S-MX




1::2019/08/04(日) 17:50:59.81 ID:s2VodbEJ0.net BE:194767121-PLT(12001)

誕生から23年のホンダ「ステップワゴン」 国産5ナンバーミニバンの先駆けとなった歴史とは
https://kuruma-news.jp/post/163266





4::2019/08/04(日) 17:53:56.17 ID:qo+Gz21+0.net

S-MX なついw
6::2019/08/04(日) 17:55:02.64 ID:2zbVhRIu0.net

運転席から助手席のシート倒せる機構を付けたのもHONDA
44::2019/08/04(日) 18:38:58.46 ID:F+HC6q7F0.net

シート倒すレバーが運転席側にある
46::2019/08/04(日) 18:43:41.42 ID:MsuagR+80.net

>>44
プレリュードでお世話になった
86::2019/08/04(日) 22:12:36.87 ID:zrndJ1cR0.net

>>44>>46
ユーノス コスモが先に出して、
コレは良いwで、コスモを参考にしたんだよなw
95::2019/08/04(日) 22:50:22.15 ID:TjcN8qax0.net

>>44
そんなのケンメリもそうだし昔からあるぞ
エロ目的でそうしてるわけではない
100::2019/08/04(日) 23:00:47.68 ID:zrndJ1cR0.net

>>95
2ドア車だと、
後部座席へ人を乗り降りさせる為にシートが前方に倒れる様にレバーが在るけれどー
パワーシートのセンター部分の位置に在るスイッチは・・・・明らかに狙ってるのよ(笑
7::2019/08/04(日) 17:55:24.28 ID:JJTxURyH0.net

シート倒すとちょうど手の届くところにティッシュ置くところがあるんだっけ?
8::2019/08/04(日) 17:55:31.71 ID:d9icQYYL0.net

フリードスパイクも最高の
ゴムやティッシュ入れるボックスも着いてるし
11::2019/08/04(日) 17:57:28.47 ID:t3ON8v8v0.net

最高のクルマだった
大きすぎず小さすぎず
しかも値段が安い
13::2019/08/04(日) 17:58:27.45 ID:QP5t6Nk90.net

セックスカーとか言われたな
ティッシュ置く場所とか完全にわかってて作っただろっていうw
19::2019/08/04(日) 18:05:17.83 ID:JWhM0ZwG0.net

俺も乗ってた
前期はフルフラットになってやり放題
21::2019/08/04(日) 18:18:47.69 ID:7OjXeVZ90.net

プレリュードもスケベ車だったしな
29::2019/08/04(日) 18:28:36.93 ID:Ifd16vmK0.net

フルフラットになる前席シート倒したら目の前にティッシュケースが現れる
どう考えても狙っているだろ
38::2019/08/04(日) 18:32:27.94 ID:LN9gV9fa0.net

まあそうだとして、ディーラーはどう営業するんだ?
「ここをこうして、こうですよ」って腰降りながら実演するんか?
49::2019/08/04(日) 18:47:23.64 ID:xpVr2TZP0.net

S-MXのCMは覚えが無いけどトヨタのタンクより露骨だったの?

72::2019/08/04(日) 20:19:58.70 ID:eRmetk0B0.net

乗ってた。
カーセックスはしてないが良い車だった。
フラットゆえのシートのホールド性の無さは、曲がるときにいつもどこかにしがみついてハンドルきってたが。
76::2019/08/04(日) 20:27:11.11 ID:rjn3cIws0.net

>>72
あのホールド性の無さが長所だろ
どんな姿勢でも運転できるし休憩する時なんかあぐらもかけるし快適快適w

レースでもないのに体勢を固定される車は窮屈で快適さに欠けるわ
73::2019/08/04(日) 20:20:29.54 ID:lW4VoP860.net

S-MXの4WD乗ってたけど使い勝手よくて楽しかったよ

長野に4年住んでたときは後ろにボード積んで雪道をガンガン走れたからね
80::2019/08/04(日) 20:44:22.95 ID:J5d9KtRV0.net

キャッチコピーが恋人仕様だっけ
完全に狙ってるだろ
82::2019/08/04(日) 21:02:37.00 ID:eYJwaGry0.net

S-MXのMを横にしたら…
83::2019/08/04(日) 21:07:23.66 ID:sKlDrwIk0.net

>>82
当時、友達が同じ事言ってたけどマジなんやろな
89::2019/08/04(日) 22:40:45.49 ID:lKK+/a6H0.net

SMX乗ってたわw
ドア一枚潰してティシュ置きスペース作る変態仕様
当然フルフラットでセクロスし放題
101::2019/08/04(日) 23:03:52.99 ID:p++VhHYF0.net

>>1
かつてのプレリュードに、かの有名なスケベレバーが付いてたしな。
107::2019/08/04(日) 23:38:58.51 ID:D1pQX4KkO.net

プレリュードのドア内張りには、ティッシュボックスがスッポリ入ったよね…
103::2019/08/04(日) 23:13:09.52 ID:rhjvGG750.net

スケベな用途に使わなくても最強の車中泊車
69::2019/08/04(日) 20:08:28.00 ID:o/qu/qcT0.net

まさに”そういう経験”を見越してS-MX買ったけど、結局乗ってる間は一度も彼女が出来ずに違う車に乗り換えたんだが?
ホンダはスケベなカーメーカーでS-MXで絶対カーセックスに使うの想定して作ってたよな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1564908659




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月05日 18:38
    • ID:scEox6pj0
    • 先月あたり目撃したな
      生きとったんかワレ!
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月05日 18:52
    • ID:VRfQPk3P0
    • ベンチシートは色々便利だったな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月05日 19:08
    • ID:eXb03QH70
    • 彼女が長年乗ってたってよく言ってるけどそういう目的だったのか…
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月05日 19:18
    • ID:dCcx7bSp0
    • 走るダブルベッド
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月05日 19:27
    • ID:B8IQQ7SE0
    • 走るラブホテル
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月05日 19:31
    • ID:N.IhMrDD0
    • 同じ流れを3周くらいしてて草
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月05日 19:32
    • ID:HeB7LCtI0
    • あー。
      ハイフンの位置を変えて、「SM-XすなわちSMはX指定」とかゆってた。
    • 8. 名無しのPCパーツ
    • 2019年08月05日 19:35
    • ID:.fdl.Qh30
    • 怖くて中古車が買えない車
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月05日 20:07
    • ID:c.ywxcTD0
    • ワゴンRのパクリ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月05日 20:30
    • ID:scEox6pj0
    • ※9
      ホンダ・ライフステップバン 1972年発売
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月05日 20:41
    • ID:Up8sbbWu0
    • 錆びがヤベー車
    • 12. 鷹今 みこ
    • 2019年08月05日 20:44
    • ID:ZLSUhyzT0
    • 思うんだけどこれがなかったら俺が今愛車にしている初代ekワゴンも生まれなかったんだよなあ。
      ベンコラことベンチシート&コラムシフトって向上心も持たず現状維持でゆる〜んとした人生送るには最適なんだってことをこの俺に教えてくれて気づいたらそんな生き方してるもんね
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月05日 21:53
    • ID:F7.3rw630
    • S-EX!
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月05日 21:53
    • ID:KceVTTiP0
    • そう言えばキャッチコピーがステップバーンだったような気がする。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月05日 22:09
    • ID:CoPn.n1t0
    • HR-Vも名車だと思うな。
      SOHCながらVTEC搭載したモデルは結構速かったし社外マフラー付けるとかなりなホンダサウンド聞けた。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月05日 22:30
    • ID:xjhsnuS30
    • 足はゴミだったな、ノーマルであんなにピッチング収まらない車は記憶にない。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月05日 22:58
    • ID:Cw6uWLXj0
    • ピッチングを利用して何かしろってことでしょう
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月05日 23:00
    • ID:MJWeOiID0
    • 外国人が見て赤面する車名、それがSMX『SMするX(謎の人物)』
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月05日 23:11
    • ID:.x3SWily0
    • あれで4人乗りだったのが駄目だったね
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月05日 23:13
    • ID:2.T9WQ.E0
    • wiki見たら全長4メートル以下やったわ。
      今でいうソリオ、タンクのポジションかね。
      ホイールベースが2500㎜で2800㎜のステップワゴンよりも300も短い。
      モビリオよりも全長が短かったとは。
      あの頃はCRVに乗ってたけど、同じ形式のコラムシフトオートマ気に入ってたわ。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月06日 00:40
    • ID:Mrrca7qi0
    • 完全にカーセ○クスする為の車だったけど今なら日本一周ぶらり旅とかキャンプしながら車内で寝泊まりするのに最適な車だな
      安いし
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月06日 00:52
    • ID:BlKf3T5R0
    • サーフィンに行ったら駐車場で隣のS-MXが揺れてた思い出。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月06日 01:13
    • ID:VmiU8PQW0
    • 周りで2人買ったが2人共乗り心地が悪いって速攻で買い換えたから、乗り心地が最悪なイメージしかない

      実際は乗ってもないからどのくらい悪いか知らんけどさw
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月06日 01:34
    • ID:DLt53h4w0
    • 若者に売れる車を作るための会議中にシート倒したらフルフラットになってベットになるのはどうでしょうってアイデアが出て採用されたって噂を当時聞いたけどね
      んで乗りにくさとかガン無視でとにかくベットになることだけを考えて内装設計
      でもやっぱりシートポジションがしっくりこないって苦情も上がってきてマイナーチェンジで普通のシートに変更
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月06日 04:54
    • ID:Exh2tvUe0
    • 前期型はシートの材質が滑りやすく、また、ローダウンのグレードは、サスペンションが固くて揺れが収まらず、非常に乗り心地が悪い車だった。
      デザインが物凄く好きだったので、とても残念な車だった。

      因みに後期型のノーマルグレードのサスペンションは物凄く乗り心地が良かった。シートの生地や形状も改善されていてた。

      開発者のエゴで作られた、残念な車だった。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月06日 05:16
    • ID:X.R9WUAP0
    • ステップワゴンもだけど競合他社との差別化ポイントに、とにかくフルフラット売りにしてたよね。
      お陰でステップワゴンの方も座るのにいいシートとは言えない出来の23列目だった。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月06日 06:11
    • ID:bg4cpVZH0
    • 世界一中古で乗りたくないクルマ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月06日 06:12
    • ID:E1za9eTC0
    • 二人分のシートを倒すと
      M→E
      になるってこと
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月06日 06:54
    • ID:HCvAvQh50
    • 懐かしいな、隣県から女の子が遊びに来た時ちょうど代車で借りてて夜中やりまくった
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月06日 08:43
    • ID:O7dVah.H0
    • 服部尚貴氏の第一声
      「エッチな車でしょ、コレw」
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月06日 08:58
    • ID:cLBe7YrL0
    • wikiに載ってるエアロレスの鉄チン仕様がいいわあ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月06日 09:00
    • ID:1jxMDlEQ0
    • 新車情報の三本さんにも「これそういう車でしょ?」みたいにつっこまれてたのはワロタ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月06日 12:35
    • ID:PcvmOdda0
    • 服部尚貴 この車ヤバい
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月06日 12:49
    • ID:ngcQ1Y6S0
    • サンルーフが手動のチルトのみで高級感とは無縁だった
      軽いから割りと速かったような記憶
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月06日 12:53
    • ID:ngcQ1Y6S0
    • シンプルでルーミータンクよりデザインは良いわ
      縦長のテールレンズが悪っぽさを演出してた
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月06日 13:40
    • ID:RniwjVyx0
    • この車のプラモの値札が誤字でSM-MAXって書いてあるやつあったなぁ・・・(つよそう)
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月06日 16:09
    • ID:QS3C8IH70
    • >>9
      違う
      でかいライフだ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月06日 20:59
    • ID:dxEdy6BL0
    • 全長4m未満だとフェリーの運賃が安かったんで
      西日本だとフェリー全盛時代には4mを超えるか超えないかが購入時の決め手になったこともある
      今はフェリーが絶滅寸前だし、衝突時の安全性を考えればクラッシャブルゾーンは大きい方が安心

    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月06日 22:31
    • ID:SNG7eMJi0
    • アウタードアハンドルが初代シティと同じ。これ豆な。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月07日 15:56
    • ID:bAk9Rh6Y0
    • ティッシュボックス置きの下に丁度コンドームの箱が入るサイズの隠し収納があった。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月08日 08:24
    • ID:zjJdPuII0
    • なんか後ろのサスペンション周りに露骨に溶接でつないだ後があったのを発見、文句言いに行ったら全部そうだったのでホントに呆れた。
      後呆れたのは三菱の軽の給油口からガソリンタンクへのパイプが外形に沿って配管されてたのも、いやいやなぜわざわざそこに?ぶつけられたら不味すぎるやろ!。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月09日 03:03
    • ID:FRB83Yd60
    • でも、実際にいろいろしたいなら、ステップワゴンの方が使い勝手良くて
      ステップワゴンの方が売れたんだよな。
      ゴルフバッグ何個入るかで競うセダンに対して
      人が何人横になれるかが重要って事だ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月10日 01:02
    • ID:oLUMO9qC0
    • 名前が悪のりしてるよな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月14日 20:52
    • ID:yj7Jz10w0
    • MSXだな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック