1:ばーど ★:2019/06/11(火) 08:23:25.57 ID:NLv6duJf9.net

”1980年代のバブル全盛期、人気を集めていた車がトヨタの『スープラ』です。10日、17年ぶりに復活したスープラの報道関係者向け試乗会がありました。

 世界の主流が電気自動車へと変わっていこうしている中、なぜガソリンエンジンのスポーツカーを復活させたのでしょうか。

 10日、愛知県長久手市で行われたトヨタのスポーツカーの試乗会。

(リポート)
「こちらが新型スープラです、うわーっ、かっこいいですね!」

トヨタ自動車 豊田社長(デトロイトモーターショーにて):
「Supra is back!」

 トヨタが令和の時代に送り出すスポーツカー「スープラ」。17年の時を経て復活し、5月から販売が始まっています。

 バブル好景気に沸く1986年に誕生した「スープラ」。スポーツカー人気の中で若者らから圧倒的な支持を受けました。

 いまでは見られなくなった開閉式のヘッドライトが印象的で、のべ29万台を販売。しかし、スポーツカー人気の衰退とともに、2002年に生産を終了。日本のロードシーンから姿を消していました。

 あれから17年…満を持して復活したスープラ。その力強さは健在です。

Q.以前のスープラから引き継いでる点は?

トヨタ担当者:
「すべてのモデルで共通していたのが直列6気筒エンジンとFR(後輪駆動)のレイアウトですね」

 “抜け”のいい3リッター直列6気筒エンジンを搭載し、スポーツカーの王道であるFR=後輪駆動を継承しています。

(ドライブリポート)
「加速がスムーズですね。ちょっとアクセル踏んだだけで、座席に私の体がフッと吸い込まれるような、くっつくような感覚になります」

トヨタ担当者:
「エンジンもそうですしトランスミッションもすごくスムーズにシフトするので、エンジンのレスポンスとかもこだわってつくっています」

 低く抑えられたドライビングシートに座りステアリングを握れば…ちょっとしたレーサー気分を味わうことができます。

 後席は設けず、2シーターの車として令和の世に蘇ったスープラ。しかし…。

トヨタ 寺師副社長:
「今後のビジネスを考えると、その中心になるのは間違いなくEVだと思います」

 7日、東京で開かれたトヨタの記者発表。寺師副社長は時代はEV=電気自動車だと話したうえで、世界で550万台以上のEVやハイブリッド車など2030年に販売するとしていた目標を5年前倒しすると発表。

 世界的な「EVシフト」の流れに押される形で、トヨタも歩行タイプや二人乗りの小型タイプなどEVのラインアップ拡充を急いでいます。

 EVの販売拡大へ大きく舵を切ろうとしている中、一体なぜ、ガソリンエンジンのスポーツカー「スープラ」を復活させたのでしょうか?

トヨタの担当者:
「メーカーとしてはスポーツカーを作って車好きの人をどんどん増やしていかないと、先は無いんじゃないかと」

 自動車を作る会社から移動に関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」への変貌を目指すトヨタ自動車。

 自動車メーカーとして譲れないこだわりが「スープラ」なのかも知れません。”

6/10(月) 20:36
東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00022709-tokaiv-bus_all

■他ソース
新型スープラ公道試乗。必ずしも上級グレードが良いわけではない理由
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190607-20105269-carview/
2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン「SZ」(490万円)
3.0L直列6気筒直噴ターボエンジンを積む「RZ」」(690万円)

一般道で「スープラ」に乗ってきた
https://car.watch.impress.co.jp/docs/column/kusakabe/1188876.html
2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン「SZ」




3.0L直列6気筒直噴ターボエンジンを積む「RZ」」(690万円)



■関連過去スレ
【車】17年ぶり復活、トヨタ スープラ 新型が世界初披露…2Lターボ車も 価格未定 ★2

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547515717/





2:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:24:08.81 ID:PFNrh/8r0.net

BMW製のスープラか
3:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:24:26.38 ID:IVADQdKK0.net

バットモービル
4:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:24:32.28 ID:8bU3byqy0.net

安っ!
6:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:25:28.04 ID:+xTZbAIp0.net

さっさとウィンカーレバー右に移せ
そしてMTを出せ
そしたら買ってやる
12:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:26:22.34 ID:gjv7INgM0.net

>>6
仰る通り
523:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 10:42:59.30 ID:2PO3KapN0.net

>>6
左ウィンカーなのか。個人的には逆に選択肢になって来た。
11:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:26:02.25 ID:8Cl60iLf0.net

まあ先代の面影は残ってるよな。
ゴテゴテして好きじゃないけど
383:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:52:13.79 ID:ep31whjG0.net

>>11
むしろ86のほうがスープラっぽくない?
391:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:56:42.87 ID:YKCP7p0k0.net

>>383
あの新しい86をスープラの名称で売ったらもっと売れたのかな
でもあれも結構売れてるみたいだよね
外ですれ違うし
560:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 10:53:44.04 ID:q7MlcVx30.net

>>383
86はスープラというよりセリカが復活した物と解釈すれば
18:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:28:22.26 ID:1ETigJng0.net

安いな
でも2シーターなのかよ
26:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:31:34.40 ID:Zp8qNin20.net

あれ?

かっこよく見えてきた。
27:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:32:28.09 ID:TRx5i9160.net

実際商売としてどうなの?
プレミア感出して490~690万円で販売、一部の金持ちに売れるのと
利益抑えて280~550万円位で数売るのでは会社的にはどちらが儲かるんだろう?
298:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:32:31.71 ID:i9MauYUs0.net

>>27
安いからってスポーツカー買う時代じゃねーだろ。
それにその値段だとペラペラな車だわ
378:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:50:09.06 ID:tfr6pT8I0.net

>>27
下位互換に86あるし…
508:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 10:39:37.32 ID:bsykXmdA0.net

>>27
この価格帯ならセカンドとしても買えるし庶民にとってはいいのでは
自分もセカンド乗ってるアバルト売って購入予定
314:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:35:42.96 ID:0kB5vlc20.net

>>27
経団連が「日本は市場ではない(労働者)」って発言したのが1995年前後だったと思う。
それから世界の先進国上位25カ国は購買力が2倍前後に成長。

だから他国では半額の感覚だよ。日本は実質賃金と可処分所得が減り続けたから
高く感じるだけ。他国では昔のスープラより安い感じになってるはず。
73:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:43:01.33 ID:1Oi4K++w0.net

これ2Lはほぼ86と速さ変わらんのかな
というか重くね?スープラ(1560kg)
92:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:47:52.99 ID:6wXQ1lq20.net

>>73
2Lは1450kgな
それでも十分に重い。
74:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:43:25.96 ID:OOwHDhZI0.net

先代のデザイン意識しすぎて全体のデザインが崩れてる感じ
ヘッドライトの形とかが特に顕著
93:ばーど ★:2019/06/11(火) 08:48:03.42 ID:NLv6duJf9.net

>>1 ソース追記

■BMWとトヨタのいいとこ取り!──新型トヨタ スープラ試乗記

BMWとの協業によって誕生したトヨタの新型スポーツカー「スープラ」に、 大谷達也が試乗した。はたして、伊豆で試した感想はいかに?

