1:ひぃぃ ★:2019/06/27(木) 12:12:12.11 ID:vWog/GPM9.net

“■いま多くの車種の絶版パーツが復刻されている

 最近、自動車メーカーが自社の過去の車両の部品を復刻生産するケースが増えてきている。メーカー主導でユーザーの車両まるごとレストアを実施するという前代未聞のサービスを開始したマツダ(初代ロードスター)を筆頭に、第2世代のスカイラインGT-Rや、軽オープンスポーツであるビートなど、多くの車種の絶版パーツが復刻されているのはご存じの方も多いだろう。

 その車種を愛用しているユーザーとしてはメリットだらけの取り組みではあるが、新車ならまだしもすでに流通台数が限定されており、現存台数も減る一方の旧型車のパーツを復刻するのはどういった思惑があるのだろうか?

■新車の売り上げを伸ばすという狙いも

 今回、復刻パーツがリリースされている車種に共通する点としては、平成初期のモデルであることと、根強いファンが多い車種であるということだ。つまり、すでに旧車の域に達しつつある車種であり、現在でも大切に乗っているユーザーは比較的年齢層が高いことが想像できる。

 そういったユーザーは、愛車の維持をするためには少々の出費もいとわない愛情と金銭的余裕を持った人が多く、必要とされているパーツを復刻すればある程度の販売数が見込めるという点があるだろう。そのため、不良在庫になる可能性が低いと判断したパーツが優先的に復刻されていると言えそうだ。

 また、部品は基本的にディーラーを経由して発注されるため(一部専門店でも注文できるが)、今までディーラーに足が遠のいていたユーザーが再び足を運んでくれるようになる。そうなるとふとしたきっかけで新車の注文や、点検整備の入庫が入る可能性も上がってくるというわけだ。最近は新車が売れないと言われて久しいため、まずはディーラーに足を運んでもらうというのも作戦(?)のひとつなのかもしれない。

 もし、このビジネスモデルがうまく回るようになれば、ほかのメーカーやほかの車種でも同様の動きが出てくる可能性は非常に高い。メーカーとしてもどういった車種がどのくらい現存しており、どんなパーツを欲しているのかというデータを必要としているという話もあるので、部品で困ったらネットだけでなくディーラーなどにも積極的に相談して欲しい。そのデータをメーカーが吸い上げて、次に復刻する車種やパーツを選定する可能性は大いにあるのである。”

2019年6月27日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16683970/

画像












6:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:16:54.10 ID:SvCs0fuA0.net

海外でも需要があるんじゃね?
アメリカの25年ルールとかで日本の旧車が人気だという話もあるし
38:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:46:30.96 ID:fetWjaQk0.net

>>6
アメリカって10万km乗った車でも
まだ10万kmって感覚なんだよね。
メーカーはエンジンだけとか売ってくれるし
自由でいいよ
7:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:17:10.93 ID:iY7Hrg3A0.net

スカイラインのGT-Rとか、エンジンブロックまで供給しているんでしょ?
9:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:17:49.31 ID:R/4VNI+d0.net

昔のクルマはかっこいい
アジがある
11:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:23:10.47 ID:lrXzpSqm0.net

日本車の売れる理由の一つが
圧倒的な
・アフターパーツが手軽にそろう
・部品交換しやすい構造
13:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:25:38.27 ID:P0WNaIPY0.net

フィガロなんか需要あるだろうな
国内でも英国でも
24:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:32:47.55 ID:GrtUD3+X0.net

>>13
いくつかアクセサリー残ってるなー
ぬいぐるみもあるw
50:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 13:22:45.95 ID:iAp2li1H0.net

>>13
フィガロは日産と提携していた会社が生産していたが、交代勤務無しの会社なので日勤の人達が毎日4時間残業で生産していたそうだ。
79:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 17:10:14.34 ID:P0WNaIPY0.net

>>50
髙田工業ですね
15:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:26:23.25 ID:rKfmgu1E0.net

カプチーノとかは、後継機を台数限定で生産したら売れるんじゃね?
65:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:11:00.98 ID:YI5bQm5r0.net

>>15
CR-XデルソルみたいなのでOK?
26:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:33:40.48 ID:G2n9rrp60.net

>>15
現行の安全基準で作ったら糞重くなって軽快さが失われたとか、
FF化されてコレジャナイって言われる姿しか思い浮かばない。
33:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:41:04.06 ID:MwYxhNdf0.net

>>26
ジムニーのエンジンレイアウト使用してるからFRでしょ。
ただボディは重くなるだろうね
36:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:45:02.22 ID:G2n9rrp60.net

>>33
シャシーは専用設計で作ったらバカ高くなるから、既存のを流用となるとFFベースになる。
ラダーフレームで作る訳にはいかないからね。
17:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:31:16.45 ID:4uLSY2IT0.net

4目セリカとか需要有るだろ。エンジンマウントすら無いし。
19:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:31:38.90 ID:wkvYjVRn0.net

救済されるのはうれしいんだが、価格が恐ろしく高いからな
例えば7万だったマフラーが復刻で25万だからな
まあそういう世界よ
20:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:32:05.92 ID:HC9+Ote+0.net

25年ルールで平成初期の車はアメリカにいってるから
23:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:32:35.65 ID:7F6YI+Me0.net

割と古い車でもパーツ残ってたりするからなぁ
2000年の車だってディーラーで普通に点検修理出来るよ
28:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:35:40.90 ID:q2kjau1B0.net

バイクもやってくれよ
53:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:01:47.42 ID:3vhGDbj40.net

>>28
NSR250もピストンとかシリンダー再生産で歓喜してたぞ
31:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:37:34.10 ID:YtSUKb1e0.net

新車を売っても儲からないなら、部品やメンテナンスで儲けるしかない。
34:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:42:16.02 ID:LEFwClLR0.net

>今までディーラーに足が遠のいていたユーザーが再び足を運んでくれるようになる。
>そうなるとふとしたきっかけで新車の注文や、点検整備の入庫が入る可能性も上がってくるというわけだ


ないない
消費税増税ほか増税ラッシュで、国民は貧しいから、車のような高額な買い物はできない。ばーか
35:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:43:57.77 ID:tDjQUwL50.net

リトラクタブル無くしたのが残念
かっこいい車多かったのに
無くして安全性上がったんかな
37:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:45:07.72 ID:iU2zSfvT0.net

10年以下で買い替えさせてたビジネスモデルが異常
生涯2台程度で
39:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:47:18.34 ID:zgscWEF10.net

旧車本体を再版すりゃ売れるんじゃね?
78:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 17:05:10.89 ID:P0WNaIPY0.net

>>39
安全基準だの排ガス規制だのクリアできないからリバイバル販売はできないよ
41:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 12:51:04.41 ID:Y3bVBdbK0.net

ゴムや樹脂のパーツが無くなると困るんだよな
46:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 13:04:06.89 ID:ZsoHRbYB0.net

知り合いがインテグラ乗ってたわ
その年代のクルマ好きはそこそこ金あるし
外せないんだろうな
62:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:39:54.87 ID:G2n9rrp60.net

>>46
都心の一等地住まいでインテグラを大事にしてた老夫婦知ってるわ。お金は相当持ってそう。
48:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 13:15:38.81 ID:HzCNkJjB0.net

放置しとくと3Dプリンタに食われちゃう
49:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 13:21:24.73 ID:YlcYs2pf0.net

S13系のを充実させてくれないかなぁ。
52:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 13:48:47.04 ID:IBDJrgu60.net

初代のユーノスロードスターは
タイヤが60でサスもしなやかだから乗り心地はすごくよかった
57:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:06:13.30 ID:LcZ9y50T0.net

>>1
これ下請け企業への救済処置なんだよね
板金工場や部品工場へ仕事を回してあげないと潰れちゃうから
今はそういう時代
58:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:07:33.03 ID:Q/NKY1bB0.net

そのわりにホンダなんかあっさり古いに捨てるけど
59:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:11:18.04 ID:3BUgMyNY0.net

>>58
そうだよなN360とかステップバンのパーツ欲しいよな。
63:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:56:29.01 ID:zbU+k5Ur0.net

おいトヨタ
ソアラの部品、早く復刻しろ
故障した部品探すのに10ヶ月かかったわ
その間ソアラに乗れず車検と自動車税10ヶ月分損した
まだ直したい所があるのに部品が無いんだよ
67:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:16:39.22 ID:pw0oP3lF0.net

ハコスカ ケンメリ 30Zなんかはアフターパーツがいっぱい有るから問題ないのかな?
68:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:34:56.95 ID:Fth/+zCQ0.net

おいトヨタ!
セラの部品再販しろ。
73:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:46:16.49 ID:FwlfS25y0.net

ウェザーストリップ関連、モール類、足回り
74:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:47:05.76 ID:s8Lu6CY00.net

補修パーツだけで一台できるなら、新品同様のスカイラインGT-Rが
たくさん走っていても不思議ではないが、実際はそうではない。

R32~R34のGT-Rは、中古価格がアホみたいに高いので作れば丸儲けな車種。
75:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 15:47:31.16 ID:FwlfS25y0.net

純正TEMSサスが無い
77:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 16:50:14.85 ID:TuDxi5xL0.net

AE86のパーツの復刻はあるのだろうか。
81:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 17:44:47.36 ID:d51XRPEn0.net

日本専売モデルがハードル高いんだよなぁ
俺のZ31 300ZRも日々部品調達との戦いだ
84:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 19:54:44.67 ID:a9181ovU0.net

>>81
シブ!
2シーター後期なら尚更。
85:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 21:59:52.01 ID:ITwa9ukB0.net

GC8の部品の供給をお願いします
娘が、免許取ったら乗りたいと言ってます
10年後ぐらいだけど…
【自動車】現存台数は減る一方で儲かりそうにない! それでもメーカーが旧型車の復刻パーツ生産に力を入れるワケ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561605132




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月28日 18:43
    • ID:.qH5DTQC0
    • >>62

      最近、息子に自分の地位を禅譲した人の事かな。
    • 2. ななしさん@スタジアム
    • 2019年06月28日 18:55
    • ID:yvMQEM2b0
    • 日産 エンジンルームから見えるフロントサスのアッパーマウントのボルトを支える部分。
      サビが出てエドがパーツ交換してた部分。 再販してくれ! アメリカでは社外品があるらしいけど。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月28日 19:16
    • ID:JE9Wnlbp0
    • 業界は政治家に圧力かけて、古い車の税金アップをなんとかしろよ
      欧州じゃ古いのは減税されたりしてるっつうのに
    • 4. 名無しさん
    • 2019年06月28日 19:54
    • ID:2RYc7SgH0

    • 知的障害か?
      「業界が」圧力掛けて税金上げたんだぞ
      新車売り付ける為にな。当然の事だ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年06月28日 20:04
    • ID:mas1ij5f0
    • サービス部品を作る身からすると、本当に勘弁して欲しい。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年06月28日 20:09
    • ID:5tx86vBy0
    • ドイツは古い車を街の景観や歴史として残そうと、年代が古い車ほど税金安いんだっけ?
      国の車に対する考え方が違うのはしょうがないけど、税金を釣り上げるの本当にやめて欲しい。
      もう程度の良い中古車の国外への流出は止められないの?
      バイクもそうだけど、とても寂しいよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年06月28日 20:17
    • ID:FtYXsfVr0
    • ビートがパーツ復刻されたとあればS2000もそうなるのは約束されたも同然で安心
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2019年06月28日 21:15
    • ID:F.EbGmdM0
    • ※6
      ある程度まで古いクルマは増税
      それ以上古いクルマは歴史的価値があるとして優遇
      みたいなんちごたっけ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:15
    • ID:zvn13M030
    • リトラクタブル無くしたのが残念
      かっこいい車多かったのに
      無くして安全性上がったんかな

      じゃあお前跳ね飛ばされて顔の前にリトラの角迫って来たらどう思うよって話
      リトラの車は膝くらいの高さで当たるからぶつかると顔にリトラ当たりやすい
    • 10. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:21
    • ID:drU.sA5l0
    • 建て前は何かしらあるだろうけど
      結局のところ再生産して利益のでるアテがあるからやってるって話だろうね。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:21
    • ID:oC.iaXVd0
    • 日本のメーカーにとって自動車はあくまで耐久消費財でしかない
      モッタイナイの国とは何だったのか
    • 12. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:42
    • ID:dhFgGAZ90
    • 70年台以前の車って構造が単純で
      レストアしやすいけど、
      ソレ以降の車って電子部品が増えてきて、
      電子部品が駄目になると乗れなくなりそう。
      今の車って20年後とか30年後とか、
      燃料の関係からも走れなくなると思う。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:43
    • ID:zvn13M030
    • >>9
      元からスクラップの顔してるから変わらんだろw
    • 14. 名無しのビート乗り
    • 2019年06月28日 21:46
    • ID:5uBMIseI0
    • 復刻生産されてるパーツ、悲惨だぜ?
      ど~でもイイ様なパーツばっか作り直して、本当に必要な部品出さねえんだから。
      リアのトランクフード無し、左右テールランプ無し、ドアミラーもリアハブも無し。
      どこでリサーチして順番決めてるのか知らんが、本当に名ばかりの復刻。
      オークションサイトの中古に頼らなきゃならないユーザーの気持ちはどこへ持って行けばいいのやら。
      重要保安部品から作り直してくれよ、技研さんよぉ・・・。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年06月28日 21:51
    • ID:zvn13M030
    • >>14
      いまだになんかするとき前社長にお伺い立ててから舵切る会社やぞ

      諦めろ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年06月28日 22:30
    • ID:pZ3fiXZ.0
    • >>9
      いい車に轢かれて死ぬなら
      ダサい車に轢かれて生きるよりいい
    • 17. 名無しさん
    • 2019年06月28日 22:57
    • ID:x7m5bnCG0
    • >>6
      海外は優遇する代わりに普段使いに制限かける。
      北米なんかも維持費1/3になる代わりに月に1回程度(又はイベント参加の為の移動のみとか)しか乗ったらダメとかやってる。

      日本が締め付けで普段使いに制限かけてるのは国民性から来てるかもな。
      日本人は自分に厳しい。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年06月28日 23:01
    • ID:o7sKpjZB0
    • >>9
      リトラのノーズが膝に当たったら顔はフロントガラスの辺に当たるだろ

      安全性云々じゃなくてリトラである必然性が無くなったってだけだろ実際は
    • 19. 名無しさん
    • 2019年06月28日 23:16
    • ID:xkaeXEl70
    • ロードスター初代とRX-7FDを一生掛かって乗っていきたい…
      内装はリフレッシュ兼ねて全体をレザー仕様にして大人の雰囲気で。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年06月28日 23:58
    • ID:xOr870pU0
    • 北米だと初代ロードスターって後継機より圧倒的に見かけるからな
      例えて言うとNDロードスターに遭遇するまでにNAに3〜4台遭遇するって感じ
      はっきり言ってロードスターの部品供給は商売になると思う
      現存数が多いし20世紀のマツダクォリティだし
      しかも北米だと乗ってるのがジジイかオバちゃんオネーちゃんメインだから、とにかく修理に高い金出してくれる
    • 21. 名無しさん
    • 2019年06月29日 00:40
    • ID:wdpqp0l30
    • >>12
      アメ車とかのレストア見る限り、電子部品は代替え品で賄えそうだから大丈夫だと思うぜ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年06月29日 00:53
    • ID:jydGT0WH0
    • >>8
      ドイツの旧車関連の税制はスイスのものに似ていて、車体が新車並に綺麗かつオリジナルコンディションでなきゃダメとか、1年間のうち任意の6ヵ月間しか乗れないとかいろいろと使用に制限がかかる
      欧州で古い車の税金が単純に安くなるのは俺が知る限りだとフランスやイギリスくらいで、しかしこちらはその代わりに一部地域への乗り入れが厳しく制限されたりする

      日本の場合はたしかに税金重くなるが逆に言えばそれだけしかなくて、実際の使用にはほとんど何の制約も課せられないという違いがある点は頭に入れておく必要がある
    • 23. 名無しさん
    • 2019年06月29日 00:57
    • ID:jydGT0WH0
    • >>21
      完全オリジナルコンディションで乗りたいという人間には厳しいかも
    • 24. 名無しさん
    • 2019年06月29日 00:58
    • ID:wdpqp0l30
    • >>11
      モッタイナイを推しまくってたのは日本が冷え込んでた時に
      他国は捨ててるが日本は再利用してる「モノだけ」寄せ集めて
      とにかく海外に日本らしさをアピールしまくってたからの話だしな

      大体昔から新しければ新しいほど粋って物もあったワケだし
    • 25. 名無しさん
    • 2019年06月29日 01:10
    • ID:jydGT0WH0
    • >>11
      古くから式年遷宮なんてやってる国だぞ?
      「同じものをいつまでも使い続ける」なんてのはそもそも日本の本当の伝統的価値観じゃないんだ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年06月29日 01:24
    • ID:1DomdUs.0
    • >>23
      そこまで気合いの入った旧車乗りならパーツ取り車も持ってるだろうし
      限りなくオリジナルコンディションに近いワンオフ品作ったりリビルドしたりするんじゃないかな?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年06月29日 02:32
    • ID:JfKK.LBw0
    • メーカーがユーザーに目を向けてるというイメージアップにも繋がるね
      とはいえ部品在庫、発注待ちさせられるのは下請けで、メーカーはただのパイプ役。
      ちゃんと利益出させてクオリティー保ってないと某国にパクられて儲けさせるだけ
      ここらヘンもちゃんと目を向けて欲しいね
    • 28. 名無しさん
    • 2019年06月29日 04:17
    • ID:mLKCnu2i0
    • そもそもリトラクタブルライトはアメリカの保安基準をクリアする為に普及したようなモンだから
      法改正されればそりゃ消えるよ

      重い、壊れる、コスト増、点灯時はエアブレーキ
      メーカーにもユーザーにもメリットなさ過ぎ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年06月29日 04:26
    • ID:6NFkrhAi0
    • ※25
      付喪神とは何だったのか…日本なんて観念自体近代の産物だし
      日本で古い工業製品、特に車を大事にしないのはバンバン作って売って経済を回したい政府の意向が大きい
      大事に使い込まれたら困る人がいっぱいいて、それが戦後の大量消費社会に上手くハマったわけだ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年06月29日 05:46
    • ID:SAdW6Yw30
    • >>78
      >安全基準だの排ガス規制だのクリアできないからリバイバル販売はできないよ
      そうなんか?形式認定年度の基準が適用されるんじゃねえの。
      単に当時は快適装備が皆無だし馬力も無いから再販しても売れないってだけでしょ。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年06月29日 07:49
    • ID:blaMinuu0
    • なお違うそうじゃないというパーツが復刻される模様
    • 32. 名無しさん
    • 2019年06月29日 08:35
    • ID:jydGT0WH0
    • >>30
      新規生産時は新規生産その時点での基準が適用される
      でなきゃケンメリGT-Rが197台で生産終了したりしないよ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年06月29日 09:33
    • ID:TsijUQnJ0
    • 実際にマツダがフルオーバーホールしたロードスター見たけど
      再販パーツもコストダウンした評判の悪いパーツでがっかり。

    • 34. 名無しさん
    • 2019年06月29日 10:24
    • ID:BppwV.mo0
    • >>33
      ロードスターのフルレストアってNDと同じくらいの価格とか言ってたろ?
      その予算じゃ色々仕方ないかな
    • 35. 名無しさん
    • 2019年06月29日 11:30
    • ID:0VJTkybP0
    • >>58:名無しさん@1周年:2019/06/27(木) 14:07:33.03 ID:Q/NKY1bB0.net
      そのわりにホンダなんかあっさり古いに捨てるけど

      ホンダを長く乗れない理由がコレ。
      だからホンダは幾ら良くっても買わない。
    • 36. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月29日 12:05
    • ID:1QDmep9r0
    • 32GTRの部品みてたらエンジンブロックとヘッドはそこまで高くないと感じたが他のバーツはなにこれといいたくなるぐらい高いのがある
    • 37. 名無しさん
    • 2019年06月29日 15:44
    • ID:mlDqnH3T0
    • >>29
      元来の付喪神というのは簡単に言うと「古い道具はそのうち悪霊が宿るのでさっさと捨てましょう」って話

      今の我々がイメージする「もったいない」は日中戦争の頃にドイツから輸入された概念であって(ドイツには「まだ使える」という概念がある)、インチキ伝統の例としてよく挙げられる神社の「二礼二拍手一礼」よりさらに歴史が浅い
    • 38. 名無しさん
    • 2019年06月29日 21:21
    • ID:R3ObqV6i0
    • >>2
      e-bay代行してくれるサイトあるよ。
      俺はそこから輸入して貰って、自分で交換してる。
      日本だとassy交換部品が単品であったりもする。
    • 39. 名無しのPCパーツ
    • 2019年06月29日 22:32
    • ID:0gztHVem0
    • 金型は使っていなくても資産計上されるため税金を払わなければならない。

      車両生産終了後、金型を資産扱いから外すor税金軽減しないと補修パーツ再生産できなくなるよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年06月30日 03:29
    • ID:FzeFWBx.0
    • >>35
      でも海外だと未だにリトラプレリュードやグランドシビックが現役で下駄車やっていけてる謎
    • 41. 名無しさん
    • 2019年06月30日 05:54
    • ID:Kn.InuCC0
    • 米37
      まぁどれくらいが日本の伝統というかでもあるが、
      江戸時代は鎖国で恒常的に資源が足りなかったので、
      ものを長く使う、あるいはリサイクルするというのは当たり前だった。

      反物から晴れ着を作り、古くなったら普段着に仕立て直し、
      擦り切れてきたら使える部分で子供の着物を作り、
      ダメになったら赤ん坊のオシメにし、さらに雑巾へ回して、
      いよいよボロボロになったらかまどの焚き付けにする、
      なんてのがごく普通だったみたいだよ。

      付喪神というのも、そんな話でも作り出さなきゃ
      みんな古いものをどんどん使っちゃうから、
      という要素もあったんじゃないかね。
    • 42. 名無し
    • 2019年06月30日 11:00
    • ID:YPSEcDxZ0
    • 俺の車もパーツが無いよ。それでも社外品でメンテしているし、純正より安いからいいんだけど大変ではある。子供に今の車を譲りたいから頑張るけどアメリカみたいに車好きな親父が子供にプレミア付いている車を譲るような環境が羨ましい。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月01日 03:25
    • ID:zAr4SI730
    • 日本車のパーツが本国の日本でさっさと廃盤になって、アメリカは現役で売ってて、新品輸入するって状況も多くなってきたな
      手に入るのはいいんだが、こう、納得いかないというかかっこ悪いというか・・

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