1:ムヒタ ★:2019/08/21(水) 09:25:17.60 ID:CAP_USER.net

“調査会社の富士経済は20日、電動車の世界販売台数予測について、電動モーターのみで動く電気自動車(EV)が、ガソリンエンジンと併用するハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を令和3(2021)年に抜いて主力となるとの見通しを発表した。17(2035)年には2202万台と、現在の17倍にまで急成長するという。

 従来はPHVが最多になるとみられていたが、中国や欧州などでの政策誘導や技術の進展でEVの伸びが急加速すると予想。日本の自動車メーカーが得意とするHVも増えるもののEVには後れをとる見込みだ。

 今回の予測で17年のPHVの販売台数は1103万台と、昨年予測の1243万台より伸びが鈍化。一方、HVは昨年予測の420万台から785万台に上向いたほか、EVは1125万台から2202万台へ倍増した。”
2019年08月21日 06時59分

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/21/news057.html





7:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:42:19.14 ID:H/Ht9YbJ.net

EVは高い
165:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 12:34:23.37 ID:qJvJ1tty.net

>>7
主流になればスケールメリットが働くから安いモデルが出ると期待している
168:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 12:38:13.24 ID:t9lVclbm.net

>>165
EVの車体価格が高いのはバッテリーが原因で、ガソリン車より物理的に大量の材料が必要。
材料費が原因なので、スケールメリットは出ないんだよなぁ。

技術革新で、バッテリーが進化するしかない。
177:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 12:53:37.06 ID:GCFbTwk0.net

>>168
そのうえバッテリーは劣化が酷いからなあ。

ある程度乗ると、満充電しても冷暖房ありで走行距離が80㎞を割るようになる。

妻の実家が30~40㎞くらいの場所にあるので怖くて行けなくなった。
9:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:42:47.29 ID:eWOzgRZ8.net

次買う時普通のガソリン車買う予定なんだが
15:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:47:36.92 ID:NaJHUV7r.net

まさかの三菱アイミーブ。
乗ってる人増えたと思う。
22:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:53:35.85 ID:FMKO+upG.net

このニュース、よく読まないと騙されるが、「電動車の世界販売台数」の中で電気自動車がトップになる、と言ってるだけで、ガソリン車とは全く比較してないからな。
28:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:58:13.60 ID:fWfEPOx3.net

>>1
固体電池が実用化されれば考えるけど
それまではガソリンのほうが信頼は高い
29:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 09:58:21.73 ID:tPHO4oPm.net

地方住みの俺は全くもってそう思わん
砂漠や荒野や山ん中でも完全に整備されて提供されてから思うようにするわ悪いけどw
35:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:04:53.10 ID:WFSZ9tVJ.net

バッテリーのブレイクスルーでも起きないとキツいな
47:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:12:18.05 ID:9LTwEy5y.net

>>35
逆に言えばバッテリーの会社の株でも買っときゃいいのかね?
40:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:07:23.53 ID:oZ/46PBV.net

EVの大半は中国だけどそこで成熟した段階で
瞬く間に世界に輸出されて貿易摩擦を引き起こす
58:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:38:09.51 ID:ynLEZGuM.net

50年後も内燃機関が主流だわ
69:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:49:20.11 ID:YBsfFqmc.net

2年後にEVがHV超えるとかどんなアホがほざいてんだ?

100年後だってあやしいわ
75:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:52:17.17 ID:sVg8uoxg.net

EVが普及しても構わんが、シンプルに電力が足りなすぎ。

その点は、推進派が解決してくれるんだよな。な。
77:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:54:24.35 ID:S5WX4MYY.net

>>75
イギリスの調査によると、全内燃車がBEVに切り替わって増える発電量は10%だとか
充電は深夜がメインなんだから、ピーク避けてるしね
76:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:52:57.03 ID:40HQTses.net

真夏や真冬にエアコン全開で航続500kmかつ
満充電3分で完了できてそれらの性能を10年維持
そして乗り出し350万円なら考える
83:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:00:18.30 ID:oZ/46PBV.net

>>76
充電3分以外は10年後には実現しているよ
84:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:00:46.63 ID:hP/3CfDM.net

>>76
日本一売れてる車nboxの航続は400km
おなじ航続400kmなら自宅充電できるEVのほうが利便
90:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:11:33.80 ID:xLXXe3pd.net

>>84
充電時間35時間です
93:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:13:14.40 ID:S5WX4MYY.net

>>90
ゼロから満充電に持っていく必要性がほぼ無いからね
行楽の当日までに満タンになってればいい
82:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 10:59:33.66 ID:YmOWsLXW.net

これ中国の伸び率を含んでるんだろうけど中国のEV補助金が減額するの考慮してないだろ。
87:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:07:00.64 ID:MMlPug/C.net

EV普及は無理筋だよね。

時代はPHEVだと思うよ。
92:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:13:05.04 ID:rI+ZrtdB.net

その需要予測に見合うインフラ整備がされてるとはとても思えない
日本でも、お盆の休みに充電待ち渋滞をたくさん見かけた
高速のPAですら、充電設備1台分しかないんだから

HVはいいものだと消費者が感じプリウス発売したら、爆発的に売れた
EVはテスラやリーフ売ってるのにあんまり売れてない
消費者がほしいと思ってないからだろう、そんなものが急に売れだすか?
222:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 14:39:37.23 ID:LEJZAbVg.net

>>92
プリウスだって発売開始時はキワモノで5年くらいはほとんど売れなかっただろ。
94:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:14:14.17 ID:S5WX4MYY.net

>>92
ほとんど価格だと思うよ
リーフなんて新車400万
200万代のプリウスとは全然違う
117:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:32:49.04 ID:rI+ZrtdB.net

>>94
車体価格も高いけど、リセールが絶望的なのが困るな
中古のリーフなんて買取下取り激安でしょ
103:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:22:55.58 ID:3C4YGsW1.net

ならないって!
EV一辺倒だった中国がHVまで手を広げた理由考えろよ
125:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 11:40:49.98 ID:b7fC9w0B.net

EVが増えることは間違いない。電池の性能が向上してるからな
200:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 13:49:14.50 ID:++fwTBYz.net

おまいらええな。EVとか買えて。
山間部住みの俺は未だにディーゼルだよ。
【EV】電気自動車の世界市場予測 2年後にHVなど抜き主力に
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1566347117




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月22日 18:42
    • ID:ZapLdfX00
    • 1人1台が当たり前になってる地方で普段使いのセカンドカーとして
      超小型車が普及すると見てるが自動車メーカーとしては
      絶対にその流れは阻止したいんだろうな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月22日 19:29
    • ID:6ZDRcXdB0
    • 阻止しないも何もそんなの魅力を微塵も感じないんですが・・・。

      インフラ整備で待ってるのが大量にいたって話に全く関係ないこと言ってるあほがいる。トヨタが電気事業をやろうかと思うほどインフラがあまりにもデカすぎる課題。どこの誰だって他企業へのアシストなんてしたくないのよ。
      かといってお手て繋いででやるにはあまりにも莫大な投資。
    • 3. 名無しのはーとさん
    • 2019年08月22日 19:41
    • ID:QhtDb5jY0
    • 本スレ93
      > ゼロから満充電に持っていく必要性がほぼ無いからね
      > 行楽の当日までに満タンになってればいい

      出先での給油(充電35時間)はしない前提なのか。。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月22日 19:47
    • ID:WodsgiVQ0
    • 内燃機関が熱効率40%越えてくると火力発電所と送電等のロスを考えると
      大差なくなってくる
      そういう意味ではマツダのSPCCIのような技術が鍵になる
      でも化石燃料が尽きてきたらEVしか無くなるだろうけどね
    • 5. 名無し
    • 2019年08月22日 19:48
    • ID:jMST9zzn0
    • 家庭用コンセントでイケるPHVは過疎の地方に需要がある。何せガソスタが減ってるからな
      何似せよこういう予測屋どもが当てたことなんてロクに無い
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月22日 19:48
    • ID:6ZDRcXdB0
    • EV車はあほほど気の長い話。
      半世紀ぐらいかかって進む。
    • 7. 名無し
    • 2019年08月22日 19:51
    • ID:jMST9zzn0
    • ※4
      F1のPUは50%越えてるらしい
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:00
    • ID:XX32TG990
    • https://response.jp/article/2019/08/21/325591.html
      この記事に対するレスポンスのコメントが笑える
      毎年大幅修正する予測に意味がないのはその通り
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:18
    • ID:PTmz1iIh0
    • 中国がガソリン車に対してガチ規制始めてるから、増えざるを得ないじゃん
    • 10. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:18
    • ID:.cTjMpVi0
    • 中国はHVに舵を切ろうとしてるらしいが今後2年で爆発的にEVが流行るんか?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:19
    • ID:dyGmtGHs0
    • 嘘報道、騙されたものは馬鹿を見る。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:30
    • ID:yt2Ed0uU0
    • マキタさん。
      ビジネスチャンスですよ?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月22日 20:33
    • ID:WodsgiVQ0
    • >>10
      燃えたら埋められるんやろなあ
    • 14. 名無し
    • 2019年08月22日 20:45
    • ID:VrRnCb.j0
    • 何処の一画での話だよww
      インフラを何だと思ってるw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月22日 21:03
    • ID:cB.gKf460
    • >>10
      煽動マスコミの方が中国の舵取りに追従できなかったんや
      おかげで埃かぶったような記事が未だに出る始末さ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月22日 21:19
    • ID:JaZY85nK0
    • >>4
      そういやLS500のV35A-FTSは41%達成だってな。
      2t超えのガソリン車でリッター11とかほんとすげぇよ。
    • 17. 金ぴか名無しさん
    • 2019年08月22日 21:22
    • ID:MeRFGu4Q0
    • 全部EVの範囲なんだが…
    • 18. 名無しさん
    • 2019年08月22日 22:22
    • ID:ggTyFLrU0
    • 177:名刺は切らしておりまして:2019/08/21(水) 12:53:37.06 ID:GCFbTwk0.net

      >168
      そのうえバッテリーは劣化が酷いからなあ。

      ある程度乗ると、満充電しても冷暖房ありで走行距離が80㎞を割るようになる。

      妻の実家が30~40㎞くらいの場所にあるので怖くて行けなくなった。




      なんかEV全体みたいな言い方してるけど、それ普及価格帯でとにかく安く出す事を目的にした某N車の某Nのみの話だろ
      某T車のは数十万キロ走ってもバッテリーの劣化は20%以下とか5年で5%程度の劣化とかって話
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月22日 22:26
    • ID:ggTyFLrU0
    • >>4
      EVの普及目指してる連中の目的は街中から排ガスの排除だぜ
      昔トーキョーから汚いディーゼルが排除されただろ?アレと同じ
      化石燃料の有無は関係ない
    • 20. 金ぴか名無しさん
    • 2019年08月22日 22:43
    • ID:MeRFGu4Q0
    • アメ車でもやらない調査に引っかかっちまって
      アメリカの策略にハマらなければディーゼルが…
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月22日 22:49
    • ID:87lrAYIA0
    • 自動車部品メーカー勤務だが3年後に各社それだけのEV生産能力あるとは到底思えない。EVのラインナップも少ないし、サプライヤーだってそこまで量産準備できてない。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月22日 23:53
    • ID:mCAjlI.o0
    • 2年後にはソリッドステートバッテリーが実用化されてるって記事でしょ
      あと5年はかかると思うけどね
    • 23. グ、ク 「偽名偽顔偽装で組織に潜入するエ作員」
    • 2019年08月23日 00:10
    • ID:ccnnCtLn0
    • 車両火災が発生したら自然消火するまで放置されるEVなんて。
      テスラの車両火災で消防の感電事故とならない様、放置された。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年08月23日 00:20
    • ID:2jAMfnjj0
    • >>20
      アメリカは今でもディーゼル普通に売ってんぞ?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月23日 00:26
    • ID:ajCo5xe.0
    • 可能なのは中国だけだろうね。欧州は無理。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年08月23日 00:35
    • ID:GRz2bq.10
    • 中国ですらEVに無理があるから、当面はHVにも力を入れようとしてるのに2年後に抜く?
      どんだけ市場を知らん間抜けの予測だ?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月23日 00:57
    • ID:19VgaGVK0
    • HVの場合はあくまでもガソリンで走る車だから、問題無く受け入れられたけど、EVは完全に電気になり補給状況が違いすぎて感覚がまだついてきてないんだよ
      あと、社用車で使ってて駐車場借りてるところなんて沢山あるし、その駐車場に充電設備が着いている処なんてほぼ無い。都市中心部にあるエレベーター式なんか、対応出来ないだろう
      個人用にも会社用にもまだまだ利用価値を見いだせるところまで、来てないんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月23日 01:20
    • ID:VHR2Vy1s0
    • >>12
      マキタさんあのバッテリーパック大量にぶっ刺したEV作りそうだから困る
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月23日 02:22
    • ID:pljOBlb50

    • 北海道の冬、暖房全開の充電切れで凍死しそうだ。
      暖房を別につけてくれ。


    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月23日 02:58
    • ID:2jAMfnjj0
    • >>29
      北欧でめっちゃ売れてるらしいし、なんか対策あるんじゃない?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月23日 04:34
    • ID:tXJrO85j0
    • 予測屋 ➡️願望屋
      外れても責任を追及されることがない。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月23日 05:12
    • ID:5mJdiM9M0
    • 中国今年からHV迄範囲広げたのにそんなに伸びるか?
      HV迄広げた途端、中国市場全体はマイナスなのに、ストロングHV持ってるトヨタ一割増、ホンダが二割増で販売台数伸ばしてるぞ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月23日 08:16
    • ID:l2PrbG6R0
    • >>32
      欧州でもHVの台数が伸びてるしむしろHVの時代がようやく来た感じ
      トヨタはHV率が半分超えたし既に日本以上のHV市場だよ
    • 34. 金ぴか名無しさん
    • 2019年08月23日 09:22
    • ID:a82OvsCp0
    • >>24
      そりゃそうだろ
      アメリカ、元々RDEやらねーって宣言してんだし
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月23日 09:42
    • ID:jRaf8ncM0
    • >>19
      え?何言ってるのwww脳内お花畑?
      目的は新権益の会得だよ
      その宣伝広告等には多額の援助が舞い込むしな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月23日 11:16
    • ID:bumY3agj0
    • >>35
      お花畑はどっちだよ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月23日 16:25
    • ID:Axlj5U6x0
    • 40年前「あと40年で化石燃料は枯渇します」
      40年後「あと40年で化石燃料は枯渇します」
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月23日 16:26
    • ID:Axlj5U6x0
    • じゃあなおさら原発稼働しないとな
      原子力万歳!
    • 39. 共通規格が必要だが…
    • 2019年08月23日 19:10
    • ID:NMDFSDWQ0
    • EV普及を阻む要因の一つに充電時間の長さが有るが、バッテリーを分割充電してはどうか?
      例えばバッテリーをABCDEと五分割して、同時に並列充電すれば所要時間は1/5で済む。
      (回生ブレーキによる充電はDを使っている時にAに行うとか)
      又、直列放電できればパワーUPにも…。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月23日 20:32
    • ID:INbQqdeA0
    • >>1
      田舎でいうセカンドカーって概念がちょっと違ってて、家庭に主力の一台はあるけど1人1人は私生活を基本的に自分の車だけで賄うから、主力の車も当然その持ち主が普段使いに乗ってるわけで、家族や友達を送迎することや買い物もすること考えると、セカンドカーもある程度人や荷物が載る必要がある。超小型車にしたところで大して安くならんだろうし、ニッチなままだと思うよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月23日 22:25
    • ID:tG5vHXWt0
    • >>28
      あり得る。
      本当にやりそうだから恐い。
      トラクターぐらいなら作るかも。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月23日 22:46
    • ID:72CcLlkO0
    • >>30
      東欧はめっちゃ補助金出して購入させたけど、8割の人が二度と買わないといってる。

    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月23日 23:08
    • ID:m7Snizhp0
    • >>40
      そのいい例がトヨタIQだと思う。
      合理的に考えれば、超小型車でいいんだけど
      なんだかんだ人間って非合理で、
      ”時たま”の誰かを迎えに行く、市外まで買い物に行く、モノを運ぶ
      ってニーズだけで多少スペースある車買っちゃう。平日は常時1人乗りでも。

      更に、今の軽を例えば二人乗りにしても値段は下がらないし、燃費もほとんどよくならん。軽自動車がEVになったとしてもこの傾向は変わらんと思うし。
    • 44. 金ぴか名無しさん
    • 2019年08月23日 23:34
    • ID:a82OvsCp0
    • EU車の優位性保つために日本のストロングHEVスルーしてディーゼルに寄せた。
      前者の燃費が思いの外良いんで、EU優位性保つために海外メーカ追っ払って48V規格作った。そいつでマイルドハイブリッドにしようと。ついでに普通のHEV追い出してプラグインをマストにしてしまおうと。結託すればコストも下がるし。
      そんな矢先アメリカの環境団体が道路実測でデフィートデバイス暴いちゃった。世界中ビックリ。実走実測(RDE)の話は以前から出てたけど、走る道、走らせ方、測定環境に再現性がないから後回しにされてた。
      世の中(の環境団体)が大騒ぎ。イメージ悪化避けるためにRDEやる宣言。
      もう手が無い。しかも企業単位の排出量で換算されるんで最終手段でバッテリのみのEVを増やし始めた。しばらくは走行距離上がらんけども。
      裏で壮絶なバッテリ屋さんの奪い合い実施中。あと電力供給網が大変。
      そんで目先の大市場中国をどんだけ巻き込めるかがんばってる。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月24日 00:54
    • ID:qC6dMGN40
    • どうせバッテリー問題が解決しないから
      発電機=エンジンを積む方式に落ち着くんだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月24日 13:15
    • ID:86sYaHTQ0
    • >>41
      もう電気耕運機や、ミニ電気運搬車を作っているからなあ。
      ホンダはイワタニガスカートリッジのエンジン耕運機だったな。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年08月26日 18:10
    • ID:8xhgDQrz0
    • >>16
      しかも3.5lのツインターボエンジンだしね
    • 48. 名無しさん
    • 2019年08月28日 03:56
    • ID:HRySMMV90
    • EV
      エレベーターの事ですね、分かります。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年08月28日 16:42
    • ID:tVSxYKC90
    • 2年後にEV>HVはどうやって考えてもあり得ないでしょう?
      HVは既存ガソリン車にちょろっとモーター足しただけでもHV扱いだから
      内燃機関車両ベースでいくらでも作れる。かたやEVはバッテリーの技術、
      価格問題、充電インフラの問題が、まったく未解決で解決の糸口もない状態。
      100年単位でかかるでしょ。

      ちなみにTスラが劣化しにくい?そんなウソ情報なんで鵜呑みにしてる?
      所有者がいうなら説得力あるけど、所有者は当面EVはいらないという
      結論を出してる人が多いよ。リーフに比べて劣化少ない・・・ならなんで
      爆発的に売れてないの?重要な事たくさん隠してるんだよ。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年08月30日 16:18
    • ID:gtD5cT..0
    • >>29
      万が一の為に、幹線道路沿い5キロごとに充電施設と避難小屋設置だな。

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