エンジンは2.0リッター直4ターボ&3.0リッター直6ターボ

「BMWのスポーツカーをベースにトヨタがチューニングを施した。それも私好みの味付けで……」

こういえばトヨタの技術者は不愉快に思うかもしれないが、最大限の敬意を込めてそう申しあげたい。

待ちに待った“量産仕様スープラ”の公道試乗会には「SZ」、「SZ-R」、「RZ」の全グレードが揃っていた。SZとSZ-Rは直列4気筒2.0リッターターボ・エンジン搭載で、なかでもSZ-Rはハイパワーかつ装備充実版。そしてRZは直列6気筒3.0リッターターボ・エンジン搭載のフラッグシップ・モデルだ。いずれのエンジンも基本はBMWが開発したといっていい。

最初の疑問点は「2.0リッターでパワーは十分か?」といったものだろう。しかし、実際にはまったく問題なし。SZは比較的フラットトルクで、全域にわたって十分以上のトルクとレスポンスを発揮してくれる。これに対し、SZ-Rは中高回転域でパワーがぐんと盛りあがるタイプ。

もちろん飛ばせばSZ-Rが楽しいが、トルコン式8速ATの2速と3速がやや離れている関係で、SZ-Rで2→3速と、シフトアップするとトルクバンドを外れた領域まで回転数が低下するほか、3速から2速にシフトダウンしようとするとオーバーレブを回避するために操作がキャンセルされてしまうこともしばしば。

その点、フラットトルク・タイプのSZは2速と3速のつながりがむしろスムーズに感じられて扱い易かった。いずれにしても、パフォーマンスに不満はない。

2019.06.10
https://gqjapan.jp/car/review/20190610/supra-vol1



94:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:48:29.35 ID:CdU+W5xO0.net

週刊プレイボーイかな、雑誌で見た感じではかっこよかったがな
95:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:48:51.35 ID:Y8okP7u20.net

CM見るとこれ欲しがるのは金持ってるおっさんだけって感じ
97:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:49:14.78 ID:nLIOaFzt0.net

この新型のお陰で旧型の2JZの値段が上がってるんだよな。
80スープラと16系アリストの程度のいいのを取っといて良かったw
99:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:49:29.32 ID:+xTZbAIp0.net

同じ性能なら屋根が開いてBMWのバッジがついてくるZ4買うわな
103:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:50:06.69 ID:C7rx764M0.net

丸み多すぎ(´・ω・`)
131:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 08:57:48.92 ID:JnWm1AOM0.net

俺、昔80型スープラのRZ-Sってのに乗ってた
何より戦闘機みたいなコックピットが大好きだった 視界は最悪だったけどw
ガリバーに売っちゃった
138:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:00:11.29 ID:E7UbsQhJ0.net

トヨタの味付けか...
159:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:03:36.75 ID:IhHP16Hn0.net

スープラは後ろだ
293:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:31:26.42 ID:wepYZNOq0.net

いいなぁ。
でも、俺は下手くそだから86かロードスターにするわ。
342:名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:42:32.37 ID:OMSKM79F0.net

世界的にはBMWのZ4とどっちが売れるだろ?
【車】ガソリンのスポーツカー「スープラ」 一般道で試乗会 17年ぶり復活に見るトヨタのこだわり ※お値段490万~690万円
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1560209005




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月12日 11:54
    • ID:LpNJE4p40
    • この価格で儲け出るのか?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:20
    • ID:qistNPXx0
    • 寸詰まり感がな。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:35
    • ID:7JjyB.at0
    • 宇宙人のグレイ顔
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:36
    • ID:y2W.4.h70
    • 割と外見は先代の面影を色濃く受け継いでるよな
      個人的には黒色がかなりカッコいい
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:39
    • ID:YhBZxRRk0
    • 80スープラも上位モデルは500万超えてたし思ったより安く抑えてきたな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:43
    • ID:1WDNC4Qn0
    • 「スープラはうしろだ」なら
      Supra is on one’s back
      もしくは
      Supra is behind
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:43
    • ID:3jV4W1i50
    • ヘッドライト内側のちょっと細く伸びたところだけが残念。
      他はわりと嫌いじゃないデザイン。
    • 8. 名無しさん+
    • 2019年06月12日 12:51
    • ID:cFP6fnbc0
    • TVの車番組でBMW製とはっきり言われていたな、恥ずい・・・
      それと年寄りは金はあっても膝が痛いので、あそこまで座面の低い車は好まない
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:52
    • ID:A25XCFnu0
    • 86にしても今回のスープラにしても、自分の所では採算が合わなそうだから他所に作らせてるんだろうけど、それでいてこだわりの直6FR(BMW謹製)って言われてもなあ。
      現行の124スパイダーをイタリアンだと自慢するぐらい痛い。
      メンテはトヨタでできるから、BMWのディーラーよりは安く上がりそうではあるけどね。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月12日 12:56
    • ID:1VwPmE7e0
    • ここまで買えない人のコメント
      ここからも買えない人のコメント
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:00
    • ID:Vmenn9e00
    • >>9
      自分ところで既に作ってない直6を採用する為、わざわざBMWに頭下げたんだぞ、世界一のトヨタブランドが
      それこそこだわり無いと出来ないだろう

      あと86はスバルがFR作りてーなーってなってたのを後押ししただけ
      だからトヨタは若者でも買える価格帯にしたかったのにスバルが若者向け=WRXと勘違いしたからあの価格に
    • 12. 名無し
    • 2019年06月12日 13:06
    • ID:iVFe9jnv0
    • ※10
      自分も買えないに混ざってるぞ?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:30
    • ID:EPSDbK.v0
    • 単純に見た目が好きじゃない
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:41
    • ID:d.t05EXv0
    • z4よりは世界的に知名度もブランドネームも高そう。
      映画か何かで使ってもらえればもっと良いんだろうね。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:43
    • ID:fYxmGS7o0
    • >>11
      何故かトヨタの話題だと信者も上から目線だよな
      トヨタ様が頭下げてやった、みたいな論調ほんと万能感に塗れててすき
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:52
    • ID:A25XCFnu0
    • ※11
      凄いわ〜!
      さすが世界のトヨタ!
      トヨタにしてみれば、BMWなんて下請け同然だよね!

    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月12日 13:59
    • ID:4jhK7vAY0
    • BMWは一応MTの用意するかもと発言してたから、スープラもワンチャンMT仕様出るかもだからMTなら買う勢はよかったね。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:06
    • ID:LA.EmjOu0
    • 86BRZに90スープラの直4ターボエンジンスワップが流行りそう
    • 19. 名無し
    • 2019年06月12日 14:13
    • ID:9GmPOVvV0
    • 2シーターなんだよな。
      それじゃあ駄目だ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:22
    • ID:7CBR097e0
    • >>18
      そんなのが流行るなら
      sr3sejのどれかのスワップが流行ってるよね
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:29
    • ID:AWH18I3l0
    • SZ-R+MTが欲しいなw
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月12日 14:48
    • ID:DpjgFTyN0
    • そもそもZ4は販売不振で時期型は無いって噂もあったくらいなんやで
      BMWにしたら「さんきゅ~とよた」なんやで
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:11
    • ID:tRjwPOwf0
    • BMWの警告チャイムそのままなのほんま好き
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:18
    • ID:WYNn6RA.0
    • 今のstiでいいわ。不満ないしmt楽しいし
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:19
    • ID:rzs6fzEF0
    • 今のご時世にこういった車を出してくるだけ凄いわ。でもこういったジャンルの車は大手メーカーからはこれ以降出てこないかもしれないよな....
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月12日 15:43
    • ID:PZpFBarh0
    • 目頭切開と
      目尻下の縦スリットが邪魔
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:46
    • ID:ERb.F2qh0
    • そういやベンツのエンジンのスカイラインは話題にもならないな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月12日 15:58
    • ID:sv1mF.lS0
    • >>27
      下位グレードの2.0L直4ターボだし特別でもないし
      3.5Lハイブリッドの方もベンツ製だと勘違いしてる馬鹿がたまにいるけど
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月12日 16:22
    • ID:Ku4Ul0.70
    • SZほしい
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月12日 17:07
    • ID:88I3RgqT0
    • かっこいい。
      ただちょっとメカが気合い入りすぎかなという気もするが、今の時代はこのくらいが求められてるのかな?
      素材がまるっきり変わってるはずなのにA80と重さが変わらないってことは、それだけシャシーが硬くなってるんだろう
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月12日 17:11
    • ID:tsf.VoJy0
    • エンブレムのところに親指置いて目頭切開してるところ隠したらまだマシに見えるけどやっぱり気持ち悪い。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月12日 17:11
    • ID:88I3RgqT0
    • >>8
      残念、マグナシュタイア製です
      プラットフォームは共同開発、シャシーチューニングも独自に煮詰めたらしいし、確かにパワートレインはBMWからの借り物だが言うほど他所におんぶにだっこの代物でもないと思う
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月12日 17:14
    • ID:88I3RgqT0
    • >>17
      あっちは2L用らしいから廉価版の扱いになるんじゃないか?
      仮にスープラにも導入されることになったとしても、そんな期待しないほうがいいと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月12日 18:39
    • ID:GK4CpxBm0
    • >>9
      むしろ今のトヨタからは徹底的なコダワリを感じるぞ

      「是が非でもスポーツカーは他所に作って貰おう」っていうコダワリがな
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月12日 18:51
    • ID:Ts8AMpxM0
    • 30代後半だが、反射神経や認知能力、加えて目も悪くなってきて
      車高低いのは無理だと悟った。www
      若いうちからfdとか乗ってきたけど、こういうのはおっさんの玩具じゃなくて、若いのが無理して買ってほしいわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月12日 19:41
    • ID:fYxmGS7o0
    • Z4のボディはデカく平たく見える
      スープラのボディは小さく分厚く見える

      同じ大きさなのにデザイン一つでこうも印象が変わる
      面白い
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月12日 19:43
    • ID:aMmtrM5A0
    • 70スープラ乗りだけど、スープラと言う神聖な言葉を一般人には口にしてほしくないわ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月12日 20:05
    • ID:jLtbDb680
    • 外注してる車に「トヨタの拘り」とか言われても興ざめしてしまうわ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月12日 20:13
    • ID:SHHy.lZ00
    • 折角の屋根付きFRなのに何でリヤシートが無いんだよ…
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月12日 20:18
    • ID:.cxR9xEF0
    • スープラスポーツ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月12日 20:57
    • ID:xxBzduCa0
    • 前から見るとかっこ悪すぎて欲しいと思わない
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月12日 21:21
    • ID:ppZOguz20
    • BMWにスープラの皮を被せただけだから
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月12日 21:28
    • ID:fYxmGS7o0
    • >>39
      中身丸ごとZ4やしまぁ多少はね?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月12日 21:30
    • ID:fYxmGS7o0
    • >>37
      Ferrari乗りはそんな事言わないぞ
      浅ましい選民思想では敵しか作れないぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月12日 22:06
    • ID:Vmenn9e00
    • >>39
      むしろこの手の車でリアにシートある方がレアだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月12日 22:08
    • ID:msVdHUTa0
    • よくわかってないし買わないのにうるさ型のユーザーしかいないスポーツカーというジャンルでかつまず採算が取れないであろうスープラをBMWと組んででも出してきたことだけでもトヨタを評価したい。今は売り切れちゃってるからモデル末期にでも手に入れたいと思ってるよ。ただ、個人的な注文としてはNAの6発を出してほしかった。初代Z4に乗ってたときは程々の出力でとっても気持ちの良いエンジンだったから。過給器付きは出力過剰だと思ってる。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月12日 23:04
    • ID:Z0yWjuA30
    • 最新のスープラが最善のスープラ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月12日 23:07
    • ID:R9IGTYK20
    • Z4買うと考えたらメチャクチャお得なんだよな
      サポートもトヨタやけん心配ないと思う
      でもやっぱり2シーターで600万はどうしても印鑑押すのに勇気いるわ、でも欲しいどうしようほんま•••
    • 49.
    • 2019年06月12日 23:12
    • ID:JqP1wDnG0
    • 直6で690万って書いてあるけど
      OP等で乗り出し1000万近くいくんでしょ?これ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月12日 23:17
    • ID:uiZ5d55.0
    • まず有り得ないだろうけどエアロトップ出して欲しいな。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月12日 23:37
    • ID:SHHy.lZ00
    • >>45
      歴代スープラは全部リヤシートあったぞ?
      ポルシェ911なんてリヤエンジンなのに4人乗れると言うのに…
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月13日 01:12
    • ID:iOQcW.U60
    • >>51
      911はRRだからちょっと参考にならんだろ
      あれエンジンの寸法ぶんそのまんまケツ延長してるんだから、本来ならスポーツカーとしてあるまじき設計になってる
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月13日 07:18
    • ID:wIJLJuoj0
    • >>20
      86に2JZは世界で流行ってたけどな
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月13日 07:44
    • ID:I3v8Z.BZ0
    • >>22
      頼みの綱の中国は大気汚染が酷すぎてオープンが売れない為
      Z4は本当に売れない車なんだよなぁ
      この車は両者winwinだわ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月13日 08:47
    • ID:6W3gb0qM0
    • 高いだろうなー高いだろうなーと思いながら待ってたから逆に安く感じる
      高いんだけど
      でもこれとランクル200は破格の安さだと思う
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月13日 09:59
    • ID:t6k1UGGV0
    • >>14
      ワイルドスピードでポールウォーカーが載ってたから80スープラは高騰したんだぞ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月13日 14:30
    • ID:QbWPBgnz0
    • >>53
      直6だしよっぽどハイパワーなエンジンだけど比較できるとでも思ってるの
      どうやら勝ち誇ってる様だけど
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月13日 16:44
    • ID:UVJhH92J0
    • うーん……スバルですら2リッターターボで280~300馬力出せるのにスープラはたった198~250馬力か……

      金持ちのなんちゃってスポーツカーなんかな、やっぱ
      6気筒モデルはそこらの人はほいほい買えないし
      買えてもスープラをわざわざ選ぶ人は少ないだろうな
      廉価モデルがあるわけだし
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月13日 16:48
    • ID:UVJhH92J0
    • >>18
      普通にSTIのエンジン載せた方が安上がりだし相性も良さそう
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月13日 16:50
    • ID:UVJhH92J0
    • >>49
      それでもNSXよりはマシだなぁと思う
    • 61. 名無しパン
    • 2019年06月13日 17:11
    • ID:HW8quJ.70
    • 「サポートがトヨタだから...」って書いてるヒトが居るけど、BMWが自社のクルマに対して、補修パーツをユニット単位でしか供給していないのに、トヨタなら内部の細かいパーツの交換で安く上がるってどういう理屈だよw そんなのトヨタだってユニット交換になるに決まってるじゃん。

      BMW製だとありがたいのは、まるっきり逆で、外車の補修用ユニットパーツは数字を読んでる目を疑う程のハイプライスなので、内部パーツだけを交換して直すノウハウを持った修理工房が結構あるんだよ。もちろん、大半の修理業者はディーラー未満のカスばっかりだけどな。
      国産車はなまじ補修用のユニットパーツが安く手に入るので、ユニットパーツが絶版にならないとそういう需要が惹起されないんだよ。DCTなんかでも在庫がある限り、基本はユニット交換。これも交換する新品のミッションが無くなったら、アフターメーカーから内部パーツが供給されるようになるんだろうね。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月13日 18:04
    • ID:QJHJXD.t0
    • ※61
      こういうのってどこの商社を経由するか(or部品メーカー直卸)で販売形態や値段は変わると思うんだけど、そう仰ってるってことはスープラの補修用パーツはトヨタ部品共販とかじゃなくてがBMWの日本法人を経由するってことなのかな?
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月13日 21:15
    • ID:AaJ1DTBn0
    • >>58
      単純にNA3L置き換えのエコターボエンジンだからだよ
      排気量に対して小さいタービンを使うんで、高回転で詰まるのと引き換えにターボラグを極力小さくしてある
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月13日 22:13
    • ID:S7y6J4lM0
    • >>52
      でも世界一速いぞ
    • 65. 名無しさん
    • 2019年06月13日 22:37
    • ID:SUsNJvPY0
    • >>64
      商売の関係上ケイマンボクスターに性能調整が入っているのです
      それでもRR・MT・NAのGT3を一級品の性能に仕上げるポルシェの技術には脱帽だが

      自慢のエンジンもそんなに気持ちよくないみたいね
      福野がBMWの割にはガサツで走りも大したもんじゃない、なんならBMWも設計何処かに投げたんじゃね?と書いてた
    • 66. 名無しさん
    • 2019年06月13日 22:45
    • ID:r7Oy3Ueh0
    • BMWは絶賛するくせにトヨタのバッジが付いた途端に酷評するとは
      まさに自動車評論家の鑑w
    • 67. 名無しさん
    • 2019年06月14日 00:10
    • ID:cZdzRQSU0
    • >>66
      福野が乗ったのはZ4だぞ…
    • 68. 名無しさん
    • 2019年06月15日 03:57
    • ID:FCP7T8ER0
    • プラドとスープラならリセール気にせず安く乗れるな
      頭金集めるのが大変だが……
    • 69. エース
    • 2019年06月16日 06:19
    • ID:0DqaMyF30
    • カッコ悪過ぎでしょ。フロントも長すぎて信号のない交差点が恐怖だろうな。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年06月17日 01:56
    • ID:YpP6.q8.0
    • まあZ4自体、新型は無かったのがトヨタとの相乗りで復活したくらいなので1000万以下のスポーツカー需要ってどうなのか、、、、ベンツSLCやアウディTTは終了っぽいし、、、
    • 71. 名無しさん
    • 2019年06月17日 21:10
    • ID:GRdrS0G.0
    • このセグメント、ケイマンの一人勝ちってことでFA?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年06月18日 18:02
    • ID:muzED73G0
    • >>1
      他の車で儲けがあるし環境負荷も余裕あるからこんな事出来たんだよ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年06月18日 18:08
    • ID:muzED73G0
    • >>9>>15
      トヨタ「うーんうーんスープラにL6詰めたいけど手持ち無いしなぁ…
      ヤマハに作らせるのもベース無いから無理だし…
      あ、BMWがL6をターボで復活させてたやん!
      頼みこんで供給させてもらったろ!!」
      という根性やぞ。
      やきうの兄ちゃんが原住民に土下座してL6譲って貰うシーン考えてみぃ、凄いだろ。
      あと124スパイダーはエンジンがマルチエアでサスセッティングも全然違うからわりとイタリアンだと思う…内装はナオキです……
    • 74. 名無しさん
    • 2019年06月18日 18:10
    • ID:muzED73G0
    • >>16
      むしろトヨタが土下座して頼み込んだ。
      そしてBMWが自前で何でも作ってるトヨタがいきなり土下座してエンジンくれ!!ってビックリして承諾しちゃったという話や。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年06月18日 18:20
    • ID:muzED73G0
    • >>65
      Z4のはBMWエンジニアによると環境対策で思いっきり吹けないようにしてるらしい。
      逆にトヨタはプリウスやらなんやで環境負荷に余裕があるから吹けどころかわざとマフラーからアフターファイヤー出せる機構にしてて羨ましいというコメントがあったとか。
      BMWみたいな大きいとは言えなくてかつ主力車がセダンやSUVばっかで環境負荷が大きいメーカーは凄く大変らしい。(割り振りオーバーすると罰金が発生する)

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