1:記憶たどり。 ★:2019/08/30(金) 13:28:18.75 ID:/IgrWYkH9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00172798-kurumans-bus_all

“エスティマの生産終了は2019年10月17日

トヨタ「エスティマ」はミニバンの定番車種ですが、いよいよ生産を終えることになりました。

販売店によると、「2019年7月には生産終了が決まり、メーカーに発注ができなくなりました。いまでは在庫車も減っています」とのことです。

トヨタのお客様相談センターも「10月17日に生産を終えます」とコメントしており、注文を受けている車両の生産が済むと、エスティマの歴史に終止符が打たれます。なぜエスティマは、生産を終了するのでしょうか。

販売店スタッフは、エスティマの生産終了について、次のようにコメントしています。

「現行モデルのエスティマは、2006年に発売されて以来、長い間にわたりフルモデルチェンジを受けていません。そこでいよいよ生産を終えることになりました。

これからエスティマがフルモデルチェンジしたり、後継のミニバンを投入するという話は聞いていません」

エスティマが終了するのは、少子高齢化もあって、国内におけるミニバンの需要が減るためです。海外で販売できれば話は別ですが、ミニバンのニーズは低いです。そうなるとエスティマは実質的に国内専売で、フルモデルチェンジには踏み切りにくいといえます。

そして、エスティマとサイズが近い「アルファード/ヴェルファイア(以下、アルヴェル)」の高人気も影響しています。2019年上半期(1月から6月)には、1か月平均で、アルファードが5878台、ヴェルファイアは3460台を登録しています。

この2車種は基本部分を共通化した姉妹車なので、同じクルマと考えて登録台数を合計すると、1か月平均で9338台です。この台数は、ミニバン人気ナンバ-ワンの日産「セレナ」をも上まわり、コンパクトカーのトヨタ「アクア」に近い数のアルヴェルが毎月売れているのです。

しかも、アルヴェルの売れ筋価格帯は370万円から500万円です。これだけの高価格車がコンパクトカーのアクア並みに売れるのですから、もはやLサイズミニバンはアルヴェルがあれば十分、という判断も成り立つでしょう。

また視点を変えると、アルヴェルが1か月に1万台近く登録される状況で、果たしてエスティマに売れる余地があるのかという疑問も生じます。

ただし、エスティマの魅力が乏しいわけではありません。現行エスティマは、2006年に発売された後、2016年にフロントマスクや安全装備を充実させる規模の大きなマイナーチェンジを実施しました。

このとき開発者に、なぜフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジにしたのか理由を尋ねると、次のように説明しました。

「エスティマの市場を分析して、マイナーチェンジを実施しました。しかしエスティマの魅力が乏しかったり、フルモデルチェンジする価値が低いわけではありません。

いまの技術で(2015年に発売されたアルヴェルのプラットフォームなどを使って)、フルモデルチェンジすれば、低床設計を生かした低重心のミニバンを開発できます。

ボディは軽くなり、タイヤサイズも(アルヴェルに比べて)細くできます。燃費から走行性能まで、機能を幅広く向上したミニバンを開発できるでしょう」

この返答を聞いて、「次期エスティマを開発中なんですね!」と筆者(渡辺陽一郎)は思わず身を乗り出したのですが、開発者から発せられた言葉は「次期エスティマの計画は、まったくありません。いまの話は、私の妄想と考えてください」でした。”

※以下、全文はソースで。


2019年10月に生産を終えるトヨタ「エスティマ」


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2:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:29:35.45 ID:Tr1NI7J90.net

広さだとアルベルだけど
形で好きない人もいるのにね

プラットフォームが古すぎて無理か
5:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:31:48.84 ID:tlSUB0Lu0.net

そしてまたすぐ復活するんだろ?
8:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:32:16.20 ID:UEOB1/ow0.net

エスティマ他のミニバンよりかっこいいのにな。
12:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:33:20.46 ID:39aSJ5r30.net

天才たまご
414:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 19:01:28.74 ID:79gqD4Dy0.net

>>12
なつい
14:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:34:16.06 ID:WYZ/0o3t0.net

でも熱狂的なファンがいるよね
中古車探して乗り継いだとか言う人もいて、ちょっとびっくり
17:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:34:39.90 ID:39aSJ5r30.net

ミッドシップこそエスティマで、今のはなんちゃってエスティマとしか思えん
304:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 16:28:25.11 ID:kA/eZ8HD0.net

>>17
観音ワイパーこそエスティマ
18:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:34:52.64 ID:AHPWLB+h0.net

あの大口あけて餌を待つ池の鯉みたいなデザインじゃ
なければ普通に売れたろ
427:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 19:35:43.57 ID:iox7CNJl0.net

>>18
そうだな。デザイン気にするエスティマ乗りにあれはないな。
19:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:35:15.98 ID:SX9Bf+nz0.net

FF化した時点で

終わった車だよ
56:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:42:24.10 ID:x6kGNDdU0.net

>>19
同意。
初代は床下エンジンで画期的だった…。
21:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:35:47.44 ID:RIDkyQRx0.net

DQN御用達の車種でしたね
360:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 17:48:27.98 ID:NIT5gfwC0.net

>>21
現行はそんなんでもないよね。
先代も含めたアルヴェルに比べたら、やっぱり格下に感じる。
415:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 19:01:31.25 ID:5chrtgkz0.net

>>21
そうでもないと思うぞ。俺の周りだとだが、介護やファミリーだよ。
まあ、アルベルも実際、介護、ファミリーも多いと思うけど。
23:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:36:38.71 ID:9D84WIT70.net

大人数乗れて車高が低い車ってあんまり需要ないのかね。
俺は地下駐車場に入れやすいのがほしくてオデハイ買ったけど。
32:雲黒斎:2019/08/30(金) 13:39:16.06 ID:RBaNRDwc0.net

>>1
マイチェンでフェイスがかっこ悪くなりすぎて売れない。
33:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:39:28.89 ID:e8KgE2LH0.net

エスティマまだあったんだぐらいの存在感しか無いし
36:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:40:11.96 ID:aFPvtU6p0.net

エスティマは初代からダンゴムシのようなスタイル守ってきたね
もう流行りじゃないよね
ダンゴムシのようなスタイルじゃないモデルチェンジしたエスティマに価値はない
廃止が妥当
69:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:44:43.62 ID:SX9Bf+nz0.net

>>36
初代はMRだからダンゴムシが必然だったが
2代目以降FFになっちゃったから意味の無いデザインになってしまったよ
37:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:40:15.43 ID:jtX46UlW0.net

トヨタのミニバンって車種多くないか?
ハイエースに、アルファードに、ノアに、エスティマに、シエンタに、ベルファイヤに、ボクシーに、エイクファイヤに、いくつあるん?
226:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:59:51.15 ID:w0kq3TNd0.net

>>37
ディーラーが統一されるんで、兄弟車はひとつに絞られるよ
310:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 16:37:51.31 ID:nhwj5bu50.net

2AZ中華エンジンが糞なのが

>>37
ハイエースはミニバンじゃねーぞ
159:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:16:23.48 ID:GbgV/X4U0.net

>>37
アルファード、ヴェルファイア  中身は同じ
ヴォクシー、ノア、エイクファイヤ 中身は同じ
163:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:18:59.10 ID:ae/AAcOX0.net

>>159
エスクァイアってマジか
アルベルと同じだと思ってた
362:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 17:49:15.81 ID:NIT5gfwC0.net

>>163
一回り小さいでしょ。
43:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:41:01.85 ID:LuPvd+7V0.net

5ナンバーサイズのエミーナとルシーダもあったな
73:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:45:08.51 ID:39aSJ5r30.net

>>43
未だにたまーに走っているの見るので驚き
部品とかあるのかね
54:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:42:08.66 ID:eEJNx5DV0.net

ミニバンブーム時代は先代エスティマ欲しかったなぁ。
結局ホンダ買ったけど。
52:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:41:56.79 ID:ESgFI7y60.net

マークX,エスティマときたら、残るご長寿カーはプレアリか?
まぁこれも新型カローラに飲み込まれるんだろうけど
60:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:43:13.68 ID:7GvTLIij0.net

エスティマの形はアルベルと比べて空気抵抗少なくて風切り音少なそうなのに残念。
63:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:44:00.53 ID:aaYlmHEa0.net

トヨタ車種大杉なんだよ
68:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:44:32.59 ID:+C73gxz00.net

初代は餅みたいでサイズ感も手頃だったのにな
87:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:48:32.59 ID:VIvDPiuu0.net

>>68
金無くてトヨタの車を買えない俺はエスティマ欲しい歴は長い
初代じゃなかった?
幅が広い過去の国産ワゴン車よりちょっと大きく見えるエスティマもあった気が
ワインレッドだったか小豆色の幅広エスティマかっこいいなと記憶
あと、ルシーダなど細いエスティマもあったんじゃね?
90:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:50:10.87 ID:6DmXaJxq0.net

>>87
ルシーダとエミーナな
ドラクエのキャラにいそうな名前だったな(´・ω・`)
97:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:51:52.80 ID:VIvDPiuu0.net

>>90
そう
なんか思い出してきた
あと、エスティマってディーゼル車もあった気が
132:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:04:38.14 ID:39aSJ5r30.net

>>97
エスティマルシーダ、エスティマエミーナが5ナンバーサイズ、かつ2400ccガソリンの他、2200ccディーゼルの設定もあった
134:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:05:38.70 ID:8j7ifCGP0.net

>>132
ディーゼルのMT+4WD乗ってた
140:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:07:54.86 ID:39aSJ5r30.net

>>134
そうそうMTの設定もあったね。今じゃ到底考えられない
71:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:45:00.90 ID:ZVXbskgu0.net

俺の友達はエスティマと共に生きてきて4代目が出ることを待っていたが裏切られたか。
88:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:48:56.16 ID:zRKsEnPPO.net

初期型の初代借りた時サイドブレーキ探しまくった
439:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 20:08:49.66 ID:lS01XUWr0.net

>>88
運転席の「右側」にあるんだよな
93:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:50:44.54 ID:1LTrfD8L0.net

この顔が一番好きだった

173:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:24:31.25 ID:pmeBwRVe0.net

>>93
2007~09年くらい?
10年前はトヨタもいいデザインだったよな
98:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:51:53.30 ID:gTXLeN8h0.net

中途半端になってしまったなぁ…価格的にも
112:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:58:18.85 ID:tIcpZq2m0.net

俺のエミーナはまだ現役
137:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:06:50.65 ID:fu/x8eao0.net

エスティマ好きは、なんとなく理解出来る
他の選択肢無いだろ?どうすんのかな
206:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:45:54.23 ID:qs9l/vxE0.net

>>137
エスティマ気に入って2台乗り継いでる俺、正に困ってる。
次どうしようかな・・・
189:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 14:32:07.88 ID:SX9Bf+nz0.net

468:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 22:37:05.48 ID:A8WsEl/20.net

>>189
メンテナンス性悪そう
471:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 23:10:33.03 ID:+NO1j9ZW0.net

>>468
メンテナス性悪いのと、アメリカで必須だった排気量大きめのV6エンジンなどが載せられなかった
だからFMCで普通のFFになっちゃったんだよな
253:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 15:20:45.34 ID:mJ2eEB/30.net

今は背の低いミニバンは流行らないからな。

ミニバンは広さこそが正義。
エルグランドも背を低くして自滅した。
273:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 15:49:08.33 ID:0etX3XO60.net

数年後に、電気自動車として初代を彷彿とさせるスタイルで復活して欲しいね
【おくるま】トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕。ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567139298




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年08月31日 18:45
    • ID:q1PChqny0
    • ルミーナ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年08月31日 19:22
    • ID:IDfvlAGy0
    • 初代は唯一無二の存在ではあるけど
      床は高いし車内うるさいしFF化もやむなしだったと思う

      EVやFCVの次世代ミニバンとして名前残してほしいなぁ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年08月31日 19:25
    • ID:5gP3Kld30
    • 王蟲みたいになっていった
    • 4. 名無しさん
    • 2019年08月31日 19:29
    • ID:7Wq3Lejg0
    • 昔、足を骨折した時、エスティマの救急車に乗せられて病院に担ぎ込まれたわ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年08月31日 19:36
    • ID:zioe6Hsx0
    • EZ36積んだら?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年08月31日 19:47
    • ID:5MeswUIS0
    • 初代が出た当時は他の車がまだまだ小さかったからかなり大柄にみえたものだけどなぁ。それこそエミルシという需要が生まれるぐらいには。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年08月31日 20:07
    • ID:sVMgCgcY0
    • ミニバンとかこういのには興味なかったからあんまり知らんかったがFFになってたのか
      MR時代のエスティマ、エミーダルシーダやらは聞いたことあるが
      今のこの手の車ってほとんどがFFなんだな
      まあ居住空間を広げてコスト下げようと思うと必然的にFFになるのかね
      動けばいい感じだしそんなもんか
    • 8. 名無しさん
    • 2019年08月31日 20:16
    • ID:oios2.GR0
    • 今の歩行者保護とワンモーションの両立が無理。
      まあ、次作ると思う。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年08月31日 20:36
    • ID:To9vbC6Q0
    • ミニバンにしては流れるような華麗なデザインで好きだったわ
      安らかにお眠りください
    • 10. ほえほえ
    • 2019年08月31日 22:13
    • ID:HtAUiyju0
    • 買ったことあるけどとにかく重くてなあ。2400なのに加速しないし燃費悪すぎ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年08月31日 22:27
    • ID:V0oXlRvP0
    • 新型作られてたんだってぐらい最近見なかったわ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年08月31日 22:50
    • ID:zUHh1hnK0
    • 最終型はカーズに出てきそうな間抜けな顔
    • 13. 名無しさん
    • 2019年08月31日 23:51
    • ID:io5Vs.hq0
    • 19:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:35:15.98 ID:SX9Bf+nz0.net

      FF化した時点で

      終わった車だよ
      56:名無しさん@1周年:2019/08/30(金) 13:42:24.10 ID:x6kGNDdU0.net

      >19
      同意。
      初代は床下エンジンで画期的だった…。


      その画期的なレイアウトが原因で販売面に影響出たのにこの言い草だよ
      本当ズレてんなコイツらw
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月01日 02:04
    • ID:izkGbHsX0
    • 確かオデッセイと張り合ってた記憶があるけど最終的に負けたってことなのかな?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月01日 02:48
    • ID:Jc2jVz1g0
    • オールプロデュース@アキオじゃなきゃ気に入らないんだろ
      だがそのセンスことごとくロボット擬きで大人受けしないデザイン
      社長って会社私物化する存在じゃなく責任負うのが仕事なんだけどなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月01日 03:07
    • ID:rv84rxaO0
    • 初代はミニバンじゃなくておしゃれなワンボックスだった。
      あの路線でずっといってほしかった。
    • 17. 名無し
    • 2019年09月01日 03:35
    • ID:oRGsxvP80
    • 原田大二郎が乗ってて寒いから中で焚火して警察に怒られた車
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月01日 04:03
    • ID:WfubtkuO0
    • 燃料電池か電気で復活するだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月01日 04:23
    • ID:IexOQ8t.0
    • >そしてまたすぐ復活するんだろ?


      トヨタはそう言う車あったか?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月01日 04:46
    • ID:vpCQaeIU0
    • >>14
      それ北米の話じゃない?
      結局どっちも2代目で日本とは別物車になってしまったけど
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月01日 13:36
    • ID:yhAh95jM0
    • >>13
      ズレてるのはお前定期
      コスト高でFFに移行したのが真理
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月01日 17:34
    • ID:BcYoYZ2a0
    • >>19
      初代シエンタは一度カタログ落ちしてるけど復活した。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月01日 22:55
    • ID:kL60Qr3o0
    • 代わりにグランビアが来るんじゃね?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月02日 02:02
    • ID:Joon55pl0
    • >>21
      苦情の多くが価格じゃなくて積載量とパワー不足やで〜
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月02日 04:55
    • ID:xCjZdXkp0
    • ミニバンにFRを求めてるのってどの層なん?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月02日 05:14
    • ID:ELerBnCp0
    • >>25
      商用バンの延長を求めてる重量級家族じゃない?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月02日 19:10
    • ID:iYGyNEEE0
    • 閉店セール商法
      そして新装開店へ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月03日 20:43
    • ID:lcAxY2w70
    • 4つ目の小さめな奴がオシャレで好きだったわ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月04日 08:51
    • ID:M2D59y0c0
    • 結構高いから買えないンだわ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月04日 19:40
    • ID:40fkVDxW0
    • 結果論だけどFF化してたおかげでハイブリッド化に加え
      e-Four化までできたとも言えるんだよな
      実際にエスハイ乗ってみると低重心で見た目よりもコーナー踏ん張れるし
      モーターのアシストで加速力も充分あって近年のトヨタ車でも
      完成度高い方だったと思う
      しかしそれが故に長期販売でモデルチェンジのタイミングを失って自滅とは…

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