:57
    • ID:.ESLifI20
    • ※18 ※21
      HVやEVの場合熱源に電気ヒーター使ってるからエアコンOFFでも温風出してたら電気結構食う
      HVならオイルヒーターだったりマフラーとかの排気系にも排ガスの水蒸気が凍らないようにヒーターで温めてる
      ゆえに冬の方が電気使用量が増えて燃費悪くなることあるよ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月13日 02:31
    • ID:KlGjUz7o0
    • 「夜間、自転車を運転するとブロックダイナモを回す事になるから疲れるぞ」
      と言ってるようなもん、あたりまえ体操。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月13日 03:16
    • ID:5Ykwgi5b0
    • EVでエアコン使うとなるとそうとう走行距離短くなりそうだが
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月13日 04:50
    • ID:KlGjUz7o0
    • EVやHVって電池から出る熱で暖房は出来ないもんかなーなんて考えてみる……通電すると電池が熱を持つので強制空冷してるんだよね。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月13日 05:47
    • ID:HMpAjWxA0
    • ※28
      オーバークールになる前にサーモスタット閉まると思うんだけど違うの?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月13日 09:33
    • ID:Aldn1etp0
    • 実際にエアコンOFFにすると
      表示されてる残りの走行距離変わるのに何を今更…
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月13日 10:24
    • ID:JKh2vdhk0
    • 昔コンプレッサー死んだ時にベルト切って外したらエンジンの吹け上がりが良くなって加速もちょっと軽くなってびっくりした
      コンプレッサー切れててもあれだけ抵抗あるんだな
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月13日 11:28
    • ID:7eyU4OZQ0
    • 逆にこれからの季節、温度設定を暖房にしてると冷却ファンが回るのを抑制できて燃費が良くなる。
      暑いから窓を開けて走らなきゃならない分、空気抵抗が大きくなるはずだが、それを上回る。
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2019年05月13日 12:17
    • ID:0OV2Ravd0
    • エアコンのコンプレッサーって回すのに
      4、5馬力ぐらい動力食うらしいからな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月13日 16:28
    • ID:Cf4D8y0t0
    • あいにく私はエアコンというものが苦手でしてな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月13日 17:14
    • ID:.xkzPAxc0
    • >>17
      大排気量だと変わらんぞ
      そもそもエアコンにパワー取られるって感覚がない
    • 49. 名無しさん+
    • 2019年05月13日 20:01
    • ID:ggC.EfHw0
    • そんな事も理解出来無いスレ主は免許返納しろ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月14日 02:45
    • ID:uHxhITfo0
    • 暖房の時でも外気が冷え切ってると窓が呼気で結露してくるからAC入れてる
    • 51. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月14日 14:37
    • ID:2VAK.SIm0
    • 暖房程度でオーバークールとか
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月14日 15:03
    • ID:ZiMEvZ7i0
    • エアコンが電力食うのは誰でも知ってるのに
      その電力をどこから得ているのか考えないやつがおるのか・・・
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月16日 16:12
    • ID:GNZMKfjN0
    • 最近は、オートエアコンだもんな
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月17日 01:08
    • ID:saRAvbSO0
    • うちのビートは酷い事になるからベルト外してある
      田舎だから窓全開で気持ち良い
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月17日 01:13
    • ID:saRAvbSO0
    • >>21
      大体あってるかと
      あとはスタッドレスだと燃費悪くなる
      こっちの方が顕著
      ハイブリッドだとバッテリー性能が冬だと下がるから、それも考慮されるかな
      暖房の熱を取るのにエンジン回すのもあるかな

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