1:ひぃぃ ★:2019/05/26(日) 12:34:56.67 ID:OfkSExOZ9.net

”■F1やスーパーGTもパドルシフトが増えてAT化に近づいている

 何度も書いてきたが、僕自身はどちらかというとAT(オートマチックトランスミッション)派だ。3ペダルのMT(マニュアルトランスミッション)車のほうがスポーティだというのが世の一般的な考え方だが、そうは思わない。

 たとえばハイスピードでコーナリングしながらシフトチェンジが必要になった場合、MTだと左足をフットレストから外してクラッチペダルを操作し、ステアリングからは片手を離してシフトレバーを操作しなければならない。サーキット走行など高速走行時に正確にライントレースしながらシフト操作するには、バケットシートに5点式以上のシートベルトで身体をガッチリ固定していなければならない。普通乗用車の快適なシートにゆるゆるの3点式シートベルト装着状態で、正確なライントレースとシフト操作を両立するのはかなり無理があるのだ。

 近年のレーシングカーは速い上級カテゴリーになるほど2ペダルのステアリングパドルが当たり前。スーパーGTマシンもF1もWRCのラリーマシンだって2ペダル化されている。ただこれらはATではない。ギヤ選択はパドル操作でドライバーがマニュアル操作するという意味では、MTに分類すべきなのかもしれない。

 だが、じつはこうしたレーシングマシンも本当は完全なATにすればもっと速くなる。ドライバーからパドル操作も排除すれば、よりステアリング操作に集中でき速く走れる。エンジンのパワーバンドやトルク伝達効率も、コンピュータ制御したほうが圧倒的に有利になる。どのカテゴリーにおいてもそうなっていないのは、レギュレーションによりAT化が抑制されているからにほかならない。

 もしAT化が自由選択制となれば有力チームはいち早くAT化するだろう。だがプライベーターや弱小チームでは、対応が追いつかず不利になる。そこでイコールコンディション化を保つためにマニュアル操作をするよう定めているわけだ。

■ポルシェは走行状況も考慮して変速を行う

 逆にいえば市販車レベルではレギュレーションがない。ATでもMTでもメーカーが思うように装備することができる。ではモータースポーツでも使いたいくらいに完成度の高いATはあるのだろうか? 現在市販されたもののなかかからピックアップすると、それはポルシェが装備するATのPDK(ポルシェドッペルクップリング)ということになる。いわゆるツインクラッチのトランスミッションで、Dレンジでは完全ATとして扱え、ステアリングパドルを使ってマニュアルシフトも行える。

 PDKが優れているのは、そのメカニズムもさることながら変速制御プログラミングに表われている。たとえばDレンジで走行していてもコーナーでGが高まると、ギヤポジションが固定され無闇に変速しない。これはRR(リヤエンジンリヤドライブ)で、リヤの慣性質量の大きさからコーナリング姿勢が不安定になりやすい911の経験則から活かされた制御。PDK以前のトルコンATであったティプトロニックの時代にも、すでに採用されていた制御だ。

 またアクセル操作に応じてギヤを1~2速シフトアップしたりシフトダウンしたりする「キックダウンスイッチ制御」が取り入れられていたり、ブレーキペダルの操作量と減速Gに応じてシフトダウンを機能させるなどドライバーの自由度が高い。ほかにも80km/h以上でクルージングしていると、自動的にクラッチを切りクルージングさせて燃費を向上させるコースティング制御、ゼロ発進加速で最高性能を引き出せるローンチコントロール機能も備える。

 PDKに準じるのはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)車で、国産モデルでは三菱ランサーエボリューションXが初採用。現状では日産GT-RやホンダNSX、ホンダ・フィット、ホンダ・ヴェゼルなどが搭載している。ただGT-RやNSXといえどもポルシェPDKほどの完成した制御は与えられておらず、制御プログラミングの特許もからんでPDKの優位性は当分代わらないだろう。”

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年5月23日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16505280/

画像










6:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:38:18.68 ID:N/SVB3kV0.net

MTかAT、まあ趣味の問題だな
369:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:32:05.49 ID:6OKiTY/20.net

>>6
だな
11:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:39:36.04 ID:K0FfjUci0.net

なんならドライバーもAIで置き換え。
8:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:38:45.05 ID:ZFWLCh0T0.net

楽しいのはMT
12:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:39:36.91 ID:8PJbgJdK0.net

速くなりすぎて危険だからF1はコースを改修させたり、
車の排気量を落としたり、タイヤの幅を狭くしたりしてる
んじゃないの? 俺は逆にレースはMTにしたほうが
余計なレギュレーションを改変しなくて良いと思うのだが。
77:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:55:07.70 ID:S/tw+qeT0.net

>>12
それで過去にタイヤに溝付けてグリップ力落として平均速度を下げようとしたはずなのに、設置面積減って路面抵抗が無くなったから逆に早くなったってオチつき
13:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:40:36.18 ID:bD/K4LQK0.net

町乗りのスムーズさではPDKよりもランエボのDCTの方が良かったな
14:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:40:53.25 ID:q8/QJpFe0.net

