1:Hikaru ★:2019/07/04(木) 12:44:23.53 ID:G/NCswYo9.net

“ブランド力強化で「地獄」から脱却 マツダ、次は車名へ
朝日新聞デジタル 2019年7月4日11時45分


 かつてはブランド力の低迷に苦しんだマツダ。最近は車のデザインコンセプトを統一し、「スカイアクティブ」と呼ばれるエンジン技術も評価され、ブランド力を強めています。そして今回、新たに車名も見直すことになりました。慣れ親しんだ名に代わる新たな名はどうなるのでしょうか。

 マツダが新たなブランド改革を打ち出した。国内で販売されるハッチバックやセダンで使われてきた「デミオ」や「アテンザ」といった車名をやめ、「マツダ」と数字を組み合わせたものにする。

 すでに中型車「アクセラ」は5月の全面改良に合わせ、「マツダ3」に改めた。7月4日には、最上級セダン「アテンザ」を「マツダ6」に変えた。車名変更を機に排気量2.5リットルのガソリンターボエンジンを加えた。

 小型車「デミオ」も近く「マツダ2」に変える予定。新たな車名では、「マツダ」の後につく数字が大きいほど車体が大きくなる。”

~有料記事のため続きはソースで~
https://www.asahi.com/articles/ASM732W3CM73ULFA001.html

◇ マツダは最上級セダンの車名を、「アテンザ」から「マツダ6」に改める(同社提供)






15:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:48:13.36 ID:syXzcrqJ0.net

海外とブランド名を合わせるのか
18:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:48:46.92 ID:ifv6Gnlz0.net

良いね。わかりやすい
20:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:49:16.38 ID:o7tKk/pk0.net

そこまで欧州メーカーの真似しなくても良いと思うんだけど
3:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:45:56.41 ID:wQJ2ZrYN0.net

マツダ一郎
マツダ二郎
マツダ三郎
マツダ四郎
マツダ五郎
347:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:39:35.39 ID:6jAaYrdE0.net

>>3
おそ松さんかっ!
4:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:46:00.42 ID:zQ++WLfm0.net

ちょっと待つだ!
28:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:50:29.18 ID:wovDXoeg0.net

ロードスターはどうすんの?
39:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:51:54.11 ID:iRsSfXVG0.net

31:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:50:59.15 ID:HbS5Qudj0.net

全部に"マツ"を付けるべき
デミマツ、アテマツ、アクセマツ
576:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 14:30:30.00 ID:323FfA0r0.net

>>31
これは結構いいと思う
747:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 15:27:48.39 ID:tNJRKhcD0.net

>>31
いいねマツスター
33:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:51:33.33 ID:Yb5Q30IV0.net

むしろ地獄へ加速してる
40:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:52:03.38 ID:WMg/3MFE0.net

ゾロアスター教へ原点回帰か。
441:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:59:35.64 ID:EJlRQvzL0.net

>>40
光明の神、アウラ・マズダだな。
41:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:52:04.49 ID:rlELBlZ40.net

BMWの猿真似
327:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:34:30.67 ID:taOvQpvR0.net

>>41
車の名前ってもう殆どが商標登録されてて名前を考えるのを止めたんだろ
44:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:52:26.36 ID:2BKeWGaw0.net

ところで新しいベリーサはまだかね?
856:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 16:10:06.97 ID:u5FqQ7Bb0.net

>>44
デミオがオサレ化されてしまったためにベリーサは生産終了に追い込まれたのです。゚(゚´Д`゚)゚。
46:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:52:29.95 ID:2JqTbgN80.net

ロドスタはMX-5よりミアータの方が好き
53:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:53:04.93 ID:BBDPG5OB0.net

アメリカは前からこの呼び方だよね
わかりすくていいけどな
64:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:54:21.77 ID:LL2FhCmS0.net

いいと思う
68:実況ひらめん:2019/07/04(木) 12:54:38.02 ID:YfDAShbr0.net

>>1
今こそ
マツダランティスIIを出すのだ
(´・・ω` つ )
389:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:47:58.49 ID:HDour2nV0.net

>>68
だったら,ユーノス500を。
71:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:55:02.65 ID:lDSQheVK0.net

海外では昔からこの名前なんだが、日本で受け入れられるんかな?
89:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:57:17.48 ID:c4tXY3OR0.net

すでにCXなんとかが区別つかんのに
92:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:58:08.85 ID:cF613M4M0.net

FセグFRセダンはよだせ
3ローターターボとモーターでいいよ
93:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:58:26.08 ID:sO8XFfz+0.net

アクセラ、アテンザとかなかなかいい名前だと思うのにもったいない。
101:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 12:59:39.25 ID:OnEKcuiT0.net

どうせすぐに
マツダ2R-RR TypeSP-SpecZとかなってく
112:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:01:12.97 ID:YPb9QIA+0.net

外車みたいな味気無いことするなよ。
117:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:01:33.75 ID:rr1WB1Wy0.net

ユーノスって響き、かっこよかったのになぜ消えた?
118:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:01:40.24 ID:5qLRibFm0.net

マツダ5とマツダ6の間の大きさの新車ができたらどうするんだよ
マツダ5.5とかにするのか
144:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:04:56.71 ID:zpDPApfc0.net

>>118
この番号って車種タイプじゃないかな?
134:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:03:38.57 ID:3hSKODrJ0.net

>>118
cx3とcx4の間にcx30ってのが出来た

ナンバリングがすでに崩壊してる
119:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:01:56.19 ID:fGR8a2Vm0.net

車名が数字じゃなんか味気ないな、ファミリアとかカペラとか言われたら
なんかあんな車だったなって印象残るけど、2とか3とか言われても素気なさすぎだよな
128:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:02:46.72 ID:yoUlMWNk0.net

まあ分かりやすいが数字では愛着は生まれにくい
125:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:02:39.33 ID:Usrw7tPQ0.net

ソートしやすいな(´・ω・`)
158:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:07:16.13 ID:97djMJj00.net

数字とセグメントはbmwと同じにしとけ
半端にパクるなよ、紛らわしいだけだからな
167:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:08:01.23 ID:cF613M4M0.net

>>158
ベンツのCクラスがDセグメント
なことがいつも説明に苦労する
192:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:12:45.33 ID:JTCXkgUD0.net

ファミリアにしてもいい名前だったのにもったいないね
195:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:13:02.79 ID:jUn/9pl20.net

時期ロータリー車はどうなるねん
当然RX-○やろうな
200:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:14:06.70 ID:kBJN7Sv/0.net

なんでプレマシーなくなってしもたん
236:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:18:15.46 ID:cF613M4M0.net

>>200
実用品は不格好でも良い
というのが国内需要の大勢なんだろうね
318:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:32:13.01 ID:7pFHHVpH0.net

>>200
日本でしか売れないジャンルだからやね

世界での流行がミニバン型から大型SUVに移行したんだわ
マツダの体力だと日本専売のバンと世界向け大型SUVを作り分けることができないので、
ワンチャン世界流行が日本にも波及するのに賭けたんだわ

んでも日本でミニバン流行が継続してる理由って経済低迷だから、
俺はこの賭けは失敗すると思ってる
210:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:15:32.18 ID:ePrP/Kzd0.net

ブランド力の前に営業の質を上げて下さい。
227:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:17:21.45 ID:NkRMxcDP0.net

とうとうセブン復活の布石か
胸熱だな
232:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:18:08.58 ID:1fFhPHgA0.net

>>227
エイトかもしれん
242:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:19:00.66 ID:7oZhczey0.net

RX9はよ
259:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:22:04.58 ID:ePrP/Kzd0.net

マツダキャロルを60年代のデザイン、中身最新で発売してくれたら買う。
260:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:22:41.76 ID:2BKeWGaw0.net

>>259
それはスズキに頼んだ方が早いぞw
268:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:24:22.62 ID:cF613M4M0.net

ブランド神話を作るためには
全部数字にして特別なモデル
だけはネームを正式名称にすると
良いらしいので
やっぱりセンティアだけは残る?
279:ぬるぬるSeventeen:2019/07/04(木) 13:26:33.50 ID:XH2vRchsO.net

>>268
ありまセンティア( ´∀`)
282:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:27:26.02 ID:dEMVShPe0.net

アテンザという格好いい名前があるのに何を考えているのか馬鹿なのか氏ぬのか
285:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:27:45.66 ID:5vKB3wBd0.net

デミオより小さいマツダ1は
何になるのか
302:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:30:13.85 ID:l5rZUQFj0.net

エンブレムだろ改善は
311:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:30:58.34 ID:uJoAxf0Y0.net

Visionクーペはいつでるの?
317:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:31:53.25 ID:zD00Lb2w0.net

ユーノスコスモ風デザインのEV作れや(´・ω・`)
324:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:33:12.23 ID:NGzryLZl0.net

コスモとかユーノスとかのが名前も外見もしゃれてたな。 今のはなぁ
357:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:40:48.15 ID:cF613M4M0.net

コスモはいつか復活してほしい
コスモスポーツならなお良し
365:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 13:41:57.13 ID:bjN4XH8v0.net

早く新型アテンザ出してくれないと
プジョー508買っちゃうぞ
517:名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 14:16:35.17 ID:4TxbWTPt0.net

また暗黒時代へ戻りたいのか
【企業】ブランド力強化で「地獄」から脱却 マツダ、次は車名へ…「アテンザ」→「マツダ6」、「デミオ」→「マツダ2」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562211863




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月04日 23:50
    • ID:azTEKss60
    • 七の復活まだ~?笑
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月04日 23:53
    • ID:1uets9qM0
    • 国内撤退しそう
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月04日 23:56
    • ID:mCPLpkcn0
    • 既になんとかエックスでワケわからなくなってるのでセーフ(アウト)
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:08
    • ID:U9oyAJZU0
    • 車名変えただけでブランド力向上ってユーザーなめてんのか
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:09
    • ID:Bi2Onw7x0
    • >>2
      マツダは逃げれるほど頼れる市場持ってないぞ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:09
    • ID:pfZBfLrk0
    • OEMの軽どぉすんだろね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:11
    • ID:cyPYO0yh0
    • ただ国内外で車名を分けてたのを統一仕様にするだけのコスト削減の一環やん
      V37スカイラインのインフィニティエンブレムも一緒
      儲からん日本国内の事なんて構ってられん
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:13
    • ID:Bi2Onw7x0
    • そういやスカイアクティブって効率重視のエコエンジンなのに
      遅い速いでしか車見れないキッズには好評だよね
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:15
    • ID:IxxAILIK0
    • どうせバリエーションで601とか611とかつけ始めてターボだRVだのでzつけたりRつけたりで重複やら数字の大小でも年代が訳わからんくなって固有名詞に戻るよ。


    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:15
    • ID:dKvciQUf0
    • マツダはevの開発してない?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:16
    • ID:xY8ZJYpX0
    • ポルシェとかルノーは数字だけから車名付ける方にシフトしたのに逆行くんやな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:28
    • ID:TtxqT.zD0
    • マツダ サンは格好悪い
    • 13. ぬるぽなぷろぐらまー
    • 2019年07月05日 00:29
    • ID:Uv2izmiJ0
    • いつか来た道と思うのはジジイの俺だけか?
      次は販売チャンネルを増やすとかだけはやめてくれ……。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:32
    • ID:Dczf8Bic0
    • >>10
      マツダの考えが「電気自動車電気自動車言ってるけどさ、大半がハイブリッドだろ?完全EVが普及し始めたら本気出す !」ってヤツだから
      開発はしてるだろうが、本腰ではないだろう。

      ただ欧州のディーゼルに乗っかった経緯もあるので、突如ヨーロピアンテイストバリバリのEVを出してくる可能性は否定出来ない
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:33
    • ID:CBuVmeeO0
    • ナゼに番号だけ?

      どうせならマツダMA-2とかアルファベットと組み合わせた方がカッコ良いのに・・・

      ディーラー行って、「マツダ・ツーのカタログ下さい」って言うのか。

      ダサぁw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:34
    • ID:CBuVmeeO0
    • >>13
      悪夢、再びだなw
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:38
    • ID:iNuGWeuF0
    • CX-30とか既に雲行きが怪しい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:38
    • ID:zUD.F5U.0
    • なんか値段設定もそうだし、イメージもそうだけど昔のアンフィニをそのまま持ち込もうとしてないか
      アンフィニ・MS-6(1991年-1994年)
      アンフィニ・RX-7(1991年-1997年)
      アンフィニ・MS-8(1992年-1998年)
      アンフィニ・MS-9(1991年-1994年)
      アンフィニ・MPV(1991年-1997年)

      レクサス・インフィニティ・アキュラなど高級ブランドを持てない規模のマツダの高級路線か。マツダにそんなもの求めてる人がどんだけいるのやら。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:39
    • ID:yQ8Hxh0u0
    • これはどう受け止められるんだろか…
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:40
    • ID:4K8w.bCI0
    • どうせなら
      ○X-数字
      で統一しろよ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:45
    • ID:Bi2Onw7x0
    • >>13
      多チャンネルと言うほどじゃないけど
      高級ブランドと大衆ブランドの差別化はあると思うぞ
      大衆ブランドの高級車が受け入れられる日本ではマツダのプレミアムブランド化は成功するかも知れないが
      海外だと確実に失敗するからな
      トヨタ、ホンダ、日産の大手も昔それで失敗してわざわざ新規にブランド立ち上げたし(ホンダはやや色が異なるが)
      近年だと売り方が似てるヒュンダイが高級車であるジェネシスを別ブランド化した。(ジェネシスは当初から大衆ブランドで出すの事を危惧されていた)
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:50
    • ID:zUD.F5U.0
    • ※20
      RX-3、そしてRX-7・・・(胸熱
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月05日 00:53
    • ID:zAPKR9jX0
    • ナンバリングはセダンがあるモデルだけなら、わかりやすくていいかもな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月05日 01:02
    • ID:dy7KpsZg0
    • 縮小する日本市場より海外市場の販売重視の表れ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月05日 01:06
    • ID:4QFNHhZB0
    • デミオベリーサロードスターはいいけどアテンザとアクセラの名前を一度もカッコいいと思ったことが無い
      特にアクセラってなんだよ安直すぎるだろ
    • 26. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月05日 01:37
    • ID:so8boR2N0
    • 識別用の名前
      マツダ・6・安天座 とか
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月05日 01:42
    • ID:1NiDgxgj0
    • まぁデミ夫はないよなと思ってたからいいんじゃね?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月05日 02:11
    • ID:q54fHKpn0
    • >>10
      研究開発自体はとっくの昔からやっている。
      2012年にはサプライヤーと協力して、コイルの巻き方を工夫することで低回転時と高回転時の効率を両立させた特殊なモーターを搭載したデミオEVのリース販売を開始してるね。
      試乗した評論家によれば、モノ自体はなかなか良かったらしい。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月05日 02:15
    • ID:9G0xw2T70
    • ネーミングセンスがダサい
      エンブレムは日産の次にダサい
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月05日 02:59
    • ID:pP30ZupG0
    • どれも同じデザインだしどれがどれかわからなくなりそうやな
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月05日 03:19
    • ID:y5fxTld70
    • 名前はこれでいいけど
      デザインが画一化されすぎなんだよな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月05日 03:40
    • ID:6Mc3UBF70
    • また迷走始まった感がある
      車だけに
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月05日 04:52
    • ID:TRCU..Mg0
    • 覚えるまで(旧デミオ)みたいに付けといてほしいわ
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2019年07月05日 05:22
    • ID:YodpSgkd0
    • BMWのつもりか?
      大量に売れている車なら「おおマツダ3だ」とかなりそうだけどマツダで数字云われてもねえ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月05日 06:13
    • ID:MLsP85W60
    • デミオはそのままにしとけよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月05日 06:21
    • ID:rLL6iKbM0
    • 軽自動車はマツダ1になるの?
    • 37. 名無し
    • 2019年07月05日 06:33
    • ID:iiUAFbzg0
    • ど・・どやさ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月05日 06:58
    • ID:fd1f02zI0
    • ヤフーのコメント見てもユーノス800の改名は忘れられているっぽいな。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月05日 07:23
    • ID:N2PoPvpY0
    • Mazda6   マツダ̪シックス

      Mazda3  マツダスリ一

      Mazda2  マツダツ一

      なんや英語読みこっ恥ずかしいわ・・・
      でも松田ろく 松田さん 松田に     ダサいし・・・どうしたら



    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月05日 07:24
    • ID:RZvkHNwB0
    • セカンドネームとして今の車種名残した方がええやろ
      MAZDA2 DEMIOみたいに
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月05日 07:46
    • ID:HK4.v2VZ0
    • 数字だけにするのは逆効果な気がするけど
      車種の個性が減れば減るほど車種に対する関心が減るだけだと思う
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月05日 08:23
    • ID:co.doHEf0
    • どこかの海外メーカーみたいに
      カムシャフト数
      バルブ数
      ピストンの数
      排気量

      これでわかり易いのがあった気がする
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月05日 08:54
    • ID:nFiASW2v0
    • ドライバー誌の国産車全部紹介する記事見たら
      社名がマツダで車名がマツダ3だった
      つまりこれは「マツダのマツダサン」って車ってことだよね?
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2019年07月05日 09:15
    • ID:EWEV7HcV0
    • 既定路線なんだろうけど、市場の読みが甘いといううか
      ここまで売れないとは、思っていなかったんだろうな
      良い悪い関係無くもう引くに引けない状態
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月05日 09:35
    • ID:gCeVshCZ0
    • 4気筒のアテンザをフラッグシップにするマツダ。ワイは好きやで。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月05日 09:42
    • ID:DTuSd.t.0
    • 職人(技術屋)が頑張って評判良くなったのを、田舎商人(営業)が後からしゃしゃり出てきて主導権を握り、台無しにするパターン
      ロードスターが不細工になってから、もうどうでも良くなったわ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月05日 09:45
    • ID:W2TBbxXV0
    • >>44
      一回目の経営危機
      オイルショックはすぐ終わるやろ、今のうちに高く売れるロータリー車造り溜めや→在庫の山
      二回目の経営危機
      バブルで景気いいからチャンネルと車種増やしてついでにカペラも名前変えて高級路線で売るで!→在庫の山
      さて・・・今回の勝負はどうなる?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月05日 09:53
    • ID:W2TBbxXV0
    • >>46
      マツダは割と開発と営業共犯なんだよなぁ・・・
      開発→技術やデザイン拘りたい、でも値段上がるから出来ない・・・。
      営業→安物じゃなく高いの売って儲けたい、でも何かウリになる武器が欲しい・・・。
      ここが合致するとブレーキ壊れて暴走するのが失敗する時のマツダ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年07月05日 09:57
    • ID:A0m.YSqo0
    • 43
      早口言葉が出来そう

      マツダのマツダサンにマツダサンがサンニン乗っている
    • 50. 名無しさん
    • 2019年07月05日 11:04
    • ID:cAWlCpXr0
    • >>8
      それでカロスポの1.2Lターボバカにしてて笑えたわ。
      効率重視のマツダだとそれよりも馬力下なのにな
    • 51. 名無しさん
    • 2019年07月05日 11:12
    • ID:CBuVmeeO0
    • いつもなら、擁護コメと批判コメが半々程度なのに、今回は不評コメ(不安視コメ)ばっかやなぁw

      そもそも数字に愛着が持てない。
      “愛車”と言うくらい、車には一方ならぬ感情が湧く訳だし、それをただの『数字』のみで記すのは如何な物か・・・

      BMW等のメーカーなら既にブランド力が確立してるから、数字でも問題無いのかもだが、国産車であるマツダ車が海外は兎も角、国内で数字のみの表記が定着するのか疑問。

      メーカーは完全に海外に目が向いてて、国内はそこまで重きを置いて無いとすれば、国内販売に更なる打撃になり兼ねんと思うのだが・・・

    • 52. 軍事速報の中将
    • 2019年07月05日 11:34
    • ID:QQPCAUJE0
    • ユーノス、アンフィニー、オートザムの呪いが再燃
    • 53. 名無しさん
    • 2019年07月05日 11:42
    • ID:RorIGEjN0
    • 見た目だけのトーションビーム車か・・・
      緊急回避の比較動画見て絶望したわ、買い替えたい・・・
    • 54. 名無しさん
    • 2019年07月05日 11:46
    • ID:wqhxVfNz0
    • 2
      3
      6

      CX-3
      CX-5
      CX-8

      ロードスター
      ロードスターRF

      フレア/フレアワゴン/フレア・クロスオーバー
      キャロル
      スクラム

      これにCX-30が追加されるぐらいなら覚えやすいと思うよ。
      クロノスの悲劇の頃も覚えてるけど、アレとは全然違うと感じてるんだけどな。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年07月05日 12:00
    • ID:zjAwnyNP0
    • デミオ2って言ってしまいそう
    • 56.
    • 2019年07月05日 12:22
    • ID:HW8ibr7v0
    • やっと外人が考えたかっこいい日本語みたいなセンスの車名やめるんか
      ほかのメーカーも考えた方が良いぞ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年07月05日 12:59
    • ID:EtvsjTbd0
    • ※43
      そうだよ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年07月05日 14:05
    • ID:4QFNHhZB0
    • >>56
      逆じゃね?今のは日本人が頑張って辞書引いて考えたダジャレ車名風情という印象
    • 59. 名無しさん
    • 2019年07月05日 15:59
    • ID:X.GnGqRD0
    • ※51
      マツダのクルマは好きだけど、まあこの判断は失敗だと思うよ。逆になんで日本で独自に車名つけてたのかをまったく考えてないもの。数字だけのクルマは売れにくい。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年07月05日 17:41
    • ID:8pqsuQNj0
    • そもそも「マツダ」っていうブランドで買ってもらえるの?

      ロータリーやオープンは指名買いだろ。

      ロータリーは捨てざるを得なかったとしても、NDもあの出来でしょ。
      見かけだけ。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年07月05日 22:00
    • ID:MdmBWanb0
    • どっちかというとマツダって名前こそ外すべきだったんやないか。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年07月05日 22:47
    • ID:2orCtale0
    • BMWがライバルッス
    • 63. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:11
    • ID:4g4Zz.zy0
    • >>18
      マツダ6、マツダ3は昔はそれぞれ626、323だったんやで。
      626は欧州のカーオブザイヤー輸入車部門を取ったこともある。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:13
    • ID:bH9lRQub0
    • フロントマスクが全車で同じようなデザインになって、日本車名がなくなったらいよいよ区別が付かなくなる。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:14
    • ID:4g4Zz.zy0
    • >>31
      あれだけ大きさが違って形が違うのに、同じように見えるってのはスゴイんだけどね
    • 66. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:19
    • ID:4g4Zz.zy0
    • >>47
      ここ数年、デザインの統一感とスカイアクティブでグッと伸ばしてきたけど、早くも「勘違い営業マン」が出てきてる模様…
    • 67. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:22
    • ID:4g4Zz.zy0
    • >>51
      たとえがBMWしか出てこないのもなんだかなー。プジョーやボルボ、サーブも思い出してあげてください…w
    • 68. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:30
    • ID:4g4Zz.zy0
    • >>60
      今時の若いのはブランドでマツダ選ぶらしいぞw バブル時の販売チャネル暴発とかマツダ地獄とか知らんからな。>>60みたいな印象はのはおっさんのものらしいw

      もともと浮き沈みの激しいメーカーだけどなw
    • 69. 名無しさん
    • 2019年07月05日 23:33
    • ID:pVgoVOrk0
    • ロードスターは残すんだから中途半端だな
      欧州車ユーザーを狙いに行ってるのかね
      でもマツダ車はパワートレインで欧州実用車のスポーツグレードに全く歯が立たないし趣味じゃ特に乗りたく無いかな
      日本人には狭いし燃費特に良くないしディーゼル乗るほど長距離乗らないし変な会社だわ
      て言うか早く幌のロードスターに2.0を追加してくれ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年07月06日 04:43
    • ID:9cKgug6j0
    • アクセラがFMCして3になったのはまだ分かるが、中途半端にアテンザを6にする意味がわからん。
      ほんと最近のマツダはユーザーを置いてけぼりにしてきたな。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年07月06日 08:09
    • ID:lT.qw71X0
    • >>36
      マツダ660
    • 72. 名無しさん
    • 2019年07月06日 17:52
    • ID:CnSyUKTN0
    • 日本では記号的な名前は受け入れられにくいぞ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年07月07日 04:16
    • ID:OERObetd0
    • いっそのこと
      東洋工業ブランドで
    • 74. 名無しさん
    • 2019年07月07日 20:19
    • ID:NlpbCetM0
    • 前同じ事やろうとして失敗してるよねぇ。
      今みたいにキンタロー飴みたいな外観だから行けるって事かね。
    • 75. セクハラ発覚_~富田康太退職の真実~
    • 2019年07月13日 20:29
    • ID:a3nZQtFi0
    • キャデラックは車名を記号的に変えた結果ブランド力ガタ落ちなんですがそれは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック