1::2019/08/27(火) 16:47:53.78 ID:t1VIa4FO0.net BE:439992976-PLT(15000)

“「軽」が“普通”になる日、機能で登録車級も存在感埋没!?

■燃費性能とコスト競争力を磨き続けられるか
軽自動車の商品ラインアップに新潮流が出てきた。キーワードは“普通”。近所の買い物の足といったように用途を限定せずに普(あまね)く利用できるよう安全運転支援機能などを拡充したモデルや、シンプルなデザインを採用したモデルが増えてきた。この新カテゴリーが新規開拓や買い替え需要を活性化すれば、軽全体の販売拡大に結びつく。一方、機能面で登録車に一層近づくこの流れは、軽の存在意義を低下させる懸念をはらむ。

ホンダが7月に発売した軽「N―WGN(エヌワゴン)」の新モデル。先進安全運転支援システムを標準搭載したことに加え、ハンドル位置を上下・奥行きで調整できる機構を新設したのも特徴だ。旧モデルではハンドルは、女性ドライバーを想定した位置に固定しており、男性ドライバーが乗ると手が届きにくかった。

コスト高になる同機構を軽で採用するのは業界で珍しく、社内に慎重な意見もあったが、「軽のユーザー層の広がりを考慮」(本田技術研究所の黒崎涼太パッケージデザイナー)して踏み切った。新モデルを身長190センチメートルの男性に試してもらったところ「『やっと快適に乗れる軽ができた』と評価いただいた」(同)と満足げだ。

日産自動車と三菱自動車が共同開発して3月に発売した新型軽(日産「デイズ」、三菱自「eK」)は自動運転・安全機能を多く搭載したのが最大の売り。軽をファーストカーとして利用する消費者が増え、「用途では登録車と変わらない存在になった」(星野朝子副社長)と認識し、日常の買い物からレジャーの遠出まで対応できるようにした。”

<省略>


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010000-newswitch-bus_all&p=1





4::2019/08/27(火) 16:48:52.84 ID:NCg0Yz8g0.net

1000ccに拡大して極端な優遇税制を廃止すべき。
49::2019/08/27(火) 17:09:54.99 ID:FzGAb2qi0.net

>>4
素直に1500cc以下の税金を下げ、段階的に税金を変えるのがベストだな。
そうすりゃ自然と軽ユーザーは減る。
16::2019/08/27(火) 16:54:25.61 ID:jhAwivHV0.net

>>4
逆。排気量拡大はあってもいいが、普通車の税を安くするのが筋
43::2019/08/27(火) 17:06:47.26 ID:3ryfCbhe0.net

>>16
これだな
軽自動車税上げる言ってるヤツラは国にいいようにやられてるな
自動車は異常な多重課税だぞ
地方じゃこれだけ必需品にも関わらず昔の贅沢品扱いの税制
1番大きな排気量で軽自動車ぐらいの税金にしないといけない
62::2019/08/27(火) 17:16:37.50 ID:G3qNT7ac0.net

>>43
アメリカでのV8マスタングの維持費は日本の軽自動車と変わらない模様
8::2019/08/27(火) 16:50:39.36 ID:5bz0y61I0.net

トランプの圧力で軽自動車は無くなる可能性あり
15::2019/08/27(火) 16:53:38.79 ID:NDTVmtRo0.net

軽自動車税は普通車と違って地方税だから廃止したら地方が暴動起こすんじゃね?
17::2019/08/27(火) 16:55:00.61 ID:ybuzGTgg0.net

普通車の税金やすくすりゃいいんだよ
18::2019/08/27(火) 16:55:03.83 ID:X2+tTjAL0.net

これ以上軽の税金高くしたら経済が回らなくなるよね
主婦や学生や若い子たちの行動半径が無くなったら不味いだろ
21::2019/08/27(火) 16:57:20.91 ID:bsbw6W+70.net

地方都市じゃちょっと裏道入ると軽がすれ違うのがやっとな所だらけなので、軽自動車の車格は結構ありがたい
22::2019/08/27(火) 16:57:32.82 ID:h1Moc3Nq0.net

あんな輸出も出来ないようなクラスばかり生産してもしょうがないだろ
利益幅も少ないから売れても景気への影響少ないし
25::2019/08/27(火) 16:58:23.29 ID:AAlZB+lv0.net

税金もそうだが任意保険が安い
56::2019/08/27(火) 17:12:40.49 ID:i6MlCSmH0.net

いや地方じゃ必須なんだからこそ税金の徴収が必要だろ
都市部じゃ不要な趣向品であって税率が変わろうがマイカーの取得率は変わらん
軽自動車の規格なんて一部の低所得に向けた優遇措置じゃん
91::2019/08/27(火) 17:38:51.43 ID:jhAwivHV0.net

>>56
そういう感覚につけこんでるのが政府だよ。この間もこれだけ取っておきながら、道路や橋のメンテ費用がないとかぬかしやがった。使い込みは明らかだから、政府に同情する感覚なんて一切不要
59::2019/08/27(火) 17:14:45.57 ID:Vi0fNxmX0.net

軽自動車の税金上げたらクルマが更に売れなくなるだけ
クルマの税金を一律下げるのが正解
66::2019/08/27(火) 17:20:46.51 ID:5ynZMI9L0.net

ビールみたいなことになってきたな
108::2019/08/27(火) 17:55:09.45 ID:2E15KsKf0.net

税金つってもコンパクトカー比較で5年で15万しか変わらんし
なんなら車輌もコンパクトカーの方が安いし
109::2019/08/27(火) 17:55:43.98 ID:rrt0ZZVG0.net

軽だとガラケー女連れたヤンキーオジサンに煽られる
114::2019/08/27(火) 18:01:40.54 ID:6UQCfi5R0.net

自動車税高すぎ
毎日乗るならいいだろうが
13年落ちたら割りまして
158::2019/08/27(火) 18:51:53.69 ID:4L4PyRSA0.net

>>114
普通なら高年式車は税金安くなるよね
127::2019/08/27(火) 18:16:17.71 ID:J0bp8s6D0.net

軽も海外でも売れる様な基準に規格変えとけよ
今も一部の地域では売ってんだろうが
国内規格だけにしとくの軽メーカーも今後危ないだろ

日本の軽の基準ももう考え直した方がいい
普通車と同じ装備にするんならもう軽じゃない
軽はあくまでも昔で言うオート3輪的な2シーターくらいで軽と呼べ
132::2019/08/27(火) 18:20:36.43 ID:AVEFvlaX0.net

>>127
逆だよ。
世界から輸出禁止食らってるのが日本の軽自動車だよ。諸外国の並みのコンパクトカーなんか簡単に食い潰すだろうから…
後進国には例外があるがな。
139::2019/08/27(火) 18:27:07.95 ID:zPWlfzm00.net

>>132
海外から軽トラ輸入する業者が来てるってね
アメリカのハンターが山奥まで乗りつけられて便利とか
農家が果樹園の中まで乗りつけられて便利ってtv番組で観たわ
136::2019/08/27(火) 18:25:07.18 ID:wE3nPK/10.net

税率を100単位にしろ1600NAと2リッター4駆ターボが一緒なのはオカシイやろ
141::2019/08/27(火) 18:29:01.38 ID:hSS46Tqo0.net

>>136
若い頃思ったわこれ
86と85のガワ一緒なのに税金全然違うもんな
結局86買ったけど1年乗ってスカイラインGTSに乗り換えた
151::2019/08/27(火) 18:36:20.79 ID:IE2L9kjW0.net

>>136
最近の欧州車とかでかくても1500ccとかなんだよな
排気量は細かく課税すべきとは思うけど排気量だけじゃあダメなきがする
154::2019/08/27(火) 18:42:54.22 ID:nq1t8gjj0.net

軽の税金が羨ましいなら軽に乗ればいいのでは?
なぜ足を引っ張るのか…
146::2019/08/27(火) 18:32:26.68 ID:uoryL1eN0.net

>>1
普通車の税金を半分にするのが妥当
167::2019/08/27(火) 19:21:56.85 ID:ZVkGEkX10.net

一旦軽自動車に乗り換えたら普通車には戻れないよな。
税金、燃料代、パーツ代、、
何から何まで普通車の半分感覚。
165::2019/08/27(火) 19:17:51.03 ID:0Lv/FeX/0.net

副変速機付き軽トラが無ければたどり着け無い場所がある
216::2019/08/27(火) 21:19:33.27 ID:e0LJNh2N0.net

軽規格優遇なんてもう無くせば良いんだよ

世界で売る1.5~2.3Lクラスを沢山売れるようにしないと開発に金かけられなくて日本車の競争力落ちるだろ
233::2019/08/27(火) 22:30:17.28 ID:W+WpsmnX0.net

いつかはクラウン、アルファードから、今やいつかはN-BOXcustom
だからな
254::2019/08/27(火) 23:53:46.22 ID:NWcTaJco0.net

税金だけじゃないんだよな
高速、車検も登録車に比べるとコスパいい
256::2019/08/27(火) 23:57:28.12 ID:VcYhUrqJ0.net

貧乏くさいと思ってても軽を買うしかないほどみんな金がないってことよ
245::2019/08/27(火) 23:04:56.61 ID:V1NicDbY0.net

トランプが軽自動車の税金の不公平さを叩いて欲しい
軽自動車の選択理由「税金が安いから」が67%でトップ・・・軽の税金10倍にしようぜーw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1566892073




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月28日 18:53
    • ID:Su.Lpzm50
    • そらそうよ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月28日 18:56
    • ID:AMDK8jPm0
    • 多重行政、多重税、天下り

      単純にこれがなくなればめちゃくちゃ日本はよくなる
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月28日 18:58
    • ID:l.pGPjjt0
    • 自動車関連の税金は、ずベてガソリン税に上乗せしろ
      無保険、無車検無くなるだろ
      車検費用は。点検費用のみにする
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:00
    • ID:nQ9KAmLV0
    • スズキを吸収したトヨタが値上げしそう
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:09
    • ID:ADPCqevD0
    • そらそうやろ、貧乏人の日本人が贅沢なんてできるわけがない。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:09
    • ID:mSWwYXQn0
    • 元々その位しかメリット無いでしょ。
      コンパクトカーより高いし、重いから燃費もそれ程良くないし。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:12
    • ID:tLOH9jet0
    • トランプも口では色々言ってるけど、
      日本ではインフラ的な事情でアメ車は売れないって分かってるから、
      本気で圧力かけてこないしね
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:33
    • ID:7CgUKyFq0
    • 重さは意外と道路の傷みに直結するから山だらけの道路事情からすると軽自動車だらけの方が絶対に良いしね。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:35
    • ID:FQga8T070
    • 10年乗ると考えたら、税金、任意保険、タイヤも安い・・・
      予防安全も衝突安全も並の普通車超えて上位に食い込むレベル・・・
      つ、つよい・・・
    • 10. 名無しの電脳王女
    • 2019年08月28日 19:42
    • ID:4Kwt3PpZ0
    • 普通車乗ってる奴らの嫉妬感www
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:46
    • ID:HsZXzFEt0
    • 都市部から税金摂取すればいいだけだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:54
    • ID:RGDlvr550
    • ムダに太いタイヤ履いてる奴はアホよ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月28日 19:54
    • ID:10Gxk0Mc0
    • 公務員を減らさないといつまでたっても足りないなんだよな。
      市役所の業務なんて、自販機やパソコンで出来ること多いだろ?
      大型連休の前になると、休みをとるので必死だし、それ用の係員をつける始末。
      減らそう!公務員!
    • 14. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:11
    • ID:oY.CfoR.0
    • どう考えても車庫証明が不要なのが第一理由だろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:15
    • ID:gbAmK.f90
    • だってお金無いんだもん
    • 16. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:18
    • ID:fKhCF1Ry0
    • そもそも、軽が安いんじゃなくて、普通車が高いんだろ?
      たしか、暫定税率で今の価格じゃなかったっけ?
      そのうち下げるってはずだったのに、一向に下げない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:38
    • ID:cLCDTpHi0
    • 貧乏は人によって様々な理由が有ると思うけど、俺の場合は人生において計画性と努力が足りなかったんだなと認めるわ
      だけど自分の財布からお金出して軽四買って自分で維持して保有することに何でお前らにとやかく言われんとあかんの
      普通に教育受けて、普通に会社勤めして、税金/保険/年金すべて国や県が定めたとおり納めとるわ
      いい加減にしろよ
    • 18. C
    • 2019年08月28日 20:42
    • ID:1OICr.MN0
    • 台湾旅行に行けば、台湾ではスクーターが一番利便性の高い乗り物だとわかる
      日本では、それが軽自動車。
      島国だからね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:50
    • ID:6pwCG3k.0
    • 本スレ132が言う軽自動車の輸出禁止(日本国が輸出制限をかけると思えないから正確には相手国の輸入禁止?)ってホントなの?
      欧州向けにコペンとかワゴンRとか軽バンの正規輸出の実績あるよね。
      煽りじゃなく単純にどういう制限が存在するのか知りたいんだけど。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:52
    • ID:lHZfoybG0
    • ターボ付き軽バンが有能すぎる
      フルフラット2mの荷室、googleマップで糞道路に誘導されても切り抜けられるコンパクトさ、低コスト
      ハッチバック、セダン、SUVとか想像するだけで使い勝手悪そうで買う理由が無い
    • 21. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:59
    • ID:H7.eBjaj0
    • そりゃそうだろ。
      税金同じなら普通車買うわ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年08月28日 20:59
    • ID:wDOX8bsP0
    • 軽好きだから税金安いのはラッキーだわ
      ジムニーやらコペンやら色んなジャンルあるしなんてったって可愛い
    • 23. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:02
    • ID:Ys.Gvc4q0
    • そりゃ税金同じならジムニーじゃなくてジムニーシエラ買うわ
    • 24. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年08月28日 21:03
    • ID:0QP.ZsnY0
    • 大事に乗ると課税されるクソ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:11
    • ID:c1Jl7xBX0
    • 税金もそうだが、高速代が安いのが理解できん
      軽自動車ももう1トン超が普通だろうに
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年08月28日 21:23
    • ID:0A36DxKW0
    • 普通車の税金を軽並みにしないと
      普通車の国内販売が空洞化してメーカーの車作りが海外偏重になり
      ますます国内で売れなくなるの負のスパイラルに落ちていきそう
    • 27. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:26
    • ID:.OLx.hFn0
    • ※25
      それを言い出したらバイクは軽と同じ料金なんだが
      ETCが始まってもなお二輪料金を是正しないのは
      占有する縦方向の面積は車と同じだからだと
    • 28. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:31
    • ID:5T1mUiwv0
    • たぶん軽自動車やめればもっと車売れる気がする。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:33
    • ID:.OLx.hFn0
    • >極端な優遇税制を廃止すべき。

      なぜこういう足引っ張ろうという考えしか浮かばないアホが多いのか
      軽の税額が国際基準に合わせてるから優遇じゃなくて普通なんだよ
      そして普通車が贅沢品扱いなわけ
      軽なんていう無駄な枠を廃止するのは賛成だが全部贅沢品にしてどうすんだまぬけ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:41
    • ID:2RtS55Vq0
    • 軽自動車の税金は、もっと上げるべき。このまま軽自動車が増え続ければ、税収が減るのは当然だが、それによるデメリットを考えないのか?
      道路を作ったり維持するのにも莫大なお金がかかる。メンテナンスする人のお給料だって必要。
      税金下げろ下げろ言う奴はそういう陰で支えてくれてる方々の生活をなにも考えてない。
      まして田舎なんて車社会なんだから。税収減ったら道路もどんどんなくなっていくぞ。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:45
    • ID:2RtS55Vq0
    • 最近の装備てんこ盛りの軽自動車を変える奴は、それなりにお金のある層だからな。道路だってただじゃないんだぞ。田舎の1日に数台しか走らないような道路がちゃんと整備されてるのは税金と、その税金かに給料を受けとって仕事をしてくれる人が居るからだ。
      税金払うのが嫌なのは誰だって同じだが、それで税金下げろとか言うのはあまりにも自分勝手でワガママすぎるガキだ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年08月28日 21:52
    • ID:Jh.0H.7Q0
    • その程度のお金も払えないなら軽でいいんじゃね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:00
    • ID:pUgBeUQ40
    • ゆっとくけど貧乏なだけだ。
      当たり前だが、あんま暴れると税金が
      一斉にあがりだすから黙ってろ。政府が調子のりだすぞ?
    • 34. 名無し
    • 2019年08月28日 22:01
    • ID:WPbd4kay0
    • 税金廃止して賦課金にすればささっと上げてほとんど誰も騒がない
    • 35. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:04
    • ID:pUgBeUQ40
    • 自動車税あげろっていってるやつ
      考えてみろ。軽自動車税があがったら
      他も上がりだすぞ?よく考えてから書き込みしろ。
       
      あと燃費や安全性は普通車のほうが上だろ?
      軽自動車なんて不便な上で、税金もあがったら
      貧乏人の暴動がおきるぞ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:05
    • ID:pUgBeUQ40
    • トータルで考えたら1リッター普通車が
      維持費が一番安い。

      軽自動車より燃費も車検も同じくらいで、より安全で
      乗り心地よい、燃費も実は1リッターくらいが一番いい
    • 37. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:15
    • ID:jf.4z4eo0
    • 軽は特別税金安いんだから
      普通車をその水準に引き下げてくれ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:26
    • ID:uZ2QY.vm0
    • 62::2019/08/27(火) 17:16:37.50 ID:G3qNT7ac0.net

      >>43
      アメリカでのV8マスタングの維持費は日本の軽自動車と変わらない模様



      「税金」がだろ?
      維持費は全然違うよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:36
    • ID:ZojWDjpF0
    • >>27
      ETC積んで事前に申請した車両は料金を軽四の5/8にするよう動くってニュースあるぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:40
    • ID:uZ2QY.vm0
    • >>24
      優遇されるけど使用制限かけられて普段使いが出来なくなる諸外国のシステムも考えもの
    • 41. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:54
    • ID:NXwcHTjY0
    • まあ色んな人がいるとは思うけど、俺の場合は税金より俺にとっての利便性だなー

      近年の軽はマシになったとはいえ乗り心地、静粛性、風に煽られたりとかの操舵性、そして見た目っていう能力は軽と普通車じゃ月とスッポン

      維持費のこと考えたとしても我慢ならないレベルだから俺は軽がメインになることはないな

      最低でもCセグ以上のクーペかセダン
    • 42. 名無しさん
    • 2019年08月28日 22:59
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>1
      地方じゃ一人一台軽で+αのアルファード、一人一台の軽までは免税にしてほしいくらいやわ
      もともと増税もおかしな話や、規格と自主規制でメーカーイジメといて取るとこから取るとか政府の仕事は楽しそうやね〜
    • 43. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:02
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>4
      あれは吸収やない、スズキの規模と互いの業務提携がデカくなりすぎて資本提携せざるをえなくなっただけや
      トヨタから歩み寄ってるからな、発祥の地も同じだし、やっとトヨタスズキ連合が実現したって感じ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:03
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>6
      だってコンパクトカーを規格におさめて小型化してんだからコストかかってますしおすし
      ハイト軽は赤字やぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:04
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>9
      ジムニーに至っては大抵のモノコック車つぶせるからな、なお燃費
    • 46. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:05
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>10
      中古コンパクトこどおじオタクが軽乗ってる陽キャにいちいちイライラしてるの草
    • 47. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:07
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>20
      すれ違いで躊躇せずつっこめるのほんまラク
      止まるしかないミニバンのおばはんイライラで草ですわ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:09
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>23
      新型はジムニーのほうが走り軽快やで
      1500NAは軽ターボに敵わん
    • 49. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:11
    • ID:Y1.uP2Hh0
    • >>36
      正直各メーカーの軽の新プラットフォームの力の入れ様すごすぎてコンパクトカーのメリットほぼないぞ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:18
    • ID:NXwcHTjY0
    • >>47
      だからって狭くて見通しの悪い道を減速せず突っ込んでくる軽が多いのなんとかしてくれへん

      そういう奴はカーブミラーも見ないしすれ違いの場所も選べない下手くそ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:18
    • ID:VsmyxWL70
    • 1Lじゃ、高速 車速維持できない。
      1.3Lくらいは必要。

      そもそも660ccで高速必要か?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:38
    • ID:.yB8UmGm0
    • そこで軽の車検終わったら

      V6エンジンに載せ換え妄想してる

      事故ったときの保険は知らんけど
    • 53. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:47
    • ID:bp2GrTWE0
    • 未だに軽の税金が安い優遇されているって感覚の人達が多いのにビックリだわ
    • 54. 名無しさん
    • 2019年08月28日 23:54
    • ID:s.Qa2.T.0
    • R35の維持費の20分の1くらいやからな
      車に興味なければそら軽よ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:02
    • ID:LuSCt4Oz0
    • >>2 あまり言いたくないが安倍が悪い 国民の事に関しては無能
    • 56. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:08
    • ID:LuSCt4Oz0
    • >>30 箱物 天下り 協会 議員減らせばいい NHKの新社屋建設費はスカイツリーの6倍
    • 57. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:11
    • ID:04CcxhIy0
    • >>7
      トランプが言ってるのは国内の保守的な連中相手のパフォーマンス
      元から売るつもりもない
      メーカーもそう。そのままで売れたらいいな。程度。

      アメ車メーカーが本気で売るつもりならマツダやスズキ、三菱との提携切ってない
    • 58. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:12
    • ID:04CcxhIy0
    • >>45
      アメリカンピックアップトラックのエコモデルと同等の燃費だっけ?w
    • 59. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:22
    • ID:0FxIgoOp0

    • "軽規格" 廃止で。

    • 60. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:25
    • ID:FxkY8AeY0
    • >>50
      あるあるだわ。軽と軽なら通れるとこに普通車で突っ込んでくるやつ。そのくせこっちが悪いみたいな感じで睨んでくるんだわ。
      ミラー見ないのは別の話やろ。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年08月29日 00:26
    • ID:FxkY8AeY0
    • >>32
      もっと排気量でかい車乗って税金収めて楽させてくれや。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年08月29日 01:32
    • ID:04CcxhIy0
    • >>36
      それ、維持費じゃなくてコストパフォーマンスの話だよね?
      維持費はどう頑張っても軽に勝てん
    • 63. 名無しさん
    • 2019年08月29日 03:02
    • ID:ZUNUBA1.0
    • 普通車の税金を下げてほしいわ
    • 64. 名無しの独り言
    • 2019年08月29日 03:24
    • ID:.FuFmwn80
    • 欧米で日本の軽の人気は高く輸出を望む声は多い。米国なんかは25年ルールに従って昔の軽を個人輸入して乗り回してるマニアが一定数いる。
      ヨーロッパの小径には軽自動車が意外に似合うと思うけどね。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年08月29日 04:13
    • ID:kNmc3fBP0
    • 田舎だと車庫証明がいらない、税金安い、足代わりに十分。
      だからといって軽自動車の税金負担きつくしたら、軽自動車の販売台数だけガッツリ減って、他のクルマを買うという消費者行動に繋がらない事に注意。
      イソップ寓話の北風と太陽ですよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年08月29日 04:19
    • ID:kNmc3fBP0
    • >>64
      広い農場を持ってる農場主はナンバー登録する必要が無いんで、ATVだと屋根はあっても壁は無くエアコンもないから自然環境に左右されやすく、エアコン付きの軽トラが作業トラックとして重宝してるんだとか。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年08月29日 05:53
    • ID:04CcxhIy0
    • >>64
      そのアメリカで小型車売れなくて撤退したスズキとか、トヨタブランドにしてなんとか工場回してるマツダとか発生してるんだけど…
      サブコンパクトすら買わないのに誰が待ってんのよ?

      因みに日本にも大排気量マッスルカーやフルサイズピックアップトラックを輸入して乗り回してるマニアが一定数居るけど
      あの手の車が日本で売れると思う?

      >>65
      仕事の道具に使うのに部品供給が不安定な物使いますか?って話だな。
      軽トラ使ってるのはそう言う層じゃなくて、キャンプサイトなんかの移動運搬用。
      なんせUTVは高いから、新車だど軽トラ2台買えたりするw
    • 68. 名無しさん
    • 2019年08月29日 06:48
    • ID:kNmc3fBP0
    • >>67
      >仕事の道具に使うのに部品供給が不安定な物使いますか?って話だな。

      ジョンディアが農業機械として輸入しているんですが……
      パーツが揃わない、なんて事はないです。クボタだってイギリスでもアメリカでもパーツの取り寄せができるんですから、適当な事言ってはいけませんよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年08月29日 09:11
    • ID:UBJtq4gT0
    • もう何十年も車関係の税金の高さは解消されていないので
      N国にでも陳情してみたら良いのでは。自民じゃ絶対解消されないしミンスなんて論外だし
    • 70. 名無しさん
    • 2019年08月29日 09:35
    • ID:7kwBhlpf0
    • その軽でさえ、バブル期最も売れたカローラより高い現実。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年08月29日 09:36
    • ID:7kwBhlpf0
    • >>69
      本気で言ってるなら、頭大丈夫?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年08月29日 10:21
    • ID:AYgavX8m0
    • 普通車は税金そのままで3年車検に戻せばOK
      車ごとに車検期間が違うのはオカシイ~という意見には、同じ車でも商用車登録だと1年車検になるだろうがと反論しよう。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年08月29日 10:58
    • ID:bmDBhrxR0
    • 給料上がらんのに税金も物価も上がるしもう軽乗るしかないじゃん
      儲かってる人が普通車とか高級車乗ればいいのよ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:03
    • ID:tna.eROY0
    • >>16
      下げる!下げるが、その時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:05
    • ID:tna.eROY0
    • >>25
      普通車「今や重量大して変わらんのに、何で二輪と同じ区分やねん。」
      二輪「なんで俺ら軽四と同じやねん。重量全然違うやろ!」

      軽四と二輪はいい加減分けるべき。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:06
    • ID:tna.eROY0
    • >>25
      普通車なんて1t車も2t車も料金一緒なのにな。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:07
    • ID:tna.eROY0
    • >>39
      二輪のETCって雨とか大丈夫なのかな。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:12
    • ID:tna.eROY0
    • >>29
      大きいものは割安、小さいものは割高になるのが普通だろうにな。
      軽の税金そのままに普通車の税金を下げ、排気量比で小さい車ほど割高になるようにすれば普通車を選ぶ人は必ず増える。むしろ絶対税収は上がるのに。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:14
    • ID:tna.eROY0
    • >>37
      普通車が特別税金高いんやぞ。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:16
    • ID:tna.eROY0
    • まずは軽(市町村税)と登録車(都道府県税)の税区分をどちらかに統一することから始めよう。
      引き下げはその後だ。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年08月29日 13:49
    • ID:VRIaK7Xi0
    • >>30
      道路特定財源が廃止されて一般財源化されたということは、
      自動車関連の税金は自動車関連向けでは使い切れないほど余ってるということでは?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年08月29日 14:39
    • ID:52uEYpRI0
    • >>77
      基本的にシート下とかの水に濡れない場所に設置する事が多いし、防水仕様になってるから普通の使い方で壊れることは無いよ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年08月29日 15:42
    • ID:qB1k6y.b0
    • 税金下げるのが正解でしょ。天下り既得権益どっぷり役人には無理でしょうが。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年08月29日 16:18
    • ID:Uzqc9KQs0
    • 62::2019/08/27(火) 17:16:37.50 ID:G3qNT7ac0.net

      >>43
      アメリカでのV8マスタングの維持費は日本の軽自動車と変わらない模様

      嘘を付くな。ガスガズラー税で6000CC超えたら毎年6000ドルくらい掛かるから

      なんでアメリカの税制だと思ってすぐバレる嘘付くの?低能なの?マジで死ねよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年08月29日 18:30
    • ID:cRCal96E0
    • この手の話題で不況ってやっぱ駄目だよね何とかしないとねって方向で盛り上がらないのが悲しい
    • 86. 名無しさん
    • 2019年08月29日 20:09
    • ID:45g5jzDe0
    • >>55
      エラ隠せよ奇形生物
    • 87. 名無しさん
    • 2019年08月29日 21:19
    • ID:sZUYfYMp0
    • ラダーフレーム車のラダー部分強度だけ誇ってキャビンが強いと勘違いしている間抜けがいると聞いて
    • 88. 名無しさん
    • 2019年08月30日 00:25
    • ID:w30.gZWI0
    • >>68
      クボタって軽自動車作ってたんだwww
    • 89. 名無しさん
    • 2019年08月30日 00:32
    • ID:22HOggi.0
    • >>68
      ググってもカスタムペイントの並行物しか出てこない件
    • 90. 名無しさん
    • 2019年08月30日 00:33
    • ID:22HOggi.0
    • >>85
      不況に感じるのは努力不足の時代ですからwww
    • 91. 名無しさん
    • 2019年08月30日 02:00
    • ID:V0KBMk.m0
    • >>89
      ジョンディアのディーラーには行ってないんですよね?
    • 92. 名無しさん
    • 2019年08月30日 03:49
    • ID:rrOpjr8x0
    • >>74
      タダにするって言ってた高速道路がどうなったか見たら
    • 93. 名無しさん
    • 2019年08月30日 03:52
    • ID:rrOpjr8x0
    • >>91
      ディーラーの単独販売をさもメーカーが輸入して全国規模で販売してます!みたいな言い振りで書いちゃったの?
      それなら色んなショップが軽自動車の並行輸入やってるよw
    • 94. 名無しさん
    • 2019年08月30日 10:19
    • ID:V5R.kwaA0
    • これは日本の自動車産業にとって、かつて壊滅した日本の家電、携帯産業に相当しうる爆弾だよ。純粋な商品の魅力ではなく、税制の魅力のための商品開発に膨大な開発費をつぎ込む日本企業。
      海外では売れないガラバコスに足を引っ張られて、グローバル商品を製造する海外メーカーに足元すくわれるよ。
      特に電気自動車へのシフトが始まっているから、参入障壁は下がり、アジア勢が攻め込んでくる。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年08月30日 12:07
    • ID:PPYQSe.P0
    • 普通車も地方税にしたらよくね?そんで税額も地方で変えちゃう。ディーゼル車入れない地方とかできたんだからがんばればできるやろ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年08月30日 15:53
    • ID:jDl6QnWy0
    • 年式高くなったら安くしろって頭おかしいのかな?
      故障して停車したり部品壊れて撒き散らしたり
      排ガス規制緩い状態で撒き散らしている害悪な存在なのに
    • 97. 名無しさん
    • 2019年08月30日 21:44
    • ID:17GAjLeP0
    • 排気量800cc位にすれば、国際輸出も耐えられるんじゃないの?
      日本国内では軽規格の再考議論が起きちゃうだろうけど…
    • 98. 名無しさん
    • 2019年08月30日 21:47
    • ID:17GAjLeP0
    • >>96
      自動車文化維持のために年間走行距離に制限を設けて自動車税や保険料を安くする制度がある国もあるので、そのような事をさしてるのでは?
    • 99. 名無しさん
    • 2019年08月30日 21:53
    • ID:YyXgdspn0
    • どう考えたって税金含む維持費が安いって意味やろ
      ガス代タイヤ代任意保険を考えたら普通車よりめっちゃ安いやんけ
    • 100. 名無しさん
    • 2019年08月30日 22:01
    • ID:UmEErb9z0
    • >97
      そうだよね。
      日本国内の市場は小さい。
      世界に売れないガラバコス規格を生産していると、スケールメリットのあるグローバル規格に経営資源を集中した企業に必ず負ける。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年08月31日 00:53
    • ID:1TlOZ5ao0
    • >>7
      いっそアメ車だけ税金を軽と同じにしたら良いんじゃね?
      それなら選択肢に入る
    • 102. 名無しさん
    • 2019年09月01日 17:35
    • ID:RyW7UFNP0
    • 固定資産税みたいに、新車価格を基準として課税し、年々下がっていくようにしたらいいよ。
      単純に排気量で決めるのは今日日ちょっと雑だし、財産税なのに古くなると高くなるとか理解できない。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年09月01日 23:44
    • ID:XZRayFVE0
    • 軽の肯定・否定の割合が、田舎と都市部で結構違うことに気がついたわ
      都市部→軽否定
      田舎→軽肯定
      都市部は駐車場代年に数万は最低でもかかるから、それを考えると税金の差額なんて大したことないんだわ。だから逆に維持費が安い軽を持つのが勿体なく感じる。
      田舎は駐車場代がかからないだけじゃなく、一家族で複数台所有が当たり前だから、軽か普通車かで、税金だけでも差額がすごいことになるのと、普通車が1台と、あとは軽ってすれば使い分けもできる。
      こんな感じで、環境の違いが大きいんだわ。アメリカは土地が広くてガソリン安いから云々とかっていう外国の話してるのと同じくらい違う。
      そりゃ、そういうのを無視して話しても合うわけ無いわな
    • 104. 名無しさん
    • 2019年09月07日 12:47
    • ID:LJ7sE8BL0
    • 本当に日本人は鈍くなったね
      頭の悪い主婦そのもの、スーパーミクロ思考
      スーパーで割引シールの付いた割高な商品を買う残念な人
    • 105. 名無しさん
    • 2019年09月09日 19:30
    • ID:39G2rWy10
    • ※103
      分かる、地方で車好きは肩身が狭いんだよな
      軽買え圧力、修理に金かけるな圧力、マジで凄い。
      日産ディーラーで高々1万2000円だったかな?の修理代
      (すぐにでも替えるべきな、重要な部品だったと思う)に
      「考えさせてください」で帰ってった奴。直せよ。。。
      きっとダンナに新車購入(軽)の相談でもしたんだろうか?
      それ、さっさと直して乗ったほうが絶対コスパ良いから…
      と隣で7万キロのスカイラインクーペのリフレッシュで
      数十万の見積もり取ってた俺もそれはそれでアホかもしれないが。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年09月18日 20:23
    • ID:3PNu9.tr0
    • 田舎を潰して登録者の税を下げれば解決だな。安部シネ

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