1::2019/07/18(木) 12:36:17.58 ID:zXi4PkbS0.net BE:194767121-PLT(12001)

ホンダが新型軽ワゴンN-WGN 収納便利に、安全運転支援も
https://www.daily.co.jp/society/economics/2019/07/18/0012525905.shtml





4::2019/07/18(木) 12:39:29.10 ID:gk6Qjhy/0.net

エアコン付けたら目に見えてパワーが落ちる。それが軽
5::2019/07/18(木) 12:40:19.81 ID:js9VvaFH0.net

トゥデイはなんかゴーカートみたいで楽しいクルマだった
7::2019/07/18(木) 12:42:21.45 ID:Clx7dIz20.net

2ストのフロンテが楽しかった
89::2019/07/18(木) 17:36:28.84 ID:iWzCkp1x0.net

>>7
坂を登り続けてると15分ぐらいでオーバーヒートしたぞ
8::2019/07/18(木) 12:42:34.81 ID:qq668qcR0.net

9000回転近くまで回せるスズキのF5Aとかあったよな。
11::2019/07/18(木) 12:47:17.38 ID:pAwVR2L+0.net

>>8
4気筒のF6Bも入れてあげて
114::2019/07/18(木) 23:15:23.34 ID:KyvYLhYf0.net

>>11
まとめて全部EN07に勝てないなw
9::2019/07/18(木) 12:43:06.73 ID:fJHjsX9r0.net

90年代のアクティ持ってるけど軽くてよく回るからサンドバギーみたいで面白いぞ
10::2019/07/18(木) 12:45:58.42 ID:w/fzSkry0.net

keiは本当によく走る車だった
スイフトはこれをそのまま大きくしたような車
13::2019/07/18(木) 12:50:15.46 ID:UNDKXUjx0.net

パジェロミニデュークなんか縦置きインタークーラーターボだしすげぇよ
14::2019/07/18(木) 12:52:25.25 ID:gUPDw9o90.net

ただしウルサイ
会話ができないレベルの3ATとかあったなあ
16::2019/07/18(木) 12:55:13.91 ID:4GsxP4FP0.net

寒い冬は、排気還流のレバーをいじらないと
キャブが凍っちゃうのな。
18::2019/07/18(木) 13:01:57.90 ID:kUDPzo8p0.net

昔のスズキフロンテ 2スト リアエンジン 当時の普通車より速かった
21::2019/07/18(木) 13:06:54.21 ID:jJSBeCTl0.net

>>1
アルトRS
軽いぞw
22::2019/07/18(木) 13:08:48.76 ID:QutKlw1a0.net

交差点のド真ん中でストトンって止まっちゃった事あったな
24::2019/07/18(木) 13:13:03.18 ID:VM9pA5zG0.net

アルトワークスは軽いんだけど全く回らないんだよね
何で6000回転までしか使えないんだよ
昔の軽と違って剛性高いし止まる動く回るし60キロまでならすごく楽しいんだけどな
25::2019/07/18(木) 13:14:26.78 ID:NMCyAZli0.net

360cc排ガス規制前、550cc末期、ここらのパワー競争時代が一番狂ってたw
フロンテのタコメーターなんて、3000rpm以下はスカスカだよっていうイエローゾーンまであったもんねぇ。
26::2019/07/18(木) 13:16:30.06 ID:TbcwcwwW0.net

環境規制や安全基準 特に歩行者保護とか軽に限らず車は重くなってるからなあ
30::2019/07/18(木) 13:19:38.23 ID:f+deozFZ0.net

旧規格のワークス乗ってみたかったなぁ
29::2019/07/18(木) 13:18:33.13 ID:2QkT4aJ50.net

97年頃の軽の規格拡大で車重が670キロくらいが800キロ越えになったけど
最近また技術革新でアルトは670キロ位に軽量化されてるね
トルコンATからCVTに置き変わってパワーを引き出しやすくなっていると思うし今の軽のほうが性能いいと思うよ
37::2019/07/18(木) 13:37:15.25 ID:eFiMbw9k0.net

ミラのターボなんか3ナンバーセダンじゃ山道で追い付けなかったね
42::2019/07/18(木) 13:58:31.62 ID:D4bfwKO/0.net

CVTがあかんのよ
43::2019/07/18(木) 14:00:00.60 ID:ttlm3WRf0.net

トゥデイの初期型二気筒MTの奴は高速道路でメータを振り切ってもパワー感安定感共にまだ余裕があってホンダスゲーって心底思った
まぁ物凄いハッピーメーターだったかもしらんが、ちとウルサイけどアレはいいもんだ
45::2019/07/18(木) 14:01:00.65 ID:89vWsFMM0.net

VIVIO面白かったな。
57::2019/07/18(木) 14:29:31.14 ID:HQKyxL530.net

初期アルトワークスは至高
VIVIOは孤高
早いくせに燃費もいい
チューニングに耐える耐久性
61::2019/07/18(木) 14:33:11.62 ID:cWVFoWKq0.net

フロンテクーペスレとは珍しいな
63::2019/07/18(木) 14:38:37.38 ID:rGPFNV/+0.net

550ccまでは一人で車押せた
660ccになってからは押せなくなった
65::2019/07/18(木) 14:44:21.27 ID:FBiElBwJ0.net

>>63
最近はトールワゴンとか重くはなっているけど
流れた月日の方が原因じゃないか 車じゃなく体に…
67::2019/07/18(木) 14:48:43.69 ID:rGPFNV/+0.net

>>65
最近腰のヘルニアが・・・
71::2019/07/18(木) 14:57:31.36 ID:8NlGQDDH0.net

たまに見る360時代の軽、本当小さい。あれに4人乗るの辛いな。
75::2019/07/18(木) 15:52:27.56 ID:4GsxP4FP0.net

マイティボーイで高速とかこわかったよ。
そのままだとまっすぐ走らないから
常にハンドルで小刻みに修正。

スタイルは文句なしだったが・・・
87::2019/07/18(木) 17:33:42.22 ID:5MDulA/n0.net

KeiWorksにそこそこ手を入れて
なんだ130psくらい簡単に出るじゃんと思ったら
燃費が8km/Lになってた
95: :2019/07/18(木) 18:17:11.16 ID:Zl9IHfev0.net

ヴィヴィオくっそ楽しかったけど売っちゃった
101::2019/07/18(木) 18:24:44.94 ID:7/ieWxxQ0.net

以前乗ってた軽は、2ドアで車内空間が狭かったが、運転しやすかった。
車内空間狭くても、車幅・全長小さくして、運転しやすい車にしてほしい。
118::2019/07/19(金) 00:12:56.82 ID:ZJd2RA3t0.net

普通車だとそれほどエンジン回さなかった
軽に乗り始めてぐっとアクセル踏むのを覚えた
その分オイル交換は早めにしてる
117::2019/07/19(金) 00:10:29.77 ID:tIMsLVuw0.net

現行のアルトはそんな感じだろ
今の時代に新車で売ってる車とは思えないチープな見た目や軽い車体だしショボいグレードなら乗り出しで100万切る安さ
昔の軽は確かにオンボロだったけど、エンジンブン回る、車体が軽いなどの利点もあった。今は無いでしょ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1563420977




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月19日 18:47
    • ID:7A.gNyoC0
    • それを言うなら、今の軽には車内の広さ、昔とは比べ物にならない高い安全性っていう利点があるだろ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月19日 18:52
    • ID:6.TNdcjk0
    • ブンブン回さなきゃマトモに走らなかった、の間違いじゃないの?
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:02
    • ID:AQRTGanB0
    • 3ATで坂が登れなくて、2速で引っ張りまくる
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:13
    • ID:.PmFVC870
    • 代車で全然加速しない軽乗ったけど、あれは鮮烈だった
      こっちはベタブミしてるのに、いつになっても50出ないんだもん
      壊れてたのかな?確かセルボモードのNA
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:15
    • ID:nxQtqfBY0
    • 昔の軽ターボはガソリンじゃぶじゃぶ噴射して冷却してたんだっけ。
      軽のくせに燃費が悪いと言われた時代。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:18
    • ID:L.UEwRAL0
    •  エッセMT軽くてブンブン回せて楽しいよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:50
    • ID:cmnQPuM10
    • F6B乗ってたけど、カッ飛んでる時は10000rpmまで回してたなぁ
      まぁワイドミッションだったからそこまで回さないと、繋がりが悪かったからなんだけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:50
    • ID:ibNWjoAy0
    • 潜って首チョンパの走る棺桶が一掃されて良いじゃないか
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月19日 19:55
    • ID:w3tf2eiB0
    • ソニカターボは早かった。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月19日 20:00
    • ID:NcvFgXQf0
    • 「エンジンブン回る、車体が軽い」
      車で一番重要な性能だろう。
    • 11. 名無し
    • 2019年07月19日 20:33
    • ID:tc5qkiDI0
    • ※10
      プークスクス
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月19日 20:35
    • ID:PpvdYcym0
    • 嫁が彼女時代に乗ってたワークスが強烈だった
      峠でRX-7追い回したわ笑
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月19日 20:43
    • ID:.f3i4MVT0
    • 安全装備とかでどんどん重くなってる以上、エンジン排気量そろそろ見直すべきだよな。
      800ccくらいが妥当かね?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月19日 20:56
    • ID:4NzrAbG.0
    • ※10
      ウェイトレシオの話に繋げてもレースカーじゃねーんだから・・・
      空力・車重バランス最悪、パワーバンドは比べようもない非力、そんな車がよい車だと思えるならそこは異世界だろう
    • 15. YouTube大好き名無しさん
    • 2019年07月19日 21:04
    • ID:tpK0nNyy0
    • ターボだと110キロ当たりでも4000回転もいかないからつまらなすぎら
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月19日 21:04
    • ID:KXzYDRrH0
    • 初代ミニカトッポ早くて荷物も詰めて楽しかった
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月19日 21:17
    • ID:eGk0bvEW0
    • それと引き換えに最近の軽は静粛性と振動抑制が上がったと言えるかもね
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月19日 21:35
    • ID:MYmExnkd0
    • ミライースとかアルトなら快適装備は大体付いてて600kg台だからすごいわ
      昔ならエアコンとかパワーウインドウすらついてなかった
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月19日 21:37
    • ID:PBkWRvWV0
    • 360cc時代の車両規格、車重で
      660cc64馬力ターボ積めば余裕で200km越える
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2019年07月19日 21:42
    • ID:64OiRGui0
    • 4AGより先に5バルブになった3G8
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月19日 21:44
    • ID:D13bl8Vl0
    • 15年前に初めて運転した軽は加速が良くてそんなに踏まなくてもすぐ50㎞くらい出たけど最近の軽は結構踏んでやらないと出ないな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月19日 22:07
    • ID:hjulv7IT0
    • >>21
      それ、ターボ車とNA車を比べてないか?
      今でも極端な話、例えばアルトワークスとNAの軽バンじゃ比較するのもバカバカしくなるくらい加速が違うぞ
    • 23. 名無し
    • 2019年07月19日 22:29
    • ID:hd7yrRKK0
    • 確かに遅いんだけどね、特にターボ無しは
      でもね限られた排気量で、たかが知れてるパワーなんだけど
      それをどう活かして不満を感じさせずに走らせるか?って言う工夫が結構面白いのよ
      エアコン使ってても街乗りならば不自由は無いし
      実用車としては良く出来てるよ
      まあ、カッコいいとは思わないけどね
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月19日 23:20
    • ID:twQAGbQm0
    • いうてカローラあたりでも80年代は850kgとかだし全体的に軽かったよな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月19日 23:56
    • ID:NtsFBcAF0
    • 昔は回転数で馬力稼ぐしかなかったから高回転型だったけど
      今は制御の高度化に圧縮比アップや可変バルタイやらで下から馬力出せるように
      なって回さなくても済むようになった
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月20日 00:34
    • ID:h91ZJYJU0
    • アルトワークス、VIVIO RX-R、ミニカDANGAN、ミラTR-XXアヴァンツァート,
      運輸省が規制しなかったら何馬力ひり出してたんだろうか……。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月20日 00:37
    • ID:h91ZJYJU0
    • >>5
      冷却?
      40ℓぶっかけた京都アニメーションの放火事件見てないの?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月20日 00:51
    • ID:w59YbTJB0
    • それ別に軽自動車に限った話じゃないだろ?w
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月20日 00:54
    • ID:I2kxrZwg0
    • >>27
      気化熱って知ってるか?
      酸素が足りなくて失火するような状況なら気化しやすいガソリンは結構な熱を持っていく
      ガソリンって扱いを間違えれば確かに無茶苦茶危険な物だけど、ガソリンに対して酸素が少なすぎても多すぎてもまともに燃えないことくらい知ってたほうがいいぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月20日 01:30
    • ID:Jeti6yQs0
    • ※22
      NAはベタ踏みじゃないとマトモに加速しないし、速度が乗っても車体は柔いわ足回りはショボイわパワーに余裕ないわでツライものがあるよな。
      低速でちょこまか走るぶんにはオモチャみたいで楽しいけど。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月20日 01:52
    • ID:gF3svTcH0
    • ※27
      ググったらわかると思うけど「ガソリン冷却」って昔のターボ史では割と有名な制御方法なのよ。
      しかし、シリンダー内の制御技術のことで京アニのことを例えに出してくるとは...。
    • 32. 名無し
    • 2019年07月20日 02:19
    • ID:ff.NQsSH0
    • いつの時代の軽自動車の話をしてるんだろう?
      今のは割とまともに走るのに、何十年も前の印象で語ってる老害がちらほら居るよねw
    • 33. 名無しさん+
    • 2019年07月20日 06:41
    • ID:FuP7Nzpt0
    • 空昔の話なんだから当たり前だろ文盲
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月20日 07:14
    • ID:Kfrww0C80
    • ブンブン回るだけのエンジンは利点じゃないだろ
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2019年07月20日 07:18
    • ID:1joq75xS0
    • ※32はもう一度スレタイ読み直してこい
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月20日 10:23
    • ID:KhzVFWSB0
    • 軽に居住性や快適性、安全性なんていらないだろう。
    • 37. 浜風吹けば名無し
    • 2019年07月20日 12:17
    • ID:A7BCnXNf0
    • ※27
      無知なら黙ってた方がいいよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月20日 13:01
    • ID:huIGjsPT0
    • >>4
      3ATなら仕様。そうじゃないなら整備不良かもね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月20日 13:03
    • ID:huIGjsPT0
    • >>27
      頭悪いし頭おかしいし生きてて楽しいか?
      常温下とエンジン内部の高温下と比べんな間抜け。
      詳しい事は>29が書いてるから書かない。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月20日 13:08
    • ID:huIGjsPT0
    • >>13
      複雑な造形が出来るブラマニホールドやエンジンと一体になる事でラグを無くす事でなんとかしてるけどどーなんだろうか。
      NAでもホンダはVTEC(実質的VTC)導入してみたりとか頑張ってるけど。(実質的VTCだが名称がi-VTECやDOHC VTECではなくただのVTECなのがミソ(どっちかの名称を使ってたら虚偽記載))
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2019年07月20日 14:56
    • ID:cMQTiIx.0
    • 今は燃費重視だからなぁ
      エンジンブン回せなくなってるわな
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月20日 15:43
    • ID:5pb5q.V.0
    • 今の車のエンジンは燃費が全てだから仕方ないね。
    • 43. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年07月20日 19:39
    • ID:XwzcOrN80
    • 昔のセルボなんて空気だけで走ってからな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:56
    • ID:bIy8b78w0
    • >>33
      えー?
      車種に関係なくただひたすら
      軽はダメだ、軽はダサいと連呼し続けてる
      人が居るよね
      いったいいつの時代の人なんだろう?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月20日 20:22
    • ID:VZWbfUOq0
    • 昔にミニカに乗ってた
      レッドゾーンが8000からだった
      5バルブDOHCエンジンはうるさかった
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月21日 22:23
    • ID:bZ7QxMX.0
    • >>22
      ミニカだったかな
    • 47. 名無し
    • 2019年07月22日 02:25
    • ID:dpT.HQAX0
    • >>9
      消えるのが早かったね
      珍しくシートとかも気合入れて作ってたのに
      ダッシュボードの映り込みとかで味噌付けちゃったし
      どうせならMAXみたいにJB載せればもっと面白かったのに、新規のKF(ロングストローク)だもん
    • 48. 名無しさん
    • 2019年07月22日 10:50
    • ID:x6SyRi9Y0
    • スズキのアルトがありますよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年07月23日 05:56
    • ID:QnZkqs5F0
    • >>36
      ブランド力と値段と危険な運転をするために安全性を求めるあなたはかっこいい

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