1::2019/07/18(木) 10:13:10.63 ID:ZCYlSrU40 BE:842343564-2BP(2000)

夏はタイヤバーストに注意? 2014年製タイヤの破裂が増加している理由とは
7/18(木) 7:10配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00159576-kurumans-bus_all&p=1

news_1563412390_101

“バースト多発!? 2014年製タイヤにご注意を

 近年、バースト(破裂)を含むタイヤのパンクに関するトラブルが増えています。JAFがタイヤのパンクで出動した件数を見ても、直近の約10年間での出動件数は年々増えていて、2017年には40万件近くにまで増加している状況です。

 そして、2019年に入って増えているのが2014年製のタイヤによる高速道路でのバースト事故です。なぜ、2014年製のタイヤがよく破裂するのでしょうか。”





2::2019/07/18(木) 10:15:57.43 ID:jBuEmXYF0.net

メーカーを知りたい。
6::2019/07/18(木) 10:18:36.04 ID:17RnrkTO0.net

今年BSに交換した俺、高みの見物。
8::2019/07/18(木) 10:21:03.78 ID:5lklE1ez0.net

おら元寺の整備士だけど寺の客って12ヶ月点検とかちゃんと受ける人多いんだよな
その結果かもしらんが7年近く仕事してたけどタイヤバーストで入庫した客の記憶が一切ないわ
たまたまかもしれんがな
10::2019/07/18(木) 10:22:46.16 ID:qu8kuZ460.net

どうりで最近14年製のタイヤ安売りしてるはずだわ
11::2019/07/18(木) 10:25:49.81 ID:OWoN3Izg0.net

経年だろ
13::2019/07/18(木) 10:27:59.94 ID:ejfZjWkV0.net

2012年のひび割れタイヤだけどまずい?
走行距離3マンキロなんでスリップサインは出てない
34::2019/07/18(木) 10:46:37.75 ID:g+0e+/7k0.net

>>13
ゴムが劣化してるから危険て言われると思う
36::2019/07/18(木) 10:47:59.32 ID:17RnrkTO0.net

>>13
ゴムは経年劣化するし、普段動かさないと接地面が特に痛むぞ。
安いタイヤで良いから、4~5年を目安に換えておけ。
71::2019/07/18(木) 12:53:04.73 ID:ejfZjWkV0.net

>>34
>>36
ありがとう交換するわ
でも去年ディーラーで車検の時
タイヤのひび割れがきになるって言ったんだけど
大丈夫って言われたんだよ
88::2019/07/18(木) 20:45:49.79 ID:AoMYjQJ20.net

>>71
車検で見るのは残溝だからな
14::2019/07/18(木) 10:28:26.21 ID:fDz16Pdv0.net

うちの車中古購入10年目で夏タイヤは2006年製だけどバーストとか無縁だわ
2014年つうか特定銘柄だけじゃねえか?
16::2019/07/18(木) 10:30:05.56 ID:Qh53z5oA0.net

タイヤって4年か5万キロだなあ
10年変えないとか自殺行為だろ
19::2019/07/18(木) 10:32:34.86 ID:a+npXGWp0.net

>>1
クソみてえな記事だな
2014年製に突出してる理由がなにひとつ書いてない
何処の何というモデルのタイヤがバーストしたのかも書いてない
古いタイヤは替えたほうがいいかもですよ~と言ってるだけ
21::2019/07/18(木) 10:33:14.40 ID:PFlToZPw0.net

空気圧確認せんと旅行に出かけるやつ多いだけだろ
25::2019/07/18(木) 10:36:24.14 ID:d/P0zTE00.net

2015年製造の新品BSタイヤを買った
フルタイム四駆なんでフロント片減りが出る
半額以下だから問題無し
快適なもんさ
26::2019/07/18(木) 10:37:12.72 ID:91F7b83Q0.net

夏タイヤも冬タイヤも3年で替えてる
27::2019/07/18(木) 10:37:31.99 ID:UCuUBS2A0.net

約3万キロぐらいごとに交換だな。

安いタイヤは方減りするから少し良いタイヤを入れたが
正解だった。
29::2019/07/18(木) 10:41:22.88 ID:mcazizYV0.net

タイヤ一本2万を四本計8万を2~3年で変えなきゃいけないから中古買う奴がバーストしてるんだな
30::2019/07/18(木) 10:41:33.64 ID:VY50ciQx0.net

遅くても5年経つなら換えろよ
それ過ぎてバーストとか管理がなってねぇ
バースト無縁とか言ってるやつは公道走るな
35::2019/07/18(木) 10:47:24.10 ID:7BW9ufAF0.net

アメリカではこういう事故多発したから2007年から空気圧監視システム(TPMS)の装着が義務化されてるんだよね
日本も見習うべきだと思うよ
空気圧見てない人が多すぎる
37::2019/07/18(木) 10:48:18.93 ID:i3DLHbaV0.net

タイヤ屋ですが
耐久性は月一で空気圧管理するだけで大分違う
ちなみに自分は二か月から三か月位に一度しか見てないけどw
40::2019/07/18(木) 10:53:44.96 ID:iW8O0KQC0.net

>>35
>>37
そうなのか
勉強になったわ
43::2019/07/18(木) 10:58:58.90 ID:oKUSLPy40.net

なんだかミステリアスな記事だな
普通に考えて各メーカーが買い付ける生ゴム産出国の
プラントや品質に問題があったと誰だって推察するだろうに
44::2019/07/18(木) 10:59:28.35 ID:8IpXuFJ90.net

普通に寿命だろ
52::2019/07/18(木) 11:07:38.34 ID:ccnnhGqF0.net

2014年製だけがダメなのか、
2014年以前の5年以上経ったものがダメなのか、
2014年以降品質が落ちてるのか
全メーカー共通なのか、特定メーカーの話なのか
経年劣化なのか、メンテしてなからなのか、もともと品質が悪いのか
路面温度なんかもともと高いし、高速走行なんかではかなりの温度になるのに
いまさらたかが数度の温暖化が問題なのか、天然ゴム高騰の影響なのか

なに一つ読み取れない記事
53::2019/07/18(木) 11:17:53.97 ID:f+COYCtC0.net

記事読んでみたけどなぜの部分が全く解明されてなくない?
去年は2013年式のタイヤが破裂しまくってたのか?
54::2019/07/18(木) 11:25:50.11 ID:hGDsizzg0.net

溝あるからOKではなくヒビのほうが走行中バーストの危険が高いから怖いんだよ
55::2019/07/18(木) 11:31:21.21 ID:DIuJbH0Y0.net



今年の冬にバーストしたわ
まだ溝はあったんだけどなあ
74::2019/07/18(木) 13:14:10.21 ID:JYPQVnQB0.net

>>55
REVO GZ?
77::2019/07/18(木) 13:29:27.05 ID:gC1etQ4Z0.net

>>74
そうです。
2014年製か、2015年製あたりか
80::2019/07/18(木) 15:36:43.74 ID:1tnx6aOk0.net

>>77
それ空気の無い状態でずっと走ってるからサイドに穴空いただけでしょ。
結構な距離走ってるだろうからホイールの歪みを見て貰っ方が良いよ。
58::2019/07/18(木) 11:46:05.20 ID:zGqSsqiG0.net

ケチって古いの履いてるより一本数千円のアジアンで良いからマメに変えた方が良い
一本4000円のを年一で変えてるわ
66::2019/07/18(木) 12:25:55.60 ID:WrbX+XT10.net

2014年製のタイヤだけど、シャッター付きガレージ保管だし走行距離も19500くらいだからヒビ割れや、くたびれ感は全く無いし、まだ真新しい。
あと2年は使えると思ってる。
49::2019/07/18(木) 11:03:24.60 ID:7BW9ufAF0.net

ムカつく話だがブリヂストン、ヨコハマタイヤ、ダンロップ、トーヨータイヤは8月1日から値上げするから買うなら今のうちだぞ
2014年製造のタイヤでバースト続発!車カスは急いでチェックしろ!数字4桁の下2桁「14」がアツウ!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1563412390




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し@地下速報
    • 2019年07月19日 12:10
    • ID:0Eb4emPI0
    • AUTOWAYの一番安いCorsa履いてみたけど通勤街乗りなら必要十分やね
      頻繁に遠出高速乗るってなら国産タイヤ一択だけど
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月19日 12:18
    • ID:L.KecfKc0
    • ここ数年のタイヤは、ゴム劣化が早い・・ワザとか?
    • 3. 名無し
    • 2019年07月19日 12:32
    • ID:tc5qkiDI0
    • ※2
      君のカーライフがピクリとも変化してないならメーカーかもね
      飯塚の言い分は一切聞かず自分の主張は通ると勘違いしてる気分はどう?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月19日 12:45
    • ID:ZK8ej7si0
    • 5年も経ってたら経年劣化だろ
      メンテケチってるだけじゃねーか
      国民がこんな認識でクルマ転がしてんのに車検廃止せえとかよう言えたもんやなぁおっそろしい
    • 5. 名無し
    • 2019年07月19日 12:50
    • ID:4lcfN.Nn0
    • メーカーが知りたいって、ちゃんと写ってるじゃないか
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月19日 12:57
    • ID:q8AY1yoE0
    • 職場横の交差点で円書きやってた奴のタイヤがバーストして
      遠目からでもバンパー、タイヤハウス内が破損してるのが見えた
      バーストのパワーを見くびっちゃいかんよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月19日 12:57
    • ID:xKTPw0tf0
    • >>5
      ミシュランだな。

      ただ、統計として実際にどこかのメーカーに偏ってるのかは解らん。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月19日 13:22
    • ID:AQRTGanB0
    • 記事読めば解るが、2014年はまったく関係ないぞw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月19日 13:31
    • ID:YaiYjAJb0
    • これはひどい記事や
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月19日 14:12
    • ID:PO1dLGRj0
    • タイヤなんて3年持ったことが無い
      経年劣化の前に山がない
    • 11. 名無し
    • 2019年07月19日 15:02
    • ID:ikwI1gUw0
    • 未使用なら10年 空気入れたら5年 2017年製未使用コンチネンタルを5月に履かせたけど問題はないな
    • 12. 名無し
    • 2019年07月19日 15:30
    • ID:Cmglfw9q0
    • >35
      >アメリカではこういう事故多発したから
      >2007年から空気圧監視システム(TPMS)の装着が
      >義務化されてるんだよね
      >日本も見習うべきだと思うよ
      >空気圧見てない人が多すぎる

      ワイが買うたBMにも付いてるけど、回転体の中に入るので外部から電気が引けず、電池で動くんだよね。そうすると心臓に埋め込むペースメーカーと同じで3~4年毎に電池交換が必要になる。電池交換っつーても、タイヤを外さないと交換できないから、タイヤの組み換えが必要。
      なので、費用が決して安くないので、「いかに安いか?」で買うクルマを選択するような貧乏人が相手の日本車に採用するのは難しいと思うよ。
      やれるとしたら、レクサスとか、車輌価格500万超えじゃないと無理じゃね?
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月19日 15:35
    • ID:wATxR2zd0
    • アジアンタイヤを引き伸ばして履いてるバカも多いから、そういう事故も増えてるんじゃねーの?
    • 14. 名無し
    • 2019年07月19日 16:02
    • ID:f6lfXPIS0
    • 近々タイヤ全般が値上がりする
      冬タイヤ早めに掌握すべきか
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月19日 16:30
    • ID:KUoydc.20
    • 高速のトンネル内でちょっと前を走ってたトラックがバーストしてびっりしたよ。大きな事故でも起きたのかと思ってスピード落としたけど、べろべろしたタイヤを付けたトラックが路側帯に逃げ込んでた
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月19日 16:34
    • ID:4YD1Ay2Z0
    • >>12
      中華だけど、4〜5千円で後付けの空気圧モニターあるやん。
    • 17. 名無し
    • 2019年07月19日 16:40
    • ID:huX2IgKC0
    • 峠の雪道で前輪がパンクして操縦不能になった
      山側にぶつけて止めるしかないと思ったけど、なんとか無傷で止められたし、対向も後続車もなかったんで巻き添えも起こさず済んだ
      その1日前には高速道路を100kmですっとばしてたから、その時にこれが起きてたら今この世には居ない
      まあ、その一ヶ月後には、クロスコースから飛び出して、6m下に叩き落されて鎖骨折ったし、その一ヶ月前には原因不明の急性咽頭炎でアレルギー反応値が通常の600倍にまで跳ね上がるってことが続いたから、たぶんあの頃は何かの呪いにかかってたんだと思う
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月19日 17:47
    • ID:wATxR2zd0
    • 冬にスタッドレスに交換する人かどうかでも、寿命は全然違うんじゃないか?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月19日 23:29
    • ID:khfMzxkc0
    • 空気圧が足りないままで走るとバーストしやすいよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月20日 01:25
    • ID:2x1.zrE.0
    • >>4
      メンテナンス意識が低いから車検が有効なのか
      車検が有効だからメンテナンス意識が低いのか
    • 21. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月20日 02:33
    • ID:QxvuRk3X0
    • あのお
      >>3ってなにこれストーカー?

      自分は2014年ぐらいの新車のオーリスでミシュランはいてて
      ディーラーでも進められて5月にタイヤを買い替えたんだけど
      ひび割れまくったよ
      その前の車の時に6年使ってひび割れたことなかったんだけど
      ゴムか空気(大気)かね?
      ちょっとひび割れ早いんじゃッて思ってた
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月20日 03:28
    • ID:w59YbTJB0
    • >>12
      因み同じモデルで生産も同じ工場だけど
      アメリカ仕様は空気圧チェックランプ、定期メンテ告知ランプが存在するが
      カナダ仕様にはなかったりする
    • 23. 名無し
    • 2019年07月20日 12:55
    • ID:bswlax5T0
    • ※16
      あれは、なんと!エアバルブに付けるんだよ。
      エアバルブの虫を押して空気圧を装置で受け止めて圧力を測り、電波で表示装置へ送る。
      この方式だと確かに電池交換は簡単。タイヤを組み替える必要はない。

      だが。

      装置に使われているパッキンの精度が低いので、少しず~つ少しず~つ空気が漏れてしまう。それだけならまだしも、高速域で遠心力に負けて装置が破損するとタイヤの空気が一気に抜けてバーストする!
      ファッションで着けるのは構わないが、法定速度が守れないなら絶対に付けてはイケナイ!!!
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月20日 21:00
    • ID:V7aANtEO0
    • TPMSは日本の電波法に引っかかるとかなんとか
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2019年07月22日 05:27
    • ID:McMdawLL0
    • ブリヂストンだけど今年の冬タイヤは6年目になるから交換しないとだなぁ
      バーストして車擦ったらタイヤ代だけじゃ済まない

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