alphard




1:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 12:53:55.59 ID:0.net

そういう車運転したことないからわからんけど





2:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 12:55:14.24 ID:0.net

視界が高い運転はしやすい
6:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 13:00:14.01 ID:0.net

アルファード運転したことあるけどあのサイズでめっちゃ静か
13:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 13:18:17.07 ID:0.net

車庫や駐車場に入れるときだけ難易度高いだけじゃね
14:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 13:28:52.31 ID:0.net

見晴らし良いしボンネットないから楽だろ
普通車なんか今の季節は草が邪魔で左折も右折もギャンブルスタートに近い
15:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 13:31:04.57 ID:0.net

エブリィの大きい版みたいな感じなんかな
スクエアボディだから車両間隔つかみやすそう
16:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 13:41:59.74 ID:0.net

でかくてほぼ2t車
17:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:10:14.76 ID:0.net

クラウン ウィキより 恐らく現行
全長 4,910mm
全幅 1,800mm
ホイールベース 2,920mm

アルファード ウィキより 恐らく現行
全長 4,945mm
4,950mm(S、SC、SR、Executive Lounge S)
全幅 1,850mm
ホイールベース 3,000mm

あんまり変わらんだろうと思ったけど
ホイールベース80mm差は大きいかもしれんな
25:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:35:32.75 ID:0.net

>>17
ヒント運転席の位置
18:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:15:12.22 ID:0.net

駐車に慣れるまで緊張するが前を走る分は何も問題なし
すれ違いもこちらが動かなければいい
19:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:17:14.60 ID:0.net

ロールがすごい
20:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:22:30.46 ID:0.net

通れない場所が多い
もちろん現ユーザーはそんな所は行かないようにしてるので気にしてないだろうけど
たとえば10トンダンプを日常の足に使ってたら不便だろ
程度が違うだけで同じような不便はどうしても強いられる
22:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:26:16.04 ID:0.net

だいたい全長5メートル幅1.85なんて昔のアメ車だよ
カマロやトランザムだよ
ホイールベースが長いぶんそれらより小回りも利かない
23:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:29:54.03 ID:0.net

スーパーとかで取り回しがめんどくさいぐらいでセダンに比べたら全然楽だろ
28:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:40:29.94 ID:0.net

たまに乗るとビビるわ
サイズ差はまじできつい
29:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:44:52.71 ID:0.net

車幅は1cm横に広がるだけで一気にでかく感じる
30:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:45:02.75 ID:0.net

近所のスシローにいっぱい停まってる
32:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:49:26.80 ID:0.net

地下駐車場にとめれない
33:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:56:16.95 ID:0.net

人を乗せたときに快適にいてくれたらという一念で無理してでも買うわけだろ
そう考えるとユーザーは人のことを思う良い人
36:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 15:02:12.07 ID:0.net

>>33
周囲のドライバーには傍若無人な人多いと思うわ
34:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 14:58:46.74 ID:0.net

本来ファミリーカーだからね
家族も友達もいない奴にはなんの価値もない
40:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 15:12:15.17 ID:0.net

5ナンバーのミニバン乗りだが
3ナンバーのミニバンは幅があるのであきらめた
普段使いするには狭い駐車場とかで不便
でも遠出する時には3ナンバーにしとけばよかったと後悔する
ということで次は3ナンバーのミニバンを買うと思う
41:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 15:16:13.24 ID:0.net

エスティマクラスが1番良いけどな、製造販売終了したんだっけかな
43:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 15:24:16.75 ID:0.net

>>41
一番中途半端で売れず
廃盤になるんだが
ライバルのオデッセイも売れてないし
54:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 16:30:47.83 ID:0.net

ああいう大きいミニバンはもともといかつい車が好きな人だけじゃなくて
必要に迫られて買う人も多いんだよ
たとえば子供が複数いるとミニバンの広い空間とスライドドアはほんと便利
だから出産前はラパンとか可愛らしい軽に乗ってても子供が生まれると
ミニバンの必要性に気付いて買い換える人とか多いよ
俺は独身だし貧乏だから軽トラだけどな
56:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 16:37:35.66 ID:0.net

子供生まれたときじゃなくて
スポーツ関係の習い事なんかで子供大量に輸送しないといけないときに
買い換えるくらいだよ
一度に何人生むつもりなんだw
57:名無し募集中。。。:2019/07/17(水) 16:40:48.06 ID:0.net

もう答えは出た
5ナンバーサイズのミニバンが正解なんだよ
余裕があるか必要に迫られもう一台買うなら軽
アルファードやエルグランドみたいな大きめの車って運転しづらいの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1563335635




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月18日 11:49
    • ID:yqvb4yRz0
    • >5ナンバーサイズのミニバンが正解なんだよ

      まあ、わかる
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月18日 11:59
    • ID:XU9xkO9q0
    • 自宅駐車場次第だろうなぁ それ以外ではどうにでもなる
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月18日 12:01
    • ID:t38.9vTY0
    • ハイエース、2tトラック、アルファード、エスクァイアと運転したけど、
      運転のしやすさは
      ハイエース>>>エスクァイア>>アルファード>2tトラック
      かな。
      アルファードは乗ったらわかるけど、明らかに車体が重く感じる。
      ブレーキの制動距離も長いし、あまり運転したいとは思わないかな。
      ハイエース最強
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2019年07月18日 12:02
    • ID:HlQ17qU90
    • ファミリータイプなら
      シエンタが一番かな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月18日 12:23
    • ID:V5QBbONL0
    • FFでホイールベース長いから小回りが利かないと思う。ハイエースはFRだから見た目に反して曲がる
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月18日 12:27
    • ID:d44x3ksf0
    • 昔エルグランド乗ってたけど、別に大きさは気にならんかった
    • 7. 名無し
    • 2019年07月18日 12:35
    • ID:L9GOT6VS0
    • ハイエースや大型ミニバンの方が運転しやすいまである
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:04
    • ID:1XeK0HZ20
    • >>6
      ミニバンって高さがあるから全体的に大きく見えるけど、幅が特別でかいわけじゃないからな。1800mm台の車なんてゴロゴロいるし。ただし、車庫入れは知らん。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:19
    • ID:863uoM.50
    • ワイ某相撲部屋タニマチ
      地方場所でそこの関取と付き人を護送している。
      他の期間は三列目を畳み二列目を前に押しやって
      畑の肥料とか洗濯機を運ぶバンにしているw
      普段は小さいハッチバックのマニュアル車だよ。
    • 10. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月18日 13:26
    • ID:sg4DQ8Hf0
    • 子どもはミニバンの後部座席に放り込んどきゃ楽でいいって親多いね…
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:26
    • ID:kmvGKQfc0
    • 乗ってみるとアルファード乗りがイキッた運転してる気持ちが少しわかる。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:34
    • ID:JEw.a8wU0
    • 運転下手なくせにでかい車乗るやつ
      すげえ邪魔
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:38
    • ID:WwM7RDXE0
    • 対人料率が6だから、人身事故率高いだろ。
      加害者になりたくなかったら小さい車に乗っとけ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月18日 13:42
    • ID:hciUNGSo0
    • 自分はミニバンで高速静かに余裕を持って走りたい。ってことでアルファード3.5
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月18日 14:09
    • ID:tVhxakZS0
    • アルファードは大きいけど四隅の見切りがしやすいから運転はしやすい。
      バックもしやすいけど、バックカメラがあっても後方視界は良くないから
      子供や老人とかには充分注意する必要はあるね。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月18日 14:39
    • ID:aUX1Q3HD0
    • 1週間で慣れるよ、トレーラーじゃないんだから。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月18日 14:53
    • ID:H1tv5J2Q0
    • ワンサイズ落としても充分だろとよく思う
      乗ってる人にもその発想があるのか
      エスクァイアを意外とよく見る
    • 18. 名無し
    • 2019年07月18日 14:54
    • ID:uFLoer.H0
    • 車線はみ出しながら走ってる奴よく見るw
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月18日 15:49
    • ID:IM.nYqRC0
    • すぐ慣れるさ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月18日 15:58
    • ID:Jwf7.k4c0
    • 運転のし易さは大きさよりも視界の広さが重要。小さくてもC-HR
      のように左右後方に視界確保が出来ない車はバックなどで運転しにくい。

      >見晴らし良いしボンネットないから楽だろ
      逆なんだな、ボンネットが無い=鼻先が見えないから前がどこまで寄せられるかの感覚が掴みにくい。軽トラやハイエースは自分の鼻先が見えるけど、アルファードは運転席自体はそこそこ後方配置なので自分の鼻先が見えない。なので狭い駐車場だと切り替えしでどこまで寄せされるか非常に難しい。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月18日 16:00
    • ID:w6Il0vqb0
    • >>10
      放り込むだけでチャイルドシートも使わず放置するだけなんだよね
      あんなのと事故でからんだらいい迷惑だわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月18日 16:33
    • ID:Gh78PtiW0
    • なんかアルファード、ベルファイア、ハイエースってマジで頭のおかしい運転しかしない奴の筆頭だよな?前に居たらグズトロ、グズトロ。後ろに居たら不愉快極まりないアオリ運転、横の場合は車線変更したい時に限って必ず湧くと思わせるほどのエンカウント率の高さよ。
    • 23. 名無し
    • 2019年07月18日 16:47
    • ID:L9GOT6VS0
    • ※22
      ただの確証バイアスをこれ見よがしに披露する奴が一番頭おかしい
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月18日 16:55
    • ID:Gh78PtiW0
    • ※23
      けど現実にそうだから迷惑してるんだわ~実際。
      フォローするなら日産のキャラバン、ホンダの現行オデッセイも中々のクズ走りだわwww
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:03
    • ID:yqvb4yRz0
    • >>24
      現実にそうだから!
      実際にそうだから!
      俺の価値観はリアルそのものだから!

      ってか?
      お前、頼むから選挙行ってくれるなよ?
    • 26. 名無し
    • 2019年07月18日 17:15
    • ID:uQHTCxCy0
    • 対向の時相手がバックしてくれて楽々とか言ってたが
      自分がバックする事になって、当てて擦ってたやつが
      いたな
      今でも絶対退かないマンしてるけど狭い道で真ん中
      を走っていて自転車引っかけてケガさせてた
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:36
    • ID:G1qKbvkK0
    • >>22
      でも、お前より稼ぎあるよw
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:38
    • ID:G1qKbvkK0
    • 現行アルヴェルは横が見ずらいわな
      それ以外は快適や
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:41
    • ID:G1qKbvkK0
    • >>11
      車高が高いとイキりたくなるもんよ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:42
    • ID:Gh78PtiW0
    • そりゃ~神経のず太い奴程、報われる国ですし、ココ。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月18日 17:42
    • ID:G1qKbvkK0
    • >>3
      アルファード乗ってるが、運転おもろないわ
      ハイエース最強やね
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月18日 18:46
    • ID:sGf0XFnO0
    • 慣れの問題だろうが
      ギリギリ寄せるとかの
      細かい制御が全くできない
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月18日 19:58
    • ID:vQkRFe9f0
    • 慣れてないなら対向できない抜け道走らないで欲しい
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月18日 20:20
    • ID:PBi8G8620
    • 都内は狭い道。はいいのだが、
      道の広い地方都市って、どこだろ?ないか?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月18日 20:20
    • ID:V8VAzrIU0
    • >>1
      ノアクラスは半端に狭くてでかい
      フル乗車ならアルファード、緊急用ならシエンタでええわ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月18日 20:22
    • ID:V8VAzrIU0
    • >>5
      小回り効くぞ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年07月18日 20:23
    • ID:V8VAzrIU0
    • >>7
      ノーズの短さ、後端感覚の掴みやすさ、目線の高さ
      セダン系乗ってて乗り換えると面食らうわ
    • 38. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月18日 22:17
    • ID:Yc2juRcO0
    • ミニバンに乗って運転が難しいと感じたら下手なのを自覚した方がいい
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月18日 23:07
    • ID:xMt5T6yV0
    • 住んでるところによるだろ
      幹線道路沿いに住んでいるなら広い道ばかりだし、見晴らしがよくて運転しやすいと言う
      古い住宅街に住んでるなら、でかくて小回り効かないし運転しづらいと言う
      アルファード乗りがイキった運転が多いのは心理的に態度がでかくなるのと
      離合なんかで相手の車になるべく避けてもらうためだと思う
      実際、狭い道でアルファード同士がごっつんこしたら双方動かず、にらみ合う
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月18日 23:25
    • ID:4NR6n3ki0
    • >>3
      ハイエースの次は2tだわ

      次はアルベル
      5ナンはなんか軽く感じていまいち
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月18日 23:58
    • ID:fOAfT7m.0
    • 慣れもあるだろ。普段運転しなれた車と違う車を運転する事になれば、前の車を運転していた感覚がジャマになる。普段アルファードやエルグランドを運転する人だって同じ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月19日 07:14
    • ID:qkbSr5np0
    • 一昔前によく見かけたVIP止めみたいなのも意外に見かけないから
      オラついたミニバンと言えどデカイなりにちゃんと運転してるのかも知れん。
      プリウスよりはよっぽどマシ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月19日 10:52
    • ID:JA9Y0fjJ0
    • ※5
      現行のドライブシャフトは優秀だからそこがネックで小回り出来ないって事は少ないのじゃ無いかな?
      FFだと後はエンジンが横に嵩張るのが問題だけどこっちも車幅増えてきたらあまり問題にならないかも?
      多分ミニバン系とハイエース等キャブオーバー系との小回り性能の大きな違いはホイールベースだと思うのだけどどうだろう?
    • 44. 朝鮮商工会 五箇条の御誓文 - Google 検索
    • 2019年07月19日 15:43
    • ID:XyD7ViY50
    • 宅配業の人の自家用車じゃないの?
      あんなでかくて空力無視の背の高い車なんて台風で飛ばされる。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月20日 12:56
    • ID:57WdTaTD0
    • >>44
      な訳あるかいwww
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月20日 13:03
    • ID:w2CccMhI0
    • >>33
      本スレのこういう考え方嫌やわ。同調圧力。ミニバン以外はエゴイストみたいに言う酷い奴等さえ生み出されている現況は目を覆わずにはいられない。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月21日 06:26
    • ID:NV9zjU7w0
    • 駐車ぐらいだろ
      あとUターンが迂闊にできない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック