1:かばほ~るφ ★:2019/05/16(木) 15:15:21.27 ID:JMhgRwSZ9.net

”日産、高速道で手放し運転可能とした「プロパイロット2.0」を新型スカイラインに搭載
5/16(木) 11:22配信

日産は、新たに「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)を発表し、2019年秋に日本で発売する「スカイライン」に初搭載すると発表しました。

「プロパイロット2.0」は、高速道路で同一車線内ハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実現した世界初の運転支援システムです。

「プロパイロット2.0」では、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始できます。

ルート走行を開始すると、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいては同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援しるというものです。

また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案します。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始します。

この「プロパイロット2.0」は、車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握します。

あわせて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握することで、熟練したドライバーが運転しているような滑らかな走行を実現。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視します。

日産自動車 副社長の中畔邦雄氏は次のようにコメントしました。

「日産は世界中のお客さまに向けて安全で持続可能な社会の実現を目指す『ニッサン インテリジェント モビリティ』の取り組みのもと、クルマの「電動化」、「知能化」に向けた技術開発を進めています。

日産は今後とも『プロパイロット』技術の投入を進めることで、そのリーダーシップを推し進めるとともに更なる安全な交通社会の実現を目指し、クルマの新しい価値を提供していきます」”

5/16(木) 11:22配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010003-kurumans-bus_all





171:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:59:45.38 ID:xroHWmbL0.net

>>1
動画
日産「プロパイロット2」の紹介

194:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:04:19.06 ID:xroHWmbL0.net

”日産、高速道路での“同一車線内ハンズオフ”が可能な世界初の運転支援システム「プロパイロット 2.0」。今秋発売の「スカイライン」から [2019年5月16日 11:34]
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1184780.html
■ 主な作動シーン
・ナビゲーションシステムで設定したルート上の高速道路の本線に合流し、ナビ連動走行が可能になるとディスプレイの表示と音でドライバーに知らせる。

・ドライバーがスイッチ操作でナビ連動走行を開始すると、ドライバーが設定した速度を上限に、先行車両との車間距離を一定に保ちながら車線中央を走行するよう支援。
 同一車線走行時にはドライバーが常に前方に注意し、道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、ハンズオフが可能となる。

・前方にドライバーが設定した速度より遅い車両が走行している場合、システムが追い越し可能と判断するとディスプレイへの表示と音でドライバーに提案。
 ドライバーがハンドルに手を添えてスイッチ操作で承認すると、右側の車線へ車線変更する。追い抜きが完了すると、車線変更可能なタイミングをシステムが判断し、同様の操作で元の車線へと戻る。

・ドライバーが自分の意思で車線変更を行ないたいときには、ハンドルに手を添えて方向指示器を操作し、システムが車線変更可能と判断すると車線変更する。

・ルート上の高速道路出口に近づくとディスプレイの表示と音でドライバーに知らせ、連絡路へ分岐した後、ナビ連動ルート走行を終了する。”
217:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:09:18.34 ID:nrdew9q30.net

>>194
高速運転中スマホいじるやつ必ずでてくるだろ
49:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:30:24.84 ID:RvlHC4qS0.net

完全自動運転は現実的ではないと思ってるけど、
こういう高速道路だけ事実上自動になる強力なアシストはアリだとも思ってる
50:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:30:25.86 ID:G66Lwzzu0.net

今度はこっち方面からやっちゃえか
40:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:27:46.80 ID:hf2rkTVo0.net

これは素直に買いだな。
まあ他社も追随すると思うけど。
42:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:28:03.46 ID:yK8+vHyR0.net

新しい3尻のシステムが気になる
あれと比べてどうなん?
17:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:22:36.40 ID:sJYZOoqX0.net

このニュースは手放しでは喜べんな
72:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:36:31.51 ID:K8fTTNXB0.net

>>17
嫌いじゃないぞ
554:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 17:52:57.33 ID:anszBpi90.net

>>17
評価するぞ
18:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:22:44.41 ID:PzOmPnE60.net

