87_1




1::2019/08/08(木) 20:35:21.36 ID:T88J+bb+0.net BE:123322212-PLT(13121)

“ホンダはハイブリッド車(HV)の主力セダン「アコード」の生産を国内からタイに切り替える。電動車の生産に優遇措置があるタイに移管し、投資効率を高める。世界の自動車大手は業績が軒並み悪化し、投資の選択と集中を急いでいる。アジア新興国でも環境車の需要が増える中、アジアが小型車にとどまらずHVなど環境対応車の製造拠点として存在感を高めている。

三菱自動車も2021年にタイでプラグインハイブリッド車(PH…”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48368130Y9A800C1MM8000/





2::2019/08/08(木) 20:39:51.92 ID:9ejMaStP0.net

バイクもタイ製だよな
日本製なのはCB系だけ?
62::2019/08/08(木) 23:08:01.73 ID:+cSlQrgh0.net

>>2
部品タイ製、熊本組立
NCシリーズ、レブル500、CB650等々
23::2019/08/08(木) 21:13:04.58 ID:ENyiUVo20.net

>>2
スーパーカブを再度国産に切り替えた。熊本だっけ
40::2019/08/08(木) 21:51:21.26 ID:Hubi7G5S0.net

>>23
125はタイ
9::2019/08/08(木) 20:48:50.47 ID:9YDGnoQW0.net

>>2
軽がある
25::2019/08/08(木) 21:13:54.84 ID:hC2l0f790.net

まあ今やベンツビーエムVWもどこ製だか分かったもんじゃないしね
57::2019/08/08(木) 23:00:23.47 ID:w/d/ZqPh0.net

>>25
前乗ってたゴルフは南アフリカ製だった
27::2019/08/08(木) 21:18:55.05 ID:WLyxeE960.net

日産マーチかよ
28::2019/08/08(木) 21:19:17.40 ID:dwXgY++t0.net

安く買えるならそれもいいんじゃない
33::2019/08/08(木) 21:32:33.37 ID:IglSbh8Q0.net

>>1
タイでもいいよ
34::2019/08/08(木) 21:37:18.17 ID:AQZLl8Ta0.net

カブを中国製にして故障の宝庫にしたホンダだから驚かない
36::2019/08/08(木) 21:48:04.42 ID:ZiN7KE3R0.net

>>1
問題の本質が見えてない奴が多そうだけど、
これ日本より東南アジア圏の市場の方がリッチになってきていて、向こうで売れる車格がアコードクラスにシフトしていくという予想から
日本で売れないクルマを日本で作って輸出するよりも現地で作る方が得だっていう経営判断をしたんだろ。

タタ自動車やマルチスズキが話題になった10数年くらい前のまま「東南アジアの貧乏市民なんてワゴンRに毛が生えたようなので喜んでるんだろ」って感覚かもしれないけれど
当時そういうのに乗ってた層が今はシビッククラスの車格にシフトしてるの。
日本人が「こんな高級車シビックじゃない」なんて言ってる今、タイやマレーシアに行けば日本じゃ見かけないシビックセダンが腐るほど走ってる。

3代目フィットと一緒に出したグレイス(現地名CITY)ももともと東南アジア市場向けに作ったクルマで、
昔の日本と同じように荷室とキャビン空間が別れていることにヒエラルキーがあってセダンが売れるというのもあるかもしれない。
53::2019/08/08(木) 22:27:30.48 ID:fjHX+xoB0.net

>>36
グレイスみたいな5ナンバーセダンはタクシー業界に売り込めばいいのにな
今このクラスは適当な安い車両が無くて業界が困ってる
JAPANタクシーなんて高価すぎる
37::2019/08/08(木) 21:48:57.10 ID:SnO9h4mj0.net

アコードなんて売れてるんだろうか あんなでかいFFセダン
38::2019/08/08(木) 21:49:50.79 ID:U9krdt+20.net

>>37
カムリがある限り売れなさそう
45::2019/08/08(木) 21:58:34.28 ID:50VKthDi0.net

フィットアリアだったらまだわからんでもないが、こういうミドルクラスをタイ生産はダメだろ・・・
品質は日本製と変わらないのかもしれないが、会社としての姿勢がよくないわ
46::2019/08/08(木) 21:59:16.58 ID:96Ts7wYS0.net

アメリカ様がコッチで造れってよく怒らないな
51::2019/08/08(木) 22:13:17.29 ID:50VKthDi0.net

>>46
アメリカ産だったらまだ許せるんだがなあ
USアコードワゴンとか良かったわ
48::2019/08/08(木) 22:10:32.09 ID:xJkatGzp0.net

日産マーチの二の舞やないか
いくらクルマ音痴ばかりの日本人でもノー!を突き出したのに

ましてやジジイが買うアコードみたいなミドルクラスでタイ産とか致命的だろ
49::2019/08/08(木) 22:12:01.30 ID:VvfcLJcG0.net

もう日本で作るメリットが無いんだろ
56::2019/08/08(木) 22:48:25.80 ID:FwArIav80.net

タイ製で500万のFFセダン
誰でもクラウン買うだろう
59::2019/08/08(木) 23:06:20.62 ID:LUlkIc3C0.net

再来年には狭山工場を閉鎖するから、辻褄は合ってる
67::2019/08/08(木) 23:12:22.55 ID:psdJon020.net

>>59
それは寄居に集約するだけじゃないの
60::2019/08/08(木) 23:07:27.15 ID:fVEJsD5n0.net

まあ、普通に売れてないしな
デラに飾るためだけなら、輸入した方が良いんだろ
でも、50万のスクーターならまだしも
300万以上するなら、タイランド産は要らないな
63::2019/08/08(木) 23:09:00.22 ID:AwvL7+Fg0.net

日本製だろうとタイ製だろうとお前らはフィットやNBOXばかり買ってアコードは買わないもんな
てか、買えないか
64::2019/08/08(木) 23:09:42.74 ID:kRUoEgz20.net

日本ではたぶん売れないな
65::2019/08/08(木) 23:10:15.85 ID:QfTKK7p10.net

軽自動車はごく一部、海外製のパーツ使ってるけど本体製造は100%内製

日本の雇用と内需を守るなら軽自動車
47::2019/08/08(木) 22:08:37.23 ID:ge7oiJop0.net

腐ってもタイだぞ立派だろ
ホンダ「今度から、アコードはタイ製になります」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565264121




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月08日 23:45
    • ID:NOXH44VJ0
    • 普通車以上は海外で売って、国内は軽自動車を売るだけのハナシ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月08日 23:54
    • ID:c3kk5x8e0
    • 日本国内で作れば雇用も増え経済も活性化する。
      なぜ国内で作れないのか理由原因を考えた方がいい。
      日本人の雇用が減ってるんだからね、加えて税収も減る。
      車に限らないが。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:06
    • ID:EsIoiTeq0
    • ホンダは今生産能力過剰で適正量に調整してるからその一環やろ。
      アコードならわざわざ作るほど売れんし、これから国内はフィット系が順次モデルチェンジ、それとステップワゴン、オデッセイと立て込んでるから狭山閉めると余裕なくなる。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:06
    • ID:5S.6yDpc0
    • ホンダはタイの腐敗政治を知らんのか?トヨタがタイからプリウス製造を撤退した経緯を知らんのか?タイはやってる事は中国と同じだぞ、華僑系に乗っ取られ支配された国だからな。やる事は全てまんま中国人だ。

      21世紀のこの時代に、民主主義から軍政・王政に逆戻りした唯一の国だからね、タイは。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:32
    • ID:cW6HFkjB0
    • 先週マレーシア行ったらシビックめっちゃ見たわ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:34
    • ID:uDiz71o40
    • ※4
      タイと中国じゃあらゆる意味で全く違うだろ
      低学歴特有だよな」
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:45
    • ID:j3DVFimv0
    • タイホンダNSR150復活おねがいしゃすw
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:51
    • ID:9DisqYJj0
    • 最後はアフリカ製になりそうw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月09日 00:52
    • ID:Wud.wT5e0
    • 日本はオプションが沢山あってセミオーダーみたいな感覚だが
      タイなどの海外製は輸入する関係上、オプション設定はあまりできず在庫がないと長期の日数がかかる。
      家電を売るような感覚になるのであまり売れない。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月09日 01:11
    • ID:kGyf1KR.0
    • 日本で売れないモノを日本で作る意味は無い、輸送コストがかかるだけ、ただでも固定費高いのに
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月09日 01:11
    • ID:ZSEXa4VT0
    • >>8
      アフリカの工場は最先端の技術投入されてるから
      アジア製よりマシなんてのは普通にある
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月09日 01:15
    • ID:yc1eKGMZ0
    • >>2
      そりゃ、政府がコンクリートから人へという国策で低賃金の大卒介護職増やしてんだから、国内で現場仕事増やしても、再教育費用等のコストは増えるし、軽自動車しか売れないし、で国内で作るメリットはないだろ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月09日 02:10
    • ID:.J2kmJGM0
    • 日本人って本当に気付いたらビンボーになったんだな~
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月09日 02:32
    • ID:ziPzYguD0
    • ホンダは軽のイメージしかない。ダイハツみたいな感じ。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月09日 02:40
    • ID:QXWZZhuw0
    • タイ産でも欲しいって層がいるとは思えんがなぁ
      日本では廃止でいいだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月09日 02:54
    • ID:nJBcTvIn0
    • >>2
      ttp://mtdata.jp/data_63.html#syuusei
      国内にはトゥクトゥクの生産工場を作らないとだねー
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月09日 02:54
    • ID:0bvdCvo40
    • 日本人が貧乏に云々言う奴多いけどそれ以上に日本でセダンが売れなくなったってのが大きいやろ
      複数台車所有する家庭でもSUVやミニバンとハッチバックの小型車とかだし
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月09日 03:09
    • ID:Lz9oCHuv0
    • タイでシビックめっちゃ見たわ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月09日 03:34
    • ID:t6C3WTdO0
    • >>17
      まぁ貧乏なら貧乏で安く働く貧乏人に作らせれば良いわけだから
      本当に貧乏なったのなら日本で生産するわな、カブのように
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月09日 05:21
    • ID:rG.HPlg.0
    • これ、真面目に考えたら結局国が全ての元凶じゃね?自動車に世界一ふざけた税金制度を設けているから軽しか売れない。で、軽が売れるのは世界一税金の重い日本だけ。自分達の国を自動車メーカーにとって最も価値の無い市場にしているからしまいには新興国以下の烙印を押されつつある。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月09日 05:52
    • ID:jAk7ydQx0
    • 投資して感謝される国を今度こそ見誤ら無いでくださいね!
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月09日 06:12
    • ID:.WY.ld5R0
    • >>6
      >>あらゆる意味で違う

      あらゆる意味が指摘出来ないw
      そんなフワっとした事しか書けないんならイチイチコメント残さなくても良いよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月09日 06:35
    • ID:QvE6WQ.A0
    • 軽はほんの一部海外製の部品使っているって、ダイハツ九州の車は韓国製部品だらけだろ。 本田もNシリーズになってからは中華部品だらけだし。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年08月09日 06:53
    • ID:9ETBb1Nk0
    • >>20
      アベガー!、アベガー!
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月09日 07:23
    • ID:L5tb9sQP0
    • タイ産のマーチは酷かったわ。
      あれ以来日産買ってないな。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月09日 07:31
    • ID:rG.HPlg.0
    • >>24
      いや、安倍政権よりずっと昔からの日本社会問題だから。ガソリン税と消費税の二重課税とかね?だから俺はアンチ安倍じゃないよ?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月09日 07:42
    • ID:nZIChaEz0
    • 前の国王が白のアコードに乗っていたこともあって
      アコードはタイで人気があるのよね。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:00
    • ID:.xRnvBU.0
    • 別にタイ製だからってどうとも思わんな
      普通二輪の大半は東南アジア製だし何なら俺の乗ってるハイラックスとNinja400Rがタイ製
      溶接痕が微妙に雑だったり細かい部分を見ればあと一歩な部分はあっても、実用に支障をきたすようなことはない
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:22
    • ID:PLuv4.Pt0
    • タイ「作りタイ」
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:25
    • ID:vYod8jX00
    • 南アフリカ製で1000万円以上の右ハンドル車を売っているベンツ・BMW・アウディの事を悪く言うな!
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:28
    • ID:JkHJloj60
    • >電動車の生産に優遇措置があるタイに移管し、投資効率を高める。

      国内で作るよりも安く作れるから販売価格を下げて欲しい。

      違った視点だと、
      日本での生産落とす、ホンダの期間工たちの仕事減りクビ、将来のホンダ購入予備軍が減る、ホンダさらにジリ貧。

      ホンダは目先の利益を追いかけて将来の利益が減る。

      今でも車種を見ればわかるけど、売り上げ台数だけを追って軽自動車メーカーにシフトして余計に利益率が減ってるホンダらしいやり方だね。
      今後のホンダは日本の中流以上の人たちが買う車はなくなるよ。ディーラーはマイルドヤンキーでさらに賑わうよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:33
    • ID:8kq.kEUI0
    • >>23
      日産については、カルロスゴーンが朝鮮半島製の部品を九州北部へ搬入しやすくしたからな。

      今、フィット3に乗ってて、それが6台目の車なんだが、今までなかったような品質の低下がみれる。
      フロントガラスが部分的に歪んでるとか、シートベルトのアンカー部品から異音がするとか。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:49
    • ID:sxPxk.M10
    • >>32
      知り合いにホンダの製造(割と上の人)がいるけど、中国・韓国の部品が
      増えて品質が下がってると嘆いてた
      完成車はQC通ってるから問題はないけど、不良品率がとにかく高いそうで 
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月09日 08:59
    • ID:eVuBx.5F0
    • >>9
      今でもさっぱり売れてないから問題なし。台数でいったらNBOXの1/100くらいだ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月09日 09:06
    • ID:wTX6dO.T0
    • ちゃんと動けばどこ製でも良いんだが、
      Koria!てめぇだけはダメだ!
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月09日 09:30
    • ID:tJ.jVkbJ0
    • 日本は官民挙げてトヨタ一強を推し進めているからね 
      どうしようもないし どうにもならないし 仕方ないね
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月09日 09:35
    • ID:gCFxBTiX0
    • ホンダのIR情報見ると日本での生産台数、日本からの輸出台数は今年に入って増加傾向だな。フィットのモデルチェンジ控えて国内生産の調整が必要な状況になってるんでないの?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月09日 09:35
    • ID:hmWmmO140
    • どうせ日本で売れても数百台/月。
      タイ産だからやーめたと言われて販売台数が減少しても
      さしたる影響は無いんだろうな。
      ラインナップ拡充できれば良い程度で。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月09日 09:39
    • ID:pot0o5md0
    • あのマーチは一気にクオリティ落ちたっけ
      設計の段階でダメだったのかもしれないけど
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月09日 10:18
    • ID:kGyf1KR.0
    • >>20
      日本の税金なんて別に重くも無いぞ、調べりゃすぐ判るけど
      シンガポールじゃフィットが取得税や消費税等で600万円以上する
      何でもかんでもアメリカとだけ比較するから視野が狭くなる
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月09日 10:46
    • ID:EsIoiTeq0
    • >>37
      というか狭山閉める影響だと思う。
      あそこアコードやレジェンドの大型車のラインあるから。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月09日 10:49
    • ID:EsIoiTeq0
    • >>39
      まぁ向こうで売る車を日本に持ってきただけだからな。
      ホンダだとブリオをフィットとして日本で売ります。みたいもん。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月09日 11:00
    • ID:abErb8xs0
    • 消費が旺盛な現地で作って現地で売るは効率化の面でも理想的
      逆に日本の購買力は低下する一方で、市場としての魅力も消えさった
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月09日 11:14
    • ID:.yPAT7ju0
    • どこで作ってもいいけどよぉ、しっかりメーカーが責任とれよな。
      隠蔽とか過去にあったし、問題が騒がれてるにも関わらずリコールも中々しない、外資系に頭とられた無能車メーカーもいるしさ。
    • 45. 名無し
    • 2019年08月09日 11:26
    • ID:1vrhpPpx0
    • ※24
      8年近く総理やってんだから安倍のせいでいいんじゃね?
      それとも信者はやっぱり軽い神輿の方が良い??ただの操り人形かやっぱりあのゴミw
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月09日 11:35
    • ID:3pBnZdl.0
    • 経団連が増税の旗振りしてる時点でお察し
      くるま必要な層は軽に以降してるよ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年08月09日 11:51
    • ID:vUY8NZ8y0
    • クラウンは日本オンリーでも新型出てるし
      カムリなんかも結構見かける
      結局アコードに魅力がないだけなんじゃないか
    • 48. 名無しさん
    • 2019年08月09日 11:53
    • ID:v9ugjbZn0
    • >>37
      秋には出るんならもうラストオーダー近い
    • 49. 名無しさん
    • 2019年08月09日 12:19
    • ID:j5hgPdKo0
    • >>13
      でもバブル期の記憶だけは持ってるから妙な自尊心だけは強いんだよね
      未だに世界経済の中心は日本だなんて感覚持ってそうだし
    • 50. 名無しさん
    • 2019年08月09日 12:26
    • ID:eM5.hHQf0
    • >>47
      ないのは知名度とネームバリューだよ
      ホンダの高級車とかオデッセイ以上あるとは思えないでしょ?
      オデッセイでさえ今だとあんなんだし
    • 51. 名無しさん
    • 2019年08月09日 12:30
    • ID:ABfdoRTM0
    • >>50
      オデッセイはスライドにしてから
    • 52.  
    • 2019年08月09日 12:35
    • ID:eBV0Gl0a0
    • ホンダと言うフラグシップを米国で作る様な日本の車メーカーに何も期待してねえよ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年08月09日 13:09
    • ID:YDczJ2Bm0
    • >>11
      工場なんて新しいが正義だよな。立地は関係ない。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年08月09日 13:12
    • ID:YDczJ2Bm0
    • 日本にあろうがタイにあろうが工場は指示書通りに組み立てるだけだ。車の出来が悪いならそれは設計が悪いか指示書作ったやつが悪いんだよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年08月09日 14:09
    • ID:T6x9SFRr0
    • アメリカじゃ、最悪の車って代名詞で、K13マーチと、三菱のミラージュが対になって出てくるw
    • 56. 名無しさん
    • 2019年08月09日 14:10
    • ID:vYod8jX00
    • ※52
      フラッグシップのレジェンドは日本生産やん。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年08月09日 14:35
    • ID:QI8cxcQc0
    • フラッグシップはNSXだろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年08月09日 16:55
    • ID:j3gAGEWd0
    • フィットアリアがホットバージョン に出た時みたいに建てつけ悪くて紙細工みたいな内装になってそう
    • 59. 名無しさん
    • 2019年08月09日 16:58
    • ID:ezNtbYum0
    • 現実が見えてない低能が多いね。

      ゴミ市場なんだよ日本って。
      買わないし買えない
      アジアはこれから 日本はもう勾配のきつい下り坂 終わってるんだよ

      なので売れる国で売れる車を作る ビジネスとして当然
      むしろなんでゴミ国家で製造するのかが理解できないわ
      俺がホンダ経営者だったら日本人なんて切り捨てて海外で100%作るわ。
      貧乏で低能で買わないって関わりたくないでしょ。

      もう終わった国なんだよ日本は。現実を見ろ
    • 60. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:38
    • ID:npc1O6UL0
    • 数年前に複数メーカーで取りざたされた、検査員の不正問題とかをメーカーが国内生産のリスクと考えた結果でもあるんだろうね
    • 61. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:17
    • ID:rnPRrCbS0
    • >>4
      王タイ産のクルマか
      いいクスリです
    • 62. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:22
    • ID:rnPRrCbS0
    • >>8
      電力さえ安定供給されれば
      どこででも生産できるロボ工場か
    • 63. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:11
    • ID:5uacuCdh0
    • >>31
      ホンダは4輪部門の利益効率をとにかく高めたいから生産コストを下げて価格は据え置きかMCで上昇させるつもりだからユーザーにはなんの恩恵もないよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:06
    • ID:URWMgg3I0
    • >>20
      ぶっちゃけ税金よりも道が狭いのが悪い。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:55
    • ID:jUT1K03x0
    • >>60
      そもそも不正してないホンダにはそんなの問題にならない。
      数年後狭山閉鎖で大型車の製造ラインが無くなる方がデカい。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年08月10日 03:24
    • ID:NDkITTve0
    • >>13
      もう30年も全く経済的成長が無いもんな。
      他の先進国はリーマンショックの影響は有ったけど、その後少しづつ成長していってるから何だかんだで日本だけが置いてけぼりだ・・・。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:33
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>33
      伊藤ガー!、伊藤ガー!
    • 68. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:34
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>59
      ふるさとの半島に帰ったらどうですか?
    • 69. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:38
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>52
      もともとホンダという会社は、消費される地域で車を作るべきという、方針があるからな。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:40
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>13
      ビンボー、ビンボーって、テレビやネットで言ってること、かかれてることが、頭にこびりついて、洗脳されてるね。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:46
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>17
      アメリカもそうだし、セダンに需要がないわけだし、セダンに新たな魅力がないだけ。

      セダンの後部座席に座ると、座高が高いせいなのもあるけど、頭が天井にあって不愉快。
      デザインを優先させるがうえに、屋根の高さを低くしているから。

      特に日本人は、狭い室内より、広い室内の車を好むからね。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:58
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>26
      消費税は上がったけど、自動車税は何十年も上がってないよね。

      そもそも、多様性の時代になり、車を持つことがステータスではなくなり、車好きが減ったのと、都会に行けば、公共交通機関がとても発達してて、車なんて必要ない。

      また、駐車場代も高い。下手すれば、車のローンより高い。

      車は売れなくなって当然。

      でも、公共交通機関が衰退してる地方はそうじゃない。
      車は一軒に1台ではなく、一人に1台の世界。
      そんな状況下で、大きなミニバンタイプが1台、それ以外は軽自動車や軽トランク、バンみたいな感じになってる。
      その軽自動車に関しては、昔は、安全で広くて燃費の良い軽自動車なんてなかったけど、軽自動車メーカー間の激しい競争もあって、軽自動車の品質や装備が良くなって、下手な小型車よりも魅力的だから、現在の状況が生まれてるんじゃないの?
    • 73. 名無しさん
    • 2019年08月10日 09:01
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>25
      買わなくて正解。
      ゴーンマジックだね。
      明らかに日本のユーザーを馬鹿にしてる。

      ゴーン時代は日産の資産を売り飛ばす迄は良かったが、欧米並の役員報酬にするは、コストダウンが酷すぎるわ、モデルチェンジしないは、散々だったからね。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年08月10日 09:38
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>31
      違った視点だと、
      全世界で600万台の販売に向けて作り過ぎた工場を見直し、古く効率が低い工場を封鎖し、集約することで既存工場の効率化と、ボディや部品の共用化を高める。
      →経営が安定する。
      →開発費に多く投資する。
      →魅力的な車を発売する。
      →車が売れる。
      前社長がもたらした品質悪化や非効率、技術力低下等の悪い流れを少しづつ改善している状況。

      今でも車種を見ればわかるけど、軽自動車から高級車まで、フルラインナップで生産しているメーカーはホンダだけ。

      しかも、一部の軽トランクを除けば、だいたい5~6年できちんとモデルチェンジしている。
      世界のトヨタでさえ、カローラ7年、ヴィッツ9年、アクア8年、エスティマ13
      年、プレミオ12年作り続けている。
      日産では、マーチ9年、キューブ11年、ノート7年作り続けている。
      小規模なマツダやスバルはホンダと変わらないくらいにモデルチェンジしてる。

      こうしてみるとトヨタや日産は日本のユーザーを馬鹿にしているし、ホンダの方が売り上げ台数だけをみているだけではなく、ユーザーにも還元している。

      マイルドヤンキーはいいけれど、地方の特に道幅の狭い田舎の方は公共交通機関が発達してないので、車は一軒に1台ではなく、一人に1台なんで、小さく、室内が広く、装備の良く、維持費の透けない軽自動車かうれるっていうの。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年08月10日 09:52
    • ID:a5qR3Kkm0
    • >>45
      むしろ、旧民主党政権が続いていた方が恐ろしい。
      それしら知らないなんて、なんて政治無知。

      1ドル80 円、株価8,000円時代。
      日本の工場は次々閉鎖し、海外へ工場を移転し、安いアジア製の部品や製品が日本へ輸入され、さらなるデフレスパイラルの始まった。
      解雇された日本人は、韓国等のアジアへ情報や技術を持ち出すことに。
      当時の民主党政権とズブズブだった韓国政府は、サムスン等財閥メーカーの製品を海外で安く売りシェアを奪いとった。

      特に韓国は、親日ムードを装い、実は用日として日本から韓国にとって良い物、人、情報等を奪いとって、一気にのしあがった。

      この辺りで、日本は最悪だったの。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年08月10日 10:49
    • ID:ysZn3lkR0
    • シビックtypeRをアメリカ生産にするから仕方ない。
      最初は中国で作る予定だったが、シビックtypeRチャイナでは誰も買わないだろうと・・・。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年08月10日 13:52
    • ID:OZyROUiM0
    • >>70
      私ビンボーって言わないと叩かれるからな。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年08月10日 13:54
    • ID:OZyROUiM0
    • >>25
      タイの問題じゃない。あれは設計が終わってる。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年08月10日 13:55
    • ID:TiSkpLeR0
    • 品質が実際タイ製でどんなもんなのかね
    • 80. 名無しさん
    • 2019年08月10日 14:20
    • ID:VejVPY1j0
    • >>79
      日産マーチの悪夢がよぎるが・・・。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年08月10日 17:49
    • ID:6MNICaS80
    • 低価格車ならまだしも
      アコードがタイ製は駄目だろ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:10
    • ID:keLUGqxz0
    • >>52
      ホンダは売れる車は売れる場所で作るが創業者からのモットー。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:15
    • ID:keLUGqxz0
    • >>80
      あれはアジア向けの設計の車を日本に持って来たから・・・ミラージュも同じパターン。
      アコードはグローバルモデルとして設計されてるから平気よ。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年08月11日 01:49
    • ID:b.2czQsu0
    • >>83
      マーチは設計だけの問題かね?
      日本に運んでからの手直しで結局安くならなかったって話だけど。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年08月11日 13:57
    • ID:Bt8K3Lw20
    • ステップワゴンは次期モデルでないよ工場閉鎖と同時に消滅、
      今のホンダは電気自動車に力入れたいからね
    • 86. 名無しさん
    • 2019年08月12日 10:16
    • ID:fOTCHuda0
    • >>84
      アジア仕様のままじゃ日本の環境規制クリア出来ないからなぁ。
      アジアンカーが安いのは人件費以上に全てにおいて先進国の基準無視出るからだし。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年08月14日 05:47
    • ID:nrOP7riV0
    • >>14これ理解出来ない。無知…?
    • 88. 名無しさん
    • 2019年08月14日 05:52
    • ID:nrOP7riV0
    • >>74モデルチェンジが早すぎて買い換えのタイミングがあってないという記事をどこかで見た。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年08月14日 05:54
    • ID:nrOP7riV0
    • >>75つい最近の事だと思ってだけど、若い子知らないのかな?
    • 90. 名無しさん
    • 2019年08月14日 05:59
    • ID:nrOP7riV0
    • >>59普通に働いてても、庶民じゃ500~600万の車も買えないからなぁ。中古買うしかないな。なんか平和なだけで希望の無い国だな。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:00
    • ID:nrOP7riV0
    • アコード500万もしないだろ。何でクラウンと競合してんだよ。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:04
    • ID:nrOP7riV0
    • >>47販売のトヨタ営業のトヨタだからな。トヨタアコードだったら売り上げ逆転してるよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年08月16日 15:58
    • ID:kZu.Acm10
    • セダン市場が小さい日本で右ハンドル仕様のアコードセダンを作っても利益になりませんからね。
      タイは右ハンドルでこれから大型セダン需要の拡大を見越して最新工場を建てた。
      アリアの時とはまた違うからね。
      いま、グレイスは日本の工場製だけど、次期型を日本で売るとしたらその最新の隊工場製となりそう。JADEも日本製だけど、こちらは消滅の可能性が高そうですね。
      海外にも生産ラインがあり、かつ元々日本で数が出そうもないと判りそうな、レジェンド、アコード、グレイス、JADEをわざわざ日本の工場で生産したのが間違いかな。
      シビックに関してはセダンが日本製でハッチバックはイギリス製だった。
      素人的に売れるのはハッチバックの方だろうから何でセダンを日本製にしたのか疑問だったけど、案の定ハッチバックの方が売れ、イギリスから輸入なので納期が長く、商機を逸して面も多々あった模様。
      イギリスからの工場撤退に伴いハッチバックとセダン共に日本製になる模様で、これはいい判断だと思う。まだまだ先だが、シビックはFMCしてセダン・ハッチパック共に日本で出るとしたら、船団の方がタイ製、ハッチバックが日本製になるかもしれませんね。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年08月17日 23:12
    • ID:bQ0QWnof0
    • どうせ日本じゃ月に二桁しか売れないんだからどうでもいいよ
    • 95. 名無しさん
    • 2019年08月25日 21:17
    • ID:1vAKOemT0
    • モーターステーターどうすんだよ。国内でもあんなにエラー品ばかり出してんのに、タイの生産管理でまともな物作れるわけないだろ。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年10月03日 11:36
    • ID:qj4X238M0
    • >>59
      ほしい車も買えないんだね可哀想だね
      (*≧∀≦*)

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