1:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:31:29.04 ID:WuY9itqM0.net BE:194767121-PLT(12001)

アルピナが引き立てるSUV&ディーゼルの魅力とは?──BMWアルピナ XD3 BITURBO試乗記
https://gqjapan.jp/car/review/20190613/alpina-xd3





9:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:41:19.56 ID:MIkURRYq0.net

エンストしないから免許取り立てでも運転しやすかったな
ディーゼルでマニュアルのミニバンとか絶滅したな
68:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:04:57.35 ID:PtZfNf0s0.net

>>9
ルシーダとかエミーナにあったな
13:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:51:03.47 ID:N1nud+1Z0.net

今の低排気量HV車もディーゼル車と同じだよな
モーターがついてるからトルクだけはそこそこ稼げるけど馬力が全く無い
7:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:39:02.75 ID:9wXlgAQm0.net

ディーゼルは回転落ちるとアイドリング回転数になるように勝手に燃料吹くから当たり前
ガソリンはそういった制御をしてないのでストールする
今はガソリンエンジンもそういった制御がされてる
20:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:02:12.89 ID:fzubZTVP0.net

>>7
最近のバイクもそういう事してるな
16:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:57:27.65 ID:MV9W4Cc60.net

ジーゼルはうるせーけど、室内は大丈夫なの?
17:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:57:33.90 ID:lHZZCR2B0.net

トラックとかバス運転するとわかるけど本当にアクセル一切吹かさずポンっとクラッチ繋いでも走り出すもんな
MT初心者はあれで練習したら楽でいいわ
21:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:03:35.78 ID:vg4XkPgJ0.net

昔、教習車がディーゼルだったわ
35:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:41:28.24 ID:qtpiPxN10.net

>>21
やっぱり、40歳くらいかね?
27:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:29:49.59 ID:OrAk/3EJ0.net

自動車教習所のクルマがディーゼルでクラッチの繋ぎ方が身に付かないあるある
56:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:30:31.49 ID:kvfZg83Q0.net

>>27
それな
ガソリン車乗った時に自分の下手さ加減が良く分かったw
33:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:40:52.52 ID:qtpiPxN10.net

今41歳だけど、俺が教習所に通ってた20年前は、教習車が日産クルーのディーゼル車で、確かにトルクがあったからか、発進は楽だった気がする。
数年前、軽のマニュアル車を代車で借りた時、普段仕事で乗ってるトラック感覚で発進したら、エンストしまくった
44:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:17:30.51 ID:gDEDZNPM0.net

>>33
乗りなれない車でも一度エンストしたらその後加減できるだろ、何度もエンストするってどんだけ下手クソなんだ
34:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:41:02.62 ID:3iJ/EkW80.net

カクッ  プスン
32:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:39:57.64 ID:GnGCllAD0.net

いすゞアスカを見かけるたびに後ろのバンパーの煤け具合をチェックしてたよなw
40:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:54:17.16 ID:rQkbsG530.net

2速発進だよな
43:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:13:44.66 ID:sf3saDv40.net

>>40
急坂以外は2速発進が普通だな
でも仕事なら良いけど私用で使うのにはディーゼルは煩いから
クリーンディゼルもやめたほうが良いと思うよ
46:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:20:17.84 ID:06mlX7pb0.net

軽トラはマニュアルだけど
今はクラッチいきなり離しても
エンストなんかしないで進む。
52:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:25:05.92 ID:sf3saDv40.net

>>46
ケットラは軽いから進むんだよ
50:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:23:52.00 ID:RkTkBjqe0.net

BMのディーゼル カラカラうるさいやん
59:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:39:16.26 ID:nKit1RDb0.net

ディーゼルのリフトは怖い
ハンドブレーキ引いてても何かの
拍子でギアが入ると
停止状態からエンストしないで
暴走するからなあ
66:名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:59:42.29 ID:ZsMVIKFP0.net

1リットルで20円も安い軽油を使える情強のディーゼル
67:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:04:01.79 ID:JzkAJl6X0.net

>>66
今のHV車とか普通にアクセル踏んでてもリッター20キロとか行くんだけど
ディーゼル車の燃費はどうなの?
70:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:08:38.06 ID:dNrQZ0zW0.net

>>67
カタログ燃費だとデミオディーゼルA/Tで26km/hくらい
燃料費以外のランニングコストまで考えるとトータルではトヨタのHVのほうが安いだろうよ
74:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:46:28.20 ID:XnyzyskE0.net

>>67
AWDのCX-3で普通に踏んでリッター20kmくらい
なもんで、あまり変わらんと思われる
69:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:05:45.09 ID:eEzBRYfT0.net

トルクあるクルマのクラッチミートはラフだとガックンするだろ
軽量非力の方が楽だと思うのだが
75:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:58:32.88 ID:N0NH8uuU0.net

>>69
非力だと今度はフライホイールの慣性がな
ヘタクソに丁度いい車両なんてないんや
72:名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:32:49.50 ID:KOzLZIm10.net

BMWのディーゼル結構うるさくて草
ディーゼルは鬼トルクだからクラッチのつなぎ方ラフでも走るから楽だった
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560429089




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月14日 18:36
    • ID:BGXXfaXh0
    • アストンのv12ヴァンテージにmtあったよね
      1度乗ってみたい
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月14日 18:45
    • ID:sXtAEAxK0
    • 軽油エンジンのHVって無いのかなー
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月14日 18:49
    • ID:NxBczezu0
    • >>2
      ディーゼルHVはメルセデスがやってなかったっけ。今はなくなったかな?

      重くて高くてトルクフルって特性がかぶってて、合わせる旨味があんまりないらしい
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月14日 18:56
    • ID:RstIbPKs0
    • アクセラのディーゼルMT乗ってるけど思ったよりトルク細かった。エンジンのECUリコール入った後からは変わったけど
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年06月14日 19:11
    • ID:PfwiPu.x0
    • コモンレールになってからは昔のジーゼルより
      静かになったよ。
      冷間始動時はうるさいけど暖気されるとオトナしいものよ。
      VWが不正したおかげで逆風がふいているけど、
      ガソリン精製時には軽油もできてしまうので使わない手はない。
      トルクもあるし、触媒か尿素で排ガスがきれいになるんだったら
      良いと思う。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月14日 19:37
    • ID:rkclQo2R0
    • >>2
      そこらの配送トラックに居るだろw
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月14日 19:47
    • ID:0MmfSioc0
    • そらディーゼルがうるさいのは仕方ないだろ
      ディーゼルに何を求めてんだ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月14日 19:50
    • ID:B5wPTTVD0
    • クリーンディーゼルのエクストレイル乗ってるがクソトルクだぞ。吸排気系変えてサブコン入れて、ようやくまともに走るようになったわ。坂なんて荷物乗っけてるとマジ登らんよ。
      黒煙吐き出して走れる時代じゃないんだよな、環境性能と低燃費こだわったって多くを犠牲のしてるんだわ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月14日 19:56
    • ID:fclbqf5P0
    • トヨタのエンジンフォークリフトもアイドリングからクラッチ離すだけで
      フツーに走り出すよな
      あれKPのエンジンだと知ってびっくりした
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月14日 20:24
    • ID:qB.SbH7q0
    • 自分の親の世代はクラッチワイヤーが切れる事が普通の世界だったから
      たまに遊びでクラッチ使わず発進、ギヤチェンジをしてたなぁ
      発進だけはどうしてもギクシャクした感じだけどギヤのつなぎはショック無しのスムーズな運転ができてた

      自分もやろうと思えばやれるけどまだまだ親のレベルには届いていない
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月14日 20:31
    • ID:RYftRgYG0
    • そら、確かにディーゼルの方がクラッチ操作は楽かもしれない。
      でも、昔のエルフは身体全体で踏み込まないとならないほど、クラッチが重かったんだぜ・・・!
    • 12. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月14日 20:33
    • ID:Ml3njonU0
    • アベマTVでやってるディーゼル・ブラザーズ見たけど、作るトラック全部真っ黒い煙をSL並にガンガン吐き出しながら走ってて草枯れる
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月14日 20:38
    • ID:OTMRtFlX0
    • 昔乗ってたビッグホーンはよかった。また乗りたいな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:03
    • ID:836LUILe0
    • ディーゼルは軽油だから燃料代は安いし
      長距離ドライブは得意だし 臭いしで 文句ナシ!
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:08
    • ID:fvsCw94w0
    • パンパーの一部が煤けてるアスカやジェミニがいたなぁ
      ブロック塀に丸い煤け痕がある駐車場も見なくなった
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:10
    • ID:OTMRtFlX0
    • マツダから7が復活するとしたらディーゼル積んで出てくる?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:22
    • ID:9rr4p.wT0
    • どれだけがんばっても17km/Lしか走らないHV海苔のワイ、低みの見物。なお冬場は10km/L程度の模様。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:24
    • ID:m4Q2.Ulq0
    • >>2
      燃費的には最良なんだろうが、高価になりすぎるな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:25
    • ID:6ksQQxDl0
    • ディーゼルではないが現行スイスポが下のトルクが太いからヘタクソにも乗りやすい
      というかダウンサイジングターボ全般が下のトルクが太い(その代わり上があんまり伸びない)
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月14日 21:40
    • ID:FqMOCP1y0
    • 今のトラックなんかダウンサイジングしすぎて発進時のトルク皆無でエンストするぞ
      ふそうなんか4tに3.9Lのエンジンやぞ
      発進時のトルクの無さを補うのにアイドルアップ機能を付けたとか意味分からなさすぎる
      乗りやすさという意味では昔の生NAの排気量大きな方が全然楽だったわ故障も少なかったし
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月14日 21:58
    • ID:qmaXnPZg0
    • >>7
      だよね、俺はむしろディーゼルのあの音好き
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月14日 22:09
    • ID:cEiDff.u0
    • >>17
      燃費は乗り方だからディーゼル乗ってもカタログ数値に近付けるの不可能だろうし
      別に低みの見物する必要もないと思うぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月14日 22:10
    • ID:cEiDff.u0
    • >>12
      黒煙モクモクが超cool!って層向けのカスタムだからな
    • 24. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月14日 22:30
    • ID:AFak8igG0
    • 自動車学校の教習車がマツダのディーゼル車だったわ
      すげえ楽だった
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月14日 23:01
    • ID:v7BsChpy0
    • ※20
      いまはトラックもバスもAT、ふそうてきにはデュオニックを売りたいからそれ前提のダウンサイジングなんやで

      日野なんて大型バスのセレガに5リッターのディーゼル、変速の頻度が増えて操作大変だからミッションはATのみなんてことやっとる
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月14日 23:07
    • ID:0QnicIda0
    • ベンツのやつでさえ、外から聞いたらやっぱりうるさいレベルだからな
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2019年06月14日 23:09
    • ID:6x0KGJD40
    • トラックはトルク特性とギア比のおかげで教習の発進はマジで簡単だよな
      数トン分の荷物積むのが前提の車で空荷なわけだし
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月14日 23:35
    • ID:CsRPp.UG0
    • >>8
      俺も乗ってるがお前さんギア比って言葉を知らなそう。トルクはちゃんとあるぞ?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月14日 23:47
    • ID:Bd0rmy0Q0
    • 52は多分46のいいたいことがわかってない
      360や550がどんだけトルクがないのかということを
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月15日 00:17
    • ID:3TM3a80Q0
    • >>29
      軽さじゃなくてギア比の問題だしな
    • 31. 驀進する名無し
    • 2019年06月15日 06:38
    • ID:1rdnnwID0
    • >>9
      フォークリフトのMT車、2速しかないのに慣れると2速発進出来るようになるw
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月15日 08:55
    • ID:Q.hmBqKq0
    • >>25
      モード燃費とCO2で有利になるAMTやDUONICを売りたいのは分かるけどMTは6速廃止して5速だけとかいうクソラインナップは改めてどうぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月15日 11:15
    • ID:hredMtpK0
    • >>26
      Eクラスのオールテレインなんかみたいに
      4気筒だと、車外は気になるレベルだね。
      でも、これがGLE350dから上になると雲泥の差
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月15日 12:24
    • ID:RA8F9Kjz0
    • >>14
      臭くて文句ねぇのかw

      前を走ってる古いダンプの赤信号加速時に
      黒煙が大量に出て、そこを通過するの萎える

      ほんとディーゼル大型車はマフラー位置を
      屋根に設置する規制作ってほしいわ
      対向車線からディーゼル黒煙出しまくるとか無いわ
    • 35. 名無し
    • 2019年06月15日 14:07
    • ID:lYvbgBF50
    • 以前あった日産エクストレイルのおフランス製のディーゼルのMTに試乗した事があるが、発進でエンストしまくったw。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月15日 14:22
    • ID:cn3SAlYa0
    • MTでのラフなクラッチ操作と燃費の良さと高速巡行の楽さ
      欧州がディーゼル天国になった理由だね
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月15日 14:40
    • ID:hDg43mGO0
    • >>28
      昔のと比べたらトルクは薄くなってるよ。
      いやそれでもガソリンよかはあるけど
      >>8
      エクストレイルのはルノー製だからエンジンに不具合あったんじゃないのー?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月15日 14:49
    • ID:hDg43mGO0
    • >>36
      ガソリンエンジンバッシングが凄かったのが主原因だけどね。
      今度はディーゼルエンジンの不正データでHV/EVを無理矢理やろうとしてるけど。
      今までプリウスのHV馬鹿にしてたのが必死になってHV/EV開発してるもの。(EVをどうにかでっち上げてプリウスは時代遅れってやってるし)
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月16日 01:40
    • ID:mYMvs8qH0
    • >>37
      トルクが薄いってなんだよ?エクスにディーゼルは先代モデルのみなんだから、昔と言われても比べようがないだろ?
      クリーンディーゼル全般の事を言いたいの?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月16日 07:18
    • ID:YIhHIUII0
    • 今はガソリンエンジンでもエンストしそうになると電制スロがエンジン回転数を上げてカバーしようとするから、発進に気を遣うことはないよ。ただ、渋滞の発進でエンストしそうになると加速するのでビビるけど。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月16日 11:46
    • ID:KYCxhrJm0
    • >>34
      おじいちゃん、昔の話は病室戻ってからしましょうねw
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月18日 12:43
    • ID:arbAphmL0
    • 今のMTはエンストしそうになっても電子制御でアクセル煽ってくれるんじゃないの?
    • 43.  
    • 2019年06月21日 11:43
    • ID:bKHp.VyH0
    • マツダはなんでディーゼル乗用車にあんなプレミア価格付けてるんだろ
      自社のガソリンエンジン車より数十万高くしたら燃料の差では追い付かないのに

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