1:自治郎 ★:2019/07/19(金) 19:34:25.31 ID:SqliTd0h9.net

“スバルは2019年7月16日、軽乗用車の新型「シフォン」を発表した。同年7月25日に発売する。

シフォンは、スバルがダイハツからOEM供給を受けて販売する軽トールワゴンであり、「ダイハツ・タント」の姉妹モデルにあたる。ベースとなるタントは2019年7月9日に新型となっており、一足遅れてシフォンもフルモデルチェンジされることとなった。

製品の特徴はベース車に準じており、大開口の助手席側「ミラクルオープンドア」を踏襲しつつ、グレードに応じて運転席に最大540mmのロングスライド機構を採用。前席から後席へのウオークスルーを可能にした。

装備も充実しており、自動でハイビームとロービームを切り替え、対向車の有無によってハイビームの照射範囲を制御する「アダプティブドライビングビーム」を採用。全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールやレーンキープコントロール、スマートパノラマパーキングアシストを設定するなど、運転支援システムも大幅に強化された。

またプラットフォームやエンジン、CVTも従来モデルから刷新されており、高い操縦安定や快適な乗り心地、優れた加速性能や燃費性能などを実現しているという。

価格は標準車が130万6800円から165万2400円、ドレスアップ仕様の「カスタム」が170万6400円から190万6200円。(webCG)”

2019.07.16
https://www.webcg.net/articles/-/41226

シフォン














2:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:35:00.74 ID:M9e9tvt20.net

シフォン主義
105:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 22:27:40.91 ID:+m/CsZhZ0.net

>>2
いきなりで草
6:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:36:48.69 ID:4wzqVzF20.net

マツダのディラーにアルトで行ったら、「キャロル乗っていただいてありがとうございます!」だって(´・ω・`)
8:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:36:52.71 ID:ghVDIlPe0.net

バンがなければシフォンに乗ればいいじゃない
16:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:39:44.06 ID:vb81p5Ta0.net

タントっぽい
OUTでしょ
140:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 18:34:54.57 ID:LEd+acXX0.net

>>16
スバルの軽自動車はダイハツのOEM車だから・・・
14:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:39:05.84 ID:PCcQ1uyo0.net

ただのOEMだろ
上から下までOEMまでワゴンばっかのスバルには草だが
17:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:39:45.70 ID:IWBL4oE90.net

シフォンとかネーミングにしたら男が買えないやん
28:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 19:46:48.15 ID:pUunI9br0.net

スバルやトヨタ、マツダの軽って、
スバル、トヨタ、マツダ車に乗ってる人に2台目需要として売ってるだけだからな
だから別に売れなくてもダメージは少ないんだろうな
52:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:05:26.55 ID:MYxzzeD30.net

スバルの軽オープンカー乗ってるけど
そろそろ買い換えようと思いつつ乗り続けている
56:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:11:17.82 ID:XzyhWKb90.net

サンバーだけは作り続けていればよかったものをw

でもKワゴンは他社から完全に乗り遅れたからOEMでもいいや

>>52
vivioカブリオレ?
63:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:20:07.44 ID:MYxzzeD30.net

>>56
惜しい、カブリオレではなくヴィヴィオT-TOP
日産と提携していた時代に高田工業で作られたので
パオ、Be-1、フィガロやマーチカブリオレと兄弟車みたいなもん
54:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:08:04.09 ID:zmovVzBz0.net

三菱日産みたいに、フロントマスク位変えるとか出来ないのかな?
ただのバッヂ違いじゃん、スズキマツダと同じじゃん
62:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:18:18.79 ID:hF94cA9G0.net

ヤクルト売ってそう
65:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:24:56.92 ID:+2FiIcPa0.net

軽を自社生産できなくなったスバル可愛そう。
以前嫁車だった初代プレオは贅沢な作りの神車だったが。
68:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:28:51.96 ID:s6o7u2vI0.net

>>65
軽作らなくなったから収益改善したんだが
75:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:53:57.62 ID:+2FiIcPa0.net

>>68
儲かるに越したことはないが、
メーカーとして作りたいものが作れないのは嫌なことだろうが。
102:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 22:17:00.81 ID:+6XlO5lT0.net

>>68
昔はスバルは軽の儲けをレオーネで吐き出すと揶揄されていたのになあ。
112:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 23:01:02.48 ID:Ks3+/zqi0.net

>>102
ワゴンR/ムーブが売れたときにその路線に乗らなかったのがすべてかな
軽自動車が規格ギリギリまで大きくなる方向に向かっている中で出したのがR1/R2だもんな
とはいってもではプレオがアルトやミラ並みに売れていたかというとそうではなかったが
71:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:45:22.72 ID:PnmMJmPe0.net

スバルは軽自社生産再開して4気筒4独サス復活させてくれ
70:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:45:20.76 ID:sHxOvJ6X0.net

DNGAになったタントか
76:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:56:44.93 ID:POCZHQ210.net

軽自動車のピラーレスってすごいな
ハイテン使われてるんだろうけど
ほんと安全なんだろうか?
77:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 20:59:24.43 ID:0IsLWhun0.net

軽自動車って結構高いんだね。
諸経費入れると200万近いじゃん。
86:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:31:15.08 ID:ZvWv2eUE0.net

ステラ復活せぇよ
88:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:33:20.55 ID:Y3NqVnsI0.net

室内の雰囲気がいかにも社用車ぽいな
92:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:42:56.00 ID:xF6K6S+Z0.net



元のダイハツ車だが
タイヤハウスが運転席下に侵入してアクセルペダルとブレーキペダルの位置がえらいことになっとるな
96:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:47:33.73 ID:vFiC8if20.net

>>92
富士重工なら軽四でもこんなペダル配置のクルマ作らないよね
137:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 10:20:47.85 ID:kVY0jzhg0.net

>>92
コンビニでアクセル全開にして突っ込むデジャブが…
99:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:57:28.13 ID:OoU5lC8C0.net

>>92
こんな感じの軽に乗った時よくタイヤハウス踏んだ
103:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 22:21:17.49 ID:+6XlO5lT0.net

>>99
初代アルトと初代ミラを運転したことがあるが普通に運転席に着席したら右足はホイール
ハウス、左足はブレーキペダルを踏んだ。
だから下半身をやや左に向けるという不自然な姿勢で運転することになるので長距
離は疲れた記憶がある。
100:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 21:59:58.84 ID:7LfVURAH0.net

結局ダイハツなんだよね

しっかしわからんのがスバルのJUSTY
あれもダイハツなのに、なんでダイハツより安いんだ?
106:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 22:29:58.58 ID:zjh2gVAg0.net

スバル乗りだけど、シフォンなんて車の存在を初めて知った
107:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 22:36:37.41 ID:AIL3TWmP0.net

年取ったカーチャンをスーパーに送り迎えするのに良さそうだな
114:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 23:05:18.09 ID:ryQjoCP70.net

旧型を車検の代車で乗ったが、ずいぶん広いし、
頭の上も手を延ばしてやっと天井に手が届くくらい。
ただそれだけの車だったけど。
116:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 23:14:15.61 ID:26kACBJx0.net

OEMだと品質が上がるまたは下がるとかはないのか?
組み立て工場が違えば、品質にも差が出そうなもんだが。
119:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 23:36:44.49 ID:+6XlO5lT0.net

>>116
それはライセンス生産。シフォンはタントのOEMなので製造はダイハツ。
118:名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 23:32:39.38 ID:ZlLC/XYE0.net

マークが違うだけじゃね?
131:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 04:44:40.82 ID:qVRlNOPv0.net

ステラおばさんのシフォンケーキ
134:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 07:04:46.56 ID:+Jc4ebee0.net

スバルは日産以上にラインナップがアレだなw
国内営業やる気ないだろ。
135:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 08:22:35.47 ID:8f2vbOUV0.net

>>134
もともと日産と違ってフルラインアップじゃないからな
そして北米市場で売れてるから、自前で作るのはそっちだけで国内向けなんてレボーグ以外は
ダイハツからのOEMで間に合わせてる状況か
130:名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 04:17:04.77 ID:7J+eejlh0.net

しかしダイハツになってからのスバルの軽って全然見なくなったな
それ以前のはまだかなりいるけど
【自動車】軽トールワゴン「スバル・シフォン」がモデルチェンジ 全方位的な進化を遂げた新型が登場
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563532465




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:00
    • ID:.JxEl6aQ0
    • 軽を自社開発しなくなった時点で、スバルの精神は死んだな。
    • 2. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月20日 19:08
    • ID:LLYmg9HZ0
    • スバルの最新技術を搭載!ってやればいいじゃん
      どこかみたく
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:11
    • ID:nm9EoLht0
    • 次はトヨタのバッチをつけて「ピクシス〇〇」になるのかな?
    • 4. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月20日 19:17
    • ID:LLYmg9HZ0
    • 伊藤美来かわいいもんなー
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:24
    • ID:35wIc0gx0
    • リアエンジンじゃない。やりなおし。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:29
    • ID:p.lEVWw.0
    • スバル社員なんで通勤用に軽が必要なんだが、今日ディーラー行ったら売る気もないし、展示車を置く予定もないそうな。
      ついでに言ってたのがここ数年はタカタのエアバックリコールでインパネ交換するから、他のサービスが全く出来ないそう。
      例のミライースターボMTはスバルには卸さなそうだし、大変だよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:34
    • ID:xJY66KTE0
    • ダイハツのデュアルカメラはカタログスペックだけは良いけど、性能悪すぎてダメだわ。 クラス最悪だろ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月20日 19:39
    • ID:FbvWYhRP0
    • スバルなら、シートの下に水平対向エンジン入れるぐらいはしないと
      無理かw
    • 9.   
    • 2019年07月20日 19:39
    • ID:hDMbvIgs0
    • サンバーとレガシィとインプとフォレスターに絞り込んで
      それの民生用と商用のバリエーションで堅実経営すれば
      おおきな盛り上がりもないが底打つこともなかったのに
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月20日 20:08
    • ID:eheLYi.q0
    • 頑張ってR2乗ってるけど、もうすぐ12万㎞…
      良いクルマで、愛着もあるからなかなか買い換えられない
      R 2の名前でのOEMだけは勘弁して欲しいな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月20日 21:05
    • ID:X33MKAJq0
    • まったくシフォン感無いんだが
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月20日 22:27
    • ID:BQ0HB7Fv0
    • >>1
      R2はよく走ったわ。顔はネズミみたいだったけど。
    • 13. 名無し
    • 2019年07月20日 22:32
    • ID:S3rrTrK10
    • ※9

       ア ホ 

      中小企業じゃねーんだぞ?車だけ作ってれば幸せとか社会主義かよ
    • 14. 名無し
    • 2019年07月20日 23:21
    • ID:ff.NQsSH0
    • ダイハツの妙に真面目な部分と
      スバルの妙に真面目な部分が表れてる気がする
      グレー一色の内装とか、使い易そうだけど四角い部分の多い室内とか
      外観も妙に堅実でシフォンと言う名前の割には見た目が商用車っぽい気がする
      ダイハツのOEMならば、もっと楽しげな車種をベースにしてもいいんじゃないか?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月21日 00:13
    • ID:s8PfACNm0
    • >本スレ106
      俺も!
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月21日 00:58
    • ID:WEOLEPkh0
    • トヨタ繋がり
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月21日 03:33
    • ID:m3xMIPG00
    • これならボクサーのバルブスプリング交換しなくていいから売りやすいなw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月21日 06:37
    • ID:sDZ7CCl60
    • マツダエンブレムのハスラーよりも違和感ないかな。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月21日 10:46
    • ID:pHB6zQsB0
    • その「国内市場にも目を向けてますよ」っていう振りはいいかげんやめればいいのに
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月21日 10:54
    • ID:ee8YtQL70
    • 現行スバルの軽に存在価値はゼロ
      ダイハツがOEMで儲けてるだけで
      ユーザーは欲しいと思って買ってない
      OEMって事知らずにスバルだからと買ってるだけ

    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月21日 11:36
    • ID:8NHeGbVd0
    • シフォン主義は名曲ぞろいでハズレが無いな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月21日 21:01
    • ID:p4jt.8iW0
    • 俺の初代ステラ11年目12万kmだけど、この先も大事に乗ろうと改めて思った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック