79_1




1:みなみ ★:2019/06/30(日) 15:43:03.50 ID:ngY+f7ky9.net

“2019-06-30 15:12
http://news.searchina.net/id/1680215?page=1

 中国の自動車市場は昨年から不調が続いているが、日系車だけはプラス成長を続けている。2019年に入ってからの5カ月間の乗用車販売台数は、4.41%のプラス成長で、5月の新車販売台数では、トヨタとホンダが販売台数を伸ばしている。中国メディアの今日頭条は27日、「なぜ車に詳しい人ほど、トヨタ車に乗っているのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、トヨタ車の歴史を紹介。紡織から始まった企業ながら、2008年以降は米国フォルクスワーゲンに代わる世界最大の自動車メーカーになっているとその発展を指摘。中国では反日感情もあるのに、なぜ中国で支持を得て、しかも、「車に詳しい人ほど、トヨタ車に乗っている」とまで言われるのだろうか。

 記事は、トヨタは「日本を代表するメーカーの1つ」として、消費者に与える影響は非常に大きいと分析。その影響とは、燃費の良さ、コストパフォーマンスの高さ、実用的で、耐久性に優れ、故障も少ないことから、良い印象を持たれていると紹介している”

以下ソースで





2:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:43:40.37 ID:hRHm9JSI0.net

パフォーマンスいいか?
105:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 17:38:06.10 ID:t2uAaAnK0.net

>>2
日本よりコスパ良いはず。
ガソリンの質が悪いからね。
132:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:32:14.63 ID:J/ZX+H6I0.net

>>2
パフォーマンス以前に、トヨタは故障しない。

もう30年も前の話になるが、アメリカで知り合ったオヤジが
「庵はアメリカ人だから当然にアメ車だが、娘のはトヨタだ。娘の車がその辺で故障したら困るんだよ」と言ってた。
194:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 21:53:49.29 ID:I6qYj/C50.net

>>2
>パフォーマンスいいか?
海外市場での人気車種は突出してリセールバリューがある、これを含めると圧倒的なコスパ、法人だと減価償却も考えてとんでもない高パフォーマンスを叩き出すこともあるぞ
5:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:46:01.89 ID:WTowKhSl0.net

まあ「無難なところ」だわな
8:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:47:48.23 ID:cVfMlqVg0.net

中国には自動車メーカーないの?
10:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:48:48.06 ID:Md9dAiRZ0.net

>>8
たくさんあるけど今年の業績は総じて悪い。
28:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:58:38.93 ID:cVfMlqVg0.net

>>10
あるんだ
何でも機能付いてそうだし見てみたい気もするw
52:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 16:28:46.68 ID:Md9dAiRZ0.net

>>28
中国の人民車・五菱宏光

newsplus_1561876983_5201


車幅1,600mm未満のコンパクトミニバンだが頭文字Dとのコラボ広告で大ヒット、
車種別売り上げダントツ1位を誇り価格は50万くらいから。

83:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 17:08:49.64 ID:Do4iBwWh0.net

>>52
後ろスライドドアだったら
即買い候補だな
100:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 17:28:03.65 ID:BMqQUk2r0.net

>>52
日本でも50万円なら売れるな
62:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 16:39:01.02 ID:cVfMlqVg0.net

>>52
五菱?なんか名前がなんか、まあいいけど。
13:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:51:13.45 ID:b3TP3Xhd0.net

デザインがなぁ。
11:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:49:08.98 ID:/AW5DTze0.net

壊れないから
14:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:51:17.96 ID:jqqoZxvq0.net

まあ世界中の武装ゲリラもトヨタ車を愛用してるしな
あいつら命掛かってるから、その選択にウソ偽りは無いで
22:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:55:23.55 ID:Tram6lve0.net

日本だと車のことわからない人が乗るのがトヨタ。
その筆頭がプリウス
24:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 15:56:33.72 ID:L+ZhxxGd0.net

俺がたまに乗るだけの2000年式のエスティマがまだ元気だから
トヨタ車の品質は凄まじいよ
35:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 16:03:45.73 ID:kuwOVOvx0.net

中古店のオヤジも言ってるからな
トヨタの品質の良さはガチ
39:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 16:07:16.97 ID:nhi9W+fl0.net

買い替えさせるためにわざとデザインを変にしてないか?
トヨタの営業の人が言ってたけど、作りがいいのはクラウン以上だって
42:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 16:12:28.09 ID:NlN95iQ30.net

見た目に、さえ目を瞑ればスペックは最強だからな
乗ってれば側は見えない精神を保てるかどうか
102:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 17:35:07.66 ID:LPeBnk5T0.net

10年10万キロからがトヨタの本気の見せ所
109:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:00:05.47 ID:NIz1Atll0.net

そういや考えたこともなかったが
中国は国民車みたいなのって無いの?
ナチのフォルクスワーゲンとか
どこだかのトラバントみたいなの
112:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:03:49.33 ID:gaJmKPpb0.net

>>109
あるけど、もともと高級官僚のためだけのものだったから
基盤がないんだよね
GSも最近でこそ増えただろうけど、もともとは政府の備蓄物資だったわけだし

一方で薪自動車とか、石炭自動車とか、日本じゃまずお目にかかれないようなものは昔からある
128:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:26:10.82 ID:OCFrZkQE0.net

消耗部品の交換は低額で済むように設計されてるし、まあトヨタ乗っときゃ色々楽だよ
135:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:35:07.02 ID:WKCCsVwp0.net

>>128
楽なのはわかるけど、面白みや所有感がないんだよな
141:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:41:59.59 ID:XcDN9mxK0.net

露助もシベリアではトヨタの中古一択らしいな
冬郊外で故障=凍死だからなw
143:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:43:17.48 ID:OaS4oNke0.net

政府関係者はアウディが多いって聞いたことあるけどね
まあたしかによく走ってるよ最近 広州のほうの話だが
145:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 18:47:03.58 ID:58UH/nes0.net

道具として使うなら、それが当たり前なんだよ。
171:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 19:45:15.07 ID:CTn2M/5v0.net

究極の普通がそこにある。
普通こそ究極
これに気づき出した中国人はいよいよ先進国
188:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 20:56:47.51 ID:dZjKBj5Y0.net

コスパではナンバーワンだろ、トヨタ車は

遊びが全然ないけどな
189:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 20:57:23.25 ID:Xq0c9UP10.net

俺はスズキだな
疲れないから
197:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:01:10.64 ID:vTTdY6Hq0.net

中国ってドイツ車の技術もTOYOTAの技術も持ってるから
中国車は相当良い車なんじゃね
しかも安そうだし
日本で売ってくれないのかなあ
200:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:14:54.10 ID:XcDN9mxK0.net

>>197
そっくりなのは作れるけど、ネジ1本取っても精度が甘い
215:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:56:26.30 ID:VfqpH4Cw0.net

トヨタは電気系統で不具合少ないからなぁ
216:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:59:31.75 ID:GEZn45QA0.net

安心、安定のトヨタ
212:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:54:36.74 ID:/mHaZEpc0.net

日本では車に興味のない人ほどトヨタに乗ってます
213:名無しさん@1周年:2019/06/30(日) 22:54:50.14 ID:lf+hhpQe0.net

確かに単なる道具として見たときにトヨタ車は最高だよ。
車の乗り味とか楽しさとかに拘るなら話は別だがそれに拘っているのは一部の人達の話だし
【中国】なぜ中国では「車に詳しい人ほど、トヨタ車に乗っているのか」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561876983




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月30日 23:51
    • ID:ACi6ckmq0
    • 中国を代表する車 紅旗はクラウンをベースで造ってるハズ 
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月30日 23:52
    • ID:WHDSIuoF0
    • >米国フォルクスワーゲン
      お、おう
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月30日 23:58
    • ID:l2jLgr6K0
    • >そっくりなのは作れるけど、ネジ1本取っても精度が甘い

      なんか時代遅れのコメントやなぁ。
      日本車のネジに中国製は使われてないのかな?
      私の会社がDENSOやケーヒンに出してる電子部品群は、結構な割合で中国製ですぞ?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月01日 00:05
    • ID:32q8KqdY0
    • 中国は元々ドイツ車信仰が強いからな
      そりゃ通気取りの奴はマイナーだが実用に問題無いトヨタだして得意気になるだろう
      日本で言えば通気取りがVW乗ってドヤ顔してるソレと同じ
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年07月01日 00:10
    • ID:ox2O8baf0
    • 中国製は素材が悪いから耐久性に難がある
      日本に卸す物だと日本側で品質管理してるからまだマシだけど、中華メーカーに卸す部品は酷過ぎる
      販売価格の安い車両だとプラはすぐ割れるしビニール(配線被覆)は3年で劣化、燃料ホースは耐油じゃない物がある!
      配線ショートしてキーOFFでセル回りっぱなしなってMFバッテリーが破裂した事ある
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2019年07月01日 00:11
    • ID:g3HU3Amk0
    • 車が道具の人はトヨタ車,アクセサリーの人はドイツ車。
      奥さんがクルマ好きで見栄っ張りの家庭はドイツ車。
      幼稚園のお迎えとかに需要あり。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月01日 00:43
    • ID:Hp.iOFaj0
    • >>6
      東アジアとか東南アジアって
      富裕層がクッソ高い関税払ってわざわざ並行輸入してるのがトヨタだったりするんだぞ
      日本のソレとは別物だべ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月01日 01:41
    • ID:h8QLsk7s0
    • ただの提灯記事だろ
      『なぜ日本では車に詳しい人ほどドイツ車に乗るのか』みたいなことを言ってた車評論家も腐るほどいるぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月01日 02:10
    • ID:XAzDLZy40
    • 何を以てして「良い車」とするかでその車種の評価なんてまるっきりひっくり返るからなぁ
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2019年07月01日 02:19
    • ID:QBxDVe8V0
    • 日本車に悲観しているのは日本人だけという・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月01日 03:03
    • ID:7HZG5Ko90
    • 所有感満たしたいならレクサス買えばいいじゃない
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月01日 06:03
    • ID:3zdabAeC0
    • トヨタ車は普通に安全運転するだけなら気持ち良く普通に乗れるけど、スポーツ走行したい時なんかでカーブ曲がると、足回りのニュルニュル感やat の変速具合がホゲ〜ってなるので選ばないかな。

      まあ、限界わかりやすいので悪いところばっかりじゃないけど、ザ、初心者って感じ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月01日 06:26
    • ID:9k5aplQs0
    • 20万kmじゃなくて20万mile走れるからな
      日本じゃそこまで走る人は稀だろうけど
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月01日 06:40
    • ID:i3iD6vIB0
    • かの国で山ほどカブエンジンのピーコが出回ってるけど、まともな物が一つもない
      東南アジアでも安いってことで、カブエンジンのピーコに飛びついたんだけど
      誰もリピートしなくて、結局カブの中古エンジンがコスパ最高でFAになってる
    • 15. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月01日 07:03
    • ID:Y8Ua5ul40
    • トヨタの工場の過半数が中国に集中してるし、外国のディーラーもトヨタが圧倒的に多いからそりゃそういう事になるやろ
      ちょっと田舎になると中国ディーラーとトヨタディーラーしか無いから選択肢1つやし
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月01日 08:13
    • ID:QZI4UmtI0
    • 五菱のミニバンたしかスライドドアのグレードもあったはず。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月01日 08:14
    • ID:b4ovn0aM0
    • >>13
      それ自慢のつもりだろうが
      今時30万キロも走れない車って仏車くらいだと思うぞw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月01日 09:29
    • ID:mxg4Ob4o0
    • 30プリウスは見るけど同時期に販売したインサイトは見なくなったな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月01日 09:40
    • ID:vr4EPFa.0
    • そうそう家電としてトヨタは優秀だし修理業者が信用ならんような地域では最良の選択肢だわな
    • 20. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年07月01日 09:51
    • ID:dmyNW5GZ0
    • 中国はEVバカ売れなんじゃなかったの?トヨタEV出してないよね
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月01日 09:54
    • ID:32q8KqdY0
    • >>20
      日本人も通ぶってる奴はEVに否定的だろ?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月01日 10:55
    • ID:J0eMRnjp0
    • >>17
      たぶん大きなトラブルなく20万マイル走れるという事だと思うよ。
      ミッションやエンジンの換装とか無しのオーバーホールするかしないでの話で。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月01日 10:57
    • ID:J0eMRnjp0
    • >>14
      CG125のコピーとかもあるけど、
      結局は日本製のオリジナル(古くて距離があってもコピー品よりも断然上)か五羊本田の正当なのしか使ってないって聞くしね。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月01日 11:02
    • ID:HlNtaN9p0
    • 中国のえらい人が乗ってる高級車かっこいいなあ。車種何だろう?日本で買えないかな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月01日 11:03
    • ID:J0eMRnjp0
    • >>8
      いやいや本当に売れてるよ。
      売れてるのはトヨタがきちんと中国の実情調べてGRエンジンの特徴である改良型直噴をポート噴射にわざわざ新規開発したり、一部はポート噴射兼用にしたりとトラブル起きにくくしてるんだよ。
      それが受けてる、見栄を張る時はVWかアウディのストレッチモデル乗っていつもはトヨタ(レクサス)に乗ってる人が多い。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月01日 11:04
    • ID:FbZmuhgR0
    • >>22
      多分そういうのコミの話だと思うぞ
      アメリカの100万マイルクラブも大半が外車
    • 27. 名無し
    • 2019年07月01日 11:08
    • ID:ILbHrJZi0
    • >>21
      補助金漬けっていう売れるカラクリ知ってるんだから通ぶってええんとちゃう?
      君は何にも通じてないみたいだけど
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月01日 11:09
    • ID:J0eMRnjp0
    • トヨタが満を持して出した改良型直噴機構を載せたGRエンジンをわざわざ中国向けにポート噴射やポート噴射兼用タイプを開発して中国市場に投入したりと、
      中国向けのモデルをバンバン出したり初代ヴィッツの生産技術をライセンスに出したり、初代THS売ったりと中国市場に恩を売ってるから好意的に見てる人が潜在的に多いり
      ちなみにポート噴射モデルはクラウンパトカーにも使われてる、初代THSもトヨタ的に枯れた技術ですでにTHS-IIが実用化してるから技術開示しても痛くないという事情がある。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月01日 11:12
    • ID:J0eMRnjp0
    • >>20
      トヨタ自身は出してないけど支援してる現地企業からは出してるとか。
      流石に最新EV技術は漏れたくないから漏れても惜しくない技術を現地企業に提供してるみたいよ。
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月01日 11:50
    • ID:Lwl8y8k00
    • >>3
      純粋の中国メーカーのネジを含めて部品の品質は酷いよ…
      外資が入り、外国人技術者が品質管理をしてるメーカーなら大丈夫だけど
      アリで中国製の物を買えば分かるよ、日本人の感覚とかけ離れてるから
      中国の富裕層は中国製以外の物しか買わないよ、車も本国から輸入するからね
      中国人の富裕層は日本人以上に中国製を信用してないから
    • 31. 名無し
    • 2019年07月01日 11:55
    • ID:LbwgMW2G0
    • 日本もここまで貧乏になったんだな。まさか50万の車を道具だからこれでいいなんて言う奴が出るようになるとは思わなかった。
      その安い道具はボロボロ壊れるけど、それでもいいのか?びっくりするような所が壊れるけど、そういう劣悪品の事を知っているのか?中国のバイクとか見れば分かるだろ。シートが外れたりするんだぞ。1000キロ走ると寿命になったりするんだけど、それでもいいのか?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:14
    • ID:2ZsBmA800
    • クルマに詳しい支那人はトヨタを選ぶ?
      冗談はやめてくれよ
      マツダ3かCX-5しかないだろ!
      ツダヲタのヒト、こんなコメントでオケ?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:37
    • ID:VSgMYboH0
    • 五菱自動車?
      アニメで四菱重工ってのがあるから避けたのかな?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:43
    • ID:Leitsod60
    • >>3
      人の命を乗せて走るものだからな。
      部品の精度はめっちゃ重要だ。
      組み立てるだけのスマホやPCとはわけが違うのさ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:44
    • ID:Leitsod60
    • >>12
      スポーツ走行なんて普通の人は公道でしないよ。w
      しったか乙としか言い様がない。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月01日 12:47
    • ID:Leitsod60
    • >>31
      気にするな、買うなんて言ってる奴はそもそも免許持ってるかどうかも怪しい。w
    • 37. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月01日 13:52
    • ID:fcKQH1CQ0
    • ヅダオタはホント害悪だな。
      こんなところまで来て威張り散らすな、気持ち悪い。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月01日 14:09
    • ID:XAzDLZy40
    • >>12
      そもそもスポーツ走行したがる人間のためになんか作ってないからな…
      ただよほど文句言われて頭にきたのか、最新のカローラファミリーは乗り味の完成度がいろんな所で絶賛されてるね
      AUTO CARは「これだけ良い足回りがあるならもっとすごいパワートレインも用意してくれ」って言ってる
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月01日 14:13
    • ID:XAzDLZy40
    • >>32
      中国人が好きなのはアテンザだぞ素人アンチ
      初代(ライセンス)2代目(ライセンス)3代目(本家)全部生産中なんだからな
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月01日 15:05
    • ID:53ataX8y0
    • え?
      現在でもねじの精度悪いよ
      ネジ途中で止まることあるし
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月01日 17:37
    • ID:9Ky.A0fz0
    • >>12
      TNGAシャーシのトヨタ車乗るとその何時ものイメージ全然無くてビックリするぞ。
      逆にエンジンは今まで通りもっさりだから物足りない。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月02日 00:23
    • ID:SXt4.RRF0
    • で、そのうちトップがやらかして
      技術基盤まるまる中共に持ってかれるという、鉄道メーカーが辿った道
    • 43. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月02日 02:22
    • ID:0WABndT90
    • トヨタ車は30万キロくらい余裕で走るけど、他のメーカーは15万キロくらいでポンコツになるんだよな。実体験。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年07月02日 07:37
    • ID:WmRIi5EX0
    • 中国車はリバースエンジニアリングでパーツ一個一個をコピーできても、締め付けトルクはじめ組み付け精度がクソだし、検査にコストかけてないからアライメントもめちゃくちゃで新車でもまっすぐ走らない。
      ブレーキも片効きして止まるとき右や左に曲がるらしいな。
      安くても買った後メチャ金がかかる。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月02日 13:16
    • ID:UlPlsSxT0
    • >>42
      だから中国には持ってかれても大丈夫な枯れた技術しか持ち込んでないはず。
      もし政府命令で全没収されてもトヨタ的には資材と資金しか痛まない。
      そもそもTHSを中国に売り込んでたし
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月03日 21:40
    • ID:jCrz48QA0
    • にわか車好きが嫌いな自動車会社:トヨタ
      にわか車好きが嫌いな自動車:プリウス

      プリウスの話をすることで、にわか車好きかどうかはわかる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック