1::2019/08/01(木) 12:15:56.08 ID:NHIWgnyh0.net BE:155743237-PLT(12000)

“【後出しジャンケンの盟主】トヨタが本気でライバルを潰しにかかったクルマ5選+α
2019年8月1日

トヨタは日本市場において、時おり先発の競合車をライバル心むき出しで潰しにかかったモデルをリリースすることがある。古くは大衆車というジャンルを開拓した日産サニーの初代モデルに対し、「サニーを全体的に少しづつ上回る」という狙いで、『隣のクルマが小さく見えます』のキャッチフレーズとともに初代サニーに勝利した初代カローラ。
※元記事の誤りです。「隣のクルマが小さく見えます」はサニーのキャッチフレーズです。
 カローラのキャッチフレーズは「プラス100ccの余裕」です。

さらには上級小型車というジャンルの先駆車だった初代日産ローレルを駆逐した初代マークIIが浮かぶ。また2000年代では成功したホンダストリームに対しコンセプトだけでなくホイールベース以外の同一のボディサイズで、初代ストリームのマーケットをゴッソリ奪った初代ウィッシュも記憶に残る。

そんな「トヨタが本気でライバル潰しを目論んだクルマ」を振り返る。
(以下見出しのみ)
・初代アリスト デビュー:1991年 ターゲット:初代日産シーマ

・90型マークII三兄弟のツアラーV デビュー:1992年
ターゲット: 8代目日産スカイライン(R32)

・初代RAV4 デビュー:1994年 ターゲット:初代スズキエスクード

・初代アルファード デビュー:2002年 ターゲット:2代目エルグランド

・3代目プリウス デビュー:2009年 ターゲット:2代目ホンダインサイト

例外 潰せなかった例
・カルディナ デビュー:1992年 ターゲット:スバルレガシィツーリングワゴン
(中略)
ほかでは、独自のコンセプトを生かしヒットしたもののオデッセイの後追いをして乗用タイプミニバンにコンセプトチェンジした2代目イプサムはオデッセイの牙城を切り崩すまでにはいかなかった。

そのほかでは、ファンカーゴの後継モデルのラクティスはフィットを撃墜することはできなかった。ただ、カルディナ、イプサム、ラクティスともほかのメーカーからすれば充分成功に匹敵するくらいの販売量をマークしているのはさすが販売のトヨタといったところ。このようなことから、トヨタの後出しじゃんけんの勝率は85%といったところだろうか。”

https://bestcarweb.jp/news/entame/83195





2::2019/08/01(木) 12:17:54.82 ID:b6PzHdTj0.net

売れた物を参考にするのは当たり前だろ
デザインそのものをパクるのとは訳が違う
183::2019/08/01(木) 21:36:39.86 ID:qAH5QnCg0.net

>>2
セリカ2000LBとか、昔のローレルとか
アメリカの何かの車にクリソツで笑う。
204::2019/08/02(金) 15:37:55.55 ID:ddrZ2sZ00.net

>>2
そもそも顧客のニーズを、セダンならセダンで、ハッチバックならハッチバックで答えただけなのにパクりと呼ぶのはそもそも違う
21::2019/08/01(木) 12:29:37.46 ID:/qEljCsm0.net

そーいやパジェロよりプラドの方が売れたっけな
29::2019/08/01(木) 12:36:30.84 ID:673FPpxr0.net

レガシィの市場を奪えなかったのは
トヨタが派生車の一カテゴリで出したイメージが付いてるからだな
純粋なツーリングワゴンを購入する層は
商用車やファミリーカーの仲間と見られたくない心理があって
スバルはうまくその心理を付けて
トヨタは外してたってことだと思う

トヨタはツーリングワゴン市場を大きくないと見ていたからかもしれない
171::2019/08/01(木) 21:00:22.19 ID:0bNE9luw0.net

>>29
スバルも本音はエステートバンを出したかったが、リヤサスをリジットに作り分ける予算が無かったからしゃーなし乗用のみで出したらそれが大当たり
30::2019/08/01(木) 12:36:49.92 ID:9EsnvgFC0.net

アップルもそんなもんだろ
売れてるアプリをパクっちゃうやつ
34::2019/08/01(木) 12:40:54.80 ID:mgDJJMEZ0.net

>>30
そういや昔アップル通信てのがあったな
31::2019/08/01(木) 12:37:39.17 ID:EpJ0KPh60.net

初代シーマはそもそも88年デビューでそこが頂点だったから、91年のアリストに潰されたワケじゃないだろ
ホンダ2代目インサイトは、3代目プリウスどころか、2代目プリウスより性能低かったから自滅しただけ
103::2019/08/01(木) 18:42:44.43 ID:F0Uhd2280.net

>>31
インサイトを安く出されて2代目プリウスの値段を合わせたから。
38::2019/08/01(木) 12:44:18.34 ID:/1R0ACRj0.net

シーマと競合してんのはセルシオじゃねーのけ それかクラウンマジェスタなイメージ
アリストはツアラーVの親分格
172::2019/08/01(木) 21:03:21.03 ID:0bNE9luw0.net

>>38
アリストはセドグログラツーとシーマの一部の客をターゲット。
初代シーマのターゲットはマジェスタとアリストで攻める予定だったけど、誤算だったのは、海外専売予定のセルシオが国内デビュしてしまって、マジェスタの立ち位置が中途半端になってしまったこと。
177::2019/08/01(木) 21:22:04.01 ID:wUOVOYk70.net

>>172
4リットルV8エンジンはセルシオより先にクラウンに搭載されている。マジェスタは
その後のモデルがベース。
179::2019/08/01(木) 21:28:48.15 ID:0bNE9luw0.net

>>177
本来はクラウン3ナンバー仕様の発展的後継。
企画当初にシーマがでて、グランツが出たのでそれらの対抗するはめになった。
シーマオーナーの加速重視の客層はアリスト、フォーマル用途で使ってる層はマジェスタの2台体制でいくことになった。
アリストの開発開始はマジェスタより少し遅れている。
185::2019/08/01(木) 21:38:17.05 ID:wUOVOYk70.net

>>179
3ナンバーが申し訳程度しかワイド化していなかったのも敗因。
39::2019/08/01(木) 12:44:19.26 ID:q/nydcIV0.net

車業界は昔からそうじゃん
41::2019/08/01(木) 12:47:01.26 ID:DkZgboPj0.net

ウイッシュを見たとき失笑した
121::2019/08/01(木) 19:20:48.56 ID:nzyyVqTY0.net

>>41
内寸がストリームと全く一緒だっけ
スゲーなヨタ
149::2019/08/01(木) 20:07:20.00 ID:wUOVOYk70.net

初代FFファミリア3ドアハッチバックの大ヒットに焦ったトヨタはターセル・コルサの
3ドアハッチバックをぶつけてきた。
トヨタファミリアwと揶揄されるくらい似ていたがファミリアには勝てなかった。

>>121
ホイールベース以外の車体寸法が全く一緒で競合する量販車種の価格も全く同じ。
118::2019/08/01(木) 19:14:00.25 ID:xS2CQY1t0.net

ウィッシュの件は酷かったな
119::2019/08/01(木) 19:18:49.04 ID:FV4DySKm0.net

ストリーム、ウイッシュはアパレル業界でもやらないぐらい酷い丸パクリだわなwww
122::2019/08/01(木) 19:21:55.13 ID:FV4DySKm0.net

遠い記憶だが
オデッセイ
イプサム
ストリーム
ウイッシュ
というカウンター合戦だったような
166::2019/08/01(木) 20:41:08.82 ID:7Fw1cVFX0.net

>>122
それは聞いたことがある
イプサムはオデッセイ真似るけど5ナンバー枠にして独自性出すも
それをストリームに真似られてしかもストリームが元祖みたいに宣伝されて
「だったら同じ土俵で勝負してやんよ!」と寸分違わぬ寸法でウィッシュ出して
ストリームを駆逐・・そんな話を聞いた
44::2019/08/01(木) 12:52:28.86 ID:+z84USjM0.net

ホンダはバイクで同じことやってるぞ
43::2019/08/01(木) 12:50:33.07 ID:P/qrzIcl0.net

オードバイの世界ではホンダがそれやってる
他社が開拓した新カテゴリーに乗っかってくやり方

トップメーカーこそ新しいチャレンジをやれよとは思う
45::2019/08/01(木) 12:52:57.10 ID:DmnOD14S0.net

1966年4月 日産がサニーを発売
それより早くスパイ網でスペック情報入手してたトヨタは
開発中の車種の排気量を急遽サニー と同じ1000ccから1100ccに拡大するよう指示

1966年10月 トヨタがその車種を発売(初代カローラ)
キャッチコピーは「プラス100ccの余裕」というサニー潰しのメッセージ

そのカローラからトヨタの大衆車市場の躍進が始まった訳ですよ
48::2019/08/01(木) 12:58:35.36 ID:UrxP6IEa0.net

ホンダはかなりやられてるなw
ストリーム→ウイッシュとかヴェゼル→C-HRとか
220::2019/08/02(金) 21:12:50.08 ID:G89FyeLa0.net

>>48
ステップワゴン→ノアボク
とかもね
67::2019/08/01(木) 13:36:52.48 ID:i14Sjg5m0.net

>>48
不思議なのがヴェゼルの時はCHRが登場するまでそれほど時間差は無かった
開発期間考えるとそんなに短期間でパクれるもんじゃないでしょ
86::2019/08/01(木) 16:20:49.01 ID:8WR9H2iK0.net

>>67
ヴェゼルは大人4人が乗れる家族向け小型SUV
C-HRはJUKEのような実質2人乗りのとんがったパイクカー

セグメントが同じなだけでパクりどころか全然違う
50::2019/08/01(木) 13:02:07.89 ID:UjjbS3mh0.net

エスティマってトヨタにしかないコンセプトだったよな
51::2019/08/01(木) 13:03:07.08 ID:rN1zJbzj0.net

日産の場合はトヨタの後追いだけでなくブーム作って勝手に自滅していくしなぁ
60::2019/08/01(木) 13:16:23.25 ID:DmnOD14S0.net

>>51
日産は長らく本社を銀座に置いてたのがあかんかったんだわ
ちょっと売れてボーナス出れば銀座で遊びを覚え
社員は車乗らず日々電車で通勤、タクシーで帰宅
現実の自動車購買層とは乖離した暮らししてやがる

本社が南青山にあるホンダも同じだな

スズキやトヨタみたく社員が本社に自動車通勤してくるとことは車開発の思い入れが違ってくる
52::2019/08/01(木) 13:03:19.31 ID:hRvX3mkO0.net

隣の車が小さく見えますはサニーだろ。
他にも突っ込みどころが満載の記事。
63::2019/08/01(木) 13:29:12.57 ID:YMcKsnAD0.net

初代セルシオとハリアーは誰が何と言おうと歴史を変えた車である
65::2019/08/01(木) 13:31:58.27 ID:VO3Qb8qO0.net

>>63
初代プリウスも入れてあげて
70::2019/08/01(木) 14:06:35.64 ID:rgckiTms0.net

>>63 >>65
初代エスティマも色々突き抜けてたぜ
78::2019/08/01(木) 15:12:05.98 ID:bCEWLwi00.net

トヨタの車は嫌いだけどセンチュリーのセンスだけはガチだな
あのクラシカルな品の良さはマイバッハも凌駕してる
79::2019/08/01(木) 15:12:33.80 ID:6kqCTnNv0.net

大体トヨタ、ホンダ、日産辺りは同じようなもんぶつけあってる。
80::2019/08/01(木) 15:22:08.08 ID:36WD/PMm0.net

後出しじゃんけん最強ってのは世界共通だよ

たとえばクラウド業界・・・・グーグル敗北した
勝ったのはアマゾン(AWS)、次がマイクロソフト(Azure)
そんな彼らも中国市場では敗北して撤退したけど
93::2019/08/01(木) 17:07:42.05 ID:JBQ2Pk1d0.net

東北電力の依頼でワゴンに4WDを設定した初代スバルレオーネ

これが話題となり二代目レオーネは4WD色を全面に出し
ハイトなストラットセッティングに副変速機を持たせ
4WDをセダン、ワゴンのみならず3HBにまで設定

地上高を高くとったサス設定に副変速機
スポーティーな3HB四駆
RAV4の原型は二代目レオーネスイングバックにあると思う




これに影響受けたトヨタが
ハイトなサス設定にウルトラローギア設定した4WD専用ワゴン
スプリンターカリブをつくる

この辺りからRVブームに入り
ホンダはトールワゴンのシビックシャトルを出し
三菱が2プラス1スライドドアのハイトなショート4WDワゴンRVRを出し大人気

そしてトヨタがRAV4発表

FFベースのSUV黎明期の流れはそんな感じ

ちなみに日産はSUVブーム黎明期にミニバン的なプレーリー
マツダは軽トラ4WD化に乗れずポーター消滅させたようにSUVブームにも乗り遅れる
94::2019/08/01(木) 17:13:25.34 ID:Cg3IbC5K0.net

>>93
カリブ流行ったねぇ
スキー場行くと必ず見かけたなぁ
95::2019/08/01(木) 17:17:09.24 ID:EfvkSbjO0.net

車買う人の8割とか9割は、車にさほど興味がない人だから
その人達を上手く取り込んだ者が勝利する
107::2019/08/01(木) 18:55:25.99 ID:FV4DySKm0.net

ソアラとレパードでなんか決着が付いちゃった感はある
194::2019/08/01(木) 23:04:41.36 ID:cHYONLDS0.net

>>107
レパードは迷走し過ぎた
142::2019/08/01(木) 19:46:59.63 ID:FV4DySKm0.net

ワゴンRの後のムーブも中々のアレだったw
175::2019/08/01(木) 21:19:42.56 ID:0bNE9luw0.net

>>142
新車情報95で、三本爺につーこまれてたけど、ダイハツの中の人曰く、企画自体はワゴンRより早出てて、図面も出来てたけど、ワゴンRが出て開発予算が回ってきたと言ってたな。
201::2019/08/02(金) 11:08:19.55 ID:F3VRsaAn0.net

レガシーツーリングワゴン(5ナンバー)はパクるメーカーなかったな
202::2019/08/02(金) 12:18:44.92 ID:GbeFEPed0.net

本文にカルディナでパクったけど売れなかったって書いてありますがな
大きくなるけど初代ステージアはそこそこ人気あったな
216::2019/08/02(金) 20:45:29.46 ID:CGJnz0Tg0.net

>>202
ステージアに触発されてマーク2がFRに回帰して、クラウンもエステート出した。どちらも1JZ-GTE搭載。
ステージア共々、あの手のFRワゴンは作り続けて欲しかったな。
206::2019/08/02(金) 15:47:48.79 ID:EGA1bRTo0.net

中古で買うならトヨタにパクられた車種が安いから狙い目やな
12::2019/08/01(木) 12:24:59.77 ID:DmnOD14S0.net

まあクルマ好きならみな知ってる話だよな
トヨタは商売が上手いだけ
他社の良い車売れる→パクりで市場奪う これを繰り返しのし上がって来たチョン商法企業トヨタの歴史
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1564629356




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:39
    • ID:hmgWZyss0
    • 後追いでもすぐに行動できるのは企業力があるからだわな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:40
    • ID:XFnyb.BG0
    • トヨタ「パクりちゃうで、参考にしたんやで参考にw」
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:43
    • ID:ARcU0Nxx0
    • 日本の歴史の中で混じった朝鮮半島の血がそうさせるんやろうなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:45
    • ID:jKCVTCmC0
    • 結論ありきの記事だからか所々まちがいが多いな・・・
      あと車の開発期間がどの程度かかるのか?ってことはちょっと考えたほうがいいと思う。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:50
    • ID:.ILi.uvd0
    • トヨタとか松下は全ジャンルを網羅しなきゃいけない自負があって
      他社が出してきてこの世にそういう物が存在するとなったら
      自社ラインアップにも加えないわけにいかないんだろう
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:56
    • ID:ZrcCfWOj0
    • サニーとカローラの件は日産の社長が嘘だって認めたんだが
      なかったことになってるな
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月09日 18:56
    • ID:FmtRJ9XF0
    • >レガシーツーリングワゴン(5ナンバー)はパクるメーカーなかったな
      レグナム「......」
    • 8. 名無し
    • 2019年08月09日 19:01
    • ID:YSAYKu4b0
    • トヨタはカルディナを、トヨタのレガシーと言って売っていた。
    • 9. 名無し
    • 2019年08月09日 19:05
    • ID:g4rFF5Jl0
    • ※3
      日本は舶来品をより良いもんに仕上げるって歴史ばっかだぞ馬鹿w
      日本史0点とか半島出身かな?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:06
    • ID:f4NRQPW70
    • 2 カルディナは
      軽々しくGT-FOURを名乗ったから
      トヨタファンからも嫌われた
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:08
    • ID:T6x9SFRr0
    • 古くは、フェアレディZに似たスプリンターとか
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:08
    • ID:j2vTPTHY0
    • 隣のクルマが小さく見えます
      講談社ベストカー捏造記録
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:15
    • ID:2RKA9IDX0
    • 2019/08/09
      講談社ベストカー捏造記事書き替え記録
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:30
    • ID:.C89SJRf0
    • エスクード はラダーフレーム
      RAV4とはコンセプトが違うのに何言ってんだ?コイツw

      シーマの対向はセルシオだボケw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:31
    • ID:uDiz71o40
    • >トヨタは商売が上手いだけ
      商売でやってるんだから当たり前だろ
      アホかこいつ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:34
    • ID:sJAOrhn80
    • 比較的最近だと、スズキのソリオをパクってたな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:35
    • ID:2mpSRqv30
    • >>2
      ステップワゴンの見た目丸パクりしといて、その言い訳はきついなw

      因ワイ、その丸パクりして出来たノアを未だに乗っとるから、この件に対しては強くは言えんわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:38
    • ID:HU9GsCd40
    • >>14
      だからシーマとセルシオはクラスが違うって
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:40
    • ID:.C89SJRf0
    • え?コピーに勝てば良いだけでは?www
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:42
    • ID:ktkePUD10
    • エスクードとRAV4はコンセプトがだいぶ違うような
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:45
    • ID:3Frc5sio0
    • なんだかんだ言っても売れた方が勝者だからな
      売れなければ負け犬よ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:46
    • ID:ktkePUD10
    • 逆にトヨタのハイラックスサーフは日産テラノとか三菱チャレンジャーがパクったな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月09日 19:48
    • ID:.C89SJRf0
    • ※18
      シーマはもセルシオもFセグメント
      アリストはEセグメント
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月09日 20:10
    • ID:JX8leXGJ0
    • ミニバンと違ってトヨタがホンダにマジでぎゃふんと言わされたのが初代フィットだったか
      台数はカローラ全部でも勝てなかったんだっけ?しかしそのフィットが三代目で壮大な自爆するとは思わなかった
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月09日 20:12
    • ID:T4v4BoLi0
    • プリウス出た頃はインサイトよりちょい高いぐらいだったけど
      インサイトが狭いわ非力だわのクソだってバレたから
      末期には50万ぐらい差がついてただろ
    • 26. 鷹今 みこ
    • 2019年08月09日 20:36
    • ID:TuKuCUvG0
    • ※16
      確かにタンク&ルーミーはソリオの猿真似だけどカタログで比較してみるとシートベルトスルーアンカー上下調節は相変わらず無い上に最廉価グレードのXに至ってはチルトステアリングとシートリフターすら無しでコストダウンがミエミエだから車に詳しくなくて安いっていうだけでフラフラ〜って買ってしまうどこにでもいそうな客相手まるわかりなんだな。
      俺みたいなのから見たら一目瞭然のコストダウンをもうやめにしないかいトヨタさんよ
    • 27. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年08月09日 20:43
    • ID:ReEMiC9l0
    • アホンダなんて誰も買わんよ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月09日 20:50
    • ID:FeCYPXJV0
    • ホンダNSXも最初はお手軽MRの予定が、トヨタがMR2を突貫で売り出した結果
      差別化を図らざるを得ず総アルミ化になりスーパーカ化した
      技術が無いまま横槍でMRを排出したMR2は壮年を得るまで安易にスピンする欠陥車だった
      最終結果としては2台共名車となったけどね
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月09日 20:51
    • ID:9tLx.PxB0
    • ストリームとウィッシュの話が出ると元はイプサムだのシャリオだの言いだすバカがいるがまったく形が違う。
      数値から形状までほぼ同じ前者とでは5ナンバーサイズの7人乗りのコンセプトだけでまったく洗練されてなかった。
      完成度が高いからこそいわゆるパクった形状になる。
      最近のトールサイズの軽がどれもほぼ同じ形状なのと同じ事だ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月09日 20:56
    • ID:2NRf6kKN0
    • ヤマハは船で出勤すればええんか?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月09日 20:58
    • ID:T4v4BoLi0
    • >>26
      タンクルーミーの装備見たらチルトは
      普通に全車標準装備になってるんだけど
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:06
    • ID:YDhkqceh0
    • 追いかける相手がいないと迷走してしまうトヨタさん
      かわいいですね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:11
    • ID:LEQtPuPe0
    • シーマは代ごとにセグメントというか車格が変わるイメージ。
      初代はクラウンがライバル、32はマジェスタ、33以降はセドグロベースのくせにセルシオと戦わされたイメージ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:20
    • ID:QdGaOWvB0
    • 模倣国家と呼ばれた所以
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:46
    • ID:0d9PCDIf0
    • こじつけが多少混ざってるな。スズキエスクードは副変速機まで備えた本気のクロカンなのだ。実際に走破性が高かったかは知らないが。

      対し、RAV4はモノコックボディで完全にシティーユースに開き直ったシティーSUVのはしり。

      二代目インサイトに対しての三代目プリウスなんてこじつけもいいところ。
      初代プリウスの発売を見て突貫工事と採算度外視のアルミボディの初代インサイトをぶつけてきたのはホンダ。
      しかも二代目インサイトを潰したのもプリウスではなくフィットハイブリッドによる味方撃ち。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:52
    • ID:0d9PCDIf0
    • >>24
      安売りしたせいで、ホンダ自信もダメージを食らってしまう自爆攻撃だったがな。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月09日 21:58
    • ID:o1POESp30
    • なおレガシィの市場を奪えなかったので資本による支配に切り替えました
      トヨタこわ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:02
    • ID:0d9PCDIf0
    • >>16
      ちょこっとFJクルーザーのデザインパクっただけなのになあ。
      トヨタ系列全店+ダイハツ+スバル総動員で叩き潰しに来たトヨタ=サン、大人げないなあ。なあ?

      万引きした小学生をショットガンで十字砲火するようなもんやんな。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:12
    • ID:c.mvg7Ic0
    • オデをイプサムでって、そもそもオデッセイも
      三菱シャリオ、日産プレーリーのパクリやん
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:15
    • ID:10vIzx.n0
    • >>7
      レグナムは5ナンバー無かったんだが?
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:25
    • ID:Gm0gXK.p0
    • 対レガシーに出したのってアルテッツァじゃなかったっけ?
      レガシーツーリングワゴンにアルテッツァジータ
      同じ250万でツインターボ対NAの差が大きく出た気がする
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:31
    • ID:CoqMbPTc0
    • >>41
      ウケる
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:44
    • ID:agjDgXDa0
    • もともと競合車だったが、マークII三兄弟の影響下モロに受けてセダンのみのラインナップにしてオタに不評だった7代目スカイラインを語らないのはどうなのよ?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:45
    • ID:jPx30FMy0
    • 雑誌の提灯記事も酷かった
      初代エルグランドに対して対抗をレジアスエースにしてどうあがいても勝らないのに持ち上げたり
      加速を取っても実測と雑誌数値が異なってたり
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月09日 22:51
    • ID:agjDgXDa0
    • 伝説的なウィッシュ出ないのなんで?思いっきり後出しジャンケンで叩き潰したやん


      あとセリカXXもZへの後出しジャンケン
      コレは明確にZみたいなクルマ作ろうってやってる。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月09日 23:10
    • ID:IP2VPNXg0
    • 「トヨタは商売がうまいだけ」
      って商売下手な他社がバカにしてんのか
    • 47. 名無しさん
    • 2019年08月09日 23:35
    • ID:Zn0xD.5O0
    • FFファミリア3ドアは1980年、ターセル・コルサは1978年発売なんだがね。
      エスクード・RAV4にCR-Vを突っ込んできたのはホンダだし、
      ステップワゴンとノアに関しては安全基準が変わってキャブオーバーからボンネットバンに変更しないといけなくなったから似るのは当たり前。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年08月09日 23:43
    • ID:LZQx2Ikv0
    • 雑誌の提灯記事なんて日産ぐらいしか見てないな。基本的に自動車評論家はトヨタ大嫌いで貶しがほとんどだったじゃないか
      どうせ、この記事書いてる奴もトヨタ嫌いで偏向した考えで適当な事書いてるだろ
      あと、ステップワゴンとノアボクがあの形になったのは衝突基準変更による物で真似じゃ無い
    • 49. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:28
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>37
      20年くらい時間差有るような気がするけど、住友銀行との怨恨が60年に渡り続いてることを考えれば…、ありえなくも無いのかなあ。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:30
    • ID:J7QzHsux0
    • プリウスvsインサイトは違うだろ。
      ストロングハイブリットのプリウスの前に飛び出してきた、マイルドハイブリットのインサイトが踏みつぶされただけで、誰もトヨタが本気でインサイトを潰しに掛かったなんて思っていないぞ。
      むしろ車業界じゃ、なんでホンダはあんなちんけな車でプリウスの前に飛び出したんだと不思議がっているくらいだ。
      「モーターでも走る未来からきた車!ただしバッテリー容量と出力が低いのでエアコンを使うとエンジンが始動します」なんて車が、すでに完成の域にあったストロングハイブリット車プリウスに勝てると信じる方がおかしい。ホンダをついつい優遇してしまう提灯記事でもHV性能ではインサイト惨敗だった。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:35
    • ID:WQqva2lf0
    • >>38
      >>ちょこっとFJクルーザーのデザインパクっただけなのになあ。

      これは高度なスズキdis
    • 52. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:40
    • ID:Xxx5SA500
    • サニーVSカローラはプラス100CCどころか、全スケールプラス1㎝だったんだっけ?
      しかも発売前。図面がなきゃできないことだよね。
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2019年08月10日 00:40
    • ID:oc48.CoL0
    • プラドがパジェロより売れたのはプラドが売れたというよりは当時のRVブームが終わってパジェロが勝手に落ちただけだと思う

      ランクルも最初のFJ25はアメリカでは当時のジープより排気量多かったから売れたらしい
    • 54. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:42
    • ID:uIaHQPQX0
    • >>35
      走破性は中々のものだったよ。ただし初代の3ATは使い物にならないからMTでの話だが。
      少なくともリーフを止めたパジェロと同等レベル。
      でもスズキはジムニーという超走破性の高いクロカンがあったからどうしても下に見られがちだったな。

      初代エスクードは今でも通用しそうなデザインなんだがなぁ~今のは随分と高級志向になったものだ…
    • 55. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:45
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>19
      レガシィみたいに信念貫けばええのにな。

      インサイトみたいにやっぱクーペアカンやん。
      4ドアにしとこ…みたいな日和かたするからあかんねん。
      赤字だろうが売れなかろうがアルミクーペ貫けば良かったんや。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年08月10日 00:51
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>26
      猿真似なんてかわいいもんやないやろ。
      タントをスイフトプラットフォームでパクられたダイハツ、怒りの大逆襲や。
      ダイハツとトヨタグループの本気を見た。
      やっぱ大阪人は見た目も中身も修羅やな。

      あと、オーナーより詳しそうなのに、チョイチョイ間違ってるのやめてな。
      混乱するから。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年08月10日 01:02
    • ID:nsfyarC80
    • >>54
      エスクードもモノコックになったから、あのクラスの車はそれが正解なんだろう
    • 58. 名無しさん
    • 2019年08月10日 01:04
    • ID:nsfyarC80
    • >>41
      アルテッツァの対抗は3シリだぞ
      そして地味に成果出した


      セダンの方はねw
    • 59. 名無しさん
    • 2019年08月10日 01:41
    • ID:5pGnu2680
    • >>39
      売れた車が元祖であるッ!
    • 60. 名無しさん
    • 2019年08月10日 01:55
    • ID:5pGnu2680
    • >>50
      インサイトはハイブリッドがまだ高い当時にもっと手の届きやすいハイブリッド車をってコンセプトじゃなかっけ?まともなハイブリッド車がまだこの2台しかない為に比較されてしまっただけで。
      どのメーカーもそうだろうけど車の販売価格にコンセプトの近い車を参考にするのは当たり前。庶民のハイブリッド車の名声をインサイトに取られ、ちょっとお高いハイブリッド車の名を付けられてしまう事を危惧したトヨタが異例の発売前に30万(くらいだっけ?)の値下げを断行した。

      結果、車が売れる事で広まるハイブリッド車の代名詞を譲りたくないが為の、資本にもの言わせたインサイト潰しと評価されても仕方がないと思う。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:13
    • ID:l.yibdJ90
    • >>60
      逆だろ
      プリウスレベルのものがさも安い価格で手に入るような宣伝してたし
      インサイトの方がプリウス潰しを仕掛けたんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:15
    • ID:3ABSPx.r0
    • 相変わらすベストカーの日産ageトヨタsageはヒドイね。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:23
    • ID:JOBrvcOr0
    • >>37
      市場そのものが死滅したので困ったスバルがすり寄って来たんだけど?
    • 64. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:25
    • ID:VxImlvJb0
    • >>60
      プリウスが高い高い言って偽ハイブリッドでシェア奪おうとしたホンダの自業自得
      ライバル視されたら値下げするしかない
    • 65. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:32
    • ID:5ZTcBTC80
    • ※61
      ヨタ乗りの身びいきぼ記憶改ざんは酷いな
      安い仕組みだから安い値段なのをダンピング価格で潰したんだろ
      3代目プリ乗りは良かったじゃないか、性能良いのを補助金プラスダンピング価格で乗れて
      3代目は未だにたくさん走ってるよ、安さに釣られて買った危ない運転する層が
    • 66. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:44
    • ID:0.3JSA5l0
    • あれだけプリウスのライバル扱いされたのを忘れるとは脳に欠陥があるのでは?
      今でも先代はプリウスのライバル扱いなのに
    • 67. 名無しさん
    • 2019年08月10日 02:53
    • ID:uOlnOE3G0
    • >>65
      その安い仕組みでプリウスより安いアピールして
      プリウスを潰そうとしたホンダw
    • 68. すまいる名無しさん
    • 2019年08月10日 03:59
    • ID:XRMABc.F0
    • 確かにパクリレベルだけど最終的には完成度でけりが付いている格好
      ホンダも三菱も日産もコンセプトはいいんだけど割とちぐはぐな部分があって
      そこでユーザーに二の足を踏ませて売れなかった部分がばかにできない
    • 69. 名無しさん
    • 2019年08月10日 04:51
    • ID:ZQhVTLa20
    • 猿真似だよな
      北米でリスペクトされない理由だよ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年08月10日 05:18
    • ID:u11rvbI70
    • 後だし言うなら他のメーカーも後だしすればええやん(´・ω・`)
    • 71. 名無しさん
    • 2019年08月10日 05:49
    • ID:dWZUA4rc0
    • Bbも他社のパクリやなかったか?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:37
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>8
      分かりやすすぎ、買いやすすぎ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:42
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>22
      トヨタ県を憎む民にウエルカムや
      ミート作戦やっとこ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:51
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>28
      両車とも突貫やっとったんかーい
      そのときいれられなかった技術は
      後継のMRに載せられたのかしら
    • 75. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:52
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>30
      スノーモービル出番無し
    • 76. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:54
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>32
      AKIOに期待、カッコエエスポーツカーは必要や
    • 77. 名無しさん
    • 2019年08月10日 06:55
    • ID:5Ox4xGl60
    • >>34
      ニート「ミート戦法でござるよ、ニンニン」
    • 78. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:02
    • ID:r74U19.M0
    • >>31
      ※26だよ、確かに当初はなかったけど調べたら昨年11月1日のマイナーチェンジでちゃっかり全車標準装備になってたわ。
      こりゃスマン、カタログなんてそんなにしょっちゅう見ないもんなあ
    • 79. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:05
    • ID:2knRzRvQ0
    • >>3
      ソウルレッドの血がそうさせた
    • 80. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:06
    • ID:2knRzRvQ0
    • >>9
      マツダと韓国をバカにするのは許されない
    • 81. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:33
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>70
      他社もやってるというか、やってないメーカーが居ない。
      カブ号なんて3社とも真似したし。そのホンダも
      二代目インサイトでセダンに寄せてきた。リアの形状も三菱そのまんま。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:34
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>17
      お前は単に無知なだけだろ。
      何も言う資格はない
    • 83. 名無しさん
    • 2019年08月10日 07:42
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>20
      おおざっぱなサイズ感ぐらいしか共通項無いよな。
      シティーユースSUVの市場開拓はトヨタが先駆者なのに、
      こんなこじつけするのならSUVは全部JEEPのパクリって話になる。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:39
    • ID:Ad0HNbkM0
    • トヨタは急遽対抗車種が必要な時に寸法入れるとある程度自動設計してくれるシステムが20世紀末に開発されていた記事があった記憶がある。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:40
    • ID:9ZHsfhVW0
    • ID:2knRzRvQ0の脳がキムチだって事は判った
      精神病院に隔離しなければならないレベル
    • 86. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:42
    • ID:lRA8K8kA0
    • >>26
      パッソのサスそのまま使ってんか?ってぐらい安っぽ〜い乗り味
      しっとりしてるソリオとは勝負にならんかなあ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年08月10日 08:45
    • ID:lRA8K8kA0
    • >>84
      実話の書き手判定機みたいやな
    • 88. 名無しさん
    • 2019年08月10日 09:10
    • ID:mq80.Zyp0
    • でもSUVの先駆けはトヨタだよ。
      それまではライトクロカンのRVだった。
      ワゴンベースのシャシーで、高さを出した街乗り高級RVにしたのがハリアー。
    • 89. ななしさん@スタジアム
    • 2019年08月10日 09:39
    • ID:AJh8u6Hl0
    • >>86
      完全な負け惜しみ
      お前の負け惜しみなんか、だから何で片付くよ
      情けないね
    • 90. 名無しさん
    • 2019年08月10日 09:49
    • ID:Q8WroAem0
    • >>63
      アホか、トヨタは経営難のGMからスバルの株を買ったんだよ?あれはGM対する救済措置でスバルとの提携はおまけだよ。
    • 91. 名無し
    • 2019年08月10日 10:05
    • ID:mXJ7lomo0
    • トヨタの洗脳戦略は成功してるよ。
      クッソダサイ車でも湯水のごとく宣伝しまくる→覚える→気になる→そこまで言うならとディーラーへ→下取り高額で受けますと言われ「じゃ~買おうかな」て買う→次の下取りも「高額でかいとります♡」といわれまた買う。
      これが「トヨタ地獄」だ!
      後は「他社より後だしパクリ戦略」これ重要w
      トヨタが嫌いな訳ではありません、分析結果です。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年08月10日 10:31
    • ID:VFDsYZx60
    • パジェロが売れてる時はパジェロそっくりのプラド出してた
    • 93. 名無しさん
    • 2019年08月10日 11:55
    • ID:DQH3.HfO0
    • パイオニアは有利なはずなのに後出しでも強いトヨタさん
    • 94. 名無しさん
    • 2019年08月10日 12:20
    • ID:IZCDy7.y0
    • 80スープラも内装はFD3Sにそっくりだよな。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年08月10日 12:21
    • ID:FBM2Vu8c0
    • >>90
      んで結局喜んでトヨタ色に染まるんだからトヨタは何も悪くなくね?

      支配したかったんじゃないよ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年08月10日 12:28
    • ID:Bku6Qadj0
    • >オードバイの世界ではホンダがそれやってる

      二輪の場合は1つのスタイルが評価されるとどのメーカも真似するのが普通みたいなとこあるだろ。
      そしてホンダは突発的に「ホンダ独創の~」というオ○ニーを始めて誰得な爆死モデルをリリースする。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年08月10日 12:44
    • ID:C8VgUbU90
    • 売れてる→ユーザーの市場がある→ウチも出すか
      だからそりゃそうだろ
      ラウムとか使い勝手に注力したいいコンセプトだったと思うけどあまり売れなかったな
    • 98. 名無しさん
    • 2019年08月10日 12:48
    • ID:oLUMO9qC0
    • 二輪ホンダはむしろ真似されるパターンが多いだろ。
      カブ号にビッグスクーター。
      偽カブは大量に発生したし、ビグスクもホンダが最初に手を出した。
    • 99. 名無しさん
    • 2019年08月10日 14:17
    • ID:z6f7nZ.L0
    • >>5
      盗用多に真似下とはよく言ったもんだ
    • 100. 名無しさん
    • 2019年08月10日 14:23
    • ID:8XuseYq.0
    • キャラバンをハイエースそっくりに造っても販売キャラバン惨敗やね
    • 101. 名無しさん
    • 2019年08月10日 14:42
    • ID:z6f7nZ.L0
    • 1000ccのサニーに対して、1100ccでプラス100ccの余裕とサニーを揶揄して宣伝したカローラ。そのカローラに対向して1200ccにサイズアップしたサニーが「隣の車が小さく見えます」ってやり返したの。ベストカーの記事じゃこの位の間違いは通常運行だわな
    • 102. 名無しさん
    • 2019年08月10日 14:49
    • ID:z6f7nZ.L0
    • >>101
      頭だけちょっと見て書いてから記事見たら訂正されてたね
    • 103. 名無しさん
    • 2019年08月10日 15:05
    • ID:cFChx3NI0
    • ストリームはトヨタに潰されたんじゃなくて自滅なの知らないやつ多いよな
      ウィッシュ発売前からストリームの販売台数ガタ落ちで不人気になってたのにアホンダは「トヨタガー」だからな
      すでに死にかけのところにウィッシュが出てきてトドメ刺されただけだろ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年08月10日 15:13
    • ID:cFChx3NI0
    • >>45
      ウィッシュは叩き潰してないから
      すでに自滅で潰れてるストリームの上に乗っかっただけ
      ウィッシュが出たときのストリームなんて前年比50%ぐらいしか売れてないオワコン車だったからそこにウィッシュが出てきて完全に息絶えただけ
    • 105. 名無しさん
    • 2019年08月10日 15:27
    • ID:E40sVbAE0
    • 身内にも容赦なく
      ハイト系コンパクトのファンカーゴを売るために
      ダイハツ専売のYRVに圧をかけた説がある
    • 106. 名無しさん
    • 2019年08月10日 16:00
    • ID:lfMwNxI.0
    • もう30中頃だけど車に一切興味がない
      彼女が車会社で働いてるからちょっと気になってこういう記事読んだけど全然内容が分からないね
      運転も免許取ってから2回くらいしかしてないわ
    • 107. 名無しさん
    • 2019年08月10日 16:30
    • ID:3GAMTkZc0
    • 最終のカルディナはめっちゃ足回りとかよくできてた。峠でも高速でもレガシィ食っちゃうんじゃない?ってくらい。

      ただ残念ながらデザインもパクれば良かったのに、余計なプライドだして丸っこくしたのでダサ過ぎて爆死した。

      格好さえ気にしなければ高性能な安いクルマだった。中古だとライバルのレガシィがベラボーに安くなるのでまた勝ち目は無くひっそりと消えていった。
    • 108. 名無しさん
    • 2019年08月10日 16:35
    • ID:fVpJOwlh0
    • 日産がエルグランド出す前にトヨタはグランビア出してた定期
    • 109. 名無しさん
    • 2019年08月10日 16:40
    • ID:MQ46oW8.0
    • オデッセイ好調が悔しかったのわかるがガイアは即席過ぎてかっこ悪かった。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年08月10日 16:48
    • ID:b0RupbjE0
    • >>15
      全くだ、商売舐めてるね
      トヨタは1を産み出せないけど
      他所の10を15にして売れるんだからそれで十分
    • 111. 名無しさん
    • 2019年08月10日 17:11
    • ID:W67QyhOU0
    • パクリでは無いが昔センチュリーに乗った時は国産にこれだけの物があったのかと衝撃を覚えた。

    • 112. 名無しさん
    • 2019年08月10日 17:23
    • ID:dWZUA4rc0
    • ※98

      >ビグスクもホンダが最初に手を出した。

      なにをもってビグスクと言うのかは知らんが
      排気量で言えばラビットとかシルバーピジョンとか
      250のスクーターはホンダが手を出す以前にもあったし
      フリーウェイもフュージョンも一定の需要はあったがブームを起こすまでは至ってない
      そんなビグスク市場を活性化し、ブームを起こしたのはヤマハのマジェスティだし
      国内のビグスクブームを海外にも発信し、伝播させたのはスズキのスカイウェイブ650
    • 113. 名無しさん
    • 2019年08月10日 17:44
    • ID:iVToIEu20
    • >>95
      部品費下がって、ウィンウィンじゃね?

      ってか、なんで突然トヨタ色とか言い出すんだ?おまえ支離滅裂だなw
    • 114. 名無しさん
    • 2019年08月10日 18:09
    • ID:oLUMO9qC0
    • >>112
      ピジョンもラビットもただのスクーターだなあ。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年08月10日 18:29
    • ID:dWZUA4rc0
    • ※114

      >ピジョンもラビットもただのスクーターだなあ。

      俺はフリーウェイ乗ってたけど車体サイズはラビットと殆ど変わらんぞ
      高速での二輪最高速度が80km/h時代の設計だからタイヤとか小さいし
      フロントサスが可動範囲が狭くて高速に向いてないボトムリンクやし
      そんなフリーウェイをビグスクと呼べるのならラビットもビグスクだわ
    • 116. 名無しさん
    • 2019年08月10日 19:03
    • ID:2Cn5dsMV0
    • コピーに負けるなよ。

      最近トヨタが一番まともな車作っている気がしてきた。個人の感想な。
      マツダは外観しか考えてないし、
      スバルは信者が「他社はスバルの堅実な経営を見習え」とか言い出すし
      日産はFMCしないし、
      本田は軽に全力だし。
    • 117. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:15
    • ID:PEjpYG1N0
    • >>64
      プリウスがモーター主導に対してエンジン主導なのがインサイト
      「ハイブリッド」には違いない
      最近だと対比としてマイルド云々なんて表現も出てるけどね

      当時のホンダHVの売りは曰く「誰でもハイブリッドに乗れるように」とした安価なボルトオン式
      トヨタのHVは専用プラットフォームで今も専用シャシーが無いと搭載できない

      最終的に「モーター主導こそがハイブリッド」「乗り味が悪い?ハイブリッドに慣れてないだけ」と情報ゴリ押ししたトヨタの作戦勝ち

      結果としてそれが良かったかどうかは分からないけどね
    • 118. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:18
    • ID:YWkWzfdY0
    • >>44
      それを言うならグランビア、レジアスエースはハイエースバンの兄弟車。
    • 119. 名無しさん
    • 2019年08月10日 21:51
    • ID:1.njHOX40
    • >>43
      7thまではギリギリバンあったでしょうが
    • 120. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:34
    • ID:J7QzHsux0
    • ※117
      マイルドハイブリットとストロングハイブリットはインサイト登場時からあったぞ。ついでにプラグインハイブリットもその当時(10年以上前)から存在しており、今のEV的な将来登場するHVとして定義されていた。
      そもそもマイルドハイブリットというペッポコな名称を始めたのが当のホンダだ。他社はインサイトを「なんちゃってハイブリット」とか「インチキハイブリット」と呼んでいたのだからな。
      そしてプリウスに踏みつぶされるのを「当然の結果」「ユーザーは馬鹿じゃ無い」と超冷静に見ていたんだよ。
      インサイトはあらゆる面でユーザーの要望を下回ったから売れなかっただけだよ。
      トヨタだってiQに代表されるようにユーザーの要望を見誤ったら全く売れない車になるのだよ。
    • 121. 名無しさん
    • 2019年08月11日 02:45
    • ID:LNnmn8x20
    • >>117
      いや実際モーター主導こそがハイブリッドだろ
      それなのにホンダはマイルドHVをごり押しして失敗しただけ
      ePowerを電気自動車扱いして売ってる日産と変わらん
      詐欺ではないかもしれんが限りなく詐欺に近い汚い売り方
    • 122. 名無しさん
    • 2019年08月11日 03:23
    • ID:mTUfoavJ0
    • >>117
      エンジン車と変わらんから売れなかったんだろ
      ハイブリッドの名前のためだけにガソリン車より高い金出せとかユーザー舐めすぎ
    • 123. 名無しさん
    • 2019年08月11日 03:32
    • ID:mTUfoavJ0
    • >>117
      あと安くしたいなら最初からフィットに載せれば良かったんだよ
      プリウスの後方視界の悪さまでパクったスタイルで
      プリウスと同格なのに安いみたいな売り方したのが悪い
    • 124. 名無しさん
    • 2019年08月11日 03:41
    • ID:ZrfbE4fN0
    • >>107
      シルビアもそうだけど最終型が国内専売って敗戦処理なんだよな…
    • 125. 名無しさん
    • 2019年08月11日 04:33
    • ID:j3Zhhv8T0
    • >>14
      セルシオはインフィニティQ45だろ。
    • 126. 名無しさん
    • 2019年08月11日 04:40
    • ID:j3Zhhv8T0
    • >>28
      アキュラブランドのフラッグシップで売る気だったからお手軽じゃないしMR2とは想定してるクラスが違う訳だが。
      NSXのお手軽はレジェンド流用でMRのGTカー作るつもりがガチンコのスーパーカーになっただけ。
    • 127. 名無しさん
    • 2019年08月11日 04:45
    • ID:j3Zhhv8T0
    • >>121
      二種の動力あるのがハイブリッドだからTHSもIMAもれっきとしたハイブリッド。
      スプリット式かパラレル式かの違い。
    • 128. 名無しさん
    • 2019年08月11日 04:50
    • ID:j3Zhhv8T0
    • >>120
      インサイトは三代目プリウス出るまでは売れてたよ。
      デザインも含めて三代目プリウスの完成度が高すぎた。
    • 129. 名無しさん
    • 2019年08月11日 06:35
    • ID:nJo4wgxt0
    • 一方同じことをするもほぼ100%負けるのでネタにならない日産さん
      例:レビトレ対抗のサニーベースクーペ(各種)
    • 130. 名無しさん
    • 2019年08月11日 06:48
    • ID:xTVSU9Eu0
    • トヨタジープってやらかした過去w
    • 131. 名無しさん
    • 2019年08月11日 11:25
    • ID:U7u.hGfW0
    • トヨタのパクリっぷりは有名だしトヨタの人も認めている。メーカーは相互に影響与えるし、デザインやコンセプトがかぶったりパクったりは別によくある事なのにアンチがわけの分からない妄想を繰り広げておかしな話になる。
      NSXがお手軽MR2とか珍説始めて見たわ。
      アンチって妄想すらまともに出来ないんだな。
    • 132. 名無しさん
    • 2019年08月11日 13:17
    • ID:nRsZYlni0
    • >>121
      あ、それが情報操作の結果ね
      「EV主導でなければHVに非ず」
      信者さんには悪いけどこれを広めたのがトヨタの功罪

      一時は他メーカーもトレンドになった「HV」の開発を余儀なくされたし
      当のトヨタもHVに全力投資
      まぁ、そのツケはディーゼルエンジンで来たけどね

      個人的には日本のトップメーカーなんだから横綱相撲をとって欲しい所だよ

      トヨタハイブリッドは当時からオンリーワンであり必ず売れるものだから
      他に小細工する必要は無かったと思ってる
    • 133. 軍事速報の中将
    • 2019年08月11日 13:56
    • ID:rC1daYEL0
    • トヨタは「プログレ」って小さな高級車を出したのに、あまりにおっさん臭くて辞めちゃったのがね・・・・
      コンセプトは良かったから、今出せば面白いのに。
    • 134. 名無しさん
    • 2019年08月11日 16:47
    • ID:nRsZYlni0
    • >>123
      インサイトについてはCR-Xの後継車って位置付けだから初期モデルからファストバックスタイルだったよな
      プリウス初期はプラッツベースのセダンタイプ

      お互い第二世代に入ってインサイトは乗車人数含めた大型化
      プリウスは居住性と燃費の向上の為にファストバック化

      盗用多とか揶揄されるから気持ちはわかるけど
      安易にパクったとか言わない方が良いんじゃない?
    • 135. 名無しさん
    • 2019年08月11日 18:41
    • ID:AOPQ.d3v0
    • >>79
      低脳さん乙。英語のスペル解らないからしゃあないね。
    • 136. 名無しさん
    • 2019年08月11日 18:49
    • ID:AOPQ.d3v0
    • >>57
      ダイハツ ロッキーの競合車じゃないの?
    • 137. 名無しさん
    • 2019年08月11日 18:52
    • ID:AOPQ.d3v0
    • >>113
      リーマンショックで、経営がたち行かなくなったスバルが泣きついて、救済でGMが保有してた株買っただけだろ。
      いすゞもだが。
    • 138. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:26
    • ID:LNnmn8x20
    • >>132
      功罪?
      欧州ではディーゼルエンジンが壊滅してる一方で
      トヨタもホンダもストロングHV率が半分以上になって絶好調
      今となってはメリットとしかないんだが?
      ホンダだってマイルドHVに拘ってたら
      今でも時代遅れの欧州メーカーと同じ位置だったぞ
      EV主導でなければHVに非ずを認めてないのは
      失敗作のインサイト乗りぐらいだ
    • 139. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:35
    • ID:LNnmn8x20
    • >>134
      2代目プリウスの方が5年以上早く出て売れてるのを見て
      5ドアファストバックスタイルにしたんだから
      パクリと言われても仕方ないな
      プリウスのワンモーションフォルムもパクってるし
      2代目インサイトはCR-Xや初代インサイトとは全然違う車
    • 140. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:39
    • ID:.EMA6ZwN0
    • シーマ現象に対してアリストで勝ったはないわ。
      デタラメが多い記事だな。
    • 141. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:57
    • ID:uqWw3ut.0
    • ンダオタですら2代目インサイトはプリウスのパクり扱いしてたからな
      クーペじゃなくなった時点で独自性なくなったし
      3代目は普通のセダンだしホンダの迷走を表した車
    • 142. 名無しさん
    • 2019年08月12日 02:19
    • ID:.GMtKu9M0
    • >>128
      インサイトとプリウスの発売は3ヶ月しか差がないし
      プリウスが出てからもそこそこ売れてたぞ
      インサイトが死んだのはフィットHVが発表されてからだ
    • 143. 名無しさん
    • 2019年08月12日 09:23
    • ID:L3T2hU3C0
    • ここまで誰も
      クルー → クラウンコンフォート
      出さないとは
    • 144. 名無しさん
    • 2019年08月12日 11:00
    • ID:4Lx2bxJE0
    • >>レガシーツーリングワゴン(5ナンバー)はパクるメーカーなかったな
      >>レグナム「......」

      アベニールサリュー「.......................」
    • 145. 名無しさん
    • 2019年08月12日 18:53
    • ID:B3nUH58e0
    • >>137
      ん?
      言ってる事が意味不明w
      GMが保有している株をトヨタが買うと、なんでスバルの経営が助かるんだ?
      頭大丈夫か?
    • 146. 名無しさん
    • 2019年08月12日 18:57
    • ID:o3xA2byt0
    • >>137
      トヨタがGM放出のスバル株を買ったのは、リーマンショックの前ですが?
      妄想も大概にした方が良いよ。
    • 147. 名無しさん
    • 2019年08月12日 19:24
    • ID:eGdsrJhA0
    • 2代目インサイトと3代目プリウスはパクリパクラレの関係では無い。
      フィットをパクった(拡大コピーした)のがプリウスα。

      オデッセイはよくイプサムが言われるが、落ち目のオデッセイにマークXジオをぶつけて共に沈んだのも興味深い。
    • 148. 名無しさん
    • 2019年08月12日 23:46
    • ID:Gy5ZC0aw0
    • >>140
      結論ありきで書いてるから、色々と無茶苦茶。
    • 149. 名無しさん
    • 2019年08月13日 11:41
    • ID:eDz3DuGN0
    • ウイッシュベースでプリウス作ったのがプリウスαだろ。
      プリウスよりプリウスαの方が大きいんだぞ?
      フィットコピーしてどうする。
    • 150. 名無しさん
    • 2019年08月14日 02:06
    • ID:uXUR0Mow0
    • どっちにしろ、
      後出しジャンケンの盟主「アホンダ」が
      いつもやらかして目立ってるから
      心配しなくていいよ(´・ω・`)
    • 151. 名無しさん
    • 2019年08月14日 02:08
    • ID:uXUR0Mow0
    • >>99
      そうかな?まあ
      盗ンダとはよく言ったもんだ
    • 152. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:10
    • ID:nrOP7riV0
    • >>151聞いた事ねー。二輪の話?
    • 153. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:12
    • ID:nrOP7riV0
    • >>27みんな買ってるんだけど。
    • 154. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:15
    • ID:nrOP7riV0
    • >>35同じ内容でフィットの方が広いからなぁそりゃフィット買うよな!
    • 155. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:17
    • ID:nrOP7riV0
    • >>48最近はホンダ嫌いが多い気がするよ。あとマツダ褒めるのがトレンド。
    • 156. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:24
    • ID:nrOP7riV0
    • >>122フィット2ハイブリッド乗ってるけど、距離走らないからか、ガソリン車とほぼ燃費変わらないガソリン車よりかは静かでどっしりしてる感じでまあまあ好き。
    • 157. 名無しさん
    • 2019年08月14日 06:25
    • ID:nrOP7riV0
    • >>150盟主はトヨタだろ。
    • 158. 名無しさん
    • 2019年08月16日 18:49
    • ID:.5VhpPQB0
    • パクってもトヨタの方がクオリティ高いから…
      新規開発は下手でも、各部を成熟に仕上げるスキルがあってこそ

      トヨタと他社を同時所有したら、トヨタで揃えたくなるのも理解できるはず。うちは法人だからそう思う。

      外車も同じ、ディーラーでちゃんとメンテしても止まるからだめ、日本の気候に向いてない
    • 159. 名無しさん
    • 2019年08月16日 19:14
    • ID:EFuhsfaJ0
    • 締めを「トヨタは商売がうまいだけ」にしちゃうと
      トヨタの本質をなんも解ってない揶揄するだけの記事になっちまうのにな
    • 160. 名無しさん
    • 2019年08月17日 12:16
    • ID:otDVlS1K0
    • エクリプスクロスは無いわ。ヘッドライトの外側がダミーなんやぞ。三菱もこの時期まだ買う客騙してどうする。
      カローラはフロアシフト4速にしたのが偉かった、何にも考えてない日産のサニーはコラムの3速。パブリカで学習したトヨタはデザインにも力入れたのにサニーは直線定規しか持ってない様なあの外形。まあ全く勝負にもならんかった。
      トラックみたいと言われたくなくてコラムシフトに拘ったんやな、N360も最初の元の位置が見えないシフトは酷かった、販売店の人にも乗れない人が居た位の超絶難シフトだった。
      レガシーを真似た車はワゴンで後ろが開くことに対する補強がダメダメだった。特にステージアは酷かった。
      RAV4が出た時のエスクードノマドをコンセプトそのままで造り続けたら良かったのにな、モノコックになって安いだけの新型出た時ホントがっかりしたわ、まあ自爆やな。
      基本的にトヨタの車にはクラスレスなものは無くて、ほぼヒエラルキーを守って安い車にはわざと不満が出る様に造られているから車好きには嫌われるんや。入門車種のハンドリングがダルダルなのも初心者がスピンしたりせんためと言うのもあるんやで。
      雑誌メディアは間違った事書いてもリンク貼られたりしないから現状間違い放題だよな、2代目サニーの広告と間違えたのの訂正とかちゃんと訂正記事になるのかな。
    • 161. 名無しさん
    • 2019年08月18日 01:22
    • ID:qmfEjGsD0
    • ステップワゴンの時もひどかった。
      見た目そっくり、車体の寸法まで丸コピーだったはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック