1:記憶たどり。 ★:2019/07/11(木) 13:20:52.84 ID:mVY92oQk9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000029-kyodonews-bus_all

“ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)は10日、小型車「ビートル」の生産を終了したと発表した。ナチス・ドイツの国民車構想に基づいて1938年に初代が誕生して以来、約80年の歴史に幕を下ろした。

メキシコの工場で生産された最後の1台は、メキシコ国内にあるVWの博物館に収蔵される。

ビートルは「カブトムシ」を意味する。初代は2150万台が販売され、丸みを帯びた車体は日本人にも親しまれた。現行モデルは「ザ・ビートル」の車名で販売されており、日本では今年、販売を終える予定だ。

newsplus_1562818852_101

メキシコの工場で行われたフォルクスワーゲン「ビートル」の生産終了セレモニー=10日、プエブラ”






8:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:23:49.36 ID:vXdafRXO0.net

あれで小型だったのか
9:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:24:20.73 ID:SLNEmp+C0.net

ビートル
テントウ虫

昆虫の愛称の車って
あとなんだろ
145:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 17:59:12.97 ID:3K2WXXtX0.net

>>9
てんとう虫(スバル360)
12:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:25:05.30 ID:/dwwnmWD0.net

生産終了したビートルもやっぱりウィンドウォッシャーはスペアタイヤの空気圧を利用
してたんだろうか。
13:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:25:50.25 ID:7x31Bd6g0.net

どうせ復活するだろ
14:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:26:02.52 ID:FtN24EXj0.net

20年後に100年モデルで復活するんだろ
156:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 19:13:06.65 ID:JKKiKbx60.net

>>14
いや、復活して欲しい。
今のMQBプラットホームでモデルチェンジしてくれたら絶対買い替えたのに。
18:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:27:28.87 ID:5A525RmY0.net

昔のレストアして乗ってる人おるけどカッコいい
94:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 14:45:10.72 ID:LcCQ80Cr0.net

>>18 70年代以前のは状態の良いのがほとんど流通しないからね
オールドカー扱いだから、要修理のやつでも150万とかする
29:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:31:37.89 ID:Kw11Gnrt0.net

>>18
値段自体は大したことないが維持がきついらしいな
32:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:35:12.88 ID:5A525RmY0.net

>>29
今見てきた良さげなのはASKとかなってるしそこまで安い気はしないけど
音がカッコいい
21:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:29:28.33 ID:z9SE6GCn0.net

タイプ1以外認めん
84:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 14:28:15.91 ID:o8sgZNVI0.net

>>21
ビートルはType1だよな、バスもすきだが
30:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:32:50.74 ID:SLNEmp+C0.net

ビートルに

スバルのEJ25を搭載すると

モンスターになる
36:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:36:38.81 ID:m7J3qCkW0.net

>>30
モンスタービートルか
37:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:37:10.51 ID:tTpO9EuO0.net

若者向けならUp!をベースに可愛く作るべきだったな
42:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:43:19.42 ID:92GgHit60.net

>>37
Up可愛いか?
カールおじさんにしか見えんのだか
38:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:37:28.31 ID:B6I9gTnT0.net

一旦終了して、限定復刻 ヒットラーモデル登場(排ガス強化モデル)
40:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:42:03.07 ID:m7J3qCkW0.net

店員が通勤に使ってるビートル(つまり炎天下に停めっぱなし)が
駐車中ずっとトランク開けっぱの状態だったんだけど、これはビートルドライバーにしか分らない何かのテク?
49:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:46:33.07 ID:n+6LITxT0.net

>>40
古いビートルなら、エンジンルームに熱がこもらないようにしてるのかも
41:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:42:27.49 ID:+Q69yS4l0.net

ビートル空冷RR
ミニ水冷横置きFF

現在まで続く小型車のレイアウトのモデルとなったのはミニのほう
>>1のザ・ビートルもFF
47:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:45:35.16 ID:n+6LITxT0.net

>>41
新しい方のビートルってFFなんだ
まぁ無駄が多いもんな
74:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 14:04:24.15 ID:CuGH7lIf0.net

>>47
だからEVになったら復活するかもと言われてはいる。
EVになったら、
・全車輪独立モーターで駆動系無し
・冷却は必要ないのでむしろバッテリーは後ろにある方が合理的
だからな。
43:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:43:45.18 ID:tKQVai4w0.net

EVで復活か?
115:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 15:55:01.34 ID:670nxUtD0.net

電動ビートル・・・・ちょっとエロい
53:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:47:15.74 ID:Ns3kQ4jU0.net

意識高い系のおばはんがよく乗ってる奴か
54:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:47:26.50 ID:1dLKKo2N0.net

タイプ3の音が好き
56:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:50:33.02 ID:rskrFeK50.net

旧の音は車って感じの味があって好きだったけど
現代の日本じゃ騒音扱いされそう
58:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:51:30.86 ID:8uBmQzmh0.net

クラシカルな雰囲気ではやっぱり初代にはかなわないんだよな
ビートルにしてもミニにしてもアルトラパンにしても
60:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:52:29.98 ID:n+4WizmQ0.net

>>1
ビートルのないワーゲンなんて
死んだのと同じことだ
67:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:55:27.89 ID:Px5rNXkB0.net

タイプ3が一番の名車。
69:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:57:15.94 ID:PfbZvjHP0.net

復活するまで粘るわ
99:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 15:17:24.34 ID:FDH/2Yjp0.net

>>69
年内はまだ売ってるんだから買いなよ。
70:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:57:26.32 ID:dTENfh3F0.net

ヒトラーが寂しがるな
93:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 14:42:59.33 ID:LcCQ80Cr0.net

デザイン的には惜しいけど、性能がいまいちなうえ販売も低迷しとったらしいでな。
なにより生産ラインを特別に保持しないといけないのが高コスト体質につながった
らしい。ワイも5年ほど乗ってたが、故障だらけで困ったヤツやったで(´・ω・`)
98:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 15:16:54.03 ID:QGAH/TFn0.net

デザインだけ日本で引き継ごう
137:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 17:07:12.24 ID:is3a1Jzw0.net

可愛いし人気かと思ってたけど違うのか
140:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 17:39:19.99 ID:dTXinxu80.net

現行のはFFなのがつまんない、フィアットパンダに丸っこいガワかぶせたようなのが良かったのに
143:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 17:48:59.90 ID:hkgFLbpL0.net

大きくなりすぎた
155:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 19:09:02.19 ID:PYlZdwS20.net

小型車って言う割にデカいよな
160:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 19:24:35.39 ID:jlu2wBOg0.net

幅はクラウンと同じ
狭い路地だとヒヤヒヤ
148:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 18:28:19.38 ID:LHMlEg1m0.net

俺は今も乗ってる
149:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 18:29:27.95 ID:2o0e4Mbf0.net

パワステかなんかが欠陥で修理代に結構かかるやつだっけ
イラン
151:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 18:34:57.19 ID:LHMlEg1m0.net

>>149
DSGという変速機が問題。

湿式と乾式があるが、湿式は故障知らず、乾式はジャダーが起こる。
保険に入ってれば無償交換。
165:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 19:39:58.85 ID:poHrrrBt0.net

近所のじいちゃんがType-1に乗ってる
最近もう一台の愛車のアヴェンタドールと同じ色に塗り替えてたわ
185:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 21:56:09.56 ID:lblriDPb0.net

ビートルバハバグは欲しかった
163:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 19:32:52.21 ID:rEpNdsvw0.net

vwで唯一好きな車だったのに
【VW】独フォルクスワーゲン社、小型車「ビートル」の生産を終了。約80年の歴史に幕
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562818852




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:17
    • ID:LsyG4be80
    • ビートル2にご期待ください。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:24
    • ID:Yl8DII.H0
    • 近所に古いやつ乗ってるやついるが加速悪いし排気くさいし異音してるし軽トラ以下なんだなとしっかり伝えてくれる
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:45
    • ID:yliy.Cc80
    • upをコンセプト通りRRにしてそれをベースにすれば今と昔が繋がってもう少しは人気出ただろうに
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:48
    • ID:YB8ggR.50
    • マーチも先代の可愛さが全然活かされてないデザインだしなぁ
    • 5. 驀進する名無し
    • 2019年07月11日 23:50
    • ID:Sw.QjS4u0
    • ヒットラーアレルギーの一環か?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:59
    • ID:xMs.hOxw0
    • 復活するならワーゲンバスを復活させてくれ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:42
    • ID:SbFGPFLA0
    • エスカルゴなんてのもあったな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:48
    • ID:iEAoG5dy0
    • upは変速機がゴミだから、使えないよ
      一つ前のビートルはデザイン優先の為か視認性が最低だったよ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:49
    • ID:QU6tkhiL0
    • タイプ1も2003年まで作ってたんだよね。
      探せば程度の良いのあるのかね。

      しかしザビートルはほとんど見かけなかった気がする。
      日本で人気あったの?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月12日 01:11
    • ID:5o5bON3w0
    • 18:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:27:28.87 ID:5A525RmY0.net

      昔のレストアして乗ってる人おるけどカッコいい
      94:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 14:45:10.72 ID:LcCQ80Cr0.net

      >18 70年代以前のは状態の良いのがほとんど流通しないからね
      オールドカー扱いだから、要修理のやつでも150万とかする
      29:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:31:37.89 ID:Kw11Gnrt0.net

      >18
      値段自体は大したことないが維持がきついらしいな
      32:名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 13:35:12.88 ID:5A525RmY0.net

      >29
      今見てきた良さげなのはASKとかなってるしそこまで安い気はしないけど
      音がカッコいい




      未だに世界中に愛好家が居て、純正互換からカスタムパーツまで新品が世界中で流通してる
      おそらく旧車趣味のエントリーモデルとして世界一の車にキツイとか高いとか言ってたら新車しか買えんよ
    • 11. ななしさん
    • 2019年07月12日 01:15
    • ID:1x.LqPuP0
    • ミニとビートル、どうして差が付いたのか…
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月12日 01:22
    • ID:5o5bON3w0
    • >>11
      ミニは過去作へのこだわり捨てて4枚ドア作ったり、デザインを21世紀よりにしたけど
      ビートルは過去作へのこだわりを強くして最後まで不人気の2枚ドアだけのラインナップ、20世紀よりのデザイン


      結局、メーカーは遊びでクルマ作れないって事ですな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月12日 04:07
    • ID:mq8LKb5b0
    • フィアット500(初代がFR・2代目ヌォーヴァ500がRR・現行はジアコーザ式横置FF)やアルピーヌA110(初代がRR・現行は横置MR)の場合は駆動方式変更に関する否定的意見が少ない様に思えるのだが、ことビートルに関しては否定的意見が一定数有るのは何故なんだろ?

      かくなる自分も『水冷横置きFFのビートルはちょっとねぇ…』的な心情を少なからず持ち合わせとるんよ
      その理由は自分でもよくわからんのだが
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年07月12日 07:31
    • ID:71A7z3u.0
    • まるで80年間途切れる事無く作り続けてきたような言い草だなw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月12日 07:43
    • ID:ZBWX3HI60
    • >>13
      タイプ1ビートルのシャシからポルシェ356を作ったのだから、逆に911から現代のビートルを作れば良かった。カイエンとトゥアレグという例もあるし、コスト的にも十分可能だっただろう
    • 16. 名無し
    • 2019年07月12日 10:09
    • ID:4X.yM21b0
    • そういやあビートル以外もRRだったのがFFになり
      FFだったのがRRになったりしてるな。ツインゴとか。
      なんで逆にすんのか。
      ワーゲンはポルシェがボクスターで4気筒持ってんのに。
      フィアット500も、スマートのプラットフォーム使ったミニタイプ売らんかな。
      ジープと共通の500Xはデカすぎるわ。
    • 17. きのこ原理主義者
    • 2019年07月12日 10:10
    • ID:s7UQfNXz0
    • こういう糞なイベントは報道しないでほしい。
      確かに空冷ビートルの生産中止はニュースだったが、
      現行ビートルは過去のビートルと関係もない何の変哲もない車。
      こうやって報道されることで勘違いするバカを生み出していってしまう。
      世の中にバカを増やすな。
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月12日 10:55
    • ID:5k3vXDcM0
    • まあ、10年もすればEV版で復活するでしょう。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月12日 11:01
    • ID:YXMABK5.0
    • 国民車の名にふさわしく、求めやすい価格を維持していれば存続してた気がするなぁ。
      VWのアイコンとして他には考えられないデザイン、この決定は嘆かわしいね。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月12日 11:02
    • ID:CDXDcvVO0
    • >>17
      バカは最初からバカなんだから、これを見たからと言って生み出される訳じゃない。

      ガキの頃、近所の教会の神父がビートルのタイプ1に乗ってたなぁ。
      何回か乗せて貰った事があるわ。
      ガキだった俺にはシートが硬過ぎて、あまり良い印象は無かったw
    • 21.   
    • 2019年07月12日 13:26
    • ID:nCbRDBTF0
    • なんちゃってジープの181 thing のほうが復活して
      くれれば嬉しいかな。
      アメリカではレストアで割りとあるけど日本では
      ほぼ皆無に近いからなぁ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月12日 16:21
    • ID:lF.d1DUt0
    • ※17
      おいおい何の関係もないって大嘘じゃん。ミラジーノじゃねえんだぞ?
      嘘つきがキレてキチガイと化してる~ビートルさん可哀想
      正しいのはニュース側だね(ニッコリ
      こうしてコミュ障の主張がまた一つ潰えましたとさ。めでたしめでたし
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月12日 21:49
    • ID:pNt9xbox0
    • スポーツタイプのポルシェはまだあるから問題なし
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月12日 21:51
    • ID:JshCsN2j0
    • ニュービートルが出た時と同じ匂いがする。
      またやるぞあいつら。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月13日 00:05
    • ID:7.atlZiL0
    • ミラジーノで思ったんだが、ちゃんと元メーカーの版権とって現代規格の
      ビートルとかミニとかのそっくりさんって出せないのかねぇ。
      外装パーツや内装パーツの一部は当時の実車にも使用可能、とかなら、本家ユーザーでもパーツ供給にも寄与できると思うのだが。
      マーチベースのバンデンプラ・プリンセス似のコペル・ボニートなんて
      本当に良かった。あれをマーチベースじゃなく、最初の設計段階から作ることができたら、すごく面白かったと思う。
      Be1とか出てた時代なら可能だったかもなぁ、と夢想してしまう。
      ってことで、R32GT-R出せやコラ!
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:13
    • ID:g2YL8pnl0
    • ザ・ビートル最初は好きだったけど後期はメタリックカラーばかりになって全然似合ってなかったな
    • 27. 名無し
    • 2019年07月14日 23:12
    • ID:8zBDLETI0
    • RRじゃないと成り立たないパッケージをFFで出すから
      実際アメリカではそれが原因で死者が出てる
      ま、万引き犯がパトカーから逃亡中に単独スピン→大破しただけなので
      誰にも同情されていないが・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月15日 15:01
    • ID:Wt5uu4vS0
    • ニュービートルにハーケンクロイツが付いたクルマを目撃したことがあるが、この組合せはヤバくない?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月17日 22:43
    • ID:xbFqqyfr0
    • 座もDSGじゃなきゃもちょっと生き延びたかもしれないと思ったけど
      乳でアイシンの6ATが地雷ってコリャわざと壊れるように作ってる気がして
      信用できないマジ輸入車はカッコだけの粗大ごみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック