東京モーターショー2013




1::2019/08/16(金) 15:39:38.29 ID:gRFtkNfU0 BE:151915507-2BP(2000)

“東京モーターショー、存亡の危機…海外メーカー一斉に出展見合わせ
https://biz-journal.jp/2019/08/post_112913.html

 自工会は5月13日に開いた記者会見で、10月24日に開催する「第46回東京モーターショー2019」の出展会社などの詳細を発表する予定だったが、直前になって取りやめた。海外自動車メーカーの出展申し込みが少ないことから、出展を再検討してもらうためだ。しかし、その後、フォルクスワーゲン(VW)、アウディ、BMW、PSAグループ(プジョー・シトロエン)などが相次いで出展しない意向を正式に表明した。

 海外の主要ブランドで出展するのは、輸入車の業界団体である日本自動車輸入組合の理事長を日本法人のトップが務めるダイムラー(メルセデス・ベンツなどを所有)と、日産自動車のグループ会社が輸入権を持つルノーぐらい。国際モーターショーにもかかわらず東京モーターは事実上、国内モーターショーに成り下がる。

 東京モーターショーは1954年に開催されて以来、半世紀以上にわたって、自動車産業の最新モデルや技術を紹介する国内最大級のイベントとして開催されてきた。特に自動車メーカー数が多く、日本の基幹産業となっているだけに東京モーターショーは世界的にも注目され、ピークには来場者数が200万人を超えた。

 しかし、日本の自動車市場が成熟して需要が伸び悩むなか、まず米国自動車メーカーの一部が出展を取りやめた。もともと日本市場は輸入車市場が小さいが、なかでも米国車のシェアは低く、成長は見込めないためだ。”

https://biz-journal.jp/2019/08/post_112913_entry.html





2::2019/08/16(金) 15:41:00.23 ID:mG4d51xx0.net

モーターショーはエロ女を見に行く所
車なんてどうでもいい
99::2019/08/16(金) 16:28:53.09 ID:qebuymJb0.net

>>2
それオートサロン
6::2019/08/16(金) 15:42:52.44 ID:KFWGN/be0.net

いや、だって日本の車需要ないもん・・・車離れも継続中だし。
一方、カーシェアリングは新会社立ちまくってるから、海外メーカーもそっちで参入してる
7::2019/08/16(金) 15:42:53.28 ID:CcfQe9rc0.net

日本メーカーも力入れてないしな。新型発表は海外ばかり
もう役目は終わった。やめていいよ
9::2019/08/16(金) 15:43:50.80 ID:fViQMOH+0.net

昔からコンパニオンの撮影会みたいなもんだったからな
11::2019/08/16(金) 15:44:16.47 ID:QnmG19Ix0.net

>>1
トミカの販売会だろ
12::2019/08/16(金) 15:44:37.22 ID:0h16cTTp0.net

オートサロンの方が来場者数多い位になってるのかな?
14::2019/08/16(金) 15:45:07.21 ID:5zf9qVTG0.net

日本人は日本車しか買わないじゃんって事?
21::2019/08/16(金) 15:47:45.51 ID:tqs9pGo+0.net

>>1
海外の展示会と比べ会場の狭さと、商談を優先せず、エロカメラマンばかり集客してしまう構造に問題があるな。
24::2019/08/16(金) 15:49:13.10 ID:waRqFX7K0.net

日本人の購買力が落ちてきてる事を日本より外国の方が真剣にみてるだけ
56::2019/08/16(金) 16:05:30.81 ID:BU/B03dy0.net

>>24
その通りかも
すごく貧乏になってきてるよね
俺も軽に乗り換え予定
27::2019/08/16(金) 15:50:35.13 ID:sUep0wY20.net

もともと車が目当てのショーじゃないからいいんだよ。





31::2019/08/16(金) 15:51:31.15 ID:SlZHXuIm0.net

>>27
オートサロン?
33::2019/08/16(金) 15:53:54.86 ID:5zf9qVTG0.net

>>27
こういう奴らって他人からどう見られるとか考えないんかね…
51::2019/08/16(金) 16:04:05.46 ID:hu+2Pz8v0.net

>>33
こいつらのおかげでパンチラ画像を拝めるんじゃないか
蔑むような言い回しはコラヤメタマエ
52::2019/08/16(金) 16:04:08.49 ID:H6546AoJ0.net

>>33
旅の恥はかきすて
28::2019/08/16(金) 15:50:39.86 ID:8TXsJQaX0.net

日本に車の需要ないからな宣伝するだけ無駄
32::2019/08/16(金) 15:52:08.45 ID:Aevqsx3+0.net

軽自動車見本市で
34::2019/08/16(金) 15:55:13.20 ID:7F1kRYcp0.net

つーかモーターショーそのものが時代遅れなんじゃ
46::2019/08/16(金) 16:02:37.06 ID:tqs9pGo+0.net

>>34
それもあるかもな。

ざっくり車というくくりじゃなくて、車にもいろんなジャンルがあるからね。
あるジャンルの車に特化した展示会にしたほうがマニアックで集客数が少なくても、ビジネスに繋げやすい時代かも。
36::2019/08/16(金) 15:55:46.95 ID:6i8wK/vr0.net

国内じゃ軽しか売れないしメリットないもんな
44::2019/08/16(金) 16:01:20.34 ID:AfQL6Tbm0.net

重税かけられて国内メーカーすら軽やコンパクトが主流の国で開催しても仕方ないわな
45::2019/08/16(金) 16:01:56.00 ID:emrhYM8y0.net

EUだってコンパクトカー(スーパーミニ・Bセグメント)が売上上位を占めているからなあ
高い出展費用払って輸送してまで利幅の薄い小型車展示してもしょうがないでしょ
50::2019/08/16(金) 16:03:56.21 ID:BXYQRaFS0.net

海外メーカーが来なくて規模縮小してるのは今回が初めての話じゃないよ
53::2019/08/16(金) 16:04:15.21 ID:ogD/ZdOg0.net

カローラが3ナンバーになり250万を軽く超える時代

クルマ離れも納得するわ
中古で充分
54::2019/08/16(金) 16:04:45.50 ID:2guYv4/G0.net

走行距離で課税とかする予定なんだからそりゃ燃費悪い輸入車なんて売れない罠
55::2019/08/16(金) 16:05:07.72 ID:n655g1zJ0.net

外車欲しいやつはモーターショーあろうがなかろうが買うわけでいいんじゃね
57::2019/08/16(金) 16:05:47.02 ID:ETttqt690.net

今時モーターショーもな。
あえて出展するなら米国と中国ぐらい。
62::2019/08/16(金) 16:07:47.39 ID:zYUi4crq0.net

トラック、バスなんかの商業者ブースがおもしろい
63::2019/08/16(金) 16:08:14.89 ID:krRd3Ixw0.net

>>1
> 東京モーターは事実上、国内モーターショーに成り下がる。
> もともと日本市場は輸入車市場が小さいが、なかでも米国車のシェアは低く、成長は見込めないためだ。

日本国内で完結できるんだから
それで十分だろ、日本人が地元日本車を買ってるだけ
64::2019/08/16(金) 16:08:45.81 ID:deY7gAw/0.net

マイカーって言うモノ自体があと20~30年の間に終わる
68::2019/08/16(金) 16:09:56.62 ID:EvPpIckO0.net

日本人はベンツと国産車以外に興味無さ杉なんだよ
69::2019/08/16(金) 16:10:04.96 ID:uRFf4gmh0.net

アジアでやるなら上海で十分だしな
74::2019/08/16(金) 16:14:29.47 ID:npIoKJJC0.net

そもそも論で
国内メーカーでさえ国内市場は捨てたとさんざん言ってるのに
海外メーカーが日本市場見るわけないわな

まじめに国内市場考えてるのは軽メインのスズキとダイハツぐらいでしょ
83::2019/08/16(金) 16:19:50.89 ID:IMOG6yyM0.net

2018年の日本
販売台数527万台の内、192万台が軽、
残りの普通自動車334万台の内、輸入車は31万台

2018年の中国
乗用車販売台数2344万台の内、輸入車が1347万台


他国から見ると日本市場は中国の1/43しかない
寂しいが出展する意味がないだろね
90::2019/08/16(金) 16:23:51.63 ID:a1cW1ogH0.net

目玉は込々200万超の高級軽な
それライトアップして水着のねえちゃん付きで展示したらええがな
98::2019/08/16(金) 16:28:31.63 ID:sAvCntrd0.net

金にならない国には誰も出展してくれない
84::2019/08/16(金) 16:19:55.09 ID:VDyziu960.net

日本メーカーだって北京、上海モーターショーの方に力入れてるよ
日本の消費者に購買意欲も購買力も無くなってる上に消費者規模まで縮小してんだもん
東京モーターショー、主要海外勢が全て撤退。日本の軽自動車と乗用車のショールームに。BMWも撤退
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565937578




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月16日 23:47
    • ID:ihwOHmJH0
    • 高度成長期~バブル期の、車は一家に一台ってスタンスで売れまくって、そこから一人一台ってところまで売れまくったろ
      そこまで普及すれば、そりゃ売れなくなるよ
      買い替え促進つっても、故障率の低さが日本車の売りなんだからさ
      10年10万キロで買い替えってディーラーが宣伝しまくっても、
      そのペースで買い替えじゃ、求めるだけの数は売れないでしょ
      国産車でもそういう状況なのに、外車なんて尚の事売れるわけない
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月16日 23:56
    • ID:GqkE.UyY0
    • 記者がきちんと記事を書いてるのに一部をトリミングしてネットで騒ぐのは気の毒だ

      俺は元記事を読んでなるほどねぇ、と思った。いろんな背景があって、今後に日本のアイデアが試されるんだと思う
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月16日 23:57
    • ID:w.qtqUVI0
    • 車自体に大きな変革か、制度を大きく変えない限り、以前のように売れる事はないだろうね
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:00
    • ID:e6K2Jvjn0
    • まあどんなにカッコイイ車を見せられても、結局買うのは日本車だしな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:01
    • ID:hrBz0xm.0
    • 日本のメーカーすら何か発表あったら大体海外のモーターショーでするし
      もう需要ないよな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:08
    • ID:9UbiimpP0
    • 国内メーカーも本音は出展したくないんじゃないのw
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:14
    • ID:rU.Mf4kL0
    • 商用車、部品が楽しい。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:15
    • ID:r3Rkvoys0
    • >まじめに国内市場考えてるのは軽メインのスズキとダイハツぐらいでしょ


      いや、得意の小型車が日本市場にたまたまマッチしてるだけで
      スズキも主力は売上高い海外に向けてるよ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:16
    • ID:eEPBKc.e0
    • 俺もメーカーだったらもっと前に撤退してるね。

      クソ寒い市場じゃん。

      高齢化に人口減少に下層化
      おまけに右ハンドル
      クソ規制
      独自言語
      独自仕様
      買わないくせに神のようなサービスを求めるゴミ顧客

      そりゃ撤退しますわな。
      自動車市場は北米と中国だけ見てればいい
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:16
    • ID:r3Rkvoys0
    • >>2
      一部を切り抜いてミスリードさせるのがインターネットの醍醐味
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:18
    • ID:u6q.vNxj0
    • ファミリーカーと軽しか売れないしね
      トランプはアメ車売りたいならせっかくだし出展させろよ会場がら空きだろうからさ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:20
    • ID:df1F7kS90
    • モーターショーなんて車が憧れだった時代のイベントでしょ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:21
    • ID:xhPVL6tQ0
    • ちなみにフランスでも同じようなことが起きてます。
      単純に中国とこれからの東南アジアマーケットに力入れてるね。
      言いたがりの文学部卒は出ていってどうぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:22
    • ID:tCkiFGRo0
    • そういや車の売上台数って世界的にはどうなんだ?
      経済成長中の中国やアジア圏では台数増えるのはわかるんだけど、
      アメリカや欧州なんかの先進国ってどうなの?
      日本と同じように停滞してないの?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:31
    • ID:1wEj79Z20
    • ハイブリッド車と、軽を見に行ってもなあ・・・たいくつ。。夢がないよね。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:32
    • ID:NvA9mhaf0
    • ほらよクソバカ知ったかども
      「フランクフルトモーターショー見送り相次ぐ」
      「パリモーターショー見送り相次ぐ」
      「デトロイトショー2019年で見直しブース埋まらず」
      世界の市場も死んだんだよな
      論調変えるなよ知恵遅れども
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月17日 00:40
    • ID:sEOGgEI10
    • だって軽しか売れないし
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:03
    • ID:mQpbKyCV0
    • >>15
      2001年辺りが最後のワクワクショーだね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:05
    • ID:mQpbKyCV0
    • モーターショーにもコンパニオンはいる
      車撮るのに邪魔臭い
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:08
    • ID:QcqdJYx00
    • 全世界的にモーターショーの価値が下がってるだけだろ。先進国なんてほとんど必要な人には行き渡ってて、ショーで出て来るような最新型のシステム必要としている人なんて一握り、汎用品を買うだけだよ
      あと、売る気も無いコンセプトカー見せられても萎えるだけだしね
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:14
    • ID:nosX1NwU0
    • でも名古屋モーターショーには海外勢が勢揃いするよ。
      国内メーカーの参加規模も名古屋>東京になっている時点で東京モーターショー=日本を代表する展示会とはならないでしょ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:18
    • ID:IIuctHFa0
    • >>20
      コンセプトカー詐欺で呆れられたってのは一因としてあるかもな
      あくまでコンセプトだといくら言われたところで、それとかけ離れた所帯染みた市販車を見せつけらたり、いつまで経っても続報が無かったりすれば熱もさめるわ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:20
    • ID:86Lhr9EL0
    • ネットでも情報は見れるし実物見たけりゃディーラーに行けばいい時代に、わざわざよくわからんコンセプトカーを見に会場に足運びますかって話
      新モデルの発表も台の上でおねーさんと一緒にクルクル回ってるだけで車に触れるわけでもない
      イベントの形式としてもう古すぎるんだよ
      ゲームのE3なんかも同じやね
    • 24. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:21
    • ID:gfbEz5370
    • やっぱ車が売れないのは税制の問題が大きいと思う。
      日本も貧困化が進んでるしもう努力だけで解決出来る問題じゃなくなってきてる。

      頑張ればNHKなんかや大手一流企業に入れるのが保障されれば日本でも3ナンバー車やスポーツカーが売れるかもしれないけどね。もちろん終身雇用もセットで。

      現状見てみ?そりゃ軽やミニバンしか売れないよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:22
    • ID:FPPg9D3P0
    • 世界軽自動車ショーやればいい

      そしたら海外で軽自動車作ってるメーカーも参加するだろw
      あればな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:30
    • ID:JJrbbE.L0
    • 日本は車の所有は贅沢扱いの税制を課されるからな。自国の市場が小さくなった、日本の自動車産業の将来に将来はあるのか疑問。
      市場の中心が海外になれば、開発、生産拠点はその海外市場へ徐々にシフト。日本からは自動車産業の雇用は無くなっていくだろうね。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:40
    • ID:cAG0Lm9L0
    • 確かにネットでかなりの情報を得られる時代だから無駄かもな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:50
    • ID:bIticuak0
    • 記事も読まずに勝手に日本だけに悲観する奴多すぎ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:56
    • ID:VNrPNXP30
    • ※2
      だね
      このサイトにはちゃんと記事を読める人が多数いて良かった
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月17日 01:58
    • ID:r3Rkvoys0
    • >>24
      車に関する税金が1/49であるアメリカでも自動車離れ進んでますが…
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月17日 02:18
    • ID:DSh47kQ50
    • 逆に大ちゃんがはじめた東京オートサロンは好調。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月17日 02:19
    • ID:r3Rkvoys0
    • >>21
      まぁおそらくは日本で1番多く車に縁が無い人達が住んでる街だろうしな
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月17日 02:23
    • ID:eEPBKc.e0
    • @24 全世界的に離れが進んでるよ
      中国と北米以外はゴミ市場
      そのなかでも日本のはマジでゴミ
      国内メーカーすら撤退しないのが不思議だわ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年08月17日 02:35
    • ID:gfbEz5370
    • ※30 ※33
      ありがとう。全体的にシェア化が進んでるんですかね。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月17日 02:37
    • ID:L3bPOMwP0
    • 欧州車、アメ車がなきゃ他車品調査する意味ねぇ。
      これなら東京モーターショー行かなくても済みそう。ラッキー。
      自動運転と電動車と省エネがメインなら、もう自動車ショーとしての魅力は無いわなぁ
      似たようなデザインばっかりになってきたし
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月17日 03:01
    • ID:RkolsI7V0
    • 外車つまらんから日本メーカーだけで良いよ。
      対費用効果とか言い出すのはだいたい落ち目。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月17日 03:10
    • ID:rsZWrOd.0
    • ※33
      なんで国内メーカーが日本から撤退しないといけないんだよw
      頭パッパラパーなのか?w
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月17日 04:25
    • ID:1Jx47c.00
    • 日本で乗るには日本車が最強だからね。ショーに出さんでも買うよ。
      っと言うかショーやる意味あるんか?
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月17日 05:14
    • ID:vw.2Y2530
    • ミスリード 無能ばっか
      国内売り上げは特に変わってない
      単に中国市場が良すぎるからそっち一点に絞ってる
      あとベンツも出すのに「国内ショー」ってw
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月17日 05:56
    • ID:38lKdA0C0
    • >>22
      S-frとかN-dxとか
      コンセプトカーだけで
      終わらせて全然夢が無いもんね。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月17日 07:19
    • ID:NnDgW8Ki0
    • ビジネスジャーナルw
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月17日 07:50
    • ID:r3Rkvoys0
    • >>40
      無いのは夢じゃなくて需要だよw
      特に前者の低価格FRクーペなんか大手メーカーが立て続けにコンセプトカー発表したのに、どれもお蔵入りだからな。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月17日 08:29
    • ID:9ZzkCEeY0
    • モーターショーって車だけじゃないだろ
      自働車の部品メーカーもたくさん出展してる

      そういった部品メーカーの先端技術とか
      自動車メーカーへの提案とか
      そっちを増量してくれたらそれでもいいんだけどな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月17日 08:53
    • ID:Xhjs704U0
    • >>17
      また馬鹿が、どこかのサイトで見たこと言ってる。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月17日 08:56
    • ID:Xhjs704U0
    • >>24
      車の税金って、昔と変わってないんだが。
      消費税は上がったけど。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月17日 09:22
    • ID:AW64KwZF0
    • >>24
      貧困化、貧困化って、反日メディアの安部政権を貶める報道を鵜呑みにして馬鹿なのか?

      物価は安いし、地方に行けば仕事はいくらでもあるし。

      働かない馬鹿が多いんだよ。
      きつい仕事は避けて、楽な仕事を選ぶから給料が安いんだよ。

      地方の工場で働いて、結婚して、夫婦共働きで頑張れば何とかなる。

      利用料金の高いスマホや外食を無くせば、貯蓄も出来る。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年08月17日 09:25
    • ID:AW64KwZF0
    • >>36
      海外メーカーって、役員報酬がべらぼうに高いから。
      費用対効果っていうより、そこを何とかしたらどうなの。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年08月17日 09:32
    • ID:AW64KwZF0
    • >>38
      確かにそう。
      日本の市場を小馬鹿にしたり、ガラパゴス市場とか揶揄したりする奴が多いけど、現在の自動車、部品の品質や技術は、厳しい目を持った日本のメーカーや市場がもたらした物が大半じゃないの?
      1部、ドイツやその他のメーカーに勝てない物はあるけど。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年08月17日 09:38
    • ID:AW64KwZF0
    • >>9
      おおざっぱ国に投資してばかりじゃ、これから車が進化するとは思えない。

      役員報酬を沢山貰いたい無能な役員が考えることは、目先の販売台数を増やすことしか考えない。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年08月17日 10:08
    • ID:l8DqdxH60
    • 共通化部品とかOEMで更にメーカーを選ぶ個性が減ってコモディティ化が進んでるからね
      カーシェアと電気自動車で市場が吹っ飛ぶ日も近い
    • 51. 名無しさん
    • 2019年08月17日 10:40
    • ID:k14PL9H50
    • >>46
      物価が安いって事は貧困だからだろ。お前の給料じゃ高額な買い物出来ないじゃん。
      高級車が売れないからショーをやらなくなる。当たり前だよな。先進国では費用対策効果が低くなるから日本だけじゃないけど日本は先進国の中では貧乏な国だって自覚は持った方がいい。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年08月17日 11:34
    • ID:YuGcDzb70
    • 役目が終わった。ただそれだけ。
    • 53. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年08月17日 11:35
    • ID:Hp.yrd880
    • 日本で輸入車の販売は毎年伸びてるのになー
    • 54. 名無しさん
    • 2019年08月17日 11:35
    • ID:u4QAYOC40
    • 軽規格を無くせばいい。排気量、モーター出力と重量で課税。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年08月17日 11:39
    • ID:zbCoqYsy0
    • ※51
      何かある度、貧乏国な国とやらの通貨が買われる珍現象は
      いい加減にしてほしいものだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年08月17日 13:32
    • ID:ow77oxJt0
    • メーカーもオートサロンの方が楽しんでそうだな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年08月17日 13:59
    • ID:y.TyPXy60
    • たまには外に出れば良いのに
      確かに軽は多いけどBMWやベンツ、ボルボ、VWなんかはかなり見るよ
      引きこもってるから知らないんだろうね

      貧困化貧困化言ってる連中って
      自分が貧乏なのを、世間のせい政治のせいにしたいだけだろ?
      哀れな連中だな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年08月17日 14:01
    • ID:y.TyPXy60
    • 金にならない国か…
      どっかの半島かな?
    • 59. 名無しさん
    • 2019年08月17日 14:15
    • ID:ij3vt6t80
    • >>25
      知らないだろうけどヨーロッパだと軽自動車みたいな車、無免許で乗れるんだぜ
    • 60. 名無しさん
    • 2019年08月17日 14:25
    • ID:ij3vt6t80
    • >>57
      日本の平均所得の推移と先進諸国の平均所得の推移を見比べて見れば良か
    • 61. 名無しさん
    • 2019年08月17日 14:46
    • ID:I1Ehbziq0
    • 不正ディーゼルでコケて余裕無いんだろ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年08月17日 14:49
    • ID:qWR36n8B0
    • よっぽど田舎か北海道でもないなら車が要らないインフラになってるからなぁ
      公共交通機関使う方が安いし時間には正確だし
    • 63. 名無しさん
    • 2019年08月17日 15:08
    • ID:KVUbCN0v0
    • 車が、単なる以上手段の道具になって、生活の一部でしかないので、見栄をはることもなくなった。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年08月17日 15:32
    • ID:uLiGutJ20
    • >>46
      でも現実そうやで?あんたがどれぐらいの収入があるか知らんが。

    • 65. 名無しさん
    • 2019年08月17日 16:54
    • ID:tu06CSgl0
    • 見方を変えるんだ。外国勢が日本の車に対抗できなくなって恥ずかしいから出展しなくなったんだよ。ホルホルホル
    • 66. 名無しさん
    • 2019年08月17日 17:52
    • ID:O0lv7qBt0
    • ttp://mtdata.jp/data_63.html#syuusei
      ttps://pbs.twimg.com/media/D5falaSVUAAuCAw.jpg
      最近GDPがいい数字出した理由は輸入がリーマンショックに次ぐ落ち込みをしたのが原因だったりするし投資する理由ないよねえ。
      不況の対策どころか不況だという事実すら認識できない国民が大多数な国だし…。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年08月17日 18:40
    • ID:KjZIee4C0
    • そら日本車に勝ち目無いのに参加してもね。
      旨味が無いと言うよりは海外勢に魅力が無いのが根本的な問題。
      魅力があるなら儲かってるよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年08月17日 18:48
    • ID:QvvDfHDM0
    • >>64
      >>46じゃないけど、地方の工場勤務、夫婦共働きで世帯年収900万円だよ。ちな35歳子供2人
    • 69. 名無しさん
    • 2019年08月17日 19:41
    • ID:G9k82otA0
    • 遊園地にゴーカート設置しろ
      まず遊園地のゴーカートで子供に運転の楽しさを教えてクルマ好きを育てろ
      話はそこからだ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年08月17日 21:01
    • ID:zbCoqYsy0
    • いいかげん、業務用を除く一般向けの軽を廃止すべきだわ
      日本メーカーにとっても足枷でしかない。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年08月17日 21:52
    • ID:eNSkoX1N0
    • 軽の税金上げてAセグクラスの税金を安くしたらVWやFIATとかが帰ってくるか!?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年08月17日 22:16
    • ID:ZaMhYDfT0
    • >>38
      確かに
      ドイツ車やレクサスあたりは好きな人が勝手に買うし、情報もネットで見れる。

      しかも最近の流行りのせいでブランド毎に全部同じ顔だから、どこのメーカーでも一台顔見ればデザイン傾向だいたいわかるしw
    • 73. 名無しさん
    • 2019年08月17日 22:55
    • ID:Ci8lajjl0
    • >>70
      申し訳ないんだが、自分は地方の田舎に住んでて、近くに公共交通機関が全くないんだ。

      大人が5人の6人家族で、車が5台あって、それぞれのドライバーは、通勤だったり、買い物にいったり、子供の塾や部活への送り迎えだったり、畑仕事にいったり、病院へ行ったりと、一人に1台必要な世界なんだ。
      また、道も細言わな

      こんななかで、軽自動車を無くされてしまうと、5月に支払う税金が15~20 万円になってしまうんだ。

      公共交通機関のない田舎に住む人は、わりと、自動車産業に貢献してると思うので、軽自動車枠を無くせとか言わないでほしいです。
    • 74. C
    • 2019年08月17日 23:03
    • ID:7Otn5tpG0
    • 自動運転の次は、手足がついて、自動車は自分で歩くようになる。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年08月17日 23:07
    • ID:Ci8lajjl0
    • >>60
      それゃ日本では、定年過ぎた60歳以上の人が再雇用されれば、所得が半分近く減るだろうし、保育所や幼稚園が沢山出来て、待機児童が減れば、奥様も働きに出るけど、所得は旦那さんの半分以下になるケースが多いだろうから、平均所得は下がるだろうね。

      これもやっぱり安倍が悪のか?
    • 76. 名無しさん
    • 2019年08月18日 00:12
    • ID:KmPZfTuf0
    • 税制改悪まちがった税制改革に他先進国と違いむかーしから変わらない平均所得と上がる自動車価格
      軽自動車しか売れない貧民市場になってしまったんだから仕方がない
      大手国内自動車メーカーも主軸を欧米と中国を見据えているため国のやり方に文句はつけない
      もうかつての国際的な東京モーターショーは絶対に戻ってはこないよ。中国が上位互換として取って代わる
    • 77. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月18日 11:02
    • ID:1m8jpus10
    • 本当に日本の貧乏化が顕在化し始めたな
      寂しいけど、諸行無常。
      コンパニオンの太ももでも見て楽しく生きる事にしよう
    • 78. 名無しさん
    • 2019年08月18日 11:02
    • ID:A1f1Vffb0
    • >>68
      不景気というのは給料が減る事ではないからね。
      不確定要素が多すぎる。終身雇用の崩壊、米中貿易摩擦、スルガ銀行の融資不正は本格的に景気下降してから爆発してくるかもしれないし、日産の大量リストラ、消費税増税も控えている。
      リーマンブラザーズみたいな中っくらいの投資銀行が爆死したぐらいであの惨状だったからね。

      モノを買う前にまず何を見る?良いモノであれば気にする必要は全くない。そこに全ての答えがあるよ。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年08月19日 10:13
    • ID:XIOcfkgw0
    • 日本車は「技術」の向上と反比例して自動車「文化」が衰退してる気がする。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年08月19日 16:59
    • ID:0QqJEl3S0
    • 市場云々より、東京モーターショーってホントに面白みが無いんだよ。
      日本メーカーですらショーカーもショボいし常時展示しなかったりする。
      華やかさも目玉になるものも何も無い、だから年々観覧者が減り続けてる。
      そんなモーターショーに高い金出して出品しても、あまり意味無いからな。
      東京モーターショーはオートサロンと合同でやるとかしないと消えるだろうな。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年08月20日 07:50
    • ID:epPaUiRR0
    • スズキは小型車にシフトしてるぞ
      ダイハツは親(TOYOTA)がハイブリッド開発を許してくれないし
      部品等のコストはトヨタから派遣された役員にバンバン切られるから
      どんどんダメになってる
    • 82. 名無しさん
    • 2019年08月20日 12:22
    • ID:ezOnVOWm0
    • NSX、GTR、LFAを軽仕様の ミニなんたらにしてくれたら新車で買うよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年08月20日 13:14
    • ID:.t5t.67H0
    • ※82
      NSXのミニ版はS660で良くない?
    • 84. 名無しさん
    • 2019年08月20日 15:04
    • ID:ezOnVOWm0
    • >>83
      すまんわすれてた。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年08月21日 14:11
    • ID:4avE.dVJ0
    • >>46の考えは一理ある
      例えばSUVとか3ナンバー車とかでくくってやった方が検討してる人にもわかりやすいし各メーカーのセールスポイントもはっきりする
    • 86. 名無しさん
    • 2019年08月21日 16:57
    • ID:G8XcwUms0
    • >>51
      高級車は売れまくってるから名古屋や大阪のモーターショーは盛り上がってるんだよ
      こいつみたいなデマばっか流す奴はタヒねばいいのに
    • 87. 名無しさん
    • 2019年08月21日 16:59
    • ID:G8XcwUms0
    • >>77
      フランス、ドイツ、アメリカの貧乏化も顕在化し始めたって事?
    • 88. 名無しさん
    • 2019年08月23日 13:07
    • ID:AF.hZWzk0
    • 軽のモーターショーにしたら?
    • 89. 名無しさん
    • 2019年08月24日 01:09
    • ID:qC6dMGN40
    • じゃーなりすと(笑)に蟹を食わせるほうが安く付くからな
    • 90. 名無しさん
    • 2019年09月07日 14:34
    • ID:LJ7sE8BL0
    • 軽でいいっていうの、2番じゃ駄目なんですか?と同じだぞ
      まぁトヨタは一番を目指してるから心配いらないが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック