1:自治郎 ★:2019/05/13(月) 19:37:55.67 ID:sppKebIx9.net

”トヨタ自動車は2019年5月13日、レクサスの2ドアスポーツクーペ「RC F」のマイナーチェンジモデルを発表し、同日、販売を開始した。

今回のマイナーチェンジでは、「持ち味とする優れたパフォーマンスを絶え間なく進化させることを目指し、軽量化や空力性能のほか、パワートレイン、タイヤ、サスペンションなど、あらゆる点に改良を加え、常用域での軽快な走りと限界域における優れた操縦安定性を実現した」とトヨタは説明している。

5リッターV8エンジンについては、エアクリーナー形状の変更を行い、吸気性能とスロットルレスポンスを向上させ、最高出力を477psから481psに、最大トルクを530Nmから535Nmに向上。また、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の外装部品やカーボンセラミックブレーキ、チタンマフラーなどの採用により、車両重量を約20kg削減している。

足まわりでは、レスポンスに優れたハンドリングと限界領域でのコントロール性向上を目的に、トレッドパターン一本一本のコンパウンド材質までこだわりタイヤを新開発。エンジンマウント、サスペンションメンバーブッシュ、ステアリングラックブッシュなどの剛性アップ、ディファレンシャルのローギヤ化、発進時のタイヤ空転を防ぐローンチコントロールなどを採用し、サーキット走行などにおいても優れた操縦安定性を発揮するという。

エクステリアは「レース育ちのスタイリング」をテーマに改良。フロントスポイラー隅にカナード形状を取り入れたほか、サイドのロッカーモール後端にアンダーカット形状を採用。前後のホイールハウスにダクトを設けるなどし、最適なコーナリング姿勢やステアリングの応答性向上をもたらすよう変更を行ったという。

マイナーチェンジと同時に、サーキットにおける優れた走行性能を象徴するバージョン“パフォーマンスパッケージ”を新設定したのもトピックである。同モデルは北米仕様において「トラックエディション」と呼ばれ、RC Fのフラッグシップモデルという位置付けになる。

RC F“パフォーマンスパッケージ”では、CFRP製のカーボンフロントスポイラーやカーボン大型ロッカーフィン、カーボンエクステリアパーツ(エンジンフード、ルーフ)を採用したほか、マットブラック塗装の軽量鍛造アルミホイールやチタンマフラーを採用。さらに専用装備となるカーボンパーテーションブレースとカーボンセラミックブレーキ、固定式のカーボンリアウイングの導入によって、従来型ベースグレード比で約70kgの軽量化を実現している。

ラインナップと価格は以下の通り。

・RC F:1021万0909円
・RC F“カーボンエクステリアパッケージ”:1099万6364円
・RC F“パフォーマンスパッケージ”:1404万円

(webCG)”

2019.05.13
https://www.webcg.net/articles/-/40883

RC F
















6:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:42:27.74 ID:ZD7orEj/0.net

重そう。
8:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:44:32.72 ID:pUxNFgH70.net

欲しいけど維持できなそう
9:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:44:33.93 ID:lm9llbS40.net

こ これはかこいい
社内に強化梁までついてるやん
10:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:44:52.93 ID:kbenkKNU0.net

GS-Fのエンジンも変わるんかな
11:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:46:59.70 ID:nPFjNvpO0.net

GT-Rとは違って大人のプレミアムスポーツという感じする
GT-Rは内装が安っぽいからね
13:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:49:33.42 ID:03kzd/f30.net

リアの羽が、走り屋過ぎないか?もう少し大人のデザインならな~買えねーけど
15:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:50:43.83 ID:9PzCxgL10.net

高いっちゃ高いけど、この性能ならマジで安すぎない?
21:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:53:51.26 ID:zqVySgJt0.net

いい加減、R35GTRに勝ってくれよ
46:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:13:25.24 ID:zXN8TCOb0.net

>>21
勝つには700馬力くらい必要だからターボ付けないと
24:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:55:43.75 ID:kbenkKNU0.net

>>21
NA V8とV6ターボを比較する意味がない
28:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:57:13.14 ID:hhQOUAcN0.net

サーキットで試乗してきたけど、サーキットで楽しい車じゃないな
まぁ買う理由が見つからない車だ
92:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 22:25:16.51 ID:BfToxsmZ0.net

>>28
そこがねぇ、トヨタのジレンマ。
ISFもそうだったけど、金持ちの奥さんが運転する余地を残しちゃう。
なぜ、そこに配慮するのかと。
30:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:59:01.98 ID:5kOpBe0J0.net

1000万出すなら
リアウィングが電動で上がって欲しい
32:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 19:59:49.08 ID:eEP030ko0.net

トヨタで一番マシなデザインだとは思う
他は酷い
47:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:13:35.28 ID:kl5COp3E0.net

>>32
2ドアクーペの中ではLCが一番かっこいいと思うけど。
アストンマーチンなんかよりもかっこいい
36:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:04:25.57 ID:DDAzWtWn0.net

でっかい86にしか見えない
37:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:06:14.56 ID:llmJ3gHE0.net

5リッターV8って事は完全にアメリカ向けだね
39:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:08:15.20 ID:nqCc50bF0.net

ウイングいらねえ
44:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:12:48.02 ID:bklR/Rxm0.net

70kg軽量化してもドライバーがデブなら台無しだ
51:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:22:00.99 ID:u26n+E6K0.net

格好いい車作っても乗ってるのは金持ってるじじいだけ
57:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:28:47.63 ID:n8laQHQ+0.net

雪国なので四駆にしてほしいと思ったけどどのみち車高低くてダメか
63:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 20:39:08.31 ID:T14GLe5S0.net

これだったら新型スープラのがいい
82:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 21:27:42.88 ID:4yBchBgB0.net

廉価版RC買って外見だけFにするわ。
85:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 21:37:53.37 ID:6l1BUraQ0.net

LCでやれ
88:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 21:51:52.81 ID:0n9YJCct0.net

そんなことよりSCはよ
91:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 22:19:24.79 ID:zdyvoZAO0.net

ヘッドライトの丸いところがちょっと受け付けないなぁ。
ヒゲも嫌いだけど。

なお買えない模様
86:名無しさん@1周年:2019/05/13(月) 21:38:39.72 ID:5wZRAoJe0.net

性能のことはよく分からんけど、見た目はカッコいいな。
ミニカー出たら買うか。
【自動車】運動性能を高めた最新の「レクサスRC F」が国内デビュー
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557743875




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:06
    • ID:GfDbgpct0
    • >GT-Rとは違って大人のプレミアムスポーツという感じする
      >GT-Rは内装が安っぽいからね

      これ、日本人には分かりにくい感覚だけだRCはレクサスでGT-Rは日産だから当然の話なんだよね。
      高額でも高級ブランドから出さないのは走りに全振りしても文句言われないから。
      コルベットやバイパーなんかも高級ブランドじゃなくて大衆ブランドから出てただろ?あれも同じ理由。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:14
    • ID:mnE7Q5Oa0
    • コレがV8なら、RCにはV10とかV12の特別なエンジンを積んでほしかったな
      フラッグシップなんだからさ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:14
    • ID:mnE7Q5Oa0
    • ※2
      RCじゃなくてLCだ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:17
    • ID:tHalKsQr0
    • LCにF出ないかなあ。NSXやGTRあるんだからレクサスにも走りのフラッグシップ出して欲しいな。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:20
    • ID:tHalKsQr0
    • 次のGSFには気張ってもらってm5ぶっちぎるぐらいのモンスター作ってくれ。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月14日 00:38
    • ID:v.GSNIJM0
    • デブ過ぎて走り屋あんちゃんみたいな装備付けてもオーラが無い
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:54
    • ID:8vPk.8kM0
    • これだったらスープラ、もうちょい出してLCって人が多いのでは
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:56
    • ID:hsPZd24Y0
    • サーキット以外で羽はなぁ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月14日 00:58
    • ID:tKP1LDv.0
    • イニシアルDか湾岸ミッドナイトに出たらバカ売れやろw
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月14日 01:45
    • ID:N1dxjVa00
    • 黙ってLFAの後継作ったほうが高くても売れる気がする
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月14日 02:29
    • ID:VKLfKDP60
    • 500万でソアラの後継出してくれたら買えるけど、
      需要が無いから無理か…
    • 12. 名無し
    • 2019年05月14日 03:04
    • ID:Fqtg0iPy0
    • スープラでるからテコ入れしたのか
      食われるもんな

    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月14日 03:45
    • ID:7gen7kMy0
    • マイチェン前のクソダサLEDデイライトに比べて目だけはめちゃんこカッコよくなったけど、これ相変わらずパーキングがプリウスと同じ足踏みなんだよなぁ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月14日 04:29
    • ID:ZE5an9qv0
    • >>9
      頭文字Dの続編のMFゴーストにはLCが出演済みや
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月14日 04:30
    • ID:ZE5an9qv0
    • >>10
      あんなもん一台1億でも商売にならんわ
      頑張って中古で買え
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月14日 06:08
    • ID:ECnoKU1W0
    • カーボンを誇張する無塗装がダサい
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月14日 06:21
    • ID:aUZnCWkn0
    • 今時5リッターV8なんて頭の悪いエンジンを積んだ車を売ってくれることを評価したい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月14日 06:41
    • ID:74EPWK810
    • レクサスてドイツ車マンセー自動車評論家や頭固い外車信仰の奴ら笑から酷評されてるのが不思議。LS乗せてもらったけどきめ細かい丁寧な作りと電子制御にビックリ。もっと評価されてもいいのにな。まあ外車信仰の奴らは何乗っても貶すからしゃあない。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月14日 07:41
    • ID:r9G4oDC30
    • 仮想敵のm4に売上で未だボロ負け

      レッドオーシャンに切り込むにはさぁ
      圧倒的な強みが必要になるんだけどRCFはいまいちそこが分からん
      スペックも微妙だし

      LSやLCは独自のブランドを築きつつあるけど、RCは別のアプローチした方がいいよ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月14日 07:44
    • ID:hK.6Zc.80
    • ※18
      根本しっかりしていれば電子制御なんて要らないてのも事実だがな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月14日 07:57
    • ID:tkeDAd820
    • いくら性能良くてもグリルが気持ち悪くてレクサス全般好きじゃないな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月14日 07:57
    • ID:GfDbgpct0
    • >>18
      主な言い分の欧州で売れないってのがあるが
      関税10%もかけられちゃーねw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:01
    • ID:ljormsUM0
    • >>18
      別の記事で書かれてたが、国内外関係なく評論家はお金くれる会社の車を褒めるだけだから
      真に受けちゃダメなんだってさwww
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:08
    • ID:fUMoFIpM0
    • >>19
      本来はLC出した時点でRC生産止めればいい
      感じに後継車両に出来たんだろうけど、LCの価格とターゲット層的に中途半端なRC残さざるを得ないのが…
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:11
    • ID:G73Djdoo0
    • >>23
      評論家で無く、広告屋だからな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:21
    • ID:XZvSYBeQ0
    • >ISFもそうだったけど、金持ちの奥さんが運転する余地を残しちゃう。

      ほんとこれ
      こんな車買う層はセカンドカー当たり前なんだから切り捨てていいのに
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:28
    • ID:l6vXRfep0
    • ※20
      432みたいに「Aライ所持者にしか売りません!」ってやるならともかく、どんな下手糞が乗るか判らないのに、後輪二駆400馬力超えは電制無しじゃ他者を巻き込む自殺の道具になっちゃうよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月14日 08:46
    • ID:r0b0857y0
    • >>20
      ニュルでトップクラスの車は軒並み電子制御モリモリやからそれはないじゃろ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月14日 09:02
    • ID:KnQbaj2w0
    • エンジンレイアウトとか酷評されてたけどどうなったの?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月14日 09:04
    • ID:fofAaTDS0
    • どうせ旦那も運転対して上手くないから金持ちの奥さんと一緒(笑)
      なんであんなに重いんだ?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月14日 09:52
    • ID:Qbpxg.eT0
    • ボンネットの色のせいか
      はじめてスピンドルグリルがかっこよく見えた
    • 32. 名無し
    • 2019年05月14日 10:05
    • ID:yvRmfUEu0
    • これをヤフコメで、ツダオタが貶していたのには草生えた
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月14日 10:21
    • ID:BDqKsvux0
    • 所詮トヨタ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月14日 10:28
    • ID:qdRH9Mvq0
    • これ、ボディーカラー黒選ぶとボンネットはどーなるの?
      オレ長年ボディーカラーはブラックばかりにしてたんで気になる
    • 35. ごちそう速報
    • 2019年05月14日 10:43
    • ID:1fQsok420
    • LC Fはよ
    • 36. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月14日 10:49
    • ID:snNwDhf80
    • 1000万も出してシャコタンヤンキーみたいな車に乗りたくないな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月14日 12:10
    • ID:z5ebphUq0
    • >>20
      全然事実じゃないわ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月14日 12:14
    • ID:z5ebphUq0
    • >>7
      スープラとは相当違うクルマと思うが
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月14日 13:20
    • ID:zhLNCBtS0
    • 峠で見かけたらアルトワークスでぶっちぎってやるぜ!
    • 40. 名無し
    • 2019年05月14日 13:45
    • ID:yXRL8scw0
    • ※36
      これをヤンキーとか煽るだけの知識もねーのか
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月14日 13:48
    • ID:J.n.tg5I0
    • 前期中古だと半額で買えるからコスパ高い
    • 42. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年05月14日 13:59
    • ID:TFB2sbsm0
    • 実車を見るとレクサスの中では一番かっこいいと思うが一寸古いか
      GTRと比較されるが、競合するクルマではないんじゃないかな GTRは子供喜ぶ、こっちは大人喜ぶ仕様、あくまでも個人が考える例えだがね。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月14日 14:00
    • ID:KnQbaj2w0
    • >>41
      コスパだけで攻めるなら、中古型落ちのF10M5をブースト盛って600馬力出した方がコストもパフォーマンスも良い
      4ドアだし税理士対策もバッチリ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月14日 14:31
    • ID:Cqa7D4M.0
    • RCFはサーキットでも軽快さに欠けるって具合いの評価だったような
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月14日 15:14
    • ID:fsAXygPL0
    • M4とかと比較した際に、限界性能では譲るけど一般ドライバーの技量でタイム出しやすいのがRC Fって評価だったな。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:05
    • ID:1HN1HU4q0
    • 格好良いけど買えない。
      IS-Fも値ごろになってるけど、維持できる気がしないわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:35
    • ID:y7v.eNJ20
    • ※18
      ドイツ車比較はさておき、現行LSにはガッカリだったな
      例のグリルは百歩譲っていいとして、相変わらずフィールはデッドなのにやけにクイックになった挙動や低くなった後席はLセグセダンとして如何なものか
      ドラーバーズブランドのBMWやマセラティなら未だしも…
      内装のゴチャゴチャぶりは最早言うまでもない

      ※27
      こういうスポーツグレードはヘタクソの乗るモノじゃありませんし、事故っても自己責任です一昨日きやがれ
      と、日本メーカーは言えないんだよな良くも悪くも…
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:36
    • ID:Gy9sbTYB0
    • 出てから10年以上経ってるGTRに速さでRCFかLCF(出るか?未定だけど)で勝って欲しいな…日本のメーカーでGTRより速いクルマ作れるのレクサス(トヨタ)しかないと思う。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:38
    • ID:Gy9sbTYB0
    • 35GTR造った水野さん、GS乗って絶賛してなかったかな?
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:40
    • ID:4Qjomoqt0
    • やはり大排気量NAエンジンのフィーリングはとても良くて、乗り比べてみれば直噴ツインターボのBMWエンジンなんかゴミであるとわかる
      つまりエンジンの気持ち良さではスープラより圧倒的にRCFだということです
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月14日 17:59
    • ID:U5BI.ZMB0
    • たまに見かけるけど存在感あって良いと思う
    • 52. ななしさん@スタジアム
    • 2019年05月14日 18:08
    • ID:Hp3GMlQy0
    • ???「一万一千回転まできっちり回せ!」
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月14日 19:09
    • ID:ccR6Qq5z0
    • >>10
      同じように限定少数生産にするようなら未来がないからまた一発屋で終わる。
      一瞬だけ登場してすぐフェードアウトするフラッグシップなんて意味がない。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月14日 22:54
    • ID:6mYZVoFj0
    • ※27
      昔西部警察の撮影で電制のないTVRタスカンが事故って観客に怪我させてたよね
    • 55. 軍事速報の中将
    • 2019年05月15日 04:18
    • ID:qNTMNL.D0
    • 日本車ってすべてにおいて恥ずかしいよな
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月15日 05:50
    • ID:mOT98.KZ0
    • 1 いらね。
      MかAMG買うでしょ。
    • 57. 名無しの権兵衛
    • 2019年05月15日 12:41
    • ID:qwhNN6ra0
    • これ買える人もそれなりにいるのかもしれないけど、トヨタはローハイ戦略しないと駄目だろ。
      86の下のもっと安いやつから始めていつかはレクサスってしないといきなりこれ出されても価値を感じない。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月16日 05:34
    • ID:IThYhwhq0
    • >>21
      まだ言ってんの?
      BMWのグリルは豚みたいで気持ち悪い。
      ポルシェ911は顔がカエルみたいで気持ち悪い。
      ベンツはグリルのでっかいエンブレムがアホみたいで気持ち悪い。

      こんなことわざわざ言う方が気持ち悪いわ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月16日 05:39
    • ID:IThYhwhq0
    • >>55
      釜山港に帰れ
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月17日 21:37
    • ID:MKAifjrQ0
    • 結局LCFは噂レベルなんかな。まあ元のポテンシャルがスゴいからかな。

      >>13の言うとおり昨年のマイチェンで見違えるようにフロントフェイスが良くなった。
      なんであんなヘッドライト造形を採用していたのかと思うぐらい現行のデザインは自然なフロントデザインの下成り立っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック