1:ひぃぃ ★:2019/05/30(木) 12:34:56.48 ID:7Jqx0Zuq9.net

”■いまのクルマは車検証に記載された数値プラス5dBまでならOK

 年々厳しくなるクルマの騒音規制。じつは2018年の11月から、新車時の近接排気騒音が車種毎に定められた一定の値を超えるクルマに純正以外のマフラー=「交換用マフラー」を備える場合、新車時の騒音から悪化しないことを確認する相対値規制が導入されているのはご存じだろうか?

 国土交通省のホームページ(http://www.mlit.go.jp/common/001263315.pdf)によると乗用車の新車時の騒音の上限は

 ・車両後部にエンジンを有するもの(MR・RR):95dB
 ・車両後部にエンジンを有するもの以外のもの(FF・FR、フロントエンジンの4WD):91dB

 となっている。つまり新車時はどんなに音が大きいクルマでも、リヤエンジン車が95dB以下、それ以外のエンジン搭載位置車は91dB以下の音量しか出ていない。

 そして、平成28年騒音規制では、これに「新車時の近接排気騒音(車検証等に記載)に5dB を加えた値以下であること」という条件が付く。

 つまり具体的には、車検証に記載された新車時の近接排気騒音が92dBのクルマなら、アフターパーツのマフラーをつけても、92dB+5dB=97dBまではOK。

 しかし、たとえばFF車で、新車時の近接排気騒音が85dBのクルマだと、上限は90dBとなる。従って、こうしたもともと静かなクルマの場合、マフラーを交換しても国土交通省が定めた一定値の91dBまで音が出てはダメ、より小さくなければNGということだ。

 「えっ、ちょっと待って。自分のクルマの車検証には、新車時の近接騒音の数値なんて書いてないけど……」という人はどうなるのか?

■平成28年以前のクルマの騒音の上限はこれまでどおり

 国土交通省 自動車局 環境政策課に確認してみたところ、上記の新しい「交換用マフラー」への規制の対象となるのは、平成28年規制が適用されるクルマだけとのこと。これらのクルマの車検証には、備考欄に「平成28年騒音規制車 近接騒音値●●dB」と書かれているので、その数字+5dBまでが、保安基準の上限になる。

 一方、平成28年騒音規制に当てはまらない、それ以前のクルマの場合、純正マフラー、アフターパーツのマフラーを問わず、近接騒音の上限はこれまでどおり。

 フロントエンジンの乗用車なら、平成10年・平成11年規制のクルマは、96dBまで。平成元年規制のクルマは、103dBまでというルールになっている。

 というわけで、平成28年規制に引っ掛からない、少し古いクルマなら、これまでどおりの基準の車検対応マフラーなら今後も車検の心配はない(平成22年4月1日以降に生産されたクルマの社外品マフラーには、「性能等確認済表示」が必要)。

 とはいえ、マフラーも消耗品で経年劣化によって消音性能も低下する(新しい規制のプラス5dBの幅も、それを見越しての数字だと思われる)。

 古いスポーツマフラーをつけている人は、念のため車検前には音量を計り、保安基準の範囲内かどうかしっかり確認しておこう。”

2019年5月30日 6時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16538294/

画像












11:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:40:57.03 ID:bBm8VvPU0.net

マフラーがないと
出力はあがるの?
17:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:42:41.53 ID:u+lHl1BJ0.net

>>11
下がると思う
マフラーないとトルク落ちるらしい
194:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 23:50:29.48 ID:FBGCkY4H0.net

>>11
低回転がスカスカになる
12:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:41:34.18 ID:u+lHl1BJ0.net

純正以外ダメに決まってる
47:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:56:01.68 ID:8cse4HDu0.net

>>12
すんません、純正が欠品だったので同性能の代替品ですんません
23:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:44:17.25 ID:XYv9eHGs0.net

くそうるさいバイクとか通報させてほしいわ
103:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:39:15.59 ID:qXH0HhX30.net

>>23
したらええやん
30:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:47:28.34 ID:KgYWxn4o0.net

うるさい車のほうが、歩行者が逃げる時間を与えてくれてるから安全だよ。

今のEVやハイブリッドは、静か過ぎて困る。
プラス爺婆なら、サイレントキラーだよまじで。
39:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:51:45.61 ID:S0weP6uKO.net

>>30
たしかにそれは一理ある
でも、規制でパワーでなくなったし、今更恥ずかしいと思う自分がいる
81:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:59:44.45 ID:Dhu038Ig0.net

>>30
自転車乗ってるとほんとそれがよくわかる
101:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:35:24.68 ID:PvdrZ0ka0.net

>>30
爆音は必要ねぇよ迷惑だ
33:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:48:02.60 ID:PyAQltJu0.net

ランボルギーニとか車検とおるのおかしいだろ
走行中のデシベルで規制しろや
41:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:52:37.25 ID:awJe/IWd0.net

アルベルでマフラー4本出しにしている輩がいたわw
119:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 15:21:56.04 ID:BIFZxY2c0.net

>>41
それディーラーオプションの純正なんだぜw
しかも4本中3本はダミーwww
44:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:55:00.13 ID:oOSFLd/j0.net

90dbの時点でかなり音大きい
沖縄の抗議のおばさんの声はさらにそれを上回ってたが
45:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:55:32.04 ID:HQ5vLxJF0.net

音しないと車来てるのわからないからマフラー音は大切。
49:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:57:03.17 ID:A2Krx0SQ0.net

スバルのドコドコ音懐かしい
55:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:01:28.17 ID:GPLuYrvQ0.net

昔HKSの103dBのマフラー付けてたけどクソうるさかったわ
車によっては今でもOKなんか
58:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:03:33.89 ID:boo6fpW50.net

純正が一番
59:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:04:49.73 ID:kUp/xJPi0.net

オレっちの車はマフラー改造してる
他人が煩さかろうがしったこっちゃない
65:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:19:01.97 ID:oOSFLd/j0.net

うちの車は純正ノーマルマフラーで88dbもある
68:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:32:37.31 ID:ZQC/+Hps0.net

純正品以外は耐久性に著しく劣るので、車検のたびに機能低下で通らなくなり規格品に付け替えとなるだけだろうな
何のためにある車検だと思ってるんだか
72:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:37:50.32 ID:AtNBXUF90.net

車検の時だけ純正に戻して、終ったら直管にしてる
ちゃんと触媒は入れてるけどね


車検通って抜けが直管並みのマフラーがおれば、それにするんだけどな~
73:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:44:54.18 ID:c76xrWoX0.net

車よりも改造ビッグスクーターの騒音を何とかしろよ
パラパラパラパラと糞煩くてかなわん
あれ運転してる馬鹿は自分で煩く感じないのか?
74:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:48:13.61 ID:5gqratOo0.net

住宅街の夜間の騒音規制が区分で40~50dB
近所に迷惑な車が居たら通報すると良い
車検と関係なく五月蠅い車は指導対象になる
79:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 13:56:56.27 ID:cDSR5x/+0.net

AMGSLS乗ってるけどフルノーマルでも思ってたよりは煩い気がする
102:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:38:19.46 ID:eipgCmZE0.net

音を楽しむ手段として最近は吸気音の方を車内にパイプで引き込んで鳴らすパーツがあるよ
86BRZとかNCロードスターについてる
大半の奴は性能より音が目当てなんだからこれをもっと普及させるべきだと思うわ
106:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 14:50:38.16 ID:wx/kSa8D0.net

知り合いががS15乗ってるけど、ワンオフチタンマフラーとストレートパイプ入れてるおかげでうるさいわ臭いわで嫌になる

触媒くらい付けろ
126:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 15:51:39.57 ID:GwCw8JTB0.net

>>106
直管は違法なので通報すれば警察に捕まるよ。
122:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 15:24:23.29 ID:vmNB5/Hp0.net

103dBてかなりうるさいぞ
136:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 16:56:28.88 ID:/k1eyApz0.net

つか、取り締まるだけの知識が警察にないでしょ。音量を測定する機器だって積んでないのに取り締まれるわけない
154:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 19:48:23.51 ID:/UIGWCV20.net

ポルシェはそこまで感じないが
ランボ、フェラは明らかに音量上回ってる気するんだが
161:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 20:14:09.53 ID:bZ+9wF+90.net

BRZにぶっとい砲弾マフラー付けてるの見たが、今はNAでもあれが流行りなのか?
まあ出口だけだろうが
163:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 20:54:49.56 ID:4wTBDKYD0.net

>>161
出口替えてもパワー的にはあまりメリットないんだけどね、エキマニ替えた方がパワーでる。
178:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 22:54:18.43 ID:/687BUOb0.net

音量あやしい時は事前に金属たわしを詰めておく
29:名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 12:46:36.68 ID:skA4bT5v0.net

近所の駐車場にも爆音響かせる迷惑な車あるわ。
日中ならともかく、夜の10時過ぎに爆音響かせる
迷惑さ、、、
【知識】国交省に直撃! クルマの騒音規制改定前に装着したスポーツマフラーは車検に通るのか
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559187296




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月31日 11:58
    • ID:VO1a9HQX0
    • 規制前マフラーって謳って売りに出てるよね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:07
    • ID:cAGhFQQS0
    • 本スレ>163
      こいつらってパーツ交換やカスタムは性能向上が目的としか思ってないのかね?
    • 3. 名無し
    • 2019年05月31日 12:11
    • ID:hm2ICvcj0
    • 普段からもっとマフラーの取り締まりをやれと
      ねずみ取り並にあちこちでやってれば爆音マフラーのガイジなんて絶滅するだろうに
    • 4. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:11
    • ID:xl3utLnz0
    • マフラー交換してもパワー上がるのって6000回転とかになるから普段からブン回すやつでもない限り全く効果ないよ
      低回転は背圧下がって燃えなきゃいけない混合気捨てちゃうから逆にパワー落ちるし
    • 5. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:23
    • ID:Z8kq6hxN0
    • ※3
      車検通らない状態で走行してるって時点でおかしいよね
    • 6. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:26
    • ID:gy.hQjhq0
    • 近所から反感買うだけだからマフラーカッターだけにしとけ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:37
    • ID:Ur8V40FF0
    • もう今の検対マフラーなんて見た目だけのファションアイテムみたいなもんだ
      しかし今は純正ではタイコやテールパイプを見せないデザインが主流だから
      そのバンパーデザインのままマフラーを見せようとするとバンパー下にマフラーを
      ハミ出させるしかなくて無様だしタイヤ止めに当たったりで不便だしなぁ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年05月31日 12:48
    • ID:uvpKXfgx0
    • 遊びの原付きでマフラー外して走ったことあったけど、
      ポコポコいって全然パワーでないw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年05月31日 13:05
    • ID:nhsSed9p0
    • 静音へと規制強化される中、EVは音を出す方へと
      逆行する矛盾
    • 10. 名無しさん
    • 2019年05月31日 13:07
    • ID:M93ci65k0
    • >>3
      捕まえるとしたら1台1台静かな場所に持っていって、マイクの位置も厳密に調整して音量測らないといけないから難しいんじゃない?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年05月31日 13:12
    • ID:T93L36JI0
    • フェラーリ ランボルギーニは低速回転時は車検適応範囲なんだけど 高回転まで回すと違反な音量になる 車検時は高回転まで回さないからね 上手い事すり抜けてる訳
    • 12. 名無しさん
    • 2019年05月31日 13:13
    • ID:DhfWW8rc0
    • ある程度の音量は存在知らせるために必要
      最近のEVとか本当にあぶない
    • 13.  
    • 2019年05月31日 13:23
    • ID:R2H9.W3o0
    • 純正マフラー以外は全部規制しろ
      頭の足らない発達障害者の自己満足になぜ他人が迷惑しなければいけないんだ
      今すぐやれ
    • 14. 名無し
    • 2019年05月31日 14:09
    • ID:xGduLB1b0
    • ※13
      お前が今まで一度も他人に迷惑かけてなかったらしてやるよ^^
    • 15. 名無し
    • 2019年05月31日 14:12
    • ID:xGduLB1b0
    • 迷惑って日本語も難しいもんだがね
      兎に角他人に危害が及んだモノはドンドン規制出来るが迷惑はそうそう出来ないのよねこういう理由で
      馬鹿で想像力の著しく低い低学歴はすぐこういう極論を言っちゃいがち
    • 16. 名無しさん
    • 2019年05月31日 14:51
    • ID:iqnET4za0
    • >>11
      そもそも低回転が静かなら、運輸局の車検場の検査員はマフラー音量スルーするからな

      低回転で音が大きい低音系のマフラーほど引っ掛かって検査場につれていかれるが
      そうすると高回転まで回して測ってるぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年05月31日 14:52
    • ID:iqnET4za0
    • >>13
      お前が死ねばOK

      純正マフラーだけ規制したほうが金が回るから経済効果がある
    • 18. 名無しさん
    • 2019年05月31日 14:53
    • ID:iqnET4za0
    • >>3
      高回転まで回さなきゃ静かだから、余裕で車検通ってるんだよな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年05月31日 14:55
    • ID:iqnET4za0
    • >>7
      マフラー見えない車の場合、社外バンパーつけてマフラー交換だぞ

      バンパー下にはみ出させることなんてしない
    • 20. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:00
    • ID:DIMl4RPK0
    • 近所のウルサイやつを通報したけど効果無かったのでなにかいい方法無いですかね
    • 21. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:03
    • ID:GAAcAdaU0
    • マフラーぐらいでガタガタいうなや
      夏の夜爆音なってないと安心できないじゃないか
      平和の象徴よ
      戦争のサイレン聞くよりずっといい
    • 22. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:08
    • ID:nxbQ1ixk0
    • 音量は純正以下、音質を変えるぐらいでいい。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:10
    • ID:cRjWCZhE0
    • 実は俺もこの問題で今、現在進行形で困っている人間の一人w
      確かに自分も、カッコイイエキゾーストノートと廃棄効率アップというキャッチフレーズに魅せられてしまった人間の一人。でも確かにそれで皆に迷惑をかけるのは良くない事なのかもな・・と最近・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:34
    • ID:MzV7tBi.0
    • XLR8ってアプリ使えばプリウスだってV8サウンドでゴキゲンよ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:53
    • ID:TSwNI6Wf0
    • 社外品のマフラーってだいたい純正より軽いよね
    • 26. 名無しさん
    • 2019年05月31日 15:59
    • ID:Ygg8gzhH0
    • >>25
      純正が一番とか思ってるやつはそういうのどう思うんだろう?
      自分も軽さまでは求めないけど、ステンとかの方がサビに強いしキレイだし良いと思うんだけど
      それにTRDやニスモや無限についてはどう考えてるのかなぁ🤔
    • 27. 名無しさん
    • 2019年05月31日 16:15
    • ID:qc.iIgJE0
    • マフラー変えるのは本人の勝手だがご近所さんに剥離剤掛けられても文句言うなよ
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年05月31日 16:41
    • ID:zoms9N8O0
    • 爆音だがガレージ保管、カメラ撮影もしてるので
      剥離剤アタックは多分だいじょうぶ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年05月31日 16:46
    • ID:QoBIPFiR0
    • 深夜の珍走は死ねと思っちゃうわ
      そう思う自分も嫌だし彼奴等きっちり処罰して欲しい
    • 30. 名無しさん
    • 2019年05月31日 17:16
    • ID:l.I1HWm70
    • >>3
      無理ですね
      音量測定は周りの音が入らない場所で水平な地面に規定通りに測定器を設置しないと違法な取り締まりの筈
    • 31.
    • 2019年05月31日 17:46
    • ID:WOKwGNr20
    • +5dbってかなりユルユルでは・・・
      音量1.8倍くらいでもOKって事やん
    • 32. 名無しさん
    • 2019年05月31日 18:11
    • ID:xl3utLnz0
    • 輸入車だとスポーツモデルだと純正でも抜けのいいステンレスのマフラーついてるのもあるよね
    • 33. 名無し
    • 2019年05月31日 18:15
    • ID:p2rkFFwX0
    • アルファ4Cなんて日本車なら絶対に車検に通らないだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年05月31日 22:35
    • ID:30gekuSD0
    • 最近の輸入スポーツカーは可変式マフラー付けてスポーツモードや高回転時には実質直管になるようになってるよね
      アレやってみたいな重くなるだろうけど
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月01日 00:59
    • ID:rSaOUglW0
    • >>122
      国が決めた基準だからね
      違法だと思うなら国に文句言うべき
      公認マフラーユーザーに文句を言うのはお門違い
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月01日 01:38
    • ID:l17TSFBc0
    • >>14
      人間、生きてりゃ何かしらの迷惑かけてるんだからお互い様ってか?

      仕方なく他人に掛ける迷惑と
      普通なら掛けなくても良い迷惑を同列に語るなボケェ!

      迷惑かけないように努力してから出直してこい。
    • 37. ごちそう速報
    • 2019年06月01日 03:56
    • ID:vJdMDzGH0
    • アフターのマフラーも、フロントパイプから一本物とかの高いやつはスーパーカーみたいに切替式の電磁バルブ標準装備にしてほしいわ。
      いい音も欲しいんだけど、夜仕事から帰ってきた時とか住宅街とかではバルブ閉じて大人しく走りたい。
      NSXとか高い車のアフターマフラーはついてたりするけどね。。。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月01日 06:33
    • ID:GV9bQWyF0
    • 融雪剤で純正マフラーが錆びて穴空くから社外品の車検対応静音系ステンレスマフラーに替えてる俺に違法改造とか文句言ってきた奴(日本人特有のノーメンテ主義者)に言った言葉

      「このまま車検にもあっさり通ってきた俺の車よりもオメーの車の錆で穴空きマフラーの方が違法状態だし車検にも通らないし遥かにうるせーぞ。さっさと直せ」

      違法かどうか判断出来ず、自分が所有する車両の状態も把握してないのに他人に文句言っちゃ駄目だよねw
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月01日 06:41
    • ID:GV9bQWyF0
    • >>12
      静かな車を要求してた連中が「静か過ぎて危ないから音出す様に義務化しろ」って要求してたって話しを聞いた事がある。

      音量がエンジン車よりも煩い音量を要求したとか・・・


    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月01日 06:47
    • ID:GV9bQWyF0
    • >>13
      最初は純正マフラーでも劣化等で新車装着時から少しでも上がったら駄目って案だったらしい。
      それだと車検時に毎回交換になっちまうし「車検整備代が大幅に高くなった」とクレーム来るから今の規制になった。

      純正マフラーでも1年使えば音量上がるからな・・・新品時の音量保つのは無理だわ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月01日 06:52
    • ID:9VpH6ZyU0
    • ハーレーの2気筒爆音マフラーを取り締まれ。
      車よりも遥かに耳障りでウルサイ。
      運転してる奴の耳が腐ってるんじゃないかと思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月01日 10:48
    • ID:Nldwr.Xi0
    • >>36
      お前がまずしね
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月01日 15:20
    • ID:bRiCiXGX0
    • >>13
      なんでそんな他力本願なんだよ
      そうやって文句言うばかりで肝心のてめえは何か行動起こしてるのか?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月01日 15:21
    • ID:bRiCiXGX0
    • >>20
      周囲の家とも示し合わせて集団で通報すれば?
    • 45. 千尋の金隠し
    • 2019年06月01日 20:49
    • ID:FcHTn8EX0
    • スーパーカーの甲高い乾いた排気音は、騒音とは違うかも?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月02日 07:24
    • ID:Ji7naVVu0
    • >>26
      何気に最近の純正マフラーってステンレス製が多いんだよ。
      ただ社外品に比べて見た目を気にしないから作りがしょぼいし、そもそものコストが違う。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月02日 07:26
    • ID:Ji7naVVu0
    • >>37
      昔はマフラーの途中のフランジに挟む形で装着するバルブ売ってたんだけどな。
    • 48. 名無し
    • 2019年06月06日 05:49
    • ID:l2ifbjWg0
    • フルチタン直管ストレートですまんな

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