公道は勝ち負けを争う場ではない
17:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:41:38.39 ID:oe7B//3C0.net

デュアルクラッチ実はけっこう壊れるって聞いたけどどうなんだろうね?
231:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:15:35.94 ID:7P0aKh+p0.net

>>17
乾式は日本だとダメ
湿式である程度温度管理出来ないと駄目みたいね
燃費には乾式が有利だけどね
18:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:41:49.67 ID:esSTz3dJ0.net

公道ではギアチェンジが1/100秒速かろうが遅かろうがどーでもいいこと。楽しさや耐久性や整備性や値段が重要。
36:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:45:48.89 ID:yGWgBShW0.net

まず、何故速く走らないといけないのか?
37:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:45:56.59 ID:Uw46wmnX0.net

サーキット以外で「速く走りたい」ってのがよくわからん。
40:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:46:25.92 ID:zPF28/Wk0.net

ヴィッツGRの6000rpm固定のスポーツCVTは面白そう
137:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:04:46.05 ID:Pa6f2BmB0.net

>>40
あれはチートレベルの化け物
CVT嫌いの車ヲタが全員漏らすレベルw
50:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:48:37.04 ID:wodiBXjk0.net

F1は市販車よりずっと先にパドルセミATじゃなかったっけ?
86:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:56:40.04 ID:wXiOUbxy0.net

>>50
たぶんね。
フェラーリが1989年からF1で実戦投入した。3ペダルのセミATをね。
51:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:48:49.57 ID:TTDNbKFh0.net

レーシングカーやスポーツカーのATと、一般車のATって全然違うじゃん
57:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:50:03.46 ID:s/NM6cZ00.net

BMWのDCT搭載車乗ってるけど、良いよこれ
不評らしくていまはMにしか設定されてないけど
63:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:51:37.05 ID:MfZvcg1g0.net

セミオートマのパドルシフトなんて、一般車なら長い坂道でギヤ落とす時くらいにしか使わなくね?
65:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:52:02.55 ID:en84oabk0.net

速いかどうかなんて
公道では意味が無い。

楽しいのはMT。
70:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:52:44.09 ID:kYYytS5z0.net

まあ運転はクッソ楽だし速くは走れるだろうけど、子供でも女でもジジィでも乗れるオモチャだからなATは
乗ってた楽しいのは圧倒的にMTよ
73:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:54:07.61 ID:iDsPHl700.net

>>70
楽しい車って足回りをしっかり作った軽い車だと思うわ
変速機はあまり関係ない感じ
199:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:12:17.74 ID:n/0u8gTj0.net

>>70
オートマは道具
マニュアルはおもちゃ
72:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:53:26.29 ID:QVPmiq4b0.net

MTはロマン
74:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:54:17.30 ID:92iqtBv70.net

今更こんなわかりきってる事言われても
79:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:55:29.54 ID:DpVWdtuL0.net

動力源がモータになれば、どうでもいい話
80:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:55:36.71 ID:hy9qNYLR0.net

変速時間考えたら今どきはATの方が当然速いわ
でも車は速さだけじゃないんだよ
87:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:56:45.35 ID:7zTZhVnU0.net

MTのが運転してて楽しい、エンブレ大好き
チャイルドシート付け替えるのめんどいので、普段は嫁のAT乗ってる
88:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:56:47.96 ID:BQ6W3TdS0.net

まあ、一般人は速く走るより、安全に走れる方が重要。
92:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:57:36.25 ID:akrnPR8V0.net

パドルシフトはどうにも慣れんなあ
シフトレバーをいじりたい
94:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 12:58:17.89 ID:6J9kZIkl0.net

運転が楽しいってのがよく分からん
ドライブして景色を楽しむのは分かるが車はただの足やん
運転なんて面倒なだけである
110:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:01:24.31 ID:sb99BMoZ0.net

>>94
すべての趣味に言えることじゃね
114:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:02:28.82 ID:9BFRCV980.net

実は燃費もイマドキの多段トルコンATはMTより優れるらしい。
もっとも、8段ATとかの話だけど。
148:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:05:36.97 ID:Wen04qAj0.net

>>114
トルコンATはロックアップ機構が
あるかないかだよ。
これも30年前の話な。
117:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:02:55.50 ID:4nWXK4dU0.net

マニュアル車って運転中はエンジンと会話してる
これがハンドリングが良い車だと車と会話出来るのだろうけどさ
残念ながら俺の車はあまりハンドリングが良くないのよね
それでもマニュアル運転楽しいお
121:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:03:16.54 ID:zqQ+C8VZ0.net

俺の軽は3ATだわ(´・ω・`)
139:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:04:50.47 ID:8Ic89a7I0.net

BMW M2 の6MT乗ってるけど、シフトチェンジの時に自動で回転合わせしてくれるから半クラなんて発進しか使わないわ。

発進もアクセル踏まずに半クラだけで動くし、
ヒルホールドもついてるからATに比べて不便は無いなあ。
163:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:07:34.75 ID:lng3UHpEO.net

>>139
うらやま
175:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:09:15.39 ID:K2ANRZTN0.net

こないだFF車最速を更新したメガーヌはMTで更新してたな
212:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:13:46.41 ID:EqlMgCZg0.net

特に小排気量の車はMTが楽しい。
214:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:14:00.17 ID:SHYHxh6j0.net

速いだけならプリウスの加速も速い
だからなんだ?というお話
230:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:15:35.77 ID:VOamhZzR0.net

人間は絶対に機械には勝てない
250:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:17:44.08 ID:MslZxeJt0.net

こういう話題になると必ず、MT対ATの対決みたいになるね。
両方あっていいのに。
267:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:19:49.87 ID:wXiOUbxy0.net

MT好きだが最新の多段トルコンATの出来は認める。
最新のBMW・M5もアウディ・RS4/RS5もトルコン。
273:名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 13:20:40.65 ID:oyhoC4oy0.net

MTは楽しく走るものであって
速く走るものではない。
【自動車】速く走るならMTよりAT! レーシングドライバーが語るイマドキATの完成度と最強の2ペダルとは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558841696




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月27日 11:50
    • ID:Xhj47sMW0
    • こんなのなら自動運転で良ぇわ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月27日 11:58
    • ID:n39n5Dm50
    • ATに対してMTのアドバンテージなんかもう無いんだろうね
      MTが個人的に楽しさを求める人向けだという意見にも全面的に納得してる
    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:00
    • ID:RB4kF5BW0
    • とっくの昔に結論出てるやん
      それを今更語るとか
      老害かな?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:02
    • ID:JTWz9QuS0
    • 上級国民が間違えるからダメです
    • 5. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年05月27日 12:04
    • ID:frT9PFFl0
    • >>250
      >こういう話題になると必ず、MT対ATの対決みたいになるね。

      もともとMTで免許取れてただろう「普通の人」のAT限定免許は別に良いんだよ
      免許取得するべきで無いヤツがAT限定で大量殺人兵器の取扱免許を取れている事が問題
      それを機能的な問題とか費用的な問題とかと混同するからなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:05
    • ID:n39n5Dm50
    • 米3
      老害ですが俺含め未だにMTにロマン求める世代がおるやん
      勘弁してほしい
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:08
    • ID:xpnWWfjA0
    • パドルシフトも最初は楽しくて使うんだけどね。そのうち飽きて使わなくなった。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:11
    • ID:3ZzuqxT.0
    • ■ATの方が速いって認識が浸透してない時
      「MTの方が速いからwwwATとかワロスwww」

      ■今
      「MTは趣味で乗ってるんだよ。ATとかおもちゃだろ。」

      車カスさぁ・・・

      MT免許だけどATしか乗らないわ。
      あんなもん便利道具なんだから、便利に越したことはない。つうか楽しい理論のやつは公道で遊ぶなよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:13
    • ID:kcvtYZph0
    • 1960年代の星型二連エンジン積んだ飛行機を愛する者もいるし、最新型のホンダジェットを好むものもいる、趣味なんだからAT/MTで喧嘩する必要ないだろ。そういうのが子供っぽいんだよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:13
    • ID:UABnixaw0
    • 最近のDCTの欧州ターボ車ってシフトアップ時にバババって排気音になるじゃん?
      あれスロットル閉じずに失火制御で出力一瞬落としてスムーズにシフトアップ
      させてるんだけど(バババは失火制御の音)
      真髄は、スロットル閉じない→タービン回転落ちない→ターボラグが無くなる事
      電スロと直噴とATと統合制御することで一昔前のWRCみたいな
      パンパン派手なアンチラグシステムより効果があって実際速くなるんよ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:15
    • ID:8VkH25Xt0
    • ヴィッツGRって遅いって既に証明されちゃってるんだよな
    • 12. 若鷹は名無し
    • 2019年05月27日 12:18
    • ID:lWwlOLNr0
    • レーシングカーのATと市販車のATは一部の高級車を除き雲泥の差だけどな…
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:21
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>8
      MT免許なんかないわ定期
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:22
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>2
      スポーツ走行での耐久性くらいかね
      トルコンATやCVTは論外
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:23
    • ID:AQdQPZjA0
    • ATで一括りにしてるが、CVTと高級車搭載の湿式DCTは別物
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:29
    • ID:3ZzuqxT.0
    • >>13
      MT信者さん言葉狩しかできないのくらしいのぅwww
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:32
    • ID:Q8nK81gf0
    • >>5
      >免許取得するべきで無いヤツ
      そういう人はATだろうとそもそも免許を貰えない
      交通法規に従って車の操作ができるから免許を貰ってる
      運転免許は変速機と関係がない話
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:33
    • ID:JQKla54O0
    • ATMT対立煽りってもう意味無いだろ
      そのうち自動運転、電動化でミッションすらなくなるわ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:37
    • ID:xtqUROda0
    • 加速もCVTの方が早いしな
      F1で無段変速機が実験されてたけど、異次元の速さで実戦投入される前に禁止になったし
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:42
    • ID:wvxdwWax0
    • だから高齢者の事故が増えてるんだよ。
      ちょっと踏んだだけで一気に加速する。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:43
    • ID:wvxdwWax0
    • >>18
      アクセスが稼げる限り意味あるよ。
      見ろよ、コメント欄でドヤッてるやつら
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:47
    • ID:bqHVInEP0
    • >>20
      そういう君は、高齢になってもMTを乗り続ける気かい?
      老人にMTの操作はそれこそあぶないよね。
      60過ぎたら免許返納するならいいよ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:49
    • ID:DptluoUC0
    • 他人の車のMTに乗って
      半クラだけで進んでビックリしたわ
      アクセル踏んだ方が分かりやすくね?
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2019年05月27日 12:53
    • ID:VMt4PExp0
    • 自動判別でクラッチ切ってコースティングモードってすごいな。
      特許切れたら世界標準仕様になるかも。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月27日 12:59
    • ID:VPHErVY90
    • MTなら踏み間違いは減るだろうよ。
    • 26. 名無しさん+
    • 2019年05月27日 13:06
    • ID:Wa88yfTP0
    • >139
      >BMW M2 の6MT
      >シフトチェンジの時に自動で回転合わせ

      わいも乗っとるけど、そもそもBMWのエンジン縦置き右ハンドル車って、足元がめちゃくちゃ狭くてH&Tが出来無くね?
      とりわけAペダルがオルガンなので、右足首を捻挫するほど捻らないとAペダルに届かないのは痛い。
      オートブリッピング機構が無かったら、あんなんよう乗らんと思うわ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:13
    • ID:d15n2CNM0
    • 2ペダルMT、DCTをAT扱いするのは違うと思うわ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:15
    • ID:je0AAPnX0
    • だから何?
      って記事だね。

      効率だけ求めてたらこの世の9割くらいの趣味が否定されるんじゃないかな。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:20
    • ID:d15n2CNM0
    • >>2
      1989年にF1にセミオートマ導入されてから既に分かってる事でしょ
      MT派だけどそもそもシフトチェンジのスピードでMTにしてるわけじゃない
      MTの良さは車とのダイレクト感だよ
      シンクロと会話しながら走るのが楽しいんだよ
      シフト、クラッチ、シンクロを通して車の情報が自分を通っていく快感
      単にタイム出すならDCTにする
      トルコンある所謂ATは高性能でも要らん
    • 30. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月27日 13:26
    • ID:rQuh1kZ40
    • 10年ぐらい前から言われてたなこれ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:27
    • ID:MyzFHFOU0
    • ATしか乗ってなかったヤツのパドル操作って下手糞だから「ATの方が速い」とか意味ないけどな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:31
    • ID:v7QACD1V0
    • シンクロ機構無しのMTに一回乗ってみたい
      この機構があるおかげで簡単にガチャガチャ出来るわけで…
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2019年05月27日 13:34
    • ID:JE5bPosU0
    • MTの良さは自由度の高さでしょ。
      クラッチ蹴ったり、サイド引く時に動力切ってフルロックさせたり、車をコントロール出来る要素はMTの方が多い。
      雪や砂でスタックした場合なんかも前後に揺すりやすいしな。
      まあでも普通に乗るならロックアップ多段トルコンATかトヨタの電気式CVTがいいよ、DCTももうデメリットしかない。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:38
    • ID:tcQwWeqP0
    • 別にトランスミッションの構造で速いからってその車が魅力的かどうかは関係ねぇなあ。
      エンジンは遅いより速い方が魅力的な場合が多いけどな。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:40
    • ID:tcQwWeqP0
    • >>8
      同じ事するなら楽しい方がいいじゃん。
      ってだけだろ?
      頭悪いのかな?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:42
    • ID:tcQwWeqP0
    • >>22
      老人にMTの操作はそれこそあぶないよね

      そうなのか。なんで?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:53
    • ID:rPXDmRXR0
    • MTのRX-8も楽しかったし電気の日産リーフも楽しいよ
      今乗ってるBMWのATも最高
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月27日 13:59
    • ID:APqrutqs0
    • 特定作業に特化した機械が人の操作より劣ってる方がおかしいんだけどな。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:01
    • ID:sJu52Phu0
    • ちゃんとMTの良さをわかっている人がいて安心した。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:02
    • ID:lAecHsvS0
    • >>8
      お前本当に免許有るのか?
      MT免許て何だ?
      免許持ってない奴が語るな!
    • 41. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:11
    • ID:THwF1uUU0
    • ATはどんどん進化したけど、MTは止まったままだからな
      8速ATの車がMTになると6速になっちゃう時点で終わってるわ
    • 42. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年05月27日 14:17
    • ID:UJUWYl.10
    • 速く走るのならって、一般人の95%はサーキットなんか走らんのよ 日本の法定速度は100k未満(一部除いて)。
      今時の車は、普通に速いわ それ以上に公道を速く走る必要ってあるのか?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:19
    • ID:T.oWLi.T0
    •   
        
      ATミッションが進歩したからといって、
      別段
      AT限定者の品格が上がる訳でもなし。
        
        

    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:39
    • ID:d5ANp.si0
    • >>36
      アクセルとブレーキもわからなくなる老人に複雑な操作は無理、っていうことがわからないからMT信者は笑われるんだよ。

      免許返納しないなら、AT車にして安全装備の技術を進歩させるしかない。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:39
    • ID:9qKUZXji0
    • >>3
      ほんこれ
      ワザワザレーシングドライバーが語らんでも今のATが速いことなんてガイジ以外は理解してる
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:48
    • ID:CD8mhJ1l0
    • ※36
      電動車いすとかの操作系統がどういう構造しているか見れば一発
      逆な言い方すればジジイババア向けセグウェイがないのと同じ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:55
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>27
      AT限定でも運転出来るATの区切りで良いような
      勝手にギヤ変えてくれるんでしょ?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:56
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>31
      限定なし免許所持者が運転してどっちが速いってことだろ
      AT限定ご速いか遅いかとか無意味
    • 49. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:58
    • ID:1VBHQglw0
    • 俺が車好きになったのはMT車で遊んでたからだ
      ATだったらただの移動手段だったろうさ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年05月27日 14:59
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>42
      そのサーキットだと殆どMTだけどな
      ATはオーバーヒートがあるしな
    • 51. ADACO
    • 2019年05月27日 15:08
    • ID:S.ccSrka0
    • ずっと訴えてるんだが、F1もGTもパドルシフトだけどクラッチあるじゃん…
      こっちはクラッチペダルが蹴りたいんだよ!
      発進はクラッチ使ってあとの変速はノンクラでパドルが理想!
    • 52. 名無しさん
    • 2019年05月27日 15:22
    • ID:CD8mhJ1l0
    • ※50
      そらMTの方がなんだかんだでシンプルで安いからな
      ATは地味に複雑で廉価品でないと割高
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月27日 15:25
    • ID:3KUJ60820
    • >>47
      2ペダルMTやDCTは勝手に変えないよ
      それに回転数合わせてあげないと
      変速ショックもあるしエンストもする
      変速ショックを無くす機構もあるけどまだ一部
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月27日 15:27
    • ID:3KUJ60820
    • >>37
      RX-8は旋回性能というか回頭性能が凄いよな
      RX-7、S2000も凄いけど2シーター
      あんなシャープなハンドリングで4人乗りは凄いわ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月27日 15:29
    • ID:3KUJ60820
    • >>51
      ハンドルでクラッチ操作やで…
      慣れたらそっちのが早いんだろうけど
    • 56. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月27日 15:48
    • ID:49Ea7pNM0
    • 速く走るためじゃねーよ
      オートマだと眠くなるんだよ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月27日 16:05
    • ID:WL7vgdul0
    • セレスピードは辞めた方がいいとはよく聞くけどな。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月27日 16:45
    • ID:1X.JB0RX0
    • ※56
      眠くなるって事は運転に油断しすぎて意識割いてないって事だから気をつけたほうが良い
    • 59. 名無しさん
    • 2019年05月27日 16:49
    • ID:.O017uSZ0
    • なっかしのバブルの頃のMT車を運転している奴がへたくそ率が多すぎて微笑ましい。
      手に入れたばっかりなのかもしれんが(笑)

      平地でギクシャク坂道でズルズル。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:06
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>16
      涙拭けよ
      ホントはAT限定なんだろ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:07
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>16
      本当に持ってる人ならMT免許なんて言わないから
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:08
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>44
      複雑と思ってんのは運転したことないからだろ
      もししくじっても動かないだけなんだから暴走はしないわな
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:09
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>53
      クラッチもないのにどうやって回転数合わせんの?
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:11
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>55
      ペダルじゃないんだ
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:13
    • ID:n7IV6lwx0
    • >>5
      それはATの抱える欠陥ではなくて単に試験がヌルすぎるのが問題なんだろ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:15
    • ID:n7IV6lwx0
    • >>45
      ここみたいなサイトに来るような連中って明らかにガイジの割合高いじゃん
      必要な啓蒙なんだろ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:15
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>44
      暴走しなくていいやん
      何が問題なの?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:17
    • ID:AQdQPZjA0
    • >>8
      人気者で羨ましいわ
      頭悪そうだから限定しかとれないんだよー、と突っ込んでくれと言わんばかり
    • 69. 名無しさん
    • 2019年05月27日 17:26
    • ID:n7IV6lwx0
    • >>57
      あれは限りなく白に近い疑惑レベルのプリウスと違って正真正銘の暴走事故多発車だからな……
    • 70. 名無しさん
    • 2019年05月27日 18:24
    • ID:HTOKodyL0
    • >>2
      もはや性能面での利点なんぞほぼ無いが、クラッチとシフトのフィーリングに全てが詰まってる
      速く走ることなんか実は必要なくて、ただただ自分の思う通りに車を操れるだけで楽しいんだな
      完全に趣味の世界でこれからは終わりゆく界隈なのかもしれないけど、最後の瞬間まで3ペダルにこだわりたい人もまだまだ居るはず
    • 71. 名無しさん
    • 2019年05月27日 18:32
    • ID:HTOKodyL0
    • >>22
      AT限定丸出しの発言じゃないかぁ
      もう少し考えてから書き込む癖を付けなさいよ〜
    • 72. 名無しさん
    • 2019年05月27日 18:37
    • ID:HTOKodyL0
    • >>56
      MTでも眠くなりやすさは一緒じゃないかと思うんだけどなぁ…
      シフトもクラッチも無意識に操作してるからうつらうつらしてても勝手に動いてるし
      そういうときは膝つねっても顔シバいても眠気は消えないからすぐに休憩することにしてるけど
    • 73. 名無しさん
    • 2019年05月27日 18:38
    • ID:4iySA7cp0
    • まあ昔の3速ATなんかだったらMTの方が速かったが、最近の多段ロックアップATだと話は違う。
      それでも自分の車は3ペダルMTしか選択しないが。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年05月27日 18:50
    • ID:xIWOCf7q0
    • 好きなのに乗ればえーやん
      わざわざケンカしてどーするの?
    • 75. 名無しさん
    • 2019年05月27日 19:21
    • ID:o7ntBGEv0
    • 一般道を制限速度守って普通に走る分にはMTの楽しさなんて出る幕はない。
      そんなことを平気でほざく奴は他車を煽ったり峠を攻めたりするような
      道交法違反を日常的に行う運転不適合者である。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年05月27日 19:26
    • ID:je0AAPnX0
    • ※75
      法定速度でも普通に楽しいが?
      それは単に貴方がMTを好きではないというだけのことだ。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年05月27日 19:59
    • ID:9eBecyYL0
    • 本スレ>>77は何適当なこと書いてるんだ
      溝ありからスリックにしただけでラップ2秒以上速くなるんだけど、こんなんまとめちゃう管理人もどうかと思うけど
    • 78. 名無しさん
    • 2019年05月27日 20:27
    • ID:YxN7Z1hV0
    • 速く走るならMTよりAT!

      でもね・・・

      楽しく走るならATよりMTっすw
    • 79. 名無しさん
    • 2019年05月27日 20:59
    • ID:QnI5Ya6X0
    • 最近のMT車ってマウント類柔らかいし電スロだしクラッチは遅延機構入っててスパッと繋がらんから乗っててマイルド過ぎておもんないわ
      どう適当に操作してもショック皆無
      あえて不便を楽しむようなものだからもう少し濃い味付けでもええやんと思うんやが
    • 80. 名無しさん
    • 2019年05月27日 21:27
    • ID:.6GUTIbl0
    • >>11
      そりゃベースがベースだもん
      せめて86がDCT+ターボなら良かったけど作ってるスバルがやりたがらないし
      トヨタは自社でスポーツカー作れないし……
    • 81. 名無しさん
    • 2019年05月27日 21:32
    • ID:.6GUTIbl0
    • >>41
      そりゃマニュアルは自動車道が産まれた時からあった最も原始的な変速機だもの

      店でマッチを指さして「チャッカマンやライターあるのに何でマッチ売ってるの?」って言ってるようなもん
    • 82. 名無しさん
    • 2019年05月27日 21:33
    • ID:.6GUTIbl0
    • >>81
      自動車道 ×
      自動車 〇
    • 83. 名無しさん
    • 2019年05月27日 21:33
    • ID:aEb0crM80
    • 自分で普段運転するならタイムを数秒程度縮める速さより、運転が楽しい方が良いよね
      よってMTの方が趣味人向け
    • 84. 名無しさん
    • 2019年05月27日 21:35
    • ID:D6Ct0zXd0
    • チューニングカーでよくある、Iパターンのシーケンシャルミッションの車を一度でいいから運転してみたいな。あのシーケンシャルミッションの独特の音聞きながら、少しアクセル緩めるだけでクラッチふまずにシフトアップできるの絶対気持ちいと思う。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年05月27日 22:10
    • ID:9eBecyYL0
    • >>75
      むしろサーキットじゃないとMTよりATのほうが速いってメリット活かせないが
      公道を法定速度内で楽しむのはMTのほうが向いてる
    • 86. 名無しさん
    • 2019年05月27日 22:43
    • ID:ANppYfaC0
    • MT信者はいつまで昔のATを好敵手にしてるのでしょうか?
      時代は変わって技術は進歩しました。
      過去に思いをはせ懐かしむのは結構ですが、現実逃避をやめて新しいことを受け入れましょう。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年05月27日 22:50
    • ID:4q3fRVVj0
    • 市販車の99%のATは速く走る為のATじゃないから
    • 88. 名無しさん
    • 2019年05月27日 22:53
    • ID:4q3fRVVj0
    • 因みに80年代の頃から公道ではコンマ1秒を競うわけじゃなく、シフトミスは致命傷になりかねないからって事で
      ボディガードやSPや警察、民間軍事会社系の従業員なんかはATを推してる

      と言うどうでも良い話
    • 89. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:13
    • ID:9JYs1xdf0
    • >>75
      普通の道を普通に走るだけでもMTは楽しいんだよ
      進む止まる曲がる、基本を逸脱せずに機械を操る喜びを理解できないのなら仕方ない
    • 90. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:19
    • ID:ThRi4QDj0
    • >>22
      なんだこのストローマン。
      頭おかしいんか
    • 91. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:21
    • ID:ThRi4QDj0
    • MT信者ってここまでやばいんか……
    • 92. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:31
    • ID:t7I3y4CA0
    • 如何に素早くシフトチェンジできるかっていう技術とタイミング、策略とかがタイムに反映されるからその駆け引きが面白いんじゃないの
      ほんとにマシンの性能だけで順位が出るだけじゃん
    • 93. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:43
    • ID:vT6FmCTQ0
    • 仕事じゃないんだから、速さより楽しさの方が重要でしょw
      レーシングドライバーの意見を持ち出すのは的外れだよ。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年05月28日 00:20
    • ID:Wqe7X.J70
    • >>91
      むしろ事あるたびに特殊な環境下のモノまで引っ張り出してマウンティングしないと気が済まないAT信者の方がヤバいだろ
    • 95. 名無しさん
    • 2019年05月28日 02:07
    • ID:adX0tp5r0
    • 現行86の前期、初期ロットのリミテッドMTに乗ってます。通算燃費はリッター13km。初装タイヤは5万kmで溝が消えた(笑)……6月に7年目の車検ですわ。ミッションがどうたら、関係無いですね。前のS2000より楽チンですもん。皆さん、ATも良いですが暴走しないでね。ココ大事っすよ(笑)
    • 96. 名無しさん
    • 2019年05月28日 02:32
    • ID:STKBr1br0
    • 単純にMTはつまらない、というか飽きた
      何台もMTを乗り継いだが、結局やることは同じ、買い換える楽しみが無い
      だがその後、AT、CVT、DCT、HVいろいろ乗り継いで、買い換えるのが楽しみだわ
      どうせ金払うのに毎回同じような物乗って楽しいか?
      不思議でしょうがないんだが
    • 97. 名無し
    • 2019年05月28日 02:58
    • ID:owd9UzYa0
    • 昔確かベスモでランエボのMT仕様とDCT仕様でゼロヨン勝負をしたけど見事にDCT仕様が勝ってたよね。
      まあどちらが楽しいかは人それぞれだと思うけど。

    • 98. 名無しさん
    • 2019年05月28日 05:56
    • ID:Wqe7X.J70
    • >>96
      楽しいから飽きないって感覚は分かるかな?
    • 99. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:18
    • ID:gsIgCAuk0
    • 己の能力が足りてないのを物のせいにするなよ
    • 100. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:54
    • ID:Ugy9iswv0
    • MT楽しい楽しい言ってるけど速さで人に負けても平気なんだろうか?
      オレにはムリ。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:56
    • ID:STKBr1br0
    • ムツゴロウさんでさえもう動物には飽きたって言ってる
      飽きずに楽しいと思えるうちはいろいろと未熟だからそう感じるんだよ
    • 102. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:07
    • ID:xZ0lGj3W0
    • >>87
      それな CVTの方が速い~!ATの方が速い~!とか言ってる奴は大概F1とかラリーとかの話しだし
      レーシングカーと市販車のATミッションなんて別物なのに

      市販車のATなんてたかが知れてる
      それはMTも同じだが
    • 103. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:14
    • ID:xZ0lGj3W0
    • >>101
      未熟だから飽きるじゃなくて、散々やりたいことやり尽くしたから飽きるんでしょ

      エンディングみたし隠し要素も発見出来た!あー、楽しかったと言ってゲームを辞めるようなもん
    • 104. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:23
    • ID:Orm3CUVV0
    • >>2
      e燃費を見てると、同じ車種エンジンでも、ATよりMTの方が実燃費が2〜3割良い。

      けれどMT車に乗ってる人(乗れる人)は、ドライビングスキルが高いから、一概にメカニズムだけの差とは言わない。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:37
    • ID:SlelB9LH0
    • ATのパドルシフト
      俺「急な下り坂か,ブレーキで軽く速度を落として…2速にダウンしようかな」
      クルマ「減速感知!自動シフトダウン!」
      0.1秒後の俺「シフトダウン!」→1速に
      俺「ぐがげげおごごお」
      これがあるからどうしてもATは好きになれない
      最近のは改良されてるの?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:52
    • ID:AMzoGh250
    • >>10
      あれやってるの欧州メーカーだけなんよな
      だって生ガス出るから
    • 107. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:17
    • ID:O6yULqNu0
    • ATだとみんなコースの同じとこでギヤチェンジするから違いが無くてダメだ
      って聞いたけど
    • 108. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:47
    • ID:veTuJMe30
    • >>80
      スバルは利益率高いのに開発に金かけたくないからDCTなんてやらんだろ。
      せいぜいトルコンATにするくらい。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:50
    • ID:veTuJMe30
    • >>12
      勘違いするな、レーシングカーはクラッチが自動なだけで変速は手動。
      セミATなんて曖昧な名前でATの一種と間違うやつがいるが、正確には2ペダルMTだ。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:57
    • ID:veTuJMe30
    • >>63
      横からだがちゃんとクラッチ付いてるぞ?
      クラッチ無ければ停車の度にエンジン止めるのか?
    • 111. 名無しさん
    • 2019年05月28日 12:08
    • ID:veTuJMe30
    • >>84
      しょっちゅうメンテナンスしないとダメだぞ。
      あれは競技用の部品だから、不特定多数が様々な使い方するには向かないよ。

      車種によっては、イケヤフォーミュラってところからIパターンにするキットが有ったはず・・・ただ、クラッチ踏まないでシフトチェンジはECU変えないと無理だろうな。
    • 112. 名無しさん
    • 2019年05月28日 12:15
    • ID:QNTtFK8R0
    • >>11
      あの6000回転を維持するってやつは市販のGRとは別物だよ。
      ラリーの方でも女性だけのチームという変わり種の割に、クラスで2位になったりしてるからそれほど遅いということはない。
    • 113. 名無しさん
    • 2019年05月28日 13:47
    • ID:c1c3iCYN0
    • 会社のMT信者と話していて衝撃的だったのが
      ATとMTは別な仕事をしていると思っていたこと
    • 114. 名無しさん
    • 2019年05月28日 13:49
    • ID:4JEvWF1i0
    • >>53
      DCTは自動変速するだろw
    • 115. 774の冒険者
    • 2019年05月28日 14:51
    • ID:OLpsutX.0
    • パワステ付いてる時点でMtAtの話しするの無意味だと思ってるの
    • 116. 名無しさん
    • 2019年05月28日 15:16
    • ID:1dnnH9KY0
    • >>115
      電動パワステ派と油圧パワステ派、そしてステアバイワイヤ派でまた争いが...w
    • 117. 名無しさん
    • 2019年05月28日 15:19
    • ID:Oak47nyB0
    • >>113
      なんでアンチは特殊な例を全体のものとしたがるん?
    • 118. 名無しさん
    • 2019年05月28日 18:15
    • ID:RWXXdKD60
    • 俺はMT,AT両方楽しく運転できる
    • 119. 名無しさん
    • 2019年05月28日 21:23
    • ID:wHljKWFE0
    • >>100
      若いね。全方位と張り合ってマウントとるのってすごく疲れるんだよ。
      正直、自分が楽しければ、周りなんてどうでも良くなるよw
    • 120. 名無しさん
    • 2019年05月28日 21:52
    • ID:STKBr1br0
    • >>103
      エンディングもみてない隠し要素も発見してない状態=未完未達
      人間に例えるとその分野に対して未熟、ここで言うならMT厨はMTをクリアしてないから飽きない
      ムツゴロウさんは動物関連をクリアしたから飽きた
    • 121. 名無しさん
    • 2019年05月28日 22:40
    • ID:1h07jLUl0
    • パドルシフトをAT扱いするのおかしくね
      結局自分でギアを決めれるならMTじゃん
      効率も変わらなくなってきた今、MTの唯一かつ最大のメリットは意図しないところで加速度が変わらないこと
    • 122. 名無しさん
    • 2019年05月28日 22:42
    • ID:zbht3gc00
    • >>115
      MT、ATの楽しさの差とパワステ有無の楽しさの差はベクトルが全然違うからなぁ
    • 123. 名無しさん
    • 2019年05月29日 00:13
    • ID:md7lFR5H0
    • 三菱のSSTは無くなったのが勿体無い。
    • 124. 名無しさん
    • 2019年05月29日 04:13
    • ID:gZ3SBoID0
    • >>118
      自称グルメがスーパーの半額処分惣菜から回らない寿司屋に至るまで全て美味しい美味しい言ってたら?
      自称プレイボーイが穴さえあれば何でもヤレると言ってたら?

      好き者ってのは違いが分かる人間でいたいんだよ
    • 125. 名無しさん
    • 2019年05月29日 21:38
    • ID:m67fcJSF0
    • ABSが標準装備になってからMT車てつまらなくなった。
      最後に買ったMTのAE101から20年乗用MT車になんか乗ったことない
    • 126. 名無しさん
    • 2019年05月30日 00:29
    • ID:u2Cr2yX10
    • そういや加速時にブリッピングしてるバカがいるな。
    • 127. 名無しさん
    • 2019年05月30日 00:44
    • ID:iPU7JbdF0
    • >>104
      これはあるな。

      嫁より旦那の運転のほうが燃費いいとかよくある。
    • 128. 名無しさん
    • 2019年06月14日 19:21
    • ID:.krCwuL00
    • MTじゃないとサイドターンできないんだが
      しかし最近のMT車は電動サイド、もう駄目だな
    • 129. 名無しさん
    • 2019年06月16日 20:45
    • ID:6as2aILs0
    • 公道で遊ぶなというご高説は、
      速く走るならMTよりAT!なんて大言吐いてる連中にまず言ってやってくれや
    • 130. 名無しさん
    • 2019年07月02日 10:48
    • ID:YXg9A9Na0
    • これ元記事で中谷さんがレーシングドライバーとして書いただけなのに
      相変わらず醜いな

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