1:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:44:49.69 ID:Q8eOg0ke0.net BE:232392284-PLT(12000)

”ホンダの欧州部門は6月13日、新型EVの『ホンダe』(Honda e)のプラットフォームを発表した。

ホンダeには、EV専用プラットフォームを採用する。小型ボディながら、ロングホイールベースと短いオーバーハングを実現し、街中での取り回しの良さと優れた走行性能を追求している。

ホンダeのEV専用プラットフォームは、優れたホンダのドライビングダイナミクスを実現するために、ゼロから設計された。このEV専用プラットフォームを最初に採用するのが、ホンダeとなる。

ホンダeのプラットフォームは、都市部の走行環境に重点を置いて開発されている。乗り心地とシャープなハンドリングの両立が狙いだ。バッテリーは車両の床下、ホイールベースの中央に配置されており、前後重量配分は50対50と理想的なバランスだ。また、低重心によって、高いハンドリングと安定性を追求する。ホンダによると、力強いモーターと後輪駆動によって、走りの楽しさを実現しているという。

四輪独立サスペンションは、あらゆるコンディションでの優れた安定性、滑らかな乗り心地、俊敏なハンドリングを可能にするように設計されている。サスペンションの部品には、軽量化と性能や効率を高めるために、鍛造アルミを使用する。”


https://response.jp/article/2019/06/14/323446.html













812:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/14(金) 18:50:09.66 ID:tl0oaqU80.net

派生モデルも期待できそうだね
2ドアクーペもお願いします
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/14(金) 19:59:52.67 ID:NNY0vdPa0.net

でもこのバッテリー配置だとヒップポイントは高くなるし全高もそんなに下げられないだろうなぁ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/14(金) 20:14:02.63 ID:InhuT0mF0.net

>>813
フレームの内側に納めるのよ。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 07:19:54.96 ID:f4cvEsmc0.net

充電ポートの位置とバッテリー容量が残念
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 09:45:45.80 ID:l2hSZyGN0.net

航続距離ばかり取り上げてテスラみたいに巨大で重いボディのEVばかりでそれでいいのかって問題はあるからね
ただそういう割り切りで商売で失敗する事がホンダにはままあるからw
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 10:55:21.88 ID:vWQx8Q8Y0.net

意外とバッテリー容量は多いね
初代リーフと2代目標準リーフの中間ぐらい
バッテリーの冷却もしっかりしているので、エアコン/ヒーター使用時でも200km以上確保ってとこだろうね
あと四輪独立懸架も意外だったな・・リーフはリヤはトーションビームのリジットだし
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 14:41:17.86 ID:ere64lQH0.net

割り切りはいいんだが価格がここのとこ高めと思うのが多いかラサ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 15:17:45.36 ID:L7GRqkOt0.net

バッテリー容量は最低40kWh以上は欲しかった。我が家の中期型i3と
ほぼ一緒とはなぁ…。2.5kWh程多いけど、i3より重い車重で相殺かな。
俺の環境だとこの時期で満タンで230km、真夏で200km弱、冬で90~
120kmって所かな。

おまけにi3はREXの分で100km位余計に走れるからなぁ。
残念だが俺は買い換えの候補から消えた。
3:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:47:28.82 ID:BWAmfLKy0.net

丸目可愛いよな、俺のnoneくんも元気だ
6:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:49:33.44 ID:qu4xtRFD0.net

とりあえずデザインはかわいい
5:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:49:05.91 ID:ltdkeBKD0.net

安全装備満載にして速度リミッターもつけて老人に売ってくれ
8:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:51:21.72 ID:DJTGQ67B0.net

スクーターなんて昔っからリアミッドシップ
寸詰まりだから余裕の50:50よw
10:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:53:40.67 ID:BQTpLuzn0.net

部品やタンクがないから
ダブルウッシュボーンも容易なん
11:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 08:53:42.91 ID:ewYjbYLk0.net

真ん中にバッテリーでリアにモーターならフロントに何積んでんだ、これ?重り?
14:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:00:34.61 ID:dzRpX0Lz0.net

ホンダのダブルウィッシュボーンに対するこだわりは異常
4輪前輪をウイッシュボーンにするに飽き足らず、2輪のゴールドウイングまで前輪に採用するんだから、もはや自閉症レベル
55:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:13:33.98 ID:9LWiY76n0.net

>>14
4輪で?20年くらい前からタイムスリップしてきた?
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/
20:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:07:00.28 ID:jUAxjUvz0.net

一つのホイールに一つのモーターで完全に独立なら
ダブルウィッシュボーンはスバルもやるだろうね
トヨタはやらない
32:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:24:19.87 ID:JeREhG9A0.net

航続距離300kmは欲しいよな
エアコンつけるとスペックの約半分、高速道路は平地の3倍の勢いで電力使うシロモノなんだし
33:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:27:09.28 ID:5VUrARG50.net

モーターやバッテリーは技術的な差がないだろうから
コストが高すぎるバネ下、鍛造アルミ、
カーボン等で中国と勝負するしかないな
トヨタはきつい
34:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:30:50.88 ID:rajaxWRb0.net

ずいぶん中が広そうに見えるな
38:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 09:52:17.72 ID:HJVoqXTA0.net

前に50:50より駆動輪のほうに多少ウェイトを持ってきた方が良いと聞いたことがあったが嘘だったのか。
71:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:09:40.19 ID:UrZGD0H50.net

>>38
昔、FFで駆動輪のフロントタイヤに荷重が必要なのに、巷で高級FRが流行ったからと、
FRに有効なフロントミッドシップエンジンレイアウトをFFでしちゃって、
フロントタイヤに荷重が掛からず、滑りやすい道で空転し、坂道が登れないという、
限界が低いピーキーなゴミを作ったクルマの基本が分からない、元アシスト自転車屋があってだな。
歴史は繰り返すね。
50:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:29:09.61 ID:Sxc0w1Hi0.net

整備性はどんなんだろ、床下中央のバッテリって
電車だったら床に扉がついていてそこ開けて整備するんだけど
51:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:31:06.40 ID:Sxc0w1Hi0.net

このスタイルで次期FITが出ればな、2トーンボデーがよさげ
64:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:55:10.54 ID:pykpAS+l0.net

四輪独立サスとか昔のサンバー思い出すわ
70:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:02:22.71 ID:LLuZPYzT0.net

内装いいな
73:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:37:28.63 ID:6HyINErh0.net

ダサかわいいな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 16:41:47.32 ID:vWQx8Q8Y0.net

うちは、嫁様に購入検討中・・なじみのディーラーの店長には予約始まったら教えてと言ってある
これであくまで街乗り用であって長距離は走ろうとも思わないし
ちなみに自分の1stカーはオデハイで長距離だと満タンで1000Km走られる
純EVではさすがにまだまだ無理でしょ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/06/15(土) 17:05:43.95 ID:L7GRqkOt0.net

>>821
うちもメインはオデハイだ。1000はともかく900km位は行けるね。
オデハイは燃料残量警告が早めに付くのが難点だわ。

なお容量からして街乗り用途だと冬に200kmは無理だね。暖房無しなら
走れると思うが。精神衛生上残量ゼロ近くまで追い込むのも無理だし。
俺の経験上、シティーコミューター的に10km未満の繰り返しだと真冬な
らせいぜい100kmかな。チョイ乗りで暖房して、冷えたところでまた乗って
を繰り返すからものすごく暖房効率が悪く、電費が伸びない。
40:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:05:01.59 ID:Fzqhsp5Z0.net

まあカワイイ
コラボでいろんなデザインが出そう
47:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:23:50.00 ID:9xNqr9qp0.net

初代ゴルフみたいでかわいいけど電気自動車ってのがなぁハイブリッド出たら買いたい
ホンダが4輪独立サスで前後重量配分は50対50の低重心なリア駆動車を発表きたーーー!!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560555889
【HONDA】HONDA e 【EV】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1551827893




