1:ひぃぃ ★:2019/06/23(日) 13:13:13.15 ID:xoX6LUbt9.net

“■昔は手頃なスポーツモデルが多数存在した

 平成~令和での30年間で、スポーツカーは100kg重く、100万円高くなったといわれている。

 平成初期の代表的なスポーツカーの新車価格は、NAロードスターが170万円、シルビアK’s(S13)が188万円、スターレットターボ(EP82)が105万円、シビックSiR(EF)が167万円、RX-7(FC3S)が209万円、カローラレビンのスーパーチャージャー(AE92)が168万円で、AE86の中古車などは50万円ぐらいでゴロゴロしていた。

 令和の現在は、スイフトスポーツで190万円、軽自動車のS660でも198万円、NDロードスターも250万円~で、86/BRZのGTだと300万円……。

 物価の上昇なども考慮しなければならないので、一概に比較するのは難しいが、たしかに昨今のスポーツカーは高額だ。

 もともと、スポーツカーには2種類あって、イギリス流のライトウエイトスポーツは、乗用車のエンジン、サスペンション、ブレーキなどを使って、シャシーもショートホイールベース化したものを流用して作っていたので、安価に作れていた。軽量化優先なので、快適装備はほとんどないが、運動性は高く、誰でも手が出しやすい価格が魅力だった。

 もうひとつは、エレガントでハイパフォーマンスなスーパーカーたち。こちらはエクステリアも凝っているし、インテリアも豪華なので、いまもむかしも高嶺の花。

 問題はなぜ、ライトウエイト系のリーズナブルなスポーツカーが激減してしまったのか?

■パーツの流用ができなくなったのが理由のひとつ

 ひとつには、スポーツカーに流用できる乗用車が減ったから。例えば、かつてのトヨタのカローラレビン/スプリンタートレノは、大衆車のカローラにパワフルなDOHCエンジンを載せて、ちょこちょこいじれば出来上がり! 大量生産ができれば、価格は抑えられるし、もともと車重が軽いから、スポーツカーらしい走りが楽しめた。

 昭和末期までは、大衆車でもFR車がたくさんあったし、兄弟車も多かったので、いろいろなクルマのパーツが流用できたのも大きい。

 それに対し、いまのクルマは衝突安全その他の規制が厳しく、そのために車体が重たくなっている。さらに30年前は5ナンバーサイズが主流だったのに、いまは3ナンバーが当たり前。車体が大きいのでクルマが重い。

 そのうえボディ剛性もスポーツカーに求められる大事なファクターになってきているので、ハードルはどんどん高くなる。まさか売れ筋のミニバンベースで、スポーツカーともいかないし……。

 ともかく、大きく重たいクルマをスポーティに走らせるには、パワフルなエンジン、太いタイヤ、大きなブレーキなどが必要になるので、専用パーツが用意される。

 また軽量化のために、アルミやカーボンなどの高価なパーツも投入されるので、これらがすべて価格に跳ね返り、コストアップにつながっているというわけだ。

 おまけに、快適装備は一通り欲しい。燃費も大事。質感も欲しいとなると、安いクルマなんて作れるわけがない!

 とどめに、スポーツカー冬の時代、若者のクルマ離れ、ときた日には、大量生産でコストダウンという手も使えず、もはやスポーツカーを作り続けてくれているだけで恩の字といえるぐらい状況は厳しい。

 一方、高級スポーツカー、スーパーカーは、メーカーのブランド価値の象徴なので、車体もエンジンもプレミアム。アルミもカーボンも本革も、高価な材料を惜しみなく使って、セレブなオーナーを満足させるべく腐心しているので、価格はどんどん上昇気味。販売台数も限定したりして、さらに強気のプライスに。

 スポーツカーの高価格化が続いているのはこのような理由と考えられる。けっきょくは、スポーツカーだけでなくクルマそのものが売れないから、価格を下げられないというのが一番の原因。根本的には大企業を中心に正規雇用を増やし、給料を上げて終身雇用を守らないと、クルマも住宅も、洋服だって売れないだろうし、結婚して子供を産もうという人も増えないわけで、この格差社会を何とかしないと、楽しくスポーツカーに乗ることもできなくなってしまうのでは?”

2019年6月22日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16659031/

画像








3:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:03.68 ID:LKQ/aWiH0.net

ある意味これからの方向性が分かっていいんじゃない?
金持ち向けの高級路線でいいじゃない、車が気軽に使える家具だった時代は終わったってことで
6:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:26.71 ID:yIPUt2Pi0.net

日本だけ20年成長してないからです
18:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:18:44.83 ID:NHHmYHmF0.net

重量増を抑える車体設計と
そして高価なアルミやカーボンを使わずに軽量化する技術を開発できないってのは自動車業界の責任だろ
31:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:22:54.40 ID:bAkT9Q8X0.net

>>18
そりゃ安全基準が上がってるだけだぞ?
今の軽自動車でケンメリより剛性有るんだから当然だろ
662:雲黒斎:2019/06/23(日) 23:23:04.20 ID:B8FQ4HWN0.net

>>18
つ現行アルト 650kg
23:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:20:18.71 ID:LA08f8sd0.net

今の若者はローン組んでまで車とか買わないしな
24:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:20:36.90 ID:99neNwvG0.net

真のスポーツカーは軽トラ
25:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:21:16.90 ID:n+o/oB5n0.net

アルト47万円って凄かったんだな
29:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:22:19.68 ID:M4C+Vu0l0.net

勲章ないと怖くて乗れんわ狭い道ばっかなのに
32:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:22:56.50 ID:bRHjt4ms0.net

昔の車も維持費はそうとうかかったで
シルビアとかシビックとかボディが柔すぎて話にならんかったわ
50:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:28:26.45 ID:5m94jWQ20.net

そもそも昭和のスポーツカーより今の普通の乗用車の方が性能いいだろ
53:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:28:50.53 ID:wdCtf/Ch0.net

シルビアとか180が200満くらいだったな
今じゃ軽しか買えない
64:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:30:58.16 ID:99neNwvG0.net

>>53
FRで重かったからターボが無いと本当になんちゃってスポーツカーだったw
340:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:21:36.86 ID:M+NByTM60.net

>>64
あれデートカーやぞ
56:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:29:29.30 ID:Rrd84R4B0.net

スポーツカーに乗っている人はなぜかサングラスをかけている
曇りの日も、夜でもサングラスをかけている
349:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:33:28.22 ID:a4wZpUWj0.net

>>56
タモさんだっていつもサングラスかけとるぞ
481:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:02:21.24 ID:Lf6VwwD90.net

>>56
俺は風呂でも寝ている時もサングラスしてるぞ
68:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:32:25.47 ID:bRHjt4ms0.net

スイフトや86でいいだろうに
十分安いと思うぞ
93:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:38:04.94 ID:FbVoWcf20.net

昔の若者にはホンダのS500ですら、高かったと思うぞ
97:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:39:16.36 ID:wFDLrMzS0.net

見た目スポーツカーってのもいいが国産メーカーはとにかく足回りのしっかりした車を作って欲しいですわ
107:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:40:48.10 ID:DCwk74p10.net

多分、若者はスポーツカーに乗ることを夢に思ってない。
104:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:40:15.84 ID:4QjABTSD0.net

スポーツカーなんて欲しくない
メルセデス・ベンツ・シターロGが欲しいです
110:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:41:17.31 ID:8jlmrG/60.net

レクサスSCのオープンカーを復活してくれ

馬力や排気量は小さくていいので
487:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:12:22.63 ID:Lf6VwwD90.net

>>110
見てくれだけでいいよなぁ何百馬力出ていようが最高速やラップタイムがって言われてもそんなパワー発揮する走りしたら重大事故起こしたり免許すぐ無くなるし
112:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:42:21.69 ID:df7944WY0.net

昔は600万円するGTRに乗ってる奴がそこら中にいたよな
給料も高かったし未来も明るかった
今はGTRなんてめったに見ないもんな
121:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:44:59.65 ID:ErTgr3Fg0.net

>>112
二十歳そこそこでGT-RやWRXやランエボに乗ってたよな
128:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:46:01.03 ID:MTCDzIWB0.net

>>121
バブル期の事故。乗ってる奴の年齢に注目。

144:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:53:11.48 ID:df7944WY0.net

>>128
全てをかけたら非正規でもフェラーリやランボルギーニに乗れたからね
佐川のドライバーが年収2000万円近く稼げた時代
286:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:20:51.96 ID:ZvWgVTUZ0.net

>>128
写真撮影業(44)が当時のフェラーリ上位モデルに乗れた時代
301:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:05:27.06 ID:eJ2m2DsI0.net

>>128
ゴーヂャスな時代やな
136:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:49:59.38 ID:GRKcqa0/0.net

若いのはスポーツカーがカッコイイという刷り込みがされてないもの
139:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:51:42.00 ID:H7dAlU4G0.net

初代ロードスターって170万したんだ
結構高いが、ユーノスってバブルの時のブランドだからそんなものか
137:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:50:40.16 ID:qmt5su6T0.net

消費税増税でもっと売れなくなりそうだなw
140:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:51:45.53 ID:5pzFAg9Q0.net

家庭持つとスポーツカーなんて無用になるわ
家族全員乗れなきゃ意味無い
359:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:44:52.22 ID:uMM+CSWX0.net

>>140
一家に1台ならたしかにそうだと思う
2台所有出来るなら、嫁がミニバンに乗れば問題なし
149:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:54:26.86 ID:Q57xcMxn0.net

今のトヨタの86はオプション除けば安く買えるんだが。
ロードスターやスイフトスポーツもグレード検討すればそれほど高く無い。
フル装備は馬鹿高いけど。
155:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:57:39.15 ID:CnHM0jwQ0.net

いまこそシャレードデトマソを復活させろ
130万そこそこだったろあれ
167:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:01:05.84 ID:TbClT7Xw0.net

>>155
スイスポと同価格になるだろけどな
160:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:59:20.86 ID:dVanMKkl0.net

スポーツカーに限らず軽ですら相当値上がりしてるよね
220:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:32:00.95 ID:Qj/7//NZ0.net

初代エリーゼ位が最高のスポーツカー
233:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:39:16.32 ID:nsSNg/lM0.net

昔は280馬力のクルマに乗るのがスティタスだったw
238:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:42:00.98 ID:l4aNmoZa0.net

スポーツカーは高額でいいんだよ
金持ちのみ乗ればいい
252:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:57:40.06 ID:rg72+NEe0.net

スターレット ターボS が初めての車でした
255:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:01:05.65 ID:iEGUQPSP0.net

>>252
韋駄天スターレット面白かったね
スタートダッシュでアクセル全開にするとトルクステアで真っ直ぐに走らない位のじゃじゃ馬
281:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:17:11.48 ID:c+qlcPQC0.net

50代おっさんやけど子供が大きくなったんでミニバンから運転が楽しそうな86BRZロドスタあたりに買い替え検討したけど高くてアルトワークスにしたわ
まあこれはこれで楽しい
285:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:20:08.03 ID:cKts06oH0.net

車種は確かに減ったけど、スイフトスポーツを筆頭にリーズナブルなスポーツカーはちゃんと残ってるんだよな
298:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:47:12.74 ID:yoAByXwz0.net

わいは若い頃EF9乗ってた。
当時EG6が現行だったが貧乏だったし型落ち7万キロ走ったの中古50万でかって峠走り回ってたな
でも今だと逆にEF9高いね…残しておけば良かったと後悔
VTEC音気持ちよかったな
313:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:25:56.29 ID:eACaMpNiO.net

FDなら50万で買えるし、32R33R34Rあたりなら100~150万くらいで買える
341:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:22:03.18 ID:zdtLTkFe0.net

>>313
無理
316:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:30:44.78 ID:c+qlcPQC0.net

>>313
GTRはもうそんな値段じゃ買えないよ
318:通りすがりの一言主:2019/06/23(日) 16:32:12.19 ID:sfOQCI060.net

>>316
だな。
海外の連中が買い占めてるらしいからな。
320:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 16:32:58.37 ID:xAYVdkG80.net

トヨタMR2ターボTバールーフに乗っていた

街を走っていたら常に若い女の子の視線が釘付けだった
大型バイクより信号グランプリでは早かった

その車と別れる時は恋人と別れるような切ない気持ちだった
335:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:08:25.95 ID:iy7dSuG/0.net

俺24歳の時に新車でZ33買ったけど税込み350万くらいで買えたからな
スープラはいくらなんでも高すぎるだろ
4気筒で500万オーバーだし
345:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:29:17.35 ID:ZYS4YLZ80.net

街中でスポーツカー全然見なくなったな
372:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:54:03.59 ID:bP4wZJZF0.net

アバルト595買えよ

新車で
373:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 17:55:01.74 ID:MTCDzIWB0.net

いや俺はこんなカクカクしたのがいい

512:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:34:39.76 ID:qXa8bX9b0.net

>>373
サムネでR30と思ったらwなかなか趣味がいいね
376:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 18:00:53.03 ID:TmUvSbxX0.net

アバルト124スパイダー買っちゃった
嫁に内緒でフルローン
404:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 18:28:35.11 ID:+YIBgUgP0.net

スポーツカーは運転を楽しむもので、助手席の受けは良くない
内装が豪華なスポーティカーの方がモテるわ
416:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 18:36:23.08 ID:kdMa8cWC0.net

今の若者にも500馬力を是非体感してもらいたい
419:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 18:40:51.05 ID:Xe8HUbBs0.net

スターレットでFRのは面白かった アレ以降ああいうのないわな
468:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 19:46:00.64 ID:c4e7edGq0.net

俺が乗ってた70スープラは2.5ツインターボで330万
これはホント頑張れば買えた車
523:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 20:50:26.00 ID:NRFnBlbf0.net

シビックtypeR(EK9)Xグレード2,198,000円
S660αグレード2,180,000円
最近の軽自動車は豪勢なんだな
838:名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 00:21:55.50 ID:sZXuTB/C0.net

??? 「ハイパワーターボ+4WDに非ずんば車に非ずだ」
【自動車】若者が乗るなんて夢のまた夢! 最近のスポーツカーが高額化する理由とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561263193




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月26日 18:44
    • ID:ixFTchcl0
    • なんでスポーツカーってキモいおっさんかきもいオタクしか乗ってないの?

      おしゃれな若者やかっこいい女性が乗ってるのを見たことがないわ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月26日 18:47
    • ID:tZ78QULt0
    • 物価上昇率、装備、性能(安全性能含む)の差を完全にイコールコンディションにした上で本当に高価になっているのか誰か検証してくれ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月26日 18:48
    • ID:JcBE146C0
    • 軽自動車ベースに作ればいいだけ

      考える能力もない無能のドミノ倒しが怖すぎる
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月26日 18:48
    • ID:SSR.0pAY0
    • スポーツカーが安かったら魅力無いだろw
    • 5. 名無し
    • 2019年06月26日 18:53
    • ID:reGrvLut0
    • つーかスポーツカーの新車なんていつでも高いよな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:10
    • ID:TExUWnmO0
    • スポーツカーが200-300万で買えるとかくっそ安いじゃん
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:22
    • ID:D7kcsBGX0
    • おっさんがスポーツカー乗ってるのは好き。
      ただしノーマルな。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:22
    • ID:xuGA.er20
    • 車体自体は軽くなってるんだが無駄なものがつきすぎてる86にあんな馬鹿でかいエンジン載せる意味が全くわからん
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:25
    • ID:5.4xHuZC0
    • >重量増を抑える車体設計と
      >そして高価なアルミやカーボンを使わずに軽量化する技術を開発できないってのは自動車業界の責任だろ

      何事も誰かの責任にしていく無責任スタイル
      楽でええわな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:33
    • ID:dD58tfov0
    • 装備が違うわな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:36
    • ID:gvEe.wMZ0
    • >>9
      開発成功した分は値段に直結して、高いと駄々をこねるまでセットな。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:37
    • ID:DVf4m8Az0
    • いや、別に良いんじゃね?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:38
    • ID:DVf4m8Az0
    • >>1
      買う金が無いからに決まってるやん
      言わせんなよ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:39
    • ID:DVf4m8Az0
    • >>3
      S660「せやなー」
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月26日 19:44
    • ID:3PAnP9Rx0
    • 金があってももう車なんて魅力がないんだよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:01
    • ID:LfWDEsyJ0
    • レクサスRCFかっこいい。35GTRより速いRCF見たい。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:03
    • ID:R6ZL1zJq0
    • >イギリス流のライトウエイトスポーツは、乗用車のエンジン、サスペンション、ブレーキなどを使って、シャシーもショートホイールベース化したものを流用して作っていたので、安価に作れていた

      イギリスに150万くらいで買える安価なスポーツモデルなんてあったか?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:30
    • ID:K6Bf8j5U0
    • 155:名無しさん@1周年 2019/06/23(日) 13:57:39.15 ID:CnHM0jwQ0
       いまこそシャレードデトマソを復活させろ
       130万そこそこだったろあれ

      こいつは全く分かっていない、復活させるべきなのはデトマソの名前ではなく、ブーンX4だろ。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:31
    • ID:K6Bf8j5U0
    • >>17
      キットカーなんじゃね?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:33
    • ID:mb4JAb0G0
    • 規制なんてみんなやめちまえ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:35
    • ID:pcXHHpmn0
    • 元々、クルマを一括でポンと買うような若者は居なかったよ
      バブル期をどれだけ理想化してるか知らんけど、当時高級車に乗ってた奴も大抵親が商売やってて、買ってもらってたんだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:37
    • ID:9I2aQZ0p0
    • 今24歳だけどこの前でロードスターRF新車で買ったぞ、今の若者はただ車にお金をかけない人が多いだけ

      24が若者じゃないってなら知らん
    • 23. 名無し
    • 2019年06月26日 20:43
    • ID:TNKArpyZ0
    • イギリスで150万って税金や手数料を引いたら
      100万ちょっとだろ。スポーツカーなのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月26日 20:54
    • ID:.5WCqmsb0
    • よく昔の車は安かったといわれるけど
      車体剛性は紙のようで、パワステなしエアコンはオプションみたいな時代の車と比べてもなぁ
      記事で86のGTは300万超えるとか書いてるけど
      なんで上級グレードで比べてるねん
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:04
    • ID:NWnlLMhm0
    • 昔のスポーツカーなんて20歳そこそこのヤツが乗ったら3年以内に一回は何かしらの事故を起こしてたじゃないか
      今のスポーツカーはヘタクソが乗っても滑らないし踊らない
      それをつまらんというヤツはハードラックとダンスったバカに突っ込まれてみろと思う
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:17
    • ID:vl.iTwDp0
    • もちろん今は違うが、当時はホンダ車は剛性がないとよく言われていたな。
      バラードスポーツCR-Xとか1.5リッターが800kgと今の軽より軽い。
      車体設計とかも衝撃吸収ボディのノウハウが低かったから1980年代は第二次交通戦争と言われるくらい人が死んだ。
      今、乗車中の死亡事故が当時の5分の1になってるのは、車にそれだけコストがかかっているということだ。
      高くなって当然だろ。
      むしろ装備の割に安くなってると思う。
    • 27. 名無しのはーとさん
    • 2019年06月26日 21:18
    • ID:Cfcb7oaC0
    • 燃費だよ燃費
      馬鹿らしくて乗れない
      貸してくれたら乗るけど
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:20
    • ID:wBvTdcJ.0
    • 当時の物価に騙されてるぞ
      シルビアは2リッターの中で高額だった。たしかマークⅡより高かったはず
      ベースモデルありきのスポーツカーがベースモデルより安くなることはない
      価格差は今も昔も変わらん
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:24
    • ID:vl.iTwDp0
    • >>21
      俺の知り合いの農家の次男坊は「大学行かない、農家を継ぐ」というんで車買ってもらってたな。
      長男は東京の私立大学行って下宿や学費で金がかかり、次男の分の学費がなかったのもあるらしいが。
      バブルの時に東京に下宿させるのは大変だったそうだ。
    • 30. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月26日 21:27
    • ID:l.t9vRim0
    • 手ごろなスポーツカーなんて買ってもその上の高級車との見劣り感がすごいからな
      それより国産車を新車で買ったほうがいい
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:29
    • ID:.yvkm48t0
    • 今の若僧は頭でっかちの見栄はり小僧ばっかしやがな

    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:31
    • ID:dkfXvUON0
    • じゃあ俺、中古のM3乗るから…
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:34
    • ID:.5WCqmsb0
    • 昔と比べて消費税は高いわ
      通信費で月に1万くらいかかるわで
      昔と比べると車に対する意欲が減るのは仕方ない
      それでも今のラインナップは頑張ってると思うけどね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:34
    • ID:DUmzf9gm0
    • >>31
      まぁ、上の世代のオッサンの醜態を嫌と言うほど見てるからな。
      利口な若者の方が好感あるわ。
      そんな頭でっかちを嫌ってやってることがテンプレの小悪党みたいだから情けない大人だよな。
      ヤンキーと発想が変わらない。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月26日 21:42
    • ID:lFXTvDw40
    • >>22
      俺もスープラ買ったけど、本気で欲しければ買えるよな
      買えないって言うやつは努力してないだけ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:17
    • ID:ZbaChP0t0
    • まあ何でも値上げする時は、物価の上昇や輸送費・人件費の高騰とか言うの常套手段だからな。
      実際、物価上昇と資材の高騰、輸送費の上昇はあるけど、上昇してる分は何かしら相殺するようにしてるから、人件費に一番しわ寄せがくるんだよ。
      だからマスメディアや企業が言う人件費の高騰ってのは嘘だよ。
      80年代に比べて登録台数は減ってるけど、メーカーの利益はバブル期より遥かに大きい。そしてその利益は内部留保と海外への投資ですわ。
      ただ単に車の値上げでめっちゃ儲けてるのを、いろいろ理由付けして値上げを正当化してるだけ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:26
    • ID:4hYJdN.O0
    • 97:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:39:16.36 ID:wFDLrMzS0.net

      見た目スポーツカーってのもいいが国産メーカーはとにかく足回りのしっかりした車を作って欲しいですわ



      作ってないんじゃなくて、購買層に合わせたセッティングで販売してるだけだけどねw
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:27
    • ID:4hYJdN.O0
    • >>13
      金が唸ってたバブル期辺りも同じ層しか乗ってなかったが…
    • 39. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:28
    • ID:4hYJdN.O0
    • >>7
      ミッドライフクライシス感半端なくて微笑ましいよな!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:32
    • ID:4hYJdN.O0
    • >>33
      イニDあたりの影響下の時は通信費1万とか激安な時代だったが?
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:41
    • ID:IHusng8m0
    • >>36
      若い子は知らんかも知れんが、そのバブル期に利益を還元しまくった事で日本は20年失ったとか言われるような状況になってしまったからな。
      企業も遊びで運営してるわけじゃないから、お金を溜め込んでまたあの時みたいな事態に備えたい気持ちは分からなくもない。
      実際リーマンショック辺りを乗り切ったワケだし、その時に海外資本に見捨てられたメーカーを救えたメーカーも居たわけだし。
      何もかもが悪ってわけではないと思って欲しい。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年06月26日 22:44
    • ID:YHERwV.n0
    • 俺も24歳(新卒4年目)で新車でコミコミ300万のNDロードスターを一括で買えたよ。ほしい車買うためににアパート借りずに寮暮らしで、生活費以外は極力使わずに貯金したよ。頑張れば買えるんだよ。
    • 43. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月27日 00:02
    • ID:IDVrYNhK0
    • ハイパワーなスポーツカーなんて買えんから
      仕方ないからバイクで楽しんでる
      フェラーリやポルシェ911の加速にも負けんけど辛い
    • 44. 名無しさん
    • 2019年06月27日 00:04
    • ID:93B4wGf60
    • 自動車が大衆にも普及し始めた60年代からスポーツカーの購買層の
      メインは所得に余裕のあるおっさんやから問題ないぞ
      スバル360すら高嶺の花の時代に若者がフェアレディ1500買えたわけが無いやろ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年06月27日 00:21
    • ID:I7Wc80Z00
    • >>43
      四輪なら笑い話で済むような事故でも葬式出せる乗り物だしなw
      いつ死んでも大丈夫、人生の瞬間瞬間を最大限に生き抜いてる男の中の男じゃないと手が出せんバイ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年06月27日 01:19
    • ID:XKKoM1M.0
    • 若者が必死になって買ってたのはデートカーであってスポーツカーじゃないぞ

      あと派生スポーツが多かったのは若者に向けてじゃなくて、モータースポーツが広報活動として効果出してたから
    • 47. 名無し
    • 2019年06月27日 01:46
    • ID:b6CjeFC30
    • ※41
      金融引き締めの経済政策でバブルを崩壊させたのは
      これが日本人の美徳を守るのに必要な政策だったと後年嘯くマジキチ、
      平成の鬼平だが紆余曲折あって村山内閣でたいぶ回復したのよ。
      その後の橋本内閣の行革で緊縮財政をやったのが失われた20年
    • 48. 名無しさん
    • 2019年06月27日 01:58
    • ID:0whSKPEA0
    • お前が言ってるそのライトウェイト系ってヤツはメーカーの開発が好んで作ってたワケで
      現在のユーザーの要望に応えるスタイルの経営で廃れるのは当然だよ
      ユーザーは経済的な車を欲し、またハイパフォーマンスならケチケチせずにガッチリ作り込まれたモノを欲する
    • 49. 名無しさん
    • 2019年06月27日 01:58
    • ID:5VqF.Xg10
    • ※18
      デトマソは解散しちゃったからね。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年06月27日 02:28
    • ID:SZ7EM.Vi0
    • ※48
      そりゃ日本じゃそうだってハナシだな、実際マツダしか残ってないわけだが
      未だに欧州じゃ有象無象のスポーツカーメーカーが生まれては消えたり、復活したりしてるよ
      売りたい車じゃなくて作りたい車を作る、そのための資金は賛同者、最近だとブランド信仰者から集めるってのがスタイル
    • 51. 名無しさん
    • 2019年06月27日 03:28
    • ID:medcw23A0
    • >>50
      マツダの何がのこってる?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年06月27日 03:29
    • ID:medcw23A0
    • >>50
      というか、欧州のその手のメーカーって記事で言う所の後者の車じゃん?
      そのレベルのスポーツカーなら日本のメーカーも作ってる
    • 53. 名無しさん
    • 2019年06月27日 03:49
    • ID:SZ7EM.Vi0
    • ※51
      ロードスター
      全部専用のオープンスポーツが200万円台ってのは破格だ
      トヨタの多田氏が、儲からな過ぎて絶対トヨタじゃ通らない企画と言ってたしよっぽど薄利なんだろう
      ※52
      後者?
      ロータスやジネッタ、ケータハム(ニアセヴン)みたいなライトウェイト/キットカーメーカーって日本にあったっけ
      トミーカイラがあったくらいだが、結局輸送コストで高くなってなかったか?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年06月27日 04:07
    • ID:I7Wc80Z00
    • >>53
      エンジンだけ他所から持って来て専用設計のスポーツカーに載せるってのはこの記事で言う所の後者に当たるんじゃない?
      前者はいわゆる派生スポーツのこと言ってるわけだし

      あとそのロードスターも高額化したって記事で否定されてんだけど…
    • 55. 名無しさん
    • 2019年06月27日 04:38
    • ID:SZ7EM.Vi0
    • ※53
      激減してしまったブリティッシュライトウェイトっていうけど、日本で専用シャシー用意したライトウェイトスポーツカーってロードスターとS2000くらいのモンだし
      考えてみれば、元々ロードスターしかいなかったものが時代に合わせて高額化しただけの話であるな
    • 56. 名無しさん
    • 2019年06月27日 07:26
    • ID:9tJgDX5I0
    • ここ6年で8%も賃金落ちてるしな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年06月27日 08:54
    • ID:kTtHinjj0
    • スープラやGT-Rを外してるあたり、結論ありきで書いてる感出ちゃってるよなぁ
      重いからって言っても1.5tなら車格排気量で見たとき現代的な価値観で見れば十分軽量な部類でしょ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年06月27日 09:19
    • ID:nFdzqule0
    • サバンナRX-3は100万強だった
      FC3Sは200万台後半
      FD3Sは300万台後半で買えた

      要するに
      廉価スポーツじゃなくて
      当時の最高性能レベルの車がそのくらいで買えたんだ
      がんばれば若い会社員でも買えるくらいの

      RX-3の頃はともかく
      FDの頃に比べて給料は倍になったか?という話だ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年06月27日 09:45
    • ID:j.gxlMyI0
    • >>58
      欧州車のスポーツカーは元から倍くらいしてたろ
      日本車はノーマルの足がクソでノーマルでは乗れたもんじゃなかった
      みんなサスを変えてガタガタギコギコ言わせながら走ってたよ
      車重とエンジンパワーだけ、つまりスペックの数字でしかモノを見ない人にとっては高くなったと思うだろうが、欧州車と似たような性能に引き上げられた結果、欧州車と似たような価格になったというだけの話なんだよね
    • 60. 名無しさん
    • 2019年06月27日 10:10
    • ID:zq17N4jk0
    • 昔のように「ドライバーが腕で操る」ような車が作れないんだそうだ。
      極端に言えば「馬鹿でも運転できるように」しなければならないって自動車業界の友達が言ってた。
      免許って何なんだろうね。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年06月27日 10:52
    • ID:0F6EmW5R0
    • >>59
      見栄で買った奴がどノーマルで乗ってたくらいで、欧州スポーツカーも走ってた連中は足回り弄ってたろ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年06月27日 11:02
    • ID:0F6EmW5R0
    • >>60
      60年代とかを指して昔って言ってるならそうだろうが…
    • 63. 名無しさん
    • 2019年06月27日 12:29
    • ID:1gZRB5qG0
    • ※60
      スポーツカーならぬ、eスポーツカーですな。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年06月27日 12:49
    • ID:OQCj4Yhp0
    • 若者がスポーツカー喜んで買ってたのなんて80年代後半~90年代前半くらいの狭い時期だけじゃない?一般的には小金もちのオッサンか一部オタが食いついてるくらいなイメージ。
    • 65. 名無し
    • 2019年06月27日 13:22
    • ID:X2LB9XTH0
    • 日本が経済成長していないからってだけでアメリカ人の若い奴はムスタングやカマロに乗ってるぞ。
      スポーツカーに興味が無いんじゃなくて興味が持てないんだよ、貧乏だから。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年06月27日 13:59
    • ID:OQCj4Yhp0
    • >>65
      アメリカでも若者の車離れが言われ出して久しいぞ。免許の取得平均年齢が年々高くなってるようだし、貧乏なのはもちろん若くして成功した金持ちも以前に比べて車買わなくなってるとか。
    • 67. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月27日 14:42
    • ID:qrT5EgvP0
    • だって性能の良い車かったって、走り込める場所がサーキットしかないんだもの
      今じゃちょっと高速でいきっただけで動画で晒されて特定される時代
      昔を忘れられないおじ様方を食い物にするだけのビジネスよ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年06月27日 15:15
    • ID:.ds6Wlze0
    • >>58
      あんた年いくつなの?
      あんまり若い奴にミスリードすんなよ。
      サバンナRX-3みたいなブリキ車と、現代の車を比較すること自体がおかしいわ。
      ちょっと検証してやるからその100万車の詳しい装備を言ってみ?
    • 69. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月27日 16:12
    • ID:S1Sd7Prs0
    • 45歳派遣 軽の中古も車検代払えず、中古の原付買った
      もう死ぬまで車を運転できんだろうなと思ってる。
      派遣も切れたらアパート出ないとダメでホームレスだわ。
      死ぬまでに新車乗りたかったな。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年06月27日 17:16
    • ID:wOHvIb400
    • アホな記事だなぁ
      そもそもの価格帯が違う86とレビンと比べるなよと思う。しかもレビン最終版の最高額は200万超してたろ。しかもスイスポより装備はショボい
    • 71. 名無しさん
    • 2019年06月27日 18:11
    • ID:.ds6Wlze0
    • >>69
      すまん。
      なんかJCPサポーターが書き込んだ、嘘松ぽい創作にしか見えねえw
      もうちょっとリアルに見せるテクニックを覚えろ。
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年06月27日 20:51
    • ID:DMKr9VO10
    • ※68
      58の馬鹿じゃないけど、FCは一番安い奴に鉄チンホイール+フロアマット無で後期型で300切ったよ乗り出し。
    • 73. 金ぴか名無しさん
    • 2019年06月28日 00:24
    • ID:xseTdI0S0
    • 別にType-Rみたいなカリカリのじゃなくていい。
      サイノスとかミラージュ・アスティとか見た目だけの小排気量クーペが欲しい。

      基本一人乗りで後ろはマイルシートで荷物置き場としてしか使わないから4枚ドアは欲しくないんだが

      2+2って今じゃ86BRZ位しか無いのか…
      個人的にはセリカが復活して欲しいなぁ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年06月28日 01:17
    • ID:xOr870pU0
    • >>65
      行ったら分かるが、その若者ってのは殆どがお姉ちゃんw
    • 75. 名無しさん
    • 2019年06月28日 01:20
    • ID:xOr870pU0
    • >>73
      そう言うのが売れないから世界中からその手の車が消えて行ってるんやで〜
      中身伴わない見た目だけイキってるのはダサいって価値観は世界共通だから仕方ない
    • 76. 名無しさん
    • 2019年06月28日 04:43
    • ID:PnR.coMW0
    • 単に高くて売れないだけなら若者の給料上げるとか安い車作るって簡単な事でまた売上伸ばせるが
      実際は金だけの問題じゃないからメーカーも頭抱えてんだろ
    • 77. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月28日 22:58
    • ID:PevpuRUg0
    • 20年くらい前に若者が借金して買える高性能車ってGT-Rが500万くらいだった
      けど、GT-Rは1000万以上クラスになったな。今は500万くらいだとシビック
      TypeRになった。あと10年くらいしたらスイスポが500万くらいになってるだろうな。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年06月30日 23:15
    • ID:dFH6qMQ50
    • ※64
      スーパーカーブーム経験してる世代だね
      その世代はレーシングカーやスポーツカーに憧れを持っていた
      今の40代後半から50代
    • 79. 名無しさん
    • 2019年06月30日 23:22
    • ID:dFH6qMQ50
    • あとバブル時期は親に買ってもらうやつも多かったね
      シャコタンブギのハジメのソアラみたいに
      R32やZ32やFCを卒業祝いや就職祝いに買ってもらうやつがいた
    • 80. 名無しさん
    • 2019年07月01日 03:36
    • ID:zAr4SI730
    • 光岡に頼み込んで作ってもらえよ
      ベースはトヨタのプロボックスでいいだろ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:36
    • ID:RoOX3dzi0
    • 今45の俺がガキの頃は単車やスポ車乗りってのはカッコいい人が多かったと思うんだよ 
      でも自分が免許取ったあたりから今に至るまでダサいやつやキモオタばかりになった
      同一視されたくなくて我慢してたが、まだオッサンならマシだろうと言う謎理論から歳をとった現在ロードスターを買ったよ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年07月01日 15:56
    • ID:3gsj.0BV0
    • ※81
      人目を気にしてるやつが一番ダサいけどな
      イケてるやつが乗ってる車種だからって
      自分も周りにそう思われるとでも?
    • 83. 名無しさん
    • 2019年07月03日 21:13
    • ID:Vxcb1dBM0
    • 今とだいぶ状況が違うからな。
      昔は軽やコンパクトカーは商用車って感じでショボかったから、
      クルマに興味ない若者でもクーペ買ってたんだよ。
      セリカ、プレリュード、S13シルビアとかOLが通勤で乗るような車だった。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年07月08日 08:20
    • ID:doIqRbBu0
    • >>82
      お前の文脈の読めなさすげーよ
      目立つように沢山ハートつけといてやったぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック