1: :2019/06/03(月) 09:43:24.74 ID:HtmdaO0y0.net BE:844481327-PLT(12345)

”政府が検討している自動車の新しい燃費基準で、メーカーに対し、2030年度までに30%以上の大幅な燃費改善を求める方向で検討していることが分かりました。

経済産業省と国土交通省は国内で販売する自動車メーカーなどに対して新車の燃費が一定の基準を達成するよう法律で義務づけていて、新たに2030年度の燃費基準の案をまとめました。

それによりますと、新車全体で燃費の平均値を2030年度には1リットル当たり25.4キロメートルにすることを求めます。

これは2016年度の実績、19.2キロメートルと比べ32%改善させる必要があり、メーカーに対して大幅な燃費改善を求めるものです。

この数値をクリアするには電気自動車やプラグインハイブリッド車の販売を増やす必要があり、メーカーに対して技術開発や販売強化を促すねらいがあります。

これによって、こうした車種の新車販売に占める割合を現在の1%程度から、2030年度には2割に増やし、温室効果ガスの削減につなげたいとしています。

経済産業省と国土交通省は3日開く審議会でこの案を示したうえで、今年度中にも新たな燃費基準を正式に決定したい考えです。”


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190603/k10011938681000.html





3:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:44:34.86 ID:8Dl3l94u0.net

ガソリン車で現状でも達成できてるのってアルトくらいか?
267:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 18:34:50.81 ID:gZ8r8f9W0.net

>>3
軽はみんなok
4:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:44:43.38 ID:sWHHAnI30.net

不正するしかないわなw
109:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:07:14.48 ID:hL0+cLgi0.net

>>4
だな
9:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:47:51.25 ID:wDk7xgUu0.net

ガソリン車オワタ?
マツダとスバルやばくね?
194:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 14:11:30.40 ID:03RColp70.net

>>9
どっちも日本市場なんてどうでも良さそう
10:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:47:53.80 ID:tBPplTmG0.net

「出来るもんならオマエがやってみろよ!」という現場の声が聞こえるなw
12:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:48:35.28 ID:wDk7xgUu0.net

水素ステーション普及させろ
14:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:50:12.55 ID:E1pFY3JL0.net

温室効果ガスの削減に車税払う意味も分からんが
そこからEV車向けの距離税なんてもっと分からん
18:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:54:29.30 ID:HTV+eIa/0.net

そんな目標よりカタログ燃費と実燃費の乖離をどうにかして
19:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:54:37.55 ID:flZfsA0T0.net

まーたアメ車が売れなくなるのか
206:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 15:28:32.60 ID:425VvsQ50.net

>>19
重くしたら基準が緩くなるのを利用してアメ車がエコカー減税受けてたような
22:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:56:43.05 ID:4TzWD9u90.net

カブに乗るしかねえ
24:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:57:49.59 ID:vhN/8MC/0.net

2030年まで生き残れないメーカーもいるから問題ない
26:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:58:45.25 ID:wDk7xgUu0.net

トヨタやホンダもうハイブリッドよりにはなってるけども
29:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:00:05.73 ID:gkD/csSu0.net

ガソリン車で25.4kmか、スポーツ車と四駆全滅じゃねえの?
52:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:23:22.25 ID:G15Bv33r0.net

>>29
トヨタならやれる
あくまでも平均だから

 エンジンはBMW製ですが、味付けはまったく違います。わかりやすい話としては、「我々は会社から燃費のことをまったく言われていない」ということが挙げられます。今どきこんなのってありませんよ。BMWの人たちには羨ましがられています。

 なぜ我々は自由にできるかというと、トヨタ全体の売り上げから見たらスープラの販売台数なんて雀の涙だからです。だからCAFE(メーカー別平均燃費)にもまったく影響を及ぼしません。BMWはそうはいかないでしょう。
https://motor-fan.jp/article/10009844
130:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:54:33.23 ID:HwBJX1dY0.net

>>52
なるほど、平均値ね
HV車たくさん持ってるトヨタなら余裕か
32:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:02:23.18 ID:zp4ApGGI0.net

今の軽自動車でも豪華装備やめて
エアコンとっぱらえば余裕の数値やな
ACパワステパワーウインドウの
オプション時代に逆戻りや
39:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:09:21.52 ID:QVZfaGEe0.net

さすがにキツ過ぎね?
40:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:09:22.71 ID:6sDSfzvK0.net

温室効果ガスの削減のためとかアホやろ
それこそ原発全部動かして原発の電気で走らせろや
41:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:09:45.71 ID:RoXSFjCu0.net

無茶苦茶いってるなぁ……

まぁ…全部電化しろって事だろうが
51:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:22:57.29 ID:eQl6EimK0.net

ガソリンスタンドがこれ以上減ったら困る
54:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:26:13.01 ID:s0fhRLUi0.net

小型軽量化して5ナンバーが増えればいいな
64:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:32:02.44 ID:DDSciE9P0.net

>>54
あり得ない
日本だけのために車体を開発するのは無駄
208:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 15:30:52.06 ID:425VvsQ50.net

>>54
寧ろ大きい車が増えそう
65:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:32:08.88 ID:/KfEJLlx0.net

とはいえガソリン車がなくなるとは思えない
代替燃料出たら話は別だが電気はまだまだでしょ
78:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:43:01.42 ID:bXCd2GbL0.net

マツダはHCCIにディーゼルハイブリッドで何とかなるんじゃない
メルセデスのS300hで20km/l位走るんだし
92:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:53:43.36 ID:ibDB8Fh20.net

マツダとかスバルとかスズキってこういうの作れないの?
97:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:58:30.67 ID:G15Bv33r0.net

>>92
スバルは無理
トヨタから技術もらうしかない
116:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:13:37.87 ID:eC3F0m8V0.net

>>92
スズキは何とかなりそうな気がする
143:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 12:25:59.35 ID:Rk/crWj70.net

>>116
各車種にスーパー燃費グレードを設定しそう
93:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 10:56:12.35 ID:waHMvTgS0.net

もう今後はガソリン車は喫煙者と同じような扱いになってくのか
高価なガソリンはタバコみたいなもんだな
107:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:06:10.36 ID:+KGJH2fS0.net

燃油税の税収が減るけど良いのかね
走行税はやめてよ
281:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 20:24:30.15 ID:rdC7iyZr0.net

>>107
走行税はそのための布石だし新たに電気自動車税(バッテリー容量に課税)増設は
やりかねない。
110:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:07:46.19 ID:pUDMeafU0.net

官僚は日本を衰退させたいのか?
128:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 11:49:40.87 ID:oxWfOSxZ0.net

それでもFCVなら…
262:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 18:27:16.90 ID:eLLtuseU0.net

ミニバンとかデカいのは全グレードハイブリッド標準になるかね
自動車メーカーに燃費30%以上の大幅改善を義務付けへ EVやHV車の普及がさらに加速化
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559522604




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:47
    • ID:0xwvT.Pi0
    • ぶっちぎりの速さがセールスポイントのGTRも次はハイブリッドで重くなるかな?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:50
    • ID:pPTSi01y0
    • PHEVを増やすしかないな。
      EV走行20km位で普通充電しかできないなんちゃってPHEVを安価に量産すれば
      見かけ上の燃費は稼げるだろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:54
    • ID:AH949EIA0
    • ロータリーの復活願ってるのにほんとこういうのやめてほしい
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月03日 23:55
    • ID:tQMDQLgr0
    • こういうときトヨタみたいな余裕のあるメーカーは有利だよな
      5Lの高回転型V8なんていうふざけたエンジンを3車種も展開できる
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:10
    • ID:uKYs2.eY0
    • ドライビング・プレジャーとかほざくキモオタの言う事を聞いたらメーカーが無くなる時代だなw
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:12
    • ID:.xLRWg0b0
    • 10:名無しさん@涙目です。:2019/06/03(月) 09:47:53.80 ID:tBPplTmG0.net

      「出来るもんならオマエがやってみろよ!」という現場の声が聞こえるなw


      50年前にそう言う声があがってたアメリカでやってのけたのが日本の自動車メーカーなんやで
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:13
    • ID:.xLRWg0b0
    • >>1
      次があると思ってんの?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月04日 00:16
    • ID:.xLRWg0b0
    • >>3
      今のロータリー開発って発電機の動力としてだから、こう言う規制無くてもあなたが思ってるようなロータリーは復活しないよ
      旧車で楽しむか、海外移住で社外品のロータリー楽しむかしかない
    • 9. 名無し
    • 2019年06月04日 02:04
    • ID:CfXiZcYu0
    • さすが安倍政権
      数字さえ良ければそれでいいんだもんな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月04日 02:10
    • ID:XM8El0Zm0
    • 平均値がリッター25.4㎞?
      平均以下の車しか無いと詰んでるな
    • 11.  
    • 2019年06月04日 02:15
    • ID:PkwiZCK50
    • >さすが安倍政権
      >数字さえ良ければそれでいいんだもんな
      鳩山君の二酸化炭素国際公約は守れましたか?(小声)
    • 12. 名無し
    • 2019年06月04日 02:27
    • ID:CfXiZcYu0
    • (移民の数は民主党の時より減りましたかネトウヨ君?)
    • 13. 名無し
    • 2019年06月04日 02:28
    • ID:CfXiZcYu0
    • 赤字国債は民主党の時より減りましたか?
    • 14. 名無し
    • 2019年06月04日 02:28
    • ID:CfXiZcYu0
    • 消費税は下がりました?
    • 15. 名無し
    • 2019年06月04日 02:29
    • ID:CfXiZcYu0
    • 公務員の給料は下がりました?ww
      二酸化炭素なんてどーでもええがなw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月04日 02:30
    • ID:EDqMFf.p0
    • >>12
      図星突かれたからって発狂するなよ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月04日 02:35
    • ID:nVg.RIpl0
    • 小さい島国でこんなことやるよりもっと大きな大陸でやれよ
    • 18. 名無し
    • 2019年06月04日 02:44
    • ID:cXauMDBw0
    • いい加減日本史でもドン底レベルの民主党としか比較出来ないってのも政権には痛手ってネトウヨも気づいたらいいのにね
      応援するフリして安倍を殴ってるのと変わらん
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月04日 03:51
    • ID:JEx2HbGF0
    • 色んな事情が透けて見えるが・・・
      ちょっと正気を疑う規制の仕方と思う。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月04日 04:39
    • ID:aLN7bBIF0
    • 特亜系じゃないマトモな野党が育ってほしいな・・。
      まぁ環境や資源のことを考えて規制をかけるのは良い面も有るけどね。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月04日 04:49
    • ID:JwrmkP.L0
    • >>17
      もっと大きな大陸は内燃機関を封じる方向ですぜw
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月04日 04:50
    • ID:JwrmkP.L0
    • >>18
      何かっつーと韓国と比較して悦に浸る連中ですぜ?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月04日 04:55
    • ID:aLN7bBIF0
    • >>22
      相手にされてないのに日本に対抗心を燃やす連中ですぜ?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月04日 05:56
    • ID:7NMdqUy90
    • 中小企業社員の給料もそのくらい上げないとアカンよ?
      造っても売れなきゃ意味無いんやで?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:08
    • ID:7LvMjzKb0
    • >>64
      >あり得ない
      >日本だけのために車体を開発するのは無駄

      まったくだな、軽規格は廃止すべきだね。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:11
    • ID:XM8El0Zm0
    • >>19
      正気を疑うのはEUとか中国の規制の方だろ

      あれに比べりゃ燃費さえよけりゃ内燃機オンリーでも売れるだけまだマシ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月04日 06:55
    • ID:NJxRBAp70
    • ガソリンスタンドがどんどん閉店に追い込まれるな。否応なくEVへの移行が進む。
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月04日 08:28
    • ID:7YhKCXAU0
    • 検査に特化したシャープな特性の車ができますね
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月04日 08:38
    • ID:PY27mbh80
    • >>7
      今どきのスーパーカーがハイブリッド何だから出来るに決まってるだろ

      ただ日産のやる気次第よ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月04日 08:56
    • ID:vy3jx.Hu0
    • それ以前車に乗らずに公共交通機関でも使う様にしろよ!
    • 31.  
    • 2019年06月04日 08:58
    • ID:PvwPKSte0
    • 外車にも適用しなよ
      日本のメーカーばかり締め付けないでさ
      ドイツもアメリカも激オコだろうけど
    • 32. 名無し
    • 2019年06月04日 09:17
    • ID:TNg9rCN70
    • これによって、こうした車種の新車販売に占める割合を現在の1%程度から、2030年度には2割に増やし

      !?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月04日 09:23
    • ID:WWXpCi7A0
    • 足引っ張ることばかりやりやがって
      そんなに国を滅ぼしたいか
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月04日 09:25
    • ID:zlwq9Ni.0
    • パヨクでも車乗るんやなw
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月04日 10:30
    • ID:8gQ4G9FV0
    • 国は日本の国策産業の車を成長させたいのか衰退させたいのか
      なんの根拠もなく無理難題ふっかけて
      めーかーが巨額の開発費を使って達成できるのか?
      達成出来たとしたら単価に上乗せされて
      販売価格の高騰で買い控えが起こる
      役人は実情を知らないし見ようともしないで
      性能は勝手に右肩上がりになると考えるアホだらけ
    • 36. 名無し
    • 2019年06月04日 10:30
    • ID:plD0GZr90
    • まああんまし普及が進んでいないPHEVの促進が目的だな。
      政府の言わんとすることもわかる。
      あと10年でインドアフリカ東南アジアがアホみたいに石油使い出すから、石油が激高になるで。
      ガソリンがリッター300円になるわ。
      はよ対策しとかんとな。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:05
    • ID:iuABVvbE0
    • 昔とは時代が違いすぎる
      内燃機関の燃焼効率上げてノーベル賞取れって言ってるようなもの
      電動化って言っても10・15/JC08と違ってチートが使いにくいWLTCに切り替わったやろ
      プリウスで20km/l台になってまうやろ
      バッテリーの確保・原発の再稼働もあやしいのに先走りすぎ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:12
    • ID:.6QCvDX30
    • 政治家さん、さすがやね。
      自分の公約は守れないくせに、民間に負担を強いるのは大得意♪
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月04日 11:59
    • ID:6wCizEZi0
    • >>31
      何故外車にはこの規制採用されないと思った?
      ドイツは少ないが、アメリカはEVそこそこあるから規制クリアは結構余裕かも
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:03
    • ID:6wCizEZi0
    • >>35
      売れ筋は低燃費車なんだから、馬鹿みたいな高燃費車止めるだけでクリア出来るだろ
      そういうスペック的フラグシップはホンダみたいに海外で頑張ったらイイ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:53
    • ID:EDqMFf.p0
    • >>29
      その「やる気」が無さそうって話では?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月04日 12:59
    • ID:EDqMFf.p0
    • >>25
      正直、排気量の上限を800ccにしてアジア圏やその他外国でもそのまま売れるようにしたほうが量産効果が大きくなって良いような気はする
    • 43. 名無しのプログラマー支払ったら
    • 2019年06月04日 13:07
    • ID:WgRupDtn0
    • 国会議員の人員と年俸その他もろもろ30%削減でいいんでない
      あと公務員の人員もね
    • 44. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月04日 13:30
    • ID:r4l5sl.P0
    • ガソリン車禁止は良いとして、充電問題何んとかしてよ
      一軒家でも無いとコンセントなんて引き回せんよ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月04日 14:50
    • ID:K7Av7TSG0
    • レジ袋の有料化といい、え?そこ?って感じがお役所。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月04日 16:34
    • ID:b0cPJrcE0
    • 15年前のヴィッツ乗ってるけど、燃費が16kmくらいだったのが、タイヤ変えて20kmくらいになった。で、その半年後、バッテリーを一番いいのに変えたんだけど、22kmになった。高速とか利用した日だと25km近く行く。勿論、安全運転で無断な運転しないようにしてるってのもあるけど、すごない?
      そんな俺がHVとかになったら、35kmは普通なんだろな。
      EVは、ガソリン車でいうとこの1ヵ月分のガソリン代が半分くらいで済むらしいけど、HVと比較すると現時点ちょいマシ程度くらいらしいね。その割には、航続距離の問題で、頻繁に充電が必要で、車の最先端好きじゃないと、実生活ではめんどくせーとかになるっぽい。今、日産で買うと自宅専用充電設備は無料でサービスらしいけど、業者に頼んでも5万もしない程度。マンションとかだと管理会社に交渉したりと面倒くさいかも。普通のコンセントだと満充電まで1日かかるかも。
      今はまだHV有利だよねぇ。
    • 47. 名無し
    • 2019年06月04日 17:48
    • ID:L.2v4fFe0
    • ますます古い車が人気になるな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月04日 22:38
    • ID:3lsWMXqo0
    • 確実にスバル終了のお知らせ
      マツダもこのままだと厳しいな
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月05日 00:22
    • ID:6VSOLVjs0
    • SUV多い所はきついだろうなぁ。
      ガソリン車は、国内向け大衆車は排気量小さくなって1.3Lや1LかHV車か?
      もう車体の大きいミニバン・SUV辞めようぞ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月05日 03:29
    • ID:.HR2dNVd0
    • >>26
      平たく言えばどっちも正気ではない。
      CO2削減というゴールに対しては、内燃機関のみがOKな日本の規制の方が全うなだけ。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月05日 03:33
    • ID:.HR2dNVd0
    • 水平対向、ロータリー、直6、V8、そんな時代もありました。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月05日 10:02
    • ID:Tr9xRVVB0
    • ※51
      これからは普通車も直列3気筒の時代が来るな。
      軽を含めて日本を走る車の8割が直列3気筒になったりしてな。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月05日 10:44
    • ID:rpkVQBjT0
    • 自動車メーカーの努力も必要だけど、警察が信号のタイミングを見直すだけで全ての車に効果があるはずなんだが。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月05日 11:14
    • ID:yIcyXcop0
    • >>3
      自分が老害化していないか、注意した方が良い
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月05日 11:16
    • ID:yIcyXcop0
    • >>18
      んなこと言っても消去法で安倍しかないじゃん。
      他はドン底なんだから。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月05日 11:17
    • ID:yIcyXcop0
    • >>42
      燃費も800の方が良いしな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月05日 11:20
    • ID:yIcyXcop0
    • >>53
      そういう視点をもってこられるのは有能
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月05日 13:31
    • ID:TWKAVzbg0
    • 何簡単に騙されてるねん、水素自動車なんて限りなく詐欺に近い補助金貰うためだけのネタでしかないあんなものが普及する訳無いやろ。補助金欲しさに力技で造ってしまうトヨタの技術力は凄いんだろうけど、まずは水素貯める仕組みに革命的な発明が無いと無理、水素作る仕組みにも。水素自動車って目標が間違ってたね。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月05日 18:31
    • ID:br4Bhp4P0
    • 仮に基準を満たしても価格が高くなったらますます新車が売れなくなるな
      廃業したり海外に主軸を移すメーカーも出るかもしれん
      最悪OEMで無理やり平均値を引き上げる荒業を使うメーカーも現れるかも
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月05日 18:50
    • ID:mmUHFTZz0
    • 日産三菱スズキスバルは厳しいだろ
      燃費偽装したり不正検査で掻い潜ってきたのにそれをさらに厳しくされたら本当に倒産してしまうぞ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月05日 20:33
    • ID:PfOUkEvP0
    • ※55
      自らが「地獄のような」とか言ってる民主時代より、捏造してもあらゆる数字を悪化させてる安倍政権がなんだって?
      君は今から定年か年金支給開始年齢までに2000万貯められるかい?そんな、社会保証放棄を平気で言う政権のいい所って?
      このままじゃ、生活必需品としての車も持てない社会になるよ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月08日 11:45
    • ID:HKlZqQh70
    • 厳し過ぎだとは思うが欧州の排ガス規制はもっと厳しいんじゃなかったっけ

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