1:シャチ ★ :2019/07/12(金) 11:52:52.53 ID:BEc7ngKE9.net

“初代モデル登場から22年。4代目となった今でも圧倒的な新車販売台数を誇り、街中でも見かけることの多いトヨタ「プリウス」。最近では、交通事故の報道によって、プリウスのユーザーにはシニア層が多いという印象を受ける人もいます。

 なぜ、プリウスはシニア層からの人気が高いのでしょうか。

 プリウスは、トヨタが世界初の量産ハイブリッド専用車として初代モデルが1997年に発売されました。一時期には、年間30万台以上を販売するなど、世代を超えて人気なクルマといえます。
 
 高齢者からの人気がある理由として、一番に挙げられるのが「燃費の良さ」です。4代目となる現行プリウスのエントリーグレード「E」では、39.0㎞/L(JC08モード以下同様)を誇り、プリウス初となる電気式4WDシステム「E-Four」を採用した4WD車も、34.0㎞/Lの低燃費を実現。

 2015年におこなったフルモデルチェンジでTNGAに基づいて新開発された「GA-Cプラットフォーム」を導入したことで、低燃費を実現するだけでなくデザイン性や基本性能も向上させました。

 プリウスのユーザー層や人気の理由について、トヨタ広報部は次のように話します。

――プリウスのユーザー層を教えてください。

 具体的なプリウスのユーザー層はお教えできないのですが、プリウスを購入する65歳以上のシニア層は、全体の約36%を占めています。65歳以上の購入比率が高いクルマはプリウスのほかにも存在しますが、65歳以上のクルマの購入台数でいえばプリウスが最多です。

――シニア層高齢者に人気の理由はなんでしょうか。

 プリウスはシニア層だけでなく幅広い年齢層に人気があるクルマです。人気の理由としては、「燃費の良さ」「サイズ感」「運転のしやすさ」「一番売れているクルマ」であると考えています。

※ ※ ※

 グレード展開は、「E/S/A/Aプレミアム」の4つで構成されています。エントリーモデルのEグレードの価格は251万円からとなっており、カタログ上の燃費は一番良いです。

 トヨタの販売店によると、「燃費だけでなく安全性も重視したいという場合には、AグレードかSグレードに安全装備を追加するというパッケージをおすすめしています」と説明しています。(以下ソースで) ”


7/12(金) 7:10配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00157982-kurumans-bus_all
画像

newsplus_1562899972_101





7:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:55:34.09 ID:Hb32GMX90.net

団塊は本当に横並びが好きだからな。周りがみんな乗ってるから乗ってるだけ。
うちの実家もプリウス。
15:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:57:28.03 ID:Z5IVPZZ30.net

プリウスは視界が狭くて無理
16:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:57:28.22 ID:Vk2eRTbB0.net

トヨタの車、東芝のテレビ、ソニーのラジオ
72:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:15:44.36 ID:XeVA7mi90.net

>>16
バカw
トヨタの車、パナのテレビ、ソニーのラジオだろ
19:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:58:28.45 ID:9RB/PYdD0.net

うちの近所ではプリウスはDQN車
23:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:58:59.85 ID:qbPPVPgz0.net

マークII現象に見られるように周りと同じ車という安心感ってのはあるかもね。これは老人に限った話じゃないけどさ
37:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:04:57.38 ID:qJYW10UI0.net

>>23
今のシニア層って現役時代にマークⅡブームのど真ん中だろ
結局、あの世代の人達って付和雷同的な価値観や行動で安心しちゃうんだよ
407:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 19:04:20.44 ID:zO1NoZJz0.net

>>37
72歳の親父がマーク2(80系)からプリウス3世代目に乗り換えてまだのってる
自動ブレーキもなんもついてないやつ
しょっちゅうぶつけてるらしい
469:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 20:35:42.21 ID:d4shEYuY0.net

>>23
iPhoneを欲しがる若者みたいなもんか
474:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 20:38:04.37 ID:jknF3W7h0.net

>>469
売れてるから売れる、というのが今の世の中
ただ流行に乗ってるんじゃなくて
みんなが乗ってるという安心感を買ってるの

iPhoneは「みんなが使ってるからわからないところはすぐ聞ける」というので売れてる
29:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:01:13.80 ID:HFkCcHjh0.net

だいたい一番拡大した三代目が流行った理由が「リーマンショック」だぞ

ほんま前向いてるようで後ろ向きの車だわ
11:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 11:56:42.21 ID:l3tco22Z0.net

アメリカ人に これに乗ればヒーローですよ
日本人に 皆さん乗ってますよ
ドイツ人に 規則で決まっていますよ
イタリア人に 女の子にもてますよ
679:名無しさん@1周年:2019/07/13(土) 08:38:16.14 ID:Ndnzh8KU0.net

>>11
中国人 金運が上がりますよ
韓国人 実は韓国起源の車ですよ
35:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:03:42.42 ID:LwhQ+o7k0.net

徳大寺氏がよくいっていたクラスレス感かもね

少々知的に見えて、いきってない、というか、
ピラミッド型の車種別ヒエラルキーが薄れているけど、無駄なマウンティングは残ってるし

大きさも、大きな車を運転するのも疲れるだろうし、かといって荷物普通なら過不足もない

ただ、シフトとか高齢者向きかねえ
過去の習慣変えられず学習がつらい年代の人には、操作系はオーソドックスにするしかないでしょ
車設計する現役世代が気付かなくても、親とか高齢者思い浮かべたらわかりそうだけど
51:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:07:11.76 ID:gQwCAoru0.net

>>35
少々知的に見えるって部分は現行モデルでは捨てたんじゃね?
134:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:36:32.05 ID:LwhQ+o7k0.net

>>51
そうそう。それが不思議。

運転位置低くしたかったらしいけど、フォルムがおかしいし。

実は年寄り向けになりたくない、と抵抗してるのかもね。
日本国内だけが市場じゃないからしょうがないけど。
36:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:04:11.43 ID:eb6IovP10.net

一気に普及したのは麻生政権のエコロジ―政策時。
10年以上前は他の車種と比較して高すぎたし。
親戚の老人もその層で、リピート買いしてる。
42:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:06:00.23 ID:+lhUAL4i0.net

シニアなら、いつかはクラウンだろ?プリウスでいいのか?
それともクラウンからプリウスにランク落ちしているのか?
265:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 15:37:21.44 ID:R2Z5vvSo0.net

>>42
今のクラウンはまともな装備にすると乗り出し700万円するからな
かつてのセルシオよりも高い
70:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:13:53.97 ID:dwmobqlz0.net

マニュアル車しか乗れないうちの親(73歳)の
車を探すのに苦労した。
雪国なのでオートマはエンブレ効かなくて怖いのと、
電子装備がいちいち面倒くさいという。
プリウスなんて絶対に無理だな。
82:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:18:43.14 ID:DMIujQha0.net

>>70
カローラでもシビックでもノートでもMT設定されてね?
苦労したって話盛りすぎじゃねえの
92:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:22:04.25 ID:opZDa3bT0.net

>>70
エブリーとかスズキ系ならMT設定の4WD
あるね
88:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:20:02.16 ID:gQwCAoru0.net

>>70
その歳ならもう運転やめさせて
93:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:22:30.70 ID:j2+Av15O0.net

>>88
73なんて田舎じゃ一番下っ端だぞ
71:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:15:10.21 ID:rnaRfO6m0.net

いい車だよ
操作性もいいし、燃費もいい、加速もすばらしい
ただ老人が乗るには無理がある、ちょっとしたスポーツカーだぞあれ
76:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:17:06.89 ID:6Gm3P/GT0.net

静かだし意外と車内スペースもある、ともかく乗りやすい
79:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:18:19.77 ID:rhMvoOBX0.net

デザインなんて関係ないんだな
俺はこんな不細工な車は嫌だけど
83:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:18:49.15 ID:oKUUJXGP0.net

プリウスを乗りやすいと言う人に
「でも後ろとか見にくくないですか?」と聞いたら
「運転中に後ろなんて見ない」という衝撃の返事が返ってきた
106:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:28:53.74 ID:8rgdbOAD0.net

>>83
こういうやつが車間距離詰めたりブレーキパカパカ運転をしてるんだろうな。
128:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:33:53.75 ID:zcoVafsl0.net

>>83
プリウス後ろ見にくいよねえ。
ちびだからなおさら見えない
怖いわ
87:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:19:58.22 ID:iSUnXTH20.net

車で走ってて前後プリウスに挟まれてる事に気付いた時の絶望感は凄いよな
89:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:20:40.14 ID:ByJWwgi00.net

>>87
自分がバイクだとなおさら
90:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:21:02.51 ID:XOrhbdg30.net

プリウスて結構高額なんだね
91:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:22:01.62 ID:50tnHA+20.net

マジレスすると
私は環境に配慮できる人間です、とアピールできるからじゃないの
しかもハイブリッドだから、現実的な判断もできます、と言えるし
101:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:26:28.85 ID:GaN59SKl0.net

>>91
・燃費
・見た目の無個性さ(現行型マイナーチェンジ前を除く)
・トヨタブランド

これだろ
146:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:41:43.52 ID:50tnHA+20.net

>>101
年寄りは自分はわかってる人だと思われたい
その結果がプリウス
97:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:24:38.99 ID:5E3Hgf4O0.net

「燃費の良さ」ってイメージだろ
高齢ほどイメージで決める
98:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:25:26.60 ID:wT0FlEhs0.net

>人気の理由としては、「燃費の良さ」「サイズ感」「運転のしやすさ」「一番売れているクルマ」

あの大きさとシフトノブで、サイズ感と運転のしやすさはないわ
123:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:32:26.83 ID:P8EuH2qZ0.net

「今までの信頼」を買ってるんだろうな
125:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 12:33:21.44 ID:LWE2tGY00.net

トヨタの販売力があれば
どんなカス車でも売れる
192:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 13:13:40.29 ID:z0O4DlCw0.net

先代のプリウスしか乗車したことないけど
低速からの加速はまじはえーからなあ
ちょっと踏み間違えてどっかんはわかるかも
196:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 13:27:55.31 ID:OH7WYXrl0.net

>>192
老人用でレスポンスとかアクセル開度信号いじっててスロースタートにできないものか。
266:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 15:37:41.81 ID:b+sVC4Ek0.net

>>196
エコモードにするとそうなるよ
PHVだとエコモードでちょうどよい加速だけど
HVモード(普通のプリウスと同等)だとノーマルでないと反応が悪い
PHVのEVパワーモードはちょっと過激
275:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 15:55:34.63 ID:0cn1Bgkp0.net

>>266
つまり、もたつくとイライラするから常時過激なヒャッハーモードな訳か。
210:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 14:14:21.60 ID:a4X/f51A0.net

リッター25キロ走るからな

年間2万キロは走る俺からしたらプリウス以外の選択紙は無いよ
224:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 14:40:29.04 ID:YpV72l2k0.net

カローラ(ヒラ)→マーク2(係長)→クラウン(課長)→プリウス(定年)
古き良き終身雇用時代の出世魚。
227:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 14:43:53.14 ID:zrblPtk30.net

>>224
レクサスはトヨタヒエラルキーの頂点って立ち居地じゃないんだ。
235:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 14:55:17.74 ID:ZXv4rwZu0.net

>>227
レクサスは支店長(支配人)クラスになれたらなw
313:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 17:30:42.00 ID:ZeRPtABP0.net

初代が20年以上前って件にビックリ
運転どころか隣に乗ったこともないw
315:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 17:32:47.29 ID:F8K9HP+h0.net

よく行く出先で、一台よくそこで見るなってやつがいる>初代プリウス
うちの近所でも1-2年くらい前まで、しばしば見かけてたと思うが最近見ないかも
322:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 17:37:08.37 ID:dmlAI8Tq0.net

カローラアクシオでいいのに
使い慣れたシフトレバーとメーター類
そんでもって燃費はプリウス並
346:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 17:51:49.27 ID:o7jHJsXO0.net

昔 いつかはクラウン
今 そのうちプリウス
490:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 20:45:17.84 ID:MFJXLXA30.net

しかしこれだけ
イメージ悪くなった車あるだろうか
500:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 20:56:07.78 ID:kK36HuZX0.net

>>490
イメージ悪くなったっていっても所詮ごく一部のネットだけだしな

フィットハイブリッドなんて連続リコールで一気に販売台数ガタ落ちしたしやっぱりリアルに車の性能で問題あるとイメージ悪いな
655:名無しさん@1周年:2019/07/13(土) 07:30:14.12 ID:W4/GDamm0.net

ZVW40に乗ってるけど、そこそこ荷物載るし良いクルマだぞ。
682:名無しさん@1周年:2019/07/13(土) 08:45:33.10 ID:2+TxD4Bv0.net

うちの高齢おかんも大好きだね
事あるごとにプリウスに買い換えろと言ってくる
環境志向のある人にとっては、登場以来特別な象徴的イメージを持った車みたいだよ
【自動車】トヨタ・プリウス、なぜシニア層に人気? ユーザーから圧倒的支持を誇る理由とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562899972




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月13日 12:08
    • ID:qw5IxllX0
    • シニア層に人気というか、アンケートとか見てると若年含めて広い年齢層に人気はある。
      ただしそこそこ高価な車だから実際の購買層がシニアに片寄るってだけでは。
      流行った先代はインサイト対抗で現行より2割近く安かった。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月13日 12:17
    • ID:.rJcJ.Fa0
    • クラウンとかから車格が落ちると
      「あそこって、お金なくなったのかしら?」
       とか噂されたりするけど

      「いやぁ、これからはハイブリッドで、エコの時代だよ」
       とか、言って堂々と言い訳ができるだからだよw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月13日 12:19
    • ID:H2dnLJHr0
    • 250万で乗り換え出来るセダンはプリウスしかないからね
      移行する先をプリウスだけに絞ったトヨタの販売戦略と助成金コミコミビジネス大成功
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月13日 12:23
    • ID:0DU3vDnF0
    • 今のクラウンなんてロイヤルサルーンを
      略してRSだからな、そりゃシニア層離れるわ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月13日 12:32
    • ID:LDVijVIL0
    • 詳しく知らないから有名なの買っておけば間違いないだろの精神
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:05
    • ID:e0lGouJ80
    • シニア層って丁度、3C(カー・テレビ・クーラー)世代で
      その中でも車に関しては日本のモータリゼーション華やかなりし時代を過ごしてる。
      つまりは新しもの好きw
      当時は出る車、出る車、最新技術を満載。
      そう言う車が好きな世代。
      それがハイブリッドカーであるプリウスと合致する。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:06
    • ID:DCimDyKP0
    • 流線型ボディのせいでめっちゃ視界悪いのに運転下手な奴ほど欲しがるし
      迷惑極まりない
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:07
    • ID:e0lGouJ80
    • まぁ、あと『トヨタ』って言うブランドの安心感も手伝ってるんだろう。
    • 9. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月13日 13:09
    • ID:Rkj5Ez0j0
    • いくらやっかんだり批判しても多くの人が購入してるんだから良い車なんだよ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:10
    • ID:M423N0B00
    • >プリウスを購入する65歳以上のシニア層は、全体の約36%を占めています。

      プリウス見つけたら3台に1台は「老害ミサイル」ってことやん
      ジェレミーの言葉は真実やったんや……
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:15
    • ID:oE1LwRFi0
    • これのおかげでエゴドライブちゅうはた迷惑な運転が増えたんだよな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:30
    • ID:RYXTSpRs0
    • ※3
      プリウスはハッチバックだぞ。
    • 13.   
    • 2019年07月13日 13:48
    • ID:fWDYXpQ70
    • 車体感覚・車幅感覚が掴みにくい上に視界が著しく
      狭められてるクルマなんだから、老人にとっては
      運転しづらくて事故起こすのも当然と思うんだけど
      選択肢が広げること自体が面倒な層には無難な選択なんだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月13日 13:51
    • ID:H2dnLJHr0
    • >>12
      トヨタはセダンとして売ってるからな
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2019年07月13日 14:06
    • ID:katnQ3BO0

    • 特攻かけたり、ミサイルになったり多機能なクルマ、
      ちょぴり燃費も良い。
    • 16. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月13日 14:17
    • ID:MOROujx.0
    • 安定の 中の上(ちゅうのじょう)感
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月13日 14:52
    • ID:w8Huth8E0
    • まあ悪い意味で周りの目を気にしてる人に人気なんだろうな
      ウチの近所プリウスが多いんだが、現行プリウスが出た時1人買い替えたとたんみんな一斉に買い替えてたよ
      10台近くが半年ぐらいで先代から現行に変わってた

      あの家よりビンボーだと思われたくない、我が家は環境に配慮できるアピール、エコで賢いアピール、新車マンセー。
      どれだか知らんがわざわざ家の車庫から出して路駐状態で洗車してる奴らも多くてウゼー
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月13日 15:17
    • ID:PyecFnk00
    • >>7
      初代から視界不良を指摘されてんのに頑なに改善しないよなトヨタ
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月13日 15:23
    • ID:0kCKBhU40
    • まあハイブリッド車のパイオニア的なものでは有るから、イメージ先行で情弱年寄りが書いたくなるのはわかるぞ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月13日 16:33
    • ID:w0gIAPUO0
    • 考える力ないボケ老人専用車やろ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月13日 16:50
    • ID:hCGXyBXI0
    • 500:名無しさん@1周年:2019/07/12(金) 20:56:07.78 ID:kK36HuZX0.net
      >>490
      イメージ悪くなったっていっても所詮ごく一部のネットだけだしな
      フィットハイブリッドなんて連続リコールで一気に販売台数ガタ落ちしたしやっぱりリアルに車の性能で問題あるとイメージ悪いな

      フィットHVなんてそこら中で見かけるのにこいつもネットに毒されてるだけじゃん。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月13日 17:35
    • ID:2xblsywA0
    • プリウスのユーザーは過去のこと水に流して新車買えってことでしょう
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月13日 17:47
    • ID:b7y20Trd0
    • 老害ロケット発射機能があるから人気なんか?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月13日 18:11
    • ID:LMSySOZn0
    • 20代だけど新型プリウス買ったわ
      リッター30余裕でワロタ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月13日 18:22
    • ID:LWKOL1uu0
    • >>2
      クラウンハイブリッド……。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月13日 18:45
    • ID:Gm02l8HB0
    • >デザインなんて関係ないんだな
      あるぞ
      「あの」デザインだからこの程度の販売台数で済んでるんだ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月13日 18:48
    • ID:1x3gSXbX0
    • 老人は目新しいものが好き
      だからノートe-POWERも売れた
      最終的にノートはゴミだったってバレてプリウスが売れだしたけど
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:19
    • ID:qbYdBpJW0
    • >>1
      安かったのは発売当初だけでインサイトがすぐ死んだから
      プリウスもすぐ値上げしたけどな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:28
    • ID:TH1hgdhO0
    • >>7
      会社の現行プリウス乗ったことあるけどその辺のセダンと変わらん。サブウィンドウのお陰でむしろセダンより後方視界は良好。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:29
    • ID:TH1hgdhO0
    • >>13
      何と比べてんの?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:30
    • ID:TH1hgdhO0
    • >>17
      その周りの目を一番気にしてるのはきみだよ笑みんながみんなそんなこと思っちゃいねーよ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月13日 19:31
    • ID:TH1hgdhO0
    • 会社の先輩がMPVからプリウスに変えてたな。
      MPVと比べて燃費がアホみたいにいいから遠出も楽っていってた。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月13日 20:18
    • ID:54UVhtpw0
    • >>17
      単純に同じ時期に注文しただけだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月13日 22:12
    • ID:wPAUjn2S0
    • 一昔前だと、老人が乗る車は日産サニーと決まっていたんだがなぁ。
      恐ろしく運転が下手なボケ老人が乗っているので、ボディはボロボロで超低速。
      その世代が車もろとも亡くなって、団塊世代がプリウスに乗っているのだろう。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月13日 22:12
    • ID:w8Huth8E0
    • ※31
      オレ>>17だけど、単に車見るのが好きだから思わず駐車場の車をチェックしちゃうだけだよ。珍しい車見つけるとワクワクしちゃう
      とりあえず他人を叩いて自己満足できた?

      ※33
      それは否定しない。だいぶ後になって知ったんだけど、近隣も含め地域のプリウスが何十台と盗難されたんだと。犯人は捕まったらしいけど車はみんな解体されて外国行っちゃったってさ
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月13日 23:00
    • ID:jv8JMpFE0
    • エコエコ詐欺の代表の一つだよな、これ
      エコとか騒がなければ普通にいい車だけど、エコって言って煽ることで年寄りに売れまくったのも事実
    • 37. 名無し
    • 2019年07月13日 23:30
    • ID:s5I7.FlP0
    • あのハイブリッドシステムの常軌を逸した頑丈さにはトヨタの意地を感じる。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:05
    • ID:Y.m1.B8o0
    • プリウスはハッチバックでもなくセダンでもないぞ。
      正解はハッチバックセダンとトヨタが公式に表記している。
      あと後方視界だが道路を運転中は全く悪くない、これは一度でも乗れば分かるしセダンとしてもハッチバックとしてもガラス部が広いのでなかなか広範囲が見える。
      言われる後方視界の悪さとは、いわゆるバック駐車などをする際に後方両隅が見えにくいという点。だけど、これはプリウスαで実感するがハッチバックセダンの現行プリウスでは結構見える。
      停車から低速域での加速性も、パワーモードにしていないと非常にモッサリでモーターの力なんてものは感じないよ。一気に加速して~とか言う人や、その類いの事故を起こした人は高速道路や上りの峠道などで使用するパワーモードを街乗りで常用している「機能切り替え」という事が出来ない人なのかな。
      ちなみに我が愛車はプリウスαだ。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:25
    • ID:e1KIe6Q20
    • だいたいプリウスの視界が悪いとか言ってるやつはネットの記事読んだだけで乗った事ない奴か普段は軽かミニバン乗ってる奴。最近の低いSUVやセダンより視界いいんだぞ。知らないだろ笑
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:30
    • ID:e1KIe6Q20
    • >>38
      プリウスαいい車だよな。嫁の親父が乗ってる。ただもうモデルチェンジないだろうな・・・もともと謎の車だったし
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:44
    • ID:nPTBImG10
    • >>12
      今はかなり少数派だけど「5ドアセダン」というカテゴリーは存在するよ
      実際、車検証の表記もステーションワゴンではなくクラウン等と同じく「箱型」となっている
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:49
    • ID:nPTBImG10
    • >>35
      ゲッ、盗難か……
      もっと単純に新型が発表されて一斉に飛び付いたとかそんな感じかなと思ったんだが
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月14日 00:57
    • ID:nPTBImG10
    • >>39
      そうそう、ハッチのエクストラウィンドウのおかげで真後ろはけっこう見えるんだよね
      斜め後方が見辛いのは事実だけど、最近の車種だとそこはむしろ見やすいやつのほうが少ない
    • 44. 名無しさん
    • 2019年07月14日 07:08
    • ID:UpHqKJll0
    • ※40
      プリウスも地味に盗難多いよ。
      HVバッテリー目当てって事だが
      燃費良いし音が出ないから下見物色に最適って事で
      窃盗団の脚として使われるケースが多いんだとか。
    • 45. 名無し
    • 2019年07月14日 15:22
    • ID:q1Bnkv9X0
    • ※39
      「最近の低いSUV」ってどの車??
    • 46. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月14日 21:25
    • ID:U86vsc7A0
    • 車格に似合わないガチガチの足回り。段差でガツガツ、ミニカーみたいだ。
      シートはノーマル仕様だと座り心地最悪、腰痛持ちは注意。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月16日 17:44
    • ID:j3PMgr4Z0
    • >>30
      13が乗ってる車と比べてるんだよ
      多分、ミラとかその辺の中古
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月16日 17:48
    • ID:j3PMgr4Z0
    • >>45
      CH-Rとかデミオベースのアレとかじゃね?
    • 49. 名無しさん
    • 2019年07月16日 17:51
    • ID:j3PMgr4Z0
    • >>38
      ちと長いねw
      まあ俺もプリウス海苔だから気持はわかる
      必要以上に叩かれ過ぎで気分悪いよな
    • 50. 名無しさん
    • 2019年07月19日 10:45
    • ID:z1hZVxFe0
    • 年をとってから新しいタイプの車は、運転しずらい、なので、セダンは、以前は、カリーナやコロナ、クリスタ、チェイサーなどあったが、いまは、クラウンかカローラしかないので、自然と、プリウス一択になる。
    • 51. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月20日 15:53
    • ID:FMW5QJIk0
    • 去年度までDに居たけど
      ・5ナンバーは嫌だ(小さい、狭い、格が低い)
      ・3ナンバーの優越感と車格でどっしり座れる
      ・エコカーで自分は良い事をしているみたいなイメージ
      ・販売台数が凄くてみんな乗ってるイメージ
      ・毎年のようにマイチェンやモデルチェンジがある
      ・モーターのお蔭で出足のもたつきがない(モードによる)
      ・程々の価格(安すぎなくて手が出せないほど高くもない)
      ・なんか色々最新機能が付いてるらしい(実際は使わない)
      ・燃費が良い(実際は街乗りメインだとアクアに劣る事が多い)

      こんな感じで買う人が多かった。
      因みに俺個人としては、運転技能に見合わない車だし見切りも視界も悪いから
      老人には売りたくない。だから売ったこと1度もない。
      そして俺が断った客に他の営業がプリウス売るっていうね(笑)
    • 52. 名無しさん
    • 2019年07月21日 06:57
    • ID:NV9zjU7w0
    • 確かに年寄りに人気になることを抗っている気はするな
      アクアを若者向けプリウスジジババ向けにしてジジババにやさしいクルマ目指したらええやろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック