1:一般国民 ★:2019/07/21(日) 13:07:39.18 ID:WoLCBhed9.net

“MINI初のEV「クーパーSE」 趣味性高いプレミアム・コンパクトの新境地
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00028527-forbes-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00028527-forbes-bus_all&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00028527-forbes-bus_all&p=3
2019/7/20(土) 11:30配信
YAHOO!JAPAN NEWS,Forbes JAPAN
(記事全文は、ソースをご覧ください。)

(写真)MINI 「クーパー SE」
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コンパクトカーと呼ばれる自動車でのなかで、おそらく最も世界的な人気があるのは”ミニ”だろう。そのルーツはいまから60年以上も前、英国最大の自動車メーカーだったBMC(ブリティッシュ・モーター・カンパニー)から発売されたオースティン・ミニだ。

人気車モーリス・マイナーを設計した技術者アレック・イシゴニスが当時、新たな時代を切り開く「とにかく経済的な4人乗り小型車」のコンセプトの下で開発したミニは、1959年に発売された。発売当初こそ販売に苦戦しはしたものの、現英国女王のエリザベス2世や、ビートルズなどといったセレブリティらが好んで乗り始めたこともあり、ミニは英国だけでなく世界に人気を拡大していった。

そして、ミニは時代の趨勢を持ち前の軽快なフットワークで駆け抜け、大衆車から趣味性の高いクルマへと変貌しながらも人気車種であり続けた。一方で、その母体である会社の経営は混迷を極め、BMCは1980年代の終わりにはやはり老舗自動車メーカーの名を受け継ぐローバー・グループとなった。日本のバブル期にミニを買った人たちならば、きっと”ローバー・ミニ”の名に愛着を持っていることだろう。しかしそのローバー・グループもまた、1995年にはアレック・イシゴニスの甥、ベルント・ピシェッツリーダーが率いる独BMWに買収された。最終的に、BMWは2000年にローバー・グループを分割・売却したものの、いくつかのブランドと、ブランドとしての”MINI”は手元に残した。

BMWは2001年、それまれ40年以上もほとんど形を変えずに販売されてきたミニをモチーフとして、まったく新しいクルマ”MINI”を発売した。そのボディは衝突安全基準などを満たすため、”ミニ”に比べるとかなり大きく現代的なサイズになった。しかしそのデザインはミニのそれに最大限の敬意を表し、愛嬌とノスタルジーさを兼ね備えたデザインを武器に「プレミアム・コンパクト」とも呼ばれるセグメントを作り上げた。

そして2019年。そのMINIにも、また新たな時代を切り開くときが来たようだ。MINIは、スタンダードなハッチバックモデルからエンジンを取り除いてフル電動化したモデル「MINI クーパーSE」を発表した。

・まさに21世紀のMINI
MINI初の完全EV

MINIクーパーSEは、ボンネットの下に搭載していたエンジンを廃し、かわりにトランスミッションと一体化したモーターを組み込んだ、まさに21世紀のMINIだ。このパワートレインは出力135kW(184ps)、トルク270Nmを発生し、これをフロア下に詰め込んだ32.6kWhのバッテリーで駆動する。

EVなので、フロントのグリル部分に開口部はほとんどない。そしてそのフロントグリル部やリアのテールゲートには、MINIクロスオーバーPHEVと共通の、電気プラグとアルファベットの”E”をイメージしたバッジが、ライムイエローのアクセントともにあしらわれている。またMINIクーパーSEではサイドミラーも同じイエローで塗られている。

重量のかさむバッテリーを搭載するため、ガソリンエンジン仕様のMINIクーパーSに比べると、その車重は145kgほど重い1365kgになった。それでも0-100km/h加速は7.3秒ほどであり、クーパーSをややおとなしくした程度の必要充分な瞬発力を備える。排気管のレイアウトが不要になったアンダーフロアやリアエプロンには、エアダクト構造を配して空気抵抗を低減、バッテリー配置による重心引き下げ効果もあり、MINIクーパー S特有のゴーカートのようなダイレクト感をもたらしたという。なお、最高速度は150km/hでリミッターがかかる仕様になっている。

バッテリーの充電は家庭用コンセント電源をつかう標準ケーブルが付属する。またオプションの三相ケーブルを使って最大容量11kWでの充電が可能。さらに、公共の直流急速充電ステーションでは最大50kW充電に対応し、わずか35分でバッテリー容量は80%にまで回復する。満充電では、走行可能な距離は最大270kmとなる。

■■以下、小見出しなど抜粋

・英国車としての主張を忘れていない

Forbes JAPAN 編集部
最終更新:7/20(土) 11:30
Forbes JAPAN ”

https://forbesjapan.com/





4:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:12:11.75 ID:xGdRx+vi0.net

走行距離が最大でもたった270kmって、使いもんになるかよ
68:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 15:56:47.13 ID:GlBNcFYI0.net

>>4
遠出はめんどいけど普段使いなら十分だよ。
俺は中古の電気自動車買って浮いた金で投資をしてる。
ガソリン車なんて馬鹿と貧乏人が乗るもの。そういう時代になりつつある
6:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:12:28.65 ID:90wRSMl00.net

ほC
10:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:20:51.80 ID:eW/9sFSp0.net

ミゼットⅡの電動機出してくれ
11:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:22:05.40 ID:7Fu7ctlI0.net

完全な電気自動車って三菱のアイ・ミーブと日産のリーフとe-NV200だけじゃなかったっけ
選択肢の無いなかでMINIが出たらブランド好きな日本市場を無双できる
50:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 14:06:14.70 ID:Zu5NM4of0.net

>>11
テスラ
G-Wiz
BMW i-3
Jaguar I-PACE
VW e-ゴルフ

これからFiat500もEV版が出るとか
Honda eとかもあるし、トヨタもそろそろ出すとか

スズキ ツインにEV仕様が無かったのは意外だった
52:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 14:11:14.57 ID:eQG63cyS0.net

>>11
テスラモデルS
テスラモデルX
テスラモデル3
ジャガーIペース
VW eゴルフ
BMW i3

(予定)
ホンダe
ポルシェタイカン
12:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:24:33.28 ID:UdWQj2b80.net

ミニと言いつつ、以外とデカいんだよな
16:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:28:12.45 ID:oWcYt6Qd0.net

>>12
意外もなにも全幅がクラウン・カムリより大きい
27:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:37:11.24 ID:fi+IqWSQ0.net

>>12
今は3ナンバーしかないんだぜぇ
どこがミニやねん
と言ってもBMWは高級車として売ってるからなぁ
オースチンやローバーとは
完全別物だしなあ
今は無き徳大寺さんか
テレビで言ってたのが秀逸
「いい車だよ趣味の車としてはいい出来、欠点は高すぎだね」
これに尽きる
24:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:35:53.93 ID:M0jZ2A140.net

SEと付くのは大抵名器
29:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:37:26.86 ID:i4wgTvWy0.net

>>24
Windows!?
31:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:37:59.24 ID:iPpKpOO60.net

いつの間にミニがプレミアムコンパクトになったんだ
32:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:40:37.12 ID:fi+IqWSQ0.net

>>31
ドイツミニになってから
高級車路線やで
33:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:40:42.53 ID:/D6mv9wf0.net

1.3トンのミニか
胸アツだな
34:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:42:02.36 ID:uOnTqfo40.net

i3 Rexから買い換える意味ないな~
36:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:42:57.28 ID:l0vhAyfG0.net

クーパーのデザインいいよな
欲しいと思えるのこれしかない
性能とか乗心地は知らんが
37:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:43:01.37 ID:bl7yYiQk0.net

>コンパクトカーと呼ばれる自動車でのなかで、おそらく最も世界的な人気があるのは”ミニ”だろう。
世界的な人気なんてあるの?
39:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:48:41.03 ID:fi+IqWSQ0.net

>>37
日本では大人気
今年上半期かつ三年連続一番売れた外車がミニ

世界だと年間38万台かな
最近ヨーロッパは排ガス規制で売上落ちてきてそれ対応がこのevミニ
40:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:49:22.00 ID:n/qOov2I0.net

最近は電気自動車の宣伝カーとかあるんだよな
46:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 13:56:17.32 ID:a/scPhPC0.net

1人乗りでちゃんと冷暖房とかついてて航続距離600キロくらいのEVなら欲しい
71:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 16:53:36.18 ID:9VCb+ml50.net

ロケットマンでevなら350万だすわ
72:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 18:43:04.33 ID:0jXzSjn80.net

問題は充電だよなあ
駐車場の工事しなきゃならないじゃん
73:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 18:58:47.24 ID:kt1zoiMI0.net

現行のクラブマン乗っているけど全然コンパクトじゃないな
【EV/電気自動車】MINI初のEV「クーパーSE」趣味性高いプレミアム・コンパクトの新境地■フル電動化したモデルを発表
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563682059




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コメント一覧

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年07月22日 12:16
    • ID:5K0Kqz740
    • まともな人もいるんだろうけど、クーパー乗りは屑しかいないと思ってる
    • 2. 名無し
    • 2019年07月22日 12:28
    • ID:loK2nOhR0
    • しっかりと日本の充電インフラのチャデモに対応しているのか?
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月22日 12:32
    • ID:.l11JsOh0
    • 日本の四季でエアコン使って200kmくらい走れるんかな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月22日 13:12
    • ID:XoLXJVeC0
    • ※2
      そのうち置くだけ充電で規格破壊されるから大丈夫
    • 5. 名無し
    • 2019年07月22日 13:27
    • ID:7u1gCR3A0
    • 航続距離が270kmと言っても欧州での測定モードだから
      現行リーフの標準モデルと同じだな
    • 6. 名無し
    • 2019年07月22日 13:35
    • ID:QtY.fOFb0
    • ※1
      推定と断定が一緒になってる文章投稿する屑には言われたくないぞ低学歴w
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月22日 14:05
    • ID:rez873vO0
    • まともな人もいるんだろうけど、他者の車の趣味にケチを付けるやつは屑しかいないと思ってる
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月22日 14:16
    • ID:eMypyrVo0
    • 「ミニ」はミニマル、ミニマム、必要最小限に削ぎおとした結果で物理サイズは関係ない
      「コンパクト」は性能の割に小さい、密度を重視するもので物理サイズは関係ない
      「スモール」は物理的に小さい
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:07
    • ID:NJjm7qzQ0
    • ※6が※1の信憑性を高めてるな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:12
    • ID:Pf9PuCnW0
    • こいつらって本当に海外のメーカー(又は国内企業の海外法人)が海外の市場に向けて作った車を
      無理矢理日本に当てはめて考えるの好きだよな

      モーターショーすら考えてないのに、日本での使い勝手まで考えて車なんか作ってないよ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:23
    • ID:EtP5i0Zf0
    • >>8
      そう言うことじゃねーよ。
      ミニクーパーの歴史をもうちょっと調べたら?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:26
    • ID:EtP5i0Zf0
    • ベンツの電気自動車もそうだが電源ソケットが車体後部にあるのはいいことだ。
      車体の前川の方が抜き忘れがどうとか充電状況が運転席から見えるとかどーでもいいんだよな。ぜひ車体後部をスタンダードにしてほしい。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:27
    • ID:EtP5i0Zf0
    • 電気自動車やハイブリッドカーのアピールかなんか知らないけど青や黄色の装飾はやめてほしい。
      日本車は青色、外車は黄色。正直ダサくなってるよ・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:46
    • ID:8BV5o.9s0
    • 「今のミニはカムリより幅がある」とか嘘っぱち言ってるやつが相変わらずいるなぁ
      3/5ドアの標準モデルは1720mmやぞ
      クロスオーバーは確かにデカいがあれを車種としてのミニと扱っていいものかどうか
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:54
    • ID:xlU2U0aN0
    • ちいさくなぁれちいさくなぁれ!!!
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月22日 15:57
    • ID:raHZfoTd0
    • 電気だから黄色や!
      エコだから青色や!
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月22日 16:15
    • ID:ggN.exe50
    • ※6
      推定と断定は一緒に使ってはいけませんと習ったけど、
      推定と断定が何なのかよくわかってないFラン卒
    • 18. 名無し
    • 2019年07月22日 16:20
    • ID:87hRPDs40
    • 50p万くらいしそう
    • 19. 名無しのPCパーツ
    • 2019年07月22日 16:39
    • ID:qdTcWPLc0
    • ハイゼットEVを忘れてやるなよ。
      初代はなんと1970年登場やぞ。
      なお一般向け販売ではなかった模様。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月22日 17:26
    • ID:bjEyEcEU0

    • EVの航続距離(自称値)ほど宛てにならんものはない。

      例えば
      メーカー発表最高値の2分の1とか(それでも相当苦しいはず)、
      把握し易い実用的な航続距離の指標がさっぱり登場しない。

      走行距離あたりの消費電力とかも煙に巻かれたままだし。
        
        
    • 21. PCパーツの名無しさん
    • 2019年07月22日 19:16
    • ID:OSKAxHMH0

    • EV 買った人の話読むと、とにかく充電に敏感になるらしい。
      テスラの充電はスーパーチャージャーでも30分で出なきゃだめなんだって、次の人がいるから。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月22日 19:31
    • ID:xlU2U0aN0
    • >>14
      どっちもでかくなりすぎだよなあ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月22日 20:16
    • ID:p.vihFTO0
    • ドイツのカーシェアDriveNowでi3がたくさん走ってるけど
      MINI SEに置き換えられるのかな?
      ドアの数的にはi3の方が良さそうだな
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月22日 20:27
    • ID:EtP5i0Zf0
    • >>19
      たま号「1947年生まれで一般向けに量産されたんですが・・・」
    • 25. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年07月22日 20:36
    • ID:dgnohsr.0
    • サーキット系イベントの手伝いをやっているのだが、BMWミニは二度とやりたくないわ。
      ドレスアップ系なら判らなくもないが、走り系でもDQN率が高いのはランボルギーニとBMWミニくらいだぞ。



    • 26. ななし
    • 2019年07月22日 20:58
    • ID:H2fohGyG0
    • いい加減にミニなんて名前はやめればいいのに
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月22日 21:25
    • ID:9lkLHLn10
    • 68:名無しさん@1周年:2019/07/21(日) 15:56:47.13 ID:GlBNcFYI0.net

      >>4
      遠出はめんどいけど普段使いなら十分だよ。
      俺は中古の電気自動車買って浮いた金で投資をしてる。
      ガソリン車なんて馬鹿と貧乏人が乗るもの。そういう時代になりつつある


      また最後に余計な事いって煽るやつ一
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月22日 22:14
    • ID:Pf9PuCnW0
    • >>24
      そもそも車自体ガソリン車よりEVが早く完成してるわけで
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月22日 22:54
    • ID:WzIVVGZ30
    • 270kmか
      生活主体な使い道なら十分だが
      日帰りなり遠出のツーリングには不安がある微妙な数字だな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月22日 23:54
    • ID:jKUebeXl0
    • まあ俺も昔燃費の悪い車で、町のチョイ乗り繰り返していた頃はリッター5〜6kmで300km行く前に給油したりしていたけどな。
    • 31. ななしさん@スタジアム
    • 2019年07月23日 03:28
    • ID:W4DUOcH90
    • 知り合いがmini乗ってたけど冬用タイヤの費用すら洒落にならんつって2年ぐらいで国産車に乗り換えてたな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月23日 07:31
    • ID:F9.Ib.dv0
    • >>26
      小さくないのにミニだからって不満を持ってるのが購買層じゃないから
      企業としては辞めれんでしょw
      せっかく築いたブランドイメージを投げ捨てるなら、最初からミニを買い取らないって話
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月24日 01:17
    • ID:Z.8ikzau0
    • 二世代前のリーフをイメージすればいいのかな

      エアコン使って200kmといったとこか。

      駅までの送り迎えとか市内の足として割り切れる人向きなんだよな

      充電時間も考慮すると30kwクラスがベストな容量だと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月24日 01:18
    • ID:Z.8ikzau0
    • >>5
      欧州モードってエアコン入れて測るんか?
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2019年07月26日 00:59
    • ID:ianxmN4j0
    • PHEVが一番便利

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