939:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/05/31(金) 19:37:33.60 ID:kMdQYkAQ.net

カローラのフェイクエグゾースト



他にも多数
The Fake Exhaust Holes Of The Paris Auto Show Floor | Carscoops
https://www.carscoops.com/2018/10/fake-exhaust-holes-paris-auto-show-floor/







940:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/05/31(金) 19:47:48.89 ID:Q25XnrBV.net

ベンツの現行CLSもダミーマフラーなんだってな
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/05/31(金) 19:57:17.35 ID:KMrASZm2.net

地面落としって騒音の対策なんかね?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 01:13:05.99 ID:V1RIGgc2.net

>>942
切り口をそうすると後ろからほぼ見えない
このクラスでは2本出しするほどの大排気量エンジン積まないから見た目だけのダミーマフラーはデザイン的に普通
マフラーはリアビューの印象に関わる
ゴルフ7 ダミーマフラー



メルセデスA180 ダミーマフラー



インプレッサなんて昔は咥えタバコみたいな極太マフラーが代名詞だったのにマフラーの存在がなくなって久しい



先代フォレスターの2本出し純正マフラーカッター
こんな雑なマフラーカッターは無い方がいいレベル(´_ゝ`)



マツダはMAZDA3の1.5NAですらマフラー2本出しの見た目重視
1.5NAで1320kgとまともに走る気がしないけど2本出し
ハッタリかますためにはコストを割くのがマツダのポリシー
片方ダミーじゃないよね?



意外なのがレクサスUXの純正マフラーで切りっぱなし丸見え何の処理も無し
ダミーマフラーの加飾も無し
軽トラかよって、、、てかセンターパイプ低すぎて最低地上9cmある???



実質純正オプションのTRDスポーツマフラーで4本出しになる
カムリのと違って3本ダミーというオチではないから安心してくれ(´・ω・`)



954:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 01:29:17.39 ID:LaO7GwcV.net

>>952
はったりかますためにってまさにダミーマフラーのことだな
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/05/31(金) 20:35:10.91 ID:WRupzYRL.net

エコロジーの時代だから排気管は隠したいけれど、デザインとしてマフラーエンドは残したかったんじゃないの
パワー自慢のスポーティカーは、きちんとマフラーとして機能させてたりするし

あと、本当のマフラーとして作ると、精度・材質・重さやコストなどの問題が出てきそう
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 07:22:19.32 ID:BuB7HLmS.net

カムリはモーターパワーでの走りの良さだからHVならではのダミーマフラーだな
それだけマフラーは視覚的に重要なもの
やはり無いとなるとケツが寂しい
ゴルフとかのダミーマフラーは安く効果の大きいハッタリ
車はハッタリと身をもって証明してる車がいるじゃないか

アルファードには6本出し”風”も!マフラーは何本出しがエラい!?

https://autoc-one.jp/toyota/alphard/special-5002740/
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 07:37:30.43 ID:6WLhRis3.net

モーターパワーを主張したいならダミーマフラーはかえってマイナスなのでは
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 08:02:53.96 ID:BuB7HLmS.net

モーターパワーは運転してる感覚であって、走りの力強さと見た目の力強さは必ずしも一致しないわけで
走りを予感させるデザインの車でマフラーなかったり、普通の1本出しだとやはりカッコつかないっしょ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 08:59:51.76 ID:wHAvkmz7.net

evを予感させるならマフラーはむしろ隠すべきで
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 10:05:53.06 ID:Eam1kyGF.net

>>960
そもそもEVにマフラーは無いよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 09:23:21.26 ID:j5gh6Qak.net

ランボ三浦のマフラーがダミーだと知ったときは悲しかったなぁ(´・ω・`)
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 11:29:33.85 ID:GfPkQg6h.net

こういうダミー装飾の流行は、メーカー各社のデザイン重視路線の成れの果てだろうな。
マイナーな車種を除けば、日本ではマークXがこういうバンパー埋め込みマフラー(ダミーかどうかは知らん)を流行らせた?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 11:47:38.10 ID:Z72pt2oS.net

アテンザとかダミーヘッドライトやってたよな
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 16:03:13.86 ID:muBryEK8.net

>>964
初代の話なら、あそこはグレードによってはフォグだぞ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:51:10.49 ID:oI7RyjLO.net

>>964
数年前だけどボルボのテールのダミー感がすごいと思った
え、そこ何のために赤くしてあんの?みたいな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:07:10.36 ID:utOMEDiS.net

エクリプスクロスの4灯風2灯式ヘッドライトも追加で
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:13:23.95 ID:Q+/8eTtu.net

それを言い出したらホンダビートが既にやってただろ
今やライトに関してはどこが光っても驚かないぐらいユニットは小型化されてるからな
見る側が不安にならない程度にライトっぽければ好きにすればいい気がしてきてる
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:22:01.09 ID:gQCo9LEj.net

目が退化した深海魚
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:25:35.57 ID:uaYYCO7S.net

エンジン含めて諸々いらなくなる電気自動車とかでもっと先進的なデザイン出ると思ったらそうでもない21世紀
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:32:07.42 ID:V1RIGgc2.net

バンパーに埋まってるマフラーはダミーじゃなくてマフラーカッターな
120マークXの埋め込みマフラーはマフラー=丸い筒の概念を打ち壊した

car_1555768979_96901

レクサスに採用されて海外勢にも広まって高級車の定番デザインとなっていった
ダミーマフラーに埋め込み型が多いのは取り付けが楽で安く作れるという面もある

安全性に関わらないただの加飾に過ぎないダミーマフラーはともかく
ダミーヘッドライトは理解不能
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/01(土) 12:39:59.67 ID:RzXpEAsN.net

SVXのマフラーがバンパーから生えてるデザインは衝撃的だった
カーデザイン総合スレ その56
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1555768979




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月11日 18:42
    • ID:qST6Kg5w0
    • 電気自動車を主張する割にマフラー、というか排気管が目立つノートいーぱわー。
      NISMO仕様なんか馬鹿じゃないかと思うわ。
    • 2. PCパーツの名無しさん
    • 2019年06月11日 18:51
    • ID:4UlRqCYv0
    • ずーっと排気管だと思ってたわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月11日 18:56
    • ID:DCKQanDZ0
    • ヴェルファイアだっけ、マフラー6本出しのがあるのって
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月11日 18:59
    • ID:tUBhmibc0
    • でも電気自動車ってグリルは塞がってたりするんだよな
      後ろもすっきりさせればいいのに
    • 5.
    • 2019年06月11日 19:04
    • ID:sgRlnpjR0
    • 騒音規制かな?排気は地面に向けて音を拡散してるのかしらね
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月11日 19:21
    • ID:KYlJfgLT0
    • デザインが良ければどうでもいい
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月11日 19:32
    • ID:LtM1EAeP0
    • 単純にデザインとして優秀だからな
    • 8. 名無し
    • 2019年06月11日 19:32
    • ID:seY2pMf70
    • アルヴェル叩いてる間にすっかり騙されてたのかお前らw
      惨めよのう
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月11日 19:47
    • ID:x.7vMeV.0
    • 何の役にも立たない見た目排気筒や、見た目だけの二本出しやるくらいなら、少しでも軽量化しろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:00
    • ID:K2PuaDX.0
    • DUCATIデスモセディチRRのエグゾーストの取り回しは素直にカッチョイイ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:09
    • ID:wwgBlGNI0
    • ダミーマフラーにコスト裂くぐらいなら
      リアディフェーザーをかっこよく付けてほしい
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:10
    • ID:6gba5FO80
    • ダミーマフラーもダミーダクトも大嫌いだよ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:33
    • ID:CD48In.d0
    • サンパチとかサイクロン号のことかと思った
    • 14. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月11日 20:39
    • ID:Vxieu94j0
    • あの四角いマフラーの中にほっっそい管が見えたときの悲しさよ
      実を伴わない見栄を張るとは正にこのこと
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:43
    • ID:tJ1ZU7Eo0
    • ハイブリッドにマフラー2本出しとかしてる奴が意味分からない。恥ずかしい。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月11日 20:45
    • ID:jC41NVH40
    • やっぱフォレスタだけださくみえる
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月11日 21:19
    • ID:GxzMGBCN0
    • ビート乗りだが本文の966の意味がわからない
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月11日 21:19
    • ID:hBkQ4vaW0
    • マフラーカッターは良くてダミーダクトがNGという感覚はよくわからん
      どっちも加飾部品で同レベルだよなあ
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月11日 21:42
    • ID:0h83L8kh0
    • ワイアコードユーロR、4気筒なのに2本出しで激重の模様
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月11日 22:01
    • ID:zZhR2aIR0
    • 日頃デザインが〜デザインが〜うるさい癖に
      こう言う時はデザイン性ガン無視
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月11日 22:04
    • ID:eIqMr1ID0
    • かのランボルギーニ・ミウラのテールマフラーもマフラーカッターなんだけどね
      まぁハッタリのカッコつけではなく、カウルを開けるときに干渉するからそうしたという苦肉の策なんだけど
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月11日 22:14
    • ID:GyEywgxR0
    • アバルトの純正レコモンは外側2本が直管。
      ダミーと対局。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月11日 22:20
    • ID:tz6zj49n0
    • 一千万越えの新型のアウディA6がもろダミーってのは酷すぎだろ。サイドのラインとか凝ってデザインしても、ケツで台無しじゃん。シングルフレーム内のセンサー鎮座も酷いしアウディどうした⁇
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月11日 22:48
    • ID:1qsBo0WH0
    • 見せたくないならいちいちダミーマフラー付けるな
      よけいダサいww
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月12日 00:10
    • ID:6v44ZDLl0
    • >>20
      まさしく、そういう時代じゃないことに理解が及ばない一部車カスの戯言は無視が一番

      まともな車好きはそういうドレスアップも、余計な一切を切り捨てた軽量化もどちらも車の楽しみ方として理解してますもの

      一部捻くれたネットで声あげるだけで実利の伴わないことしか考えてない惨めさを笑ってやれ
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月12日 00:48
    • ID:xRpUJp.l0
    • すげえどうでもいいな 性能に関係ないわけでしょ?
      走って快適ならなんでもいいわ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月12日 02:47
    • ID:RYnrZGnQ0
    • ダミーの方がかっこいいじゃん
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月12日 03:26
    • ID:EYSqyjEE0
    • 左右2本出しは好きだけど、冬場に煙筒から煙(湯気?)の出ないダミーはダサい。
      こういうパーツはきちんと機能してこそなんぼ。

      機能してるなら多少しょぼくても構わない。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月12日 03:40
    • ID:lt3FYxLb0
    • >>26
      どうでもいいならコメントすんなよw
      ダミーついてんのか?w
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月12日 04:20
    • ID:171LpoZd0
    • >>28
      世の中の殆どが機能より見た目が大事と思ってるって分かった上での発言ならOK
      分かってないならあまり他人の前で評論家気取りはしない方が吉
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月12日 05:55
    • ID:.PWBGwnh0
    • ウルサくしなければダミーだろうがなんでもかまわないよ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月12日 06:11
    • ID:sFXWpeDv0
    • 昔乗っていた、L70V TR-XX もダミーマフラーみたいなのだな。
      マフラー左右2本出しだが、片方はマフラーのタイコから出ていた。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月12日 06:42
    • ID:AXCtJ5I60
    • 昔の掲示板で日本車はこんなんだからダサいんだよと
      外車好きから貶されていたが、
      外車もパクり出して笑ったわ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月12日 07:47
    • ID:wqZKBBGY0
    • >>3
      ダミーのなww
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月12日 08:11
    • ID:wqZKBBGY0
    • >>14
      白い車の排ガスで周囲が煤けているのがみっともない
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月12日 08:17
    • ID:vhT5q7WQ0
    • >>18
      存在するものを加飾するとの存在しないものをあるかのように見せるのは別物だろ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月12日 09:08
    • ID:wqZKBBGY0
    • >>20
      そりゃ機能性をガン無視したハッタリデザインなんかバカにされて当然じゃね?ダミーの6本出し風なんてその最たるものだろ>>25も何をもってまともな車好きと言ってるか知らないけど、DQNがする様なドレスアップ(法に触れない)でも同じ事言えるか?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月12日 09:42
    • ID:doFD.wRK0
    • 直列4気筒なら1本出し、V型なら左右別帯でそのまま左右出しが本当なら理想だろう。
      排気、騒音、軽量化・・・ちゃんと技術者が考えてくれました、的な機能部品は、味気ないフィニッシュでもありがたい気持ちになる。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月12日 09:53
    • ID:3jV4W1i50
    • 昔は実際に排気が通らないのは「なんちゃってマフラー」と呼んだものだ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月12日 10:41
    • ID:RudrExvc0
    • >>20
      うーんこの文盲
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:09
    • ID:L3oiajQm0
    • ダミーマフラーは小物入れに丁度良い
    • 42. 名無し
    • 2019年06月12日 13:14
    • ID:Qub4MXSQ0
    • ダミーマフラーは分かるが、UXにある
      F SPORTには「アクティブサウンドコントロール(ASC)」と言う、
      擬似的にエンジン音をスピーカーから鳴らす演出がある。

      これはダサすぎる!
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:41
    • ID:4BfNNRbA0
    • ダミーマフラー部分に装着できるリアフォグライトをメーカーオプションにして。
      北の国では必要なんですよ、マジでお願いします。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:18
    • ID:NMMz5QDt0
    • 今時極太1本ですまん。趣味やからしゃーない
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:36
    • ID:aa0kqD7r0
    • ※30
      そりゃ光れないライトとか、見た目倒しのエアロパーツみたいなのはデザインとしてわからんでもないけどさ、動作してれば多かれ少なかれ煙が出るマフラーがダミーってのはやっぱ格好悪いでしょ。
      誤魔化しが効かないじゃん。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:51
    • ID:phQfa0AG0
    • まぁ本来なら左右二本出しってのはサイレンサーを二つ設置することで消音効果を上げる機能パーツだけど
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月12日 19:46
    • ID:krr9EULa0
    • 後ろに着いた車からは、管の奥までよく見える。
      変なことせずノーマルを颯爽と乗るほうがよほどいい。
      悪いこと言わない。
      ほんっと高級車ほどやらないほうがいい。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月12日 21:04
    • ID:1N0dLYRJ0
    • MVX250Fが出てない
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月12日 21:23
    • ID:p8XSYJnh0
    • >>38
      Z32の片バンク完全独立排気すこ
    • 50. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月12日 23:13
    • ID:JkwSiJZ50
    • 配管1本に集合しておいて2本出しとか意味わからん。
      重量もそうだが2本の方が消音大変なんだぜ。

      ※49
      機能美って感じね
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月12日 23:52
    • ID:Dj4P0aBu0
    • >>42
      それBMWのi8にもあるよね
      確かにダサいね
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月13日 06:24
    • ID:5IYnp3Lm0
    • >>42
      それBMWとか他のメーカーもやってたような
      ダウンサイジングすると音がショボくなるからね
    • 53. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月13日 15:47
    • ID:eRVdWawX0
    • TRDだかモデリスタだかのエアロ組むと、リアバンパーから片側2本ずつの左右4本出しマフラーみたいな見た目になる飯塚プリウス。
      冬場に走っているとエンジンが動作するたび4本中1本から湯気が立ち上るのはホント草。
    • 54. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月13日 17:11
    • ID:Sy5mSdGg0
    • MVX250Fのオプションダミーチャンバーだけ手元に残してあるわ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月14日 01:47
    • ID:JdZ05A9m0
    • いまさらダミーマフラー位じゃ驚かないし、どうこう言う気もないわ
      ただ黙ってちゃんと機能してる本物の左右出し+6発以上を乗り継ぐだけだが
      もう8年目、次のクルマ探しはもう少し先だけど大丈夫なんだろうか?
      あっても俺に買える金額じゃないような気がして怖いわ

      ※52
      あのBMWがASCに手を染めた時の衝撃は相当だったな。
      そうこうするうち流れるウィンカーとかもう勘弁してくれーな感じで、
      ドイツ車へのあこがれが完全に終わった。
    • 56. 名無しパン
    • 2019年06月14日 14:00
    • ID:up.MOsz20
    • >28
      >左右2本出しは好きだけど、
      >冬場に煙筒から煙(湯気?)の出ないダミーはダサい。

      スカイラインとかBMWとかの排気量のデカいエンジンを積んだモデルは、マフラーの中に弁があって、排気ガスが少ないアイドリングや低速だと弁を閉じているから、片方からしか排気ガスが出ないんですけどね。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月14日 15:57
    • ID:opC.0or80
    • >>23
      3.0リッターターボ車であえてコレをやるって
      よっぽど静粛性をアピールしたいのかな

      最近のアウディは先進性と言うアイデンティティに囚われてコンセプトがブレてる気がする
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:55
    • ID:JdZ05A9m0
    • 先進性という強迫観念はドイツ車ブランドすべてが抱えてるだろ。
      今どき走りの基本がしっかりした車作っても
      大したアピールにはならないし、違いの分かる客なんて1割にも満たない。
      車好きはそういう表層(マーケティング都合)に惑わされないで、
      メーカーがほんとに力を入れて作りたかった部分をくみ取って
      評価するべきだと思うよ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月15日 08:03
    • ID:CgBpico60
    • >>4
      リーフだけど後ろ排気管もなくてスッキリしてるよ。他の電気自動車は違うのか?
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月15日 11:29
    • ID:nc02Qsyx0
    • >>56
      だからISFは縦にダミーマフラー付けてるのか…
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月15日 17:22
    • ID:etusdCYk0
    • とにかくカッコいいからOK

      ワイの車はちゃんと2本とも排気でるけどね
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:17
    • ID:NT5.KkM50
    • HVモデルの中でわざわざダミーで付けるようなのは要らないな。

      >>42
      その機能は今後どんどん増えてゆくだろうな。
      別にその機能があること自体はいいとして問題はそれから発せられる音のクオリティ。UXはそこがまだまだだからダサい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック