1:すらいむ ★:2019/06/24(月) 22:39:24.60 ID:0OAwqhC89.net

“海外ブランドの東京モーターショーへの不参加相次ぐ 10年ぶり

 今秋開催の東京モーターショーに海外主要メーカーのほとんどが出展しない見通しになったことが24日、分かった。

 BMWやミニ、ポルシェ、フォルクスワーゲン(VW)が取りやめる方針で、多くのブランドにとって10年ぶりの不参加となる。2020年東京五輪・パラリンピックの前年のモーターショーとして、集客増を狙う日本自動車工業会などの主催者側にとっては痛手だ。

 BMWの日本法人ビー・エム・ダブリューは24日、セダン「7」シリーズとスポーツ用多目的車(SUV)「X7」の新型車を発売。東京都内で開いた発表会後、ペーター・クロンシュナーブル社長は「BMWとしても(小型車ブランドの)ミニとしても出展しない。将来のモーターショー出展戦略を議論しているところだ」と話した。

 ポルシェジャパンは出展しない代わりに、同時期に東京・渋谷で独自のイベントを開催する。VWグループジャパンは「現時点では出展を予定していない」としている。メルセデス・ベンツ日本は出展の方針。

 東京モーターショーは平成21年、前年のリーマン・ショックの影響で輸入車の不参加が相次いだ。次世代技術をめぐる費用増を背景に、見本市の出展を選別する動きが広がっている。”

産経新聞 2019年6月24日 18時43分

https://news.livedoor.com/article/detail/16670530/





24:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:43:48.43 ID:rhvaNLT70.net

日本人の車離れ
29:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:44:15.55 ID:lzgZqM9y0.net

日本じゃ日本車以外売れんしな
EV時代になった時に日本車がどれくらい残ってるか
406:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:18:36.13 ID:SOz98rdA0.net

>>29
輸入車のシェアは着実に伸びてると思う
602:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:35:15.03 ID:vP8Uivcd0.net

>>406
中古でいいやって人が増えてる
32:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:44:43.40 ID:PTrip/z10.net

まあ日本車にゃ勝てないからな
34:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:44:57.76 ID:u/If7lBG0.net

まーたさらに内需が冷え込む予定の国なんて魅力ないしな
40:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:45:48.35 ID:vKxUC9Ef0.net

外資は逃げ足速えよな本当
45:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:46:17.22 ID:9IOJp4QU0.net

中国のモーターショーには世界のトップメーカーが
こぞって参加するんだろう
389:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:17:18.79 ID:OrrtdVRT0.net

>>45
今や世界最大の市場

しかしトランプが待ったをかけただけにこれからどうなるのかね
21:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:43:40.01 ID:VxlQBQzq0.net

そもそも何で今まで来てたんだろ
33:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:44:49.21 ID:ltXWOzxs0.net

>>21
昔の日本人はそこそこ外車買ってたからじゃない?
47:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:46:42.08 ID:WuU3XVtl0.net

カメラ持ってくる奴ほぼ全員水着のねーちゃん目当てだしな
50:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:47:12.46 ID:BTkNIZ/00.net

ショーに出しても売れないんじゃ意味ないんだろうな
60:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:49:13.61 ID:L8sWOTJq0.net

前回も結構ひどかった
67:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:50:07.08 ID:C5GREimb0.net

モーターショーよりコミケのほうが集客あるもん
103:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:54:29.81 ID:ltXWOzxs0.net

>>67
コミケももうすぐ減少傾向になるんじゃない?
オタクが高齢化して、若いオタクはどんどん減ってくるし、若いオタクは同人活動する金も無いだろうし
83:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:52:15.22 ID:MN68MVum0.net

明確な原因ってあるの?
713:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:44:45.96 ID:WV94qLqd0.net

>>83
市場が先細りだから
110:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:54:54.13 ID:QYYq4GeL0.net

>>83
日本人が車を買わなくなったからだと思うよ
113:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:55:32.30 ID:skkt+GIl0.net

>>110
買わなくなったんじゃなくて、買う余裕がなくなったの
85:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:52:50.47 ID:YUj+VPqJ0.net

東京は取り止めて、その分バンコクや上海のモーターショーに予算を当てるんだろうな
まあ当然といえば当然だ、軽自動車しか売れない国なんだから
89:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:52:58.20 ID:6zjRkY7L0.net

欲しいのは情報だからな
ショーなんて興味ない

テレビ見なくなったのと一緒
97:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:53:55.09 ID:vKxUC9Ef0.net

ガキの時東京モーターショーにF40見に行ったな~
106:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:54:32.55 ID:HNtI1anU0.net

日本で売れないから中国にシフトしてるのよな
中国ではモーターショーが年4回開かれてるからな・・・
128:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:56:44.82 ID:h6wGFcQf0.net

普通乗用車が売れないのは税制のせいだよね
130:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:56:50.49 ID:lbg9hzkD0.net

日本はフェラーリやランボルギーニ
もしくはロールスロイスやベントレーなんかの超高級車は絶好調らしい
お金持ちは増えている
137:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:57:50.47 ID:HNtI1anU0.net

上海モーターショーは世界中のメーカー1000社が出店しているんだが、
東京モーターショーはその10分の1以下だったからな・・・
138:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:57:52.19 ID:1I9ZXgRu0.net

そりゃ日本の外車のシェアなんか10%だからな
それをベンツを筆頭にVWやBMやボルボが取り合ってるから
市場としては元々美味しくないんだろう
139:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:57:58.79 ID:/5TLhjPS0.net

まだ市場としてはそこそこだと思うけどな。
参加費が高いとかもあるんじゃね?

その「日本自動車工業会」が森元総理みたいなの、とか。
190:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:03:27.79 ID:ltXWOzxs0.net

>>139
そもそも市場として外国メーカーから見放されてる
フォードもクライスラーも撤退したし、ランチアもオペルもブランド撤退した
208:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:05:01.90 ID:1I9ZXgRu0.net

>>190
高級車ならともかくフォードやクライスラーは勝負にならずに撤退したんだろ
143:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:58:32.11 ID:iXUWAwD50.net

中流向けイベントなのにごっそり中流いなくなったんだから当たり前
メーカー社員向けにやってれば良いんじゃねえの
144:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:58:32.19 ID:u2qaM2FI0.net

日本市場は完全に輸入車のブランドイメージが定着していて
モーターショーになんか出展する意味がないんだよ
どの道固定客にしか売れないんだから
147:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:58:37.57 ID:NE5/MEsn0.net

パリモーターショーとかでも出展メーカーがえらい減ったらしいからな。これが自動車業界の現実なんだろう
294:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:11:23.47 ID:pyGP0xFs0.net

モーターショーにクルマを展示して夕方のニュースで数秒映させるより、
Youtubeにアップした動画をSNSでバズらせたほうがはるかに宣伝効果が高い
303:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:11:46.53 ID:+3NQZNbh0.net

車乗らないアピールの貧困トンキンだからしょうがない
名古屋モーターショーの方が海外勢が多い
363:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:15:56.19 ID:n0TjdKIo0.net

>>303
もう随分前から名古屋モーターショーが中心になってるよね
海外メーカーは東京には出展しない
393:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:17:34.29 ID:IsuI+Svh0.net

>>303
そうなんだよなー、俺も調べてみてびっくりしたわ。
明らかに名古屋モーターショーのほうが海外出展が多い。
海外勢は別に「首都ブランド」にはこだわらないからな。
日本で自動車といえば中京圏だと先入観なしに思ってる。

そりゃそうだよなぁ。東京は、いい意味でも悪い意味でも、世界で一番自家用車が不要な都市だもん。
こんなところでモーターショーやってたということ自体がギャグに近い。
712:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:44:44.26 ID:SnJrFiZo0.net

>>303
そりゃあトヨタのお膝元だからな
ここがある意味日本の自動車のメッカ
340:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:14:15.55 ID:z4ei0lzp0.net

モーターショーってかつては
デトロイト、フランクフルト、東京
が3大モーターショーやった

つまり欧米アジアの3拠点

が、アジアは北京、上海に参加にすでに変わっている
年間販売台数
アメリカ 3000万台
中国 1700万台
日本 500万台

欧米のメーカーがアジアで開催されるモーターショーとして
東京を選択する理由はもはやない

ベンツとかBMWとかアウディの販売予定車を見たければ
北京に行けばよい
ただし大気汚染がハンパないけどw
547:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:30:31.70 ID:wtgAtAfx0.net

>>340
中国とアメリカの数字が逆ですがな
アメリカをとっくに抜いて、中国が世界最大の市場
358:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:15:43.81 ID:YE5WqbSt0.net

売れないんじゃなくて飽和してるんだよ。お腹いっぱいなんだ。
414:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:19:23.43 ID:lzgZqM9y0.net

楽しみはコンパニオンだな
外車が減ると色気も減るか
444:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:21:27.81 ID:xtGAuxui0.net

何がすげーって日本のメーカーも新車発表しないからな
495:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:26:26.58 ID:Nxy2lL060.net

まあ日本では日本車が強すぎるのがネックと言えばネックなんだろな
しかも道走ってるクルマの半分はガラパゴス軽だしw
536:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:29:37.37 ID:YBxwRncS0.net

金が無いとこに人は集まらん
607:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:35:33.43 ID:MkOB8hGk0.net

難しいな
東京は人いるがほとんどが電車だしな
610:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:35:41.21 ID:eQfd8+BM0.net

昔に戻るという事だな
日比谷公園でやろう
624:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:36:49.54 ID:c5BHt0ed0.net

2000万以上貯めなきゃいけないから自動車なんてムリムリw
【車】今秋の東京モーターショー、海外主要メーカーのほとんどが不参加の見通しに
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561383564




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月25日 18:38
    • ID:8hT0vy7W0
    • オリンピックと同時開催にすりゃいいのに。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月25日 18:39
    • ID:yzrlci2.0
    • 日本車でさえ日本から離れてるから
      メーカーも客もお互いスルーしていく方向でええんちゃう?
    • 3. 名無し
    • 2019年06月25日 18:39
    • ID:O1.W47Ly0
    • そもそも催し物として大して面白くもねーしなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月25日 18:44
    • ID:jV8LtbIX0
    • >ロールスロイスやベントレーなんかの超高級車は絶好調

      この辺買う人はモーターショーとか行かなそうだしね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:09
    • ID:YkU88nTK0
    • むしろ、自動車部品の見本市を中心に据えればよい(確信)
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:12
    • ID:cOd5sJ.B0
    • 新型GTR出ねえの?。いくら速くても、もう骨董品レベルやろ笑…35GTR。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:16
    • ID:uE6l9E3B0
    • 俺は日本の軽自動車が世界で一番優れてると思うけどね
      環境破壊だ地球温暖化だ言ってるんだから、エコでエコノミーな軽自動車がもっと普及すべきだと思う
    • 8. 【駄マスゴミ】関西生コン支部多数の逮捕者、マスゴミだんまり
    • 2019年06月25日 19:16
    • ID:Us8D4okk0
    • どこもK自動車なんて対抗できないしなw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:33
    • ID:W8m.vskX0
    • オワコン化が加速度ついちゃってる
      外交もいいけど、内需経済にももっと目をむけてくれないもんかねぇ
      財布の紐をギチギチに締め上げさせることに関しては天下一品だけど
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:42
    • ID:cEkANl.O0
    • 中国のモーターショーを選んだだけ
      落ち目の日本なんかに来るわけない
      まだ北朝鮮の方が魅力的だろ
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月25日 19:45
    • ID:vjb809eR0
    • 日本も今はまだそこそこ車が売れてても先を見た場合に確実に縮小していく
      市場だからそこに資源を投じるのは無駄だという判断だろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月25日 19:49
    • ID:0.ytiYlI0
    • 日本人は世界的に見て相対的に貧困化してるからな
      市場としての魅力もだいぶ低くなってる
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月25日 20:02
    • ID:Ep.gDIO40
    • 福岡では、フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイス、ベントレー、アストンマーチン、マセラティが出展するスーパーカーのモーターショーが毎回やってる。
      ブガッティやマクラーレンまで出展してるんだぞ。
      福岡だけだぞ?東京ですらやらないんだぞ?
      これからはモーターショーは福岡の時代か?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月25日 20:17
    • ID:1UwCm.140
    • 日本では日本車しか売れない。
      これは仕方ないとだろ。
      自家用車の維持費にいくら払えるかと言うことなんだよね。
      車検で不具合が見つかって部品交換とか故障で部品交換と
      いう事態が起きたら、高い部品代が発生する。
      日本車でも海外で作っている車種の場合は同じ問題が出て
      来る可能性は高いです。
      一部の金持ちには関係のない事だが一般庶民には大きな
      問題です。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月25日 20:39
    • ID:qjyerThR0
    • 日本はもうオワコンなんじゃああああああああああああああああ
      消費税も上がるし車なんて買ってられるか
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月25日 20:43
    • ID:qjyerThR0
    • 190:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:03:27.79 ID:ltXWOzxs0.net

      >>139
      そもそも市場として外国メーカーから見放されてる
      フォードもクライスラーも撤退したし、ランチアもオペルもブランド撤退した

      もともとどうでもいいメーカーやんw
      売ってたとしておまえらも買わないだろw
      そういやオペルはむかしあったなあ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月25日 20:46
    • ID:qjyerThR0
    • ヒュンダイが日本に再進出するらしいしお前らも好みの車あるか見てみろよ


      ヒュンダイはおまいらにために日本市場を見捨ててないぞ(´・ω・`)よかったな
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2019年06月25日 21:07
    • ID:FUR18mna0
    • そりゃ昔外車乗ってた人が日本車じゃありえない故障や交換になってもう乗ってないからな。
      品質、コスト、狭い地勢、車離れとか考えると軽自動車が売れてるのは当然なんだよね。
      そもそもそんな乗らないし、遠出しようにも首都圏は渋滞しかないし。たまに気軽に乗って安くて燃費がいい買い物車でOK
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月25日 21:11
    • ID:cOCWBMrD0
    • 東京なんて住宅も狭い、道路も狭い、おまけに老後に2000万円とか大きな車を買う理由がないじゃんか。
      これから先は暗い未来が待ってるよな、日本では。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月25日 21:25
    • ID:oMkGyJlx0
    • ならこっちだっていかんわwwwww金ねーから車なんか買えねーよwww見てるだけで虚しくなるってはよ気づけ。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月25日 21:37
    • ID:iYF99X5S0
    • >>6
      お前どこで作文習った?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月25日 21:41
    • ID:iYF99X5S0
    • 詫び錆びの精神、日本らしくていいじゃないか。

      東京モーターショーといえば2001年を思い出す。
      33Zのお披露目にGT-Rコンセプト、ホンダはHSCにデュアルノート、トヨタはPODにRSC、
      あの頃は夢があった…
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月25日 21:47
    • ID:YM1obs.N0
    • 中古車の雑菌調査した記事見て、他人の乗った車には絶対に近寄らないようにしてる。他人がカーセクして汗だくになった車内とか、くしゃみやおならしまくった車内になんて汚すぎるぞw スーパークリーニングしてなお公衆トイレの便器のほうがきれいだそうだよ。
    • 24. 名無し
    • 2019年06月25日 21:49
    • ID:O1.W47Ly0
    • お前が今触ってる端末の方が便座より汚いぞ?
      お前が外出先で触ったドアノブもそう。あ、こっちは関係ないかお前はw
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月25日 21:51
    • ID:GJBk1RFj0
    • 軽しか売れない市場やしな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:07
    • ID:fuDm9vP90
    • 406:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:18:36.13 ID:SOz98rdA0.net

      >29
      輸入車のシェアは着実に伸びてると思う



      ドイツ車は不人気って言われてる北米のシェアより低いからな
      伸びてても魅力的でない
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:09
    • ID:3LClfwbc0
    • 軽と国産ワンボックスしか売れない市場だからなあ、仕方ない。
      外車は安くなったけどそりゃイニシャルコストの話で
      部品代、部品交換代は国産の軽く2倍はする。
      故障頻度は2倍じゃきかんだろう。
      今の外車は気軽に買える価格になったがあとが地獄だ。
      それが知れ渡ってしまった。だから中流も買わない。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:19
    • ID:9.CDmu2a0
    • 東京モーターショーはただ車を置いてあるだけなんだよな。
      派手な演出はメディア向けで、一般人は見れないしな。
      日本メーカーですらショボい展示で、配布してるのもカッコ悪いファイル程度だし、全く面白味が無い。
      東京オートサロンと一緒にやるくらい改革が必要だと思うよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:34
    • ID:g.x1.e.h0
    • 国内メーカーですら国内向け車両作らないレベルだから深刻だわな。
      新車買う人の大多数も無条件にトヨタかスズキで選ぶだけだし。
      そもそも海外でさえ評価されれば日本でアピールしなくても売れるってこともバレてるし。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:35
    • ID:EbAh9Yt30
    • 103:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:54:29.81 ID:ltXWOzxs0
       >>67
       コミケももうすぐ減少傾向になるんじゃない?
       オタクが高齢化して、若いオタクはどんどん減ってくるし、
       若いオタクは同人活動する金も無いだろうし

      漫画家、ゲーム会社デザイナー、海外からの参加組、企業ブース、むしろ増えてるんですが。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:36
    • ID:EbAh9Yt30
    • >>19
      道路の広い名古屋に遷都しろ、そういう事ですか?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月25日 22:48
    • ID:5Z4SLcIw0
    • 名古屋モーターショウは海外メーカーじゃなくてディーラーが参加してるだけだからなんとも言えない気がする。
      販売ラインナップ並べてるだけだし誰か来て新車プレゼンすわけでもない
      参加してるのは参加費も東京より安いのもある気がするけど?
      名古屋はゲテモノカスタムカー多いし、下品なパーツメーカー多いし
      東京とは全然違うよ
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2019年06月25日 22:49
    • ID:uuJyHjwH0
    • メディアによるマイナス思考が染みついてしまった日本人の
      内需に期待はしてないでしょ。一方、所得も道事情も悪いの
      に(日本と比べて)東南アジアでは空前のバイクブーム等の
      発生。車もその内に東南アジア発に変わるだろうね。お金を
      持ってても使わないのでは景気は良くならないでしょ。使わ
      ない理由ばかり考えている間は・・・。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月25日 23:26
    • ID:.r03EpvD0
    • 俺はそれでも行くけどね。なんだかんだ楽しみにはしてる
      書籍コーナーとか
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月25日 23:28
    • ID:dO9tP.Rj0
    • >>21
      尼崎の辺りやろな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月25日 23:37
    • ID:dO9tP.Rj0
    • >>14
      経済的に外車買うのはタコが自分の脚を食ってるようなもんやから、自国生産のクルマを買うのは利にかなってる。
      性能面で日本車に問題はないので、日本車を購入するのは集団合理性と個別合理性を共に満たす。

      心理的には日本人は舶来信仰が未だに強いし、法的にも外国製品に対して閉鎖的ではないんだがな。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月25日 23:47
    • ID:QhNsHS4H0
    • 日本の車業界ってリーマンショックで一気に冷え込んだままだよな。
      07年にはGT-R、ランエボ、インプが投入。インフィニティやアキュラも噂されてたけれど、
      リーマン以後は、燃費偏重、軽自動車増、カーシェアの利用。
      夢がないモーターショーなんて、わざわざお金払って行きたいとも思えん。
    • 38. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月26日 00:08
    • ID:ixFTchcl0
    • 終わった国だしな~

      俺がメーカーだったら中国とアメリカ以外でやることはないな。ほかがゴミすぎてどうでもいいくらいツートップだわ。もう中国はアメリカ抜いたからね自動車市場で。

      もうひとつ来ない理由は日本人の下層化でしょ。年収の中央値250万に買える車なんて軽しかないからね。外車は100%出してないので売れないしな。保有モデルもみんな自国か中国・北米向けオンリーだしね。どうでもいい市場向けになんて新車出さないわな。どっちかで出したモデルをそのまま出すかハンドルだけ替えて出すとかでしょ。日本ってもう市場として魅力がないんだよね。昔は世界一で買ってくれたので合わせてたけど、今はただの下層でうるさいだけで、更には右ハンドル、独自規格、独自言語への対応を求められるただただうざいだけの市場。そりゃ無視するよメーカーは。ゴミ市場だもん。
    • 39.  
    • 2019年06月26日 00:14
    • ID:lv7yFypC0
    • 軽が一番売れる国のモーターショーに
      営業かける意味が無いんだろ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月26日 00:24
    • ID:rIiOD6LO0
    • 先入観だけで、日本人が外国車買わなくなってると思うのは
      コメント欄みててびっくりw
      バブル後期の40万台には敵わないが、ここ数年30万台前半をキープ
      普通車の販売でこんだけ維持できるのは大したもの。

      外資はマーケティング大事なので
      モーターショーに来る客層と購入者層が違うと感じ始めたのでは?
      昔はモーターショー参加することで販売に繋がったが、
      今はダイレクトマーケティング等進化してるし、高収入者層が固定化し始めてると思う
      モーターショー参加が販売に繋がらなければ出る意味はない
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月26日 00:42
    • ID:PAGFdBgA0
    • >>7
      エコロジーもエコノミーも、さらに言えば安全性も完全にサブコンパクトの方が上なんだが…
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月26日 00:46
    • ID:PAGFdBgA0
    • >>37
      リーマン以後もスポーティモデル出してるし…
      冷え込んでるのはメーカーじゃなくてユーザーだよ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年06月26日 00:50
    • ID:PAGFdBgA0
    • >>40
      年間500万台強売れる市場で
      30万程度しか売れないのに売れてるって感覚になる事自体が実に日本人らしい
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月26日 01:35
    • ID:q9WQr24S0
    • >>43
      わざわざ割高な価格の輸入車を買う層は増えてるんだよ。大衆車と高級車の比率で言ったらそこそこ売れてる。ちなみに世界の単一行政区内でのシェアで世田谷区はメルセデス率ナンバーワンだぞ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月26日 01:46
    • ID:tvlWG0uc0
    • >>44
      30年前より10万台減らしといて増えてるってなんなの?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月26日 01:49
    • ID:5s0tkkjW0
    • >>44
      だからメルセデス以外不参加なんだ
      と言うか狭い地域限定のシェア率とかどこのどいつが調べてんだよw
      広報活動としてもキモいわwww
    • 47. 名無しさん
    • 2019年06月26日 03:24
    • ID:M.nW8hX40
    • EUはEVにシフトしてるけど日本はそうでもないから今後の日本の車市場がどうなるかわからんってのもあるのかもなぁ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月26日 03:53
    • ID:Q9apEoqC0
    • 日本の場合はモーターショーにわざわざ参加するよりも評論家先生を接待する方が広告効果あるから
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月26日 05:23
    • ID:bMVb5FIJ0
    • オワタのはモーターショー
      外車で人気種は予約から納品まで1年待ちはザラ
      モーターショーにあえて出す必要はない

      家族でフェラーリを見に行くような時代は過去の話
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月26日 05:53
    • ID:kI0nV9fw0
    • すでに日本が自動車産業の中心ではなくなったってことだよな。

      東京モーターショーに行っても目新しいものは何も無いことは目に見えている。自動車の将来像(自動運転その他)はアメリカが先行してるし、奇をてらった製品は中国で良い、日本には何があるの?、何の魅力もない。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月26日 06:41
    • ID:cRieIyUr0
    • 知らんがな アホの自民党が消費増税やってしまうんやし
      車なんて買い物辛いわ
      2パ一増だが数百万の車買ったら数十万の消費税って露骨でヤバいね
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月26日 08:48
    • ID:43L8RjMB0
    • 不景気だ車が売れないとかいう割には、混雑しててロクに見れないので行く意味が無いよ
    • 53. 名無し
    • 2019年06月26日 08:56
    • ID:CLYm.SyG0
    • レクサスをバカにしてたら、今はベンツもBMWもレクサスみたいになっていくしな
      車はつまらなくなる一方だよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月26日 10:21
    • ID:Ym1Ou0Am0
    • 一番車の需要のない首都圏でやるからだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月26日 10:55
    • ID:lpjfEVFK0
    • 東京だけでなく、モーターショウの存在意義自体が見直されつつある時代だからな
      本スレにも有ったけど、デカい箱の中にクルマ並べておくよりYouTubeで動画流したり、わざと目につくところでテスト車走らせた方が
      よっぽど宣伝になる時代だもん
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月26日 12:00
    • ID:2fLTGvTo0
    • ※12
      個人的な懐事情とは全く関係が無くお門違い
      日本メーカーの立場が一方的に外の市場へ売る側であり、市場としては外国産を買わない故に外国他社セールスが見切りをつけ、こういったショービジネスが通じなくなる

      クルマに限った話じゃなく世界シェアを伸ばせば起こり得る、至って普通でどこにでもある話
    • 57. 名無し
    • 2019年06月26日 13:55
    • ID:5tcCLoWL0
    • どうしても日本の貧困を認めたくないのかもしれないけど、実際に車の価格を見れば分かる。
      20年前の車が同じ名前で倍近くなっているのに日本人の収入はそれに見合う成長をしていない。
      衣食住のレベルも変わらないか、むしろ下がっている。
      格差が広がっているから平均値では見えにくいけど中央値は横ばいかむしろ下がっている。
      こんな貧困国で高級車のショーをしても意味が無いって事だよ。
      富裕層にDMの方が効率いいからな。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月26日 15:18
    • ID:oU8AhPZZ0
    • 2000万貯蓄しないといけないらしいから車買ってる余裕なんてないでしょ
    • 59.
    • 2019年06月26日 19:29
    • ID:CqgEO.Nq0
    • ※51
      民主党を割ってまで消費税増税を推し進めたのは野田なんだけれども・・・
      もう忘れたの?
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:53
    • ID:3PAnP9Rx0
    • もう車にステイタスなんてないからな。爆音で走ってる成金は馬鹿の見本
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月27日 02:24
    • ID:I7Wc80Z00
    • >>60
      見栄っ張りが減って分相応な車になった分、むしろ昔よりステータス性上がってるんだが
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月27日 07:25
    • ID:9tJgDX5I0
    • ttp://mtdata.jp/data_63.html#syuusei
      そりゃまあこんなんだし
      トヨタの社長もこの下り坂を維持する政策支持してるしね
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月27日 14:24
    • ID:IN66YQJQ0
    • >>13
      販売ディーラーが協賛出展してるだけ
      本社は関係なし
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月28日 00:25
    • ID:NHcamT.O0
    • 日本が先細り市場と思うこと自体が間違い。
      人口が1億を超える国なんて世界で数えるほどしかない。
      ただ成熟した市場過ぎるのと、軽自動車が売れ過ぎて、海外の自動車会社が介入しにくいだけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック