1:田杉山脈 ★:2019/06/05(水) 14:49:57.12 ID:CAP_USER.net

”日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

 シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。

 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機になる。ターボチャージャーで過給するダウンサイジングエンジンになりそうだ。

現在の世界最高値とされるのが、トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。ホンダが2018年に発売した「アコードハイブリッド」のガソリン機も、トヨタの熱効率に匹敵する。

 一方で、マツダが2019年内に投入する新型車「3」(旧アクセラ)のガソリン機「スカイアクティブX」では43%前後に達し、トヨタやホンダを上回る公算である。日産が開発する次世代機で達成する45%は、マツダのエンジンを上回る可能性が高い。”

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/





2:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 14:51:12.73 ID:6qxArZBP.net

>>1
おじさんが初めて車買った頃は、
30%以下だったなぁ・・・
9:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 14:55:37.51 ID:6Osljx8D.net

実質ガソリン発電機だから

これで直接タイヤ回さないので、
理論的には効率が最大となる回転数のみで回し続けられる
136:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 17:54:22.57 ID:nQQu0TJ5.net

>>9
なるほど。
動力を路面に伝えるまでのロスがないだけじゃなくて、一定の回転数を保ちつづけるので燃費が良いと。
145:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 18:11:34.82 ID:ixoGk9KV.net

>>9
それならロータリーエンジンが良いじゃん
189:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 19:58:34.64 ID:SCOj3pe7.net

>>9
潜水艦のディーゼルエレクトロニックみたいだなw
196:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 20:16:09.66 ID:YaM5c9V9.net

>>9
実質ガソリン発電機
そういうこと

技術進歩の境い目でしごく真っ当な開発
39:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:29:24.25 ID:RDkc6N5r.net

>>9
ダイナモ→送電→モーター
この部分の消費は無視してる数値なん?
216:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:10:11.09 ID:SxLBqMQm.net

>>39
これだよなー。
直接エンジンで車軸回すのと、モーター経由して回すのとをトータルの効率で比較してほしいわ。
219:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:17:00.77 ID:X6ZqSTTG.net

>>216
変速機やトルコンのロスも考慮してね
12:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 14:59:19.47 ID:bOgga58X.net

> 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機
これがキモだな
14:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 14:59:33.58 ID:xETtbtfq.net

日産の場合は発電だけだから一番効率の良いところを使えるのが大きいな
15: :2019/06/05(水) 15:00:37.56 ID:VhB6/j+H.net

熱効率を追い求めたセラミックエンジンなんてのがありましたなぁ……
16:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:01:51.30 ID:ViRPZUiW.net

肝心なのはスペックでなく実燃費
18:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:09:15.28 ID:KAiL0svO.net

発電機にターボつけるの?
21:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:11:25.01 ID:2hElckJR.net

>>18
ラグとかブースト抜いたりとかしなくていい分、ターボも効率的に回せるのでは
33:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:25:28.66 ID:FCiud952.net

>>21
シリーズHVでコスト高なのに、ターボも割と高いらしいよ。
燃費追求するよりコストダウン追求したほうが良いのでは?
40:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:30:25.18 ID:2hElckJR.net

>>33
それは確かに
量産した値段が気になる
23:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:13:54.41 ID:CagaYoXc.net

やっと発電に特化したエンジンを作ったか。
25:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:17:29.77 ID:JpJsmSbk.net

新技術ってよりは割り切りというか開き直りだわな
しかしエンジンはそれで良いとしても
シリーズHVで燃費を良くするにはそれ以外にもまだまだ課題はあると思うが・・・
特に高速走行とか
35:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:25:46.45 ID:PJ3cfzFe.net

e-power用のエンジンだよね
43:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:33:49.99 ID:ffqd6zn5.net

可変圧縮比機構の実用化ってこと?
確かに発電のみの低負荷使用ならあの複雑なクランクシャフトも耐えられそう。
44:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:35:41.82 ID:2hElckJR.net

>>43
逆に発電のみの定常運転なら、可変圧縮機構は必要なさそうだ
45:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:36:13.63 ID:vAgKAjC7.net

イーパワーって
常に発電してるんか?

