1:一般国民 ★:2019/06/23(日) 13:03:45.44 ID:6iucgXQr9.net

“VWの新型EV『ID.3』、欧州先行受注が2万1000台突破…予約開始1か月で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000014-rps-ind
2019/6/21(金) 14:15
YAHOO!JAPAN NEWS,レスポンス

画像:フォルクスワーゲン ID.3 のプロトタイプ
newsplus_1561262625_101


 フォルクスワーゲンは6月19日、欧州で開始した新型EVの『ID.3』(Volkswagen ID.3)の先行予約受注が、2万1000台を突破した、と発表した。

 フォルクスワーゲンは5月上旬、ID.3の先行予約受注を欧州で開始した。まずは発売記念車の「1STスペシャルエディション」の先行予約を受け付けている。

 先行予約専用の1STスペシャル エディションは、生産台数が3万台に限定される。5月上旬の受注開始からおよそ1か月で、予約は2万1000台を突破した。すでに限定台数3万台の7割以上が、予約で埋まったことになる。

 ID.3シリーズでは、新しい燃費計測基準のWLTPモードにおいて、330~550kmの航続を実現する3種類のバッテリーが選択できる。1STスペシャル エディションは、その内、最も人気の高い仕様になることが予想されている航続420kmのミディアムサイズのバッテリーが搭載される。充電に関しては、出力125kWhの急速チャージャーを利用すると、30分以内にバッテリー容量の80%を充電できる。

《レスポンス 森脇稔》”





16:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:23.84 ID:J9cvFwFf0.net

EVカーって毎日の充電費用と
バッテリー交換は何年ごとで幾らかかるのかってことを明記してくれないと買う気が起きない
79:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:00:39.66 ID:bYf3iZnZ0.net

>>16
プリウスのバッテリー交換で80マソと言われているな
13:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:13:44.21 ID:AUdrPrpX0.net

日本も爺婆が生活に使うレベルならEVで十分。
オイル交換怠けてエンジンダメにすることもないし家で充電すればガソスタに行く必要もない。

一日に走る距離なんて大したことないし車体が高いから普及していないだけ。
83:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:02:32.78 ID:QfIdCXJl0.net

>>13
高い

って、一番重要やんけ
18:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:16:32.62 ID:yomu04020.net

>>1 なかなか良いデザイン。
24:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:19:29.08 ID:pwJhnwzF0.net

バッテリーは3年持たないだろうね
25:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:22:05.85 ID:PHUQtjW30.net

電気スタンドは普及してるのかしら
31:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:25:31.07 ID:teZ0vP7k0.net

急速充電器で30分で80%
80%辺りから充電時間が一気に掛かる
特にフル充電で80%から100%の間って
急速充電機使っても結構掛かるんじゃ無い
57:!omikuji:2019/06/23(日) 14:15:38.95 ID:s1D7S4G50.net

>>31
バッテリー保護の為に急速充電では満充電できないように制御してる。
ゆっくり普通充電なら満充電までいくよ。
今あるEVはみんな同じだな。


それとモーター駆動車は今のところトランスミッションは無いから(デフは当然あるけど)最高速が130~150km/hくらいしか出せない。
発進加速や追い越し加速は数字なりに良いから、一部の安全厨には受ける要素かも知れないね。

現行の日産リーフは8年もしくは10万kmの電池保証付けてるから、他のメーカーもそのくらいは付けてくるだろうな。

次はアウディのやつか。
これで日産、BMW、ルノー、テスラ、GM、プジョー、フォルクスワーゲンと7社体制。
これに中国メーカーもあるから、あと5年もしたらEVは珍しく無いように成るかな。
32:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:26:30.31 ID:QJ5BNcYu0.net

バッテリーどこ製だろ?
34:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:29:03.88 ID:G/n1Hecn0.net

おいくら万円
38:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:32:16.26 ID:FxAjTwTE0.net

>>34
>「ID.3 1ST」と呼ばれ特別版を欧州でのみ先行予約受注を開始。40,000ユーロ(約494万円)以下で販売。
51:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:52:27.94 ID:GRKcqa0/0.net

みんな充電すると街が停電するぞ
65:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:29:46.00 ID:YymXf44M0.net

>>51
みんな同時にすることはないから大丈夫
っていうか、これ位EVが売れたって微々たるもの
54:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:54:51.82 ID:RfXkaFkQ0.net

>>1
> 充電に関しては、出力125kWhの急速チャージャーを利用すると、30分以内にバッテリー容量の80%を充電できる。

ってことはバッテリー容量80kWh弱で
旧型リーフの2倍の容量
バッテリー安くなってるのかな
55:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:00:48.02 ID:wU5+qKyc0.net

>>1
電池はサムスンかな?
急速充電で発火しそう
56:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:07:02.67 ID:0GQHoCa10.net

まあハイブリッドのほうがいいよね
最近は値段もこなれてディーゼルより安いくらいだし
58:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:16:07.85 ID:y2IZeOen0.net

日本は新聞配達のバイクでさえ電動化されてない
朝っぱらから五月蝿くてかなわん
67:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:31:04.39 ID:uWlEDQw80.net

ボロクソワーゲンだし実際の航続距離は半分でしょ?
68:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:31:29.34 ID:UlKqsFPJ0.net

また数字を誤魔化してそう
81:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:22:56.07 ID:X5cyEa7L0.net

こうしてみるとリーフはがんばってるな パイオニアの意地か
NV200のEV見に行ったけどだめだな 中途半端 補助金なしでは
成り立たない ハイブリットの大容量貨物作ってくれればいいのに
84:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:02:53.68 ID:QfIdCXJl0.net

>>81
パイオニアはアイミーブ
86:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:34:38.95 ID:Ss+iZt4C0.net

>>81
アルファードのハイブリッドをシート取っ払って構造変更届け出すればいい。
簡単な話
82:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:47:14.83 ID:YvEssrST0.net

まぁ旧型リーフ3年乗ってるけどセグメントはまだ12のまま。
EVの特性知らない奴はエアコンつけたら
距離落ちるとかアホ過ぎ。
問題は全て冬。夏の3割減。
後は連続走行時のバッテリー熱だな。
50kw車は問題なさそうだが
88:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:43:17.60 ID:H+vr8SUd0.net

>>82
大きなバッテリーが必要なのか?
97:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:23:40.01 ID:bvUdXxCX0.net

>>88
一次電池も二次電池も化学反応で電位差を得るもんだから低温特性の問題があってね
大きい小さいなんて適当な話じゃないよ
98:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:47:54.14 ID:YvEssrST0.net

>>97
大きいバッテリーだとその分充電機会が
減るから有利。
充電時に温度が上がる
85:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:04:27.19 ID:tjbB6gMh0.net

坂道と冬に弱すぎる見せかけだけの航続距離
17:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:48.10 ID:7K+aK2Y60.net

330キロとか車で旅行は無理だな
93:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 18:09:34.73 ID:soV7WmII0.net

実用化はまだまだ遠いな
【車載電池】VWの新型EV『ID.3』、欧州先行受注が2万1000台突破…予約開始1か月で←330~550kmの航続、30分以内に80%を充電
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561262625




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2019年06月23日 23:44
    • ID:Q5MImi7X0
    • バッテリーの寿命がネックだな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月23日 23:50
    • ID:.3ebPEWn0
    • 高速3時間乗って終了とか日帰り旅行にも行けんわ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:08
    • ID:y.AE4kJb0
    • あートヨタのHVに負けて電気に逃げたメーカーね
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:10
    • ID:axyegroy0
    • 79:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:00:39.66 ID:bYf3iZnZ0.net

      >>16
      プリウスのバッテリー交換で80マソと言われているな

      都市伝説じゃないの
      バッテリー交換の費用ヤバいならプリウスの中古があんな出回らないはず
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:36
    • ID:KM1Fx7.L0
    • >>57
      「トランスミッションは無いから最高速が130~150km/hくらいしか出せない。」

      もうちょっと勉強せいや。リーフやe-powerもリミッターカットすれば200km/h以上出せる。バッテリーの負荷がデカくなるからリミッターかけてるだけ。
      で、トランスミッションがあれば出せる。となるなら日産に限らず世界中のEVがやっとるわ。でもミッション付きEVは超限定的。
      ミッション積んだ時のフリクションとかモロモロのロスがミッションレスの不利を上回ってるの実情だ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:37
    • ID:3.SUvetc0
    • もう人間を液体人間に変えて、その精神エネルギーで動かした方がいいんじゃね?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:39
    • ID:2LR4YFZY0
    • >>4
      リーフが80万とか言われてるから、プリウス程度の容量ではあり得ない。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月24日 00:40
    • ID:PamKYTvj0
    • VWデザイン半端ねーな
      めちゃくちゃ綺麗
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2019年06月24日 00:54
    • ID:P8CRWbaZ0
    • 冬、特に寒冷地はEVだと遭難する。ここいらの普及はだいぶ先や。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:12
    • ID:NdrNTLWT0
    • プジョーe208かっこいいなあ。プジョー508PHEVも自社製?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:14
    • ID:FoS8HVkJ0
    • >>1
      ここら辺のシティーコミューターとは作りが違うから参考にならんかも知れんが
      テスラのオーナーズクラブが色々と維持に関わる数値出してるから
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:15
    • ID:axyegroy0
    • トヨタ顔じゃん
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:16
    • ID:FoS8HVkJ0
    • >>9
      フィンランドだかスエーデンだかは新車販売の半分以上がEVって話じゃなかった?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:17
    • ID:FoS8HVkJ0
    • >>12
      売れるデザインだから仕方ないw
    • 15. 名無し
    • 2019年06月24日 01:39
    • ID:JhPX.oWw0
    • まあ地方ではガソスタ減ってるんだから一概にEVだからって馬鹿には出来ん
      だからこそ電気でしか動かないってのは全否定されるわけでもあるが…
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月24日 01:58
    • ID:8Pwu5FQF0
    • 家庭用の100Vで一晩かけて充電し、家の周りをうろうろするぐらいが最高にメリットが出るのがEV。
      160万円ぐらいでできてるなら2代目3代目としてブレークする。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月24日 02:31
    • ID:bcljce1v0
    • >>5
      いやリーフやe-powerのモーターの回転数が最大定格で140km/hなんだが?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月24日 04:14
    • ID:i2qtzhmJ0
    • 満充電330kmだと新東名、東京ー名古屋間で1回充電要るね
    • 19. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月24日 04:45
    • ID:5T3zCLR.0
    • ※4
      初代10、11系は60万、20系以降は17万というのが一般的なバッテリー交換費用らしい
      ああいう中途半端な情報で結構HVが敬遠されてるところもある
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月24日 05:07
    • ID:MqRdLz3L0
    • テスラがうれねーわけだよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月24日 05:08
    • ID:Ywvtb90f0
    • 塩水・マグネシューム発電なら即解決出来るで!
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月24日 06:24
    • ID:PbmwrDTH0
    • トヨタ電気自動車5年前倒ししたの知らんのか?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月24日 07:20
    • ID:Kg89k1JT0
    • 125キロワットの急速なんて何処にあんだよ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月24日 07:26
    • ID:FoS8HVkJ0
    • >>18
      そう言う使い方が目的の車じゃ無いぞ
      そう言う使い方したいならテスラとか買わないとダメ
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2019年06月24日 08:03
    • ID:V2.ihWP00
    • 二次電池の性能=走行性能のEV
      全固体電池の出現で世界が変わる。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月24日 08:28
    • ID:5hbKRX880
    • 10年前のHVも所詮ガラパゴスだの、10年後には廃バッテリーの山だの色々言われてたけど、今や主流。
      きっとEVも10年すれば色んなネガもかなり解消されてるでしょ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月24日 08:45
    • ID:wQMtG1Va0
    • 賃貸とかマンション住んでる人はどこで充電すんの?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月24日 08:59
    • ID:Tv24BK190
    • 125kwhいうたら
      一般家庭4軒くらいのブレーカー吹っ飛ばすパワーあるな
    • 29. 名無しの権兵衛
    • 2019年06月24日 09:35
    • ID:.7icva0E0
    • 道民「航続距離500km以上ないと不安だ」
    • 30. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年06月24日 09:35
    • ID:.Eo0RdR30
    • eゴルフとなにが違うんや
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月24日 09:37
    • ID:jT.SXBH90
    • EV車は通勤用だぞ
      旅行出来ないとかあほか、セカンドカーで旅行行くのか?
    • 32. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月24日 09:48
    • ID:Q78OE8Mb0
    • バッテリーは50%から劣化下げ止まりになって20年以上使えるから、自然エネルギーの充電池として使われ出してるな。
      電力会社から出力制御で買取り拒否されたら発電した電気を無駄に捨てることになるから。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月24日 10:12
    • ID:BDP.DEbQ0
    • 戸建と集合住宅の比率は半半なので、やはり充電スタンドの普及は必須だな。
      今の数では少なすぎる。
    • 34. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月24日 10:37
    • ID:Q78OE8Mb0
    • だいたい車の月平均の走行距離た350kmで20日使用としても18km/日程度だから、そう言う家が買えばいいだけのこと。
      長距離は飛行機アンドレンタカーだろ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月24日 12:06
    • ID:ZmcZ9R300
    • >>34
      旅行の度にレンタカー借りるんか?
      めんどくさ。
      まぁ、どう見たって今の所はEVはセカンドカー止まり。
      メインとして使うには少々、面倒臭すぎる。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月24日 12:13
    • ID:HcupIID10
    • やはり2人乗り屋根付き小型EVを街乗り専用として使うのがベストだな
      航続距離なんか100kmで十分
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月24日 13:18
    • ID:u16SkZ080
    • 超シンプルなフィット

      ボンネット後端、フロントウィンドゥ下の段差がガンディーニのコンセプトカー、日産AP-Xを思い出させる
      これでも空力デバイスかもね
    • 38. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月24日 13:37
    • ID:Q78OE8Mb0
    • ※35
      だから月に350kmも車に乗ってない向けの人にと言ってるじゃん。
      文章を最後まで読みなさい。
      俺はセダンのガソリン車だが、旅行でも現地で田舎のジジババ乗せる必要があるので8人乗りミニバンレンタルするけどな。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月24日 17:06
    • ID:UEsYKXnr0
    • バッテリー交換で費用を気にしてる人が多そうだから、参考までに
      初期型リーフのバッテリー交換保証は8年15万キロでそれ以降は有料となり、24kwhバッテリーは、本体57万円+工賃4万円でしたが、新型の62kwhは、保証は8年16万キロで、交換は、約60万円程度です。しかし、リサイクルバッテリーを選択すると半分の30万円らしいです。バッテリー寿命判断も約7セグメント以下になった辺りでの交換が多いそうですが、平均走行距離は20万キロで交換されてるらしい。
      その頃の航続距離は初期型で頑張っても100kmは走りません。新型の62kwhの場合、新車でエアコンなどなしで節約して450km走行できますが、10年20万キロ走行した後は、恐らく航続距離は、超頑張っても250km辺り。普通乗りの場合、150km辺りですね。
    • 40. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月24日 17:19
    • ID:3wp0gfGg0
    • ※31
      用途限定ならそう謳っとけ

      こっちの地元ディーラーはリーフのCMで
      「260km先の仙台に遊びに行ける!」(ただし帰ってこれない)
      ってセールスしてる

      まあ現状のEVが近距離用でしかないのは確かなんだけどさ
      長距離走れるEVを求める人がいてもいいじゃない
      俺も無充電1000kmがお手頃価格で出たら欲しいHV持ち
    • 41. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月24日 17:37
    • ID:Q78OE8Mb0
    • 充電できるホテルは今現在で2200件あって、毎年10%ずつ増えているらしいから後10年もすりゃあ200kmくらいの1泊旅行は何の問題もなくできるようになるだろう。
      まあ100Vの充電ケーブルなら2万円くらいで売ってるから、ローコストに旅館とかでも設置できそうだがな。
      ガソスタよる必要ないし、ある面お手軽じゃねえかと思うわ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月24日 19:42
    • ID:cVOsQb5q0
    • 一般人は便利で安いのを買えばいい
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月24日 19:52
    • ID:NVc1ygxW0
    • >>41
      EVスタンドは要予約制にしとかないと阿鼻叫喚だな笑
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月24日 19:57
    • ID:NVc1ygxW0
    • VWのロゴまで隠す意味あるのか?
    • 45. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年06月24日 22:12
    • ID:Q78OE8Mb0
    • >>41

      俺はEVじゃないよ?
      しかし阿鼻叫喚って大げさな野郎だな。
      EV乗ってる奴知ってるがショッピングセンターとかでも結構空いてるらしいで。
      帰省の時もSAガソスタの順番待ちほどないと言う。
      増えて需要が上がれば充電箇所も増えてくるだろ。
      対して設置費用かかんないし。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月25日 00:19
    • ID:9TN75ZWW0
    • 長距離走れないとか充電に時間がかかるとか、色々と制約があるのに、車両単価がガソリン車よりもずいぶん高いって、結局、ゴルフクラスのEVって誰に需要あるの?
      しかもメカニカルな部分が高かったらしいHVと違って、電池は近い将来安くなる目処があるとは思えないし同じ値段で急激に性能が良くなるとも思えないし。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月25日 02:23
    • ID:KFxtEheB0
    • >>40
      それは260kmも離れた土地まで遊びに行って30分以内でとんぼ返りするようなやつはまさかいないだろって思って書いたんじゃないの・・・
      ていうか無充電で1000kmって、そんな長距離ノンストップで走るってトラックの運ちゃんか何か?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:14
    • ID:f.uvRfea0
    • >>1
      バッテリーの問題は水冷式で温度管理出来てりゃ10万キロ以上走ってもほとんど劣化しないってテスラ車で証明されてるだろ。

      ガソリン車の終わりが近づいている。

      航続距離の問題も解決され、
      維持費の問題も解決された。
      そして最後に車体価格の問題も解決されたとき、本当にガソリン車は終わる。

      電気自動車体の価格半分近くを締めるバッテリー価格がどんどん下がっている。

      ガソリン車の終わりが近づいてるよ。

    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:17
    • ID:f.uvRfea0
    • >>48
      もちろん性能でもガソリン車はもうすぐ勝てなくなる。2020年に新型テスラロードスターが販売されたときがその節目。

      もうすぐガソリン車はスピード、加速性能でも電気自動車に勝てなくなる時代が来る
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:19
    • ID:f.uvRfea0
    • >>17
      最高速240キロテスラ車「え?電気自動車ってそうなの?!」
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月27日 21:58
    • ID:wVn77i.O0
    • >>45
      その割合で増えるなら問題出るし、一台の大きさもわからんの?
      あとお前がEV乗ってるとは一言も言ってないがなにと戦ってるの?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月28日 01:59
    • ID:xCpEj.uC0
    • >>50
      モーターによって変わるからな。
      NSXのモーターも200キロで動作できる。
      ただし上げれば上げる程構造強度を強化しなけりゃいかんので価格がはね上がる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック