1:ニライカナイφ ★:2019/05/14(火) 10:28:15.45 ID:X5pTbB6n9.net

”◆国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価


■トヨタ「レクサスLSに搭載のシステムは、国産車でもっとも先進的」
 
まずトヨタ自動車からだが、実は安全装備についてもっとも複雑なのがトヨタだ。トヨタの先進予防安全パッケージは「トヨタセーフティセンス」と呼ばれている。

以前はトヨタセーフティセンスCとトヨタセーフティセンスPとがあり、搭載される車種によって分けられていたのだが、いつの間にかトヨタセーフティセンスで統一されているのだ。また、ダイハツからOEM供給を受けているモデルは、ダイハツ独自の衝突顔被支援システム「スマートアシスト3」となっている。

しかし、もちろん以前のCとPは継続されていて、それぞれ性能が異なるので注意したい。

以前、セーフティセンスCと呼ばれていた安全装備パッケージを搭載しているのは、コンパクトカーではアクアやヴィッツ。

ミニバンでは売れ筋のシエンタ、ヴォクシー/ノアなどだ。これらのモデルには、自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者[昼]・対車両)をはじめ、踏み間違い時サポートブレーキのインテリジェントクリアランスソナー、車線をはみ出したときに警告するレーンディパーチャーアラート、そして、ヘッドライトのハイ/ローを自動で切り替えてくれるオートマチックハイビームシステムを搭載している。

カローラスポーツやクラウン、アルファード/ヴェルファイアなどはより高性能なパッケージとなり、自動(被害軽減)ブレーキの検知対象が昼間の対自転車運転者・昼夜の対歩行者・対車両と拡大。車線をはみ出しそうになると、ハンドルを操作して修正するレーントレーシングアシスト、ハイとローの切り替えだけでなく、ハンドルを切ると、切った方向に照射方向が変わるアダプティブハイビームシステム。

そして高速道路などで疲労軽減してくれる追従ドライブ支援のレーダークルーズコントロール。標識をカメラで読み取り、ディスプレイに表示して、ドライバーに注意を促すロードサインアシストなどが装備されている。

現在ダイハツ車の多くに搭載され、トヨタにOEM供給されているパッソ、ルーミー/タンク、そして軽自動車に採用されているのが、スマートアシスト3と呼ばれる衝突回避支援システム。このシステムは、対車両・対歩行者を検知して万が一の場合に作動する衝突警報機能そして衝突回避支援ブレーキ機能をはじめ、高速道路などで起こりやすい車線からのはみ出しを防ぐ、車線逸脱警報機能、駐車場などでペダルを踏み間違えたときの急発進を抑制するAT誤発進抑制制御機能(前後)、信号待ちなどでのうっかりミスを防止する先行車発進お知らせ機能、そしてヘッドライトのハイとローを自動で切り替えるオートハイビームの5つの運転支援機能がセットになっている。

トヨタのプレミアムブランドであるレクサスは、レクサスセーフティシステム+と、フラッグシップセダンに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aの2種類があり、レクサスセーフティシステム+は、クラウンなどに搭載されているトヨタセーフティセンスと同じ機能となっている。

そしてレクサスセーフティシステム+Aは、衝突回避支援ブレーキのプリクラッシュセーフティに、ハンドルを操作して回避を支援する機能が追加されている。また、交差点に進入する際など、前後左右から接近する車両を検知すると、大型ヘッドアップディスプレイで車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示ドライバーに注意喚起を行うフロントクロストラフィックアラートを設定している。レクサスLSに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aは、国産車でもっとも進んだ運転支援システムともいわれている。



■スバル「“ぶつからないクルマ”アイサイトは高評価」
 
スバルは、「ぶつからないクルマ」で一躍安全装備に脚光を当てたアイサイトによる運転支援システムを搭載。ただし、トヨタやダイハツからのOEM供給車にはこのアイサイトは搭載されていないので、注意が必要となる。機能は衝突被害軽減ブレーキをはじめ、全車速追従機能などがセットになっているが、他社に先駆けて安全装備を装着したため、専門機関のテストにおいても高い評価が与えられており、安全性の高さを誇っているのがスバルのアイサイトなのだ。”


※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

ビジネスジャーナル 2019.05.12

https://biz-journal.jp/2019/05/post_27852.html





2:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:30:15.82 ID:YQdZUOis0.net

ちょっと接触しただけで爆死するくらいにしたほうがみんな慎重に運転するんじゃないか
9:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:44:34.32 ID:Qt6GpLby0.net

>>2
だよな、歩行者を保護するために車側が自爆するべき
102:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 09:38:06.46 ID:CHL2bOyh0.net

>>9
歩行者も一緒に爆死しそうだw
11:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:46:23.43 ID:b0XQo2QN0.net

アイサイトは開発止めたやん
38:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:05:39.37 ID:RP0F2PlJ0.net

>>11
止めてない
カメラユニットと画像処理システムの一部をサードパーティ製に切り替えるだけ
システム全体としての設計や実装は引き続き自社でやる方針
39:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:08:27.81 ID:YtWQYn7n0.net

>>38
カメラってもともと日立オートモーティブ製じゃなかったか
13:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:48:36.30 ID:14Gxt1+w0.net

プリウスを何とかしろよ
22:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:55:35.97 ID:1ebnOkqE0.net

最近の事故を見ると、車選びで燃費よりぶつからない安全対策を優先した方が良さそうだな。
事故の賠償で多少の低燃費の稼ぎなんて簡単に吹き飛ぶわ。
23:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:56:35.92 ID:dbGnXcvW0.net

マツダはモービルアイに替えてから、すごい進歩してるっぽい。
42:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:12:27.55 ID:SmDfti0F0.net

>>23
日産もそうらしいね。3年ほど前までは止まれなかったけど、2017年製くらいからはそうでもないみたい。
46:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:20:20.36 ID:DT3LWc8j0.net

自動運転車にならないと、買い替えする気が起こらない。
52:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:29:24.43 ID:A94BwB4Y0.net

次買うクルマは、NVIDIAのxavier(トヨタ名 ハイウェイチームメイト)搭載待ちだわ

今、安全装備目当てで新車を買うヤツはアホだろw
来年度のxavier搭載から別次元に進化するってのに
59:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:23:43.02 ID:ozaGLU0w0.net

>>52
初期ロットは絶対bugあるだろ
怖いわw
60:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:25:38.46 ID:/GJrRjYX0.net

>>59
オンラインでバグ修正のアップデート対応やでw

OTA(Over the Air)によるソフトウェアアップデート

74:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:55:43.62 ID:jI1uP3Rr0.net

>>60
君が人柱になってくれw
54:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:38:32.15 ID:A94BwB4Y0.net

ボルボ、NVIDIA DRIVE AGX Xavierを使ったレベル2+の運転支援システムを2020年代初頭より量産車に採用

コンチネンタルが2021年量販予定のレベル2+~レベル4自動運転用のプラットフォームにNVIDIA DRIVE AGXを採用

VeoneerもXavierをベースとしたシステムでレベル4自動運転を構築することなどが発表された
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1147224.html

トヨタ、2020年搭載を目指す自動運転技術「ハイウェイ チームメイト」にNVIDIAの自動運転車用プロセッサ「Xavier」採用へ

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1167602.html

待てないヤツはアホ
57:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:04:19.02 ID:ghgnEP450.net

わしに安全装備などいらん
運転歴60年のベテランドライバーだしな
66:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:37:24.38 ID:prWxNw0U0.net

>>57
勲章はお持ちですか?
61:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:28:54.75 ID:6t1dRulS0.net

トヨタのは信用ならん
一時停止の標識無視して突っ込んで来られた。
63:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:32:15.64 ID:2T+ZO+Ss0.net

トヨタは車種で格差をつける姿勢がダメだね
事故をなくす気がない
94:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 18:55:09.23 ID:NaCoCGXH0.net

>>63
そのあたりはマツダを見習うべきだな
スケールメリットかもしれんがMCでも順次最新式を入れてたような
99:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 05:32:08.33 ID:S63USBaa0.net

>>63
スバルもいろいろやらかしてるけど
全車種全グレードにアイサイトを標準装備している姿勢は偉いな
106:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 17:41:55.72 ID:xeugDOAM0.net

>>94
>>99
スバルもそうだけど、ホンダも全グレード標準装備だ
軽自動車に、レーンキープアシストやレーダークルコンを載せてるのは本当に凄い

高速のサグ渋滞を減らすし、車線逸脱事故の予防にもなる。トヨタは普通車でも、差別化の為に付けないけど!
121:名無しさん@1周年:2019/05/17(金) 13:48:41.34 ID:wEVg+0Y00.net

>>106
ホンダは「標準装備ですが装備しない仕様もご用意します」
でケチりたいやつは装備しない仕様を買うことができるぞ
64:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:33:26.69 ID:Kk+CLfXe0.net

ここに車種毎の評価や動画が載ってる

JNCAP|予防安全性能アセスメント
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/
69:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:46:53.78 ID:xUfkW18Y0.net

ラブホ入り口でカーテンに突っ込めず立ち往生してしまう車
71:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:48:35.57 ID:azoNwpwb0.net

>>69
「その女はやめとけ」という先進安全性
72:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:51:01.96 ID:prWxNw0U0.net

日産のCMはとんでもなく誇張されてるように見えるね
91:名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 16:15:10.03 ID:a8Bovuq40.net

機能するかしないか試すわけにもいかないし
何かあった時に初めて使えるかどうか分かるとか
かなり不安な機能だよな
109:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 21:58:34.90 ID:xSIP17030.net

軽自動車は安全装備以前に、紙装甲をなんとか…
100:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 07:17:27.09 ID:9geyfU5q0.net

スバルは車体そのものが安全なイメージ
【自動車】国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557797295




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月20日 18:35
    • ID:QhsnetZ40
    • 殺しのライセンス持ちの上級国民集めてテストしとけ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月20日 19:13
    • ID:9.k4p3lB0
    • 完成検査をちゃんとやってなかったメーカーの車を安全だと言われましても
    • 3. 名無し
    • 2019年05月20日 19:29
    • ID:R9TuWZ5x0
    • 数年も前だけど、片山右京が「日本車で一番安全性の高いのはレクサス(トヨタ上級クラス)」って言ってた
      一般道走るのは、めっちゃ怖いって言ってたし
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月20日 19:35
    • ID:GIXXYbfe0
    • アイサイト無し世代最後の安車に乗ってて不満はないな
      窓ガラスの撥水好きだし
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月20日 19:56
    • ID:qjXlKHjw0
    • そもそもプリウスならごみ収集車をぶっ飛ばしても怪我で済む位頑丈何だぞ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月20日 19:59
    • ID:u1EePkP.0
    • スバルの車は最近は保険の料率が低い(安い)
      それが答え
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月20日 20:10
    • ID:qy4eRL7C0
    • 4にたくなければスバル乗って間違いはない
      ※2
      スバリストではないが、検査不正(国視点)によって起こった事故のデータがない時点で不安全とは言い難いな。保険料も安いし
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月20日 20:34
    • ID:KQMuR.Yo0
    • なんの評価で
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月20日 20:49
    • ID:OF4Ru1VB0
    • アイサイトはカメラだから雨と霧との相性が最悪なんだよね
      晴れてるときの安全ブレーキとしては十分すぎる機能だけれど
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月20日 21:55
    • ID:mJ5IZMxS0
    • >>9
      だから3rdパーティのレーダー付きに買えるんやろ?
    • 11. 名無し
    • 2019年05月20日 22:59
    • ID:DCDBUmVz0
    • レクサスって安全装備のレベルで言ったら‥、かなり遅れてるよね実際。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月20日 23:10
    • ID:CUbbST.80
    • ノアヴォクなんてダメダメだろ…なんやこの記事
    • 13. 名無しさんち
    • 2019年05月20日 23:16
    • ID:0v6HAtfh0
    • 公園のプリウスは新型じゃなかったか?
    • 14. 名無し
    • 2019年05月20日 23:17
    • ID:.t7J464n0
    • 数年前ならともかく今はアイサイトに優位性はなくなってるよな、もちろん今でも優れたシステムなんだけどマツダ日産のモービルアイやホンダのコンチネンタルのシステムもアイサイトと同等かそれ以上の性能持ってる
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月20日 23:23
    • ID:.RIGcbmf0
    • ※9
      これよく言われるけどさ、
      スバル以外のメーカーもシステムにカメラが組み込まれているよね?
      同様に性能の低下や機能の一時停止があるんじゃないの?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月21日 00:53
    • ID:DPf90.9w0
    • >>15
      他はレーダー飛ばすからカメラのみよりは限界高い。
      だからスバルも次期アイサイトでレーダー使う予定。
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月21日 02:19
    • ID:gF7qnl3c0
    • 軽規格廃止のほうが安全の底上げになる。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月21日 05:17
    • ID:Xp9BDAvB0
    • 日本メーカーは信用できないので絶滅してほしい
      タクシーもベンツにしてほしい
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月21日 08:06
    • ID:kA.GTeEZ0
    • 引用先読んでみたが情報が三年前ぐらいのものしゃねぇか
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月21日 08:17
    • ID:Zm4mscGH0
    • >>9
      大雨や霧なんて普通はスピード落とすだろ
      それにセーフティセンスCやスマアシ3も乗ったが
      レーダーが誤検知したのか、なーんにもないところで
      警報がなったりして心臓に悪いわ
      アイサイトのカメラ式は見えてるものにしか反応しないので
      警報が出たときに「あれに反応したのかな?」と納得しやすいように思う
    • 21. 名無し
    • 2019年05月21日 09:07
    • ID:pvxXraTj0
    • >>14
      日産は試験でもイマイチだけど
      マツダさんは、試験では高得点だけど
      他のテストや実際に乗ると感知しない場面が多い
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2019年05月21日 09:41
    • ID:kKRJOe.s0
    • 個人的にはACCの性能を重視したい。
      ちょっと前まではベンツとスバルが良いと思ってたけど、
      今は横並びなイメージ。

      NVIDIA DRIVE AGX Xavierが気になるわ。
    • 23. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月21日 10:57
    • ID:BpoDgLWh0
    • で、キルスイッチは付いてるのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月21日 15:17
    • ID:gRh277UA0
    • >>13
      安全装置無しグレードもあるからそれだったんじゃないかな
    • 25. ななしさん@スタジアム
    • 2019年05月21日 21:18
    • ID:1vE7OCH30
    • アイサイト、MTには全くついてないと言うか付けられないぞ。保険料も安くなって無いやん、昔はターボなDQN車を同じグループにしてただけ。車名変える車は日産みたいに昔のの中古がDQNに買われて保険料が高くなったからって事も多い。
      でも世界的にそうみたいだけど足動かすダミー人形を人間と判定するテストって何の陰謀や?着物やロングスカートで足の動きが見えない人はアウトでも良いって事やで。1カメラのシステムは自転車認識しないしな。ハイブリッドもCVTもエンジン回転数と速度が一致しないものは基本的に乗り物の安全性の観点からはアカンと思うんやけど。
      日立はデジカメ事業をまともにやって来なかったツケが出てる、日立のデジカメが如何にアカンかったかは今も安原一式の安原さんのサイトに詳しい。
    • 26. 金なん
    • 2019年05月21日 22:08
    • ID:hAqOWG.o0
    • 安全装備よりドライビングスクールを義務化したほうが事故は減るよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月22日 11:38
    • ID:AnxuB.Es0
    • アイサイトはテストでの性能じゃなくて公道での性能を重視して開発してる
      逆にテストだけ性能がいいシステムもある
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月23日 21:45
    • ID:iFZV1Tyq0
    • そりゃレクサスLSは先代に搭載され始めた数十万する高級オプションの頃から、自動ブレーキはすでに50,60㎞ぐらいまで対応していたり世界的に見ても群を抜いている先進安全装備を搭載していたよ。
      今はその頃よりもあらゆる自動車部品メーカーたちが日夜開発競争を繰り広げている最中であるからして、そこまで現行モデルは突出した性能はないな。
    • 29. 名無しのPCパーツ
    • 2019年05月23日 23:20
    • ID:zPxwH1kN0
    • ちょっと前まではアイサイトが1番だったけど現在は言うほど他社に比べて有利なこともない
      ぶっちゃけ最新世代はどれも性能は似たり寄ったり

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