モーターへ電力を供給する
エンジンで発電したもんを蓄電するようなもんは積んであるかね
61:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:54:01.58 ID:K/IW2Bo1.net

>>45
回生ブレーキで電力回収するためのバッテリーも積んでる
これはさらにターボチャージャーだからなかなかのお値段になりそうだな
53:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:45:37.68 ID:CagaYoXc.net

45%だと火力発電所で発電した電気でEV走らせるより効率良くなる?
58:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:51:00.12 ID:2hElckJR.net

>>53
火力発電は石油だと50%くらい、GTCCだと60%超
送電効率は90%を超えるので、効率だけなら普通のEVのほうが良い
54:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:46:43.18 ID:K/IW2Bo1.net

シリーズ式だと高速連続走行で実燃費落ちるからエンジン単体で数値だけ良くてもなあ
まあ効率上がるのは良いことだけども
57:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:50:48.32 ID:zK9o1czU.net

30年の間に乗り換えしてきたが
本当に効率上がってる実感がない
60:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 15:52:53.12 ID:H6Bl9vur.net

何だよ定速回転の発電機かよ
71:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:06:55.16 ID:YHZiif79.net

最高熱効率より重要なのは平均熱効率
75:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:10:44.94 ID:VU0p41An.net

発電専用かよ
これは45%時の条件がすごく厳しいと見た
84:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:14:29.27 ID:XXnPVm8q.net

発電専用機ならもっと効率上げられそうだがなあ
107:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:48:23.84 ID:PmZFF6L4.net

レンジエクステンダーってこれ?違うのかな
111:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 16:52:41.36 ID:YGec4EXG.net

>>107
レンジエクステンダーはエンジン止まった状態でも走行可能で
バッテリー減ったらエンジンで発電する方式なので
基本常にエンジンで電力供給するe-powerはレンジエクステンダーではないね
133:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 17:45:21.54 ID:FCiud952.net

>>111
少し認識が違うぞ。
e-powerはバッテリー積んでるので、数kmならエンジン停止してても動ける。
レンジエクステンダーとの違いはバッテリー容量と、コンセントから外部充電できるかどうか。
129:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 17:27:51.44 ID:0vkZNmMU.net

TIDAを復活させて、それに搭載してほしい
130:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2019/06/05(水) 17:36:30.28 ID:s61zdT+D.net

>>129
ノートじゃ小さすぎるもんな。
プリメーラなんかも復活させて欲しいな。
149:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 18:27:38.36 ID:pkEKTY2z.net

IHIあたりが車用の発電ガスタービン作れば良いのにな、ロータリー発電以上に滑らかでレシプロ以上に高効率だろうに。
156:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 18:44:30.16 ID:BoSReuf+.net

>>149
ガスタービンは小さくなるとタービンブレードなんかの冷却に問題があるため効率が下がるらしい
もちろんコンバインドサイクルなんかは無理だしな
230:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:39:53.83 ID:xGwbmDml.net

EVは最終的に外部に電源があって本体にバッテリーは無いタイプになるんじゃないの?
道路に埋めたり無線とか架線で電源教r給するやつ

今回の高効率エンジン+Eパワーは過渡期の模範解答の一つだよ
233:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:43:36.30 ID:ucvSsYIX.net

>>230
トロリーバスかな?
244:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 22:24:52.35 ID:vAgKAjC7.net

>>230
人体に影響ありそうや
237:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:56:04.23 ID:7eswiFF3.net

排気熱がもったいない。
239:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:58:41.22 ID:LDCgHGvW.net

>>237
それも再利用しようと研究してるぜ
220:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:17:05.47 ID:2Kl4HVl6.net

>>1
全固体電池が実用化されるまでは、内燃機関のほうが信用できる
すごいと思うよ
【自動車】日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1559713797




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コメント一覧

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月06日 12:04
    • ID:WJfl3YhL0
    • 全固体電池ってインターネットを越えるような改革になるのかな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月06日 12:07
    • ID:KlVNPA2U0
    • 71はその通りだが、他社の数字だって同じことだよね。133はテキトーだなあ。
    • 3.  
    • 2019年06月06日 12:15
    • ID:R3f25UO90
    • 発電だけ考えるならクボタやヤンマーもワンチャンありそうやな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月06日 12:16
    • ID:lUZi2.Zb0
    • 製造コスト下げるのにサイドバルブとか採用してほしい
      すげーシンプルで軽量だ
      発電用ならそこそこの効率にできるだろ
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年06月06日 12:17
    • ID:logqPym90
    • もう内燃機関の時代じゃないから
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月06日 12:32
    • ID:dMhC.sMc0
    • 発電だけなら、ディーゼルでもええんとちゃう?
    • 7. 名無し
    • 2019年06月06日 12:33
    • ID:zIrwK4fE0
    • 日本はデータ捏造大国だから信用できんな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月06日 12:54
    • ID:e.3.PKQY0
    • 全固体電池搭載車が出ても安く買えるんだろうか…
      正負極材とか既存の装置でなんとかなるもんなんかね
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月06日 12:56
    • ID:BGKjnh2H0
    • >>6
      ディーゼルじゃ重く大きくなりすぎる
      さらに小排気量だと効率も悪くなる
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:01
    • ID:jjudSz7Z0
    • ガソリン車なんてもう日本しか開発してないってオチではないよね?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:14
    • ID:vQvg8Imx0
    • 技術の日産
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:17
    • ID:0KWeeXVx0
    • ※7
      ホント数字を誤魔化してばっかだよね。特に車メーカーと行政
      まあモノそのものを誤魔化す欧州よりはマシだけど
      やっぱりアメリカさんがナンバーワン(棒)
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:18
    • ID:JXmoxr3R0
    • >>1
      さすがにインターネットには敵わんやろ。
      全固体電池は既存のものを革命的に高性能にするものだと思ってる。インターネットはもはや概念の創造。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:26
    • ID:E3tDaKUq0
    • >>1
      宇宙開発とか捗りそう
      むしろそっち方面が莫大な研究開発費用使ってると思うんだけどね
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:38
    • ID:sc.1MDv60
    • >>12
      ボーイング「ほんまそれ」
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:53
    • ID:VdhnbnA60
    • 先々代のエクストレイルのクリーンディーゼル(ルノー製)は、クソだったからなぁ。さっさとルノーと手を切ったほうが良い、これだってパクられる。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月06日 13:59
    • ID:bNyhnznS0
    • エクストレイルからって事は初っ端から4WDの設定があんのかね
      高くなるだろうから買いはしないけどええんちゃう
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:10
    • ID:JG0M4y9e0
    • ホンダのポータブル発電機内蔵した方がコスト抑えられるんちゃうか?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:20
    • ID:KoPrBhcl0
    • 発電用の定速駆動が前提の設計で、専用のターボまで付けてこの効率ってのはなぁ……
      トヨタが同じように作ったら47%くらいまで持っていっちゃいそう
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:21
    • ID:4QW49H6r0
    • >>5
      いやいや内燃機関これからも進化は進むよ
      マツダ日産が最近目立つけどトヨタもえげつない程進化してきてる
      水平対向縛りのスバルはやばいかもね
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:23
    • ID:Lhsmf.Ie0
    • まあユニット的には上級車用だろうね
      マイクラe-powerは当分無さそうだな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:25
    • ID:EOpqRrlT0
    • >>3
      デンタ君やエネポに任せとけ!
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月06日 14:27
    • ID:KoPrBhcl0
    • >>10
      海外メーカーも普通に新規開発してる
      といっても向こうのは新しい排ガス規制に対応するためって感じで、日本メーカーほどくそ真面目に熱効率改善に励んではいないっぽい
      我々は純EVでいく(最悪PHV)からエンジンなんてどうでもいい~とか考えてるのでは
    • 24.  
    • 2019年06月06日 14:41
    • ID:YdkdocOk0
    • カムリとかあのサイズでリッター20超えてるからこれもすごいんやろうな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月06日 15:23
    • ID:LNX.xj0A0
    • ティーダかパルサー復活希望
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月06日 15:37
    • ID:W6slIpeD0
    • ※10
      電気自動車普及する為には発電インフラが必要です。
      発電所の計画から稼動までに火力で10年、原子力で20年位
      かかるそうです。
      太陽光だと1年で稼動できるようですが、原発1期分(100万kW級)に約58平方キロメートル(山手線の内側面積とほぼ同じ)の面積が必要らしいです。

      まだまだ、ガソリン車は必要とされるでしょう。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月06日 15:49
    • ID:rwo5uVOc0
    • ゴーンは横領クソ野郎だったけど経営一流だったからなぁ
      これが置き土産的な企画だったらいいけどそうじゃなかったらコケそう
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月06日 16:13
    • ID:iBGCG.gn0
    • e-powerシステム使った金田のバイクはよ
    • 29. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月06日 16:20
    • ID:s..E3Bzx0
    • e-powerは燃費悪すぎでモーターの加速を楽しむとか苦し紛れなこと言ってるから、車に積んでみてリッター何キロかを見てからだな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月06日 16:27
    • ID:sc.1MDv60
    • 発電専用の定速駆動が前提ならそれこそHCCI使えばもっと熱効率上げられるだろ
    • 31. 名無しの権兵衛
    • 2019年06月06日 16:29
    • ID:am7DEgB70
    • 日産は技術は立派だが官僚が経営するからいつも経営が足を引っ張る。
      東大は官僚養成機構。東大に経営学を教える学部は無い。西川は東大経済学部卒。官僚になるために大学に行った人。経営者にふさわしいのか?ゴーンの共犯者がいけしゃあしゃあと経営者面するな。
    • 32. ADACO
    • 2019年06月06日 16:31
    • ID:YB6m2o2f0
    • 古くからの車オタクはこういうの分からないってひと多いけど。
      この辺の技術はむしろ鉄道オタクが詳しい…
      職場で話しててもスカイラインなどを熱く語るタイプの人は回生ブレーキとかさっぱりだもん…
      そこへいくと鉄道オタクはマクホンのデプロイ不足でブレーキバランスが悪い・回生失効だなとかアコードの電気ブレーキで最後まで止まるとか得意分野。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月06日 16:42
    • ID:bXa37b7Z0
    • >>火力発電は石油だと50%くらい、GTCCだと60%超
      >>送電効率は90%を超えるので、効率だけなら普通のEVのほうが良い

      「全世界の2008年度発電実績は消費エネルギーは石油換算トン(ktoe)4,398,768キロトンで生産電力はグロスで1,735,579ktoe相当の電力(20,185TWh)、最終消費に供給された電力は1,446,285ktoe相当の電力(16,430TWh)であった[1]。グロスの効率は39%、最終効率は33%となる。」

      実際には33%みたいだから、日産のエンジンの方が上だろ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月06日 17:28
    • ID:JG0M4y9e0
    • ゴーンが居なくなった日産なんて、ジョブズが居なくなったアップルみたいなもんですよ。
      またろくでもない社内政治が繰り返されるだけでしょうね。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月06日 18:22
    • ID:xPzFjUeU0
    • >>5
      発電所の全否定
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月06日 18:42
    • ID:xPzFjUeU0
    • >>33
      石油換算じゃん
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月06日 18:43
    • ID:xPzFjUeU0
    • >>34
      ゴーンがジョブズだとでも?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月06日 18:50
    • ID:aUDecXZA0
    • 日産だけに何かやっちゃいそう
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月06日 19:01
    • ID:sT2ugzEx0
    • スペックだけにこだわって、実物は生産コストも高く、カタログ性能にも程遠く、整備も厄介なモノになるかもな。
      「誉」エンジンと被るわ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月06日 19:05
    • ID:YUMBLXvi0
    • >>18
      発電量が足りんやろ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月06日 19:27
    • ID:23ng9S9T0
    • e-power出たときに発電特化したエンジン使えば
      燃費上がるんでない?って指摘あったけど、
      それをやってるだけだな。
    • 42. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年06月06日 20:19
    • ID:pmVIUwD70
    • ※33
      石炭火力が主流で、少数派の石油火力発電にしても車のガソリンとはそもそも使用燃料が違うんだから、比較自体無意味だろ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月06日 20:54
    • ID:fYNq28J90
    • >>35
      横レスだが、お前はアホ。
      大規模発電所は内燃機関じゃない。外燃機関だぞ。
      離島などのディーゼル発電所だけは内燃機関。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月06日 20:56
    • ID:fYNq28J90
    • >>18
      レンジエクステンダーEV ならそれでも良いな
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月06日 21:03
    • ID:fYNq28J90
    • >>33
      そう思うなら、お前の家は日産のエンジンで自家発電すりゃいいんじゃね?
    • 46. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月06日 21:16
    • ID:hS2dfjXX0
    • ※33
      冬場は捨ててる熱を暖房に使えるしe-powerのほうが更に良くなりそう(実際に空調に使ってるかは知らんけど

      そもそもEVだって充電や放電でのロスはあるので
      送電末端時点で33%なら総合効率では更に下がってるやろうね
      エンジン動力から電気に変換するところだけ純EVにはなくてe-powerだけにあるロスの部分だけどそれ以外は同じようなもんだよね
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月06日 21:32
    • ID:fdLsBxFM0
    • 特定の回転数を維持出来るんだから効率的に有利なのは確かだけど、
      問題はそこから路面に伝えるまでの損失だな
    • 48. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月06日 21:49
    • ID:cKUuF.RF0
    • ほんとにぃ?
    • 49. 名無し
    • 2019年06月06日 22:04
    • ID:5KxxBwM30
    • さすが詐術の日産
      本当に発電専用高効率エンジンだったらホンダの発電機市場に参入しろよ
      軸が回転するエネルギーにした時が45%で、電力に換算するともっと低いよ。

      そもそも軸が回転することが主目的の製品なんて存在しないからね
      動力は軸が回転することで何かを動かすためにある。

      詐術だけは天下一品だ
    • 50. 名無し
    • 2019年06月06日 22:12
    • ID:5KxxBwM30
    • ※33
      工場で使うエネルギーは車なんかより遥かに効率の良いシステムで動いてる
      車は低速時はそのような効率になるけど、高速時は効率が悪くなるので
      EVが普及すると33%より更に低い数字になる。社会にとってコストが増える。EVは社会悪
      逆にエンジン車だと高速時でも効率はさほど変わらない
      80キロくらいが一番効率が良いし
      HVが社会的なエネルギー効率では一番優れてる
      Eパワーはまだマシだけど、高速域でエンジンをそのまま駆動力に使えないので他のHVよりかは劣る
    • 51. 名無し
    • 2019年06月06日 22:19
    • ID:5KxxBwM30
    • 電力で賄った方が良い場合と、内燃機関を持たせた方が良い場合がある
      GTCCで70%、送電効率が90%だとしても
      EVの実電費で計算しなきゃいけない。
      石油からHVに使われる燃費と、天然ガスからEVに使われる燃費と。
      ちゃんと比較しないとな。
    • 52. 名無し
    • 2019年06月06日 22:20
    • ID:5KxxBwM30
    • あと、ガソリンを作る過程で一緒に作られるものをどうやって作り出すのかということにもなる。
      ガソリンが無駄になる。
    • 53. 名無し
    • 2019年06月06日 22:43
    • ID:5KxxBwM30
    • 詐術の日産だけどデイズのプロパイロットは超優秀なのでみな買うべき
    • 54. 名無し
    • 2019年06月06日 22:57
    • ID:9Z5PHAYt0
    • > トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。

      ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/707845.html
      > トヨタ自動車は6月19日、世界トップレベルの最大熱効率44%を達成する、2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」を新開発したと発表。2016年末までに年間70万基規模で生産し、約90の国や地域に展開。現在の主力ディーゼルエンジンを刷新していくとしている。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月06日 22:57
    • ID:LsetkPYo0
    • >>39
      プリンス自動車の悪口はやめて差し上げろ
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月06日 23:17
    • ID:fYNq28J90
    • >>51
      その通りなんだけど、発電用燃料は国情によって全然異なるからね。自然エネルギーが主ならイニシャル以外は基本的に燃料不要だし。
      また、充電する時刻によっても燃料は異なる。(夜間はベースロードの石炭と原子力。昼間はベース+ピークのガスタービン&水力)。
      単純脳の人はその辺が解らない。

      で、熱効率とだけ言ってるバカは、肝心の「燃料費」に関しては頑なに視線を逸らす。
      単位熱量当たりで比較したら、石油の単価は糞高いのにね。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月06日 23:29
    • ID:zZCnXF3X0
    • 緊急時の発電機として一台貰おうかのぉ・・・
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月06日 23:35
    • ID:UOrBfJcZ0
    • >>49
      日産って言葉に脊髄で反応してるタイプの人?
      対外的に発表してる位だから45%にのる目処があるんでしょ。詐欺でもなんでもない。
      車用エンジンの話をしているのに発電機市場の話を持ち出すのもわけわかんない。
      エンジンの性能を比較する指標が熱効率だから、電力変換時の話をしてるのも支離滅裂。

      いずれ来る環境規制に勝ち残るため、国内メーカーがお互いに切磋琢磨して内燃機関の改良を進めてることに意味がある。
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月06日 23:46
    • ID:J664gehb0
    • もう発電専用ならガスタービンで回したらいかんの?
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月07日 00:11
    • ID:dmkzqWGv0
    • このタイプは坂道や急加速する際はグッと効率落ちたり、発電量が追いつかなくなるって話なかったっけ?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月07日 00:26
    • ID:LXg664.Q0
    • >>29
      出たよ。適当な事言うアホ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月07日 00:32
    • ID:nwd3PCiz0
    • >>59
      ガスタービンで高い熱効率出そうとすると廃熱で温水利用など必須なので車載は無理
      ガスタービンで発電してモーター駆動の自動車は90年代少し流行った
      ボルボECCなど各社研究してたんだよ

      ガスタービンエンジンは灯油でも軽油でも廃油でも重油でも動いちゃうから
      お役所的に実用化は無理
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月07日 01:51
    • ID:ZcJhsVwK0
    • レンジエクステンダーは市内走行はいいが、高速になると発電しまくりで、一気に燃費が落ちる。自動運転なんていい加減な宣伝をしてる日産らしい。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月07日 03:25
    • ID:ixQE2Cgd0
    • 237:名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 21:56:04.23 ID:7eswiFF3
       排気熱がもったいない。

      ゼーベック効果で発電したらええですやん
    • 65. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年06月07日 07:10
    • ID:xsUmzj8U0
    • ※61
      お前はいろんなやつにアホアホと噛み付くなよ...。
      社会人ならもっと品位をだせよ。
      引きこもりならハロワ行けよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:26
    • ID:38OOeLcV0
    • 日産のこういったの出る前後は新技術でうちが業界初みたいなアオリで宣伝するけどいざ出たら他社の既存品とそんなに変わらないとかあるからねえ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:40
    • ID:WZiQFrrQ0
    • >>43
      よう文系w
      低知能が無理すんなよ~
    • 68. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:41
    • ID:WZiQFrrQ0
    • >>7
      じゃあ半島変えれよ
      データ残してなくて捏造した事も忘れてる未開によw
    • 69. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:42
    • ID:WZiQFrrQ0
    • >>10
      お前は技術を舐めてるな
    • 70. 名無しさん
    • 2019年06月07日 07:46
    • ID:WZiQFrrQ0
    • >>45
      よう無知
      電気は貯めておけない
      貯めた途端に極端な低効率になるって現実を知らないからそんなアホなレスいれて無知を自己紹介するはめになるんだぞ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年06月07日 08:50
    • ID:Iti9bOzr0
    • ニッサンが開発してるSUVタイプのevは新型エクストレイルですか?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年06月07日 09:43
    • ID:eCToY93W0
    • 燃費偽装や不正検査繰り返すメーカーに言われてもね
      トヨタホンダマツダと違ってにわかに信じがたいね
    • 73. 名無しさん
    • 2019年06月07日 11:51
    • ID:bCNuKdy70
    • >>12
      アメカスの企業って競合他社は国が圧力かけて潰してくれるのに
      アメ車がいかに低レベルか分かるね
    • 74. 名無しさん
    • 2019年06月07日 11:56
    • ID:bCNuKdy70
    • >>34
      ジョブスなんか大した事してないし
      おってもおらんでも変わらんだろ

      西川や益子みたいな奴しかトップに上がってこないんだから
      ゴーンが消えたの方がよっぽど会社傾くわ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年06月07日 12:00
    • ID:bCNuKdy70
    • 発電特化型か
      日産でこれならトヨタやホンダに作らせたら50%の壁越えそう
    • 76. 名無しさん
    • 2019年06月07日 13:20
    • ID:7r.8z.Qr0
    • >>67
      よう、体育会系w
      勢いだけじゃ反論にもならんと学べよw
    • 77. 名無しさん
    • 2019年06月07日 13:35
    • ID:7r.8z.Qr0
    • >>70
      へー。
      極端な低効率になるという具体的数値もないお前のガバガバ理論が「仮に」真だとしても、日産エンジンが大規模発電所による発送電より効率的なのならば、各町や各地区ごとに日産エンジンで発電すりゃいいじゃん。
      これなら電気を溜める必要は全くない。
      さ、やれば?

      この程度の反論も想定出来んお前は相当のアレと自覚しろよ。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年06月07日 13:43
    • ID:xsUmzj8U0
    • なんか荒れてきたな。
      書く気失せるわ。
      管理人なんとかしろよ。
    • 79. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月07日 14:21
    • ID:qOplDLpO0
    • どーせまた市販したらポンコツでしたwww ってオチだろ?
      リーフ見てみろw
      実際に市場に出てきて、一般人が使ってのインプレじゃねーと信用出来ねーよもう日産なんて。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年06月07日 14:54
    • ID:B6530x6Y0
    • エンジン単体での好条件チャンピオンデータだろう45%って
      車載して距離で測った実燃費でみないと
      実車トータルエネルギー効率なんか判らないよ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年06月07日 17:21
    • ID:uNE5w6yP0
    • >>49
      販売ノウハウも何もない市場で世界最大手に挑む必要あるのか?そして運べる発電機は小型はガソリン、据え置きはディーゼルなので1500のガソリンなんて出番無い。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年06月07日 17:22
    • ID:uNE5w6yP0
    • >>54
      ディーゼルやん。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年06月07日 17:23
    • ID:uNE5w6yP0
    • >>63
      レンジエクステンダーとシリーズハイブリッド混ざってンぞ。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年06月07日 17:57
    • ID:rz4J9Jec0
    • ピンポイントの熱効率を追えばいいから、
      可変デバイスを廃したり、OHCにしたり、2気筒化したり、
      シンプル化の方向性に行かないのか。
    • 85. PCパーツの名無しさん
    • 2019年06月07日 18:29
    • ID:p1HIfp2.0
    • 何でもいいから形にして "結果" 見せてくれ。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年06月08日 03:25
    • ID:NsD1Hbda0
    • 発電だけで1.5リッターも必要なんか?
      660ccで軽自動車のベースエンジンにすりゃ良いのに。
      それに発電用ならジェネレーターに革新技術が必要なんじゃね?
    • 87. 名無しさん
    • 2019年06月08日 10:16
    • ID:6EpWX97r0
    • ※86
      ほぼEVぐらいのバッテリー積んで普段は外部から給電して
      電欠時用としての660ccならそれでいい(レンジエクステンダー)
      でも、自転車操業的な運用だとエネルギー収支が合わない
      エンジンと燃料を積むからEVより重量的に不利だしな
    • 88. 名無しさん
    • 2019年06月09日 08:22
    • ID:LAj2cWwg0
    • 2400rpm定常運転させるとして、100Nm出せれば40PS
      ピーク4000rpmまで回すとして65PS
      これで100km/h巡航は行けるでしょ。
      3気筒1500SOHCのNAでどうよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年06月09日 18:19
    • ID:IBjTUW3M0
    • 発電専門なら、エンジンである必要あるのか?
      少なくともガソリン使用しなくても良いだろ。
      実際、火力発電所でガソリンエンジンなんて有り得ないんだから
    • 90. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:03
    • ID:KGCX2L8e0
    • 火力発電
      epower
      660cc
      レンジエクステンダー
      排気熱の利用
      定常回転

      この辺りをコメントに入れてるやつのほぼ全ては無知無能だと自覚するべき。
      妄想だけの僕が考えた最強の自動車、を語るのはもうやめとけ。クッソださいから。
      最低でも燃料消費率、(走行などの)抵抗値で語ってくれないですかね?
    • 91. 名無しさん
    • 2019年06月10日 02:11
    • ID:whmgtcU60
    • >>86
      エネルギー保存の法則というものがあってだな
      1.5Lターボ3000回転定常運転するところを660ccターボで賄うなら7000回転定常運転が必要になる
    • 92. 名無しさん
    • 2019年06月10日 02:53
    • ID:qa8B5lYh0
    • ※54
      そう。これだ。
      記事読んだときアレって思ったのよね。
      日産のは一定条件のみに特化でき45%
      トヨタのはハイブリット用で44%、一般仕様で41%
      排気量も違うし技術的にどっちが優れてるかなんとも言えないが、熱効率だけで比較するならせめて、各社最高効率で比較しないと駄目でしょ。
      因みにホンダと日産はおんなじ様なモーターとエンジンの使い方だけど、日産の方がより発電効率重視、ホンダは走行状態とエンジン回転をある程度リンクさせるフィーリング重視らしい。後直結モードもある分カバー範囲が広いはず。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年06月10日 10:25
    • ID:fmaxrhja0
    • セカンダリタービンでも発電機回そうぜ
    • 94. 名無しさん
    • 2019年06月10日 12:27
    • ID:0YpJ.zGT0
    • コンパウンドシステム使ったら?
    • 95. 名無しさん
    • 2019年06月13日 20:13
    • ID:NwkcpTcx0
    • 平坦路100km/h巡航時の必要馬力を最大熱効率で得ればいいだろ。
      必要馬力は30kWくらいか。2400rpmで得るのに必要なトルクは120Nm
      追い越しや料金所ダッシュはバッテリの力を借りればいいし、
      談合坂みたいなダラダラ上りは、エンジン回転を上げて頑張ってもらえばいいでしょ。

    • 96. 名無しさん
    • 2019年06月15日 00:46
    • ID:XUPiojhm0
    • これマツダと同じ様にセミHCCIの可能性が高そうだな
      使う回転域が限られてるならマツダのよりはるかに制御簡単になるし

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