1:自治郎 ★:2019/05/27(月) 21:51:38.77 ID:DbbGnEA+9.net

”■現時点ではEV=日産リーフという状況に

 これまでEV(100%電気自動車)の本格展開には距離を置いているように見えたトヨタが、ついにEVの拡大に動き出した。上海モーターショーでC-HRベースのEVを世界初公開したと思ったら、2020年代前半にはグローバルで10車種以上のEVを展開すると宣言した。このグローバルという表現のなかには、日本市場も含まれていることだろう。東京オリンピック・パラリンピックに向けて自動運動の実用化もかまびすしいが、オリンピック後の日本市場はEVへとシフトしていくのだろうか? そのとき勢力図はどう変わるのか。


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 2019年春の時点で、日本のEV市場はほぼ日産が握っている。なにしろ市販EVというのは、日産のリーフとe-NV200、三菱のアイミーブとミニキャブミーブしかないのだ。いずれにしても、ルノー日産三菱アライアンスのモデルであるが、販売の大半はリーフとなっているのは言わずと知れたことだろう。日産のEVに商用車やワゴンを用意するe-NV200が存在していることも忘れがちだが、それだけ「リーフ」というEV専用モデルのインパクトは強い。日本においてはEV=リーフと市場が捉えているといっても過言ではない。

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 「EVの日産」としてブランディングしてきたアドバンテージは大きい。逆に、トヨタはEVへの本格参入の第一弾としてC-HRのバリエーションとして出してきたことから、既存モデルのEV仕様を展開すると予想される。

■増加するカーシェアリングサービスがEV市場活性化の肝になる

 これは、かつてハイブリッドカー(HEV)で見られた構図だ。最初は「プリウス」というHEV専用車が主役で、その後も「アクア」というHEV専用モデルが存在感を示しているが、いまやトヨタ(やホンダ)については軽自動車を除いてHEVが未設定のクルマを探すほうが難しいという状況になっている。歴史は繰り返すというが、HEVで起きたことを考えると、日産「リーフ」のブランディング面での優位性は当面揺るがないであろう。ただし、EV全体のシェアにおいては販売網の違いからもトヨタが実力を発揮することになると考えられる。

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 さて、そもそも日産やトヨタ、その他メーカーが日本でEVを多数展開するほど市場にEVニーズが高まるかどうか、という問題がある。EVの航続可能距離が伸びれば売れるようになるのか、それともガソリンスタンドの閉店によりエンジン車に乗ることがインフラ的に厳しくなって仕方なしにEVにシフトするのか。はたまた再生可能エネルギーの効率的な利用から電動化が進むのか……。シナリオはいくつも考えられるが、とにかくEVの市場が大きくならないことには、複数のメーカーがEVを採算レベルで売るのは難しいだろう。

 ところで、カーシェアリングとEVは親和性が高い。エンジン車に比べてメンテナンスフリーの要素は強く、EVであれば燃料補給の手間も不要だ。すでに日産がe-シェアモビというサービスを始めているが、近距離ユースがメインユーザーのカーシェアリングが拡大していけば、サービス提供社がEVを採用するという展開になると予想される。個人所有を無視するわけではないが、カーシェアリングというビジネスモデルの拡大が、日本におけるEV普及の一助となるのではないだろうか。”

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2019年5月26日

https://www.webcartop.jp/2019/05/376700
https://www.webcartop.jp/2019/05/376700/2





3:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:53:17.50 ID:kpwvVcAx0.net

急速充電出来なきゃ困る。5分でフル充電頼む。
164:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:46:25.58 ID:tn7yX6/h0.net

>>3
言われてみればガソリンで出来ることができなくなるのは受け入れられないな

ガソリンほどにはならんけど、コンビニ並みにどこでも立ち寄れて急速充電が出来ないと
4:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:53:32.03 ID:RNd5yqzY0.net

EVつったらテスラでしょ
5:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:54:14.34 ID:fUFSwm+g0.net

ホンダ「うちも出すんですけど!」
8:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:56:02.10 ID:DmKDOdSL0.net

EVの電気はどっからもってくるの
10:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:56:17.30 ID:yHmeNBfw0.net

EVよりもワンペダルに力を入れてくれ
安全性の高いやつをな
それとシフトレバーの見直しも頼む
13:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:56:49.78 ID:TEXcxj2n0.net

21世紀にはほとんどが電気自動車になると思ってたけど
案外遅い
23:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:59:02.19 ID:dp+yik4S0.net

>>13
バッテリーの確保と発電所の問題がネックなのよね
15:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:57:07.38 ID:Jr3sUIab0.net

500きろは走れないと
20:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:58:23.73 ID:UPNJcXwm0.net

>>15
問題は充電時間と充電場所。
数台しかないところに充電待ち考えただけで旅行などには行けない。
原付がわりにしかならないから、その辺が解決すれば欲しいな。
16:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:57:41.73 ID:PDWGOU9n0.net

水素自動車ってどうなったんだろう
22:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 21:58:55.69 ID:Ro7GP4Fl0.net

リーフって走るの?
乗った事ないからなぁ
146:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:40:48.88 ID:4mG3/PPH0.net

>>22
下取り気にしない買い物、片道20kmぐらいの通勤ならまぁ
30:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:01:31.19 ID:oi4JyavV0.net

EV車で注目するのはバッテリー性能だけで後は似たり寄ったりでどうでもいいからな
32:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:01:42.79 ID:EcoiNFKj0.net

EU:2030年までにエンジン車販売禁止へ
33:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:01:46.27 ID:+57DS62v0.net

日産逃げ切り失敗か
35:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:02:29.76 ID:XqEB7Qiu0.net

プリウス並みに1回の充電で1200キロ走れるようになったら起こして
36:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:02:36.93 ID:VYjLZbBV0.net

パナとの合弁子会社で研究開発を進めている全固体電池の製品化に目処がついたのかなぁ?
63:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:13:09.13 ID:PXE+0W0F0.net

>>36
パナと合弁会社作った時点で製品化はもう見えてたんじゃね
パナと研究してるのは製品化に向けたパッケージングや製造装置、製造工程なんだろう
37:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:02:43.32 ID:0ji2OIh80.net

石油利権との戦いが始まるな
49:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:08:11.41 ID:rqoQALTX0.net

>>37
石油利権というか、中国の意向なんだよEV推進は。
中国は石油の自給率が25%にも届かないくらいしか取れない。
で、いま世界最大の産油国っていまやアメリカなんだよね。
だからアメリカとやりあってる中国は石油になるべく頼らない構造にしないと原油を絞られただけで即死してしまう。
なので大慌てでEV化を日本や欧州メーカーにやらせてるわけ。
その技術をまるパクリするつもりだろうね。
66:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:14:31.23 ID:HTUShwE70.net

>>49
中国はまともな自動車エンジンが作れない
75:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:17:06.09 ID:rqoQALTX0.net

>>66
そそ、
だから中国は他国の技術とお金でEVにしろ発展をしようとしてるわけ。
みんな知らないうちに手助けをしてるよね、
上手いよな中国は。
39:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:02:46.48 ID:gOtbSIvE0.net

ト、トヨタは
ス、ス、ス 水素自動車に社運を賭けたんじゃなかったんですか
41:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:03:55.62 ID:VYjLZbBV0.net

>>39
全方式にリーチを伸ばすと章男は言ってたよ
42:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:05:18.73 ID:5sp6Dgtw0.net

部品会社死んだ
44:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:06:01.41 ID:7/Bd4EB70.net

全個体電池の実用化に合わせるのがトヨタのEV戦略ではなかったのか。
支那のEV躍進がやばすぎて、慌ててロードマップを前倒しか。
60:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:12:14.92 ID:QBgk60y40.net

>>44
そうなんだろうけど、今のバッテリー性能なら買うほうがアホだと思う。
劣化が早すぎる。
全固体電池が出るまでは様子見がいいだろ。
45:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:06:34.27 ID:MnM5I5W40.net

乗用車はEVで、FCVは業務用大型車用に残すくらいじゃね
50:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:08:14.70 ID:6dFfhf7D0.net

日本には、常に大地震の可能性が有るんだから、ガソリンかハイブリッドの選択しかできない。1500wのコンセント持ってるハイブリッド車は命綱になる。
電池が切れたEV車はドアも開かない場所塞ぎになるだけ。
53:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:09:44.27 ID:7/Bd4EB70.net

つうか、原油は遠からず枯渇する。
いつまでもガソリン燃やした車に乗っていられる訳じゃない。
70:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:16:12.24 ID:FJmi0Etu0.net

>>53
原油枯渇詐欺にはもう飽きたよ
96:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:26:47.26 ID:bCyDL06M0.net

>>53
30年前からあと30年で石油は無くなるって
永遠に来ない30年になってるよな
101:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:27:44.18 ID:XuOVkea20.net

>>53
石油の埋蔵量って毎年増えてるんだぞ
112:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:32:10.56 ID:7/Bd4EB70.net

>>101
石油が永遠に取れるなら、やたら金がかかる海底油田やシェールガスやサンドオイルなんて誰も見向きもしないよ。
54:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:09:56.55 ID:S17N/Sen0.net

電気自動車は中国1強
自動運転は米国1強
次世代で日本企業は残れるのか
55:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:10:07.99 ID:FNcmzi4R0.net

これさぁ結局、充電だよね
俺、車好きであちこち長距離走るけども
電気の補充だと、30分は時間とられて、それでも満充電の80%でしょう?
航続距離が200kmくらいかね?200kmごとに30分時間とられるのは結構足止めくらう感じでしょ
62:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:13:01.35 ID:agMCSOuZ0.net

>>55
そういう人はディーゼルとかPHEVが向いているね。
EVは軽に乗っている層で県外に出ない人向けだね。

SSDの黎明期みたいなもんだ。早いけど容量がないみたいな感じで。
EVはメンテもガソリン車より楽だから本体が安くなれば急速に切り替わると思う。
65:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:14:25.79 ID:q3oN3GoG0.net

EV市場の夜が明けそうだな
67:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:15:01.08 ID:khess46S0.net

新築で購入した家に電気自動車の充電する
のが付いてるけど、もうそんなすぐに電気自動車の時代がくるのか
105:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:30:26.29 ID:Y9xVw/R20.net

俺はハイブリッドのほうがいいと思うがな。
EVじゃ、冬に高速に事故で閉じ込められたら不安だわ。
106:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:30:43.19 ID:ZQdO2FGp0.net

一回3分以内の充電で最低500キロは走れないと普及しないわ
124:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:35:07.30 ID:qJYtezJu0.net

中東でいるのか?電気自動車
145:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:40:35.83 ID:yu8IlLJ70.net

>>124
中東では電気自動車は走れない、、、砂と熱で無理
インドではまずアスファルトの道路が都市部の一部しかない、電力も不足
126:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:35:50.62 ID:j5TfVnUz0.net

PHVを充実させろよ
いざという時ガソリンで走らない車なんて10年早いわ
128:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:36:26.74 ID:3j7KqPgH0.net

EVよりプリウスPHVもっと安くしろよ
134:名無しさん@1周年:2019/05/27(月) 22:39:09.10 ID:GVj9rf8y0.net

むしろ俺は解放した特許により他社から
カッコ良いプリウスが出る事を期待してる
【自動車】トヨタがついに電気自動車へ本格始動! 日産一強だったEV勢力図は変わるのか
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558961498




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:31
    • ID:G89d.JiX0
    • ディーラーの急速充電網次第だな、当分はインフラ面で日産に一日の長があるだろう
      EVは好きだけどここから10年で大きく変わりそう
      部品が減って下請けが、整備費用を稼げなくなってディーラーが、ガソリン需要が減ってガソリンスタンドがそれぞれ死ぬかもしれないし
    • 2. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月27日 23:35
    • ID:wf0YKN6w0
    • EV が普及するためのインフラコストが莫大だが、どう捻出するか。

    • 3. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:41
    • ID:duk2PnPN0
    • パナソニックとの全固体電池に加え、パナソニックホームとトヨタホームが手を組んだことで勝負決まったやろ
    • 4. 名無し
    • 2019年05月27日 23:50
    • ID:aX7e3hBU0
    • バッテリーの温度管理システムが手抜きのリーフを早々に潰してくれ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月27日 23:55
    • ID:9oKonJUV0
    • 中国では一定の数のEVを売らないといけなくなったからね。
      昔からトヨタはEVで遅れてるって意見に、トヨタは何時でもEVが作れるって反論があったけど、本当に今あるパーツ集めて作りました感満載の車を出してきたよね。
      それなりに開発した車何だろうけど。
    • 6. 金ぴか名無しさん
    • 2019年05月28日 00:03
    • ID:DuhPxXmC0
    • リーフの方がカッコいい
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年05月28日 00:07
    • ID:Y9zmHBHM0
    • まぁ現状は物好きな金持ちがセカンドカー、サードカーとして買う
      おもちゃ枠の域を出てないからなあ
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2019年05月28日 00:23
    • ID:gqLMYCjy0
    • 中国もシェール井戸掘れば出るが注入する水が無いのが玉に瑕
      車体中央に電池収納場所を確保しておけば電池にするか
      エンジンにするかは自由自在になる
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月28日 00:31
    • ID:1dnnH9KY0
    • >>7
      中国深センを見るとわかるけどPHVかEVがほぼ主流だぞ
      バスもEVでクリーン
      ようつべに動画があるけど、なんというか街並みインフラどれをとっても敗北感が凄い
      おもちゃなんてとんでもない、インフラさえ整えてしまえばあっという間
    • 10.   
    • 2019年05月28日 00:34
    • ID:4B40MiDP0
    • EVってさぁ、普及台数が小規模な範囲ではクリーンなのかも
      しれないが、全国・全世界規模に普及したらどう考えても
      今の発電所の量では電力の供給が足りなくなると思うんだけど
      太陽光も風力も地熱も安定供給は無理なんだから
      結局、原発増やすしか無理になるけどいいのか
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月28日 01:03
    • ID:qJG08nPL0
    • ※10
      自宅太陽光発電の2019年問題というのがあってな。
      今まで48円くらいで買ってもらってた電気が9円くらいまで下げられるんだよ。
      だから自宅太陽光発電の電気は自家消費の方向に向かっていくんだ。
      だけど普通の家じゃ昼間とか発電分使いきれんからな。
      そこで役に立つのが電気自動車ということだ。
      V2Hのシステムを使えば夜だってEVに貯めた電気を使えるしな。
      2019年で切れる家は53万戸らしいから、今年いきなり電気自動車が53万台増えても大丈夫ということだ。
      しかも10年で買取価格が下がる家がが毎年50万戸増えていくという。
      しかし電気が足らない! を連呼してるやつって、なんでいつもみんなが一斉に昼に充電することを前提にしてんかね。
      真夜中とか昼の発電需要の40%しか使ってないのに。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月28日 01:29
    • ID:Ff0.54mg0
    • iQをEVでデザインも一新させて復刻してくれ
      ホンダEと互角に競合できるくらいの内装外装ともに完成度の高いもので頼むー
    • 13. 名無しさん
    • 2019年05月28日 01:30
    • ID:FyvGJCr00
    • 石油と中華や欧州の空気汚染と自動車メーカーのすけべ心と新しいガジェットは正義と信じて疑わない馬鹿どもの複合でやっと小さな市場がある程度が現状
      30年後も今と変わらない事やってるか頓挫するんじゃないかな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年05月28日 03:21
    • ID:gAwmRK5u0
    • 電池の材料が高くてメーカー儲からないからなぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年05月28日 03:31
    • ID:ij6sdgKI0
    • エアコン使って充電1%で5km走るんなら買うわ。
      リーフは週イチで充電しないと通勤が不安w
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月28日 03:40
    • ID:U3oUjFN.0
    • 電池の規格を統一してスタンドで交換、というシステムが何故できないんだ
      回収した電池は性能検査して問題なければ電力需要の少ない夜に充電、朝にはスタンドに送る、でいいだろ
      車によって必要なモーター出力が違う問題にはバッテリーの搭載数やバッテリーの利用状況の調節で適宜すればよかろうよ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月28日 03:47
    • ID:th0BMkyq0
    • トヨタは直営ディーラーないが今以上に充電設備の拡充は進むのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月28日 04:43
    • ID:sorE1S9d0
    • 自動運動の実用化もかまびすしい?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月28日 04:47
    • ID:sorE1S9d0
    • かまびすしい→うるさい、さわがしい。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月28日 05:02
    • ID:HoBhbPu70
    • >>10
      発電量よりも先にバッテリー原料のレアメタルが足りなくなりそうと聞いたことあるけど…
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月28日 05:27
    • ID:rDDXg9d50
    • ※16
      EVの電池みたいな大きな部品を規格を統一したら、車のデザインに大きな制約ができる。
      そんな、無個性な車を買いたい?

      現代の車の大きな部品は車の衝突安全設計に組み込まれてるので、交換を可能にすると電池周りのフレームを強化する必要がでて重量が増え、燃費・航続距離が悪化する。
      現状の電池は熱に弱く、電池周辺に冷却システムがあって交換式にするのが困難なものもある。電池が大きいほど熱問題はシビアになる。
      スタンドで交換する場合、交換後の電池が新品同様から廃棄寸前の古いものまで、交換する度に電池ガチャを引くことになる。
      電池の開発競争が盛んに行われてるので、電池の規格統一しても次々と新しい電池が出てきて規格がすぐに陳腐化し規格統一のメリットを受けられない。

      といった感じで、規格統一にはハードルが多くて、それを解決する労力を払ってまで市販車でやるのは難しい。

      タクシーとか車自体が規格統一されてシステムとしてまとまった車を保持しているのなら可能性はあると思う。
      実際、中国のタクシーでは交換方式を実用化しているがシステム継続性は今後をみないとわからない。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月28日 05:47
    • ID:TxGhDAW10
    • オリンピックまでに水素自動車普及させるって言ってたのどうした?
      無理だからやめちゃったのか
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月28日 05:53
    • ID:Wqe7X.J70
    • >>16
      多くの国で交換式バッテリーは保安適合をパス出来ない
      つまり技術よりも法的な問題

      だからテスラはSUVがガソリン満タンにする間に2回バッテリー交換できるシステムを持ち、アメリカのベンチャー企業が1分でバッテリー交換できるシステムを持ちながら市販してない
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:13
    • ID:nmO8FkUz0
    • 震災時のガソリン給油思い出してみ。
      2時間並んで10リッター補給やで。
      充電一人何分出来るのか教えてくれ。

      道路上に電欠車両放置されるんやで♪
      目先しか見れない官僚に日本人が騙されてるの理解できないのか?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:34
    • ID:Z.oAxt5G0
    • >>22
      トヨタのFCVロードマップだと2015年にはFCVが街に溢れかえってるハズだったんだぞ。
      結局は市場が熟してない状況で投入してもダメって事。
      日本ではやっとEVが認知し始めたくらい。
      その点、社会主義国家は国指導で全部強制的に市場を作ってしまうから何でもアリ。
      そりゃあ、アメリカが慌てる訳だ。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月28日 06:58
    • ID:yNWg661S0
    • >>13
      トヨタとホンダはHVの次はEVじゃなくてPHEVと見てる。
      ただ国毎に政策があるから全方位で開発しましょう的なスタンス。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:14
    • ID:A.nqCSSG0
    • 知り合いにリーフ乗りがいるけど自宅では充電せずに遅くなっても充電設備のある所へ行ってる。もし充電中の車がいれば別の場所探すかディーラーへ行くしかないらしい。自宅充電は恐らく電気代に影響するんでは?皆が思ってる程充電場所は多くないし、それに新型じゃないから100Km走った時点で充電らしい。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:40
    • ID:5.4YX08C0
    • >>26
      トヨタ副社長のインタビュー記事をどこかで見たけど何というか、先の先まで読んでるんだよねトヨタって
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月28日 07:42
    • ID:5.4YX08C0
    • >>27
      セコい
      タイムイズマネーの概念が無いんだろうか
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:03
    • ID:Zod0retZ0
    • >>29
      充電設備行ったほうがさっさと充電できるぞ
      タダだし
    • 31. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:05
    • ID:hoPnfLnm0
    • 様子見をしているうちに落ちぶれた日本の家電企業と同じにならないよう
      自動車メーカーはEVでも何でもやったほうがいいだろう
      有機ELは使えない技術とか鼻息荒く言ってたけど、今では
      多くの商品に使われるようになってるし、こういう技術の流れに日本人の意見は参考にならない
    • 32.   
    • 2019年05月28日 08:18
    • ID:4B40MiDP0
    • ※11
      やっぱり都合の良い数字と日本のなかの小規模を対象と
      してしか考えてないことが分かった。
      そんなふうに個人の家の収入と個人の行動を楽観視した
      推測で計算すると絶対に誤った結果になるな
      世界中でそういう行動にはならないし、外国が日本の
      風上でいい加減な設計の原発を建設して危険に晒される
      ことを考慮してないだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:22
    • ID:LwBmeWfS0
    • そもそも2015年には車が空飛んでるはずでしょ・・・
      (バック・トゥ・ザ・フューチャー2より)
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:32
    • ID:sYM592DT0
    • 普通車はPHVか電気自動車。水素はトラックやバスに使われるようになると思われる。まぁコストの問題は多少時間かかるだろうが今で言うところ軽油のかわりだわ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:49
    • ID:lVlO0llK0
    • EVのモーターにはグリスとか差さなくていいの?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:52
    • ID:5.4YX08C0
    • >>30
      あ、そうなんだ
      てっきり無料に乗っかってるモンだとばかり
    • 37. 名無しさん
    • 2019年05月28日 08:59
    • ID:yF.QYcm20
    • 国際社会を無視して化石燃料発電所がバンバン作れる国じゃないと電力が逼迫する
    • 38. 名無しさん
    • 2019年05月28日 09:15
    • ID:B.Nk9oGP0
    • 全固体電池が出来ればそちらにシフトするだろうな
    • 39. PCパーツの名無しさん
    • 2019年05月28日 09:21
    • ID:SEtNzhBK0
    • 高速充電器、200V三相 30分で80%
      家庭電源、100V単相 充電できるがシャレにならない時間がかかる。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年05月28日 10:10
    • ID:QNTtFK8R0
    • >>36
      リーフを家に繋いで、リーフのバッテリーに貯めた電気を家で使うというシステムがある。
      外で充電した電気をこれを利用して家で使うと、家庭の電気代を大幅に節約できるのである。
      そんなせこいことをやってるのは少数だと思うけど。
    • 41. 豊田章男をナイフで滅多刺しにして殺す
    • 2019年05月28日 10:34
    • ID:8VIudVmP0
    • EV時代の到来でトヨタは真っ先に淘汰され、国際競争力を失った日本は人民解放軍による本土上陸作戦に為す術もなく敗れ、小日本経済特区として中国の植民地となるのであった。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年05月28日 10:43
    • ID:HpLoMXGt0
    • ロータリーエンジンの発電機積んだ車はよでないかな?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年05月28日 10:58
    • ID:1dnnH9KY0
    • >>35
      リーフを1年25000km走ってから1年点検でやった整備
      タイヤローテーション、ワイパーゴム交換、ボディコーティング 以上
      かかった移動費 急速充電月額2000円(4年間無料)=0円
      やばいよね〜
    • 44. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:13
    • ID:qJG08nPL0
    • ※32
      なんか悔しまぎれにほざいている意味が、よくわからないのだが?
      EVを不安定な自然エネルギーの緊急貯蔵場所にすることは最近のトレンドだよ。
      九電、中電に次いで四国電力もピーク時に自然エネルギーの比率が6割になって買取り拒否しだしたというニュース見てないの?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:16
    • ID:aPyKmY.o0
    • 早く中国のEV日本に来て欲しいな
      スマホと一緒で日本より安くて進んだ製品は大歓迎や
    • 46. 名無しさん
    • 2019年05月28日 11:19
    • ID:Uk.UGxkS0
    • >>21
      すごい早口そう
    • 47. 名無しさん
    • 2019年05月28日 12:07
    • ID:1CJk4W.N0
    • 車を太陽光発電の充電池に使うと言うが、大多数の人は昼間メインに使うのではないだろうか
      あと、でかいでかいと言っても一台で充電出来る電力なんてたかが知れてるから、災害時の充電池としては言うほど役に立たない
    • 48. 名無しさん
    • 2019年05月28日 12:14
    • ID:CkT1zhkG0
    • 関係記事だの調べれば分かるけど、関係会社総出で電気事業自体を飲み込みにかかってる。自動車のためだけのインフラ整備にするつもりなんか全くない。
    • 49. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年05月28日 12:34
    • ID:z6UpxDOW0
    • EVが使い物にならないからHVやPHVを出したのに、またEVに逆戻りするんか、今からガラケーにもどるようなもんだぞ
    • 50.   
    • 2019年05月28日 12:46
    • ID:4B40MiDP0
    • ※32

      だから、EV・太陽光関連の製品・販売・流通・廃棄・リサイクル
      までの流れが国内で完結するならその話もそれなりの意味があるが
      海外にどれだけの下請けの工場があり条件の悪い部品製造や
      廃棄処理は途上国や独裁国家でやられてるかという想像が出来ないか?
      電力を大量に使う金属加工は海外にやらせてる事実を知ってるよな?
      採掘と同時に有毒物質の出る原料を海外から輸入して現地の実害を
      無視してる企業があることも知ってるよな?
      あんたが言ってるエコモデルというのはそういうおいしい上澄みだけ
      をすくい取った偽善なんだぞ?
      こんなものを全世界レベルでやったら、弱い国は公害が悪化し、
      経済競争に晒された中で独裁行政の出来る途上国は
      安定的に電力が見込める原発に向かうに決まってるだろ。
      日本の周辺国にもいるだろ?メンテナンスもろくに出来ないのに
      今後さらに原発を増やそうとしてる国が
    • 51. 名無しさん
    • 2019年05月28日 13:31
    • ID:zbht3gc00
    • >>33
      20世紀の頃は車が空を飛んだらそれはもう車ではなく航空機であるって当たり前の事に気付けなかったからな
    • 52. 名無し
    • 2019年05月28日 13:32
    • ID:wHCuXuAc0
    • ※49
      物事は人間の感情によって動く
      欧州がEVに逃げたせいで世界の感情がまた一つ愚かになった
      だからこその後追いなんでしょトヨタは
    • 53. 名無しさん
    • 2019年05月28日 13:35
    • ID:zbht3gc00
    • >>31
      日本の家電メーカーが落ちぶれたのは様子見じゃなくて
      顧客の要望蔑ろにしたからだろ
      車業界は今現在でもガッチリ顧客の要望に応えてるよ
    • 54. 名無しさん
    • 2019年05月28日 13:38
    • ID:rDDXg9d50
    • ※45
      中国のEVが日本に来るには日本の安全基準などのルールをクリアする必要が
      あるから、買っても良いと思えるほどには安くならないでしょう。
      また、進出が早ければはやいだけディーラー網や充電スタンド網などが整備されていない状態での進出になり、アフターサービスが期待できないので、心・金・時間にそうとうの余裕のある人でないと買っても後悔するんじゃないかな。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年05月28日 15:13
    • ID:SDxbNcZl0
    • ・・実はコレ、周回遅れの意味の無かった戦略で終わる可能性アリ。
      ヒントは今の米トランプ大統領政権ダ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月28日 16:39
    • ID:R.5MaRJI0
    • >>5
      トヨタは極端な話プリウスPHVからエンジンとガソリンタンクを取るだけでEVになっちゃう状況だし、EVのリース販売経験もあるんで「売るだけ」ならほんといつでもできる
      ただブランドイメージで日産とテスラに完全に置いていかれてるので「市場でシェアを握れるか」ってところで現状だと厳しい
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月28日 16:51
    • ID:R.5MaRJI0
    • >>12
      前にeQってやつ限定販売してたけど
    • 58. 名無しさん
    • 2019年05月28日 16:57
    • ID:46KevaWG0
    • エネルギーの問題の時だけ石油が取り沙汰されるけど、素材までは言及されないよね。
      原油からガソリンだけ抽出しているわけではないのに。
    • 59. 名無し
    • 2019年05月28日 17:32
    • ID:owd9UzYa0
    • トヨタも背水の陣だよね。
      ハイブリッドやFCVの技術も特許料フリーで公開しちゃってるし、これで次世代車の主導権を握ることが出来なければ相当マズいだろ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年05月28日 17:58
    • ID:qJG08nPL0
    • なんか電気自動車か、エンジン車かどちらかオールオアナッシングで言い張ってるやつ多いよね。
      エネルギーリスクの対策は、今後いろいろと立てておかないといけないんだよ。
      アフリカ、アジア、インドが20年後は、今の倍も石油を使い出すという試算をだしているところもある。
      ガソリンがリッター300円になったら、20年後はFCVやEVがシェアを4割くらい取っているだろう。
      内燃車はみんなPHEVになってるだろうな。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年05月28日 18:42
    • ID:85sxE9ib0
    • >>28
      どっちもエンジンの熱効率は発電所レベル迄上げるって言ってるし、電池に関しても全固体電池を30年迄に実用に持っていきたいって話もあるから色々先が楽しみだ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年05月28日 21:16
    • ID:r34uXm6y0
    • 走行距離より充電時間
    • 63. 名無しさん
    • 2019年05月29日 10:02
    • ID:ch8vi55M0
    • >>59
      「特許無償提供」がタダで自由に使えると思ってるだろw
      無償で特許を使うには、その特許をどう使うか協議する必要がある
      トヨタに手の内をさらして、契約を結んではじめて無償で使える
      もしFCVやHVでトヨタ方式を使うなら、完全に主導権を握られる
    • 64. 名無しさん
    • 2019年05月29日 11:17
    • ID:k8mdwrXk0
    • >>9
      シンセンはマジで凄い。
      修学旅行で行かせたいレベル。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年05月29日 11:19
    • ID:k8mdwrXk0
    • >>10
      原発が嫌なら石炭火力発電でいいじゃん
    • 66. 名無しさん
    • 2019年05月29日 11:21
    • ID:k8mdwrXk0
    • >>11
      そ。
      しかもEVの充電なんか自宅で夜間電力が主だろうにね。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年05月29日 11:25
    • ID:k8mdwrXk0
    • >>24
      各自が自宅で充電するからガソスタ行列は無くなるよ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年05月29日 11:29
    • ID:k8mdwrXk0
    • >>60
      正論やな
    • 69. 名無しさん
    • 2019年05月30日 10:07
    • ID:XVCNMgWd0
    • ※47
      そんなにいろんな家で昼にガレージがに車がないか?
      統計じゃ50%の車が月に平均350kmしか稼働してないんだよ。
      田舎民は毎日使うかもしれないが、電車通勤の都会民は月〜金はガレージに自動車置いてるところ多いで。
      まあ週末に数時間ショッピングセンターに行く程度の人がかなり多いと言うことだ。
      ガソリン車は乗らなければただの置物で油脂関係が劣化するだけだが、EVはV2Hで置いとくだけで節電にもなるしな。
      それからEVの容量調べてみ?
      電池容量の低いタイプのEVでも24kwhあるからエアコン使っても一般家庭の丸二日ぶんあるで。
    • 70.
    • 2019年05月30日 13:16
    • ID:xJPjJ2P60
    • ブラウン管から液晶パネルへ移行して衰退した電気メーカーの様に、新たなEV時代は日本の自動車メーカーも、今迄のガソリンエンジン時代程の強みは無くなるかも知れないが、世の中の為に良い仕事する姿勢が有れば、優れた製品が生み出され、今後の世界でも高く評価される筈だ。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年05月31日 20:24
    • ID:peZGdJ3i0
    • やっとトヨタが動いたんだな。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年06月01日 03:53
    • ID:.DBJ.asC0
    • >>4
      それなw
      一番大事なところで変にコストカットしてユーザーを馬鹿にした商売
      まあ現時点では馬鹿しか買わないんだろうけど
    • 73. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月02日 21:34
    • ID:RRQ5EFrM0
    • 買うなら中古のi-MiEVの長距離版
      通勤では最強じゃなかったっけ

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