1::2019/08/10(土) 22:44:00.15 ID:pwu63iFK0 BE:423476805-2BP(4000)

“ダイハツが2017年の東京モーターショーで発表したコンセプトカー、DN MULTISIXの市販型の開発が進められている。DN MULTISIXは3列シート6人乗りのコンパクトミニバンで、2012年まで販売されたブーンルミナス、あるいはOEM販売されたトヨタ・パッソセッテを後継するモデルが想定される。

トヨタのラインナップでは、コンセプトが近くなりそうなのが小型3列シートミニバンのシエンタ。DN MULTISIX市販型は、車両価格、ボディサイズ、パワートレイン的には、シエンタよりも下のクラスに置かれるモデルとなりそう。

搭載が予想されるエンジンは、直列3気筒の1.0Lガソリンターボとなる。搭載実績のあるダイハツ・トールからエンジンスペックを引用すると、最高出力72kW/6,000rpm、最大トルク140N・m/2,400~4,000rpm。やや非力な印象もあるが、低い回転域でトルクが発生する仕様となっているので街乗りでは問題無さそう。経済的なコンパクトミニバンというポジションでは、現実的なパワートレインに感じる。2020年春頃以降、市販型の正式発表が予想される。”


https://car-research.jp/daihatsu/dn-multisix.html

DN Multisix

コンセプトモデル「DN MULTISIX」





2::2019/08/10(土) 22:44:39.88 ID:wyB+1Y8+0.net

いいじゃん
4::2019/08/10(土) 22:46:10.42 ID:hpKSYjmh0.net

200万以下なら
6::2019/08/10(土) 22:47:02.12 ID:LGiPDm4O0.net

写真合ってるの?
見た目がSUVのワゴン発売?
たった1,000ccでこの大きさなの?
20::2019/08/10(土) 23:05:55.84 ID:yt5UghVe0.net

>>6
思った
これミニバンなの?
7::2019/08/10(土) 22:49:01.15 ID:2F/j38000.net

ビーゴ、ラッシュ後継?
8::2019/08/10(土) 22:49:29.71 ID:KgVh4UmP0.net

フニャフニャ感ぱねぇ
10::2019/08/10(土) 22:55:20.35 ID:rX9Tv/Dj0.net

テリオスキッド後継だして欲しい
23::2019/08/10(土) 23:17:34.24 ID:4YFY7L8p0.net

>>10
それよりネイキッドだな
12::2019/08/10(土) 22:56:54.33 ID:kmCJSCd30.net

トヨタのOEMかと思ったら違うのか?
22::2019/08/10(土) 23:09:40.50 ID:ZXMcI2+f0.net

私達ママで主婦で女です
34::2019/08/10(土) 23:44:59.47 ID:+LELDCju0.net

>>22
あの糞車
一瞬で消えたけど何か欠陥でもあったのかな
38::2019/08/10(土) 23:56:26.28 ID:dtRZR00Z0.net

>>34
当時、スイングドアミニバンが衰退傾向だったことと冷蔵庫の残り物の感覚で作った
割に安くもなくエコカー補助金と減税の対象にならない燃費だったから。
65::2019/08/11(日) 12:23:35.90 ID:HJW1q1jE0.net

>>34
とにかく「スライドドア」じゃなかった事
(シエンタの後継車とするのにそれは致命的かと)

あとは「ママで、主婦で、女」な人達が
そうした事をほっぽり出して
7人で同じクルマに乗る
というシチュエーションがそうそう無かった事、かな
26::2019/08/10(土) 23:28:18.77 ID:JIeokxJQ0.net

エンジンスペック見たら
上り坂でエンジンが唸ってストレス感じそう
28::2019/08/10(土) 23:32:33.97 ID:OVOEkcLM0.net

非力でも見た目と室内が広ければ需要はある
29::2019/08/10(土) 23:34:42.72 ID:7k0ayAPc0.net

ラッシュとかB5って、ドネシアとかでクロスオーバーミニバンになってるし
それのモデルチャンゲに合わせて日本でも売ってみる感じなんかな
SUV+ミニバンの組み合わせは、売れる要素しか無いはずなんだが
なんでかデリカD5は躍り出る気配がないなw アレ、中々良いと思うけどな
31::2019/08/10(土) 23:37:04.44 ID:NXWpr2h10.net

アトレーに1000cc3気筒ターボで6人乗りで良いと思うよ
39::2019/08/10(土) 23:57:38.70 ID:ta502vcV0.net

YRV好きだったわ
44::2019/08/11(日) 00:38:04.38 ID:RGx4UwyD0.net

まぁ四人乗りにしとけってw
それで後部座席倒せば荷物が載るくらいが売りな1000cc
今時6人乗せて走るなんて流行らないから
45::2019/08/11(日) 01:23:49.32 ID:xkGCVVT20.net

>>44
シートが付いてて合法的に6名乗れるってのに意味があるんだよ
46::2019/08/11(日) 01:41:07.08 ID:RGx4UwyD0.net

>>45
そのレアな条件にどれだけ食い付くかだな、本当に6人毎日乗せようって思うなら1800ccくらいは欲しいだろ
1000ccじゃ重くて走らねえよ6人乗ったら
70::2019/08/11(日) 13:09:13.91 ID:4d5R/MO20.net

>>46
一台で親子三代がファミレスに行ける車というニーズがある。なので定員乗車時間
精々10分くらいだから問題はない。
47::2019/08/11(日) 02:03:10.38 ID:ULVybMG00.net

ダイハツでミニバンと言ったらパイザーだろ
50::2019/08/11(日) 05:04:18.75 ID:I1Lvmp5e0.net

キャンバスももうちょっとワーゲンバスに寄せればよかったのに
51::2019/08/11(日) 05:06:22.27 ID:2TO4B8bX0.net

フルオプション150万くらいで出せば軽ミニバンの層にバカ売れなんじゃね?
54::2019/08/11(日) 05:19:41.00 ID:pJr3XTxf0.net

普通車枠で6人(3列目の2人は補助席)なら
別に5人乗りのセダンやワゴンでも構わんだろ、、、
64::2019/08/11(日) 12:17:26.29 ID:bMb6s75k0.net

俺のジムカーナ用エッセちゃんの後続は?
67::2019/08/11(日) 12:57:47.41 ID:tY+rVJ300.net

アトレー7とかエブリーランディーみたいのでえぇよ
ダイハツから新型ミニバン登場2020年春予測、DNマルチシックス市販型
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565444640




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月11日 18:56
    • ID:T5bNI.a50
    • 三菱みたいだな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:08
    • ID:KgfNp9Ww0
    • 現代のパイザー的なポジションになるのかな?
      それにしてもつまらないエクステリアだね
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:08
    • ID:a.Lpn.u50
    • おっ?パイザー
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:11
    • ID:miccymC20
    • 海外で7人乗りのテリオスが売ってるけど、あれは結局日本では販売しないの?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:22
    • ID:0mQkUV6c0
    • NA1500ccに近いエンジンだよね。
      ロールーフ仕様であれば3列目は完全なオマケ扱い。
      むしろ、現行カローラフィールダーの代替と考えたほうがいいかも。
      カローラが海外向けと統合されていくとなれば、トヨタ系列の5ナンバーワゴンがなくなってしまうから、そこをダイハツにやらせるのは面白いかもしれない。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:29
    • ID:22jBBekQ0
    • トヨタでも売るだろうから、売れるんじゃね?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:39
    • ID:VrRu6ca40
    • ダイハツのアジアカーは、なんでホンダのパンツグリルをパクるんだよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月11日 19:44
    • ID:iDdc8QMU0
    • セッテ/ルミナスはあまりの酷さに
      初代シエンタを蘇らせた失敗作だったな
      それにいくら1リッターターボとはいえシエンタより安くは無理だろう
    • 9.  
    • 2019年08月11日 19:47
    • ID:bhgSOx.30
    • トールの直列3気筒の1.0Lガソリンターボは全然走らないのに新型7人乗りのミニバンに乗せるのか?

      ※5
      現行フィールダーの後継なら今のサクシードの内装とリアシート変えるだけで良いんじゃないか?
      前期型に有ったサクシードワゴンみたいにさ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:05
    • ID:26FG6VQv0
    • 左右からぎゅっと潰したヴェゼルっぽい?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:10
    • ID:njKEOGQE0
    • もうジムカーナ用の車はスイスポ86ロードスター124スパイダーに変えよ?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:15
    • ID:LNnmn8x20
    • >>9
      日本はおまけで東南アジアメインだから問題ない
      アジアならこのクラスは低性能で廉価な1.5NAばかりだし
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:40
    • ID:GhdlAoNu0
    • 上ホンダ
      下トヨタ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月11日 20:55
    • ID:pCNtUDOU0
    • そろそろロッキーの後継出ないかなぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月11日 22:17
    • ID:xafkfi9k0
    • >>14
      いつまでまってんねんwww
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月11日 22:54
    • ID:lOozV9eP0
    • 確かに、DN-multisix見た瞬間に「これパイザーで出せるんじゃない?」とは思った
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月11日 22:59
    • ID:MA5PO.430
    • >200万以下なら
      バイクの話かと思ったら……スズキの軽でも買ってろよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月11日 23:16
    • ID:n2zGbVMv0
    • ここからどこまでダサくできるかぎデザイナーの腕の見せ所だな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月11日 23:28
    • ID:s2B3sFyX0
    • コンセプトの絵だとスライドレールが見えないが、もしかして掟破りの観音開きだったりするのかな?
      ただ、コンパクトミニバンというシエンタとフリードしか選択肢のない状況を打破する車が出るのはありがたい。
      シエンタは3列目に乗る際の2列目シートの持ち上げが難
      フリードは3列目への移動は楽だが、3列シートを使うとベビーカーすら乗せられない荷室が難
      シエンタの荷室とフリードの2列目シート構造、これを併せ持つコンパクトミニバンが出れば妻の乗り換えように検討するぞ。レンタルで乗ったノアやステップワゴンはでかすぎて運転が怖い、絶対にするとの事なのでね。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月11日 23:37
    • ID:qlif3rwg0
    • >>17
      これといいフルオプで150万といい、社会出たことないのかってレベルの感覚。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月11日 23:58
    • ID:s2B3sFyX0
    • ※17
      フリードとシエンタは最低グレードで180万円から
      ステップワゴンは最低グレードで220万円から
      最低グレードの価格で見ればコンパクトミニバンで200万円以下を目指せはわりかし現実的な価格ではないかな?
      相手にするのは超強力なライバルであるフリードとシエンタなんだからな。その連中相手にいきなり最低グレードで220万円とかでダイハツが出したらただの自殺にしかならんと思うぞ。
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月12日 00:19
    • ID:JT.6eeJC0
    • DNトレックすらいまだに出せてないのに
      来年春なんか出せるわけがない
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月12日 07:06
    • ID:934MuGPD0
    • 見た目パイザーやな
      ちょいと欲しいかも
    • 24. 名無しさん
    • 2019年08月12日 07:28
    • ID:VbUUosHl0
    • >>21
      実際ダイハツの1Lの車がベースグレードで200万越えてたら競争力ないだろうな

      いずれにせよ日本人は貧乏になりすぎだわ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月12日 09:25
    • ID:ndRHTHly0
    • >>18
      タイヤとホイールハウスの隙間がでかくなるw
      ダイハツは特に顕著
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月12日 09:38
    • ID:XnuWx1v80
    • やったね
      SUV乗るくらいならこれくらいでいいんだよ
    • 27. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年08月12日 10:06
    • ID:XFQanaty0
    • トールの標準グレードターボが180万これより20~30万高いぐらいだろうな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月12日 10:28
    • ID:2qXaR4CE0
    • >シエンタよりも下のクラスに置かれるモデル

      その名もグランドプロボックス。
      納期厳守や苦情対応に最上級の走りで駆け付けます!
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月12日 11:07
    • ID:.GMtKu9M0
    • >>24
      まあダイハツ単独で出すはずないし
      トヨタマークもつくだろうけどな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月12日 11:07
    • ID:cFPPQ0l40
    • Aピラーを寝かせりゃルーフ面積が縮小されて日陰ができにくくなるじゃん、最終的にルーフを無くしたいのか、メーカーは
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月12日 11:53
    • ID:pJv9Jg.50
    • >>30
      車買う奴が燃費燃費煩いからな
      空気抵抗は極力減らしたいって狙いだろう
      自家製エアロと小規模パーツ交換とチューニングでサイスポCRXがリッター50km超えしたのは有名な話。空力は馬鹿にならない。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月12日 12:58
    • ID:AmlSBWcI0
    • このエンジンにすると4WD不可能になるから、
      ミニバンとしては痛手になるぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月12日 13:47
    • ID:ldzgWoaY0
    • パイザーはフルフラットにしたら寝心地最高だったなあ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月12日 14:40
    • ID:QNrqBinu0
    • ダイハツはミニバンとSUVの区別もつかないのか?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月12日 15:13
    • ID:Qz1bqYF10
    • >>17
      なら君はこのスペックで300万出して買いたいと思うか?
      これで200万内しグレードあげてフルスペで300万以内に納めても
      300万なら+α足して他を選ぶだろ
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2019年08月12日 19:51
    • ID:WR4XDb.s0
    • ダブルキャブのトラックにほぼ毎日乗ってるけど、多くても3人だな・・・
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月12日 20:06
    • ID:.GMtKu9M0
    • >>34
      この記事が勝手にミニバンって書いてるだけ
      お前よくベストカーを真に受けてるタイプだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月13日 09:02
    • ID:Y8TQ.EQE0
    • ブーンルミナス(パッソセッテ)の再来か?こんなの開発する暇あるならブーンX4作ってくれよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月13日 14:01
    • ID:A2uJ67340
    • CR-VにRAV4のリバイバルブーム
      ダイハツはやっぱり、ロッキー復活だろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月13日 14:51
    • ID:eDz3DuGN0
    • シエンタの下ってルーミーだろ。
      3列作ったらシエンタと同格にしかならねえよ。
      ダイハツから出せるわけない。
      コンセプトで終わるやつだこれ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月14日 08:19
    • ID:GtKsgWyQ0
    • アルファードを1人で運転してるの
      よく見るし、需要はあるだろ。
      自分も5人乗りの普通車だけど
      せいぜい2人がほとんどだし
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月15日 11:31
    • ID:75r34Xt70
    • 3列はBセグのシエンタが限界やろ
      Aセグはトールがあるからそれでいいやん
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月15日 13:35
    • ID:9kQ8kgqF0
    • 今スライドドアじゃないミニバンに価値あるの?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月16日 08:41
    • ID:ZussXia.0
    • ベースグレードで180万ぐらいやろな。ただミニバン買うやつはもっといい車買うからな
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月17日 18:47
    • ID:PuAV40My0
    • まだ1KRエンジン使うのか。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月18日 15:47
    • ID:M9evS.zS0
    • スライドドアで立体駐車場対応の車高で出してくれませんかね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック