1::2019/07/14(日) 07:44:13.08 ID:8gJ2cj1H0.net BE:468394346-PLT(15000)

“日本自動車工業会(自工会)と石油連盟は6月17日、低粘度省燃費のガソリンエンジンオイルの品質規格「GLV-1」を新たに設定すると発表した。

日本国内ではグローバルな自動車用ガソリンエンジンオイルの規格であるILSAC規格およびAPI規格に適合したエンジンオイルが広く普及。しかし、既存の燃費試験法ではSAE 0W-12以下の低粘度エンジンオイルの評価が難しく、自工会や石油連盟に属する多くの企業から、新たな規格の制定要望が出されていた。

新規格は粘度分類規格(SAE J300)0W-8および0W-12が対象で、低粘度かつ省燃費性に優れ、摩耗防止性、高温酸化安定性、低温スラッジ防止性等はILSAC GF-5/API SN規格と同等以上の性能を有する規格となる。

規格制定にともない、自工会、石油連盟等で構成するJASOエンジン油規格普及促進協議会は、同規格の運用マニュアルを制定。販売元は協議会に届け出ることによって、性能分類表示に関する自己認証制度を利用できるようになる。本規格に適合するエンジンオイルは2019年10月からの市場導入を予定しており、販売元はオイル缶等に「GLV-1」の種類表示ができる。”


https://response.jp/article/2019/06/17/323538.html





2::2019/07/14(日) 07:44:52.91 ID:jxpOizQ60.net

そんなもん
3::2019/07/14(日) 07:44:53.28 ID:ogybvt6w0.net

早いね。1万でいい。
4::2019/07/14(日) 07:44:57.09 ID:lsp0gwjd0.net

5000kで交換って言われる
5::2019/07/14(日) 07:46:23.55 ID:qwxk8KFL0.net

早ければ早いほどいい。バイク乗ってるとオイルの劣化とか分かるようになる
124::2019/07/14(日) 08:31:54.32 ID:LPOHfkmC0.net

>>5
エンジン小さいほど影響出るからね
とにかく早い程いいのは間違いないと思う
276::2019/07/14(日) 10:13:44.44 ID:sas/iyVs0.net

>>5
バイクはクラッチの潤滑をやってるし、エンジンミッション共通だから車とは事情が違う
239::2019/07/14(日) 09:35:24.84 ID:iVrd+JRt0.net

>>5
車はバイクほど高回転まで回せないだろ
1万kmで十分
6::2019/07/14(日) 07:46:36.18 ID:7IwudSMN0.net

6ヶ月点検毎にオイル交換しているから
3000キロとか行かないな
47::2019/07/14(日) 08:01:14.85 ID:lIOfS5KW0.net

>>6
ハイエース乙
7::2019/07/14(日) 07:46:52.52 ID:Ic/WcfhP0.net

年に一回で十分
9::2019/07/14(日) 07:47:51.61 ID:nJ5jfg370.net

FCでそれくらいやってる
168::2019/07/14(日) 08:51:10.55 ID:pAeqVprQ0.net

>>9
最近ロータリー乗りの人と話したが
マフラーさえノーマルなら長く乗れるって。
排気を良くするとリアハウジングのローターの何だっけかが飛んじゃうんだって。
10万キロノンオーバーホールだって。FDの人。
10::2019/07/14(日) 07:48:04.32 ID:Xi+iESze0.net

車5000、バイク3000で換えてるな
89::2019/07/14(日) 08:14:19.37 ID:XCykILk90.net

>>10
同じくらいだ
11::2019/07/14(日) 07:48:11.68 ID:cs0It4dM0.net

メーカー推奨は1年で12000km
俺は二年で6000kmで交換してるけど絶好調。
259::2019/07/14(日) 10:00:17.82 ID:Y3rZq2Kj0.net

>>11
流石に2年は距離乗らなくても劣化してるぞ
車なら1万kmか1年に1回バイクなら半年か3000kmだな
18::2019/07/14(日) 07:50:32.62 ID:GKpAGZhr0.net

>>11
2年は使い過ぎだよ、粘度が落ちて焦げ焦げになってるはず。
一年もしくは1万キロがよいよ。
30::2019/07/14(日) 07:55:18.07 ID:phUFisBC0.net

>>18
今は1年10000kmで十分って聞くからもう少しは大丈夫だろう
12::2019/07/14(日) 07:48:25.84 ID:dHoJd+vV0.net

6000kmくらいでいい
色がヤバかったらすぐ替える
16::2019/07/14(日) 07:49:53.16 ID:dTzRgg0u0.net

2年15000kmでいいよ
そのころにはからっぽになってるから
19::2019/07/14(日) 07:51:22.57 ID:13qfA9Ny0.net

車検の時くらいだな
2年ごとだな
21::2019/07/14(日) 07:51:44.64 ID:cs0It4dM0.net

グロリア3000ccオイルノーメンテ12万kmでエンジンブローした話は聞いたことがある。
26::2019/07/14(日) 07:53:28.56 ID:VGW/4V8q0.net

こないだガソリンスタンドでATのオイルも変えた方がいいですよって言われたんだけど変えた方がいいの?
28::2019/07/14(日) 07:54:39.41 ID:xenfXXhQ0.net

>>26
ATフルードは、基本変えちゃダメ
83::2019/07/14(日) 08:13:24.49 ID:mPq+ZnN20.net

>>26
本当に長く乗りたいなら変えるべき
5万キロに一回ペースくらいでもおk
10万キロ以上変えないで、初交換すると壊れる事もある
104::2019/07/14(日) 08:19:23.18 ID:hfpEKSDU0.net

>>26
GSでミッションオイルの交換はやめといた方がいい
特にホンダのCVTなんかは純正オイル+ディーラー作業じゃないと確実に調子が悪くなる
144::2019/07/14(日) 08:39:40.82 ID:LPOHfkmC0.net

>>26
オートマオイル調子悪くないならそのままがいいらしいよね
車かなり古くなって交換するんでもディーラーやきちんとした整備工場でやってもらった方が良いよ
35::2019/07/14(日) 07:56:37.98 ID:9fI5dSvP0.net

>>1
車だったらそんなの高級スポーツやロータリーエンジン車だけだろ
63::2019/07/14(日) 08:06:57.50 ID:blNwcdKs0.net

>>35
軽自動車のターボ付きもヤバイぞ
245::2019/07/14(日) 09:42:14.86 ID:MgLtHaz90.net

>>35
ある程度古い車はだいたいそのくらい固いオイルだよ
38::2019/07/14(日) 07:57:04.76 ID:KAYDIZku0.net

メーカー推奨は1年で
俺は半年で4kmで交換してるけど絶好調。



トラクターの話な
42::2019/07/14(日) 07:58:49.50 ID:FvH8d88t0.net

純正なら一万は余裕でいけるよ
43::2019/07/14(日) 07:59:17.76 ID:z3P6pYLW0.net

車が1年で200kmしか動いてない
3年くらいオイル交換してないけど15年くらい持ちそう
91::2019/07/14(日) 08:14:45.39 ID:mPq+ZnN20.net

>>43
年数の劣化もあるから1年に1回は変えよう
52::2019/07/14(日) 08:03:30.55 ID:DxNfIh4w0.net

新しいクルマ、古いクルマともマニュアル記載の間隔で十分
オイルの質でいうと、20年前と今じゃ全然違うし。
53::2019/07/14(日) 08:03:54.20 ID:S3/3ln1b0.net

車種によるのに一括りにするなよ
自分で交換してれば答えは自ずと出て来る。

ターボの軽自動車は3000キロ
NAの軽自動車は5000キロ
ターボのコンパクトは5000キロ
NAのコンパクトは7000キロ
ターボの大排気量車は5000キロ
NAの大排気量車は10000万キロ

オイル量が少ない車と、ターボ車はマメに交換しないとダメよ
軽自動車のターボ車は2500キロでも汚れてる
76::2019/07/14(日) 08:10:57.90 ID:eFtclwcZ0.net

>>53
NAの大排気量車ぱねえな
103::2019/07/14(日) 08:19:17.88 ID:F4Bbhx+10.net

>>53
これテンプレにして良いほどあってるね
自分でメンテ経験があれば判る納得の数値
55::2019/07/14(日) 08:04:16.51 ID:FvlbNC8X0.net

土日メインで3000から5000で交換するとほとんど汚れてないから今は1年1万キロに落ち着いた。
60::2019/07/14(日) 08:05:40.16 ID:Qk81RbB70.net

財布が許せば定期的に交換した方がエンジンに良いに決まっている。
ただ経験からグレードは安いので十分だと思う。
73::2019/07/14(日) 08:10:03.33 ID:jbcEDMbM0.net

軽のNAで毎日ちょい乗りだが正解がわからん
85::2019/07/14(日) 08:13:39.27 ID:T7wEXbmZ0.net

軽のターボ仕様だけど5000km目安で交換してる
86::2019/07/14(日) 08:14:04.02 ID:S3/3ln1b0.net

経験上10万キロまではオイル交換をズボラにしても壊れないから
10万キロ以内で買い換える人は適当に交換すれば良いんじゃね?

メーカーが保証してるんだから機能的にもメーカー指定で問題はない

でもエンジン開けたらスラッジ溜まってるし
中は茶色く焼けてるけどね
134::2019/07/14(日) 08:37:04.43 ID:BkKvu6EQ0.net

>>86
昔買った中古車がすぐダメになった時
エンジン開けてみたら
スラッジで中が味噌漬けみたいになってたw
その時にオイル交換って大事だなあと思ったわ
95::2019/07/14(日) 08:15:48.69 ID:PoTn01ja0.net

ずっとなんとなくやれなかったエレメント交換も、いざやってみたら何一つ難しい事ないのな。ねじ込むだけやん。
今まで業者に出してた金が馬鹿みたいだ
106::2019/07/14(日) 08:19:43.92 ID:NcqpguQ+0.net

元ガススタ店員だけど店の方針が
基本時給+ポイント制歩合ってなっていて
自分の給料増やすために「客に色々売り付けて来い!」って
店から葉っぱかけられていた

車検・オイル交換、ワイパーのゴム・燈火類の電球交換など
自分のポイント+になるのですべて売り込めって形になっている

当然3000km毎でオイル交換してもらえれば成果となり
それだけ自分のポイントになり給料うpに繋がるw

無知な客に勧めてはいたものの3000km/毎はちょっとやりすぎだったと思うぞ!
112::2019/07/14(日) 08:25:16.90 ID:cs0It4dM0.net

>>106
偏差値34の高校生ヤンキーバイトがてめーのバイクのローン返済の為に少しでも歩合を稼ごうと、来る客来る客あたり構わずオイル交換を進め、ある日オイル交換したばっかの客にも進めて信用を失った話は聞いたことがある。
119::2019/07/14(日) 08:30:08.58 ID:Gvwk0o5/0.net

>>106
車スレで偶にオイル交換直後にGS寄ったら汚れてますねーって言われてオイル交換した整備工場巻き込んで大騒ぎみたいな話有るけどそういうハズレ(むしろ大当たり?)引いたことって実際あるの?
139::2019/07/14(日) 08:38:21.93 ID:NcqpguQ+0.net

>>119
外れの当たりだな

ワイパー交換勧めたいばかりに客の目の届かない場所で
車のワイパー千切った店員(しかも店長ww)とか居たし

ガススタは油の仕入れ値と売値がほぼ一緒のうえに
近隣他店との安売り競争なので燃料売ってただけでは利益出ないんよ!
109::2019/07/14(日) 08:22:43.11 ID:qZNBRl8W0.net

年1000キロぐらいしか走らないので、軽年劣化に強いオイルは無いものか。
4年交換しなくても良いことは分かっているが、6年は持たせたい。
123::2019/07/14(日) 08:31:33.48 ID:Gvwk0o5/0.net

>>109
添加物の少ない鉱物油が低性能な代わりに安くて変質しにくい性質らしいぞ
131::2019/07/14(日) 08:35:17.11 ID:Z/0II6Fb0.net

ドイツ車のターボはディーラーで2万kmごとでいいと言われたんだけどなんでなん?
138::2019/07/14(日) 08:38:02.81 ID:I7zaxbGq0.net

>>131
ドイツでの平均的使い方ならそれでも大丈夫なんだろう
油量も多いでしょ?
でも日本みたいに高温多湿で短距離多いなら、それじゃダメだと思うけどね
142::2019/07/14(日) 08:39:16.17 ID:+4TJrJE20.net

>>131
日本車の2倍量オイル入ってるから
143::2019/07/14(日) 08:39:30.09 ID:blNwcdKs0.net

>>131
あっちては廃オイル処理の環境負荷が高いと言う理由でオイル交換サイクルをかなり長くするように設計されてるから
だからオイルの量が日本車よりかなり多いのとオイルがロングライフ(値段も高い)の物を使うようになってる
157::2019/07/14(日) 08:45:27.92 ID:PkY3DFuZ0.net

>>131
BMWのガソリンは3万km。日本の高温多湿&低速走行が多いところで2万km。
日本でディーゼルターボなら1万2千kmくらい。
159::2019/07/14(日) 08:46:44.74 ID:0827ednQ0.net

>>157
でもあれメンテは自分でやること前提だけどな
減ったら継ぎ足し必須
188::2019/07/14(日) 09:01:50.07 ID:PkY3DFuZ0.net

>>159
量も質も自動でチェックランプ付くよ
付いたらディーラーで無料交換。基本放置だよ
155::2019/07/14(日) 08:42:38.28 ID:MecMksiP0.net

逆に三千でオイル汚れるやつは何してんだ?車がボロいかレースでもしてんのか?
165::2019/07/14(日) 08:49:59.53 ID:GwfU2AER0.net

>>155
自分は多走行だな
20万キロ越えるとやっぱ豆に早めメンテしとかないと怖いな

20万キロ越えても何も問題なく快調に走ってくれている
167::2019/07/14(日) 08:50:33.40 ID:0827ednQ0.net

>>165
20万とか普通だからw
そんなもんでエンジン壊れねーよ
183::2019/07/14(日) 08:57:27.06 ID:GwfU2AER0.net

>>167
国産車はほんと丈夫だよな
メンテさえしてりゃ人の寿命より長い気がする

心配は交換パーツの供給停止だけだな
だからモデルサイクルの長い商用車を乗ってみた
160::2019/07/14(日) 08:47:07.40 ID:BTZhtCTr0.net

そういやターボ車ってなんで早めに変えたほうがいいの?
もう機械や重機みたいにアワータイムで変えればいいのにな
164::2019/07/14(日) 08:49:59.32 ID:0827ednQ0.net

>>160
タービン回すからな
感覚的にはNAの倍くらい酷使してるイメージ
NAの6掛けってのは理にかなってると思う
253::2019/07/14(日) 09:56:53.15 ID:008awe2o0.net

>>160
タービンに走ってるオイルラインが細くて
オイルが悪くなるとタービン壊れる可能性があるんだと
278::2019/07/14(日) 10:15:49.26 ID:CGL1eJ7m0.net

>>160
ターボチャージャーの軸受け部分の潤滑、冷却はエンジンオイルに頼っているからな
フローティングベアリングはメタルとシャフトの間の潤滑と冷却
ボールベアリングタイプはベアリングの潤滑と冷却
とても過酷な環境下で微細なクリアランスに作用する必要があるのでエンジンオイルに対する要求も厳しい
174::2019/07/14(日) 08:55:27.96 ID:/zl4cHWe0.net

最近のオイルの性能なめんな。
一万でもまったく問題ない。
3000とか5000とかもう忘れろ。
178::2019/07/14(日) 08:56:20.54 ID:hI2ijM060.net

うちのbmwは25000kmだよ。
細かくカウントダウンしてくれてるけど、それよりは早めには交換してるな。
180::2019/07/14(日) 08:56:38.51 ID:/zl4cHWe0.net

BMWとか次の車検まで変えないで下さいって普通に言われるぞ。
200::2019/07/14(日) 09:10:27.01 ID:gadKuml60.net

エンジンオイル交換怠ったらどこの部分に影響が出てくるの?
222::2019/07/14(日) 09:26:37.38 ID:IqmZKinW0.net

>>200
そりゃシリンダー内だろ。粘度も変わったりカスが溜まったりしてスムーズに回らなくなるとかだな。燃費も落ちると
310::2019/07/14(日) 10:34:24.31 ID:Qssm+MQg0.net

オイルの値段の差は、効果としてあるん?
363::2019/07/14(日) 11:20:06.10 ID:mgQZnVTG0.net

>>310
値段の高い合成油の方がエンジンの回転が柔らかく感じる
369::2019/07/14(日) 11:33:51.15 ID:OCFw5VAQO.net

休みのときしか乗らないから車検のときしか換えない。
遠出したり山の未舗装道を走ったりするから綺麗には維持が出来てないと思ってるのに、毎回下取りで「きちんと整備されてて状態がいいですね。」と言われて良い値がつく。
高速や山道で意識してエンジンをブン回すのがいいのだろうか。謎だ。
279::2019/07/14(日) 10:16:20.42 ID:96b53s540.net

オイルとコーティングは
オカルトが蔓延してる世界
274::2019/07/14(日) 10:11:49.85 ID:hirFR6YN0.net

好きな時にしたらいいで落ち着くパターンだなこれ
203::2019/07/14(日) 09:12:08.64 ID:wepgXK1N0.net

車によるわな
スポーツカーやチューンされた車はそのくらいでもいい。
ファミリーカーなら結構贅沢な扱いだと思う
アクセルベタ踏みが多い軽なんかも5000くらいが目安かもね
エンジンオイル3000キロ毎に交換してって言われたんだけど早くない?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1563057853




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:07
    • ID:i5mNeZzo0
    • 新車で買って2回車検通して7年で車変える人なら年2回5000キロ以上の交換でいい
      カスが溜まりやすい昔のGDIエンジンみたいなやつじゃなければな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:21
    • ID:CRkmlQHe0
    • 軽トラぶん回すから3ヶ月で交換してる。
      4l1000円のオイルを自分で
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:25
    • ID:d7mBY5OJ0
    • 個人の出すエンジンオイルの廃棄処理に非常にうるさい市だったりすると、二の足踏む話かもね
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:31
    • ID:Plq3B6FQ0
    • 車種とエンジンを明かせよタコ助
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:31
    • ID:AQ6ciuoB0
    • 廃油の処理がもっと楽になれば自分でやるんだがな
    • 6. 名無し
    • 2019年07月14日 13:54
    • ID:wW3CsYlT0
    • ガソリン給油して300キロ走行を繰り返してるのなら、
      10回給油してエンジンオイル交換のノルマ… きちんと守れやな!?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:57
    • ID:mkRUpK7N0
    • 3~5000キロまで交換が無難だよ
      普通車でも低フリクションの今のエンジンは
      交換サボるとオイル上がり起こしやすいよ
      末期には1000キロ走るまでにオイル空っぽになる…
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月14日 13:58
    • ID:twbj1cgK0
    • ※2
      それでいいんじゃね?
      整備工場の知り合い曰く一番安いヤツでいいから短めの距離で定期的に交換するのが吉
      高いオイル入れても長く走るとスラッジ溜まる。エンジンばらさにゃ取れない所にスラッジ溜まると悲惨らしいからな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:01
    • ID:78qmhscm0
    • 取説に作った連中がこんくらいで変えろ!って書いてんだから、それを読め。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:19
    • ID:Y.ZL8c5.0
    • 通勤や買物メインだとシビアコンディションな場合が多いから
      少なくとも定期点検の6ヶ月か5000キロのどちらか早いタイミングで交換が良いと思う
    • 11. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月14日 14:33
    • ID:5AGsPeBe0
    • よく長期間使っても平気だったというヤツいるけど
      エンジン分解して内部まで確認してるの?
      今は平気かもしれんが長い目で見たときに明らかに劣化具合が変わるよ
      劣化してくるとジャバジャバになって保護できずシリンダー内部が傷だらけ
      それを放置するとオイルと混ざり合ってドロドロで詰まるようになる
      こうなると分解清掃整備で数十万円コース
      月2000km弱で3ヶ月ごとに5000円のそれなりに良いオイルの交換しても
      5年で10万程度、以前あったVWのドロドロエンジンは3年くらいって話だから
      こまめに交換したほうが遥かに安上がりということになる
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:34
    • ID:ToB5F1pT0
    • 30年くらい前の三菱軽の整備書見たことあるけど、
      ATオイルは2年か1万キロくらいで初回交換って出てた。
      (その後も一定距離で交換)
      今はトラブル無ければ無交換なんだよね。
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月14日 14:43
    • ID:Q9x1wRR60
    • 最近のオイルの性能なら大体の街乗りメインの人は
      1年に1回交換だけで問題ないだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:54
    • ID:x14Uonb.0
    • 雪国に住んでた時に実感したのは、距離より低温に晒された時間の影響。
      一冬越えると粘度が下がったように感じる。(結露影響?)
      だから距離に関係なく春先には交換したくなった。
    • 15. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月14日 14:57
    • ID:5yTp2A6a0
    • そんな長い事乗らないから半年に1回ぐらいでええでほんま
    • 16.
    • 2019年07月14日 14:57
    • ID:lVyfbe3S0
    • 20年前に買った車は大体半年(か、5000km)で交換してる
      3年前に買った車は『次のオイル交換まで20000km』とか表示されるけれども・・・なんか怖いよねこれw
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月14日 14:57
    • ID:2GyXFVbA0
    • 夏と冬に向けて半年毎に粘度を変えてるわ。
      空冷のバイクだからオイル管理は割とシビアにやってる
    • 18. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月14日 15:00
    • ID:WzZD6D2c0
    • 車種によるからなんともやな
      低回転エンジンやオイル沢山入る車ならサイクル長いし、ターボやぶん回す事が多いスポーツカーなんかはサイクル短い
      オイルが劣化してくるとアルカリ性が強くなってパッキン劣化させてオイル漏れ起こす
      スバルとか2000ccエンジンでオイルあんまり入らないしターボモデルが多いから、オイル交換怠ってオイル漏れ起こす奴が居る
    • 19. 名無し
    • 2019年07月14日 15:08
    • ID:8zBDLETI0
    • 水冷バイクでちょい乗りしかしないなら
      油温が上がらずエマルジョン化しやすいから
      早めに交換した方がいい
      特に古くなると劣化したインマニのガスケットから2次エアーと一緒に雨を吸い込んで
      エンジンオイルに混ざってる事がある
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:08
    • ID:I5xX0.2p0
    • 31年前の3000ターボ
      3000kmで交換
      又は1ヵ月に一回交換
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:14
    • ID:cSxOiYyI0
    • 3000って新車の初回の事だろ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:14
    • ID:bd1bvQqI0
    • 昔は気を使ってやってたけど、壊れるときは壊れるし
      長く乗ろうと思っても、欲しいのが出たりと、うまくいかんよね。

      取説通りでいいやってなった。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:23
    • ID:GPL4k08R0
    • ※5
      夜中に幅の狭い溝の上に車のドレンくるようにしてオイル垂れ流せば楽チンやで

    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:52
    • ID:VY8WZvym0
    • 真っ黒になった揚げ油の揚げ物を何とも思わないでおいしく食えるなら5000キロでも1万キロでも好きにすればいいと思う
      3000なんて最低限中の最低限なのに
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:54
    • ID:YtaNVAtb0
    • 古いレガシィのサンバイザーの裏に、交換頻度だのターボ車は停車後すぐにエンジン止めるなだの細かく書いてあったの思い出すw
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:56
    • ID:196AQ.u.0
    • https://www.youtube.com/watch?v=WJtP_Fz_A6I

      プラグの話(11分ぐらいから)のとこにオイルの話もちらっとでてるけど
      車メーカー(選定して使ってるとこ)とオイルメーカー(研究開発してるとこ)で推奨交換時期が違う

      ほとんどのオイルメーカーさんは3000~5000km交換推奨(性能を維持できるのがそこ)
      車メーカーさんの場合の1万5千kmとか2万kmってのは壊れるか壊れないかのライン(性能はいくら低下しても良い)

      >オイルリング固着してオイル穴も詰まってるけど
      車メーカーにしてみれば10万kmとかぐらいまでエンジン動きゃいいんだよ


      ちなみにプラグについても
      車メーカー(選定して使ってるとこ)は10万km指定
      プラグメーカー(研究開発してるとこ、NGK/DENSO)は2万km指定

      製品を仕入れて使っている車メーカーさんが言う交換時期を信じるか
      テストして研究開発して製品として製造したとこが正しいと思うかはあなた次第
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2019年07月14日 15:58
    • ID:fTVt12jY0
    • メカ音痴は電気自動車にしろや。
      オイル交換ないぞ。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月14日 15:59
    • ID:196AQ.u.0
    • >>21
      オイルをテストして研究開発してるオイルメーカーさんの推奨距離だぞ

      それ以上は性能を維持できませんよ(性能低下します)というのが3000~5000km
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月14日 16:03
    • ID:196AQ.u.0
    • >>9
      取説作ってるのは、保証内では壊れないようにしてるだけ
      性能の低下はまるで考慮していないし、10~20万kmで性能かなり悪化どころではなく壊れても知らん振り
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月14日 16:05
    • ID:81a113cQ0
    • 今の愛車(直噴ターボ)は3000超えたあたりからあからさまに吹けが悪くなって、5000キロで交換したら、「ここまで性能低下してたのか」とビックリするくらい激変した
      一応メーカー純正のSN規格オイルなんだけど、社外品に変えてみるか悩む
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月14日 16:11
    • ID:M3.JF7Uf0
    • 粘度と発動機の運転時間という概念で、交換を論じる人が殆どおらず
      びっくりするわ。思慮が浅いか無い連中はそんなもんかな。
      ネットの受け売りばかりで素人の多い事多い事。
      嘆かわしい。
    • 32. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月14日 16:56
    • ID:h0aqz7T00
    • BC5、GDB、BL5のEJ20乗ってたときは3000kmで交換。
      GDBは新車からそのペースで10万キロ以上乗ったけどオイルの滲みはなかったな。
      大体、季節の変わり目か半年毎になるから何となくすっきり感もあった。

    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月14日 17:04
    • ID:CepBFG9l0
    • 0w-20でもシャバシャバで怖いのに0w-8とか大丈夫なのかよ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月14日 17:12
    • ID:7Lyjcakq0
    • 車検毎に代えてる。13年目の車検だったけど
      オイル系での不具合は無。
      欧州メーカでも、化学合成オイル100%で1万5000キロ又は1年で交換の推奨時期だったりするし。
      気にしない気にしない。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月14日 17:38
    • ID:.XQLI97W0
    • >>23
      ヤバ過ぎて笑えない。
    • 36. 名無し
    • 2019年07月14日 17:45
    • ID:aAuumRzM0
    • 原2スクは千キロ毎
      スーパーカブは距離じゃなく年に3回程度
      軽トラ(NA)は3000キロ毎
      プラドは5000キロ毎
    • 37. 名無しさん
    • 2019年07月14日 17:47
    • ID:k3ZrUPGE0
    • チョイ乗りしかしないならマメに変えるか、ぶん回してオイルに熱を入れろ。
      乳化してギトギトになるぞ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月14日 18:35
    • ID:WLq3FGbc0
    • 夏になる前に交換するとか、夏は早めに交換して工夫したらいいんじゃね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月14日 18:58
    • ID:YklXw2.w0
    • 水冷のクルマでエンジンオイルは乳化するの?
    • 40. 名無し
    • 2019年07月14日 19:18
    • ID:WjV8ADeF0
    • 動画や写真保存しやすくなってるから
      経過年数や走行距離じゃなくて
      色や粘度の具合で判断する人もっと増えてもいいのにな
    • 41. 名無し
    • 2019年07月14日 19:49
    • ID:BPfdTeZW0
    • ターボだからって5千キロ毎にきっちり交換してたら、25万キロくらいでOHした時に「新車と変わりないくらいエンジン内部が綺麗ですね」ってエンジニアに褒められたわ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月14日 20:09
    • ID:mrO367IR0
    • 現行スイスポでエンジン回さずに長距離乗るような人は同程度の距離でエンジンをある程度回す人より逆にオイル真っ黒になってることがあるから注意
    • 43. 名無し
    • 2019年07月14日 20:18
    • ID:N1C2IhjR0
    • メーカーの方のお話
      https://www.youtube.com/watch?v=01wx05rtNuY
      興味ある方は見とくと良いよ
    • 44. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月14日 20:38
    • ID:Vusz6gRX0
    • まあ、日本だと大部分がエンジンにとってハードコンディションになるので3000Kmはあながち変な数字でもない。
    • 45. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月14日 20:40
    • ID:Vusz6gRX0
    • ※37
      エンジンの回り方が全然変わるんだよな。
      ある程度熱いれないと不味いと思う。
    • 46. 名無し
    • 2019年07月14日 22:34
    • ID:8zBDLETI0
    • プラグ交換をケチると更に高価なイグニッションコイルが逝く
      結局べらぼうな修理代で軽く死ねる
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月14日 23:55
    • ID:07gTEJT50
    • 125スクは2500キロ(メーカー指定3千)
      250マルチは3千キロ(メーカー指定5千)で交換してる
      車は大して気にする必要ないから車検のときぐらいだわ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月15日 02:03
    • ID:I9WYGpi70
    • 以前モビリオに乗っていて、3万キロまで交換するの忘れてたことがあった。オイルは少し減っていて、かなり汚くなっていた。
      でも、壊れることもなく燃費もすこぶる良かったな。数か月に一回だが、高速道路を片道約650km走ってたが、燃費20km/Lだった。
      街中も12~14km/Lだったな。

      結局13万kmまで乗って買い替えたけど、エンジントラブルは一切なかったよ。
    • 49. 名無し
    • 2019年07月15日 09:27
    • ID:dA8TIBFJ0
    • ロータリーエンジン知らない奴がロータリーエンジン語ってるのがww
      年一なんて無理~。
      エンジンオイルを含め消費する仕組みなので、劣化交換以前に残量警告等が点きます。 ロータリー乗りの皆さんカーボンが蓄積しずらいオイルを選び交換してね!
    • 50. 名無しさん
    • 2019年07月15日 10:00
    • ID:26rSY4d70
    • 透明なオイル入れても5000km走れば、真っ黒だからね
      金あるなら3000kmでもいいんじゃね?
    • 51. 名無しさん
    • 2019年07月15日 10:03
    • ID:mhdKl45f0
    • ノートe-Powerなんて、エンジン動力として使用してないんだから
      それこそ車検毎の交換でも良さそうだな
    • 52. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年07月15日 10:05
    • ID:aAM389Ye0
    • 取説には2年毎または2万キロって書いてあるよ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年07月15日 10:15
    • ID:s.29CwYZ0
    • 内心1万キロとか車検毎の交換で十分だと思いつつ短いサイクルでの交換を競ってるんだよな 今時の言葉だと頻繁な交換がマウント取れるって事
    • 54. 名無しさん
    • 2019年07月15日 10:15
    • ID:nkk8Wo4O0
    • 年4回かな?(6か月1年の点検時とその端境期)
      走行が年1.5~2万なんで、いい線だと思う。
      むかしはマメに3000交換してたけど、今はもう少し引っ張ってるな。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年07月15日 12:14
    • ID:1.RvZen40
    • ハイパワーターボ+4WD車だけど3000でも真っ黒っすわ。
      距離とは別にサーキットで湯温上げちゃうと変えるようにしてるわ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年07月15日 13:08
    • ID:EG6pUG5V0
    • ロータリーなら5000kmまでに交換しましょう。
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月15日 13:28
    • ID:YqfuUnXZ0
    • 3000km以下で交換もしくは3か月以内で交換してたな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年07月15日 13:36
    • ID:hiAZh9BJ0
    • ターボ積んでるなら3000km毎推奨
      そうでなきゃ5000kmでいい
    • 59. 名無しさん
    • 2019年07月15日 14:44
    • ID:Wt5uu4vS0
    • ホンダ車のATやCVTは基本ディーラー任せにしないと逆にヤバいのでは。ディーラーすら行かない奴のことは知らん。
      エンジンオイルは標準品をメーカー指定の周期で替えればいい。あまり高価なのを入れても良さが長続きしないのでコスパがイマイチ。

    • 60. 名無しさん
    • 2019年07月15日 17:05
    • ID:RUfQH1gf0
    • 車検ごと交換で30年間なんのトラブルもなかった
    • 61. 名無しさん
    • 2019年07月15日 19:32
    • ID:KJYnT.qW0
    • >>49
      いやロータリー(13B-REW)の場合、残量警告がつく前に劣化するぞ
      RE用は5Lで売ってる事が多いけど(入れるのは4L)、まぁ3000km(大体3ヶ月)ぐらいでオイル劣化してる
      その3000kmの間に1L継ぎ足して交換だけど、1L継ぎ足さなくても残量警告つくまではいかない
    • 62. 名無しさん
    • 2019年07月15日 19:35
    • ID:KJYnT.qW0
    • >>58
      NAでも3000km推奨
      出来れば最高なのが走行毎
    • 63. 名無しさん
    • 2019年07月15日 23:07
    • ID:rh8v1we20
    • 現行〜新しめの外車は1年or1万kmが推奨よね
      FD乗ってた頃は3ヶ月or3千kmで科学合成油でやってたわ
    • 64. 名無し
    • 2019年07月16日 00:30
    • ID:eeyIoRoQ0
    • 距離なんか関係ないレベルゲージ引っこ抜いて黒くなり始めたらでいいんだよ
      もしくは1年点検毎
    • 65. 名無しさん
    • 2019年07月16日 02:34
    • ID:En8MwfIy0
    • >>64
      つまりは高級なオイルほど、汚れをよく吸収し早く黒くなるので1000kmとか3000kmで交換しろってことだな
    • 66. 名無しさん
    • 2019年07月16日 08:27
    • ID:s05sltQx0
    • 知人は距離じゃなく、使ったガソリンの量で変えてるって聞いたな。
      スポーツ走行すればそれだけサイクルは早くなる。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年07月16日 08:43
    • ID:3VLcOj4B0
    • >>30
      君のメカ知識の無さの自己紹介w
      しかも無知なのに恥ずかしげもなく語る所なんて笑える笑える
    • 68. 名無しさん
    • 2019年07月16日 08:45
    • ID:G5psFMOg0
    • 現行wrx説明書には10000キロってかいてるねんよな。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年07月16日 11:04
    • ID:s05sltQx0
    • とりあえず車種や使用環境が近いベテランさんに聞いて、納得できなければ自己責任で好きにすればいい。
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月16日 21:58
    • ID:ISFgK4ld0
    • 3000kmで変えないといけない、変えると変化がわかるんだったら
      オイル交換するよりエンジンオーバーホールしないと駄目だよ。
      いやマジで。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年07月17日 09:27
    • ID:6mTN8R.C0
    • >>14
      なので俺は距離関係なく春と秋に交換する。
      まぁうちの親は昔から車検でしか交換しないのに毎回7年20万キロは平気で走ってるから、日本車ってタフ。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年07月18日 23:10
    • ID:6Etq8d370
    • 最近のエコエコ騒いでいる車は耐久性も犠牲にしているからなぁ...
    • 73. 名無しさん
    • 2019年08月03日 10:32
    • ID:9DIaZOZi0
    • 今時の直噴エンジンもマメに変えないとダメらしいね。

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