1:Toy Soldiers ★:2019/07/08(月) 20:24:51.94 ID:LNtkvxUA9.net

“ヤマハ発動機といえば、日本を代表するオートバイメーカーのひとつ。オートバイ以外にもボートやマリンジェット、船外機といったマリン事業も盛んであるし、PASに代表される電動アシスト自転車も馴染み深いところだろう。そのほか無人の農業用ヘリコプターやゴルフカートなど幅広い事業を展開している。そのなかで、自動車ファンに知られているのはオートモーティブ事業だ。とくにトヨタとの深い関係は、その原点ともいえるトヨタ2000GTの誕生秘話を絡めて語られることが多い。

 ただし、ヤマハ発動機はトヨタグループというわけではない。もともと楽器のヤマハから独立したカタチとなるヤマハ発動機であるから、現在の筆頭株主も信託口を除くとヤマハとなっている。その所有数は3464万株だ。一方、トヨタは1250万株で3番手。大株主ではあるが、けっして関連会社というわけではない。

 さて、トヨタ2000GTを共同開発したのは1967年のことだが、そこからトヨタとの深いつながりは始まっている。1969年に開設されたヤマハの袋井テストコースのこけら落としでは、トヨタの純レーシングマシン「トヨタ7」がデモランを行ったということもあるし、トヨタ・コロナをベースとした「トヨタ1600GT」に搭載された9R型DOHCエンジンの開発にもヤマハ発動機は関わっているなど、その関係を示すエピソードには事欠かない。

 最近では、レクサスLFAに搭載されたV10エンジン「1LR-GUE」の開発を担ったというエピソードも忘れ難い。レクサスの最高峰スポーツカーのエンジンをトヨタが自社開発せず、あえてヤマハ発動機に依頼するというのは、2000GTのヘリテージを感じさせる部分でもあるし、またヤマハ発動機へのリスペクトも感じるところだ。実際、2000GTからLFAまでの間でいっても、「2T-G」、「18R-G」、「1G-G」、「3T-G」、「3S-GTE」、「1JZ-GT」、「2ZZ-GE」、「4GR-FSE」など多くのエンジンについて、開発や生産をヤマハ発動機は担ってきているのだ。”

続きソース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00010004-wcartop-ind





412:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 08:42:56.33 ID:HPwzhMWI0.net

OX99 V12



17:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:35:31.95 ID:M8AumK2u0.net

開発させるってか
開発できないからだろ
28:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:39:52.30 ID:pAcdRV1w0.net

>>17
いやトヨタ自身もエンジン作れるよ
昔は大きいのはトヨタ、小さいのはヤマハみたいな切り分けだった
ただ、ヤマハにスポーツエンジンを頼みたいんだろうな
もちろんヤマハの方がエンジン、特にスポーツエンジンを作るのは得意だってのもあるだろうけど、記事にあるように頼みたいんだろう
42:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:43:56.06 ID:wdvqPoI60.net

>>17
エンジン開発って、儲からないんだよ。
ノウハウ蓄積がなければまともな製品にならないし、品質問題だせば軽く利益吹っ飛ぶのでリスクも高い。
19:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:36:41.93 ID:wdvqPoI60.net

エンジン設計ノウハウが段違いだからね。>ヤマハ
世界のトヨタだからって、エンジンも得意とは限らないんだよ。
高度なノウハウを金で買うってのも、大メーカーの瀬策としてアリだわ。
何でもかんでも自前でやらなきゃダメって事ではありません。
33:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:41:04.57 ID:7HemNyBi0.net

>>19
正しく評価して自社製品に組み込める
知識と腕が有るから出来る芸当ですけどね

何も考えず組み立てるだけだと途上国企業と
変わらない品しか出来ない
472:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:40:16.43 ID:n7ERbx190.net

>>19
何故、ヤマハが本業でない自動車エンジン開発することになったの?
475:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:43:45.09 ID:mgfAZfv70.net

>>472
そりゃ、技術があったからだろ。
フォードやボルボのエンジンも請け負ってるで。
478:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:54:40.61 ID:n7ERbx190.net

>>475
というかいつの間にそんな技術を身に着けたのかが不思議
479:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:56:55.29 ID:mgfAZfv70.net

>>478
2輪や船舶のエンジンもやってるし、乗用車のエンジンくらいできるだろw。
518:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 21:14:57.75 ID:n7ERbx190.net

>>479
ヤマハ発動機ができたのが1955年、トヨタ2000GTは1966年だよ10年ちょっとで自動車専業のトヨタより
いいエンジン造っちゃうのだから凄いだろ
22:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:37:34.11 ID:M8AumK2u0.net

ae111の5バルブエンジンも
ヤマハだろ
27:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:39:14.68 ID:wdvqPoI60.net

>>22
それ言うなら、AE101から。
妙に高回転型のエンジンだったけれど、パワーがあって楽しかったな。
44:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:44:29.15 ID:j/YkL0NP0.net

でもスープラはBMWじゃん
52:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:47:08.98 ID:/0f1gB5H0.net

>>44
BM製のエンジンを有り難がる層に売りたいんだろ
45:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:45:02.90 ID:bhPyebkG0.net

これからEVって時代で自社でエンジン開発は持ちたくないわな
335:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:55:08.45 ID:Tq6YToDQ0.net

>>45
それな
54:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:47:31.75 ID:9w6Tv/Yg0.net

今更ガソリンエンジンなんて力いれないんだろ
68:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:50:59.61 ID:UvO8X0mW0.net

>>54
逆に、これから世界規模の災害が次々と起ころうとしてるのに、電気自動車なんかで大丈夫かよ?
13:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:34:11.18 ID:te/9//fL0.net

かつての5バルブエンジンもヤマハだったな
78:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:52:46.14 ID:qKmk1VId0.net

5バルブと言えば三菱も軽自動車で出してたよな
あの頃の三菱は挑戦的良かったのに、どうしてこうなった…
93:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:56:15.77 ID:LKY1lKM90.net

>>78
6G72 DOHC MIVECとかNSXのC30Aとタメはれるのになんでディアマンテに積んじゃったんでしょう
112:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:00:26.79 ID:M8AumK2u0.net

>>93
GTOに積んでたら
コピペも変わってたかもしれない
69:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:51:07.87 ID:hXUXq7hi0.net

ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化
74:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:52:25.14 ID:SAdsWX460.net

>>69
これを見にきた
435:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 11:02:42.35 ID:po0suEL40.net

>>69
ワロタ
79:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:53:36.76 ID:bhPyebkG0.net

>>69
なにこの面白企業
232:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:42:28.77 ID:VnjBHchi0.net

>>69
音フォントを扱う内にこのフォントは人の声でも出来るじゃね?とボカロを開発
111:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:59:54.65 ID:TQBFiXn90.net

>>69
それ間違いもあるよ

【ヤマハの歴史】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、

・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化

【撤退した事業】
パソコン、風力発電、ガスヒートポンプ、バイオ事業
家具(リビング)事業
85:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:54:08.81 ID:QsKVfnY+0.net

今回のスープラも2Jの進化版載せて欲しかった
95:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:56:35.66 ID:25ZPy0Ky0.net

2000GTが走ってるのを一度だけ見たことがあるけど、雨の日だったしレプリカ版かもしれん
107:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:58:57.19 ID:qwVZRDDo0.net

>>95
屋外で見ると驚く位小さいクルマなんだよなぁw
102:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 20:57:52.45 ID:DPXqeQoC0.net

1JZ、2JZは日本で最高のエンジンだとおもってる
無くさないで欲しかった
147:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:07:47.16 ID:SAdsWX460.net

>>102
RB26のが至高
116:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:01:15.76 ID:VXcgfCK30.net

ヤマハのエンジンは個体差が激しいイメージがあり避けてしまうなぁ
133:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:04:41.55 ID:0yVywTrw0.net

>>116
めちゃ熱いリアルガチャだなw
117:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:01:34.79 ID:lftg22ic0.net

ヤマハチューンのクラウンあったよなぁ
124:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:02:44.73 ID:Uhlxe77K0.net

ホンダのスーパーカブが丈夫なイメージだけどヤマハのメイトの方が頑丈だったな
125:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:03:00.69 ID:wXV8WE5E0.net

LFAは楽器のヤマハも絡んでるよね
145:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:07:25.12 ID:Y3/l7j6i0.net

ヤンマーは車のエンジンは作ってないの?
150:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:08:29.02 ID:Ay+WJbHn0.net

>>145
大昔に軽トラを売ってたよ。
それもディーゼルエンジンの軽トラ。
158:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:12:36.08 ID:Ay+WJbHn0.net

>>145
ヤンマー ポニー



エンジンからベルトを介して脱穀機とか動かしてる写真を見たことあるよ。
180:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:18:44.40 ID:IWEji8Wb0.net

エンジンはヤマハが世界一。F1もヤマハが本気だしたらヤマハに勝てるチームは無い
502:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 20:51:57.00 ID:4qLy3ktz0.net

>>180
だからヤマハ発動機が好きなんだ。
540:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 21:56:27.08 ID:nfssnhax0.net

>>180
98年ハンガリーグランプリ後一周…
561:名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 02:18:05.88 ID:uoLI6ws+0.net

>>180
ジャッドと組むまでは惨敗
ジャッドど組んでやっと戦えるレベルなのに
223:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:37:48.21 ID:hQVVbero0.net

3Sは良いエンジンだったな
個人的には1Jより好きなエンジン
224:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:38:14.37 ID:vm3tzsFA0.net

ヤマハのピアノはいい
245:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:50:37.60 ID:RVbkpZh10.net

ヤマハってザクスピードと組んでV8やってたよな
248:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:53:01.94 ID:aBKv3rWj0.net

いすゞ製
F1用V12エンジン

252:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:56:04.46 ID:9Q+/pDMJ0.net

名器4A-GEもヤマハだったはず。
253:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:58:21.58 ID:4VkonOyG0.net

>>252
ホントこの記事が根本的に間違ってるんだけど
「エンジン開発」じゃないんだよ、あくまで「シリンダーヘッド開発」なんだよ
2T-Gも「ヘッド」にYAMAHAのロゴがある
265:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 22:07:39.01 ID:h4segk6B0.net

>>253
そういうことよな
一部のエンジンのシリンダヘッドをヤマハへ外注してるだけ
このスレにはトヨタにエンジンが作れないと勘違いしてる馬鹿がいるが
290:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 22:39:08.18 ID:XKqiV6MG0.net

ヤマハの無線ルーター気になるけど、えらく高いんだよなあ
値段なりの価値はあるんだろうか?
311:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:05:11.01 ID:flJGyPmA0.net

2000GTの企画自体ヤマハの持ち込み
最初に持ち込んだ日産が受けていたなら日産2000GTだった
464:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:14:38.60 ID:NH3AoIGm0.net

2000GTそのものの企画はヤマハで、最初は日産に売り込んだが頓挫。
2000GTのエンジンの下半身はクラウンのもの。
ヤマハが開発したのはDOHC化したヘッドのみ。
いろいろと錯誤が多い
555:名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 01:31:45.64 ID:k0hqpXkK0.net

>>1
この記事は間違い
LFAのエンジンにヤマハ発動機は関与してない
316:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:19:45.39 ID:qVU+dmTg0.net

ヤマハはボルボにもV8を供給してたよな
こいつにも載ってる

327:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:43:43.04 ID:FT3w8bdr0.net

>>316
フォードにも過去トーラス向けにV6出してたね
トヨタも数ある顧客の一つでオーダーが来たから作って売っただけの話
ヤマハご自慢のパフォーマンスダンパーもホンダが純正採用する位だし
トヨタがスバルやBMWとスポーツカー作ったのも合理的な判断の元
その柔軟な姿勢が仇でアンチには格好の攻撃材料にされてるけど
328:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:44:59.65 ID:iqrCq0QQ0.net

ヤマハ2000GT グランドピアノリミテッド

329:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 23:45:12.83 ID:wQ2PYL7U0.net

ヘッドチューンは圧倒的にヤマハのほうがノウハウあったからなぁ
ホンダがDOHC路線引いたのと同じで
415:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 08:52:55.65 ID:SjxlIKq20.net

ヤマ発はまたしても四輪事業化を断念したんだよな
はよ作れよ
458:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 17:23:41.64 ID:MiW02NBD0.net

ホンダ「ヤマハか・・・」
スズキ「ヤマハか・・・」
カワサキ「ヤマハか・・・」
ヤマハ「ヤマハか・・・」
170:名無しさん@1周年:2019/07/08(月) 21:16:07.47 ID:FcRTxCkI0.net

俺はバイクもギターも洗面台もヤマハブランド
【エンジン】トヨタ2000GTやレクサスLFAも! 巨人トヨタがクルマの心臓「エンジン」をヤマハに開発させるワケ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562585091




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月11日 12:23
    • ID:mZTXMlBc0
    • 「トヨタはスポーツエンジン作れない」
      エリーゼ1zzfeはー?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月11日 12:29
    • ID:fDPflyfZ0
    • 発想が柔軟で、職人を活かす会社というイメージ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月11日 12:50
    • ID:Ai2.8FAJ0
    • >LFAのエンジンにヤマハ発動機は関与してない

      ヘッド廻りの設計と組み立てはヤマハだよ

      https://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technical/thesis/pdf/browse/47gr05.pdf
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月11日 12:50
    • ID:QnOpOuII0
    • 金管楽器の押弦機構見てると、エンジンのスロットル周りの造りに似てるなって思う。
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月11日 13:17
    • ID:XqGo68Ra0
    • トヨタ内製のFE系列のエンジンも出来がいいものあるけどな
      回してもクソかったるくてノイジーだけど低速トルクと燃費は良いとか
      適材適所でいいんじゃないか

      ちなみに2JZにヤマハはまったく関わってない
    • 6. 絶望的名無しさん
    • 2019年07月11日 13:48
    • ID:NjGb5RvE0
    • >>253
      >「エンジン開発」じゃないんだよ、あくまで「シリンダーヘッド開発」なんだよ
      >2T-Gも「ヘッド」にYAMAHAのロゴがある

      「パーツにロゴがあるのが関与のしるし」とするならば、
      2T-Gはフロントカバーの裏に音叉のマークがあるから、
      腰下もヤマハ開発って事になるんじゃないのかね。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月11日 14:27
    • ID:WexotgGd0
    • 4AGの16Vもど初期はバルブに音叉マークある
      92後期は確かなかったと思う
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月11日 14:56
    • ID:7.1pPYeM0
    • そもそも4A-Gは最初から最後までトヨタの自社開発で、ヤマハは関与してない。してたらトヨタもヤマハも公言してる。
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月11日 15:08
    • ID:XslgT9gg0
    • 4A-GEってググるとトヨタ単独開発って出てくるけど事実はどっちなん?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:16
    • ID:d0T.YPZ80
    • >>7
      それエンジン本体じゃなくて吸気デバイスのT-VIS。
      T-VISの部分にヤマハの特許が使用されているからヤマハマークがついている。
      ただし、そのヤマハの特許はトヨタの特許の改良版。
      恐らく4A-Gヤマハ説の大元はこのT-VISの部分。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:16
    • ID:wOQz2Tog0
    • トヨタを語らせるとニワカ判定に便利
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:26
    • ID:w4gTXdO.0
    • LFAは音の関係上ヤマハに頼んだんだよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:32
    • ID:he6xC7sq0
    • この手の話はヤマハ設計でトヨタ生産とかトヨタ設計でヤマハ生産とか同じエンジンでもロットでヤマハ生産とトヨタ生産があるとか噂が一人歩きしてて訳分からん
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:44
    • ID:J7Kc2gv50
    • >>8
      最初期はヤマハの工場で"組み立て"していたというのは聞いたことあるな
      中期からはその組み立てすらも全部トヨタになったとも

      あとヤマハ組み立て版とトヨタ組み立て版だとヤマハ版のが10馬力以上差があったというのも
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:44
    • ID:Jyl8d5o70
    • スポーツエンジンとそうでないエンジンで技術レベルに差があるという前提からしておかしい。それぞれに違うところに開発と生産の技術が求められるだけ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月11日 15:46
    • ID:WexotgGd0
    • ※8、10
      そういう話じゃなくて、実際にバルブにヤマハの浮き文字が入ってる4AGがあるんだよ
      当時はその分ハイコンプになるから調子いいハズなんて冗談言ってた
      ※13が言う通りド初期の4AGはヤマハが生産していたっぽい痕跡が結構ある
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月11日 16:22
    • ID:iZiNTT950
    • マジレスするとトヨタは極力、自社で金型を保管したくないから。固定資産税とられたくないからそれだけ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月11日 16:25
    • ID:onq6b.nP0
    • 「実際にバルブにヤマハの浮き文字が入ってる4AGがあるんだよ」実物の写真とか証拠になるものはあるのかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月11日 17:08
    • ID:WHkUCJ1a0
    • >>14
      それは3S-Gとか1G-Gの話で、4A-Gのほうはヤマハが生産に関わった証拠すら無いよ
      設計も5バルブ版含めて完全にトヨタ内製、ただしヤマハの設計した他エンジンのヘッドを「参考」にした説ならばある
      ただそっちもあくまで説であって証拠は無い
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月11日 17:15
    • ID:WHkUCJ1a0
    • >>12
      あれは特殊で、トヨタがヤマハ発動機の社員に出向してもらって共同で設計したって話らしい
      そんで音響面のチューンを発動機じゃないほうのヤマハに依頼したと
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月11日 17:18
    • ID:WHkUCJ1a0
    • >>18
      2T-G用のと混同してんじゃないかって気がする
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月11日 17:26
    • ID:MqcchwqZ0
    • >>1
      一時ローバーエンジン乗ってたけどトヨタエンジン羨ましかったわ。カタログに表れるスペックも大事だけど、信頼性とかそこから来る安心感の差は重要。
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2019年07月11日 17:43
    • ID:.MDtp9Zz0
    • ヤマハって他社と比べて耳のいい社員がたくさんいるんだよね。
      LFAなんかもエンジン音がいい。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月11日 17:47
    • ID:J33F9fZw0
    • ヤマハ狂信者は現実を見らんとな
      トヨタだヤマハだ言っててもはっきり言ってどっちでも良い
      どっちがメインで開発してても言われるほどでは無いこれが現実w
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月11日 18:13
    • ID:O0y8bT1Y0
    • トップギアでノーブルM600が出たときハモンドがエンジンがヤマハだってすげぇ褒めてた
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月11日 18:35
    • ID:JSrBdISB0
    • どんな分野でも自前ですべて開発してる会社なんてほぼ0に等しい。
      むしろすべて自社で開発している会社を探すほうのが難しい。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月11日 19:05
    • ID:lamE2LoK0
    • ハイエンド系のスポーツカーエンジンはコストが高すぎて乗用車に流用が効かない上、
      精度も求められる。
      新規開発すると400-500億とか吹っ飛ぶからトヨタとして作っても費用回収不能
      何機種も使いまわせるようなスポーツカーがいるメーカーじゃないとキツイ。
      アストンなんかもそれでAMGから供給受けたりし始めてるし、ロータスもベースはトヨタエンジン供給して貰ってフルチューンしたりと皆やってることだよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月11日 19:15
    • ID:KuBgzh0u0
    • 472:名無しさん@1周年:2019/07/09(火) 19:40:16.43 ID:n7ERbx190
       >>19
       何故、ヤマハが本業でない自動車エンジン開発することになったの?

      は? ヤマハ発動機というエンジン屋だから本業だろ! 車だろうが舟だろうが内燃機関に特化したメーカーなのに。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:18
    • ID:OY6.aUiE0
    • ほんとトヨタの話題になるとニワカホイホイだよな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:18
    • ID:NTEXC0420
    • >>23
      YAMAHAのエレアコは今までのエレアコとは次元が違う
      高いけど
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:09
    • ID:WHkUCJ1a0
    • >>28
      ところがぎっちょん、2000GTの頃はヤマハって2サイクルエンジンしか作ったことが無かったんで発動機屋としてもなかなか暗中模索だったんですな
      当時はわざわざトヨタからエンジン関係の技術者を招いて教えを乞うという、今となっては信じがたい状況だった
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:15
    • ID:.JE2geYd0
    • トヨタのスポーツ系エンジンとか2000GTの話題になるとヤマハがほとんど作ったみたいな事言う人いるよね。
      実際はそこまでヤマハに丸投げしてるわけでもないのに
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月11日 21:40
    • ID:O2evYb7t0
    • >FRPを利用してプールを作る

      これに風呂も作るを付け加えてくれよ。
      ヤマハ(トクラス)の風呂って音楽聞けんだぜ。うちはそれで買った。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月11日 22:26
    • ID:36Ehw13G0
    • 今でもホンダエンジンの方が精度がいいのかな?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:13
    • ID:CBW8tGJA0
    • 一部拝借。
      1964年、スポーツカーを開発したいヤマハはトヨタに打診。合意した両社は共同でエンジン開発をスタートしたとされています。

      昔の4A-GEにはちゃんとヤマハの刻印が入ってるぞ。
      余り嘘を書くなよ。

      ライバルメーカー(ホンダ)のヤマハは対抗上、通常の円筒シリンダーのままで超多弁化する基礎研究に着手した。1気筒あたり7バルブ・2プラグまで試作
      それに5バルブはヤマハが最初だろ。
      ヤマハは1984年FZ750で5バルブトヨタは1991年カローラで
      5バルブらしいからな。

      餅は餅屋ってことばもあるだろ。


    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月12日 01:44
    • ID:5o5bON3w0
    • 2000GTはヤマハの持ち込み企画で、日産から帰れ!って言われたからトヨタに持ち込んだだけだろ?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年07月12日 02:13
    • ID:9P4tkebD0
    • >>35
      その「ヤマハの刻印が入ってる4A-G」の実在を証明するものがただのひとつも出回ってないんだよ
      みんな「昔見たことがある」とか「見たって誰々が言ってた」とか、そういう噂だけは出回ってるんだけど
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月12日 07:27
    • ID:lddBEGKD0
    • >>9
      ヤマハ製造4A-GEの話をする人はいるけど
      ヤマハ製造4A-GEの実物を見た人はいない

      それが答え
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月12日 07:32
    • ID:lddBEGKD0
    • >>36
      開発の経緯以前に、2000GTはヤマハを神格化しすぎなんだよな
      仮にトヨタがヤマハに丸投げしてたとして、試作品レベルで1600ccの4ストロークを作れたヤマハが、あの短時間で2000GTのエンジンを量産まで持っていけたらチートにも程がある
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月12日 09:05
    • ID:e883pQr30
    • >戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
      エンジンを作ったのはプロペラの試運転(回転)用にアメリカ製のエンジンを使ってたが直ぐ壊れてエンジン修理ばっかりに時間をとられるになって「壊れないエンジンを自分らで作ろう」とエンジンを作ったんで性能の良いエンジンが作れるのは戦時中から。
    • 41. ごちそう速報
    • 2019年07月12日 09:25
    • ID:zWtDDl7p0
    • 言うて腰下はトヨタ製の3Mだしなぁ。
      ヤマハ自身もHPで「トヨタの指導で作れた、トヨタのノウハウがなかったら2000GTのエンジンは完成しなかった。」って言ってるし、ヤマハが作ったってより、いい意味でトヨタとヤマハが一緒に作ったってトコだろ。
    • 42. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年07月12日 09:52
    • ID:htqRrCVo0
    • ヤマハとトヨタの関係は、2000GT
    • 43. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年07月12日 09:56
    • ID:htqRrCVo0
    • >>42 の続き
      2000GTのエンジンより、1600GTのエンジンの方が先じゃなかったっけ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年07月12日 10:31
    • ID:ggIf1lqh0
    • >>36
      丸投げ話とか日産とやってた企画がトヨタに移っただけってデマって、ヤマハの公式ページ内ですら否定されてる内容なのに息が長いな。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月12日 10:42
    • ID:pxKV6FCv0
    • >>26
      そういった協力関係を続けられるのすこ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月12日 17:06
    • ID:mFxFKRV50
    • ヤマハのF1エンジンのベースはジャッド。
      2期ホンダのエンジンのベースもジャッド。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月12日 18:04
    • ID:XGRc..hi0
    • トヨタもレーシングエンジンの技術は凄いぞ
      まあ、レーシングカー限定だけど
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月12日 18:20
    • ID:pNL.qhZO0
    • 世界のトヨタつったって品質は良いが糞の面白くもない80点の優等生車を売ることだけしかできないじゃん。日産のRBみたいなエンジンは作れない。JZだってGTEはヤマハ製
    • 49. 名無しさん
    • 2019年07月12日 18:21
    • ID:zp0GgXDT0
    • 2000GTの見てくれは大好きなんだがエンジンがモッサリし過ぎて激萎えする
      同時期のマセラティギブリもモッサリしてるけどトルクあるからまだ楽しめる
      金持ち相手にぼったくり商売やってたフェラーリのエンジンがなんだかんだで同時期のエンジンでは最適解
    • 50. 名無しさん
    • 2019年07月12日 19:55
    • ID:PBshdOiM0
    • >>46
      >>2期ホンダのエンジンのベースもジャッド。
      はい、ダウト
      F1二期の「RA163E」はホンダF2用V6エンジン「RA260E」がベースでジャッド関係ない
      ジャッドが関わってるのはホンダと共同開発したCART用2.65LV8ターボ
      そのCART用エンジン「ジャッドAV」もホンダF2用V6エンジン「RA260E」に2気筒足して
      2.65Lにしたものだから

