1:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:41:07.83 ID:FaoNTlQD0.net BE:232392284-PLT(12000)

”【マツダ3 新型】SKYACTIV-X は180馬力、燃費は23.3km/リットル…受注を欧州で開始

マツダの欧州部門は6月5日、新型『マツダ3』(Mazda3)の新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」搭載車の欧州での受注を開始した。納車は今秋から開始される予定で、同車のスペックも発表している。

SKYACTIV-Xは、マツダ独自の燃焼方式の「SPCCI」(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)を実用化した世界初の内燃機関だ。ガソリンエンジンならではの伸びの良さに、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・応答性といった特長を融合している。

さらに、SKYACTIV-Xには、マイルドハイブリッドシステムの「エム ハイブリッド」を組み合わせた。効率的なモーターアシストによって、燃費性能のさらなる向上を追求している。

新型マツダ3に搭載される「SKYACTIV-X」は、排気量が2.0リットル(1998cc)。マツダによると、街中から郊外、高速道路まで、さまざまな走行シーンにおいて、意図した通りに運転できるという。

新型マツダ3のSKYACTIV-Xは、欧州仕様の場合、最大出力180ps/6000rpm、最大トルク22.8kgm/3000rpmを発生する。環境性能は最も優れるグレードで、欧州複合モード燃費が23.3km/リットル、CO2排出量が96g/kmと公表されている。”

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190606-10416773-carview/

〈価格〉
SKYACTIV-G 1.5:218万1000円?250万6080円
SKYACTIV-G 2.0:247万円?271万9200円
SKYACTIV-D 1.8:274万円?315万1200円
SKYACTIV-X:314万円?362万1400円

https://motor-fan.jp/article/10009676





7:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:44:28.23 ID:lQ2ZMMFK0.net

馬力やトルクは大したことないが燃費はいい
マイルドハイブリッドなしでどこまでいけるか見てみたかったな
8:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:44:49.86 ID:Wvi5q2QI0.net

ちょっとおまけつけると実質400万か
アクセラBLからの乗り換えは人柱が十分に出てから考える
9:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:46:34.07 ID:zEWowJF60.net

実際は街乗りで16くらい?
22:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:06:27.31 ID:8Hm8zLmW0.net

>>9
WLTPモードでATは市街地12.8kmだから良くてもリッター13km程度だと思われる
11:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:48:49.31 ID:pIUj1At10.net

SKYACTIV-X、普通のガソリンエンジンより100万近く高いのかよ

普通のにモーターアシスト付けたモデルがあれば買いたい
12:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:49:39.72 ID:sK1otqPk0.net

欧州複合モードで23.3なら08ならもっといくんじゃね?
15:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 18:50:30.42 ID:kQ5cy12w0.net

普通の2Lガソリン版で十分だろ
20: :2019/06/07(金) 19:04:02.27 ID:E0llWk3b0.net

>>1
180馬力でその燃費なら十分だと思うがね
21:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:04:24.63 ID:Rrw3kIT90.net

数字だけ見るとすげーじゃん
28:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:21:04.95 ID:d0hrCbSx0.net

安い
33:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:46:00.55 ID:H7+VKviG0.net

マツダスピードアクセラ(BL3FW)乗りの俺としては色々と羨ましい限りだわ
58:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 05:03:52.85 ID:2Q+3GCNo0.net

>>33
BK3P乗ってるぜ
新しい車に嫉妬する理由が無いじゃないか。
燃費気にする車じゃない
34:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:58:25.03 ID:NP9p5A9c0.net

どのグレードにも、MTと4WDが選べるのかな?
だとしたら凄い評価する
49:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 23:29:57.99 ID:WqxWTzo90.net

>>34
MTは1.5ガソリンとXだけだね
35:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:58:36.87 ID:kqp/3HFB0.net

今なら言える
めっちゃ期待してアクセラスポーツのディーゼル乗ったけど微妙だった。
下位のハリアーや同じマツダならガソリンアテンザ狙える価格なのにアレはちょっと。。。
42:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 20:41:36.34 ID:UmmQAAes0.net

ワイのミニバンも2Lディーゼルターボ8AT 150PS 330Nmだけど運転楽しいで
アウトバーンじゃないんだからこれで十分
47:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 22:30:15.28 ID:XWyKwSg30.net

>>42
スペースギア?
51:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 23:52:59.51 ID:JliIhehN0.net

>>47
8ATだから2シリーズの7人乗りとかじゃね?
トゥーランならVWなのでDSGだし
43:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 20:47:01.82 ID:APFNTEU/0.net

圧倒じゃないか
マイルドハイブリッドなんかでWLTC 23.3kmだろ

588万円のクラリティPHEVのガソリンだけやとWLTCで24.2kmなんだから

すげえと思うぜ
44:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 21:16:22.64 ID:8Hm8zLmW0.net

>>43
23.3kmってのは欧州複合モード燃費だよJC08モードのように実燃費とはかけ離れてる測定方法
より実燃費に近いWLTPモードで総合15.8km/Lだから超高速モード無いWLTCモードなら総合17km/L前後になると思うよ
52:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 00:21:50.49 ID:w3JvZZV60.net

BMアクセラ乗ってるけど一気に高くなったな
同じ2リッターで見積もりしたら40万くらい高いわ

スカッフプレート、マットとかOPが悉く値上げされてる
57:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 04:48:23.37 ID:65Axitl80.net

トヨタのM20A-FKSは排気量2.0Lで最大出力174PS/6600rpm、最大トルク21.3kgm/4000-5200rpm
自然吸気、コンベンショナルで基本性能を突き詰めてこれ
61:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 10:00:56.69 ID:mDzB6kGZ0.net

>>57
これをトルコンATかMTで乗れればなぁ
59:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 08:13:55.53 ID:fHXkiShI0.net

>>57
燃費は?
60:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 10:00:39.11 ID:AQ+1EsAZ0.net

>>59
積んでるのがRAV4なんで車重が1.6tあるAWDのSUVになるが、それでWLTC15.2km/L
64:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 16:27:23.13 ID:1seT7sd90.net

直6ディーゼルGen2のCX-9早く作って日本で売ってくれないかなー
MPV2.3Tから乗り換える車がないんだよCX-8は荷室が狭いんじゃ
68:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 22:12:06.62 ID:GoCaNa020.net

>>64
プラドでええやろ
54:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 00:48:31.02 ID:xvZ/YfKF0.net

次世代全部のせのアテンザが楽しみだな
買えないくらいの値段になってそうだけど
マツダ・スカイアクティブX 2Lターボハイブリッドで180馬力 リッター23.3km クソすぎるwwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559900467




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月09日 01:25
    • ID:f5mRrlb90
    • 33:名無しさん@涙目です。:2019/06/07(金) 19:46:00.55 ID:H7+VKviG0.net

      マツダスピードアクセラ(BL3FW)乗りの俺としては色々と羨ましい限りだわ

      58:名無しさん@涙目です。:2019/06/08(土) 05:03:52.85 ID:2Q+3GCNo0.net

      >33
      BK3P乗ってるぜ
      新しい車に嫉妬する理由が無いじゃないか。
      燃費気にする車じゃない



      いや、燃費とか些細な問題じゃなくてBLアクセラは日本車市場でもワーストクラスのヤバいデザインだから…
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月09日 01:26
    • ID:f5mRrlb90
    • 日本車市場→日本車史上
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月09日 01:38
    • ID:eCNvdNZ00
    • ケチをつける理由は何処にもないが、関東企業かトヨタ級でない以上は叩かれる、それが日本人の運命
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月09日 02:02
    • ID:042G0PhY0
    • >>3
      別にケチ付ける理由ないけど、これにケチつけないなら
      トヨタの2.0NAや2.0HVは絶賛されるレベルなのに
      何故かトヨタってだけで叩かれる
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月09日 02:54
    • ID:9Ge.cYI60
    • 詳しいことはわからん
      が普通のガソリンモデルから100万は高いよね。。
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2019年06月09日 03:01
    • ID:1UWPw5sc0
    • 色々あったデミオのディーゼルみたい
      実際蓋を開けてみん事には評価出来ん
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月09日 03:38
    • ID:9la8H.pb0
    • ま魂動以前、ミニバンにも走る喜びをなんてやってた時代を知ってる老害からすると
      ターボチャージで260馬力オーバー!とかやってたアクセラのフラグシップモデルが
      高効率エンジンでリッター23kmオーバー!なんて言い出したら文句の一つも言いたくなるだろう

      多分魂動以後からマツダファンになった若者には、尖った時代のマツダを知ってる老人の気持ちを一生理解できないだろう
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2019年06月09日 04:41
    • ID:tuaWrdo10
    • 人柱待ち
      煤ネタもそうだが、経年のパフォーマンス低下がどんなもんか
      それが気になる
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月09日 06:23
    • ID:iotFmKXt0
    • マツダはデザイン改革で確かにカッコ良くなったとは思うけど、同時に遅い車ばかりになった
      そこにチグハグさを感じるわ
      カッコいい今こそパワフルなガソリン車を出すべき
      カッコ良くて速くないっていまいち欲しくならないわ
    • 10. 名無し
    • 2019年06月09日 07:15
    • ID:UmPSchNo0
    • トヨタの2.0Lエンジンすげぇな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月09日 07:43
    • ID:WfiylrBK0
    • 90馬力/Lって今時のエンジンとしては頑張ってるな
      まあ数字で表せられないフィーリング面がどうかは分からんが
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月09日 07:46
    • ID:ftZCS5Nl0
    • これモーターの動力込みの馬力?
      欧州仕様ってことは国内もハイオク?
      詳細な仕様が気になるな
    • 13. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月09日 08:18
    • ID:v8K5IzUG0
    • こんなもんの初モノよく買う気になるよな。
      金あってもいつ止まって困ることになるかわからんのに
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月09日 08:29
    • ID:omCCIvCj0
    • 散々でかい口叩いた結果がコレか……
      本当に技術がない(´・ω・`)
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:05
    • ID:t0edWHoZ0
    • 100万高くて燃費がこの程度
      馬力はそこそこ
      中途半端だな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:06
    • ID:JfVPicUN0
    • 日産の可変圧縮比エンジンもだけど、いざスペックが出てきたらゴミばっかりだな。
      10.15並に非現実的な欧州モード燃費を全面に押し出すあたり詐欺る気全開やね。

      ホンダの1.5Tに勝ってる点はあるか?2.0Tでも良いが。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:32
    • ID:6ALh9Nyy0
    • 馬力もトルクも物足りない数字だ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:33
    • ID:sJSPTXLm0
    • それよりアテンザに3LV6ツインターボのMT4WDでもラインナップしてろ
      そうすりゃ高級車っぽくはなるぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:35
    • ID:Vf8lxn.w0
    • ※9
      ホントそれ。
      車興味ない層からしたら、見た目からして速そう 
      でも遅い。RFも遅い。話にならん。

      外観全力やめて、zoomzomm希望。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:36
    • ID:SmjzhaCf0
    • マツダの車って、車格に対して排気量小さすぎ
      過給器がついたダウンサイジングエンジンでもないし
      車格とエンジンがあってるのは、デミオとCX3ぐらいでしょ
      後は、全部排気量がワンランク~ツーランク下回ってる
      その結果どん亀ばっか
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:38
    • ID:ZuLI8VjY0
    • 今乗ってる2017年式 CX-5 25s AWDで183PS、実燃費11.8km/l。
      Xのメリットが難しいな。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月09日 09:39
    • ID:kzWnhv7D0
    • >>9
      側だけ立派でMTも15にしか設定しないんじゃちょっとね。MPS復活は噂にもならなくなったし。
    • 23. ごちそう速報
    • 2019年06月09日 09:53
    • ID:E1nJCw1u0
    • アテンザのFR3.0L直6を俺は信じてるからな
    • 24. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月09日 09:58
    • ID:4BJGvsgQ0
    • NAのガソリンエンジンで2L、180馬力、燃費23㎞/Lならすごい性能だと思ったけど、これスーチャついてるじゃないか。めちゃ燃費にふった過給エンジンって感じかなあ。
    • 25. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年06月09日 10:08
    • ID:WHjAk.Td0
    • >>57
      絶対馬力詐称だよな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:20
    • ID:fCWouwDt0
    • トルクヘボだけど3000rpmで出るのはいいね
      あとはコスト低減が課題かな
      これが普通のエンジン+20万くらいで乗れるようになれば買いだと思う
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:27
    • ID:5CziNN0i0
    • 正直期待外れ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:29
    • ID:Ff7Oq7Rf0
    • カタログスペック厨のツダヲタにはお似合いだな
    • 29. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年06月09日 10:30
    • ID:FTENY5Xv0
    • ハイブリットより燃費悪くて2.2ディーゼルより非力、値段は高い
      どこに需要あるの?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:38
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>4
      だってミサイル作ってるじゃんww
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:40
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>7
      当時の10モードと基準が違うモノと比べられても。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:42
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>18
      V6はやらない。
      直6が出るから、それを買ったら?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:44
    • ID:f5mRrlb90
    • >>23
      マークXの廃止見ても分かるように
      あのクラスのFRはついにアジア圏でも売れなくなったんだよ
      だからアテンザのFR化はほぼ無い



      諦めてセンティアの復活を信じなされ
      あっちのクラスはバリバリでFRが主流だから
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:45
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>20
      このクラスで2リッターって、物足りないのかい?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:47
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>15
      100万高いって何に比べて?
      ディスるんだったら、ソースくらいだせよ!
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:48
    • ID:f5mRrlb90
    • >>30
      ミサイルなのは車じゃなくて運転手やで
      海外じゃミサイル扱いされてないからな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:50
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>29
      ゴムバンドフィールが苦手って層はいるやろ。
      ましてや、止まれない車やミサイルには絶対に乗りたくないやろし。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:52
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>33
      いやいや、君はニュースを見てるのかい?
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:54
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>19
      君は信号グランプリでもやっとけ!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:55
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>36
      それは君の勘違いだ!
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:57
    • ID:ZCz4xVqt0
    • マツダは、カタログ燃費と実燃費に差がない。
      アテンザ ディーゼル MT に乗ってるが、街乗り中心でもカタログ燃費の70%。
      信号の少ない郊外なら、カタログ燃費以上走る。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月09日 10:58
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>12
      マイルドHVの様だから、モーターは発進時のみのはず。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:03
    • ID:042G0PhY0
    • >>30
      つい最近駐車場をぶち破ったアクセラのことかな?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:12
    • ID:czNlvH240
    • >>35
      マツダのHPにエンジン別の価格モロ乗ってるんだけど
      イキる前に少しくらい自分で調べたら????
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:13
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>43
      プリウスなんて、毎日だぜ?
      君ニュース見てる?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:23
    • ID:2egpnS1p0
    • >>45
      え、もしかしてニュースが全てと思ってる人?
      メディアに扇動されすぎw
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:26
    • ID:YDwBVEte0
    • エアコンのコンプレッサまわすと燃費がたといもこれで軽減するのかな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:32
    • ID:DnzCcyVz0
    • ※12

      このエンジンはハイオクよりもレギュラーガソリンの方が設計の意図反映しやすいと報道されてた。
      欧州はハイオクが普通だから仕方ないんだと。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:39
    • ID:siu67HX70
    • >>46
      へえ、ニュース外も全て網羅してるんだ、すごいでちゅねえーよしよし
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:40
    • ID:0.Y2wn5u0
    • >>45
      とりあえずここ10日毎日分の例を挙げてくれ
      ニュース見てると分かるはずだが
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:48
    • ID:7MdGSsjg0
    • 信者にとっては踏み絵だな
      値段を高くしたのは数を売れないようにして
      もしリコールになっても負担を軽くするためじゃないの
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月09日 11:50
    • ID:hhrWo1Gx0
    • >>30
      圧倒的に軽量でスペックも大差ない2.0NA大勝利だな
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月09日 12:09
    • ID:KkAp6fK.0
    • スペックだけみるとなんか中途半端。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月09日 12:11
    • ID:f5mRrlb90
    • >>31
      単に昔はパワー&スピード、今は燃費を売りにしてる事
      つまりあんたの言う基準が違うものをフラグシップにしてる事を昔ながらのマツダファンは嘆いてるって話でしょ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月09日 12:31
    • ID:2QQ9ogtO0
    • 世界初の技術というからには、10万km走ってどうなるか様子見だな
      カーボンが溜まって性能低下とか、トラブル多発とかならなきゃ良いけど
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月09日 12:32
    • ID:7MdGSsjg0
    • >>29
      特殊なものは最初は高いんだよ、坊主
      それにメルセデスAクラスなんか内装だけのダメ車でも500万だろ
    • 57. PCパーツの名無しさん
    • 2019年06月09日 12:55
    • ID:08RkclML0
    • 欧州販売の話なんで、日本の皆様には御求めいただけません。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月09日 13:20
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>50
      ♯今日のプリウス
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月09日 13:23
    • ID:I4mM1Q2f0
    • 自動車燃費って街乗りしてると大体カタログスペックの半分だよな
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月09日 13:28
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>44
      君はほんまアホやろ。
      なんで1500ccと2000Xで比べてるんだ?
      イキる前に小学校から行き直せ!
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月09日 14:26
    • ID:61Fn1DIR0
    • >>48
      なるほどありがとう
      しかしそれなら日本で先に発売した方が良かったかも
    • 62. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月09日 14:49
    • ID:fPcx9edL0
    • ID:yDjpYHJs0は何でそんな必死なんだ?

    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:04
    • ID:kmyVWW.i0
    • >>16
      まず欧州の予約が始まったんだから欧州の燃費出すのは当然だろ?
      日本の燃費は日本で予約始まる時にでるからそこまで待てや。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:05
    • ID:byZOfXks0
    • 値段の割に大したことなくてワロタww
      信者の皆さん、バーガンディー欲しいなら340万(FF)ですよ!
      さらにオプション+諸経費で350万オーバー確実w
    • 65. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:05
    • ID:1twxDtrw0
    • >>58
      そんなプリウスアンチの工作タグ見てるから病気になるんだよ
      プリウスが被害者なのばっかだぞあれ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:09
    • ID:042G0PhY0
    • >>63
      いやWLTPは世界共通基準だし既に欧州ではWLTPの数値出てるのに
      それがクソ雑魚だからって欧州モード燃費しか出さないのは詐欺でしょ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:15
    • ID:eM.6WNJ20
    • トヨタ馬力は当てにしない
    • 68. 名無しさん
    • 2019年06月09日 15:58
    • ID:pcyvl35C0
    • >>3
      1番のトヨタはトヨタで袋叩きだよ
      叩ける口実さえあればウソついてでも未来永劫罵倒し続けるのが日本人じゃん
    • 69. 名無しさん
    • 2019年06月09日 16:01
    • ID:pcyvl35C0
    • >>9
      カッコよくて速い車作ってたら潰れかけたんだから仕方ないやん
      たとえエンジニア側にやる気があっても財務と株主を説得できない
    • 70. 名無しさん
    • 2019年06月09日 16:13
    • ID:ehhjzkGP0
    • もともとマツダはXをGとDの中間的な性格と位置付けていた
      Gより価格が高いのは研究開発費が上乗せされているからだろう
    • 71. 名無しさん
    • 2019年06月09日 16:16
    • ID:pcyvl35C0
    • >>10
      普通にすごいよ
      9000rpmまで回ってNAなのに2リッター250ps!とかブースト圧1.8barで2リッターなのに381ps!みたいな分かりやすい方向じゃないんでオタク受けはすこぶる悪いけどね
    • 72. 名無しさん
    • 2019年06月09日 16:20
    • ID:pcyvl35C0
    • >>33
      今のアテンザってセンティアみたいなサイズだしあり得なくはないんじゃない?
    • 73. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:07
    • ID:iotFmKXt0
    • >>69
      にしても、だよ
      ディーゼルでトルクフルって言われてもなぁ
      カッコ良くて遅くて売れてないんだから何だかなぁ
      アルファみたいになりたいのとは違うのかね
      中身が遅いエコカーなら室内広い無難な車が売れるだろう
    • 74. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:11
    • ID:iotFmKXt0
    • >>28
      スペックで言えばマツダは此のところショボいのばっかりだよ
      スペック厨はスバオタとかだろう
    • 75. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:17
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>65
      いやいやいや、それはない!
      プリウスが被害者な訳がない
    • 76. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:19
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>66
      向こうはハイオク仕様なんだが。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:24
    • ID:yDjpYHJs0
    • >>33
      マツダはプラットフォームを、スモールとラージに分ける、って発表してたがな。
      スモールは、デミオ cx3 マツダ3(アクセラ) cx30。
      それ以上は全てラージ。
      cx4は知らん。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:28
    • ID:c65fXoJv0
    • >>45
      車種別の危険性に関しては任意保険の料率がもっとも参考にすべき指標になるでしょ。
      ニュースなんてどうでもいいよ。個別のニュースを根拠に統計を語るなんてバカ以下のチンパンですわ。

      俺は知らんけど、プリウスの料率クラスはいくつなの?
    • 79. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:33
    • ID:ozjD54C70
    • 予混合圧縮着火
      ここの意味すら判らない無知だって自己紹介してる奴多いのな
    • 80. 名無しさん
    • 2019年06月09日 17:49
    • ID:mO.mkh.G0
    • プリウスのシステムとシフトノブとアクセルペダルを採用していた車を販売していたメーカーがあるらしいw
    • 81. 名無しさん
    • 2019年06月09日 18:09
    • ID:042G0PhY0
    • >>76
      だから一番売れてる市場でクソ雑魚ってことなんだが
      まさか日本で売れると思ってるのか?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年06月09日 18:36
    • ID:AIgHZxL00
    • 低速域の加速はターボ並み
      中高速域はNAエンジンだが圧縮比が高いなら伸びる
      同じ2Lや2Lターボよりもガンガン飛ばしても燃費が良い
    • 83. 名無しさん
    • 2019年06月09日 18:51
    • ID:6iTITP.H0
    • >>75
      いやいやプリウスの欠点は発進がモーターで静かなこと
      いきなりトルクマックスで突っ込んでいくんだせ
    • 84. 名無し
    • 2019年06月09日 19:21
    • ID:LCJA2gn30
    • マツダ3を高速で見かけたがやはりイキっていた、
      だがあの身なりで鈍亀は相当恥ずかしい
      ほんと遅いぞ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年06月09日 19:37
    • ID:AIgHZxL00
    • >>84
      新車で飛ばす馬鹿がいるのか(笑)
    • 86. 名無しさん
    • 2019年06月09日 20:02
    • ID:BMEuNWP10
    • >>78
      料率が全てならランクルもプリウスとほぼ同じだから
      ランクルは危険車両ってことだね
    • 87. 名無しさん
    • 2019年06月09日 20:05
    • ID:pzA8gImH0
    • 買うなら誰か人柱を見つけるのが賢明だな

    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月09日 21:06
    • ID:PGVG.IeP0
    • 高級車路線で売りたいんだろうなー
      マツダの残された良心はデミオのみ
    • 89. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:30
    • ID:.MUj95st0
    • >>60
      横ヤリだけどさ、同じ車ならグレードで比較するもんじゃないんか?
      まぁ少なくとも日本人に全く馴染みのない欧州複合モードの燃費で情弱騙そうとしてるから、1.5の方が優秀なんだろうな
    • 90. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:32
    • ID:.MUj95st0
    • >>39
      遅いと結果アクセル踏む事が多くなるから燃費も悪くなんだよ
      速さイコール乱暴な運転じゃないんだ
    • 91. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:33
    • ID:.MUj95st0
    • >>34
      2リッターとしては物足りないね
      デザイン全振りだからしかたないけどな
    • 92. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:35
    • ID:.MUj95st0
    • >>74
      つまり馬鹿にしてるスバルにすらスペックで負けてると
    • 93. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:37
    • ID:.MUj95st0
    • >>37
      マツダの高性能ATはCVTじゃないからラバーバンドフィールないんでしょ?
      矛盾してね?
      俺はツダヲタがなんて言おうと日本はハイブリッドやCVTが最適解だと思うけどね
    • 94. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:39
    • ID:.MUj95st0
    • >>41
      信号の少ない郊外で燃費伸びるのはマツダ以外も当たり前なんだが
      まるでマツダ以外は街乗りで70%以上でなく郊外ではもっと悪いみたいな言い方だな
    • 95. 名無しさん
    • 2019年06月09日 22:42
    • ID:.MUj95st0
    • >>82
      乗ってもいねーのによくわかんね
      性能曲線でそこまでわかるわけないよなぁ?
      妄想は心の中だけにしろよ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:20
    • ID:RdZmcTLm0
    • 発売されたら試乗しに行くかな。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:23
    • ID:WVTbVIe70
    • >>93
      >俺はツダヲタがなんて言おうと日本はハイブリッドやCVTが最適解だと思うけどね
      トヨタくらい規模が大きくて、海外向け専用車を用意出来るならお前の考えは分かる。
      しかしマツダの規模だと海外向け専用車なんて用意出来ないから、海外向けと国内向けは同じものにせざるを得ないだろ。
    • 98. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:27
    • ID:RdZmcTLm0
    • >>10
      カローラスポーツに搭載してほしかったわ。
    • 99. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:27
    • ID:WVTbVIe70
    • >>80
      それがなんだってんの?
      だったらOEM車なんてどうするんだよw
      トヨタにさえ有るぞ?
    • 100. 名無しさん
    • 2019年06月09日 23:30
    • ID:WVTbVIe70
    • >>85
      納車直後から飛ばすのは大概バカだよな。
      まともな大人なら慣れるまでは慎重に走らせる。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:13
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>92
      スバルってダサいやん
    • 102. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:15
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>93
      ゴムバンドフィールは、マツダ以外の特にHVでCVTの事言ったんだよ
    • 103. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:16
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>94
      その通りなんですが、何か?
    • 104. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:18
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>67
      トヨタ燃費を信じてるヤツがいるらしい。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:21
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>73
      残念ながら、売れてるんですが。
      何かご不満でも?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:23
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>81
      データで言ってごらん。
      売れてない、って言う根拠を。
      数字でな!
    • 107. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:25
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>90
      実燃費で言ってみろよ。
      君は暴走族か?
    • 108. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:27
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>93
      ハイブリッドって高速乗ったら、極端に燃費が落ちるんって?
    • 109. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:31
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>80
      シフトノブとアクセルペダルを採用したクルマがあるんだって?
      そんなメーカーあるのか?
      知らねーなぁ。
      いったいなんて言うクルマなの?
      お願いだから、教えて頂戴な。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:33
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>84
      どんな身なりなんだい?
      高速でわかる君は、すんごい!
      尊敬するわwww
    • 111. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:38
    • ID:D9vP2t.f0
    • >>59
      前述コメで、マツダは7割やってはりましたやん
    • 112. 名無しさん
    • 2019年06月10日 00:58
    • ID:yJ0ZYQ1U0
    • >>78
      対人料率はこのクラスでは破格の5(!)だぜ。
      自分で調べようね〜
    • 113. 名無しさん
    • 2019年06月10日 01:51
    • ID:uMG4vcPz0
    • デミオDJの1.3Lで
      馬力やトルクのデータは低いが
      乗った感じは15年前の2Lクラスだと思うよ
    • 114. 名無しさん
    • 2019年06月10日 02:44
    • ID:WGS7M43q0
    • >>112
      >自分で調べようね〜

      ある説を唱えるなら、その説の根拠は提唱者が示すべき。じゃなけりゃ責任転嫁。
      ニュースなんていうバカ根拠を否定される一方で料率というより説得力のある根拠をヒントとして貰ったのだから、悔し紛れの憎まれ言を吐かずに感謝して素直に書けばよろしい。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年06月10日 02:50
    • ID:WGS7M43q0
    • >>74
      スバオタも含めて日本車海苔のスペック厨って全滅しつつある気がするわ
    • 116. 名無しさん
    • 2019年06月10日 02:58
    • ID:WGS7M43q0
    • >>55
      多分トラブルは出ると思うけど、それでも期待してる。
      世界初というマツダの挑戦を俺は評価したい。

      買わないけどw
    • 117. 名無しさん
    • 2019年06月10日 07:26
    • ID:hLQ4HBMS0
    • >>105
      売れてる…?
      違う世界の人かな?
    • 118. 名無しさん
    • 2019年06月10日 07:29
    • ID:hLQ4HBMS0
    • >>101
      ダサい車に負けてる車に乗ってるツダヲタ登場
    • 119. 名無しさん
    • 2019年06月10日 07:31
    • ID:hLQ4HBMS0
    • >>102
      車乗ったことある?
      ラバーバンドフィールってのはエンジン回転数と加速感がリニアじゃないって事を言ってるんだぞ?
      そもそもプリウスとかのハイブリッドは発進でほぼエンジンは回らないんだがな
      無知もここまでくると滑稽だなw
    • 120. 名無しさん
    • 2019年06月10日 07:34
    • ID:hLQ4HBMS0
    • >>103
      もっと色んな車乗ろうな
      マツダだけしか乗ってなくてその意見ならただの信者だぞ
      今はどのメーカーもガソリン車なら大差ないわ
    • 121. 名無しさん
    • 2019年06月10日 08:42
    • ID:Iq4TLpnq0
    • >>56
      ベンツAクラスは下はすかんピンから上はそのままレースに出ても問題ないAMGある
      比べるのはおこがましすぎる
    • 122. 名無しさん
    • 2019年06月10日 08:52
    • ID:qqNSeSPC0
    • >>95
      無知無学のお前には無理だろうけどな
      技術者なら予測は余裕
    • 123. 名無しさん
    • 2019年06月10日 09:54
    • ID:zGmL.E360
    • >>92
      馬鹿にしてないだろう
      スペックを追うのは技術を見るのに分かりやすいからな
      マツダはデザイン全振りでスペックで期待できる車が無いんだよ
      ディーゼル嫌いだから余計にね
      欧州ハッチのスポーツグレードが普通に羨ましい
    • 124. 名無しさん
    • 2019年06月10日 09:57
    • ID:zGmL.E360
    • これがそんなに凄いエンジンな訳?
      それともこれから拡張性が有るとか?
      高い割に何だかなぁ
      スペック見る限りは2リッターハイブリッドとかの方がよっぽど良さそうなんだけどね
    • 125. 名無し
    • 2019年06月10日 10:18
    • ID:KtlhDyMD0
    • マツダを必死に擁護しても、期待させて出てくる車が
      顔は一緒、他のデザインも何かどこかで見た事あるモノばかり
      足はコストダウン、エンジンスペックは貧弱
      HCCIは、過給器、モーター搭載の当初発表とは別物で
      しまいには、呼び名まで変わり
      MT搭載は激減、ATは6速から進歩無し
      こんなのばかりじゃ、ツダオタの発言も矛盾だらけになるわな
      ほんと可哀想になるよ
    • 126. 名無しさん
    • 2019年06月10日 12:10
    • ID:fzDllGTM0
    • >>120
      いやいや、それは気のせいですww
    • 127. 名無しさん
    • 2019年06月10日 12:14
    • ID:fzDllGTM0
    • >>125
      君の無知なのがほんと可哀想になるよ
    • 128. 名無しさん
    • 2019年06月10日 13:03
    • ID:L.xmr8uk0
    • なんでマツダスレのコメ欄はこんなギスギスしてんだよwww
    • 129. 名無し
    • 2019年06月10日 13:05
    • ID:KtlhDyMD0
    • >>127
      いつものおまえは無知が出ましたね
      ほら遠慮せず無知じゃ無い自分の言葉で言い返してきてよ
      ほら早く
    • 130. 名無しさん
    • 2019年06月10日 13:51
    • ID:AANeLLKc0
    • >>107
      実燃費もクソゴミやん。マイルドハイブリッドにして15-16kmだろ。詐欺詐欺欧州燃費じゃなくて世界基準で。
    • 131. 名無しさん
    • 2019年06月10日 13:52
    • ID:AANeLLKc0
    • >>24
      10-15以上に詐欺な欧州燃費だぞ。wtlpで15km位だ。
    • 132. 名無しさん
    • 2019年06月10日 13:55
    • ID:AANeLLKc0
    • >>126
      トヨタもホンダも悪条件で7割、好条件なら普通に10割超えるぞ。マツダは妄想ばっかりして現実見てないから売れないんだよ。

      結局このエンジン、出力も燃費もゴミゴミやん。
    • 133. 名無しさん
    • 2019年06月10日 13:57
    • ID:AANeLLKc0
    • >>122
      ところがどっこい、現実はクソ燃費。技術者?ツダ工作員の間違いだろ。

      他ならぬマツダ自身がスカスカ出力とゴミカス燃費を欧州政府にサブミットしているのに、何妄想垂れ流してるの?
    • 134. 名無しさん
    • 2019年06月10日 14:19
    • ID:UY7wIgX60
    • >>130
      自演連打好きだなwww
    • 135. 名無しさん
    • 2019年06月10日 14:20
    • ID:UY7wIgX60
    • >>131
      自演連打お疲れさんwww
    • 136. 名無しさん
    • 2019年06月10日 14:21
    • ID:UY7wIgX60
    • >>132
      自演連打が止まらないwww
    • 137. 名無しさん
    • 2019年06月10日 14:22
    • ID:UY7wIgX60
    • >>133
      まじお前連打好きなんだな、バカだろwww
    • 138. 名無しさん
    • 2019年06月10日 14:22
    • ID:BAYE13d30
    • >>33
      ベストカー情報によると次期アテンザはトヨタと共同でマークXと姉妹車になるらしいよ
    • 139. 名無しさん
    • 2019年06月10日 16:45
    • ID:ro.Uyg9L0
    • >>128
      トヨタも日産もスバルも同じじゃねえの
      結局彼らはみんな何か見下してないと生きていけないんだろ
    • 140. 名無しさん
    • 2019年06月10日 17:10
    • ID:L.xmr8uk0
    • >>139
      いやぁ、なかなかの荒れ具合だろうこれw
      マウントの取り合い、煽り合いばっかで会話になってねぇしwww
    • 141. 名無しさん
    • 2019年06月10日 17:34
    • ID:oMRt7HLG0
    • マツダが長い間「すごいエンジン」と言い続けていたのが
      こんなスペック・価格じゃ荒れるのは仕方ないw
    • 142. 名無しさん
    • 2019年06月10日 17:42
    • ID:uMG4vcPz0
    • >124
      乗ってもいないものを評価できるのか?
    • 143. 名無しさん
    • 2019年06月10日 19:07
    • ID:9lhZQvth0
    • >>142
      まだ乗れないんだからスペックだけで評価するんだろ
      乗って素晴らしかったら掌返せばいい
    • 144. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:06
    • ID:jmxzXXYf0
    • NAの2000ccエンジンで最大トルク22.8kgm/3000rpmは結構凄いかも。
    • 145. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:07
    • ID:yQK5Ofxm0
    • 勝手に馬力250のトルク35位って思ってたわ笑
      元アクセラで一番高くて400万近いんだから
      あの値段ならもうちょい頑張ってゴルフGTI買う方が良さそうだな
    • 146. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:28
    • ID:9lhZQvth0
    • >>144
      NAならここまで叩かれてなかったんだろうけどな
    • 147. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:45
    • ID:ESF4yqNU0
    • >>144
      スーパーチャージャー付き
      とは言ってもピークパワーを稼ぐための採用ではないんで、出来の良い2リッターNAエンジンみたいなピーク数値になってるがね
      マツダ側の言い分としては下から上まで満遍なくトルクが出て、どんな運転状況でも満遍なく高い熱効率を出せるということらしいから性能曲線が矩形に近い台形なんだと思う
    • 148. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:26
    • ID:TfZC3luU0
    • >>118
      負けてるって何が?
    • 149. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:32
    • ID:TfZC3luU0
    • >>129

      キチガイ
    • 150. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:33
    • ID:TfZC3luU0
    • >>117
      君は半島に住んでいるのか?
    • 151. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:36
    • ID:TfZC3luU0
    • >>106
      アンチってほんとバカなんだからwww
      議論の余地もねーわ。
    • 152. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:38
    • ID:TfZC3luU0
    • >>91
      やっぱりアンチって阿保やな。
      ワロてまうわ
    • 153. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:40
    • ID:TfZC3luU0
    • >>119
      ゴムバンドの意味わかってる?
    • 154. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:42
    • ID:TfZC3luU0
    • >>120
      プリウスの高速実燃費、なんであんな悪いん?
      説明してごらん
    • 155. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:45
    • ID:TfZC3luU0
    • >>64
      ほんま阿保やな。
      1500ガゾリンと1800ディーゼル、なんで価格比べてるんだ?
      君、学校行き直した方がいいで。マジで。
    • 156. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:47
    • ID:TfZC3luU0
    • >>124
      2リッターハイブリッドは、殺人クルマ。
    • 157. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:48
    • ID:TfZC3luU0
    • >>128
      アンチがあまりにもアホやから。
    • 158. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:50
    • ID:TfZC3luU0
    • >>142
      アンチはこんなヤツばっかで、ホンマ笑てまうわ〜
    • 159. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:53
    • ID:TfZC3luU0
    • >>143
      出た!アンチの言い訳、苦しいなぁ
      さんざんディスっといて、いざとなったらこれだもんな。
      ホンマ見苦しいったらありぁしない。
    • 160. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:56
    • ID:TfZC3luU0
    • >>145
      じゃぁ、ゴルフ買いな。
      誰もとめないぞ!
    • 161. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:56
    • ID:LvGige7W0
    • >>158
      この時間にコメント後5分でハート3個付くかね?
    • 162. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:57
    • ID:LvGige7W0
    • >>133
      顔真っ赤にして※137の連打って頭悪すぎwww
    • 163. 名無しさん
    • 2019年06月11日 07:45
    • ID:64Fdt2dV0
    • >>154
      お前の運転が下手だからじゃね
      世界一厳しい北米燃費でもガソリン車よりずっと優れてるし
    • 164. 名無しさん
    • 2019年06月11日 08:39
    • ID:6HSNXSQT0
    • >>154
      既にディーゼルですら高速燃費でプリウスに負けてるんだけど
    • 165. 名無しさん
    • 2019年06月11日 09:24
    • ID:kWyEYYvI0
    • >>160
      メガーヌも捨てがたい!
      そうなるとA3とかAクラスも視野に入ってくるな
      Cセグはやっぱり欧州かな
      このエンジンのスペックに現れない高コストの理由とメリットが知りたい
      煽りじゃなくマジで
    • 166. 名無しさん
    • 2019年06月11日 23:13
    • ID:W.XJBD.Z0
    • 一方そのころ AMG A45は2リッター410馬力を発表した
    • 167. 名無しさん
    • 2019年06月12日 01:00
    • ID:M7l7.13.0
    • >>128
      良くも悪くも注目度が高いのだろう
    • 168. 名無しさん
    • 2019年06月12日 07:00
    • ID:0dQcDRtt0
    • カッコ良いか?ロードスター以外はちょっと見の見てくれがあれだけ同じだと、あのカタチになって初期のえらくボロくなってきてる車のイメージに引っ張られてせっかく新車買ったとしても最近は全く新車に見えなくなって来てる。しかもそれを防ごうとしてか車の人相?がどんどん悪くなるし。
      どう考えてもXはミラーサイクルエンジンの二の舞で×だと予想。まあ2L以下に抑えたのは少しは進歩かな。
      変なエンジン出してもちゃんと開発続ける根性(=金)が無いもんな。
    • 169. 名無しさん
    • 2019年06月12日 07:01
    • ID:0dQcDRtt0
    • REだって最初のコスモスポーツの10Aから繭の内寸と言うかカタチは結局全く一緒だぞ、だから真ん中の軸のギアで3倍になったのを回転数と詐称する羽目になる。つまり3倍に詐称しても9000回転も回らないと言う事は普通は1000回転以下でって事になるのでそりゃターボ付けないとトルク足りない筈だわな。当時の加工技術とか燃焼室の形が取れなかったからとかまあ色々事情はあるんだろうけどつまりは内寸が大きすぎてAPEXシールの速度が25m/sなんてレーシングエンジンを超えるトンでもな事になってる。まあシールでもっと問題なのはサイドシール部分に有るんだけど。だから新型のREの情報が出ても同じサイズだとガッカリ、どう考えても1/2以下にしないと成立しない筈。理想を言えば1/3、その上で部品点数が少ないんだからエンジンの価格を下げて寿命短いけどエンジン交換しても安いとか別の仕組みにしないと成り立たない。
      同じくディーゼルも煤を元から出さない仕組みにしないと未来は暗いかと、と言う事はPHEVと組み合わせてさらにその上とりあえずはナビと連動させて行先でエンジンを動かすところを決めるとかしないとダメか。うーーーん、やっぱりコスト的に無いかな。それなら溜まった煤をメンテモードでも付けて力技で無理やり燃やせる仕組みでも付け足した方がまだマシか、でもその場合は排ガス測定でそれを除外してもらうのは面倒そうだな。
      そう言う変態エンジンに使うムダ金を本来の車の開発に回して欲しいわ。
    • 170. 名無しさん
    • 2019年06月12日 18:24
    • ID:FfC0.Kkp0
    • 第1世代はまだ早すぎる。第2世代が出たら起こして。
    • 171. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年06月12日 19:59
    • ID:GgDrjZtU0
    • どうせディーラー縛りあるんやろ
    • 172. 名無しさん
    • 2019年06月13日 02:31
    • ID:Ng.36aXD0
    • >>169
      >だから真ん中の軸のギアで3倍になったのを回転数と詐称する羽目になる。
      え?クランク軸の回転数だから別に詐称じゃないが?
      文系が一生懸命考えて書いたんだろうが長すぎる文に中身が無さ過ぎだ。
    • 173. 名無しさん
    • 2019年06月13日 09:20
    • ID:DaDLvUCk0
    • >>172
      ギアでクランク軸の回転数を変えているから、マツダのロータリーエンジンの
      回転数表示は正確ではないって事でしょ

      もし新しいREを作ってギア比が違えば、エンジンの回転数が
      同じでもクランク軸の回転数は変わってしまう

      変速比1/3が1/5になったりすると、今の表記だと
      9,000回転まで回るエンジンは 15,000回転!なんて表記に
    • 174. 名無しさん
    • 2019年06月13日 15:02
    • ID:Ng.36aXD0
    • >>173
      バカかよw
      回転数はあくまでもクランク軸の回転数だっつうの、それ以上でもそれ以下でもない。

      >もし新しいREを作ってギア比が違えば
      ギア比が変わる?
      バンケル型はギア比は決まってるし、ギア比が変わればバンケル型とは違うロータリーエンジンになるだけ。
      そんなのも分からず書いてんの?
      ちゃんと調べろよ。
    • 175. 名無しさん
    • 2019年06月13日 16:49
    • ID:E1T3NX820
    • >>141
      まぁトヨタ・日産も研究してるしHCCI自体には可能性があるんだろう。
    • 176. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月13日 19:56
    • ID:hnNoi.Oi0
    • いいか悪いかはわかんないけど
      今までにない乗り味だけは期待できそう
    • 177. 軍事速報の中将
    • 2019年06月14日 15:09
    • ID:tJEDebF90
    • 最初にすごいすごいぶち上げすぎて現物はたいしたことなくて
      さすがマツダ
    • 178. 名無しさん
    • 2019年06月14日 23:10
    • ID:JdZ05A9m0
    • スカイアクティブだか何だか知らんが、そんな大げさ言わず
      黙って330psにトルクは40、実燃費13辺りも狙えて
      ハンドリングも当たり前にBMWメルセデス等と双璧であえて語らず、
      ノスタルジックな貴方のために3ペダルMTすら用意、
      ヒトモノ運搬性能もけして低くはない。
      もっと評価されても良かったと思うんだけど
      周りは俺以外に購入予定者はゼロ、比較対象にすら挙がらない始末。
      まじめに、本気で売れなかったんだよなぁ・・と最近のマツダ人気が
      本当に理解できない俺。
      もちろん悪くはないと思うんだよ、でもこのお祭り騒ぎと
      熱狂の意味がわからない。
    • 179. 名無しさん
    • 2019年06月15日 01:27
    • ID:BoVFFjLM0
    • >>178
      >でもこのお祭り騒ぎと熱狂の意味がわからない。
      簡単だよ、実生活に於いてうだつの上がらない悲惨な人生を送る不満を、マツダスレで発散するアンチがいるって事。
      惨めな人生の不満をマツダとマツダオタにぶつけずにいられないからとにかく執拗い。
    • 180. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:38
    • ID:LmPY7ce20
    • >>178
      まとめブログばっか見てるから、熱狂しているように勘違いしてるだけだ
    • 181. 名無しさん
    • 2019年06月16日 04:44
    • ID:zfNeuYZ10
    • >>170
      第二世代の頃には他が追い付いちゃうからなぁ。
      今、無理してでも出さないと、特別なエンジンじゃなく当たり前のエンジンになってしまうからしゃーない。
      トヨタは20年代に熱効率44から45のエンジン出すって言ってるし、
      ホンダも20年代にL型・K型の次に使う熱効率47%のエンジンがもう現物動いてる。ただ量産時は45%迄落とすらしいが。
      この流れで小規模メーカーのマツダとしては先に出すのは絶対条件。
    • 182. 名無しさん
    • 2019年06月17日 09:40
    • ID:g8vIz7Bu0
    • 予混合圧縮着火たるHCCI
      この重要性が判らないお馬鹿さんが「ボクは無能です」って自己紹介してるネ
      重要な技術の「ひとつ」である事を心に刻め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック