1:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 02:44:44.08 ID:0.net

“これぞ究極のエコカー! Lightyearがソーラー発電で走る電気自動車の予約受付を開始
https://techable.jp/archives/102313
2019/6/27
TECHABLE

写真:







 今やどの車メーカーも電動タイプの開発に取り組んでいるが、オランダのスタートアップLightyearが手がけているのは太陽光で発電した電気を元に走る車。

 搭載するソーラーパネルでバッテリーをフル充電すれば720キロ走行が可能で、1年間に2万キロ走行できるだけの発電ができるという。同社はこのほど生産前プロトタイプ「Lightyear One」を発表し、プレオーダーの受付を開始した。

 ・5平方メートル分のパネル

 写真を見て真っ先に目がいくと思うが、Oneはルーフやフードがソーラーパネルに覆われている。実際には安全ガラスの下にパネルが埋め込まれていて、総面積は5平方メートルになる。

 このパネルでソーラー発電し、搭載のバッテリーを充電する。充電効率はというと、1時間で12キロ走行分の電気が賄える。会社で働いている間、駐車場に車を置きっ放しにするとして、8時間で100キロ近く分を充電できる計算になる。

 ・10秒で時速100キロに

 バッテリーは太陽光だけでなく、家庭や充電ステーションのコンセントにつないでも充電できる。なので、長距離を走る場合も安心だ。しかも走りながら発電・充電できるので、コンセントにつなぐ回数をかなり減らせる。

 加速性能はというと時速100キロに到達するまでにかかる時間は10秒。スポーツカーのレベルには遠いが、それでも日常で使う分にはまず十分だろう。

 電気自動車は環境に優しいことは間違いないが、ただその電気はエコ発電されたものでないケースは多い。エミッションを抑える車を充電するのに石炭発電による電気を使っていれば元も子もない。

 それにひきかえ、Oneは真にグリーンエネルギーだけで走らせることができる。ただし、価格は14万9000ユーロ(約1830万円)とスーパーカー並みで、普及を図るには価格がネックとなりそうだ。”

Lightyear
https://lightyear.one/

(文・Mizoguchi)
1:一般国民 ★:2019/07/06(土) 17:17:27.56 ID:sNbFK5gq9.net

Lightyear One is a long and expensive solar-powered statement car
https://www.engadget.com/2019/07/04/lightyear-one-solar-car-goodwood/
2019/7/4
engadget

■■文面:キャップ
前回スレたてした、海外市販の太陽光つきEV「Lightyear One」の拡大写真がありました。画像が少ないので何とも言えませんが、形状は前方S15風、後方は180SX風でしょうか?
写真はソースをご覧ください。

【EV/海外】ソーラーパネルに覆われた電気自動車の予約開始←太陽光で1時間12km走行分充電、業界注目か!?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561964538/

■■以下、記事一部抜粋

The Lightyear One is long. Really long. The length and sloping roof make sense, though, once you realize the entire vehicle is powered by the sun. Together, the roof and hood offer a staggering five square meters of integrated solar cells underneath a safety glass which, the company promises, is strong enough for a clumsy adult to walk on without making dents. I wasn't able to test this claim at the Goodwood Festival of Speed, unfortunately. But early in the morning, before the car-loving masses had shown up, I was able to sit and truly admire its unusual profile for a while.

It was, after all, the closest I'll ever come to owning a Lightyear One. The car will cost €149,000 (around $170,000) and the first 500 vehicles, called the Pioneer Edition, require a reservation payment of €119,000 (around $135,000). The regular Lightyear One, meanwhile, will ship slightly later -- mid 2021, rather than early 2021 -- and currently requires a €19,000 down payment (roughly $21,000) if you want to own one of the first 1,000. If you don't mind waiting until 2022, though, you can pay a dramatically cheaper €4,000 (roughly $4,500) reservation fee instead. Still, there's no getting around it -- the Lightyear One is a crazy-expensive ride for rich people.

■■続きはソースをご覧ください。





3:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:21:35.94 ID:wAIvo2HI0.net

>ただし、価格は14万9000ユーロ(約1830万円)とスーパーカー並みで、普及を図るには価格がネックとなりそうだ。
7:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:29:26.24 ID:zIVCR0PH0.net

車の屋根につけた位じゃ
動ける程の発電なんか全然できないよ
13:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:47:45.16 ID:sF02GLr80.net

>>7
>車の屋根につけた位じゃ
>動ける程の発電なんか全然できないよ

1kwのパネルなら60時間で満充電の60kwhだ
14:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:47:59.08 ID:kqppNZve0.net

>>7
プリウスの場合はエアコン用ってなってたな。
22:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:37:24.48 ID:zIVCR0PH0.net

>>14
エアコンぐらいにしか使えないよな
27:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:10:26.54 ID:9j/v28qE0.net

>>22
いやエアコンも5kWでも足らんが。
最低限10kWくらいほしいところだがパネル面積は50平米程度必要。
5mx10mのサイズだぞww
20:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:20:36.55 ID:Us+CdBsl0.net

>>14
あれ、換気用のファンでしょ

車のファンって静圧重視で無理やり送風してるから効率がむっちゃ悪い
300wぐらい消費してた記憶
だから、エアコン使わず送風で済まそうとすると生暖かい風が出てくるw
10:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:40:10.24 ID:7CRyUrjJ0.net

モーターと電池だけでなんでこんなに高いの
12:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:44:41.47 ID:Be/hKPMz0.net

>>10
中国が50万ぐらいで作りそう。

しかし1時間充電で12kmつうことは、最良のコンディションとして半日(12時間)で140km。
11:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:43:09.27 ID:KdH8JyL/0.net

現行のプリウスでも昼間日なたに置いとけば数キロは走れるらしいな
16:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:57:42.11 ID:xyJT+EXB0.net

通勤、買い物だけなら往復30km
それを3時間充電で行けるのか
17:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:02:35.67 ID:9fm7PC0s0.net

鉄腕!DASH!!みたいなのかと思ったらスタイリッシュだった
18:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:15:14.71 ID:IKGoe5KU0.net

貨物トラックに三方貼ればよくない?
19:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:18:18.04 ID:Us+CdBsl0.net

だん吉の時点で実用レベルの充電速度を誇ってたんだが、なんでこんなに遅れてるの?
28:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:11:33.01 ID:Oh3CxDJZ0.net

>>19
ピュアなのは悪いことではないが馬鹿なのはどうにかした方がいいな
29:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:24:41.85 ID:uLtGkB/70.net

>>19
あれただのヤラセだろ?
39:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 22:37:01.00 ID:49BfhFR90.net

>>19
最初のうちはガチでやっていたが
一週間充電して数十キロ走ればいいというペースだった
とてもじゃないが日本一周は無理だと誰もが気付いてからは
他の手段で充電したバッテリーを交換しながら走っていたのだろうな
DASHも実験番組というよりもう旅番組になってたし
32:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:33:27.46 ID:b2DGBig00.net

いずれこんな車ばかりになるんだろうな
足りない部分をコンセントから充電して
走行中にも太陽光から充電する
37:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 21:48:48.69 ID:oayrGQOq0.net

こうやって作るのは面白いが衝突時の安全性を考えると実用は微妙
38:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 22:04:23.40 ID:/4yo8vsS0.net

平日充電して土日だけちょい乗りなら、大分節約出来てアリじゃない?
4:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 02:48:26.63 ID:0.net

極夜になったらどうするの?
5:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 02:52:13.28 ID:0.net

ポルシェが同じ値段で出すなら買います
6:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:02:55.49 ID:0.net

1時間で12km分ねぇ
12:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:10:11.53 ID:0.net

未来の車って感じ
14:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:17:50.09 ID:0.net

屋根付きの駐車場に停められない
露天に停めたとしても常に晴れてるとは限らない
どこのメーカーも問題点があるから出さないのにそれを解消せずに売る勇気
21:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:54:48.08 ID:0.net

>>14
EV自体がそんなもんでしょ
ツールとしては基本未完成品
いざという時には役に立たない
18:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:38:48.75 ID:0.net

5平方メートル分のパネルて
家の屋根に20平方メートルのパネル置いてそれで充電した方が良くね?
19:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 03:40:31.47 ID:0.net

1800万ならその方が安上がりだしな
22:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 04:20:04.68 ID:0.net

年間走行距離が一般的な1万キロで年の2/3として240日
割ったら41キロ
梅雨時期は心配だけどいけるだろ
23:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 04:38:43.80 ID:0.net

値段が下がったら一気に爆発するな
28:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 07:40:01.42 ID:0.net

ええやんええやん
29:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 10:59:28.09 ID:0.net

買いたい
30:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 11:42:11.72 ID:0.net

冬は野良猫が集まって充電率悪くなりそうw
31:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 11:50:09.40 ID:0.net

直射日光ない日や曇天続きだとほとんど充電できないだろ
33:名無し募集中。。。:2019/07/06(土) 12:17:49.10 ID:0.net

十日も雨が続けば乗れないが
そういう時はコンセント繋ぐ
屋根についたソーラーパネルで無限に走れる車が発売される
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1562348684
【海外/EV/太陽光】太陽光パネル付きの市販EV車「Lightyear One」受注開始■大きめの画像があり、形状はS15シルエイティー風!?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562401047




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月06日 23:27
    • ID:Vck8YJkE0
    • そういえば昔、ドラえもんのマントがソーラーパネルになってるソーラーカーあったなあ・・・
      もうタミヤ作ってないのかな
    • 2. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月06日 23:36
    • ID:vidiO23L0
    • 未来の峠を攻めてそうだな。
      側溝にタイヤ嵌めてカーブとかしそう。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月06日 23:37
    • ID:pGyz0mu20
    • オランダ…
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月06日 23:39
    • ID:QzFS.0vp0
    • 通勤程度ならほぼ充電なしでいけるな
      バッテリで720㎞片道20㎞だと15日は持つし2日に1日晴れればある程度賄える。
      ℓ20㎞で1日2ℓ、250日勤務で500ℓ
      年間5万円、10年間で50万円の節約になるね(白目

      荒廃した世界を旅する用だね・・・
    • 5. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年07月07日 00:09
    • ID:WdiNgG6c0
    • パネルに石投げられて割られるイタズラが増えそうだな。
    • 6. 名無し
    • 2019年07月07日 00:30
    • ID:AQlXlDMY0
    • 雹が降ったら発狂するな
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月07日 00:32
    • ID:6sMn183Z0
    • これ、なんか詐欺臭いな。
      同じ面積の太陽光パネルをキャンピングカーに取り付けているけど、せいぜいスマホやノートパソコンの充電ぐらいしか使えない。
      とてもじゃないが、この程度の発電能力で車の大容量モーターを動かせる気がしないんだが。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月07日 00:34
    • ID:OfD3eXaK0
    • 一般家庭の受電電力が5KVAとか6KVAなのに、車のクーラーでなんで5KWもいるの?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月07日 01:12
    • ID:fOcSNOcX0
    • こんなうさんくさいスペックの車、予約時に金払って届くのは2年後とか騙されるヤツはバカじゃねえの?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月07日 01:18
    • ID:VmpXdIw80
    • 鉄腕DASHじゃんとしかなってなかった、よかった仲間おって、
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月07日 01:22
    • ID:7nszegLF0
    • 今の技術のままなら数時間充電して数分走るみたいな感じか?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月07日 01:31
    • ID:0Rbwyn440
    • >>8
      ttp://q.hatena.ne.jp/1282435604
      ttps://okwave.jp/qa/q9455021.html

      家庭用換算だといろんな意見があるようだけど
      ガソリンエンジンで5馬力ほどくうような高出力のエアコンだから
      5KWにいくこともあるんじゃないかな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月07日 01:33
    • ID:EQ3wNN0q0
    • 梅雨の間はお休みです。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月07日 02:02
    • ID:zsV3EWek0
    • リアはA7っぽい
      ぶつけたらパネル交換だから車両保険高そう
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月07日 02:26
    • ID:.GwMiUHf0
    • 俺も足元のペダルで無限に走れる車にのってるぜ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月07日 02:26
    • ID:xYhoXJNa0
    • 3:名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:21:35.94 ID:wAIvo2HI0.net

      >ただし、価格は14万9000ユーロ(約1830万円)とスーパーカー並みで、普及を図るには価格がネックとなりそうだ。


      出来よりも普及を優先してEVの評判下げた日産と言うメーカーがあってだな…
    • 17. nana
    • 2019年07月07日 02:36
    • ID:qC0dUkak0
    • 無限って・・バッテリ~交換しないと無理だろ。
      電気エネルギ~を溜めるのは難しい。
      バッテリ~の出来具合次第・・廃棄による環境負荷考えろ~
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月07日 02:41
    • ID:tDelT0QY0
    • >>16
      近所乗るだけなら十分。
      遠出するならもう一台のやつ使う。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月07日 03:15
    • ID:YFmw4x2S0
    • がんばって買った2000万円の車だから屋根付きガレージにいれなきゃいれなきゃ!!w
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月07日 03:41
    • ID:Mlg97sEp0
    • >>19
      もう100マン足して、ガレージ屋根にソーラーパネル付けろや
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月07日 03:44
    • ID:53xRcZd10
    • 豊田みたいにほっといても壊れないみたいな品質はないだろうからハリウッドスターとかの環境アッピル様になるのか
    • 22. 名無し
    • 2019年07月07日 07:41
    • ID:x1ODwWA50
    • マッドマックスのように、ガソリンを奪い合うヒャッハーな世界になったら大人気車になるな。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月07日 08:07
    • ID:hgiVP4DV0
    • ルーフにパネルつけるコンセプトカーなんて大昔からあるのに
      結局使われてないから
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月07日 08:08
    • ID:mW3L08x00
    • 白夜の地域ならいいな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月07日 08:13
    • ID:zsV3EWek0
    • 電気自動車のリセール見たら買えねぇ
    • 26. 名無し
    • 2019年07月07日 08:18
    • ID:h6xwVB9E0
    • リーフに効率のいいソーラーパネルを付けた方が安いかも
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月07日 09:10
    • ID:SpocJmnw0
    • 鉄腕ダッシュのだん吉だってピーカンで一週間かけて満充電してせいぜい数十キロ走行距離、しかもエアコンは使えないは坂道は登れないわで、トラックに載せて移動しているところを撮られたりヤラセもバレてるのにな。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月07日 09:12
    • ID:SpocJmnw0
    • ※26
      ただでさえ高価な電気自動車に高効率の太陽光パネルなんて載せたら金持ちしか買えない価格になるぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月07日 09:34
    • ID:tlEh.FZi0
    • 電池にイノベーション的な性能向上がないと
    • 30. 名無し
    • 2019年07月07日 09:36
    • ID:7ioIINxe0
    • 時速0.001kmならいける?
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2019年07月07日 09:43
    • ID:xXoS88tO0

    • これを買える人は、これを買おうとは思わないだろう。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月07日 10:44
    • ID:Y1iSmu4p0
    • TOKIOは10年以上前にやってますけども
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月07日 11:29
    • ID:C06oYjFY0
    • 人工衛星で使われているような太陽光発電パネルじゃないと、民生用のものでは期待するような発電量は生まれない。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月07日 12:30
    • ID:vRd7YrXL0
    • リヤのデザイン、117クーペかと思った
    • 35. 名無しのプログラマー支払ったら
    • 2019年07月07日 12:38
    • ID:zfkNTx050
    • こういうってパネルに太陽をあててないといけにいんだよね
      車内は暑いよね そんでもって日陰に駐車すると発電効率が悪くなる
      よっていらね
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月07日 18:03
    • ID:WHgR5.H90
    • ソーラーパネルカーのレースはあるが、徹底軽量して全面パネル張りでようやく実現するレベルだぞ
      そして、意外と日が照りまくりだとパネルが熱くなりすぎて発電効率が悪くなる
      当然ながら曇りでも発電はほとんど出来ない
      つまりほとんど役にたたんのが現実
    • 37. 名無し
    • 2019年07月07日 21:18
    • ID:x1ODwWA50
    • ソーラー100%! 電気!
      もう頑張るしかないさー!
    • 38. 名無し
    • 2019年07月07日 21:23
    • ID:x1ODwWA50
    • まあ世の中子供の送り迎えで1日5〜6kmしか走らない家もある。
      そう言う家ならいいだろう。
      あとは量産効果でどのくらい安くなるかだな。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月07日 21:32
    • ID:FCgecrhk0
    • ※38
      >まあ世の中子供の送り迎えで1日5〜6kmしか走らない家もある。
      >そう言う家ならいいだろう。
      >あとは量産効果でどのくらい安くなるかだな。

      あの程度のサイズの太陽光パネルでは少しずつしか発電出来ないので、充電池を大量に積まないとならないから安くならないんじゃないかな。
      EV車のコストって6割が電池代だって話なんで。
    • 40. すまいる名無しさん
    • 2019年07月08日 01:28
    • ID:SpkM5wSK0
    • ソーラーパネルがカタログスペック100%の能力を発揮できればって話でしょ
      実際はトータルで一桁%ぐらいじゃないのか
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月08日 03:47
    • ID:MNqJC.yO0
    • 結局発電しながら走れるわけじゃないんだから、充電してる間は止まらざるを得ないって。
      まあ実用とは程遠いな
    • 42. 名無し
    • 2019年07月08日 10:50
    • ID:osSb5KKo0
    • プリウスPHVもボンネットに太陽光パネル追加した実験車を出して来たな。
      これは太陽光だけで(充電で)56km走れるらしい。
      元々のオプション価格は28万円だから、60万円アップくらいでできるかな。
      この1800万円車の価格なんて単なる話題つくりだろ。
      まあ少量生産で開発者の年収を考えたらそのくらいの価格設定するだろうな。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月08日 15:43
    • ID:SpT2U44d0
    • 中古でウラカン買ったほうがいいんじゃない
    • 44. これが未来の車の標準形に成る!?
    • 2019年07月08日 18:43
    • ID:n.z77MFz0
    • トヨタとシャープの実験車では走りながら充電できるらしいが、通常のプリウスPHVにその機構を加えるだけで更に燃費が良くなる!?
      (バッテリーを複数個に分ければ充電・放電を同時にできるが、並列充電可能なら外部充電も時間短縮できるかも?)
      安い高効率太陽電池ができれば…
    • 45. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月08日 20:37
    • ID:gi1wqtvj0
    • ソーラー云々ってかデザインが80年代以前っぽいんだけど大丈夫なのか
      一本バーのライトとか後輪のカバーとか…
      俺はそのころの車好きだからこれも好きだけど
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月08日 22:27
    • ID:IyqmkY5w0
    • >>2
      屋根にパンタグラフ立てて踏切通るたびに充電すれば良い
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月08日 22:39
    • ID:IyqmkY5w0
    • 電気自動車を実用化するなら
      車本体よりも専用の道路作ってそこから充電すれば良い
      さらに環境を考えると一気に大人数を乗せて移動でき、シェアして使えるようになれば良い
      電車なんだよなぁ
      電車の屋根やら駅の屋根にソーラーパネルつけたらいいんじゃない?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月09日 22:14
    • ID:QQuVi38d0
    • >>12
      そりゃほっといたら車内温度が80度まで上がる場所を冷やすエアコンだからな
      家庭用とはパワーが違うだろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック