N-BOX




1::2019/08/10(土) 10:47:49.21 ID:1HoUnYft0.net BE:123322212-PLT(13121)

“ 低廉なイメージがある軽自動車の価格が上昇している。総務省の小売物価統計調査によると、今年7月時点の平均価格は142万3765円で、10年前の2009年(104万4750円)に比べ36.3%高い。高齢者の運転ミスによる事故が問題となる中、自動ブレーキなど安全装備が充実しコスト増となったのが影響している。性能に比べ割安として足元の販売は好調だが、上昇基調が続けば車離れが拡大する可能性がある。

 調査は生活に重要な商品の価格を全国規模で毎月調べており、自動車は販売台数の多い複数車種を基に平均価格を算出した。軽自動車の価格は09年以降、ほぼ一貫して上昇している。”

https://this.kiji.is/532714075923924065?c=39546741839462401





4::2019/08/10(土) 10:51:25.09 ID:/pkdH/fu0.net

しかも増税ラッシュ
7::2019/08/10(土) 10:56:31.92 ID:C2ujMAN90.net

軽が売れるから高くても買うだろと
8::2019/08/10(土) 10:56:41.85 ID:vlXX3lBK0.net

アルトは47万円ではないのか
9::2019/08/10(土) 10:57:44.97 ID:s8mAUzPv0.net

作りが違うし
昔は今でいうところのミライースみたいな軽しかなかった
ミライースは新車価格84万~だからな
10::2019/08/10(土) 10:58:24.02 ID:mot0/eUF0.net

昔の軽は100万円て感じだったもんな
今はスライドドアの軽でオプションつけると軽く150万超える
11::2019/08/10(土) 10:58:59.14 ID:kd0pzstN0.net

自動車全般それくらい高くなってるだろ
12::2019/08/10(土) 10:59:26.77 ID:g5TNoRD80.net

安全基準がどんどん厳しくなって、装備が凄いことになってるからな。

47万円の初代アルトと現行の最安値69万を比べると、車の基礎がどれだけ進化したかわかる。
22万円の差ではとても埋められない。
21::2019/08/10(土) 11:06:23.42 ID:w3pxYPGa0.net

>>12
ボディ剛性だけでも数倍にはなってる
今の軽でボディがきしむ運転とか無理
35::2019/08/10(土) 12:04:36.46 ID:czwO7O8t0.net

>>21
車重650kgのアルトワークスでも同じなの?
骨格部分に重量の大半注ぎ込んでるのかな?
44::2019/08/10(土) 12:21:30.74 ID:o4gkqywG0.net

>>35
軽は元々超高張力鋼板の使用割合が高いが、その中でもスズキは他社の先を行ってるからな
56::2019/08/10(土) 13:04:55.85 ID:dWgjWVyD0.net

>>21
軋む前に横転するしなw

しかし衝突基準が無いのか知らんけど後部座席の後ろに全くスペースが無い軽とか怖くて乗れねえし、乗せられないわ
62::2019/08/10(土) 13:26:04.33 ID:z3IWU5Sw0.net

>>12
ホンダのディラーに勤めてる友人曰く、今の軽は売っても雀の涙程しか儲からないって言ってたわ
79::2019/08/10(土) 17:19:01.82 ID:sh/qowZr0.net

>>12
47アルトと現行67アルトの違い
ボディサイズ1.3×3.0→1.47×3.4
10インチバイアスタイヤ→13インチラジアル、4速→5速、
エアコン、UV、シートベルト、防眩ミラー、キーレス、ハロゲンその他その他

大幅値下げ
81::2019/08/10(土) 17:25:20.08 ID:sh/qowZr0.net

>>79
忘れてた
2スト3気筒550cc28馬力(グロス)
↓現行
4スト3気筒650cc49馬力(ネット、グロス表記だと62馬力
82::2019/08/10(土) 17:27:16.11 ID:sh/qowZr0.net

>>79訂正
ボディサイズ1.4×3.2→1.47×3.4
13::2019/08/10(土) 11:00:49.09 ID:KMbBmiqT0.net

無駄に背高くするコストと無駄な安全装備でしょ
どんだけ金かけても高速を快適を走れないし
近所の足車に余計な装備なんか要らんのに
15::2019/08/10(土) 11:03:13.68 ID:9e/5KgFO0.net

ミライースは軽自動車らしい軽自動車で好き
デザインも好感が持てる
高い軽ターボは訳分からん普通車買え
16::2019/08/10(土) 11:03:59.79 ID:9QEYdrYg0.net

ちょっと前の新規格の軽のスポーツでも
120万くらいだったからなぁ
まあ今考えると安すぎな気もするんだなw
17::2019/08/10(土) 11:04:43.93 ID:KAKHXMTp0.net

リッターカーより軽のが普通に高かったりするんだもんなぁ
25::2019/08/10(土) 11:17:03.44 ID:5LiJav7D0.net

高くなったよね、車って値上がりし続けてる気がする
42::2019/08/10(土) 12:16:04.02 ID:jz6oa6JS0.net

そりゃアルヴェル並の室内装備を求めているんだから高くなるわ
47::2019/08/10(土) 12:26:13.90 ID:9QEYdrYg0.net

最近の軽はエンジン音とかも静かになってるなとおもた
48::2019/08/10(土) 12:27:04.31 ID:W891zWgB0.net

ボディサイズとホイールベースとトレッドが違う
普通車のが快適でコスパ良いと思う
49::2019/08/10(土) 12:29:16.83 ID:3flxJS640.net

価格は少々高くなってもいいから、いい加減排気量を1000ccまで上げろ
50::2019/08/10(土) 12:29:43.04 ID:56ECcrgN0.net

N-WGN代車で出たけど乗りやすくてほんと良かった
軽自動車は進化してる
51::2019/08/10(土) 12:32:52.32 ID:BNRIlDuf0.net

エアコン、パワステ、パワーウィンドー、オーディオ無しの硬派なモデルは流石にもう無いよな?
53::2019/08/10(土) 12:40:05.96 ID:1PGFwWUH0.net

先月契約したハスラー、値切りに値切って乗り出しジャスト200万円。
数年前に買ったコンパクトスポーツ(6MT)と同額。
55::2019/08/10(土) 12:46:57.44 ID:QgZdUci20.net

軽のMTの設定が少なすぎる
64::2019/08/10(土) 13:34:51.77 ID:M4QpXayF0.net

高級路線の軽とか本末転倒だろう
65::2019/08/10(土) 13:38:51.98 ID:DsAYGsHd0.net

今買うならn-wgnだろな
渋滞追従クルコンとかついてて装備めっちゃいいしな
68::2019/08/10(土) 14:16:46.72 ID:sQdXQLmY0.net

>>65
NワゴンはN-BOXよりも値段設定が安いのに
センシングが進化してるんだよなあ
67::2019/08/10(土) 14:12:05.34 ID:sQdXQLmY0.net

N-BOX高いもんなあw
普通に200万を超えるってどういう時代なんだよ?とw
まぁ作りがそこいらのコンパクトカーを遥かに上回ってるから値が嵩むんだろうけどさ
72::2019/08/10(土) 16:16:25.51 ID:RtlA/TBG0.net

だってNBOX乗ったら、もう車はこれでいいなって思っちゃうもん
自社の普通車の客を食いまくってるのが笑えるけど
66::2019/08/10(土) 13:54:48.63 ID:5r/FvIod0.net

move xグレードはむしろ安くなっているな
87::2019/08/10(土) 17:34:22.47 ID:BPgGRPFY0.net

エブリィPAいいよ
くるくる窓w
パワステはどっちでもよいがエアコンは必須だね
90::2019/08/10(土) 17:41:40.41 ID:MNu1GQ6R0.net

マイティボーイの再販を渇望する!!!
92::2019/08/10(土) 17:47:45.60 ID:B4bZg48W0.net

今10年前の安い軽買うかと言われればないだろ
94::2019/08/10(土) 17:49:47.20 ID:dvxLjqbX0.net

今買うならエブリイワゴンだろ
スーパーハイトワゴンの積載容量を軽く凌ぐ室内空間
97::2019/08/10(土) 17:51:15.81 ID:WeyNHlQY0.net

自動ブレーキとか安全装置、ワイパー自動とかいろいろついて高い
84::2019/08/10(土) 17:30:24.07 ID:8FtfOc7+0.net

自動なんとかや補助なんとかを付けまくるから、
ますます運転が下手になっていくんだよ。
それが無いと運転できない奴が増加してる。
38::2019/08/10(土) 12:06:58.93 ID:0EVQKAvS0.net

カローラが3ナンバーになって300万円する時代
39::2019/08/10(土) 12:10:35.15 ID:zj/s1tN+0.net

まあ余計なもん付いてるから高くなるよね
シュリンクフレーションみたいなのより良い
36::2019/08/10(土) 12:05:07.60 ID:LIBnhw4B0.net

手回式窓に戻してw
軽自動車の価格、10年前より36%高くなる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565401669




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月10日 19:20
    • ID:1YJgWPmw0
    • 新車の軽自動車を買えるのは、もはや中の上の階級以上。
      それでいて、払う税金は安いという矛盾。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月10日 19:24
    • ID:31A.xM6J0
    • そこで社員の給料はどれくらい上がったの?が比較できなきゃ意味なくね?
    • 3. 名無し
    • 2019年08月10日 19:30
    • ID:kC.YfYN10
    • 政府「賃金も上がってるからセーフ。そういう統計出してるし♪」
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月10日 19:34
    • ID:AmfvNYa30
    • アルトの安いグレードあるけど走ってるのは営業用ばっかりじゃん
      ユーザーが豪華な系を望んでるからしょうがない
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:12
    • ID:1.njHOX40
    • 中身の違いを考えろよ
      最初のアルトと今のアルトバンですら雲泥の差じゃないか
      初代アルトなんておまえウィンドウウォッシャーが手動ポンプだからな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:40
    • ID:6TRcIx710
    • 50万ぐらいの中古のフィットとかデミオで十分だよ
      10年乗って、税金や維持費入れても、軽の新車買うより安い
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:40
    • ID:JLcMWNRt0
    • えっ!?
      軽四でオートワイパーの車種あるの?
      あんなもん無段間欠式であるならオートの必要などないのに
      ちょっと過剰装備すぎ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:47
    • ID:uIaHQPQX0
    • 現行アルトと5ナンバー最安5MTが欲しい。
      AGSがもうちょっと頭良かったらそっちでもいいんだが…
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月10日 20:48
    • ID:9S1ofqSv0
    • 車は昔の人専用馬車と同じで貴族の乗り物
      車が多いというのは貴族並みの収入の奴が多くなっただけ
      車は貧乏人には一生買えない代物
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月10日 21:40
    • ID:tP2glYy40
    • 普通車も同じく高くなってる件。
      10年前には無かったブレーキアシスト等の安全装置が装備されるようになったんだから当然の事。
      10年前にそういう装備を標準装備にしたら、昔と比べたらむしろ安くなってなんじゃないの?
    • 11. 金ぴか名無しさん
    • 2019年08月10日 21:56
    • ID:O5KV.luA0
    • 安全装備の費用上昇をユーザに還元
      燃費向上の費用上昇をユーザに還元
      でも下請けには上昇は許しません
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:01
    • ID:1.njHOX40
    • >>11
      本当にそうなら労働争議なり労基に通報なりすりゃいいじゃん
      そんな自信満々に語るってことは虐げられてる当事者なんだろ?さっさと行動に移せよ
      まさか無職のひきこもりが憶測だけで言ってるんじゃないよな?ww
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:20
    • ID:RX3ya2oQ0
    • そもそも軽だから安いってのも変なんだよな
      排気量が小さくて、サイズが若干小さいだけだぜ?
      製造コストなんて、コンパクトカーと変わらんでしょ
      むしろ国内でしか販売できない分、コストは高いかもしれん
      トコトン安い車を作ろうとしたら、軽規格になるってパターンとは違う
      普通車と同レベルの装備を整えたら、価格なんて一緒になっちゃうよ
      「軽自動車は安い」っていうイメージで、コスト重視って軽買ってる人多いんじゃねーかな
      税金とかは安いけど、車体価格を考えたら大した差じゃないんだけどね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:42
    • ID:5MwZWgyn0
    • >>13
      そもそも軽自動車の成り立ちは、誰でも買える国民車としての立ち位置だったから。

      だから昔は安かった(走る棺桶と揶揄されたがw)。

    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:52
    • ID:HgEA56u60
    • >>13
      むしろあのサイズでここまで充実した車を作れる事が凄い
      デイズなんて普通車より安全装備しっかりしてるぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:58
    • ID:.WTvSPVV0
    • 俺は10年前より給料倍以上になってるから構わないで
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月10日 22:59
    • ID:8HjeDGEj0
    • >>13
      昔の軽が安かったのは装備の質からしてあからさまに登録車とは差別化されてたからだしな
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:15
    • ID:N2mPTlFz0
    • 車自体この価格で買える事がすごいけどね
      軽であと50、普通で100万くらい高くて良い
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:17
    • ID:Vyxtfnds0
    • アルト67万円は安いと思う。
      車体形状や装備が変わっているから平均ではマズいんじゃないかな。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:37
    • ID:JUGIVwP00
    • >>1
      だって今の軽って普通車で作った車を軽規格におさめてるだけですしおすし
      小型化するコストかさんでんのに「軽なのに高すぎ」とかアホ丸出しやで、ホンダが四輪赤字になるわけだわ
      ちな税金は国が作ったガバ規格だからしゃーない、これでも増税後で政策的には矛盾してる
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:39
    • ID:JUGIVwP00
    • >>6
      なんの罰ゲームだよ一番惨めだわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月10日 23:41
    • ID:JUGIVwP00
    • >>13
      むしろハイテン率あげてるからフレームだけでも高くついてる
      あと各種パーツの配置も制限されるので本来ならコンパクトカーより高くなるはず、利益ないわけだわ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:08
    • ID:asPMyMxz0
    • >>12
      労働争議なり労基に通報なりすりゃいいじゃんって、協力関係なんだからそう簡単にいかないって働いてりゃわかるだろ。
      それとも他国の部品が増えるのが嬉しいのかな?
      その経営者目線はどこから来るんだ。まさか無職のひきこもりが憶測だけで言ってるんじゃないよな?ww
    • 24. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:11
    • ID:FGa.FKov0
    • 貧乏人最後の砦
      アルトが67万か
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:41
    • ID:NqSitWHM0
    • >>23
      それ以前に下請イジメは公正取引委員会の管轄だよ
      何で労働基準局が出てくるんだ、まして労働争議ってw
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月11日 00:54
    • ID:B6s5mw5N0
    • N-BOXとか高くしてる要因。
      価格がコンパクトカーと同等でも税金・保険が安いから、軽としては高いけど買うんだろ。
      庶民の足として税金を上げるのは酷だと思うから
      高速道路を走行禁止にしよう。
      政府とすりゃ高速走りたけゃ、コンパクトカーとして税金払えと。米政府からの要求に対して、軽自動車は高速走れな車だから税の優遇はしていない。と撤廃しないと突っぱねる口実にもなるし
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月11日 01:22
    • ID:jd.K8bTt0
    • >>25
      下請けの経営者ならそーかもしれんが下請けの従業員は違うやん
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月11日 01:23
    • ID:jd.K8bTt0
    • >>23
      そう簡単にいかなくてもトヨタにイジメられるのが不愉快で仕方ないんでしょ?
      ネット上だけでグチャグチャ文句たれてもしょうがないじゃないか
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月11日 01:35
    • ID:NqSitWHM0
    • >>27
      ますます判らんが、下請けの従業員が元請が厳しいって労基に泣きつくわけ無いだろ、労基はあくまで労働基準法と関連法の監督部署だよ、お門違い
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月11日 02:31
    • ID:RMmVmhsk0
    • 二倍な感じ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月11日 02:46
    • ID:tt7Bq7Xh0
    • >>12
      いってたのはホントだよ
      車載はそう言うモノですよと高らかに
      昔2位のところから
      今カーメーカは下請けの管理が主な仕事だそうってさ

      でもお前の煽りもなかなかだ
      難題要求解決に心しんで一時休職させられその間引きこもってたからな

      割とクルマは下請けの怨念で出来上がってるよ
      じゃなきゃ数年前のル・マンラストであんなに盛り上がらない
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月11日 02:53
    • ID:tt7Bq7Xh0
    • >>12
      ていうかそう言う業界一般的な話知らないで他人を煽れるのは凄い精神だな
      逆に聞きたいんだけど普段はどんな仕事してんの?
      田舎で米作ってんの?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月11日 03:04
    • ID:ZrfbE4fN0
    • >>24
      選択肢も耐久性もなかった昭和ならまだしも
      令和の今なら貧乏人は中古車選びたい放題だろ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月11日 03:08
    • ID:ZrfbE4fN0
    • 高くなってる1番の原因は、日本でゼロから作って完結できない点だよ
      材料や組み立てに海外の力借りると、日本がどんなに頑張って四半世紀近く平均所得の横ばいを続けても意味がない
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月11日 08:10
    • ID:OF9czC1v0
    • 半世紀近く平均所得の横ばいを続けて・・・

      いやこれ全く頑張ってないから
      他の要素考慮したらこの期間に所得が減ってるだけ
    • 36. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年08月11日 10:38
    • ID:85y1wJs.0
    • これ税抜き価格だろ、10年前は5%だったが今は8%がさらに加算される
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月11日 15:09
    • ID:S.GCdL.y0
    • >>9
      二極化してるだけだよな。それなりに収入あるやつは多い。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月11日 15:09
    • ID:S.GCdL.y0
    • >>15
      昔から小型化は得意だから。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月11日 15:12
    • ID:S.GCdL.y0
    • >>26
      まず、軽と二輪車が同じ高速料金ってのがおかしいわ。重さ全然違うのに。
      普通車乗りからしても二輪車乗りからしても納得いかんやろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月11日 18:49
    • ID:CTOsraBJ0
    • 価格や税金だけじやゃない。シンプルにサイズが日本の道路事情にあっていて使いやすいんだよ。わしはエブリィからシエンタハイブリッドに乗り換えるけど、軽箱のサイズで1000のエンジンやTHSⅡレベルのハイブリッドシステムがあればそっちのが欲しかった。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:49
    • ID:MFbn.oJI0
    • そのうちまた軽の税金上げてくるだろうな。
      それでもまだ駐車場の軽枠とかETC料金とか軽の優遇制度あるし
      タイヤとか各種部品の用品も安いからトータルコストじゃ断トツ安いけど。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月13日 12:07
    • ID:pyGJmmWF0
    • プレオRSとか120万しなかったからなぁ
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年08月13日 12:32
    • ID:5z5XW.zp0
    • わいの世代だと200万からいい車ってイメージだったけど
      今じゃ200万じゃ軽しか買えないってね…
      給料上がってないのに
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月15日 05:20
    • ID:jXn.uiA70
    • 車両に金出すことに抵抗あるわけじゃないからな
      問題は維持費が馬鹿らしいことであって
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月20日 22:04
    • ID:ohABMqwJ0
    • 俺の世代(アラフォー)だと300万オーバ=高級車だったなぁ
      まあ、現状オプ込200万する軽は、もはや立派なミドルレンジだね。
      ボディ剛性やらドライバビリティ(もう、それ自体がオタク目線だよね。
      一般人にはどうでもいい事だと思う)に目を瞑れば、
      機能的には不足はないと思うよ。
      今の軽なら10万キロ以上、オーバホール無しで走れるんじゃないのか。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月24日 06:48
    • ID:Oxiysesf0
    • 当たり前だ
      簡単に言うと日本が経済成長してないからだ
      お前らの所得が上がってないから高く感じる
      これは確実に言える
      全て安倍が悪い
      日本でリーマンショック1回とこれからもう1回やらかす
      予定だからな
      経済成長なんてするわけないだろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック