1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:02:44.808 ID:zc2CtldNa.net





普通



クソ





奇形



基地外





3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:03:35.413 ID:MCO3CKTI0.net

オートマしかねーのかよ限定か?
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:05:52.856 ID:zc2CtldNa.net

>>3
MTなんてコラム以外は一緒じゃん
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:15:25.441 ID:QJ3z46A4a.net

>>6
MTでも結構違うぞ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:17:19.932 ID:zc2CtldNa.net

>>12
いちようMT乗りだぞ
シフトパターンはこのタイプの5速

4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:03:51.188 ID:beXf/Am10.net

フィットとプリウス同列にしないで
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:05:22.712 ID:t5dQX+/P0.net

入力?しても元の場所に戻るのはプリウスアクアだけ?
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:06:22.628 ID:urLFT7k70.net

アクア代車で借りたけど普通のゲート式だったよ
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:08:05.747 ID:fwZllcoxd.net

奇形はレバーじゃなくてもシフトボタンじゃないの?
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:08:16.944 ID:5U+JTN+oM.net

プリウス式は慣れれば楽
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:10:00.906 ID:LLyujDTua.net

メルセデスのコラム式が最強めちゃくちゃ運転しやすい
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:15:15.775 ID:XGBWDUED0.net

Bってもしかしてバック?
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:15:41.339 ID:QJ3z46A4a.net

>>11
はいプリウスミサイル
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:17:37.933 ID:yEE7jB6O0.net

確かにプリウスのシフトレバーわかりにくいよな
たまにレンタカーで借りると戸惑う
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:20:09.208 ID:p49qB0Z80.net

普段2枚目のレバーの車に乗ってるけどたまに会社の1枚目のレバーの車乗るとギアどこに入ってるかわかりづれえぞ!
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:24:12.922 ID:XdaFdw7x0.net

コレがムズイ今は無いけど

31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:45:57.926 ID:+pZ4HvSCr.net

>>21
これで山道のシフト操作とか無理だろ
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:56:59.599 ID:5hD4vfNl0.net

>>21 タクシーかよ
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:32:36.658 ID:6ODOap0l0.net

コラムはクソ

ところでBMWのシフトは
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:43:47.097 ID:+pZ4HvSCr.net

俺のは



1 3 5
2 4 R

だわ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:45:13.078 ID:K9n5t87gM.net

>>27
素イフト?
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:46:10.681 ID:+pZ4HvSCr.net

>>30
うん素イフト
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:44:15.063 ID:ykzCzq6e0.net

シーケンシャルちゃん……
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:44:59.600 ID:+pZ4HvSCr.net

>>1
つか今こんなもん出されても運転出来る自身ねーわ三枚目位ならまだなんとかなりそうだが
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:47:36.023 ID:p49qB0Z80.net

「車なんて初めて触る!」っていうレベルならプリウスみたいなレバーが操作しやすいのかもね
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:52:13.484 ID:REoPqBzjd.net

15年以上コラムシフトだからそれに慣れすぎてセンターパネルにあるやつがちょっと難しい
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:55:27.132 ID:+pZ4HvSCr.net

でもミッションで前部座席広くするならコラムシフトがいいのかな?

まぁどのみちサイドをフットブレーキには出来ないから意味ないけど
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 20:58:40.233 ID:XdaFdw7x0.net

>>35
ステッキ式パーキングブレーキでググれ
昔はコラムシフト+ステッキ式パーキングが多かった
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 21:00:17.969 ID:+pZ4HvSCr.net

>>37
あー思い出した

引っ張る奴か

こんなん

42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 21:17:30.822 ID:6ODOap0l0.net

>>35
前3人乗りにするために
インパネのMTでサイドブレーキが
運転席の右側に付いてる車があった
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 22:18:55.483 ID:+pZ4HvSCr.net

>>42
すっげー操作しにくそう
まあ慣れればいいんだろうけど
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 21:37:10.032 ID:deu6G77J0.net

>>35
これでいいだろ

45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 22:19:33.978 ID:+pZ4HvSCr.net

>>43
慣れるまで坂道発信でとまどいそう
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 22:37:05.355 ID:snZb2YpU0.net

>>43
社用車のデリカバンがコラム+ステッキだったって書こうと思ったらまさしくこれがデリカバンだった
画像はバネットかもしれんけど
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 21:05:16.044 ID:y1G1/OnQ0.net

今プリウスα乗ってるけどプリウスのシフトも慣れたら結構楽だよ
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 22:20:28.615 ID:g9hG/pcs0.net

オートマのシフトレバーなんてたまにしか触らないしどうでもいいだろ
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/06/09(日) 22:24:39.785 ID:lEsZLGZ40.net

クソに選ばれたシフトって
なんで前進するときは後ろにレバーを倒して
後退するときはレバーを前にしたんだろう

直感と逆なのは危なくないのかな
個人的に車のシフトレバーの格付けをしたんだがどう思う?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1560078164




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月10日 18:42
    • ID:b1qXscIL0
    • ゆとりはくだらないことで格付けしたがるのな。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月10日 18:43
    • ID:.Zcb22Tt0
    • キ○ガイ扱いされてて草
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月10日 18:47
    • ID:P4yYoHvT0
    • >>47
      神も普通も手前がドライブだぞ
      そのあたりは昔から変わってない
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月10日 18:48
    • ID:vAskW0aI0
    • 左手でのコラムシフトが最強なのを知らねぇだろ扱いやすさは最強だと思ってるわ
    • 5. 名無し
    • 2019年06月10日 19:10
    • ID:SeNEW.iT0
    • 今どきのATなんてスイッチしかついてないんだからどこに設置しても同じだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月10日 19:15
    • ID:rpfgMR7w0
    • ジグザクゲートなんてクソだろ
      見た目が美しくない
    • 7. 名無しさん+
    • 2019年06月10日 19:19
    • ID:W6tk9dvA0
    • プリウスは普通のレバーに戻すんだ
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月10日 19:30
    • ID:M1PNY.rx0
    • 2代目ラクティスのが神ですか
      ああそうですか
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月10日 19:40
    • ID:A1ULYPUu0
    • フロアシフトでステッキ式パーキングなんて車もあった。
      後ろにつくとシフトリンケージがガコガコ動いてるのが見える。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:03
    • ID:UDem4nSd0
    • コルトは左コラムだったが、凄い扱いやすいぞ
      ハンドルのすぐ近くにあるからな
      ベンツも右コラムだし
      それについては?w
    • 11. 名無し
    • 2019年06月10日 20:19
    • ID:tI9iRous0
    • ATは普通のが一番、でもコラムも結構好き
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:29
    • ID:f.V3WknG0
    • 今時はストレート式にシフトブーツが主流なのでは
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:30
    • ID:oRlaN0FJ0
    • ATなんてどれも糞だろ。
      殆どの人間がDに入れっぱなし。
    • 14. 鷹今 みこ
    • 2019年06月10日 20:34
    • ID:lvsLQMcz0
    • 俺のH81WもコラムだけどACホルダーが使いづらいの難点だね。
      そもそもあの車は収納がヘッポコだけどさ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:44
    • ID:9SXP9btN0
    • とりあえず自分のは右手前の6の横にRがあるタイプだな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:53
    • ID:afFIOSai0
    • EP3シビックのタイプRのシフトが気持ち悪すぎる
      ホンダって本当内装のセンス悪いよな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:54
    • ID:vXoqK2wG0
    • シビックタイプrだったか?いつの型か忘れたが
      インパネにマニュアルシフトあって奇形だなと思った記憶がある
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月10日 20:57
    • ID:kxRUl5gQ0
    • エルグランドのインパネシフト、意外と使いやすい。
      Dレンジが入れやすいし、マニュアル操作も楽。
      ただ欠点は、あの車重でCVTなので、エンブレが効きません。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月10日 20:59
    • ID:0JPoFzZD0
    • 60年代のサファリラリーとかではハンドルから手を離す距離が短いという理由でコラムシフトで走ったそうだよ
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月10日 21:22
    • ID:TcpbMKis0
    • 操作ミスを防ぐという意味でも正しい順位だな
      ボダン式とかミスを誘ってるとしか思えない
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月10日 21:26
    • ID:AK4ECudy0
    • >>13
      それで済むように開発されてますので

      基地外にはわからないだろうけど
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月10日 21:32
    • ID:grp5wKQh0
    • くそシフトはほんと混乱するわ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:06
    • ID:mT9hvhMF0
    • 神のシフトとか言うとcr-xに乗った動画を思い出す。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:07
    • ID:5Ppw4B.a0
    • 直線とか行き過ぎて変なとこ入る糞だろ
    • 25. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月10日 22:22
    • ID:xxGqu4W10
    • コラムMT+ステッキサイドブレーキ、俺ら昔のおっちゃんは普通に乗りこなしていたぞ。
      むしろ、新しいものほど戸惑う。w
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:30
    • ID:sYOcOJkf0
    • 初代プレーリーのコラムATは楽で良かったなぁ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月10日 22:57
    • ID:OgNqKH7l0
    • スレ主の言う「基地外」の車(シトロエン・C4ピカソ)を試乗したけど、シフトレバーに触ろうとしてワイパー動かしたw
    • 28. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月10日 22:59
    • ID:c75LyU5v0
    • フィットハイブリッドの小さいシフトレバーは慣れると楽だよ
      ガチャガチャさせないでクイクイと小気味よく操作できる
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月10日 23:29
    • ID:whxC79eR0
    • ATの1、2がB、S表記になったのいつごろからだっけ?
      普段「バックに入れる」で慣れてしまってるからBは一瞬手が止まる
      今教習所は「リバースに入れる」で統一してんの?
      習ったときからそうじゃないと俺みたいな老害になるぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月10日 23:31
    • ID:V5AQJEMB0
    • 結局ネットの記事やYouTube(笑)見てプリウスやアクアのシフトはクソって言ってるんだろ?アホらしい。
      こういう奴って実際見たことも触った事もない奴ばっかなんだよな。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月10日 23:37
    • ID:UtNfgtLV0
    • まさに昨日プリウス乗った Pがシフトレバーになくてマジあせった
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:13
    • ID:2mLaStJq0
    • リーフ乗ってるけど、プリウスからの流れのクソシフトの開発者に一体何を考えてこんなものを開発したのか根掘り葉堀り聞きたい。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:17
    • ID:1Rn9tt.m0
    • >クソに選ばれたシフトって
      >なんで前進するときは後ろにレバーを倒して
      >後退するときはレバーを前にしたんだろう

      >直感と逆なのは危なくないのかな


      従来使われてきたATのシフトパターンが後退の後ろが前進だからだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:19
    • ID:1Rn9tt.m0
    • >>29
      後進、バックはRレンジって習ってるはずだから
      それでBと混同する程度に脳が老化してるなら免許証の返納時期かと
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:31
    • ID:Xsq58cwa0
    • >>34
      ああ、返納時期かもな
      でも、「バックに入れる」って表現は今後なくしていくべきでは?
      免許取るとき疑問に思ったことなかったか?最初から「リバースに入れる」と教えりゃいいのにと。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:36
    • ID:1Rn9tt.m0
    • >>35
      本当ジジイは頑固だな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月11日 00:45
    • ID:RhCrCpG00
    • >>23
      あれかーw
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月11日 01:03
    • ID:3sXTpARj0
    • ワイ元2CV乗り、ニッコリ
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月11日 01:39
    • ID:5OQ3jQDg0
    • シトロエンは普通の車を作っちゃいけない決まりでもあるんかね
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月11日 02:15
    • ID:jHeLLNZD0
    • Aクラスはウインカーレバーの位置にシフトレバー
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月11日 03:04
    • ID:2EmBLVhr0
    • >>34
      RとB似てるのに使うかね・・・

      P

      R
      N
      D

      L
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月11日 04:11
    • ID:1Rn9tt.m0
    • >>39
      普通の車作ったら誰も買わない程度のメーカーだから
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月11日 08:26
    • ID:SpKMTA0r0
    • スライド式 暴走事故の元凶
      フロアー式 手の感触でギアのポジションが分かる
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月11日 08:44
    • ID:EDlAFZA50
    • メルセデスのコラムシフトATが使いやすい
      ゲート式シフトレバーなんてメルセデスの捨てた過去の遺物だぞ
    • 45. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月11日 08:58
    • ID:HrL4xLT40
    • >入力?しても元の場所に戻るのはプリウスアクアだけ?

      現行の輸入車もほぼ電気式
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2019年06月11日 09:50
    • ID:4UlRqCYv0
    • クソは N から D,R どっちでも入ってしまうのでおっかねー。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月11日 09:56
    • ID:FS6cFBD90
    • >>1
      馴れ合いが集うν速(VIP)のまとめに何言ってるんだよ、100年ROMってろ!
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月11日 11:39
    • ID:wuFSy3cK0
    • 家のアッネは、教習所でサイドブレーキ引いてと言われた時、直上にあった灰皿を引き抜いて大笑いされたらしい。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月11日 11:56
    • ID:Iayexyg60
    • >>43
      暴走事故の元凶はペダルの踏み間違いなのに何言ってんの?
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月11日 12:09
    • ID:AGfO.JXn0
    • シーケンシャルは慣れるまで何速に入っているかわからなくなりそう。
      バイクみたいに幻の7速をやってしまいそうな気がするわ。
    • 51. 名無し
    • 2019年06月11日 15:10
    • ID:hdgjcJlw0
    • プリウスのやつとボタン式は一線を越えちゃってる気がしてなあ
      ATはポジションを目視確認することになってるけど
      実際にはレバー位置を手で感じ取ることも重要なはず
      一般論として視覚のみよりも視覚触覚併用の方がミスしにくいものだろう
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月11日 15:56
    • ID:qHYMaloV0
    • MTモードのパターンが+-逆がいい
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月11日 16:02
    • ID:ri6nS7ZI0
    • 未だにRが前でDが後ろな事に文句言ってる奴は航空機や電車のスロットルレバーにも文句言うんだろうか
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月11日 16:46
    • ID:QGNpKBP70
    • コラムMTって凄い楽なのに、知らないでクソとか言ってる奴がいるやろ。

      初心者の頃に教習所とウチの車はフロアシフトだったけど、

      友達の車がコラムで一瞬戸惑ったが直ぐに慣れたぞ。

    • 55. 名無し
    • 2019年06月12日 00:38
    • ID:UKe3DM2o0
    • ATのシフトで文句言うようになったなら、何歳だろうが免許返納時期だよ。あと、事故起こして車の所為にするような人間は、とりあえず免停にして、車に問題無ければ免取りで良いと思う
    • 56. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月12日 08:58
    • ID:T93LxHiJ0
    • Bってなんの略?
    • 57. 非常に良い 名無しです
    • 2019年06月12日 11:10
    • ID:cBEEN.u90
    • プリウスのシフトは間違いが起きやすいって話なのに、
      「慣れると楽だよ」って意見が出てるあたり、プリカスはあほだなぁって思うわ・・・
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月12日 22:50
    • ID:eNycZ0yn0
    • ゲートが神とか・・・絶対使ったことないだろ
    • 59. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月12日 23:16
    • ID:JkwSiJZ50
    • >>9
      ロータスヨーロッパか?
      サーキットの狼で引っ張ってるシーンがあったような気がする。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月13日 17:19
    • ID:k0tlZJ8Z0
    • しばらくゲート式になってるからそれが一番しっくりくるんだけど、シーケンシャルモードは引いて+ 押して−をデフォにして欲しい。
      入れ替えれるキットあるのは知ってるんだけどわざわざ変えるほとでもないしなぁ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月13日 22:09
    • ID:O73gLfw20
    • スレの42で言ってるサイドブレーキレバーが運転席の右にあるってやつ、ムルティプラの右ハンドル車がまさにそれだな。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月14日 03:11
    • ID:JdZ05A9m0
    • シーケンシャルモードの+-はなんか規格決められないかな
      ホンダと日産が逆な件(多分全車種?)。
      両方乗ってんだが、忘れたころにシフトミス?するし
      片方は3.7Lのスカイラインで音量もエンブレ制動力もかなりキツい

      ※13
      それ代車で借りておろおろしたわ・・慣れたらそうでもないのかな
      初日はブレーキをそっと離しながら駆動力確認して
      「今どこ入ってんの、前?後ろ?P?」を調べてた
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月16日 10:44
    • ID:F9KDFRJQ0
    • 神コラム内でもマニュアルモードのシフトアップ/ダウンがメーカーによって前後逆なのを知らないのかな?たまに違うメーカーの車に乗ると結構違和感あるぞ?
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月16日 10:51
    • ID:YIhHIUII0
    • >>47
      Dドライブで暴走⇒レバーを押してニュートラルに入れて動力伝達カット
      が前提にあるからだぞ
    • 65. 名無しさん
    • 2019年06月17日 09:07
    • ID:DCrN27IJ0
    • 2代目シビックRのインパネシフトMTは使いやすかった
      ハンドル脇のコラム式MT車も慣れたら普通にヒール&トーできるよ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:09
    • ID:VkxIpA.D0
    • ※56、回生ブレーキのB。

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