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月15日 19:35
    • ID:dF0xJ3.60
    • E.HONDAって相撲取りみたいな奴がいたな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月15日 19:38
    • ID:y9OS1vNT0
    • プレリュードみたいな内装すき
    • 3. 名無し
    • 2019年06月15日 19:40
    • ID:5XTd6n1s0
    • G20で日本政府はプラゴミだの温暖化だの環境でドヤ顔するから
      これからEV普及させるためにいろいろやるんだろ 税制ゆうぐうしたり
      でもいらんもんはいらん 現時点の性能の問題
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月15日 19:49
    • ID:eTuO96Wq0
    • 窓枠無いの良いね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月15日 19:57
    • ID:fbic7MyE0
    • インホイールモーターはディスクブレーキ付けられん(ドラムブレーキ内蔵型は存在)からなあ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:12
    • ID:HQBOGLp90
    • ニュースのどこにもダブルウイッシュボーンとは言ってないやろ。
    • 7. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月15日 20:19
    • ID:862GNWRP0
    • エンジン屋終了のおしらせ
    • 8. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月15日 20:28
    • ID:TggZkVwl0
    • ガソリンエンジン仕様があればシビックから乗り換えるんやが
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:45
    • ID:cP8fMm1.0
    • 国内だとデイズEVあたりに駆逐されそうだな
      NBOXEV準備しとけ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:45
    • ID:TqSrxi1l0
    • どうせ近所しか乗らないからバッテリー小さい廉価モデルがほしい
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:52
    • ID:q9kJCDH70
    • 電気自動車もいいけど
      おじちゃんはNAエンジンで高回転までブン回して車を操りたいんだ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:54
    • ID:HQBOGLp90
    • あの木目の張り出しの棚は初代シビックの内装っぽいな。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月15日 20:55
    • ID:Zrw0y86A0
    • これ充電の差込位置ってどうなんだ?
      防電対策はしてあるんだろうけれど充電時に雨降って差込口周りがビシャビシャだったりすると精神衛生上キツイものがあるんだが
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:04
    • ID:b.OXy9OZ0
    • ネオレトロ感が良い
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:10
    • ID:NPwZA9a80
    • この部品点数の少なさ。
      やっぱり部品メーカーが生き残るのは無理だな。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:27
    • ID:v5Eu21iC0
    • 完全に通勤用か住んでる県、都内用。
      隣りの県とかまで、行こうと思えば、着いてすぐに一回充電、動き回って、帰り高速乗る前に一回、高速のPAで一回、計3回は考えとかなきゃいけない。
      一回30分くらいだけど、10分とかで刻んでもいいけど、3回の合計は最低でも1時間は確実に充電に費やす。用があるとこに充電設備あればいいけど、そうでない場合、完全に余計な時間。200km走るとあるけど、節約して運転しても、不安なので残り20%くらいで充電したい。となれば、頑張って160kmが想定距離となる。とは言っても、都内からだと頑張ってギリ長野、そして静岡、茨城までかな。ここまでだと日帰りという感じではないだろうから、そこまで大げさに航続距離を気にする問題でもないかもしれない。勿論日帰りをする人もいるけど、どうしてもこの車がいいとなれば、日帰りは電車にするか誰かの車にするかとなるね。
      一番の問題は充電ステーションの設置箇所にある充電器の数不足。誰かが充電してたらその時間+30分だ。ドライブのはずが完全に充電するために家から出てきたようなもの。それを楽しめれる器量がまた必要となる。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:33
    • ID:nSOTFl9G0
    • >>16
      i-MiEVみたいなもんか
      業務用車両としてしかみれないな
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:33
    • ID:HQBOGLp90
    • コンビニに100%充電器が置かれたらEV買ってもいいかな。
      俺は100km乗ったら2回は立ち寄る。
      トイレとおやつとコーヒーで。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:44
    • ID:joV7lP7w0
    • >>16
      なんでも一台で賄う人向けじゃないよ
      そんな長距離はレンタカーでしょ

      割り切りとライフスタイルを選ぶ車
      でも、それが良い
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月15日 21:57
    • ID:becUyd0M0
    • >>7
      今後はEVメインで行くらしいぞ、このパワポ屋
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月15日 22:03
    • ID:DStRyElK0
    • エアコンの吹き出し位置が低すぎて残念です。
      初代シビックの内装をモチーフにしたデザインは良いのだけど。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月15日 22:23
    • ID:AQniqPUB0
    • >>16
      コンセプト発表段階の時点でシティコミューター言ってたのに
      長文でドヤ顔されても…
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月15日 22:33
    • ID:CucDK9mF0
    • 完全に短距離のゲタ車と割り切るんなら、やっすい経でいいじゃん
      ってならない?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月15日 23:21
    • ID:FLPAbYM20
    • >>23
      だよなぁ〜、近所周回用ならヤッスーイ軽で十分!
      しかも中古の軽で十分。
      これを候補にするのは拘りあるか、ちょい富裕層か、
      見栄っ張りかお寺の坊さんってところか?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月16日 00:28
    • ID:HJ22rjnx0
    • >>23
      燃料費、量産効果によるコスパ、660ccよりパワフル、
      先進電子装備との相性のよさあたりがメリットかな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月16日 00:43
    • ID:IZus30ZS0
    • >>23
      海外には軽が無いうえに、近々内燃機関禁止だろ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月16日 00:46
    • ID:zfNeuYZ10
    • >>7
      熱効率47%のガソリンエンジン20年以降に投入予定だぞ。
      純ガソリン車はドライビバリティ考えて45%迄落とすそうだが。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月16日 00:49
    • ID:zfNeuYZ10
    • >>23
      だから海外でも将来燃料規制の掛かる予定欧州・中国の使い方に合わせた造り。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月16日 00:59
    • ID:3yqidfq90
    • >>23
      そういう人用にやっすいEVトヨタが作るって言ってるじゃん。
      本当に街乗りしか出来ないけど。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月16日 01:08
    • ID:OXU.qYwX0
    • 日本は小型EVがベストだろう
      ベストすぎて既存の車が売れなくなるからトヨタは維持でも作らないだろうなw
    • 31. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月16日 01:16
    • ID:Ty4LtSj70
    • ※26
      日本の軽規格と同等はないけど、クアドリシクルがあるよ。
      昔の360cc規格の軽と同等と、考えたほうがいいかもね。
      インテリア、エクステリアは現代風だけど。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月16日 01:38
    • ID:AnAix4Fx0
    • ※24
      自宅太陽光発電の2019年問題というのがあって、今年から電力会社への売電価格40円が9円まで下げられる。
      だいたい一般家庭が使用するぶんには1kwh25円くらいだから「それなら自己消費した方がいい」となる。
      そして太陽光発電パネルを積んでいる家は全国に150万戸あるという。
      まあ賃貸の我々には関係ない話だが。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月16日 02:56
    • ID:SryNJRCH0
    • プリウス式シフトレバーは止めてくれ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月16日 06:23
    • ID:0lHcgLa.0
    • >>23
      でもお前らやっすいアルトとか買わないじゃん
      200万のNBOX買うじゃん
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月16日 06:28
    • ID:0lHcgLa.0
    • >>32
      賃貸の人がEVを買うのはナンセンスだな
      自家充電設備を用意できるなら自家発電がなくとも、ニーズによって合理的選択肢になり得るが。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月16日 08:54
    • ID:.oyrC.ox0
    • でも、高くて終るぱたーんかな。
      ホンダってそんなもん。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月16日 09:38
    • ID:Gt9c6Lbb0
    • ゴルフみたいとか言ってるアホがいるな、初代シビックだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月16日 11:50
    • ID:PK6tVSfc0
    • ガソリン1リッターターボを乗せて売った方がええんちゃう?

      シティコミューターって割り切ってるから、セカンドカー・サードカー扱いでメインは無理なんだろうけど。
      それにしては価格が高くなりそう・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月16日 13:07
    • ID:sEGCqvNt0
    • >>37
      フロントエンドの仕上がりは初代シビックよりは初代ゴルフの方が近いから勘違いする奴が出て来てもおかしくないとは思う
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月16日 15:07
    • ID:AnAix4Fx0
    • 横からだけど初代ゴルフにはまったく見えんな。
      初代ゴルフはフェンダー上部のラインが直線的なところに大きな特徴がある。
      まあフェンダーに限らず初代ゴルフはグリルも四角で、ハッチバックもボディラインも直線的。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月16日 19:29
    • ID:sWwVtb1C0
    • >>1
      どっこい!
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月16日 19:31
    • ID:sWwVtb1C0
    • >>15
      ミクニみたいに賢いサプライヤーが少ないからな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月16日 21:11
    • ID:qGnIb5AH0
    • >>6
      画像見た感じじゃリヤはストラットっぽいね
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月16日 22:41
    • ID:vC0H.lLG0
    • くだらない質問だけど、あのコード繋ぐ位置と角度って雨の日に充電とか大丈夫なん?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月16日 22:52
    • ID:wAgexcsi0
    • >>10
      これそのものが他社競合車種と比べた時に廉価モデルにあたる車種だよ。航続距離を犠牲に安めの値段で来るはず。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月17日 10:03
    • ID:riXkm4Gn0
    • コミコミ230万なら出す。
      でも初期型は絶対に買わない。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月17日 15:06
    • ID:FuN3Dl6z0
    • 内装とかすげーレトロ感あるな
      こりゃ可愛いわ

      正直安けりゃセカンドカーとしては本気で欲しい
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月17日 15:26
    • ID:KNr2TwiZ0
    • >>46
      同意
      モデルX、リーフ、i3..
      過去の例を振り返ってみても手を出して良いのは中期型になってからだな
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月17日 16:36
    • ID:oLDyo5vM0
    • 電気自動車が夜間電力で充電したら1kmあたり2円くらいらしい。
      そしてハイブリッドカーがリッター20km走ってガソリンリッター160円だったら1kmあたり8.5円くらいの計算になる。
      1万キロ走ったら65000円燃料代(電気代)が安くなることになる。
      このバッテリーが10万キロで交換だとしたら65万円がその積み立てということになるな。
      あまり寒くない暑くない地域で10km程度の通勤だったら使ってもいいかもしれん。
      しかしエンジンオイル、ギアオイル、エンジンエアフィルター、ラジエーター水とかも整備が必要なくなるからそういうサプライで食っている業界は大変だな。
      ブレーキパッドも3倍もつようになるだろう。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月17日 19:01
    • ID:QppYCRfF0
    • サッシュレスドア採用してくるなんてやるやんけ。
      バッテリーケース自体が強固なフレームにもなるからできることだよね。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月18日 08:09
    • ID:qIgKd.n70
    • サッシュレスドアいいか?
      欧州の4ドアクーペ流行に安易に乗ってるみたいで好かんわ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月18日 17:50
    • ID:HMxD.cGW0
    • >>50
      ということはタルガトップのオープンとかも作れるわけか。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月19日 08:05
    • ID:j01O3uIm0
    • 蛍光灯の端子みたいな顔だな
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月20日 17:50
    • ID:gZts.lvL0
    • ホンダのこの挑戦的なところが好きなんだよ
    • 55. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月20日 23:37
    • ID:4eTPKukL0
    • 家の近所でコムスEVたまに見かけるが、
      軽じゃなくてあえて選んだ理由知りたいわ
      車体のコンパクトさだろうか
    • 56. 名無し
    • 2019年06月30日 20:15
    • ID:7pGJ.zDb0
    • 充電プラグをリヤにも付けてほしいんだが・・・。

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