片側工事の車線で誘導員に突っ込みそう
55:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:31:22.47 ID:JMMgS1nU0.net

左にカーブしてる最中に、右にハンドル切るフリしてみたい!
968:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 04:02:26.34 ID:XoPf2DEc0.net

>>55
既存のレーンキープ支援付きでそれやると
ハンドルブルブルさせながら元に戻ろうとするぞ

それを無視して強引にハンドル操作したらどうなるか
オマエがやってみて生き残ったら教えてくれ
969:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 04:03:56.53 ID:U0upoRqB0.net

>>968
基本的に、運転者の操縦が優先だから、そのまんま路上から逸脱するね。
58:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:32:34.17 ID:MKaFD2bH0.net

法的な制約が多いな

まあ、欲しいけどなw
65:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:35:32.25 ID:MKaFD2bH0.net

>ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、
>ドライバーに提案します。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、
>スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始します。

なるほど・・・法的な縛りはともかく、ここまで出来るのか
63:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:34:22.32 ID:NCJaSxfC0.net

スバルもモービルアイになるのかねえ
ほとんど唯一の国産運転アシスト技術だから惜しいが…金ないもんな
341:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:34:17.26 ID:uty15nzf0.net

>>63
日立に丸投げするらしい
70:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:36:19.34 ID:1NKgVBoH0.net

>手放し走行

いくら高速とはいえ一線を超えてしまった気が
79:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:38:51.09 ID:A6caEIor0.net

こんなんで死んだら成仏できんで
83:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:39:34.56 ID:InLkWTcK0.net

空いてる高速なら寝てても大丈夫そうだな。車線変更の機会も少ないし。
92:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:41:22.92 ID:kIpnqW2S0.net

むしろ、セレナに搭載して疲れたオッサン達を助けてやってよ。
93:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:41:26.53 ID:HjHGHcny0.net

セレナも8月にプロパイロットバージョンアップしてマイナーチェンジらしい
95:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:41:50.89 ID:KgIbd5Ml0.net

とんでもない事故が起こりそう
97:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:42:26.42 ID:QLoqh1/E0.net

自動運転とか使わないわ
白線踏んだらピーヒャラ鳴るのも鬱陶しいからオフにしてる
131:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:48:49.85 ID:FfxpsCcn0.net

>>97
自分の運転が下手なことを認めろw
99:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:43:01.81 ID:JMMgS1nU0.net

工事中で車線引いてない時は解除される?
105:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:44:13.79 ID:nrdew9q30.net

事故があっても絶対メーカーは責任とらないだろうな
110:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:45:05.63 ID:i7NRrWJq0.net

自動中に事故ったら過失責任の所在は
123:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:47:27.14 ID:MKaFD2bH0.net

>>110
>>1 よく読めよ・・・どう見てもドライバーの責任
125:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:47:33.94 ID:vPFctiLk0.net

>>110
ドライバー
だから、運転支援と言ってる
115:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:46:24.84 ID:fQkva9ji0.net

ホンダは前からついてたけどハンドルから手離すと車に怒られる
121:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:47:06.40 ID:BxURhcb20.net

>>115
セレナも今のやつは怒られるよ
129:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:48:28.77 ID:MKaFD2bH0.net

>>121
スバルのアイサイトも怒られる
410:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:52:42.65 ID:hcJ3XZGa0.net

>>121
マツダ、ロードスターは娘から怒られるな
117:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:46:35.15 ID:Q0iOm2Sz0.net

スカイラインはどこに向かってくんだろ‥
873:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 22:42:31.38 ID:GIgGXUVi0.net

>>117
初代は高級セダンだったみたいじゃん
そこに戻った
127:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:48:01.17 ID:xTVbTW/D0.net

>>117
俺らが思うスカイラインの真逆方向だよな
119:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:46:57.73 ID:HKHOHSCx0.net

つうかハンドル握らずペダル触らず只々前方注視って拷問だよな
120:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:47:02.19 ID:MKaFD2bH0.net

>また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視します。

ドライバーが、自転車に乗ったミニスカートのJKを見た瞬間に、それをシステムが感知して注意をするのか・・・
システム 「今、パンチラ見ましたね ?」
124:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:47:32.77 ID:HKHOHSCx0.net

>>120
それってシステムもパンツ見ようとしてない?
130:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:48:41.45 ID:aJkKdov/0.net

>>120
「キット、パンチラ撮影しておいてくれ」
「わかりました」
136:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:50:09.21 ID:8bn9KSZz0.net

>>120
「私を見ました。白ですね」とか会話が弾むと良いね
961:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 03:48:04.95 ID:PgQ7rFLN0.net

>>120
システム「撮っておきましたからあとでじっくり一緒にみましょうよ」
135:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:50:04.72 ID:U86E1cmk0.net

高速で手放しは怖い
140:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:50:27.04 ID:MKaFD2bH0.net

これ一番欲しいのは長距離トラック
153:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:54:40.62 ID:LTMWZWh80.net

スカイラインに乗ってるのに自分で運転したく無い奴とか居るのか?
160:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:56:29.37 ID:MKaFD2bH0.net

>>153
例えフェラーリだって、疲れている時は運転したくない時がある。

ましてや、スカイラインは普通のセダンだ
162:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:56:40.46 ID:FSx6Twso0.net

>国土交通省は4月14日、日産自動車の「プロパイロット」を使用中の車がブレーキをかけなかった結果、前の車に追突する事故が起きていたことを明らかにした。

だめだめ
164:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:57:21.67 ID:EeISaU1e0.net

ステップワゴン乗ってるけど高速道路は
速度維持と車間維持で結構楽だ
でも合流とか割り込みとか
普通ならアクセル抜いて速度落とすようなシーンでも
そんな判断しないから事故るときは事故りそう
415:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:55:54.97 ID:iobETeI80.net

>>164
レンタカーでフリード乗ったけど、割り込みとかされた際にはガンガンブレーキかけてくれたよ。
592:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 18:10:45.62 ID:EeISaU1e0.net

>>415
そりゃ割り込みされた後に車間が狭ければ勝手にブレーキかかるよ
じゃなくて、こいつ割り込んできそうだなって時点での減速はしないからあぶねーなと思う
166:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:57:41.60 ID:uAqLigN0O.net

これ荒い運転するバイクが来たらどうなるんだ
175:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:01:04.87 ID:8f6Aa2xY0.net

高速道路なら大丈夫かね自動運転は
海外では事故起きてないのかな?
181:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:02:19.17 ID:poYoB8Dp0.net

こんなん使いこなせるんかなあ
逆に難しそうだ
183:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:02:28.21 ID:ayC6aB1z0.net

長距離トラックに搭載してドライバーを休ませてあげて
188:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:03:12.61 ID:di516zgc0.net

ほんとに自動運転してくれるとしても
自動運転を監視するだけの方が自分で運転するより疲れそう…
641:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 18:46:13.25 ID:HG2mtrlk0.net

>>188
気を抜けないよw
白線がかすれてたり突然車線維持が解除されることは多々あるらしい
最初からしっかり自分で運転した方が気が楽かとww
189:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:03:39.22 ID:GhVYRXSh0.net

自動運転専用レーンを設定してほしい
205:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:07:13.89 ID:MKaFD2bH0.net

>>189
限界集落とかだったら、道路の真ん中に白線引いて、
その白線に沿って走るだけの車だったら簡単に作れるんだよな

システム的には、白線に沿って走る、前に障害物があったら止まる だけの簡単なシステムで良いんだから
時速15キロ程度の速度で走るだけなら結構簡単にできる
197:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:04:59.04 ID:jnm5ERpy0.net

ホントに信用していいのかな豪雨でもちゃんと機能するのか
199:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:05:34.18 ID:5IfmZ36k0.net

ここが我慢のしどころですとか言ってくるんだろ。
214:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:08:30.46 ID:MXTXU4Ph0.net

>>199
プロパイロット「キレました、あおります。許可を下さい」
204:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:07:03.80 ID:7heVchnJ0.net

新東名とか眠くなるから良いかもしれない
あそこは制限速度150でもいいと思う
208:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:07:50.41 ID:41YQFp/o0.net

逆走車はわかるのか?
211:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:08:02.91 ID:1474prOh0.net

手放し運転とか、怖くてドキドキして無理だ・・・。
209:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 16:07:54.81 ID:K7VeYyXE0.net

何もする必要はないけど前方を注視し続ける
結構苦行だわな
【自動車】日産、高速道で手放し運転可能とした「プロパイロット2.0」を新型スカイラインに搭載へ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557987321




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月18日 19:29
    • ID:SD.3S05T0
    • こう言うのは輸出も絡む国際的な規格だから法律も義務や責任もほぼ統一見解になってる。このシステムは高度であってもレベル2の範疇。レベル2は事故を起こせばドライバーの責任。あくまでもサポートレベルだとの認識が必要。自動運転というコピーを止めないと。
    • 2. ななしさん
    • 2019年05月18日 19:36
    • ID:lnOaaUZ30
    • こんな装備嬉しいか? 電車やバスに乗れよ
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年05月18日 19:59
    • ID:OaLswfhM0
    • 昭和の時代から車に乗ってた身としては、「スカイラインに乗る奴がハンドル手放したがるのか?」って思った。

      もっと「普通の高級車」に乗せるべき機能じゃないのか、これは。

      いやまあ、今のスカイラインはおれの憧れたスカイラインじゃないのは承知の上だけどさ。
    • 4. 名無しさん+
    • 2019年05月18日 20:19
    • ID:h41jcTO.0
    • 寝てる間に到着してくれる車出来たら起こしてくれ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月18日 20:30
    • ID:rwyF6pg50
    • >>2
      なんでお前はそんなに自己中心的で偉そうなの?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月18日 20:35
    • ID:rwyF6pg50
    • >>3
      あんた、典型的な「視野の狭いクソジジイ」になってないか?

      153:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:54:40.62 ID:LTMWZWh80.net

      スカイラインに乗ってるのに自分で運転したく無い奴とか居るのか?
      160:名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 15:56:29.37 ID:MKaFD2bH0.net

      >>153
      例えフェラーリだって、疲れている時は運転したくない時がある。

      ましてや、スカイラインは普通のセダンだ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月18日 20:45
    • ID:3x39CpMz0
    • というか、高級車。

      スポーツ走行したい時は自動運転off、ゆったり乗りたい時は自動運転on

      普通に最高最強の車だろ?
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月18日 20:55
    • ID:RqEmXClO0
    • ※2
      免許とったら分かるようになるよ^^
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2019年05月18日 20:58
    • ID:JoWX..El0
    • 絶対監視義務怠って事故る車続出するでしょ。
      人間は慣れるとより怠惰な方向に流されるのは、自動運転の
      テストドライバーの事例続発でわかるでしょう。
      そして日産は法令を盾に強気になって、詰めが甘い見切り発車の調整しか
      してないと思う。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:15
    • ID:Hysf1zPu0
    • >>3
      スカイラインのGT系はGT-Rとして集約されて、残った大人しいセダン成分が
      今のスカイラインだよ。
      憧れのスカイラインに乗りたければGT-Rがあるんだからまだ幸せだろう。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:41
    • ID:tfvQc4ts0
    • 事故った時にこんなシステム付いてるのに意味が無いって訴えられたらどうするのw漫画読む奴とか出てくるぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:42
    • ID:fuEZa4J20
    • アピールするならもー少し売れる車に搭載しろよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:49
    • ID:wo9mTXJC0
    • いいじゃん、走行してる車線と他車をモニターに映してくれるのは安心できるわ
      既にテスラがやってることだし特に問題になることもないでしょ
      数分間の完全な手放しは従来通りできないだろうし
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:53
    • ID:fzyijCHd0
    • >>空いてる高速なら寝てても大丈夫そうだな。車線変更の機会も少ないし。

      室内にもカメラがあって、ドライバーの目の動きを監視してる。
      スマホ云々もそれでアウトになるよw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:54
    • ID:fzyijCHd0
    • >>11
      ちゃんと元記事を読んでたら、そんなアホな質問は出て来ないぞw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:55
    • ID:zTY7hU4S0
    • 準天頂衛星みちびきの正式サービスが始まったから
      ようやく手放し運転開放できたって感じだな。
      今までみたいなカメラとセンサーだけじゃなくて、
      XYZ座標をセンチ単位の精度で測位できるから、
      3D道路マップと合わせて高度自動運転できるという
      今までとはちょっと違う次元のものだぞ。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月18日 21:56
    • ID:fzyijCHd0
    • >>3
      今の”スカイライン”はスカイラインに非ず。

      ただの高級セダンだよw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月18日 22:07
    • ID:hcCmTske0
    • >>1
      これ技術的には他社には既に導入されてるよね。手を離すと怒られるだけで。

      しかも日産ってついこの間、セレナが特攻かましてたじゃん。プロパイが単眼カメラのみで前車が認識できずに。

      トヨタもホンダもカメラとレーダー併用しているよ?スバルも複眼カメラだよ?何週遅れだよ日産。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月18日 22:11
    • ID:AJYdbOFZ0
    • >>18
      もうちょっと調べてから書いたほうがいいよ
      なんでも日産だからとかで書いてると恥かくよ
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月18日 22:30
    • ID:gQuh5nZx0
    • それより絶対人を轢かない車作って。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月18日 23:20
    • ID:hcCmTske0
    • >>19
      具体的に反論できない欺術の日産
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月18日 23:34
    • ID:LfrZfXUy0
    • なんでスカイラインなんだろう?
      Eパワーの時も基本設計の古いノート、セレナだし、やる気があるのか無いのかわからん。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月18日 23:58
    • ID:qQWz.X7G0
    • >>18
      ハンズフリーできる信頼性ってところが肝だろ。
      アイサイトもホンダセンシングも現行プロパイロットも使ったけど、どれもちょいちょい白線認識外したりハンドル追従しきれなかったりで、とてもハンズフリーする気なんて起きない。
      それをゴリゴリの12個のカメラとかセンサー&GPS制御のシステムでハンズフリー可能製品として市販するっていうから、スゴいもんはスゴい。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月19日 00:03
    • ID:htC6ADO70
    • >>9
      恐らく監視義務を怠ったら、警告の後にプロパイロットが解除されるんじゃないかな
      国の認可を貰って搭載する訳だから、この規制だらけの国で、相当国から許可を得るのに苦労したはず
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月19日 00:11
    • ID:N4utloYe0
    • >>22
      各種センサー類が一通り揃ってるからでしょ。

      安い車に搭載しようとしたら、新たにセンサーの取り付けが必要だから、値段が高くなるだろ。

      って事で、大衆車にはご縁のない高級な品物です。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月19日 00:34
    • ID:3aZUS95D0
    • 電気系が弱い日産を俺は信用しない
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月19日 00:37
    • ID:Z9RLa8bX0
    • 日産は2016年の時点で既に自動運転って言い切ってたからな
      安全関連で勇み足するようなメーカーはちょっと
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月19日 01:36
    • ID:4OU.L6hT0
    • 今の所は使いたくないけどええやん
      全車搭載義務にして、高速から手動運転不可にしていけば完璧
      寝とる間に目的地とか最高やん
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月19日 01:41
    • ID:RlN1ZXaB0
    • 日産は前科持ちだからなぁ、システムのお値段すごそう。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月19日 02:30
    • ID:YLJvT9dR0
    • 完全自動にしてよ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月19日 03:20
    • ID:Cxgol52c0
    • >>21
      スカイラインは出た時から二台先まで見通せる回り込みレーダーって宣伝してたやん
      単眼式はやっすい車種にしか採用されてへんで
      インフィニティラインの車とは露骨に差別化しとるんや
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月19日 04:50
    • ID:vPfO.yD50
    • 口頭で車に指示できて、ある程度気楽に高速乗れるのは楽チンでいいな。
      ただ、より一層のながらスマホは問題になるだろうな。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月19日 06:46
    • ID:rewUMPX50
    • だから最初から最後まで寝ていたいと思うから怖いんだろ

      運転中ちょっとメール確認したりパン食ったりトランクの中から
      物出したりしたいと思うことないか?
      そういう時にこそ使う技術だ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月19日 08:36
    • ID:N4utloYe0
    • 完璧に自動運転とか、両極端すぎるんだよ~。
      まあ、君らには縁のない夢の車だと思うけど、私含めた普通の人は、自動運転といわれても運転支援の範疇で考えてるし。。
      ※意味たち一般人の運転してる車が走る中、システムに完全に任せようなんてアホはいないよ。

      少しは脳、動かしなさい。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月19日 08:55
    • ID:RSji9Jod0
    • こういう車が増えるとなんかあったときに
      言い訳ジジイが増えるからめんどくせえなあ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月19日 09:43
    • ID:nFyhhLIJ0
    • >>21
      少しでも調べればすぐ間違いに気付くのにまだ恥さらしてる
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月19日 12:54
    • ID:nEvJvmVW0
    • >>35
      具体的にどんな時に、どんな事が起きた場合?
      そしてどんな言い訳?

      ふわっとした言葉でしか反論出来ないならコメントしない方がイイぞ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月19日 15:47
    • ID:cqhcwZDl0
    • >>3
      お前の憧れなんか知らねえよ老害wwwwwww
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月19日 16:28
    • ID:SM4ou.ch0
    • >>2

      ホントやな
      公共交通機関使えば缶ビール飲んで寝ててもいいし。
      仕事で走る車、特にトラックは付いてた方がいいと思う。
      監視役から情報上がってきて指示命令する艦長の気分で仕事できるな
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月19日 16:57
    • ID:s8LljuDR0
    • ※18
      5年前からスカイラインはこのレベルだ。
      日本向けのしょぼいミニバンと世界戦略車を明確に区別してるだけ。

      少しは自分で調べような。

      https://www.youtube.com/watch?v=zY_zqEmKV1k
    • 41. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年05月19日 21:02
    • ID:RlQin9wT0
    • 高速道を余り使わない俺には不要だな、標準装備はやめてくれよ=高くなる
      市街地の渋滞でも使える「ACC」があればらくちんでいい
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月19日 23:58
    • ID:1oCIg8Pr0
    • このニュース自体にはどうこうないんだけど、この技術の発表会で役員さんの「これから3年間でコアモデルのほとんどをリニューアルして新車にしていきます」という発言はちょっと気になった。
      主力ラインナップの殆どを放置して販売不振になって、今ルノーに突き付けられている統合要求に抵抗するのは大変だろうけど、ぜひ頑張ってほしいわ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月20日 19:28
    • ID:2q2fdHg30
    • ペダルはまだしも、運転手の腕や目線がフリーになる自動運転は
      そういう制御状態であることが外から一目でわかるようにすべきではないかね
      運転手の様子と運転内容が一致しないのは意思疎通の面で危ない
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月20日 20:02
    • ID:0lt.kwHN0
    • 現時点のレーンキープレベルでもだいぶ楽なんだけど、カメラで見てハンドル切ってだと時速80kmぐらいじゃないと危なっかしい。だからもっとスピード出したくなって結局は自分で運転しちゃうの。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月22日 21:41
    • ID:Wavmuako0
    • ようやくまた一歩技術が自動運転に近づいたな
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月25日 13:19
    • ID:cQv4mHkx0
    • この程度のこともできないやつはもはや障害者やろ。
      くるまのるな

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