1:田杉山脈 ★:2019/06/06(木) 16:56:34.22 ID:CAP_USER.net

”トヨタとスバルは、EV(電気自動車)専用のプラットフォームと、SUVモデルのEVを共同で開発することに合意しました。共同開発されたクルマは各々のブランドにて販売される予定です。

両ブランドから、今後どのようなEVが登場するのでしょうか。

 トヨタとスバルは、2005年に業務提携について合意して以来、共同開発したFRスポーツカーのトヨタ「86」とスバル「BRZ」の販売や、トヨタのハイブリッド車技術に関する知見を活用したスバルオリジナルのプラグインハイブリッド車「クロストレック ハイブリッド」の米国での販売など、開発・生産・販売などさまざまな分野での協業を深めてきました。

 今回の合意は、これまでの両社が深化させてきた協業のなかでも、とくに対応が急がれるコネクティッド、自動化、シェアリング、電動化といったCASE領域のなかの「E:電動化」への新たな協業に合意したものです。

 両社は今後、中・大型乗用車向けのEV専用プラットフォームと、CセグメントクラスのSUVモデルのEVを共同で開発します。

 これらのプラットフォームとクルマの共同開発においては、トヨタが仲間づくりに取り組んでいる電動化技術とスバルが長年培ってきたAWD(全輪駆動)技術を活用するなど、両社の持つ技術の強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力ある商品づくりにチャレンジしていくということです。

 両社は今回の合意について「市場の多様化するニーズやさまざまな課題にスピード感を持って対応するためには、これまでの発想にとらわれない新しいビジネスモデル、業界の垣根を超えてさまざまな仲間とともに取り組むことが必要だと考えています。

 今回はその第一歩として、両社がお互いの得意とする技術を持ち寄り、可能な部分は協調することで、その製品化を加速させながら、EV専用プラットフォームを共同開発してまいります」と説明しています。

 同プラットフォームは、CセグメントからDセグメントクラスのセダン、SUV等の複数車種への幅広い応用や、効率的な派生車開発にも対応できるよう開発されるということです。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010006-kurumans-bus_all





4:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:04:41.08 ID:WZY9lixI0.net

EVでSUVかぁ、、、
トルクあるから向いてると言えばそうだけど海や山のキャンプ地で充電は厳しいだろな
25:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:51:36.22 ID:oZsbxGDV0.net

>>4
がっりキャンパー向けじゃなくて道の駅とかでの車中泊向けじゃないの?
30:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:08:56.07 ID:J2DQdwCV0.net

>>4
ハリヤーみたいな普通の乗用車的なのかもしれない。
EVは重くて大きいバッテリーをどう置くかが問題がある。(見た目)SUVだと床を高くできるからある程度解決できる。
16:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:23:23.82 ID:6oCQUctu0.net

>>4
逆にキャンプ地での電源と思えば有りかも知れない。
49:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 20:44:26.16 ID:pavxDODz0.net

>>16
目的地に行くだけでバッテリー切れそうだけどどうなんだろうな
3:名刺は切らしておりまして:2019/06/06(木) 17:01:16.38 ID:+Yjx05Wy.net

この組み合わせならデザインはかなりエグイものになりそう
4:名刺は切らしておりまして:2019/06/06(木) 17:05:18.81 ID:jQ+ia3LW.net

とうとう、全個体電池の量産目処がついたのかな?
18:名刺は切らしておりまして:2019/06/06(木) 17:42:10.72 ID:GSOXOtf6.net

EVプラットフォームの共同開発

つまり生産ラインからの統一

電動化に向けて本腰になってきたな
21:名刺は切らしておりまして:2019/06/06(木) 17:49:08.32 ID:GSOXOtf6.net

PHEVとしてのプラットフォームなのか
EVとしてのプラットフォームなのか

どっちなんだろう
5:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:05:48.74 ID:RSpRA7R80.net

もうSUVブーム終了でいいよ!
6:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:06:20.77 ID:xSCBbZ/f0.net

水平対向モーターじゃないのか
11:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:12:41.60 ID:uXm02twG0.net

ファッションSUVならEVでええわな
13:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:15:31.86 ID:wUjn6R6m0.net

郵便ポスト付きボンネットが絶滅してしまう
22:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:33:52.94 ID:dAp/MRvh0.net

>>13
今だって郵便ポストは二車種しかないよ
14:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:19:24.09 ID:gavmAbJu0.net

ダイハツ「仲間はずれはやめろ」
20:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:31:32.86 ID:uXXUAQWM0.net

>>14
ダイハツ「あれ、自分てなんだったっけ…」
ダイハツ「ダイハ…トヨ…タ?」

トヨタ(小型部門)「はじめまして」
23:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 17:35:11.31 ID:9wA8aU0n0.net

ダイハツ「もうDEX出してあげないんだからねっ」
28:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:00:59.15 ID:4GFvL40f0.net

EVは別として10年後くらいには、サッサと水平対向捨てていればハイブリッドやガソリンも生き残れて四駆メーカーで生き残れたのにねと言われていそう。
34:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:17:32.86 ID:8w62RtpW0.net

サンバー復活させろ!
36:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:23:50.93 ID:1QBdwTvk0.net

ドミンゴ復活させろ!
37:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:24:03.48 ID:MjD+axBm0.net

C-HRとUXはEV出るの確定してるから他にもやるのか
39:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:29:46.19 ID:wB9mCL0q0.net

ハイエースバンのHVはよ出せ
40:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:48:04.67 ID:mgUFxPdG0.net

>>39
違うクルマ買え
53:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 21:17:00.95 ID:WyM9xYSq0.net

>>39
積載取れない耐久性も確保できない、そんな車ハイエースの名前つけれねーよ。
42:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 18:48:39.70 ID:7imFTn3W0.net

CAFEをやるんなら電動化は必須
スバルがトヨタの力を借りてどんな車を出してくるか楽しみなことだ
45:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 19:15:54.45 ID:YkrytwYL0.net

フォレスターハイブリットにして欲しい
50:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 21:06:05.57 ID:zWsHFdKD0.net

RAV4でいいんじゃない?
もともとテスラとやる予定だったんだし
52:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 21:10:41.88 ID:G7Jrcdqj0.net

名前はドミンゴで
56:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 21:23:25.24 ID:0/1DemIW0.net

スバルは今こそエルテンを出すのだ
57:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 21:26:58.30 ID:03xib9Jb0.net

RAV4実車見たけど結構良かった。

要らねーけど(´・ω・`)
73:名無しさん@涙目です。:2019/06/06(木) 23:19:57.36 ID:mQW3u06P0.net

suvの次は何が流行る?
14:名刺は切らしておりまして:2019/06/06(木) 17:32:14.85 ID:zaDloe3o.net

>>1
発売されたら起こしてくれ
トヨタ・スバルがEV共同開発 SUVタイプのEVが両ブランドから誕生
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559807977
【EV】トヨタ・スバルがEV共同開発 SUVタイプのEVが両ブランドから誕生
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1559807794




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月07日 18:52
    • ID:qGZq9Gj70
    • SUVじゃなくてevのスポーツカーかセダン出して欲しかった。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月07日 18:57
    • ID:Uw6DFInb0
    • 寒冷地での電源消費って凄いらしいけど、大丈夫なのかな?
    • 3. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月07日 19:25
    • ID:uUOaQJqB0
    • この車でキャンプ行くやつなんてそうは居ないだろうが、行くなら電源ありのキャンプ場行くやろ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月07日 19:33
    • ID:Sk0b2zx60
    • 欧米でも地震はあるけどさ、日本では大規模災害は隣人レベルの現実なのよね
      平坦な都心部に住んでるならまだいいけど…
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月07日 19:43
    • ID:ssHso7T00
    • EVシフトは都市部の方が不便そうだけどな
      持ち家じゃないと充電スポットの争奪戦だろ
      なにより安全な発電所も確保出来てない
      CAFEは愚策としか言いようがない
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月07日 20:31
    • ID:.j.TjsHd0
    • viziv adrenaline conceptでお願い
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月07日 20:38
    • ID:HubtNK.H0
    • アウトランダーみたいなPHEVも出したらどうかな~と。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月07日 20:55
    • ID:DULO0.Tg0
    • まあ何でもいい
      日産リーフなんか過去の物にしてやれ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月07日 20:55
    • ID:Ul3FH6L10
    • SUV流行は消費者の嗜好もあるけど、床下にバッテリー置きたい
      メーカーの思惑もあるんだろうな
      ミニバンもみんなデリカみたいになったりして
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月07日 20:57
    • ID:8hn30cmV0
    • スバルだけじゃなく、ダイハツとスズキの2社とは小型EV開発で手を組むってさ
      乗用EVの分野では4社連合体制になるのかね
    • 11. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年06月07日 21:09
    • ID:CJBOwEHO0
    • SUVに限らないが、今日のニュースでは2025年までに電動車を半分まで持ってく そのためにスズキを加えて電動車の協力開発を加速させるとあったな 何故かマツダの名前がなかったのが疑問だが
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月07日 21:55
    • ID:JbwVcEcH0
    • PHVの方が良いと思うんだがな〜
      アウトランダーと被るけどそこは往年のスバルVS三菱のバトル再開ってことで
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月07日 23:16
    • ID:xsUmzj8U0
    • 最近は電源取れるキャンプ場がほとんどだしな。
      急速は無いけど。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月07日 23:59
    • ID:3YgnvrJM0
    • 水平対向4モーター
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月08日 00:25
    • ID:RytUqtav0
    • コケそうなネタだから部下に金出させて
      まずオマエ売ってこいしただけだろ
      まず無いけど成功したら横取りしたらいいし
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月08日 02:09
    • ID:EeUTRlOW0
    • >>12
      「電動車」って表現してるからたぶんPHVもFCVも全部含めてると思うよ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月08日 04:50
    • ID:AJmEcDV90
    • お前らキャンプキャンプ心配してるが、売れ筋の北米ならキャンプ地は普通に電源確保余裕だぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月08日 08:54
    • ID:LoUf9L780
    • >>2
      全然ダメです
      厳冬期はハイブリッドの恩恵とかほぼない
      @北海道旭川市
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月08日 08:56
    • ID:LoUf9L780
    • >>11
      マツダはご自慢の煤カイアクティブディーゼルとスカイアクティブXがあるからいらんのだろう
      信者大歓喜だし
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月08日 08:57
    • ID:LoUf9L780
    • >>14
      マジで開発しようとして、トヨタにガチで怒られる奴だな w
      86brzの時も四駆かしようとしてバレて怒られたらしいし w
      アホなスバルはすこ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月08日 15:11
    • ID:TbbNEjRJ0
    • >>20
      86を四駆化する準備ってマジであったのかな
      標準車のフロントサスに不自然に駆動軸が通りそうなスペースがあるんだよね
      BRZのtSグレードでSTi社がストラットを下に65mm延長してそのスペースを潰してたな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月08日 15:44
    • ID:QM5WcsAW0
    • スバルのコンセプトカーはフロントタイヤが前方に位置しドアと離れてるが、実物が完成するとフロントタイヤがめっちゃ後退しドアに近づき尚且つフロントオーバーハングが長くなる・・・EVになればエンジンとミッションの縛りが無くなるからコンセプトカー詐欺が減るかも?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月08日 17:43
    • ID:u1Z.1MfP0
    • SUVのEVだと2トンぐらいだろ何キロ走れるだろうか
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月08日 20:26
    • ID:djw14i6m0
    • 今までの状況を見るからに、トヨタがスバルと協業していて良い事はほとんど無いような気がする。
      切り時では?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月08日 21:24
    • ID:Jqq.LCxA0
    • >>24
      部品共用だけでもでかいよ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月09日 13:29
    • ID:JzJl9JBX0
    • ※17
      いや、日本でもオートキャンプ場とか各スペースにほとんど電源がついているから。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:55
    • ID:KGCX2L8e0
    • バカがEVにお布施してくれてるからな。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月11日 08:17
    • ID:eNSNCVgz0
    • デザイン力には期待出来なさそうな協業
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月15日 00:05
    • ID:fKenvOCT0
    • Cセグメントなら重くても1.5t切るだろ、余裕余裕
      PHVじゃ話題性ないからだろうけど、
      EVで大々的に宣伝してしれっとPHVモデルも出すんじゃないかと予想。
      その出来が良ければ買いかもね。
    • 30. 車中泊にも電気が使える車は便利
    • 2019年06月21日 06:02
    • ID:5ZKrpJh90
    • 先日も地震が有ったが、災害時には悪路に強く発電もできるPHEVが大変助かる。
      (オランダ等でも人気だった)三菱のアウトランダーがウクライナ警察に採用されたらしいが、そうした車が津々浦々に居てくれるなら有り難い。
      ランクルのPHEVとかは作ら無いのかな?(需要有る筈!?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック