1:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:42:46.80 ID:0.net

”【安全装備の充実が目覚ましいが……】軽自動車の安全性能は登録車より劣るのか?
2019年5月31日 / エンタメ

軽自動車の衝突安全性は?
 軽自動車はボディが小さいために、衝突安全性が低いと思われがちだが、自動車事故対策機構が行ったJNCAPの評価によると決して悪くない。

 例えば2017年にテストしたホンダN-BOXは、総合評価が184.1点とされた。同年に行われたステップワゴンの180.9点、シビックセダンの180.8点を上まわる。

 点数の内訳を見ると、N-BOXは歩行者保護性能が高く、総合評価を押し上げた。それでも乗員保護性能も88.8点だから充分に優れている。ホンダ車両同士で比べて、軽自動車と小型/普通車の衝突安全性に差はない。

 またN-WGNは、現時点でフルモデルチェンジを控え、プラットフォームは現行N-BOXよりも世代が古いが、2013年のテストで178.8点を獲得した。N-WGNは歩行者保護性能が高いが、乗員保護性能も87.35点だから良好だ。

このほかダイハツはキャストが166点、ミライースも165.7点を獲得している。

 スズキはワゴンRが163点で、日産は先代デイズが161.8点であった。いずれも160点以上だ。日産ノートが2012年のテストながら162.3点、ミラージュは163.4点だから、小型車と比較して、軽自動車は劣っていない。

事故の回避と、衝突後の乗員保護性能の両方で軽自動車は満足できる。”





7:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:49:15.60 ID:0.net

車雑誌界の東スポことベストカーさん
8:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:49:28.08 ID:0.net

衝突の試験って対象車種と同程度の重さをぶつけて検査するから
同じレベルの評価なら重い車の方が安全なんじゃなかったっけ
まあ予防安全評価だとホンダの軽はマツダの普通車より優秀という評価通りになるけど
9:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:50:31.84 ID:0.net

重ければ重いほど衝撃力上がるから
11:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:51:49.53 ID:0.net

そのような検査法なら車重ごとのランク別で発表して欲しい
13:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:54:08.11 ID:0.net

狼の車スレはよくまとめられるから貼っておこう

ホンダ
「N-VAN(120.6点)」

マツダ
「CX-5(115.4点)」
「CX-8(115.0点)」
「アテンザ(113.3点)」
「CX-3(99.8点)」

2018年度「自動車アセスメント」結果発表会
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1187696.html
14:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:54:38.01 ID:0.net

軽もいろんな部分を良くしようとするとそのぶんコストがかかって車両価格が高くなるし結局トータルで払う金額はコンパクトカーと変わらなくなる
維持費とかのために軽を選ぶ意味がなくなってくるよね
15:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 18:56:15.15 ID:0.net

強度ってそもそも構造であって
図体でかきゃそれでいいのか?って話で
16:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 19:07:53.47 ID:0.net

ランクルに勝てんの?
17:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 19:16:36.27 ID:0.net

ただし想定外の速度で突っ込まれた場合は別
18:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 19:27:56.65 ID:0.net

そりゃどんな車でもいっしょ
20:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 20:09:20.68 ID:0.net

年寄りこそ軽自動車なんだよな
23:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 22:43:22.88 ID:0.net

普通車のオープンカーは軽自動車より剛性低い?
24:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 22:53:19.44 ID:0.net

そうかもしれない
オープンカーのオーナーはそんなことを気にしないだろうが
25:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 22:55:18.50 ID:0.net

職場のすぐ近くでベンツと軽の衝突事故があったんだけどベンツはバンパーにかすり傷程度で軽は横転してた
30:名無し募集中。。。:2019/06/02(日) 01:54:04.27 ID:0.net

>>25
それは吹っ飛んで衝撃を逃がすハイテクシステム
32:名無し募集中。。。:2019/06/02(日) 02:00:49.84 ID:0.net

ホンダは衝突安全性は世界トップレベルなのは欧米でも実証されてるし
N-BOXは採算度外視で作られてるから確かにいいかもしれんが
他社の軽は軽なりでしかないよ
36:名無し募集中。。。:2019/06/02(日) 02:30:36.04 ID:0.net

ベンツでも真横から軽自動車に50km/hで突っ込まれたら
軽は生きてるけどベンツは死ぬるんやで
39:名無し募集中。。。:2019/06/02(日) 04:11:57.82 ID:0.net

ベンツの運転手を鉄アレイで殴り続けると
死ぬ
29:名無し募集中。。。:2019/06/01(土) 23:51:45.42 ID:0.net

100km/h以上で走ってて事故ったらベンツだろうがランクルだろうが

死ぬ
42:fusianasan:2019/06/02(日) 04:28:43.11 ID:0.net

昔のボルボのCMでボルボ車をビルの数階上から落として車は壊れても運転席は大丈夫
みたいなCMしてたな
ベストカー「最近の軽自動車は剛性もあり普通車と衝突安全性に差はない。」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1559382166




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月03日 18:35
    • ID:HSuVknMg0
    • 鉄アレイネタ懐かしいなオイw
    • 2. 名無し
    • 2019年06月03日 18:36
    • ID:Uw6yy.el0
    • 軽嫌いのお前らの最後の牙城が崩されててワロス
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月03日 18:49
    • ID:tQMDQLgr0
    • まぁ登録車と比べるとサイズが小さいだけで、同じような素材で同じような構造なんだからキャビンが潰れやすいということは無いだろうけど、絶対的な重さが足りないので吹っ飛ばされやすいのとクラッシャブルゾーンが小さいのとが相まって乗員の体にかかる衝撃は大きくなるよね
      死亡率は大差無いが重傷率がかなり大きかったはず
    • 4. 名無しの
    • 2019年06月03日 18:55
    • ID:giY0Qbh10
    • 昔に比べると頑丈にはなってる
      軽いから事故るとおもちゃみたいに吹っ飛ぶけど
      キャビンの剛性高いから、ちゃんとシートベルトしてれば死なない
      しないと中でシェイクされるけどな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月03日 18:56
    • ID:EsG11mIk0
    • 最近の普通車は軽並の剛性ということは分良くかった。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:08
    • ID:F3wCmA1.0
    • ベンツなめすぎだろ50キロで軽に突っ込まれても全然やで
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:11
    • ID:MLsCNrLi0
    • 軽嫌いではなく
      自慢げに軽を乗ってるバカが嫌い
      もっと端を申し訳なさそうに走れといつも思う。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:18
    • ID:2JQJMb3H0
    • まあスズキ車は軽より軽くて軽より成績悪かったりするからな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:22
    • ID:hrbfDA6Q0
    • でも、軽自動車のホイールベース、あの幅じゃ物理的に横転しやすいんだなぁ…
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:29
    • ID:MaQMENy80
    • 貧民よ
      軽自動車税あがるから
      そういうのよせよ

      おれが困る
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:30
    • ID:JaiVEmGC0
    • そもそもアイミーブやジムニーシエラみたいのがいる時点で
      安全性において軽と普通車で線引きするのは無意味だろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:30
    • ID:MaQMENy80
    • あと、最近の事故でも
      昔でもいいから軽自動車の死亡率みてみ
      びびるから
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:33
    • ID:pPTSi01y0
    • 同じ厚さの鉄板で大きな箱と小さな箱を作ったら、剛性が高いのは小さい方だよな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:38
    • ID:VfxasJuN0
    • NBOXがすごいんであって、軽が軒並みそうなわけじゃないからな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:39
    • ID:pBBEVrRY0
    • クラッシャブルゾーンが絶対的に小さくなるから同等とは思えないな。
      そのぶん凝った構造にすればイーブンに持っていけるけど、軽はそれをするスペースすらない詰め込み具合だし。
      今時SOHCや360ccでもないんだからさ。
    • 16. 名無し
    • 2019年06月03日 19:41
    • ID:7K7Wp1X10
    • 去年の交通死亡事故は3500人だが、乗車中の死亡事故なんか35%くらいで大したことねえんだよ。
      大型・小型トラック・普通車・軽の合算で1200人ちょいしか死んでない。
      今は2300人もいる歩行者自転車バイクの死亡事故をいかに減らすかに来ている。
      ところでアルベルみたいなでかい車は任意保険で対人の料率は6〜7でかなり高いようだな。
      やっぱりデカければ人を引っ掛けやすいと言うことか。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:45
    • ID:eko.TGLp0
    • 他の車にぶつかられただけなら
      軽自動車は軽いから吹き飛ばされることで衝撃を逃がせるけど
      ガードレールと他の車に挟まれて潰されるような状況だと
      軽自動車はぺちゃんこに潰されてしまうんじゃないの?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:47
    • ID:4wL7SUTm0
    • 軽いし安全なわけない
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:51
    • ID:pnPe0W6b0
    • >>9
      横転しても衝突テストには関係ありませんので
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:55
    • ID:pnPe0W6b0
    • >>13
      勘違いしてるようだが、箱が潰れてくれないと衝撃は中の人間がモロに被るんだぞ
      その例えだと自分より大きな箱にぶつかった衝撃はどこにいくんかな?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月03日 19:57
    • ID:0c5OudFR0
    • 知り合いがclsでダンプと事故った時後ろから見てて、外車案外丈夫やなぁとか思いながら安否確認したら生きてたけど肩裂けてて大変やったわ(笑)
    • 22. 安全性向上の努力を応援します
    • 2019年06月03日 19:59
    • ID:3.Vowx640
    • 最近発売された一万円位のお掃除ロボットは低い円筒形のボディに沿わせて可動する半円形のバンパーが着いていた。
      考えてみればEVならエンジンルームの形も柔軟に作れるし、衝突時のショックを受け流す形状や機構を着けたり、自動ブレーキカメラやAIと連動させて被害をより…
    • 23. 鷹今 みこ
    • 2019年06月03日 20:00
    • ID:cO7.hQ6Z0
    • 安くて燃費良くて装備充実してりゃそんなこと気にせず買うというのが現実。
      いい人が必ずモテるとは限らないのと同じさ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:08
    • ID:7QMwZsDN0
    • そうは言ってもプリウスミサイルがクラウンの側面に当たるのと軽四の側面に当たるのとではダメージが違うと思うのだが・・・物理って難しいね。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:15
    • ID:HkFM3.Ix0
    • JNCAPの上限が低いからでしょう。

      例えばスポーツテストのシャトルランで、120と140では持久力に大きな差があるけれどどちらも10点でしょう?そういうこと。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:18
    • ID:ziO7ila30
    • >>20
      おかげでジープは衝突安全性能低いしな
      車が頑丈すぎて中の人間が衝撃を受けてしまう
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:18
    • ID:Njn.Lyra0
    • 側突には弱そうだけどなぁ。ボディ幅自体狭いし
      幅が狭けりゃトレッドも狭い、でも背は高いでコケて2次被害が出そうだけど
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:25
    • ID:ZnZ.NlsU0
    • 800キロの軽に800キロの物体をぶつけて120点でした
      1500キロのCX-5に1500キロの物体をぶつけて115点でした
      800キロの軽にCX-5と同じ条件の物体をぶつけたらどうなると思う?
      実際の事故はどんな重さのものがぶつかってくるか分からないし、こんな点数なんの意味もない
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:26
    • ID:czPApVTv0
    • 最近の欧州車は側面からの衝突試験があるぞ
      側面からの衝突に耐えるためBピラーが太くなってる。
      いつまでも古臭い試験してるJNCAPで安全性を語られてもね
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:27
    • ID:T6hBmrVW0
    • 本当にそうであるなら、なんで米国で認可されないの?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:37
    • ID:.M.E6kwS0
    • 予防安全性能の点を衝突安全性と誤解させててクソ。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 20:44
    • ID:wTud08oi0
    • NVANのNCAP動画見たけどサイドカーテンエアバッグ無いように見えたけどあれ大丈夫なん?思いっきり人体実験模型がガラスに頭打ち付けていたけど???

      あと2列めのヘッドレストおまけだろ あんなの首折れると思うけどな
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:45
    • ID:NyK.3p5B0
    • あくまでも自重での実験でしょ
      500kg以上重い乗用に突っ込まれたらどうしようもない
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 20:46
    • ID:wTud08oi0
    • ただNVANのNCAP衝突の横剛性面はちょっと感動したわ。ジムニーのとか怖すぎて無理だわ 興味がある人は動画探して見てみ ジムニーほしかったけどあれみてやめたわ。他の軽はちょっと前だとNWGNが凄い安全で良かった記憶が。新型出るので買わないけど
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:47
    • ID:TNw3rJ190
    • あれ、衝突安全の点数じゃないだろ

      夜間の対人ブレーキアシストの点数がトップレベルって話
    • 36. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月03日 20:49
    • ID:sx6Vn1Dr0
    • ベンツCLSに乗っているが車が横から突っ込んできてもベンツの運転手は死なないと思う。ただし、ダンプカーや採掘場のショベルカーは除く。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:49
    • ID:TNw3rJ190
    • ホンダ厨、オデッセイの順位も入れてくれや
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月03日 20:53
    • ID:p6KF9OuA0
    • そもそも試験結果で最も危険と言われたダッジラムが、
      最も安全と試験結果ででたホンダアコードに突っ込んで殺しまくってるんだけどな

      おかげで路上で実際に事故が起きたときの結果ではダッジラムが最も安全で、ホンダアコードは最も危険な部類に入ってる

      試験結果と、現実に他車とぶつかったときの安全は別物だぞ
    • 39. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月03日 20:57
    • ID:pwADygbL0
    • 重い車大きい車って連呼する人たちは戦車でも乗ってろ
      そう言いたくなる車兼バイク乗り
    • 40. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月03日 21:01
    • ID:pwADygbL0
    • ※34
      お前にはジープも無理
      ラダーフレームに箱を乗せるタイプはみんなあんなもん
      それどころか、ジムニーはあれでもジープよりよい点とってるんだ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月03日 21:14
    • ID:wwAV1AOu0
    • 身軽な体操選手と重量級の相撲取り、同じスピードでこけたら再起不能になりそうなのは後者だな(笑)
      正面衝突なら前者が死ぬだろうけど(笑)
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月03日 21:17
    • ID:nOZZBaIK0
    • ユーロCAPの数字しか信じないわ
      ノアが後ろから当たられてBBになってるの見てミニバン買うのやめた
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 21:24
    • ID:wTud08oi0
    • @40両方共知ってる ジープつながりでレネゲードと同じフィアット500Xも低かったよねスコア フレームがいくら頑丈でも肝心の乗員があれじゃ乗りたくねえわな。自殺願望があるとしか思えない。そりゃ衰退するよ乗用車ラダーフレームは
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月03日 21:38
    • ID:2JQJMb3H0
    • >>43
      500Xは別に成績悪くないぞ
      ラダーフレーム関係ないし
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月03日 21:55
    • ID:3Z8M.wzP0
    • 剛性云々と言うからには乗員保護性能で比較すべきだし
      そうするとトップ10はすべて普通車で10位のアウトランダーが93点みたいだから
      かなり開きあるよね
    • 46. 名無し
    • 2019年06月03日 22:01
    • ID:GbREk07h0
    • Euro NCAPとは違うんだよね‥
    • 47. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月03日 22:07
    • ID:6f9IZhTJ0
    • 衝突安全性って手足が千切れても死ななきゃOKみたいなのでしょ
      あんなのあてにならないんだけど
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:14
    • ID:U1Byj2bM0
    • 軽自動車は炭素排出量がすくないので軽自動車税とガソリン税無くしても大丈夫だろ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:22
    • ID:3aXiHXHL0
    • >>16
      サンデードライバーの下手くそほど
      見栄はって高級ミニバンとか外車乗るからじゃなかろうか
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:24
    • ID:40cT0p4W0
    • >>3
      そこでジムニーですよ
      後部座席は無いものと思えば軽なのにモノコック普通車より頑丈で軽のわりに重い
      なお燃費
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:25
    • ID:3aXiHXHL0
    • >>42
      ユーロより北米見たほうがええで
      そっちのが条件厳しい
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:30
    • ID:jGeCWob60
    • 高額輸入クーペとかドアの厚み40cm位あるからなー
      横からドカン行かれても鉄板とサイドエアバックで乗員保護できるわけで、
      どんな人でも剛性凄いだろうと見れば分かるでしょ。
      ベンツと軽の比較とか比較自体が失礼レベルの話ですよ。
      トラックとポルシェの衝突事故でも200kmでトラックに追突して
      トラック吹き飛んで横転、乗員の方は亡くなり、ポルシェはクラッシャブルゾーンはぐちゃぐちゃでモノコックのコクピット部分は問題なし。
      乗員かすり傷ってちょっと前TVを賑わしてたよね。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:43
    • ID:gQJxhjwy0
    • 軽自動車は日本の道路事情にあっている。安いから乗ってるわけではないわしみたいな人も多いんじゃない? レクサスで軽自動車出したら売れると思う。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:44
    • ID:YajVRHqD0
    • JNCAPだけ見てもしょーもないということ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:44
    • ID:4wL7SUTm0
    • ピンボールみたいに吹っ飛んでるのに何が安全なのか…最低でもデミオDとかノートe-powerくらいの重量は必要だと思う
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月03日 22:46
    • ID:feuvyl2q0
    • 最近側面衝突されて、軽乗ってたら横転して最悪死んでたかもとは思った
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:01
    • ID:d4oPY3NV0
    • ベンツみたいなバリバリの鉄の塊に乗ってると乗員は安全かもしれないが、加害側になったときに相手へのダメージが大きそう。
      加害者になることなんて想定していないのかなと思う。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:03
    • ID:JaiVEmGC0
    • 軽も普通車もピンキリなんだから一括りにして考えるのは無理があるんじゃないかな
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:05
    • ID:OYQfs5Vo0
    • >>53
      でも安さも購買要素でしょう?
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 23:05
    • ID:wTud08oi0
    • @55 今主流のハイト系の軽はほとんどが車重だけで1トン超えてて日産 ノート e-POWER とほぼ誤差としか言えない重量差しか無いけど何を根拠に日産 ノート e-POWER は安全と言い張っているの???根拠は何?

      なんで全く車格も規格も用途も違うデミオDと軽自動車なんかを比較するかね~ 頭おかしいんじゃない?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:06
    • ID:.E4BVA8.0
    • ※55
      高速の反対車線からすっ飛んで来たのもデミオだったよな
      Cセグくらいの重量とサイズは必要なんじゃね
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 23:06
    • ID:wTud08oi0
    • >>53
      でも安さも購買要素でしょう?

      車を買うときに価格を一切考慮せず気にしない人なんて一人もいないでしょ。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:10
    • ID:SjUUYQI.0
    • 人を殺しまくって自分だけ生き残るか
      自分も相手も怪我だけで済むか
      両方死ぬかだね
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 23:13
    • ID:wTud08oi0
    • @44 これを見ろ500Xは ジムニー同様サイド衝突はクソだから
      ttps://www.youtube.com/watch?v=Wf3ni-qIzxY

      フレーム構造は関係あるよ。もう少し工学的な知識を身に着けたほうが良いよ。ラダーは衝突したときに下は頑丈なので上ボディに衝撃のダメージが来るのは工学的には常識 なんで最近は最低でもオンフレームや高級車でもモノコックにするのか少しは考えろ。ジムニーでもコケたらボディがグシャつくのなんてジムニー乗りなら常識だから ラダーの宿命なんだよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:14
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>13
      大きな箱と小さな箱といっても、体積の差の大半はキャビンではなくクラッシャブルゾーンの体積の大小によるので普通にデカいほうが有利です
    • 66. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:14
    • ID:uYoDABxt0
    • 剛性を防御力みたいな意味合いで使うのやめーや
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月03日 23:15
    • ID:wTud08oi0
    • @66 馬鹿な素人に言ってもわからないよw 学ぶ気すら無いんだから
    • 68. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:19
    • ID:4wL7SUTm0
    • 軽キチ湧いてて草
      少しでも重量多いほうが安全なのは確か
      その辺も計算してテストしないと何の意味も無い
    • 69. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:20
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>17
      キャビン自体は登録車と同様に作ってあるんで、挟まれたときの被害は登録車と大差無いと思うよ
      それよりも吹き飛ばされると車体は大丈夫でも中の人間が慣性でシェイクされるんで被害が増す
    • 70. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:24
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>24
      プリウスが……
      ・クラウンにぶつかる→プリウスのほうが軽いので急停止して、プリウスの乗員に大ダメージ
      ・軽にぶつかる→軽のほうが軽いので吹き飛ばされて、軽の乗員に大ダメージ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:25
    • ID:4wL7SUTm0
    • 今日旭川市の幼稚園の事故やってたけど
      N箱ボコボコだったじゃん…軽はリアが弱すぎるわ
    • 72. 名無し
    • 2019年06月03日 23:27
    • ID:7K7Wp1X10
    • お前ら乗車中に人が死ぬの、車対車のみと思ってないか?
      自損事故で死ぬ普通車ドライバーもけっこう多いんやで?
      スキーバスの自損事故でも17人死んどるし、でかく重いのが安全とはかぎらん。
      そして自分は自分より小さい車にぶつかると思い込んでないか?
      トラック協会の資料見たら普通車の方が軽より2倍死傷者が多いで。
      物理だなんだ言う前にちょっと統計を見てみい。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:28
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>30
      i-MiEVはあのサイズで普通に認可されてるんで(まあ前後バンパーだけは軽規格の上限より長くされてるが)不可能というわけじゃないんじゃないかな
      単に需要が無いんでしょ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:37
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>71
      ケツがやわやわなのは軽に限らず日本メーカー製のハッチバック車全体に共通する問題
      追突時の後部座席乗員へのダメージ測定がJNCAPの試験項目に無いからね
      ボルボみたいに追突時の安全性にまで気を配ってるメーカーなら下手なトラックに突っ込まれても潰れないようにしてある
    • 75. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:42
    • ID:4wL7SUTm0
    • >>74
      そんな車ガラパゴス軽だけやぞ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:57
    • ID:tQMDQLgr0
    • >>75
      残念ながら日本メーカー製ハッチバックは登録車含めてケツの硬さが全然足りないです
      現実から目を背けるのはやめよう
    • 77. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:16
    • ID:FwU.FURD0
    • 世の中そういう軽自動車であふれてるからこそ、お前らはその辺の白ナンバーに乗っててもそうやって呑気にしてられるということに気がついたほうがいい
    • 78. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:23
    • ID:.xLRWg0b0
    • >>30
      最近のは持って行ってないだろ?
      スズキの敗走やマツダがトヨタに助けて貰ってデミオ売ってる事からも分かるが、サブコンパクトすら売れない市場に軽自動車ねじ込むメリットが皆無
    • 79. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:24
    • ID:.xLRWg0b0
    • >>39
      バイク乗ってる奴は安全性とかガン無視だからなw
    • 80. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:28
    • ID:.xLRWg0b0
    • >>76
      軽以外のハッチバックとか殆ど世界戦略車だと思うが
      世界戦略車でも海外の基準無視して日本の基準だけで作るってのは日本のものづくりのやり方考えると
      なんなしっくり来ないなぁ
    • 81. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月04日 01:29
    • ID:gpVildNk0
    • 57
      『加害者になることなんて想定していないのかなと思う。』

      57主は自動車学校でクルマに乗る人はいつでも加害者になることがあるから気をつけてって習ったでしょ。

      ベンツも軽も関係ないが、突っ込んでくる車でこっちは死にたくない。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年06月04日 01:55
    • ID:XvDu7h6.0
    • 軽は所詮軽なんよ
      生活保護受給者と同じ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年06月04日 04:53
    • ID:JwrmkP.L0
    • >>49
      高い車は見栄で買ってるって思想いいねw
    • 84. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:31
    • ID:2BM97WPO0
    • >>50
      ジムニーの乗員の障害値はかなり低いぞ
      衝突安全でも最高評価取れない
      スズキが何故安いか知ってるか?お前ら買うユーザーの命なんてどーでもいいからだよ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:32
    • ID:HqwsWYCU0
    • >>70
      プリウスは軽くないぞ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:33
    • ID:2BM97WPO0
    • >>12
      普通車の方が高いからびびるよね
      使用する速度が普通乗用車の方が速いから仕方がないけど
    • 87. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:35
    • ID:HqwsWYCU0
    • 軽アンチは宗教じみてるなw
    • 88. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:52
    • ID:2BM97WPO0
    • >>47
      流石にそれは無知過ぎ
      少しは調べてこい雑魚
    • 89. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:53
    • ID:2BM97WPO0
    • >>52
      ドアの厚み40センチって戦車かよw
      嘘つきしかいねーのかここw
    • 90. 名無しさん
    • 2019年06月04日 07:02
    • ID:oumaJXuP0
    • お前ら専門家の言うことを鵜呑みにして自分の知識や考えかのようにひけらかすのに軽には厳しいな笑
    • 91. 名無しさん
    • 2019年06月04日 07:03
    • ID:2BM97WPO0
    • そもそもJNCAPの側凸試験だが、軽アンチが言う自車と同じ重量の衝突ではないよ
      1300固定
    • 92. 名無し
    • 2019年06月04日 07:23
    • ID:plD0GZr90
    • ※75
      そもそも後面衝突されて死ぬのは100人に2人くらいしかいない。
      だいたい正面・側面衝突で98人が死んでいる。
      統計ってみたことある?
    • 93. 名無しさん
    • 2019年06月04日 09:11
    • ID:WACr7Fmz0
    • 普通車と事故って軽だけ全員死にましたみたいな報道よく見るから
      こんなん言われても信じられない
    • 94. 名無し
    • 2019年06月04日 09:30
    • ID:plD0GZr90
    • だいたい軽が普通車よりたくさん死んでいるんなら、危険な乗り物として任意保険がもっと高いだろ。
      実際にはプリウスの方がかなり高い。
      死亡者数も普通車の方が多いしな。
    • 95. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月04日 10:19
    • ID:Uwr6ZELd0
    • 剛性って言うかクラッシャブルゾーンが確立されて死傷率が減ったって感じだろうな。
      その代りちょっとでもぶつけると修理代かさむか即廃車。
      まあその辺りは普通車も変わらんか。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年06月04日 10:50
    • ID:RJOhXpjN0
    • 軽とかミニバンのリアバンパーって無いに等しいよな
      ハッチと面が一緒だし
    • 97. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月04日 10:51
    • ID:9qJMsRIg0
    • 軽自動車 100
      コンパクト 120
      セダン 150
      大型ダンプ 1000
      歩行者 1

      戦闘力で言えば、こんなもんだろ
    • 98. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:21
    • ID:.6QCvDX30
    • ※53
      そういや昔、フェラーリやポルシェが軽規格でクルマ作ったらどうなるかな~とか考えたなww

      シャレでもいいから一台作ってみて欲しい(笑
    • 99. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:49
    • ID:win2Ldob0
    • 免許取って初めて買ったミニカはオモチャみたいにペラッペラのドアだった。軽も進化してるんだな
    • 100. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:53
    • ID:sKn88Bom0
    • そりゃね、評価試験は自車重量が返ってくるから重量が少ないと自然とエネルギーも減るので評価は一見よく見えてしまうもの。
      でも900㎏の物体と1500㎏の物体がぶつかったとき、より軽い方は600㎏分も多くのエネルギーを受け取ってしまう。なので現実世界でも軽同士の事故なら衝突安全性能を活かせるかもしれないが、普通車との事故になると軽は一気に重症、死亡が多くなる。
      なので相互事故での死亡率が軽自動車は3割ほど高くなる。この3割を「たかが3割くらいなら」と思う人は軽を選び、「いやいや3割も増えるのか」と思う人は普通車を選ぶといい。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:05
    • ID:XsCmmsJ.0
    • ※94
      プリウスの保険料が高いのは「じいちゃん・ばあちゃんに普及で自損事故が多い」「盗まれる」の2点だよ。同様に昔はマーチの保険料が高かった。
      それと普通に相互事故では軽は普通車の1.3倍ほど多く死んでいるよ。
      ただ、近年の交通事故死亡者4500人中、3200人は歩行者や自転車、バイクなどの車よりも弱者に分類される側。
    • 102. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:22
    • ID:QAxnIBDe0
    • 衝突安全性試験って前と側面で、後ろってなかったんじゃない。
      軽自動車で後ろから追突されたら、まず後部座席の人は助からないだろう。
      そういう点で考えたらコンパクトカーも全部危険。ミニバンも三列目の人は同じ。
      軽、ミニバン、コンパクトカー全盛の時代では、後方の安全性試験はやらないんだろうなあ。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:36
    • ID:qSqxtrC10
    • >>7
      性格歪みすぎだろ
      どんな人生送ったら、こんな性格になるんだ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年06月04日 13:03
    • ID:EDqMFf.p0
    • >>85
      クラウンより?
    • 105. 名無しさん
    • 2019年06月04日 13:11
    • ID:Jyvn5QsJ0
    • >>102
      後ろから突っ込まれたときに運転席と助手席に座っている人間の頚椎へかかるダメージならば計測しているんだけどね
      今のところ後部座席の生存空間の多寡は評価対象外なんだよな
    • 106. 名無しさん
    • 2019年06月04日 14:32
    • ID:LqfLNPTJ0
    • 昔の軽自動車と比べて安全ってことやろ。
      でも所詮軽は軽。660CC64馬力みたいなクソには乗れない。
      最低でも250馬力ないといらない。
    • 107. 名無し
    • 2019年06月04日 17:25
    • ID:1niaC4Cr0
    • まわりがほとんどミニバンで、事故の相手はほぼこいつら
      追突されたワゴンRの後席、側面衝突のN-BOXの左とかペッタンコ
      こんなん見たらムリ
    • 108. 名無し
    • 2019年06月04日 17:52
    • ID:L.2v4fFe0
    • いまどきまだ自動車評論家なんて肩書で飯が食えるの?
    • 109. 名無しさん
    • 2019年06月04日 18:10
    • ID:9c5CFgYO0
    • ※94,101
      >>実際にはプリウスの方がかなり高い。
      何言ってんだ?ほぼ高くねえよ(笑)妄想で満足してんじゃねえよ(笑)

      あと、基本的にプリウスは爺さんより、共用社用で使われている方が圧倒的に多いからな。もう少しまともな脳みそつけてから車についてかたれよ(笑)
    • 110. 名無しさん
    • 2019年06月04日 18:23
    • ID:yhpWWeSf0
    • >>76
      テストもしてないのに何で分かるんだよカス
      昔のは知らんが最近のスバル車は追突の衝撃を逃がす工夫をしてあるぞ
    • 111. 名無しさん
    • 2019年06月04日 20:46
    • ID:t7L06KbA0
    • より新しいプラットフォームで、より高級な車が一番安全だよ
      突っ込まれた時なんかは特にね
    • 112. 名無しさん
    • 2019年06月04日 21:11
    • ID:WKkuabjY0
    • >42
      あの国はおかしい。
    • 113. 名無しさん
    • 2019年06月04日 22:16
    • ID:tucC5tFp0
    • スレタイのバカな言葉の間違いは置いといて、
      JNCAPの評価から、普通車と同等性能というのは、早計。
      あの試験は壁が相手なので、重い分だけ衝撃がでかく、差がでにくい。
      相手が車の場合は、重い方が設計上頑丈で、しかも軽い方が運動量を一方的にもらって負ける。
      軽自動車はほとんどの車より軽いので、あとは言わずもがな・・・・。
    • 114. 名無しさん
    • 2019年06月04日 22:40
    • ID:KgogePVN0
    • >>91
      マツダ工作員を殺すのは辞めて
    • 115. 名無しさん
    • 2019年06月04日 23:22
    • ID:RgXOBuEU0
    • ジムニーか軽トラ意外に軽自動車を選ぶ理由がない。
    • 116. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月04日 23:30
    • ID:rf2mo9GM0
    • ただ体積が見た目で大きいから軽より安全ってすげえな。。。。。

      事故データやテスト結果見たらそうじゃないことくらいわかるだろうに

      大人が根拠のない思いつきでしゃべって断定ってまともな知能じゃないわ
    • 117. 名無しさん
    • 2019年06月05日 07:08
    • ID:LrMCf1pu0
    • >>100
      その一条件では軽の方が厳しいけど
      事故全体で見ると普通乗用車の方が◯亡率高いから、結局速度が原因だと思うよ
      一番安全なのは速度を落として走るセダンだろうね
    • 118. 名無しさん
    • 2019年06月05日 07:10
    • ID:LrMCf1pu0
    • >>106
      馬力とトルクはあってもアルベルみたいに重いと軽にも負ける鈍亀だけどいいの?
    • 119. 名無しさん
    • 2019年06月05日 07:12
    • ID:LrMCf1pu0
    • >>113
      一部の物理だけで語るからアホに見られるんだよ
    • 120. 名無しさん
    • 2019年06月05日 08:10
    • ID:HhkZfnIq0
    • >>118
      ヒント:乗車人数

      出力が小さい車は重量増加に対する負担が大きい
    • 121. 名無しさん
    • 2019年06月05日 11:15
    • ID:k1EsVfMx0
    • 最近の軽自動車は衝突安全性も高いというのは本当だよ。

      ただ普通車なら修理で済むものが軽では廃車という感じだけどね。
    • 122. 名無しさん
    • 2019年06月05日 19:16
    • ID:2.02meqd0
    • ジープみたく頑丈にして重すぎても運転者にもろに衝撃がかかるからダメ、衝撃吸収重視で軽すぎでも車ごと吹っ飛ばされるからダメと
      つまりそこそこの車重で衝撃吸収する車がベストという訳なんかね
    • 123. 名無しさん
    • 2019年06月05日 20:31
    • ID:VtxpHIW00
    • >>119
      何の話だ?
      具体的に言ってみ?
    • 124. 名無しさん
    • 2019年06月05日 21:27
    • ID:LrMCf1pu0
    • >>123
      そもそも側凸試験は軽も普通乗用車も同じウェイトでテストする
      重いからってクラッシュブルゾーンの潰れ方や、キャビンのハイテン材の通し方で潰れ方も大きく変わる
      これはタミーの障害値の試験だから、潰れても乗員へのダメージが少なければ良いんだよ

      材料だけ、ウェイトだけ、それだけじゃ中学生の素人
      断面係数だけでなく、効率的なエネルギーの逃し方も考慮が必要なんだよ

      これだけ説明すればわかるか?これでも分からないならもうお前には無理だわ頭固すぎる
      応用が利かない時点でもう偏差値低いのは仕方がない
    • 125. 名無しさん
    • 2019年06月05日 22:41
    • ID:VtxpHIW00
    • >>124
      残念こっちはカーエンジニア。
      衝撃荷重は基本的にクラッシュストローク量が取れなきゃどうにも下がらん。
      でかい方が有利なのはいうまでもないよな?
      それに即突はキャビンでエネルギー吸収する思想じゃなく、車が横に加速するまでの間にキャビンが潰れず、人間ぶつからないように設計するんだよ。なので、衝突物の重量よりも、自重が軽いといことがかなり有利に働くことはわかるよな?
      で、一番多い衝突形態の前突だが、軽い方が重い車と同じ変形抵抗(クラッシャブルゾーンの)だと壁にぶつかったら中の人死んじゃうだろがw。軽い車はあまりクラッシャブルゾーンの変形荷重を上げられないし、ストロークも取れないら、EA量が確保できないんだよ。それで、重い車と衝突すればどうなるか火を見るより明らかだと思うがw
    • 126. 名無しさん
    • 2019年06月06日 15:21
    • ID:uUd5O05m0
    • あのエスティマロケット食らっても大丈夫なら
      信用するわ。
    • 127. 名無しさん
    • 2019年06月07日 00:01
    • ID:6SHTU9z10
    • 言葉もないわ
      あと俺は軽で飛ばしてる奴は本物のアホだと思ってる
    • 128. 名無しさん
    • 2019年06月07日 00:49
    • ID:pyzxGg2Z0
    • >>84
      そうなんだよ・・
      スズキの開発陣は二言目には、軽自動車ですから (性能落とす)、って言いやがるんだ!
      スズキ車乗りは絶対に衝突しちゃだめよ。
    • 129. 名無しさん
    • 2019年06月07日 00:56
    • ID:pyzxGg2Z0
    • >>86
      死傷者のほとんどは車重1トン以下で、1.5トン超だとほぼ居ないと言うデータか? また救急関係者は、軽に乗らないと聞くが・・
    • 130. 名無しさん
    • 2019年06月07日 03:58
    • ID:s6TkvYFI0
    • この雑誌の評論家座談会で、カーメーカーがわざわざ用意してくれたクルマにケチ付けることは出来ない、てのを読んでから一気に冷めた
      評論家さんたちはCMやってるだけ
    • 131. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:00
    • ID:N6OLiZ060
    • 軽自動車の税制をつぶしたい外圧の牙城が崩れたなw
    • 132. 名無しさん
    • 2019年06月07日 16:41
    • ID:MFTdKRm50
    • >>126
      プリウス3回転ぐらいしてるのに無事だったのすげぇわ
    • 133. 名無しさん
    • 2019年06月07日 18:22
    • ID:xsUmzj8U0
    • ※129
      エスティマで死んでるやん。
    • 134. 名無しさん
    • 2019年06月07日 18:34
    • ID:xsUmzj8U0
    • 平成25年で乗車中の死亡事故は
      普通車1,048人
      軽661人だな。
      普通車の方が1.6倍も多く死んでるやん。
      64kmオフセットに耐えられても、バカは100km以上でクラッシュするからクラウンでもクシャクシャになる。
    • 135. 名無しさん
    • 2019年06月07日 18:50
    • ID:38OOeLcV0
    • でもギリギリまで室内空間を稼ぐのにドアとか薄いしクラッシャブルゾーンも短いからなあ
    • 136. 軍事速報の中将
    • 2019年06月08日 11:45
    • ID:z4FaYj5w0
    • みんな〜
      物理の時間を思い出してね
      デカい相手なら軽自動車だけ死ぬよー
      小手先の安全装備は物理の法則には敵わない
      軽自動車としては安全性が高い
      って事
      いわゆるクリーンディーゼルが
      ディーゼルとしてはクリーンなのと同じ
    • 137. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月08日 16:53
    • ID:K4FGdj.X0
    • アニメの影響だろうな
      物理を無視する描写が多いし無双系も流行ってるし
    • 138. 名無しさん
    • 2019年06月09日 05:16
    • ID:i2.Wrchw0
    • 最近の軽自動車はすごいとかいうから試乗したけど
      乗っててこれ事故ったら死ぬなと思った
      フロント短いし、横はペラッペラだしこえーよ…
    • 139. 名無しさん
    • 2019年06月09日 18:06
    • ID:JijYM2ng0
    • 200km/hで戦車と正面衝突させて
      戦車がバラバラ、軽自動車無傷ってぐらい安全にならなきゃ
      「軽自動車は危険!紙装甲!」って軽叩きはなくならないよ
    • 140. 名無しさん
    • 2019年06月12日 18:28
    • ID:FfC0.Kkp0
    • 大型トラックの前には乗用車だろうが軽だろうが誤差みたいなもんだが、乗用車と軽の正面衝突事故とかあると軽だけひっくり返ってるとか軽側が死亡とかやっぱり多い。
    • 141. 名無しさん
    • 2019年06月14日 22:59
    • ID:Jk8Wwulz0
    • >>7
      軽を見下すバカが嫌いだ。
      頭悪そうだし
      あと剛性と強度を勘違いしてる奴多過ぎだよ

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