      >>ヤマハのF1エンジンのベースはジャッド。
      「ヤマハ・OX10」のベースは「ジャッドGV」だからこれは正しい
    • 51. 名無しさん
    • 2019年07月12日 22:54
    • ID:As88WvRe0
    • だから、「ヤマハの刻印が入ってる4A-G」の写真は?他の証拠になるものでもいいけど、あるの?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年07月12日 23:12
    • ID:As88WvRe0
    • だから、「ヤマハの刻印が入ってる4A-G」の写真は?他の証拠になるものでもいいけど、あるの?
    • 53. 名無しさん
    • 2019年07月13日 00:17
    • ID:8X0DPgXB0
    • >>48
      走り屋御用達の4A-G系とドラッグレーサー御用達の2JZ系は純トヨタ製よ?
      走り100点他50点の車作るより満遍なく80点のクソつまらん車作ったほうが遥かにウケるし売れるし儲かるからそっち方面にはやる気出さないのであって、能力が無いわけじゃない
    • 54. 名無しさん
    • 2019年07月13日 00:26
    • ID:8X0DPgXB0
    • >>49
      まぁ~3Mは中身見たらそりゃモッサリエンジンだろうなというのは容易に想像がつくよね……
      ピストンとヘッドの形を見るだけでこりゃダメだなとなるし、キャロル・シェルビーが何をどうやってもレースでは勝てないと匙投げたのもうなずける
    • 55. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:38
    • ID:FQWNrnUC0
    • 1LR-GUEはトヨタ富士研究所設計やん、F1エンジン自前で作ってたのにスポーツカーのエンジン作れないわけがないし
      むしろヤマハにV10 72°作れるん?ラボレベルじゃなく市販車かつレクサスクオリティでRev9500rpmを?絶対無理やで、他に類を見ない異次元エンジンやからなあれ
    • 56. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月13日 14:51
    • ID:Rkj5Ez0j0
    • 1LR-GUEをLFAだけで終わらせたのはもったいなさすぎる
    • 57. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:39
    • ID:JeGiv9vc0
    • YAMAHAは燃焼名人がいるイメージはあるな。
      シングルDOHC4バルブエンジンのXT250Tは傑作車
      シングルエンジンなのにメチャ回る。

      音楽方面に関しては
      スネアは作るのにシンバルはほとんど作らないのは何故だろう?
    • 58. 名無しさん
    • 2019年07月15日 00:09
    • ID:Mb5LNwC10
    • 誰もヤマハの特許5バルブを当時傾いたときホンダが買い上げ救った話し書かないのは不思議

    • 59. 名無しさん
    • 2019年07月18日 10:15
    • ID:7VH2iwOS0
    • >>27
      アストンは本当に何車種も使い回して自社開発してたけどやっぱり限度があったからね……
      ロータスとか元々はエンジン供給してもらってたしな、トヨタの前はローバーからKユニットを供給してもらい徹底的にチューニングしてたし。
      それで北米にエリーゼ売りたいけど排ガス規制でKユニットは無理で途方に暮れてたけどトヨタにダメ元で打診したらOK貰って供給してもらって同じように徹底的にチューニング…という感じだもんな。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年07月18日 10:17
    • ID:7VH2iwOS0
    • >>41
      トヨタはヤマハからスポーティイメージのインスピレーションを貰って、
      ヤマハはトヨタのテクノロジーからインスピレーション受けて5バルブ開発とお互いに無い物を刺激しあってる仲なんだよね。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年07月18日 10:38
    • ID:7VH2iwOS0
    • >>1
      1ZZはトヨタ出荷時だといわゆる実用的ではっきり言うと眠いエンジンじゃなかったっけ?(セリカの廉価モデルやMR-Sに載ってたけど)
      エリーゼに載せる奴はいわゆるチューニングbyロータスだからちょっと違うんだな。
      カタログスペックだけならトヨタ純正とそう変わらないけど、スペック表を出ないとこのレスポンスや官能性とかは違う。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年07月19日 14:17
    • ID:CnewNAbH0
    • エンジン自体はトヨタが造ってるだろそれをチューニングしただけじゃん
    • 63. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月19日 19:41
    • ID:WsZS1Dl50
    • トヨタのラインでは数万機ぐらい作らないとコストが合わないだけでは

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